a days:日常的に迷走中
ゲーム・アニメ・特撮…バカっぽく夢中!日常から非日常まで、カオスに何でも書いてます。
基本的に毎日書きます。拍手レス等はコメいただいた翌日あたりに…きっとあると思う。
←ひとことツッコミどうぞ!
DiaryINDEXpastwill


2006年02月28日(火) 更新停止中それ以降。

今日でSEEDのサイトを閉じます。
自分サイトを閉じるのって初めてだったりします。
正確には「閉じてもらう」だったりするんだけれども。(汗)
いやぁ、あの頃(SEED放映中)はがんばってたねー!
てか、毎日それしか考えてなかったけどね。サイト更新しようとかそんなんじゃなくて、SEEDのことしか考えてなかったもんね。
・・・オバカさんな自分。(笑)
巻き込んじゃったたくさんの人にごめんなさいとありがとう。
相方の夕飛さんにいっぱいいっぱいありがとう。
これからもよろしくなのであります。いろいろと。(笑)

本館自分サイトの方もすっげぇ更新止まってます。止まりっぱなし。
整理したいんだけども。せめてデステニの感想・・・(途中まで作ってる)
いや、グランディア3の感想文とか、いろいろホントにたまってるんだけども。
今はちょっとダメ。気力とか、体力とか、他モロモロ。
春になったら・・・チビ2号が幼稚園に上がったら・・・!

今日はチビ1号が遠足。お別れ遠足。須磨水族館へ行きました。
帰ってから聞いてみた。何がいた?
「サメー!サメがいた!あと、イルカとイワシとハリセンボン」
いっぱい絵を描いてくれました。
送り迎えがいつもの幼稚園ではなくて、ちょっと遠い場所だったんで時間がかかりました。
(ウチの幼稚園はJRと阪急電車の線路に挟まれていて大型車が入れないので、線路の向こうまで行かなきゃならんのです)
普段、2号は家で待っててもらう=テレビを朝は教育、昼はDVDのマジレンジャーにして家の中に置いてるんだけれども、今日は1号の帰りバスの到着も遅れて大変遅くなっちまいました。
2号、案の定というか、家の外でシクシク泣いてました。危ない・・・。

夕方、ダンナの見舞いに。
今日はノートパソを手土産に持って行きました。今頃、株のサイトでも巡ってるでしょ。
ずいぶん元気になったけど、リハビリサボっちゃだめだろ・・・


2006年02月27日(月) みーっけ!


遠い昔 遥か北の大地で
ひとりの男とひとりの女が出逢いました
男は旅をする民で 女は唄い踊る民でした
二人は恋に落ち 美しい月の夜にそっと結ばれました
けれども男は すぐに次の地に旅立たなければなりません
二人は 再会を約束して別れました


突然Ingmarです。(笑)
かおりんも今は一児のおかあさま。
いいなぁ、歌の上手なおかあさま。
「白鳥」がとっても聞きたくなったので、Ingmar。


昨日無くなったアカツキのクリアパーツを発見しましたっ!
あとは壊されないように・・・
プラモで遊んでたら壊れるに決まってんじゃん・・・(でも貸してやる)

今日は普通に家事をして(普通だけど疲れた)
チビズをくもんへ連れて行き、1号の明日の遠足のおやつ(50円分)を買いました。
明日はいつもより30分早いそうです。
え?いつもより30分早く、集合場所へ集まれ?(幼稚園よりも遠い)
・・・
早く寝なければ・・・

ダンナの見舞いも行きました。毎日行かなきゃスネそうです。
いろんな理由で今個室ですが、大部屋のときは
「隣のイビキがうるさくて寝れない」とか言ってましたが、個室でも寝れないそうです。
「個室だとウツになりそう」だそうです。
ああもう、どうしろと?
明日パソコン持って行ってやる。2chでも見てろ・・・

名探偵コナン、今日こそコヤスが犯人だと思ったのにっ!!!(笑)


2006年02月26日(日) キンキラキンアカツキ!

かっんっせーぇぇぇいっ!!!
きゃああっステキ!カッコイイよアカツキ!!(感涙)
(サイト変更して画像呼び出しができなくて、日記に貼り付けられないのが残念)

すごい勢いでチビズに壊されそうです。
キレイなんだもーん。
カッコイイんだもーん。
触りたいんだもーん!!(触らないで〜〜!!)

