柚木のC&C!!

2003年07月25日(金) 閑話休題

お腹が痛いです。はい、これはお月様なので仕方ないです。
今日は冷却シート貼って少し肩と首と胸をストレッチしておしまい。

そしてケツも痛いです。
会社の自分がいる建物は事務所がある建物とは別なので、
上に屋根がついているものの、
一旦外に出てから事務所に行かなければなりません。
で、仕事が終わって外に出て歩いていたところ、
雨に濡れたコンクリにサンダルが滑って、
ケツを思いっきりコンクリートに打ちつけました。
えぇ歳の大人なのに…。
直後に歯医者に行かなきゃならないのに、
雨でコンクリが濡れていたのでケツも濡れてしまい、
歯医者には湿ったケツのまま行きました。
帰ってから、肩に冷却シート、ケツに冷シップ…(苦笑)
口の中は歯石取りで血の味がするし……もう何だかなぁ。

まあ、去年尾てい骨が痛くなったのに比べれば全然平気です。
普通に座れます。でも手でさすると痛いな(苦笑)
これからお風呂…アザになってそうだなー…。
明日は午前中美容院に予約を入れていて、午後はアイスショー観戦。
どっちも座りが続くけど、打撲したケツは明日が心配。

そんな私を癒してくれるグッズ。
それは「はことん」のキキトン。
安くし、とても子供だましな、ごく簡単なリズムまねっこオモチャですが、
うききーっ!と発しながら、バナナでトントン叩く姿は
私の心をとらえて離しません(笑)



2003年07月19日(土) そうめんがメニューの時

めんつゆに缶のサバの水煮を入れると旨い。
シーチキン(この場合ノンオイルのもの)でも良し。
ただし、結構しょっぱいので、つゆの味加減が難しい。
いや、さっき食べていたので感想を…(笑)

さて、この日記サイトには簡単なリンク元を調べるアクセス解析機能が
ついているわけですが、
「冷却シート」だの「カテキン」だの「ヘルシア」だの
流行りの言葉を綴っていた(?)せいでしょうか、
色々な検索サイトからクリックしてくる方の率が多くなりまして、
サーチエンジンのロボット検索の特性上、
リンク元が増えれば増えるほど、検索にひっかかるのも早くなるようで、
前回の日記がもう検索ロボットさんに拾われていました…。

来てくださって、覗いていってくれるのは全然構わないのですが、
多分一番知りたいと思う事は、おそらく書いてないので、申し訳ない。
…多分、知りたいと思うのは「結果」なんだと思いますが…。

さーてと。(と返してみる)

全身筋肉痛にみまわれていたBMストレッチも一通り覚えて
本を見ずともできるようになりました。
が、やった後で見返すと、2個ほど抜けてたりしてます(笑)
トイレでもできるという究極ストレッチは律儀にトイレに行くたび
やってみてます。なるべくお昼やお茶の時間の直前に行くようにして、
食べる前にストレッチ。
背中があったかくなってきたのが、良い変化の兆候。



2003年07月12日(土) ストレッチの後

次の日全身筋肉痛になってる私は馬鹿ですか…?
いや、動けないほどじゃないんだけど…。

ストレッチによってアップさせた代謝を落とさないために
1日数時間づつ間をあけてストレッチを続けると良いというので、
トイレの中でも、とりあえず全身をストレッチできる
究極ストレッチというものを、トイレに行くたびやってみる。
(1〜2分で終わるのでお手軽)
午前2回・午後2回くらいトイレに行くので、
ちょうど2時間おきぐらいになっていい感じ。

最初はストレッチしてない身体なので、そんなんでもないのが、
2回目くらいからポカポカを感じ、
夕方4回目くらいにはエアコンで冷えてくるはずの身体が
ストレッチするとすぐポカポカ。
このポカポカを実感できるのが気に入りました。

