日記。

midori【MAIL

My追加

目標は紙に書く
2004年11月28日(日)

今まで何をやっていたんだというくらい、同じテキストの英語をずっとやっていても進み具合が違う。
ALLinONEのテキストを何ヶ月もかけて47例文(しかもろくに覚えていない)やった過去と、11月中旬から今日までで、48例文〜100例文までとりあえず到達して(もちろんまだ復習もしていないが)、かなり効率悪く勉強していたのかなぁという感じになった。しかしよく考えて見れば、毎日終電で気持ち的には死にそう〜っていう状況でやっていたのもあるから、まだ余裕のある今日この頃はそれだけ進めて当たり前?なのかも知れない。
また、テキストにも慣れてきたというのもあるかも知れないけれども。

非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣
を購入した。
この中で、自分の目標を紙にかくと叶うというのがある。
紙に書くことにより、潜在意識が活用されるというのだ。そしてさらにその目標を紙に書いたあと、朝晩、その目標を眺める。そうするといつかは叶うらしい。
最近、こういう成功している人の本をよく読んでいるが(別ブログ参照)、成功している人たちというのは、紙(もしくは手帳)に目標ややりたいことを書くことにより、その目標を実現させている。
早速、昨日は手帳にこうなりたいと思っている内容を紙に書いてみた。
そのうちの一部をここにも書いておこう。

収入アップ(現在の?倍)
TOEIC800点を取り、転職に生かす
年1回以上海外旅行に行く

とまぁ、TOEICに関してはかなり?無謀な目標かも知れませんが、やってみる価値はあると思うのですね。
他にも色々書いてはみましたが、何はともあれなにごとも行動しないことにはどうにも進みませんから。

とはいいつつ、日曜は疲れがどっと出て、ほとんど寝っぱなしだった。
目標に、タフな(健康な)体になるというのも入れたほうがいいかもしれない。





タンゴその後
2004年11月26日(金)

昨日のタンゴライブのおかげか?
幾分体調とか気分的なものかはわからないがわりとさくさく仕事ができている。
上司から叱責されたりとか(口頭で簡単に報告したことが伝わっていなかった為に、どうして相談しないんだ、報告しないんだと言われた、確かにメールで報告しておけばよかったんだろうけど、その口頭の報告のことをすっかり忘れているのにはがっかり、最近の上司の兆候でもあるが、言ったことやメールを送ったことなど忘れていたりするので、そのフォローがしんどい)ブルーになることも多いが、まぁなんとかやれています。

明日、ビール友達とドイツビールでも飲みに行こうと約束していたのだが、昨日のライブの次回のライブの歌い手のHPを何気にみていたら明日行くお店でもなにやら歌うらしい。
タンゴ歌手にはシャンソンとか他の言語の歌を歌う人が結構いる(というか、タンゴ歌手自体そんなに多くないが)。
そういう人たちって、意味とかわかって歌っているのだろうかという素朴な疑問があったりもするのだが。。。。



Tango live
2004年11月25日(木)

横浜でEl Tango Vivo と、ロベルト杉浦のライブがあったのでいってきました。
ここ一ヶ月、仕事のことで結構頭がいっぱいになっててCD全然聞いていなかったのですが、やっぱりタンゴはいいですね。

北村さんという、若手のバンドネオン奏者も飛び入りで参加して、素敵な夜でした。



スペイン旅行計画中
2004年11月22日(月)

2月か3月に上海か台湾旅行したいと先日書きましたが、路線変更いたしまして、GWにスペイン旅行しようかなと思い、旅行会社に問い合わせをしています。もう航空券は予約できるみたい。
今年のGWは大体22万くらいかかるそうですから、宿泊費入れて30万以内ってところですかね。ま、50万あれば確実に行けそうだ。
友人には別の時期にすれば?といわれたが、その別の時期に行くには会社を辞めないと行けないから行けませんから。


昨日から寝てばっかり
2004年11月20日(土)

昨日は体調が悪くて遅刻と早退をした。
ずっと布団の中に入っていて、一回深夜に起きてちょっと前に衛星で放映した「アンタッチャブル」を見てまた寝て起きたら12時。
今日もなんだかイマイチです。




これからの予定
2004年11月19日(金)

12月5日 フラメンコ忘年会 この間失敗したfandangoを、踊ることに。
世間は狭い。カンタオーラは私のスペイン語の師匠。

1月23日 TOEIC受けようかなとおもいます。締め切りは12/8

2月か3月の連休 可能ならば上海か台湾に2泊3日程度で旅行に行こうかなあとおもっていますがどうなるかな?

4月16日 またまたフラメンコのイベント。参加予定です。

12月 フラメンコ発表会。


睡眠時間多量摂取中
2004年11月18日(木)

最近の時間の流れ
起床→シャワー→髪を乾かしながらPCチェック→出社→仕事→帰社→布団の上でうつらうつらと本を読み就寝。
こんな感じ。
眠くて眠くてたまりません^^;
会社のもう少し近くに引っ越そうかなとかつい考えてしまいます。(現在通勤に片道1時間前後かかる)
7時間寝ても寝足りない。病気なのかなーなんておもうくらい。
でも、まあ普通に(!?)生活できているっぽいのでいいかな。

不倫をしていた友人が、彼の転勤に伴い疎遠になったとかいうメールが来て、「人生の喜びは何?」って唐突に聞いてきた。
何気に深い質問だ。
踊ることが人生の喜びかといわれると、それだけではないとおもうし、仕事の充実感だって人生の喜びだろう。恋人といる時間だって勿論。。
でも私は彼女に、人生は苦しいことも多いけど、それは喜びを得るために生きてるんじゃないかな?となぐさめになるようなならないような答えをした。
スペイン語でla vida es alegria (人生は喜びだ)というフレーズを唐突に思い出した。私の先生が良く使っている。彼女をみていると、本当にそのまんまだなぁとおもう。そんな風に言い切れれば良いのだけれども。
人生の喜びは何?ではなく、生きることそのものが喜び
似ているようで根本的に考え方が違うのだよね。。。


最近は
2004年11月16日(火)

英語の勉強をやってます。
中国語もスペイン語もやらなければいけないのですが、さしあたり英語のほうがかなり必要性をかんじてきたので・・・。スペイン語はわりとのんびりやっていたりしてます。

昨日の日記にも書いたのですが、最近は別ブログで生産性をあげるために色々やっていたりしてます。
最初から、この時間は勉強する(私の場合は電車にのったらやるやらないはともかくテキストを開く)と決めてやることにしました。
1日の予定を当日又は前日に立てるのですが、仕事でやることのリストのほかに英語の勉強を最優先事項というように自分で決めてしまえばやらざるを得なくなります。(これと同様に洗剤を買うとかの日常のことですら最重要事項にしてしまえば、買い忘れがありません)。
年末に向けて仕事は忙しいのですが、なるべく早くあがれるように仕事も効率化させなければ〜。




最近は
2004年11月15日(月)

ここで書いてます。
http://bookread.seesaa.net/
最近見たスペイン語映画のネタもあり。



柿はカキ
2004年11月14日(日)

スペイン語教室で柿をいただきました。
caqui だそうです。





BACK   NEXT
目次ページ