「貸して貸して〜」
とうるさいので、
「無くさないでね。壊さないでね」
と念を押しまくって、貸してやりました。
・・・クリアパーツ一個無くなりました・・・。
うそー。
うそー。
一瞬(20分くらい)なのに・・・。
チビ1号とめちゃくちゃケンカして、ネチネチいびって、シクシク泣かせて、許してやりました。
あーあー・・・あっちゅう間に・・・(涙)
明日掃除したら出てくるかな?
出てこなかったらまたパーツ請求だな・・・(プラモを作るたびに毎度毎度やってる)

今日日記。
午前中、プリキュアSSやらボウケンやらを見ながらひたすらアカツキを組みました。
昼からチビ1号のランドセルを買ってもらえる〜(実家に)ということでお出かけしてきました。
最初は♪ぴっとちゃん(フィットちゃん)ランドセルがいいと言ってたのに、最終的に
♪てんてんてーん天使のはーねー
になりました。どう違うんやら・・・。
いやぁ、最近のランドセルは軽いね。お持ち帰り用の箱があんまり軽くて「中身入ってるんかしら?」と疑いました。
夕方、チビズを預けてダンナの見舞いに行きました。
だんだん意識も記憶も根性もマトモになってきています。
なんか、深呼吸の練習用に「スーフル」とかいう器具を使ってます。スゴイんだかなんなんだかよくわからんスーフルがブーブー。
明日も来てね♪と言いやがりました。まあいいけどね。


2006年02月25日(土) 不知火・暁

また買っちゃったみたいですよ、この人!!
(今胸部と頭部まで組上げ完了)

シュミのモノばっかり買ってるな・・・。
いやぁ、アカツキですよ!
シラヌイアカツキなんて名前ですよ!ネオ用!(笑)
パーツがキンキラキンで笑っちゃいますよ!
あーワクワクするなぁっ♪

そうそう、茶房が閉鎖で「無くなっちゃうの?」等々お問い合わせありがとうございます。
私分のダウンロードやらプリントアウトやらは皆様のパソやらプリンタが壊れない程度にお好きにやっちゃってください。再upはご勘弁ください。(笑)
あの文章・感想はこの日記に書き散らかしたモノが大半です。
だから、実はこの日記を辿ればもっといっぱい妄想が出てきます。毎日妄想してましたもの〜。

「文章好きでした」
といわれて、嬉しいやら恥ずかしいやらゴメンナサイもいっぱいです。
ネットやり始めた頃から字ばっかり書いてますが、少しも文章が巧くなったとは思ってません。ただダラダラ長くなったばっかりで・・・(汗)
小学校の頃から国語がサイテーだったし〜ホントにダメダメで。
私こそ、SEEDで沢山の人に出会えて、沢山のシアワセを頂きました。
何が良かったってそれが一番です。

あーやっぱり種妄想はまだ続きそうな悪寒もします。
アカツキも組まなきゃいけないし♪(笑)


今日、やっとこおひなさまを出しました!やっと・・・
すぐに三月三日になっちゃうよ・・・2月短い・・・。
チビズを実家に預けて、ダンナの見舞いに行きました。
なんやら抵抗力が落ちてるとかで、個室に移されてました。子供の見舞いも控えろとか。
けどまあ、ずいぶん元気になってます。がんばってトイレまで自分で歩いて行ってたし。
夕方実家に戻って、デステニを見て、血+を見て、ご飯を食べさせてもらって(感謝)、チビズとゲームタイムになりました。
まずオセロ。私は初心者には勝てる自信があります。(そんなヘナチョコな自信・・・)
チビ1号に勝ちました〜〜わぁいっ!
1号が泣きました〜〜!(非道い)
あんまりうるさいので、トランプでババ抜きをやって、実力で負けました。
1号の泣き真似をしたら照れてました。
後、家に帰ってアカツキ組上げてました。なかなか難しいキンキラリンパーツです。がんばるぞ!


