日記。

midori【MAIL

My追加

証券外務員
2006年12月03日(日)

スキルアップとか色々理由あるんだけれども、この週末、スクーリングを受けてきました。証券外務員2種の試験に合格するためのです。
http://www.coweb.co.jp/education/fa_atnd.html

ずっと興味を持っていて、派遣登録しているP社のHPを見たときに通信教育の案内が載っていたので問い合わせをしたけどなしのつぶて。なので、いっそのこと証券会社関連の講座で短期集中だ!とばかり、この土日の受講でした。
土曜はバイト先の忘年会が夜あったために、日曜は少し寝坊してしまったけど(^^;

正直、株式とか少しは興味あるけどそれほど深くは知らないし、せいぜい投資信託を少しかじった位で、日経新聞も読んでいないし、最近ではニュースを見る時間すらなくどうも世間の情勢に疎いものですから、この講義を受けて株式会社法が変わった内容を知ったぐらいなレベルなのですが、実際スクーリング受けて良かったと思いました。

思うと、就職してから今の今まで金融に関わる仕事は殆どしたこと無いのですが、派遣の仕事を変えようと思ったときに目に付いたのがこの資格だったわけです。意外と他の仕事よりも年齢幅が高く、時給も高いのです。
これは、投資信託がさまざまな金融会社で扱えるようになったために、投資信託を扱える証券外務員の求人が増えたというわけです。
今は規制がなくなり、一般人でも受講できますので、就職のために取っておく資格としてはかなり重宝されると思いますし、私の派遣担当もこの資格はいいですよと、言っていました。

スクーリングそのものはずぶの素人にもわかりやすく説明がなされ、ちょっとわずらわしい計算問題も、解説を受けることで納得できました。
また、ニュースでよく聞くような用語でもイマイチ意味がわからないなぁという言葉についても整理がきちんとなされていて、今までなんとなくもやもやしていたものが確実な知識になった感じがします。

あと1回、答錬があるのですが、この講座を撮るとFPの講座の一部が認定されるとかで、FPとは何ぞや?というぐらい、知識がないのですが、金融系の資格で資産運用などについて勉強できそうだなぁと、これもちょっと興味をもちました。

バイトがありなかなか時間が取れないのですが、年明けに受験をしようと思っています。

また、今後、仕事に就くかどうかは別として、自分が株式などを購入するのにも凄く勉強になるなぁーと感じました(実際に職につくと、株を購入するのは非常に手間がかかるようですし、制限もあるようですが)。








BACK   NEXT
目次ページ