すまいる1号

2004年09月28日(火) 十五夜

十五夜だけど・・・ただいま雨が降っている。
雨傘お化けの仕業かもしれない。。。

彼岸をすぎたころからめっきり朝晩秋めいてきた。
私の個人的な体感では春よりも秋のほうが短い!
こんな涼しい日は短くて、またぶるぶるの寒い冬がもうそこまで来ている。
体感的にもだけど気分的にも冬はガックリ落ち込むので嫌いなのです。
まったく思考が止まってしまう。笑われるかもしれないけどほんとに冬は苦手なり。私の前世はきっと冬眠する生き物だったのだと思う。


100mugs展まであと5日。
今日はタイル協会さんのところでタイルのコースター作りの予行演習をやった。うんうんかわいくできた。
100mugs出品作品も、全部出来てきた!明日は検品。HPにもアップ・・・・



2004年09月20日(月) 3連休


いつもすぐに終わってしまう連休。今日は最終日。
初日に「ギャラリー鈴正」さん」に行って、カメ軍団を置いてもらってきた。
もう一度華やかな場に並べられて生き返ったようにみえた。
そこで『場』のオーナー門脇さんと逢うことになっていて、門脇さんの「手作り楽器展」に出展した『カメのオカリナ』が手元に帰ってきた。
「ギャラリー鈴正」さんに置いてこようとも思ったけど、金色を書き入れたかったので持ち帰ってきた。

100mugs展の締め切りも近づいてきたのだけど、ビル側のチラシなどが出来上がってこなくて配布もできないでいる。
ちょっとぉ〜。怒りモードになっている。ぶつぶつ。。。。
いまごろ、あの人やあの人にも知らせればよかった〜とか、いろいろもっと早くやっておけばよかったとか思ってしまっている。
でもマイペースでゴー。だ。
100個には及ばないがいろいろなマグがある。
みんなちがってみんないい。ほんとにそう思うなり。



2004年09月11日(土) 鬼太郎がやってきた


今日は栄のもちのき広場に鬼太郎が来た。
「きたろうが来る」というと
シンセサイザーのきたろうか?って聞く人ばかり(シティーボーイズのきたろうと聞く人はいなかった)だったが
『妖怪の鬼太郎』と言うとほのぼのした空気になるのでした。
そんな鬼太郎に逢うべく行ったのです。
妖怪ショップ『むじゃら』でおなじみの皆さんが待ち構えていてまたあえて嬉しかった。「妖怪招きねこ」を覚えていてくれてうれしかった!なり!
残暑でまだ暑いのでテントの物販は結構大変だと思う。おつかれさま。
4回妖怪みくじをやって、鬼太郎2、ねこ娘2。だったのでまた明日目玉親父とねずみ男をゲットしに行こうかと思ってるです。

しかし明日は「空」の100人展の最終日。
一宮の「モンベール」手作り楽器展の最終日コンサート。
午後から「ねこ様くらぶ」の大集会。
瀬戸では「瀬戸物まつり」もやっている。
とダブりすぎです。
どどうしよう。。。



2004年09月10日(金) O型はいつもさみしい?

糸井さんの『ほぼにち』でちょっと前に読んだ「O型はいつもさみしい」のコメントがずーっと気になってた。アンケートなどでも90%以上の人が即答で「いつもさみしい」と答えるらしい。ほんとかな??
『いつもさみしい問題』
私はO型だ。他の血液型になったことはないから比べられないけど「さみしい」そういう言葉はよく使う気がする。それはO型だったからなのか??
ふっと浮かぶのは吉田拓郎の『どうしてこんなに悲しいんだろう』で、この歌の感覚はもう何十年も共感している。この歌詞の『悲しい』ではないちょっと違う、O型はやっぱ『さみしい』があてはまる。そうそうこれで納得。どうしてこんなにさみしいんだろうなり。

ちなみに
A型は『いつもつらい』
B型は『いつのまにか集まる』
AB型は『いつも考えてる』
らしいです。ほんと??



2004年09月07日(火)

晴れているのに雨が降ったりしてへんてこな天気の朝。
パブちゃんの散歩で2つ良いものを見つけたのです。
1つは「おんぶバッタ」。
雨上がりはもともと大好き。汚いものが流れ去ってピカピカ光って見えます。雨上がりのお寺の石の上に「おんぶバッタ」がいました。緑の大きなバッタは茶色の小さいバッタを背中に乗せていました。まさにおんぶしてるバッタ。
2つ目は「虹」
西の空に大きく弧を描いた大きな虹!!すっごくきれい!と思って、、、こんな時って誰かに言って共感したい気分なのだけど、朝早いので誰もいなくてある意味、独り占めでしたv(^v^)v
散歩しながらぼ〜っとみていたけど5分ぐらいで雲に流されて薄くなって消えていきました。

なんてことないものだけど不思議と朝からリラックスで、こんなときに出会うたびデジカメ持ち歩けばよかったと思うのでした。



2004年09月05日(日) 100人展

山口町にあるギャラリー空さんで
100人展が開かれています。
私も『占い黒猫』で参加。
いつもと違うのは占い猫の手にカメがついてるところなり。

今日スーパーキャットさんに行ってカメの話になったのだけど、
カメっていったい何年ぐらい生きるのだろう。
ひょうもんカメの『キリコ』は7年ぐらい生きたのだけど、
新入りのヘルマンカメ『グレコ』は何年生きるかな。
1万年も生きたらちょっと困る気もする。



2004年09月01日(水) こぼうず屋

9月です。
模様替えをして「事務所をショウルームに!計画」を
着々とはじめだし、カメだらけになっています。


 < 過去  INDEX  未来 >


すまいるいちご [MAIL] [HOMEPAGE]