2006年02月24日(金) チビフィギュア

スケートです。
風呂場です。
足の裏にせっけんを塗りたくります。
今日は尻でくるくる回ってました。低速スピン。(笑)

今日はチビ2号の「体験入園」でした。
とはいえ、いつも参観やら保育参加やらで1号にいちゃんと一緒に幼稚園してるので、いつも通り・・・でも来年はにいちゃんいないんだぞー?大丈夫なんだろうか・・・。

「そだててムシキング」
1号のコーカサス「ぐらんてぃくん」、何気にジャンケン弱いです。
2号のヒラタクワガタ「ひらちゃん」、好物のプリンはなかなか出てきません。
まだ通信で遊んでいません。同時に二人のゲームの面倒みるなんて不可能だ・・・。

そうそう、12月に引っ越しちゃった近所のおにーちゃんズがいました。
その引越し先の小学校方面で、
「すごくカッコイイ転校生が来た!」というウワサを聞きました。(笑)
実際カッコイイ小学生で、歌さえ上手けりゃジャニだと思うのです。でも歌苦手なんだよね。(笑)

今日はもういろいろヘロヘロです。
幼稚園で激しく疲労しました〜眠いかも〜〜。

●SEEDあたりのいろいろ。
私はSEEDが大好きです。いろいろ考えて面白かったです。
だから最後の展開があんまり受け入れられなかったというか受け入れてなおあまりある妄想で突っ走れたんだよなぁと思うのですよ。
デステニである意味オフィシャルな答えを突きつけられて、本気になることをセーブしてて(本気になると大変だからいろいろと)それでも今再放送を楽しみに見てたりしてて、結構楽しいんですよね。やっぱり。
私は酷い人間で(まじで)周囲をガンガン巻き込んで大竜巻を作っておきながら、フォローが全然できなくて。ホントにみんなスマン。ほんまにありがとう。
私はずっとここにいます。きっと。
気が向いたら、かまってやってください。さびしんぼうなので。(笑)


2006年02月23日(木) 携帯ゲーム浸け

買っちゃった!

また携帯ゲームかよ!>自分
だって欲しかったんだもん!>自分
自分で使うのかよ!?>自分
チビズにあげるもん!>自分
チビズ、できるのかよ!?>自分
・・・・・(2号はムリかも)>自分

自分ツッコミだらけ。あははは。(汗)
たまごっちのムシキング版ですね。通信できるし。アダーに改造もされちゃうらしい。
1号は緑色のカブトムシ。生まれたのはコーカサスオオカブト。
2号は茶色のクワガタムシ。こっちはヒラタクワガタ。
デコシールがついてたので何を貼るのかな〜?と眺めてたら、二人ともオウゴンオニクワガタをベタベタと。
目玉シールとか貼ったらかわいいと思うのになぁ〜(母の意見は却下された)
しばらくジャンケンゲームにつき合わされます。
ふふふふ。(楽しい)

夜7:30からCCさくら・さくらカード編、始まりましたねぇ〜!!
小狼くんがいとおしくてたまらないっ!がんばれっがんばれ小狼くんっ!!(笑)

今日はチビズがどうしても「おひなさまを出す」というので、とりあえず掃除しました。
(そこからなのか)
魔境を取り崩しながら掃除をするとなんとかおひなさまが飾れそうなスペースができました。
でもそこで体力切れになったので続きは後日。土曜日くらいかなぁ。
チビズがラボラボに行ってる間、ダンナの見舞いに行ってきました。
今日は普通の患者になってました。よかったよかった。
先週と今週のジャンプを持ってこいと言われたけれど・・・今週のジャンプ買いそびれてたら、どこにも売ってないよ!?(汗)
明日必死にさがす。
チビズはラボで「雪渡り」をやったとか。
「きっくきっくとんとん、かたゆきかんこしみゆきしんこ」
「かたゆきかんかんしみゆきしんしん」
1号と変な会話成立。(笑)


2006年02月22日(水) みーたー。

水曜日は何にもない日のハズなのに〜月曜日にくもん行けなかったから今日くもん。
幼稚園は昼前に終わりなので、昼からすこしダラダラするのであります。その間にムシキングになっちゃったのであります。
30話までダラ見。アクティオンゾウカブトが死んじゃうところが泣いてしまいそうでした。
アクティオーン!!グルムが可哀想っ!!
だんだん私もムシの違いがわかってきたような気がする。
チビ1号はムシキングカードを指して、「なんちゃらかんちゃら(正確)クワガタ!」と得意気でありますが、彼はカタカナが読めるようになったのではなく、絵で名前を憶えているみたいです。
2号は一日中「♪いきてこそぉ〜いきてこそぉぉ〜」を適当に歌っています。
「そのねはふとくふとくふとく〜」太いばっかり・・・(笑)

