ヨウの日記...壱川ヨウコ

 

 

家庭訪問 - 2005年05月28日(土)

昨日は家庭訪問でした。
10分から15分程度なのでたいした話しも出来ずにおわりましたが…
まあたいした話しもないんですけど。
新任の先生なんですが、ベテランの先生(パートだけど)と組んで、結構頑張っていると思います。
さくらも好きみたいだしね^^

ところで、最近オークションにはまり始めたわし(笑
でも携帯なのでなかなか売れませんが(;;)
ヤフーで高値のものも、モバオクだと安く出ていたりなんてことが多いので見てみるといいと思います。
最近WINだとか、パケット定額なんてのが出てきたんで携帯でもやれるようになってきたとは思うけど、なかなか出来ない人も多いのがモバオクのデメリットかな。
詐欺とかも結構あるみたいだから気をつけないと^^;
やっぱり変な人のところには変な人が集まるらしい。



...

はずばな - 2005年05月25日(水)

銀行に行ったら、キャスターのついた2Mくらいのお知らせボードという代物の下にさくらが入りこみ、背中にしょっていたリュックが引っかかってボードが倒れ、さくらが下敷きになりました。
うわーーーん
と泣いていましたが、まったく恥ずかしいやつ…
ヒキガエルが車に轢かれたみたいなカッコしてんの。
この人ほんと有り得ないんですけど。。。

そんで昨日、車に乗っている時に前を通って行った男の人二人組みを、みるともなしにぼけっとして眺めていたら、さくらが
「みちゃだめ!!」
というので何でか聞いたら
「あっ、ママ、カッコイイからみてたの?カッコいいから?」
とか言い出し、
「うん」
と言うと
「ママ、結婚したいの?」
とか言い出すから爆笑してしまった。
一体どこで覚えてきたんでしょー^^;


...

まったく…… - 2005年05月24日(火)

2階の住人には困ったモンがある。
軽のくせにもの凄い幅とって駐車するし、(うちの駐車場には線がひかれていない)その上すんごい斜めって停めるもんだからうちは毎回激幅寄せですよ!ばか!
そんで母子三人暮らしで、うちは鉄筋だからかあんまり音もしないし、多少しても気にしないんだけど、この間夜中11時30分ころ、寝ようとしたら
『ドンッドンッドンッ』
という足音がめっさしてきて、ナンなんだ!?と思いベランダに出ると、どうやらケンカしているご様子…
さすがに、前回のように窓を開け放して絶叫しながらケンカをし、2階から物が降ってくるということはなかったんだけれども、言い争ってる声がしてドタバタドタバタ…………
えーーーーかげんにせいっっ!!!!!!夜中じゃっちゅうーーーの!!
そんでベランダからわしが「うるせーーーぞ!」と言ったら、その後人が住んでいるのか!?ってくらい物音ひとつしなくなり逆に恐ろしくなりました…
最近は、夜10時ころ三人で帰ってきて、(うちの部屋の前は駐車場になっている)なんだかまたしてもギャアギャアケンカしながら車から降りてきて、「またケンカしてるよ…」と思っていたら、その後帰ってきた旦那が「2階の車すっげー曲がってるよ!」と怒っていた。。。やつらもケンカしながら帰ってきたので余計に曲がったみたい…
どうすればいいの!?
やつらの部屋、タマネギくせーーーーんだよう!!まぢで!!

とりあえず、焼肉食いに行こうっと。



...

ありえないもんを見ました - 2005年05月19日(木)

昨日、家族で近所のショッピングモールにお出かけしました。
洋服売ってるテナントのショーウインドウの中に、何だかポスターが貼ってあって、それを見つけたさくらが
「あっ」
と言いながら猛スピードで走り寄り、そのままガラスに激突しました…
激突ですよ、GEKITOTU!!
あたしゃそんなんするのを猫でしか見たことがありません。
ゴイィィィ〜〜〜〜ンンン。。。。。
という恥ずかしい音が鳴り響いて、ぎゃああーとさくらの泣き叫ぶ声。。。
恥ずかしいやら恥ずかしいで全く、この子供ってばさ…
唇上下、少し切って血出してました。すぐ止まったけど。
しばらく、さくらのあだ名は「GEKITOTUさん」でした。
みんなも綺麗に磨かれたガラスには注意しようね!!


...

