日記。

midori【MAIL

My追加

またまたフラメンコ鑑賞っ
2006年09月30日(土)

午前中は、マンションの火災報知器の検査で昨日の夜から引き続いて部屋の掃除を朝からしていて、9時半に係りの人が来てあっという間に終了。隣人(女性、一人暮らしらしい)は居留守を使っていたがそこまでする気も無かったし。

午後からスペイン語クラスへ参加。
振替なので初級レベルのようだったが色々と勉強になる。語彙を増やしたいな。

その後千葉まで移動し、友人とそごうの地下で食事をした後に君津へ。
君津でフラメンコライブがあるのです。
しかし、うちから東京に行くよりも遠い!
電車代だけでみると、1.8倍くらいあるんじゃね?まーっくらくなって、道もイマイチ不安だと思いながら目的地に到着。

昨日見た伊集院さんを初めとするメンバーでのライブだったが、昨日とは全然趣が違って面白い!一緒に行った友人もすごく感激していた。パワフルな踊りにパワフルな歌、ギター。どれも遜色なし。パワーをビンビンに感じて帰ってきたのでした。

スペイン語学習
クラス 1時間、自主勉強10分(電車で爆睡)だったから、、

本日の贅沢
フラメンコ鑑賞 往復の交通費1640円!
4000円だったが5000円でもいいって思えるぐらいのないようだった。密度濃し。

スペイン語合計 6時間08分


あれま!
2006年09月29日(金)

驚き桃の木山椒の木とはこのこと(古いなぁ)。

私は派遣社員だが、今日会社が決算で、私のいる部署が利益が出たということで会社から業績奨励金がでました。
結構いい金額・・・。
うれしいです(^^)v大事につかおっと。

スペイン語学習
朝 20分 その後爆睡

本日の贅沢
フラメンコライブ見に行く
行く前に友人らと紅虎餃子房へ。ここへはなぜかフラメンコ関係の人と行くことが多い。
水道橋のプレステージにて。
本日はコントラバス・フルートも入って、1部はjazzぽいかんじに谷朝子さんの踊りがなかなか良かった。
2部はオーソドックスなバイレ。そのまえにカンテがありこれがまた雰囲気よし。
実は初めて森田志保さんと伊集院史朗さんの踊りをみた。
以前に見たことのある谷さんもそうだが、女性二人は身体の使い方がとてもしなやかでかつキレがあり凄いの一言。伊集院さんはアレグリアスだったのだが、これまたすごくいいアイレを感じる。実は明日もフラメンコライブを見に行くのだが(場所は千葉の君津というところだ)二日続けて伊集院さんが出られるらしい。うーん、楽しみだ。声をかけようかと思ったけど、追っかけとか思われるのもどうかと思い、帰ってきてしまった。

スペイン語合計4時間58分(ビミョウな時間)



秋晴れ
2006年09月28日(木)

天気はスッキリ。

今日は京葉線が止まってしまいそのとばっちりが総武線にも若干あったが、おかげで、いつもより長く眠ることが出来た・・・。

昨日の夜ポストに手紙が入っていたので見てみると、マンションの火災報知器の検査を土曜の午前にやるというお達し。。。orz....
部屋片付ける暇ないよ・・・
木曜夜バイト 帰宅12時
金曜夜ライブ 帰宅11時
バイトも三連ちゃんでどうにもならんす。(><)
あー日ごろのツケがこんなところにこようとは・・・。

本日のスペイン語
帰りの電車で12分 3日連続でバイトは辛い・・・。
寝ちゃいましたが、途中で隣に座った人がタバコくさくて目が覚めた。
あまり眠れなかった。

本日の食の神
ここのところ連続です♪ポールのパン貰っちゃった♪

本日の贅沢
グリーン車 750円

スペイン語合計
4時間38分




トラブルがトラブルを呼ぶ
2006年09月27日(水)

昼の仕事はしっちゃかめっちゃかだー。
まぁ私は間接的にしか関わっていないのだが。。。
前の会社では色々修羅場も経験しているだけに、意外と落ち着いている自分。
今夜も夜バイトなのだが、またイタ電くるかと思うと欝。