ダンナはずいぶん回復して、一般病棟に戻ってきました。
・・・
わがまま患者になってます。あーあーあー・・・。
一時期のことだと思えば・・・一時期ですめば・・・。(涙)


2006年02月21日(火) きぃぃーっとなる。

脳ゲーム、買っちゃった。
(本体も。ギガパックで)
早速プレイステーションポータブル!
・・・
・・・・・
・・・・・・・・・・
きぃぃぃいっ!掛け算があっ!(超遅い)
チビ1号が横からうるさいので、貸してみた。4つの数字で大きな数ボタンを押すってヤツで・・・。
きぃぃぃいっ!ってなってた。(笑)親子。
がんばって鍛えます。

今日はチビ1号の幼稚園のおたのしみ会。発表会みたいなモンです。
1号は「合奏」ですずとタンバリンをやり、「なぞなぞ」で素直なナゾナゾを出してました。
一年前はなーんにもできなかったのにねぇ・・・(涙)
今日もまあそんなにデキたってホドではなかったけれど(隣のお友達の大感謝)
ちゃんと「手順どおり」にできるようになっててビックリしました。
発表はみんな面白かったです。
その後懇談会で、一緒に連れてった2号が他の小さな子が暴れまくるのを見て、もぞもぞ動きたくて仕方なかったんだけど、
「2号は大きな4歳の子だからちゃんと静かに座っててね」
でちゃんと最後まで静かに座ってました。えらいえらい。

夕方頃、ダンナの見舞いに行きまして。
ずいぶん点滴も取れて(1本だけになってた)呼吸器の補助もずいぶん減ってた。
明日か明後日には一般病棟に帰れるかな?
あ、WJ買っとかんとあかん。

そうそう「がらくた茶房」が閉鎖です。
ゆうひさん、お世話になりまくりでほんとにありがとう。
見に来てくださってた皆様も本当にありがとう。
日記は相変わらずここで続いてますので、本館かこちらに直接ブクマでよろしくお願いします。(笑)
SEED関連は本館にもちょっぴり置いてあります。
もし続編なんてことにでもなれば、またココでいろんなことをダラダラ書くと思います。
日記もなぁ、ブログにした方が面白いかなぁとも思うんだけれども、エンピツでいっぱい書いてるからなんとなく引越しが勿体無くて。
本館もなぁ…整理しなくちゃならんのだが、まあ、4月までムリだな。(苦笑)

(メールのお返事は近日中に〜。DLどうぞ〜♪)


2006年02月20日(月) ぴょっこぴょっこりーん

ドラえもんのOP後の提供読み上げのBGMに合わせてチビズが歌います。

♪はっしれーはっしれーぴょっこぴょっこりーん

なんじゃそりゃと思いつつも耳から離れない。
2号は日本まんがむかしばなしのOPを
♪おうや〜よいこがねんねしな〜
と歌います。歌いなおしはしてくれません。耳について離れない・・・。

そうそう、今日の名探偵コナンもね、1号が激しく反応してました。
「ママー!ガンダムシードのディアッカみたいな人がムウラフラガの声してるー!」
あははははー今回の犯人?犯人??(笑)

今日はチビ2号の通院日。
小児科行って、心電図とレントゲン行って、小児科行って。
昼は実家でノンビリさせてもらって、1号の幼稚園のお迎えに行って、もう一回2号は心エコー検査へ。
それから薬局行って、じーちゃんに2号を迎えに来てもらって、ダンナのお見舞いに行ってきました。
ダンナは鼻に突っ込まれてた呼吸器が外され、鼻に覆い被せる呼吸器に変えてもらってた。楽そうだった。早く呼吸自分でせぇ!すぱっと!すぱっとぉ!!
今日はあっちこっち行き過ぎてしんどいです。
チビズは西遊記までびっちり楽しんで、ラップの芯を繋いで如意棒作って振り回してます。

明日は1号の幼稚園の参観日。
毎日忙しい・・・(涙)


2006年02月19日(日) Go! Go! 冒険者!