ゴーヤー茶 - 2005年05月15日(日)

届いた。
ポイント貯めてもらった。
なんかゴーヤー茶っていいらしい。
近所のディスカウントストアで安いの買ったんだけど、黒豆配合とか余計なことしくさって豆っぽくてあんま美味くなかった。
ペットボトルのはシークワーサー配合で、ちょっと美味しかったけどペットボトルを毎回買って飲むのは金がかかるし近所じゃヨーカドーでしかおいてないしで、ティーバッグのを頼んだ。
ここまで書いておいてまだ飲んでません。
えへ。
そうそう、何にいいかってダイエットだって。
ある○る(しかも番宣でしか見てない)で言ってた(笑
でも、ああいう番組嫌いなんだよねえ。。。こう、人の不安を煽るような番組。。。情報自体間違っちゃいないんだろうよ、けど、そういう問題じゃないよなあ。
まあいいや。滅多に見ないから。

先日、家族で東洋健康センターなるものに行って参りました。
タダ券当たったんでね!
そんでまあ、中に某有名ゲーム会社の経営するゲームコーナーがあったんですが、子供用のボールプールなんかあったりしてなかなか気が利くぢゃん♪と思ってたんですよ。
しかし、そのボールプールの中、全く掃除をしていない様子。
飲食も禁止していなので、お菓子の食べカスなんかのゴミが大量に散乱してるんですうううううう!!!(((´△`;;;
大概そういうところって裸足ですよね。。。もろにゴミの中を歩いてしまいました(泣)
浴場では、外の露天でバタ足して泳ぐオバ。。。ちょっと深いからプール気分だ♪…って馬鹿!!他にも風呂入ってる人がいるにも関わらず、ですよ。
みな唖然としてました。そりゃそうだよ。
そして観劇無料のお芝居上映。
なんつーの?地方とかに巡業してる旅一座の。
でもちょっと面白かった(笑
さくらもうけてた(笑
またタダ券もらったけどもう行かない。


...

オークション♪ - 2005年05月13日(金)

日記のデザイン変えてみました。
ブックなんたらってやつなので、左ページが最新になります。
ちょっと見づらいかな…
アイディアはかわいいんだけど、色がないのが残念…
もっと本らしくしてくれてもいいと思うんだけどなあ。

昨日、初オークション出品してみました!
携帯からなんですが。
万博の入場券、誰ももらってくれないので…
売っちゃうか!と。
タダでも良かったので、他の出品者よりもずっと安い価格で出してます。
でも平均8000〜9000円で売れてるみたい。(そこでは)
なんか分からないんだけど、万博の入場券って手に入りにくいの?
普通に売ってない?
なのになんで高くなってるのか…
そしてオークションで買う意味は…??
安いなら買う意味あると思うんだけどねえ。
はあ、でも出品するのって初めてなのでドキドキ(笑)
買ったことはあるんだけど。
分からないことも結構あったりで、まあなるようになるさ!!
と思って頑張ります(何を?)


...

パスタ♪ - 2005年05月12日(木)

今日は午前中色々とやってきまして、午後に旦那とふたりでパスタ屋でランチしてきました♪
前から気になってたんだけど、今日初めて入ってみた。
中はこじんまりとした感じで、かわいらしい。
お客も女性ばかりだったんで、量的に旦那にはどうかと思ってたんだけど、そんなに少ない感じではなかった。
そんでうまかったっす(^^)
私はぺスカトーレが好物なのですが、いいっす。
めちゃうまです。
すいません、ボキャブラリー少なくて…
旦那は野菜のトマトソース。これまた美味い!
いもが〜芳ばしくっていい!
また行かないとな〜♪

今日、幼稚園に迎えにいったらさくらが妙な顔をして出てきた。
どうやら腹が痛いらしい…
うんこかと聞いても違うというし、いつまでも痛いというので病院に連れていった。
待合室で待っていると、さくらがおけつを押さえながら「うんこ!」と言い出し、トイレでぷりぷりしちゃってまあ〜スッキリ!!
このばか!
だから聞いたんだよ、うんこかってな!!
その病院患者少なくて(でも先生は良い先生)すぐ呼ばれるんだから!!
そんで看護師に「やっぱいーです」って言いに行こうとしていたその矢先…
「さくらちゃーん」
と呼ばれてしまった…
仕方がないので診察室に入って診察を受けるとなんと!
風邪ひいてました(笑)
つうか前に引いたのをまだひきずっていて、咳が出ていたんですね。
まあちょうど良かった。
けど、多分腹は違うな。。。


...

やっとこさアップ - 2005年05月08日(日)

溜まりに溜まった写真をアップしました。
ああもうめんどくさかった。
まぢで。
今年は桜の写真をアップ出来そうもありません。
引越ししてきて、慌ただしく時間もないし、満開の時期に合わせられなかったんです。
残念。
来年は絶対撮りたいな。

昨日今日と寒いです。
5月から6月にかけては、洋服に難儀しませんか。
半袖ばっかりじゃあ寒い日もあるし、かといって長袖ばっかりじゃあ暑い日もあるし…
押入れから洋服出し入れすんの面倒なのによう!!
まあいいや。(いいのか)
とりあえず風邪などひかないように気を付けてくださいね。


...