本日のスペイン語
朝通勤時
各駅7分 快速10分くらい・・・(グリーン車で爆睡)
バイトに行くまで5分
帰りの電車30分
音読(こそ読)と、筆写音読
合計45分

本日の食の神(なんかこのところ続いているな・・・・)
http://www.nyuto-seika.jp/
乳糖製菓のバームクーヘンを頂く♪

本日の贅沢
グリーン車 750円

スペイン語合計4時間26分


ボチボチ
2006年09月26日(火)

1日腹が立つことで満載の日だった。

本日の学習
15(行きの電車1)+8(行きの電車2)+15(帰りの電車)+5(バイトに行く時の電車)=43分
音読(こそ読)

本日の食の神
そぼろ納豆ゲット♪

本日の贅沢
なし

スペイン語学習合計
3時間41分



残業ー
2006年09月25日(月)

先週から本業のほう(昼の仕事)が忙しい。
本日も2時間残業。
昨日の片付け(洗濯)などしたかったのだが、結局帰宅が21時頃に・・・。

本日の贅沢
津田沼駅のマンスリースイーツ 恵比寿のpastelのプリンー
う。。。うまい!!

本日の食の神
会社のSさんより、豆乳チーズケーキ(五右衛門という、伊勢原のほうにあるお店らしい)。うまーー!!

本日の学習
スペイン語 帰りの電車で25分ほど
漫画を見ながら隣に爪を噛んでいる既婚男性(20代後半ぐらい?)がいて超ウザイ近くに寄るな!!! って感じです。
トータル 2時間58分(3分入れてるし・・・)





ライブ無事終了
2006年09月24日(日)

ライブ終了。
準備が色々と大変だったけど、終わった後の達成感を久々に感じました。
今回は殆ど運営を自分でやってしまったので色々な意味でしんどかったのですが、それはそれでいい勉強に。

踊りのほうは、すれすれのところでなんとか踊りきったという感じ。
しかし昨年の発表会でやってしまったミスはなんとか回避したが、またしても失敗しそうになって若干自己嫌悪。それ以外はまぁまぁ踊りきれたと思います、ふーーー。

次は10月にミニイベントがあるのでそれでまた今回とは別の踊りを踊るわけですが、もっと練習しよ!っていう気持ちにまたなってます。

お店のオーナーが来てて、すげーびっくり!!
一時思っていた、ここに不定期でも出させてもらえればって気持ちがまたふつふつと出てきて、ちょっと張り切りすぎたかも?

自分の知り合い以外の方からも何人かお褒めのお言葉をいただきうれしく思います。

本日の贅沢
なし

食の神
打ち上げ、スポーンサーがつき無料!
東京バナナ・うなぎパイいただいた♪

本日の学習
特にありません



準備不足気味
2006年09月23日(土)

ライブまであと一日。
実は今日は通し稽古するということだったのだが、クリパルヨガのヨガセラピーなるものに参加することを決めていたので、そちらを優先。
今の自分の状態では通してやることが心理的・体力的にきついと感じたのもあるが、ヨガセラピーは色々な意味で今後も役に立ちそうなことを得られると感じたためでもある。
しかしやはり前日なので、自主練習も1時間だけしたが、物足りないーというところで正解だった。
ヨガセラピーのとき左の股関節のあたりが痛くて(1日目は座学が多かったのもある)しょうしょうしんどかったのだ。
2週間ぐらい踊らないでいたときは痛みもなかったのだが少しでもやると負担がかかる。やせなきゃいけないというのもあるかもしれないけれど、整体の人に見ていただいたら左の足のほうが若干長めで、その分右足が補っているんだけど右足の筋肉は発達しているが左足はあまり筋肉が無いというようなことだった。それで股関節に影響がいったのでは?ということだった。
まぁこれは地道になおしていくしかないかなーとは思っているのだが。

寝不足やら月の物やらで凄く眠いのだが、もうやるしかないですなー。
今日明日はもうスペイン語の勉強のことは考えずに行こう。でないと集中できない自分がいる(^^;

今日の贅沢
筑紫楼にてフカヒレ麺(1400円)
グリーン車で帰宅(休日料金550円)

今日の勉強
なし
(あえていうならヨガセラピーを学んだことと、踊り自主練習か)



トラブル続き
2006年09月22日(金)

