柚木のC&C!!

2002年07月28日(日) ここからが問題。

金曜日の出前は、ショウガ焼き定食半ライス。
なので夕飯は炭水化物を控えようと思ったのに
母が用意してくれたのは寿司だった…。

それなのに運動の時間がとれず、3日!
今日は出来るはず。(いや、やる)
ゴロ寝体操だけはとりあえず1日に1、2回やってますが。

今朝、起きたときの体重は(やっぱり10時半ごろだけれども)
57.2kg。
なんだか火曜日ごろから毎日0.2づつ減ってます。
先週日曜の58.2kgから週中日には、少し戻るかなと思ったら…、
うーん?
夜は普通で昼にヨーグルトのみ、みたいな食べ方を昨日はしてましたが
金曜日までは、ものすごく気を付けて食べていたわけではなくて。
豆腐のある日は豆腐が主食!とか、そんな程度です。
(おともには、やはりきゅうり)
まさか、ゴロ寝体操が効いたのだろうか…?

何はともあれ57.2kgというのは、リセット数字。
ここからですよ減らせるかどうかなのは。
今だ56kg台を見ていない!どんなに食べてなかろうが、
どんなに素っ裸になろうが(←おいおい)見ることができなかった壁。

ゴロ寝体操が効いているかは、これからの結果しだいです(笑)



2002年07月23日(火) 甘い誘惑には気をつけろ。

顔が汗のかきすぎでザラザラしてます。
デコにはあせももどきが3つばかり。
汗をかくことは身体の機能的にも良いことだけど、
必要以上にかいてしまうと、年には勝てずに顔が荒れる。

中国のダイエット食品の話題が大きくなってますね。
怖いな〜。
今はドラックストアに行くと、溢れんばかりに
ダイエット食品が並んでるし。
私は欲しくなっても、2980円以上のものには
手を出さないようにしています。
安いものには、効果は薄くても、弊害になるような成分も
早々には入っていないだろうと思われるためです。
結局買ってるのが980円のアミノ酸粒くらいなものなので、
あんまり手を出すところまでいきませんけど…。

最近怪しげと思ったのは青パパイヤ。
脂肪が溶けるかぁ〜!!!!
本当に溶けたら、脂肪が溶ける前に内臓が溶けとるわ!!!
みたいな。失言失礼。
坊主(アテ字)の方も、ひとめ値段見てさようなら〜してしまいました。

そんな私の最近のおともは、きゅうり。
きゅうりは適当に切って、味噌を少しあえるだけ。
ようするに、もろきゅうですね。
きゅうりは自家製です。今時期なので毎日きゅうり。
セロリを加えても美味しい。
毎日3本食べると、虫さされがひどくならないらしいと
聞いたことがあるけど、本当なのかな…?



2002年07月21日(日) ゆだってます。

職場ではいつも22度の温度設定なので、この週末2日は非常にゆだりました。
(もちろん人のためではなく機械に合わせた温度なので、
会社ではいつも膝掛け毛布と裏起毛の上着を着用)
座ってるところから汗で湿って非常に嫌な気持ち…(泣)

休みの日は寝る方が忙しくて(苦笑)朝はいつも食べない。
休日の自分は非常にものぐさだ…。

繋がらなかった旧日記が繋がったので、
書いてた事、こっちに移してみました。まだ終わってないけど。
でも、単なる記録日記と化しているので、
あまり参考になることは書いてないです。
変にハマってる様子がうかがえる程度です(笑)

パラパラ40曲覚えるのに、普通の人はどのくらいかかるものなのかな。
エンドレスモードがやりたかったとはいえ、
よく3ヶ月もかけて覚えたもんだなと思うよ…。
3ヶ月もかかる自分って……。

今朝(っていうより昼)の体重は58.2kg。
まあ、変わらずです。



2002年07月17日(水) 運動完了。

運動してきました。時間に余裕があったので50曲約1時間30分。
1時間ぐらいが無理ないところかな。
クールダウンしながら、ダンベルでストレッチ。5分。
今日は外が涼しいので動きやすい。(うちはエアコンなしでもなんとかいける地域です)

夕飯にはしいたけとしめじの醤油煮なるものが登場。
ご飯とまぜていただいた。
あとはタケノコと昆布の煮物・トマト・納豆・白身魚の煮付け。
今日はやけにヘルシーだなぁ。
カロリー的に、朝と昼はだいたい決まってしまっているので、
夕飯で調節するしかないのですな。ありがたや。

朝はいつもトースト1枚とヨーグルトにビール酵母をまぜて。
ビール酵母はこの間あるある大辞典で取り上げられていたけど、
一応去年からずっと食べてます。ダイエットというより腸のために。
ビール酵母にもメーカーによって味にかなり開きがあって、
自分はアサヒはダメダメでした。