見ました。見ました。冒険者、じゃなくてボウケンジャー。
タイトルに戦隊30周年も鮮やかです。
シリーズ初回に会川昇ってのもまあ期待できそうです。
それよか、内容だよ!
おうおうおうおう!
燃える!燃えそうっ!どうしてくれよう、冒険者たちめっ!
こーゆー枠でトレジャーハンターだの冒険者だの聞くとは思わんかった。
トラップの見せ方がとってもステキでした。
橋が崩れるのよかったなぁ〜。ちっちゃいパラシュートもよかった。
でももうちっと上手にトラップ回避してほしい。(笑)
近いうちにゴロゴロ石が転がってくるトラップとか、床が動くトラップとか、無害なヒツジと戦うとか、見れたら嬉しい〜♪
(そんなもんがあるのかどうだか)
とにかく天堂おばあちゃんも言ってたらしいんで。
今期も楽しいスパヒロタイムになりそうですよ。うふふふふ〜

今日は昼までダラダラして、ムシキング20話までダラ見したり、よしもと新喜劇を見てたり。
昼過ぎダンナの見舞いに行って、ちょっと元気だったのでうちわを渡して帰りました。ICUが暑いんだって。
チビズを実家に預けて久しぶりにひとりでお買い物に行ったり。気楽〜。

明日はチビ2号の通院日です。夕方までかかるんだよね・・・辛い。(涙)


2006年02月18日(土) すきなもの?

ランキングバトン

【好きな映画ベスト5】
○超人ロック「魔女の世紀」(ナウシカと同時期公開)
○Shall we Dance?(役所広司好き)
○紅の豚
○ポケモンAG「七夜の願い星ジラーチ」
○クレヨンしんちゃん「嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」

【好きな漫画ベスト5】
○ガラスの仮面
○ファイブスター物語
○風の谷のナウシカ(映画じゃなくて漫画!)
○封神演義(WJ)
○のだめカンタービレ(やっと現代)


【好きな芸人ベスト5】
○池野めだか
○オセロ
○桂小枝
○ハイヒール
○ウェンツ瑛士(え?違う?)

【好きなドラマベスト5】
○振り返れば奴がいる
○踊る大走査線
○仮面ライダー剣(ドラマなのか?)
○3匹が斬る!
○Good Luck!!

【好きなTV番組ベスト5】
○本当は怖い家庭の医学(きっとくるーきっとくるー)
○謎を解け!まさかのミステリー(なーぜー)
○スーパーヒーロータイム(ひとくくり)
○大改造劇的!ビフォーアフター(音楽も好き)
○甲虫王者ムシキング(ハマりそうでヤバい)

【好きな曲ベスト5】
○ハルモニオデオン「機械と言葉」
○バ〜ンド対決!/本物は誰だ?(レフトは右でライトは右だ!)
○Theme of Xtreme
○行動派(わかんねぇよ…バイファムの2枚目音楽集のヤツ)
○草原(・・・わかんねぇよね、Ysの草原です)

【好きな食べ物ベスト5】
○美味しいお店のしゃぶしゃぶ
○大阪日本橋・今井のうどん
○ねぎとろ丼
○チキンラーメンを生で食べる
○ヨーグルトチョコレーズン

【好きなアイテムベスト5】
○携帯電話(カメラとスケジュール帳を兼ねる)
○電動アシスト自転車
○車に置いてるCDプレイヤー(車にはラジオもナビも着いてない)
○パソコン(無いと死ぬ)
○いつでもどこでも読める漫画(今はのだめキャラブックが読みかけ)

【好きな人のいい所ベスト5】
○センス
○気前
○男前
○偏愛
○電波

【好きになる人はこういう人!ベスト5】
○何かとすごいひと。
○何かと癒し系。
○でもナイフみたいに尖ってるところもあったりする。
○そういえばメガネも多いね。
○ロリショタよりもエロがいいよね。そんな話だったっけ?

【このバトンを渡す人ベスト5】
拾ってくれますか?
ゆえなさん、グラシアさん、kikiさん、多紀さん、しえるさん
みんな忙しい人ばっかりだ〜落としていいですよ〜(笑)

めちゃくちゃ真剣に答えてしもた。
久しぶりバトン。(笑)

今日日記は・・・・
疲れたからちょちょいと。
チビズ&姪っ子ズとお買い物に行って、ムシキング2とラブベリをする。
ダンナの見舞いに行く。昨日よりも回復してた。(そりゃそうか)
なんとなく、ムシキング(アニメ)を11話からダラ見してました。ソーマさまが気になって。(笑)


