HOME


Nekomar's Diary

2002年04月30日(火) 父ちゃん大いに怒る・トイレ成功!!

「父ちゃん」=相方です。

昨夜はひどかった…
10時頃に寝る体制に入ったのに、
のんが寝かせてくれない。
暗い中、話しかけてくる。歌を歌う。
(本人は「静かに」歌っているらしい)
何故か、今まで貼ったシールをはがしたりして遊んでいる。
結局眠りについたのは12時頃…

いつものごとく午前中はばぁちゃんとむつと私で公園。
昼ご飯を買って帰宅。
午後になって、睡眠不足で私ダウン。
13時半頃から寝ていたら、のんも14時半頃から寝てしまった。
16時頃起きるなり、
「ばぁちゃん、帰ったの?」

事件は夜。
私が夕飯の用意をしようとしているときに、
むつが泣いた。
たぶん、私がおっぱいをやるときに、パッとむつの口元にタオルを
置くのをまねたんだと思う。
のんが、相方の目の前でタオルをむつの口においた。

「危ないから、それはやっちゃダメ」
その注意を、のんがふざけて聞いていなかった。
怒る相方。
のんは「なんで?」とわからない。
とにかく怒る相方。
のんはさらに「なんで?」怖くて、父ちゃんの前に行かれない。
なにかやっちゃいけないことをしたんだ、ってことはわかったらしい。
でも、どうすればいいのか、わからない。へらへら。
もっと怒る相方。空回り。

相方も、わかっていたんだと思うんだけど。
ちょっとかみ合わなかったら、大幅にズレてしまった。


私が一番困った。
夕飯の時はお通夜みたい。
のんが何か言っても、相方は無視。

そんな中、夕飯をいつもよりたくさん食べたのんは
(彼女なりに「いい子」になろうとしたんだと思う)
夕飯の後、スムーズにトイレに行って、初のウンチ成功!!!!

ホントなら、父ちゃんにももっともっと喜んで欲しかったのに…

風呂も、私が2人入れました。

むつは夜遅くなってから、ウンチがいつものような色になりました。
ちょっと安心。



2002年04月29日(月) むつ最大に機嫌の悪い日

のんと相方は私の買った自転車で昼過ぎからばぁばのところに
遊びに行く。

さぁ、私ののんびりタイム!!
なんて思ったらとんでもない。

むつ、すこぶる機嫌が悪い。
10分も持たない。
おっぱいをやる
→少し寝る
→ベッド、もしくはラックに置く
→何か用事をしようとする(風呂洗い、皿洗いなど)
→泣く、それも大泣き
の繰り返し。

おっぱいも枯れるってもんだ。

結局夜まで機嫌が悪いまま。
ただ、ウンチが出始めたら
消化不良のウンチだった。
お腹が痛かったのかな?



2002年04月28日(日) 南千住の公園へ

10時前に家を出て、南千住の「大きな公園」へ。
相方の勤務先に近くて、まだ行ったことはないが楽しそうだとの
情報で行ってみることにする。

むつは初めての電車でお出かけ。

JR南千住駅からかなり歩くのだけど、歩く道のりがとても
きれいで、広くできているので安心してのんを歩かせられる。
好き放題歩いたり走ったりできるので、のんもご機嫌。
うちの近くにもこんな道があればいいのに。

到着すると「公園」というよりも「野原」の感じ。
遊具はゆらゆら木馬タイプの乗り物が3機のみ。
でもグラウンドと、起伏のある芝生が一面に広がる。
少し小高い丘からは、段ボールで滑って遊んでいる子どももいる。

のんはさっそく段ボール滑りに挑戦。
草が邪魔して思うように滑らず、2度ほどで断念。
その後はツメクサを摘んだり、ゆらゆら木馬に乗ったり。

昼はそのままタクシーで(!)ガストに。
歩いたらずいぶん距離があったらしいので、タクシーで正解。

存分に遊んで帰ってきたが、まだまだ元気なのんは
駅から家までの間にあるK公園で遊ぶ。
吊り橋を渡れるようになったのを私に見せてくれた。

むつは興奮したのか帰宅してから10時過ぎまで全く落ち着かず。
ちょっと寝ては泣き、泣いてはおっぱい、また泣くを
繰り返す。
それで私どっと疲れる。



2002年04月27日(土) 私ひとりのんびり。

昼ご飯を食べたらのんと相方は近くの公園に行くと言って出かけていった。
わーい、私1人、のんびりパソコン。
むつもよく寝ている。

結局1時頃から4時頃までのんびりできた。
こんな日はありがたいなぁ。



2002年04月26日(金) 自転車が届いたよ

ばぁちゃんが来てくれる、金曜日。

昨夜は「早寝早起き作戦」実行2日目で、10時までに寝たので
朝は8時半頃にご機嫌で起きる。よしよし。

ばぁちゃんが来る10時までに洗濯物も終わらせておいて、
10時半頃に公園に出発!!
今日の公園は少し歩くけど、管理人さんもきちんといて、
自転車に乗れたり、豆汽車が走っていたりする大きめの公園。

ちょっと風が冷たかったけど、たくさん遊んでのん、満足で帰宅。
でも昼ご飯は予想外に食べない。食べない時期かな?