お昼の仕事、トラブルがトラブルを呼んでいる形。
仕事がどんどん増えていく。まぁサポセンなんで自分が悪いわけではないから気が楽だけど、どうしてこういうの改善できないのかなーとか思いつつ、それを言うと、上司にムッとされ(そのムッとされて、変に論理的に言いくるめられて納得できないままになるから最近は全て無視)、所詮派遣社員なんでもういいやとか思いつつ、ここまで酷いと、本当に腹立たしくさえ感じる。前の会社でのトラブルとかなんか思い出す。

昨日もバイトでちょっと疲れ気味なので、グリーン車に乗ったのだが、隣のおじさんが香水くさくてグリーンに乗っている意味なし。昨日もそうだったのだがコールセンターの電話機に日中の勤務者の香水がべったり匂いがついていて、それが私の髪の毛にうつって、咳がでたり、気持ち悪くなったり(吐き気まで感じた)して、最悪だったよーとおもってその次の日も損なんだったので勉強する気も寝ることさえも出来ず。最悪。
香水やタバコの嗜好品にかんしては専用の部屋があるのが正直望ましい。
匂いがいやなだけならそれでいいが、咳もほんとうに止まらなくなってしまって苦しいのでそういう意味でも、香水アレルギーの人間がいるということを香水をつける人は認識してほしいと思う。
これだけで1日が憂鬱な気分になる。

無駄使い
グリーン車 750円(座れたという以外、乗った価値が無かった)

スペイン語
3分ほど。。。




音読をはじめたわけ
2006年09月21日(木)

先週末からスペイン語の音読を始めたわけだが、ここに来るまでには自分の感情などに色々紆余曲折があった。。。と思う。

きっかけは、スペイン留学から帰ってきたらどうするかということ。

結婚とかそういう選択もあるかもしれないけどこれは相手あってのことだし、わからないが、仕事はやはり続けなければならないでしょう、どちらにしても。

ということで、現在は派遣社員で働いているが、以前より興味のあった外資の物流業界の求人をまた見てみた。やりたい(やれる)職種があり、自分の経験からもいいところまでいきそうな気がするが、外資ということでTOEICの壁がぶち当たる・・・。2度ほど受けたけど散々な結果で、その後は特に英語に対するモチベーションがあがらなかったのもありほったらかしにしていたのだが、いやースペイン留学までにTOEICスコア少し上げねば!?と、本屋でこんなのを購入。中学英語が効く! TOEICテスト600点突破!音読カード CD付
本当に中学英語。これを音読・筆写で何度も繰り返し鉄の鍋を作る(ざるのように流れていく知識ではなく)トレーニング。

で、とりあえず英語を始めたのはいいのだが、転職もすぐに出来るわけでもないし目下のスペインのことも気になって結局スペイン語の音読をとりあえず出来る時間にしているという状況。

しかしながら、時間を作るのが今とてもしんどい状況にある。
9時から17時で働いて、週2-3は夜18時から23時までバイト。
昼休みとかやりたいけど、なんだろうなー女性特有のお友達感覚?そういったものでだらだらすごしている。変に気を使うよ。一人でもくもくとやればいいのかもしれないし、いつもマイナスなエネルギーを(仕事上の愚痴とか)受けてしまうのだが、自分の中では必要悪なのかなぁ・・・などとも思ったり。

バイトの無い日は無い日で色々用事が入ってくるし、ここのところは今週末に控えたライブの準備やら、リハーサルの音CDに焼いてあげたりとかして、人のために働いている感じ。
何でも自分で抱え込むから疲れるんだよーって最近よく言われる。
ほんとそうかも・・・
もっと他人に委託することをやらねばと思いつつ、フラメンコライブに関しては全く初めての人もいて、自分の母よりも年上の人とか面倒見たりとか、てんやわんやしている。週末は週末でレッスンと、日ごろの疲れを取るための休息とかetc...