昼はごはん・卵・肉or魚・生野菜 プラス海苔弁当になるとか、果物がつくとかで、
カロリー的にはだいたい一緒。
休みの前の日だけ出前のメニュー。週1のお楽しみ。
うっ、今週は会社のお得意さんのホテルからの頼みで、
土用の丑の日のうな重を頼んであるのだ。カロリーも痛いがふところも痛い。
(昼に1700円の出費はなぁ…)

仕事中は飲み物OKなので、紅茶を飲んだり、コーヒーを飲んだり、緑茶を飲んだり。
最初に飲む紅茶のみ、はちみつ(アカシア100%)を小さじ1杯入れる。
あとはノンシュガー&ノンミルク。
家ではペットボトルのお茶系(基本はウーロン茶)の飲み物を。
たまーにアミノサプリとか。



2002年07月16日(火) 現在は…。

153.5cm、59.2kg(半袖短パン)体脂肪率33.8%(オムロン手で計るやつ)
BMI25.1 基礎代謝1355kcal(←オムロンのに表示される)

運動再開するまでは基礎代謝が1342kcalでした。
何回計ってもそれ以上にもそれ以下にもならなかった。
なので数日の成果なのかしらと、嬉しくもあり。

でも体脂肪は時間によって31から33位をいったりきたり。
体重は朝計ると58.8kgくらい。上記のは夕飯前の数値。
朝の時に57.2kgになるよう戻さねばなりませぬ。冬眠前(笑)がその位だったのです。
それからが再開始となります。

ちなみに現在に続くダイエットを始めたのは3年半ほど前。
それまでもやってみてはいるものの、2kgと動くことなく中止。
情けで減った1kgはすぐリセット。
しかし3年半前から始めたダイエットでは6kg減って、…今1.5kg戻しているものの、
リセットにはなっていないので、終わってはいないのです。
スタート時は63.6kgでした。しかも10年ほどキープしていた体重でした。
でも当時の会社での健康診断では66kgと記されている…。
1年に2kg足らずの減少では、毎日顔を合わせる同僚は気付いちゃくれませんが、
当時の写真を見ると、確かに今よりまん丸い!
成果は分かりにくいけれども、あることは確かなようです。

その前はスリムだったのかというと、そういうわけではなく、
成長期のため身長が無かったときにはその分重さも無かっただけ。
つまり横の比率は同じということ。つまりずっと丸い私の過去。
親さえ知らない、スレンダーな私のボディ(泣)



2002年07月15日(月) とりあえずやってること

ラリー登録しようと思ったけれど、以前登録したときに、
1日書き忘れると罪悪感が妙につのり、非常にストレスがたまってしまったので
自分のペースで書き込めるようにweb日記にしました。
ラリーだと目標とか計算とか、入れた数値でグラフ表示とか出てくれるので
すごく便利君なんですが、あと何kg!とかいって、ずっと変わらないとまたストレス…(笑)

以前書き込んでいた日記があったのですが、久しぶりに行ったら、これが繋がらなくなってた(^^;
バックアップとってなかったのに〜…。
で、別の日記として使おうとして使ってなかった(苦笑)こっちを再利用することになりました。
今、えんぴつって新規登録できないのね…。

現在は体力取り戻し期間実施中。もうすぐ1週間。
主な運動、パラパラパラダイス。
PS2の、パラパラを踊って、センサー付きの専用コントローラーで点数が出る家庭用ゲーム。
あれが今の私の運動。いやマジです。
きっかけはダンスダンスレボリューションという、
曲に合わせて矢印を足で踏みつけるゲームがきっかけなんですが、
このゲームは飛び跳ねるので、自室のある家の2階でやると家族に迷惑が…(笑)

で、かわりに見つけたのが、このパラパラパラダイス(以下PPP)。
足も手も動く運動で、わりかし場所も取らず静かにできる。
ちゃんと振り付け通りに踊れる。(実写のおねーちゃん付き)
パラパラというと、たるそう〜に女の子が踊ってるイメージがあったんですが、
見本である実写のおねーちゃん達はしゃっきりハキハキ踊ってて、
それに合わせると、非常に体力を使うものだということが発覚。
ちなみにこのゲーム購入するまで、1回もパラパラはやったことがありませんでした。

流行なんぞ無視無視無視!!

半年さぼってたので、久しぶりにエンドレスモードやったら15曲でへろへろ。
それでも3日やったら35曲(約1時間)まで回復。
ゲームなので、曲も1番分しか流れず、その点でテンポよく踊れる。
点数が出る、というのが結構嬉しかったりする。

PPPをやる30分前に、アミノ酸粒を飲んでみたりしてます。(980円くらいの)

食事は、とりあえず体力戻るまで食べ過ぎ注意くらいで。
あと、ゴロ寝体操を寝る前に。
これ、本当にゴロゴロの体操だけど、意識してちゃんとやると結構疲れます。


 < 過去  INDEX  未来 >


柚木 [MAIL]

My追加