4時前にオークションで購入した自転車が届く。
うわー。
自転車って、全部段ボールに来るんであるもの?
とりあえず、玄関前の風が凄いので段ボールだけはずすことにしたけど、
ものすごく大変な作業。
はずせばはずすほど、風であおられて倒れそう。

何とか段ボールだけはずして、クッション材やビニールは明日にすることに。

4時から6時頃までのん、寝る。寝起き悪し。
しばらく抱っこして、落ち着かせる。今日は父ちゃんが歓送迎会で遅いので
手がつけられなくなるとどうしようもないので、
できるだけ穏やかに。優しく。
7時からの『ドラえもん』でなんとかご機嫌に。

夕飯はのんと2人。
生協のクラムチャウダーに味付けして、スープスパゲティー。
驚くほど食べる。
ムラがあるなぁ…。やっぱり、好きなものだとたくさん食べる。
あたりまえだけどさ。



2002年04月25日(木) 日記初日!

さて。
今日はプール。久しぶりに泳ぐ。
Aさんと前半に泳いだ。かなりのスピードで泳いだかな?
バックのクイックターンを初めて教わる。
心地よい疲れ。

のん、機嫌良く帰ってきて、2人でラーメンを食べる。
そのまま昼寝。寝起きもいい。
いつもこうだといいのに。

寝ている間にパソコンに向かう。
この日記をレンタルして、書き始めることに。



2002年04月24日(水) いつもの水曜日

昨日までのぐずぐずした天気が嘘のような
きれいに晴れた暖かい日。

ばあちゃんが来てくれている日なので、
午前中大きい公園に。
私は何カ月ぶりかに行く。
自転車に一通り乗って遊ぶ。

天気がいいので、人が多い。
Yくんとママ、Dくんとママにも会う。
Dくんママはプールのコーチの送別会以来。
むつを見てもらう。

砂場が込み合っているが、のんは砂遊びをやりたがる。
少し前だったら砂場を見せないようにしたりしたんだけど。
それくらい、大きい公園の砂場は入りにくい。
グループできているお母さんが、(本人たちはそういうつもりでは
ないんだろうけど)「自分たちの陣地」という感じで
おしゃべりしてるから。

砂遊びはやらせたいんだけどね…

グループ内の子どもの1人…1歳半くらいの女の子が、
のんの道具をどんどん持っていこうとする。
ばぁちゃん、のんをかばう。ふふふ。
そこまでしなくてもいいのよ。
のんももっと自己主張したり、「いや」って言ったりすればいいのに。
私らがいるからかな?
午後はいつもの通り。寝起き良し。



2002年04月23日(火) 弱いなぁ。

朝のうちに雨が上がったので午前中一番近いK公園に行く。

昨日みたいに段ボールで滑って遊ぶかと思ったら、
2度ほど滑ってやめてしまった。
ホントに子どものブームはわからない。

1歳前後の子ばかりで、砂場道具を持って行かれてブルーになるのん。
「帰りたい」と言い始める。
ちょっと弱いなぁ。

隣のマンションにある滑り台でしばらく遊んで、焼き鳥を買って帰る。

午後はいつも通り。
4時過ぎに寝て、寝起き良し。



2002年04月22日(月) 大寝坊!!

起きたら9時20分。びっくり!!

朝食を済ませ、11時頃からプールに遊びに行く。
最近、Mちゃんが強くてのんちょっとへこみ気味。
8ヶ月も違うんだけど、体の大きさは向こうがちょっと大きいのと、
訳のわからなさでは向こうが勝ってるから、
ものの取り合いになると負けてしまう。

負けて、私にぴったりくっついてくるのん。
うーん。もうちょっとたくましくなっても良いと思うんだけど、
でも今は不安定な時期なんだよね。きっと。

帰りはスムーズに。機嫌もいいので近くのK公園で1時間ほど遊んで帰宅。
昼ご飯もきちんと食べる。
昼寝もスムーズ。

こんな毎日だったら、楽しいのに。
あ、寝坊はダメだ。
相方、ごめん。



2002年04月21日(日) これから、どうぞよろしく。

我が家の2人の女の子「のん」(99年5月生)と「むつ」(02年1月生)。
まだ3ヶ月を迎えたばかり、首もしっかりすわらないむつと、
赤ちゃん返りだか反抗期だかわからないけど、自己主張がモロに激しく
なってきたのん。
2人と過ごしていると、毎日がまるでドミノ倒しのようにばたばたと
過ぎていきます。

座る暇もないくらいに忙しい時間ばかりだけど、
少しだけどパソコンに向かうことができる時間もあるから、
そんな時に書いていかれたらいいな…と思って
日記を付けることにしました。

2人が大きくなった時、毎日こんなコトしてたんだ!って
懐かしく思えたらいいなぁ…

さて。
「反抗期」真っ盛りののん。
のん、朝からイヤだイヤだ連発で疲れる。

私がぐったりしているのを見かねた相方が、
実家に「のんを連れて行きたいから車で迎えに来て」
と電話するが、生憎ジィジが車を使っていて来られず。
雨が降っているので自転車で行くわけにもいかない。
のんも私も余計にストレス、たまる。

せっかく家にいるのだからとトレーニングパンツを試すが、
おしっこ1回、ウンチ1回パンツにされて、私がめげる。
のんは叱られてもめげない。
わかってないのかな?

ただご飯はきちんと食べる。夕飯は遅めにピザ。
私M1枚平らげてしまう。
ドミノピザって、小さくなった?
それともストレス?


   INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]