もっとみんなが自分で考えて自分で動いてくれることを望んでいるのだが、ある程度の年代を過ぎると、それもなかなか難しいことが正直多い。

何を書きたいのか段々収拾がつかなくなってきたが、音読もっとやらねばと思いつつ色々なことに忙殺されて出来ないでいる。。。いかんです。

今日の無駄遣い
グリーン車 750円

今日のスペイン語
帰りの電車で音読(黙読)20分、帰宅後テキストのおさらい20分
合計40分

スペイン語学習合計2時間30分


spanish flashcard
2006年09月20日(水)

こんなページ発見。
DLはさすがに会社では出来ないが、これ暇つぶしにいいかもー。
スペイン語のスペルの確認もできていいです。

ここ数週間、自分が入社して一番忙しいかも(?)でも残業はしないけど。

本日の勉強
スペイン語 行き(しかもグリーーーン車)電車で30分音読 Espanol En Directo - Level 1
今日はlesson2を重点的に音読筆写もやって本文を覚えたよ、多分

(11時40分更新)
帰りの電車で同じく10分音読。荷物が多くて、めんどくさくなってやめた。
(21日9時半更新)

本日の無駄遣い
総武線快速 グリーン車 750円
マッサージ2800円
毒素が流れてないんでこんなに体中パンパンなんですよ〜と言われてしまった。時間が無かったので30分のみ。

人に頼まれて色々音源の編集とかしていたら3時になっていた。寝不足。

スペイン語学習合計1時間50分



想像力の欠如(暴言あり)
2006年09月19日(火)

夜のバイトを始めて半年以上たつが、メンバーも何人か補充され現在は約10人体制になっている。
20代から50代?までの人が居るのだが、仕事自体は覚えることが沢山あり、かつ日々の変化に対応しなければならないので覚えることが沢山ある。

しかしながら・・・
3ヶ月もたつのに、未だに、電話毎に質問をしてきて、また、私が言ってもいないことを「言った」と言い張ったりとか、あれれな人が居る。
一番最年長なのだが、一生懸命なのは判るのだが、説明したことをきちんと聞いてくれていない・・。
過去の電話のやり取りがその人の顧客状況を画面で見れば判るのに見ないで質問してくる。ぉぃぉぃ。何のための画面だよ・・・。
こういう電話の時にこうするとか、こういう対応しようとか、画面のここを見ようとか思わないのか・・・?
毎日こんな具合で、しかも一番出来ていないのに一番おしゃべりが多い。
女性だけの職場なので色々気を使うが、いつか自分が切れそう(いや切れ掛かっているかもしれないが)だ。
他のメンバーも質問を受けまくっている。
同じ時給でやるのがばかばかしいといってさえいた。
何でも人(リーダーや他の経験者)に聞けばOKというような感じさえも受ける。本人はわからなくて困っているのかもしれないが、三ヶ月もたち、今更聞くなよというようなことまで質問されるとがっくり来る。

色々自作のマニュアルを作ってお渡ししたりしてフォローはしているが、どうなんだろう。
なるべく一緒のシフトになりたくないと思うこのごろだったりする・・・。

今日の勉強
スペイン語 帰りの電車で20分音読 Espanol En Directo - Level 1

本日の無駄遣い
特に無し
本日の食の神
特に降臨せず

スペイン語学習合計 1時間10分


最終リハーサル
2006年09月18日(月)

ライブの最終リハーサル。
イマイチだった。だが今の自分の状況を考えればこんなもんだろう。
当日は失敗しないようにしないと。

夜、帰宅後Espanol En Directo - Level 1の音読30分

本日の無駄遣い
総武線快速グリーン車(休日料金)550円

本日の食の神
ランチ 銀座カルネステーションにて1000円焼き肉食い放題は彼のご馳走。

スペイン語 合計50分


スペイン語クラスへ
2006年09月17日(日)

遅れて参加。
メキシコの教材を使ったカルタみたいなものをつかって語彙力アップ。

来年行くスペインのこと考えたらやっぱりスペイン語勉強しなければと強く思った。


今日の無駄遣い
今日は使っていないのだが、
ヴィニャ・エストレメニャ・カスティージョ・デ・バルデストラダ 2000
ヴィニャ・エストレメニャ・カスティージョ・デ・バルデストラダ 2000
を彼と自宅で飲む。
おつまみにスイスのチーズとか、FROのアンチョビ入りオリーブとか

今日の食の神
とっても美味でした。
あっというまに1本空いてしまった・・・
スペインワインは安くておいしいのでオススメです。


人生設計
2006年09月13日(水)

なるものを考えてみたが・・・・

なんか具体的に考えられない。
これってどうなのだろう。

具体的な目標が直近のものしかない為でもあるのだが、もう少し自分のキャリアプランや、趣味のフラメンコ、語学などなど、色々棚卸をして将来を考えねばなんて、日経WOMANの最新号を読んで思ったわけで。





BACK   NEXT
目次ページ