で、その後、さらに夜、他の全コースのストレッチ
(まだ覚えてなくて、本見ながらだから40分くらいかかる)
をやったものだから、柔軟の効かない身体が筋肉痛を起こしたわけだ(苦笑)
やり方覚えたら、チョイスしながらほどほどにしとこう。

ひとつ困ったのは、背中を縮めたり反らせたりするので、
冷却シートがはがれちゃう。お風呂の前にやるようにして、
ストレッチやるときは剥がすしかないかな。
ちなみにお風呂では、交感神経を活発にするため、
律儀に温シャワーと冷シャワーを交互に浴びたりしています。
熱いのも、冷たいのも苦手なので、2回づつくらい。
でも浴びたあとは、頭の中もしゃっきりします。

昨日は居酒屋で夕飯。
私、幸いなのか不幸なのか?飲めないので食べただけ。
結構ヘルシーなものも多くなってきたから、
種類を沢山食べたいときには、1種類の量が少ない居酒屋はいい感じ。
しかしたまの外食なので、ヘルシーにこだわるつもりはなく。
いろいろな種類を頼んで、1人前を2人で分けて、
野菜もお肉もたくさん頂きました。
ソフトドリンクはたいていウーロン茶を頼むんだけど、
名前が目に入ったので、「アセロラアミノサプリ」なるものを頼んでみた。
あっま〜〜〜!!!
いや、おそらくアミノサプリそのままの甘さだったんだけど、
夕飯にヘルシア飲んでいるせいで、とても甘く感じたんでしょう。
ヘルシア飲みなれて、普段もお茶系飲んでいると、
たまに飲むジュースのほとんどが甘く感じます(笑)

ヘルシアと言えば、カテキンのことをTVで特集してたのね。
なるほど、検索する人が多くなったナゾはこれか…。



2003年07月09日(水) 代謝上げ計画

冷却シートを貼るにあたり、活性化させるものが
褐色脂肪細胞といわれるものですが、
それを色々と調べていくうちに、運動しなくてもカロリーが減る身体
(褐色脂肪細胞が活発=安静時の代謝が活発な身体)
になるには、身体が柔らかいほうがいいようで。
身体が柔らかい→血行が良い→代謝が良い、というわけですな。

身体を柔らかくするにはストレッチ。
ストレッチを本格的に取り組む事がいままでなかったので、
とりあえずネットで検索して良さげな方法を取り入れてみよう、
と、探したのが、BMストレッチ。
縮ませてから伸ばすというこの方法は、スパスパのおかげで
大反響らしい。
……の割にはBMストレッチ本の紹介、くらいしか検索に
ひっかかってこないな(苦笑)
本が5〜6冊くらい出てるんだよね。
しかし軒並み1200円。こういう本は半分はウンチクなので、
要所だけまとめたのは出てないか!? と探してみたら、
ムック版で、やり方が写真で、開いたまま本を置くことができて、
必要なページだけ揃ってて、700円台。というのがあって
これを買ってきました。

首と肩のストレッチをしてみたら、今までやってみたストレッチより
ジワーッと温かいものを感じて気持ちいい〜。

が、他の場所のストレッチも一通りためした結果、
自分がいかに柔軟の無い身体か、思い知らされました…。
曲がらん!うごかん!ひねれん!届かん!転ぶ!つる!

PPP50曲エンドレスより、へたばった自分がいます…。
そのうち心地よくなってくることを願って、明日もやってみよう。
(でも、やった後の、このジワーッはかなり気持ち良くて好き。)



2003年07月05日(土) TVにのせられた○○の戯れ言2

げぇ〜本気で痩せると思ってんのかよ〜!

きらーん!すんばらしい!これはもう絶対やるしかないね!!

この両極端に分かれているような気がします。冷却シート。
ドラックストアはこういうとき反応が早い。
日替わり品として出ていた冷却シートは大人気売り切れとなってました。
普通の値段が高いのは残ってましたが…。

通販したシートがドッカと届いたので、貼ってます。
気持ちいい…。(何か目的が別の方向に…)


 < 過去  INDEX  未来 >


柚木 [MAIL]

My追加