フリマと遊園地 - 2005年05月05日(木)

昨日は妹が遊びに来て、公園兼遊園地とフリーマーケットに行って来ました〜
GWの真っ最中だったのですんげ〜混んでて、しかもすんげ〜暑くて死にそうでした…
遊園地は県だか市だかが経営しているので、乗り物もちゃちいけど安いし、小さい子供だと無料のもあったりして大人気。
平日はかわいそうなくらい閑散としてるのに…
フリーマーケットは広いのにブース分けがされていなくて歩きにくかった。。。
でもまあ子供達は遊べたので良かったです(^^)

父親から「しどけ」を貰った。
好物が山菜のわしには非常にありがたい♪
ほろにが、がいい。
天ぷらよりも湯がいたのが美味いと思う。
「しどけ採ってこないの」
と言おうと思っていたのですげえタイミング良かったよ〜
妹からもこごみとか貰ったので、そっちは今夜天ぷらにしようっと。
やっぱ、何が一番美味しいかと考えたら、洋食よりも和食だと思う。
洋食も好きだけど、食べていて心の底からほっとして「美味い」と思えるのはやっぱり和食。
作るのめんどいけど。。。(おい)
だって洋食って味に誤魔化しがきくもんね。
てきとーにやって、まあまあな味になったりする(笑)

昨日でバイト終りでした。
仕事が終わって着替えていたら店長が
「あっ、そーだ、イチカワさん今日でおわりでいーよ」
「あっ…そっすか。じゃあ今日で」
みたいな軽い感じで終わりました(笑)
次の仕事、まじ探さないと…やばい…



...

恐怖… - 2005年05月01日(日)

昨夜、さくらさんめっさ早く眠りました。
ご飯も食べず、午後6時前にはもう。
今朝はわしがバイトだったんで、4時に目覚ましがなるんだけど、
案の定さくらはもう目が覚めててもぞもぞしてた。
しばらく寝たふりしてたけど、さくら眠れるはずもなく…
一緒に起きて、一緒にご飯食べて、ぐずることなく「いってらっしゃい!」
と言ってくれたんですが……
帰ってくると、玄関に置いてある自転車とキックボードの位置がずれている。
『ん?まさか外に遊びにいったか??』
するとスカートに着替えたさくらが布団から出てきて、こりゃ遊びに行ったな
と思った。
さくらに
「ひとりで遊びにいったの?」
と聞くと
「うん」
と言う。そしてその後、衝撃的なヒトコトが…
「あのねー、おじさんに、お菓子もらった」
ナヌ!?
見るとテーブルの上に見慣れないお菓子の空袋が…
「もらったの?知らないおじさんに?さくらの知らない人?」
「うん、上の人」
上って、確かにおじさん住んでいるけど…
「あとね、傘も直してもらったよ!」(傘は骨が折れているので直らない)
まじでーーーー!
そしてさくらに、怒らないように、と思いながら
「さくら、知らない人にお菓子貰っちゃダメでしょ…」
言いかけるとさくらが突然号泣し始めた。まさかーと思って
「おじさんに嫌なことされた?」
と聞くとうんうん、と頷くさくら。でも、何をされたか幾ら聞いても言わない。
「パパとママには内緒だよって言われた?」
と聞くと、またもや、うんうん、と頷く。
うーん、微妙…わしが言ってる事に相槌打ってるだけっぽいようにも見えるし…
そのうちに
「おじさん、嫌なことしてない」
と言い始め、もう埒があかないので、取り合えずさくらが何もされていないというので終わらせることにした…今回は。

前から言い聞かせてはいたんだけど、やっぱりこの年齢じゃ無理だよなあ…
さくらって何でもひとりでするんだけど、イマイチ知恵が追いついていないから、危ない。
昔は、「他人を見たら泥棒と思え」ってよく言った。
今は風潮からか、素直に信じることがいいように思われていて、泥棒だなんて教えたくないっていう親が多い。
でも違うんだなあと思った。
泥棒かそうでないかというのは問題じゃなく、まだ自分で何の判断もつかない子供の、いわゆる防衛策なんだと。
泥棒=悪い人。
だから逃げなさい。ついて行ってはいけない。
そういうことなんだと思う。
さくらも、泥棒とか悪い人に関して、危険だという認識はあるみたいでそういう話をして、もしさくらが言いつけを守らなかったら、さくらは悪い人に遠くに連れていかれて死んじゃうかもしれない、と言うと、普段とは違った泣き方をする。まじで恐怖ってる感じの。
今回、旦那のこともちょっと恐がってる感じがあった。
抱っこしたら収まったけども。

これからはチェーンかけなきゃ…


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home