2006年02月17日(金) 遭遇。

昼日記。

今日は「私の」通院日。

朝からバタバタ準備して(慌てるくらいなら昨日からしておけ>自分)
チビ1号を幼稚園に送り、2号を実家に預け。
リハビリは今日で終了。予定通り。
握力やら指の力もちょびっとずつ回復してて「小走り」もできるようになってたりで、よしよしという感じです。
足の方のリハビリのせんせーが胸部外科のリハも担当してらして、ひょっとしたらダンナも担当になるかもしれん。あははは。
リハ室から出ようとしたら、前に入院してたときに一緒の部屋だったおばちゃんにバッタリ遭遇しました!
関節リウマチが悪化しまくり人工関節いれはったんやけど、歩行器使ってちゃんと歩いてはった〜。
わーよかったー、歩いてるわー、歩いてるわー、と互いに回復を喜びました。(笑)
ボヤボヤしてたら、何故かICUからお呼び出し。
え?面会時間までまだ時間あるのになんで?しかも直お呼び出し?
行ってみたら、ダンナが起きてました!
おおー!実は一週間ぶり!(意識のある遭遇は)
なにやら「家に帰りたい」とゴネたらしく。帰れるかよ!線だらけのくせにっ!
ちょっと淋しかったらしく、おしゃべりしたらヘラリと笑ってくれました。よかったね。
面会もそこそこに大急ぎで神経内科へ。
診察もそれなりに順調に回復しとるそうで。へぇ。よかったね。(ヒトゴト?)
お薬(メチコとロキソとレンドルミンD)を貰って帰りました。
なんかもういっぱいいっぱいな状態で2号を迎えに行き、1号を幼稚園へ迎えに行き・・・
今くもん行ってはる。

くもん終わったらもう一回実家へ行って、チビズは姪っ子ズと遊んでもらい、ついでにお泊りもし(ごめん実家)ぎゃーっと騒いでくる予定です。

あ、そうそう、近所のおばちゃんにも遭遇した。
いつもチビズにお菓子くれたりオモチャくれたりするおばちゃんが、いつもの大学病院の売店袋を持ってはったから、
「どうしたんですか?病院?」と聞いたら、
「昨日、そこ(近所)でバイクにはねられて、救急車で・・・」
ひええええっ!
今のところお元気そうです。なんかもーお大事に・・・っ!!


2006年02月16日(木) 新型

ケータイの使用料通知に新型のチラシが入ってたんです。
えーゆーです。
今のはCASIOのCDMA1なんだけども。何が気に入ってるってカメラの画素数。買ったときにリーズナブルで2メガってあんまり無かった。
今は3メガとか普通なのね。手ぶれ補正もあるのね。
・・・いいなぁ手ぶれ補正のカメラ〜〜。
けれども、4ギガワイヤレス音楽とか、ワンセグとかも気になるのです。
全部一緒にしてくれんかなぁ〜(ムリ)
せめて、手ぶれ補正とワンセグ・・・(うーん)

今日はチビズがラボラボに行ってる間にダンナの見舞いに行ってきました。
お、呼吸器が口からじゃなくて鼻からになっている!
なんでも今朝、呼吸器を外してみたら、ダンナが「息苦しいからつけて」と頼んだらしい。ほほー。
で、処置の間に麻酔をかけたら夕方まで爆睡でした。
こりゃ起きてる間にICUで会えないかもな。いつの間にか病棟に戻るパターンもアリかもしれない。
こーゆー手術でICUに入ったらば、その記憶って割と飛んでしまうらしい。痛い処置があってもその後麻酔だったら忘れちゃうとか、まあ、痛いことなんか憶えてない方がいいんだけども。看護士さんたちは空しいよなぁ〜一生懸命世話しても覚えてないんだもんなぁ。ありがたいです。すんません。
明日は起きててくれんだろうか。

DVDのHD整理した。残13時間。ドキドキ。
そろそろマジレンジャーを片付けたいんだが、ナマDVD−Rが残り少なくて全部は入らないっぽい。
・・・全話HDに入ってるの。
未だにチビ2号は「つばさちんのおなかが真っ黒になるやつ」とか希望する。
なんで憶えてるの〜?
「夢中になってるモノはすごく憶えてる」のは私のせい?遺伝?


2006年02月15日(水) 一曲歌う

チビ1号がトトロの「さんぽ」を歌いました。
おおおおおっ!
今まで歌詞など無意味なモノだったのに、ちゃんと最後まで歌ってるよ!
しかしちゃんと意味を理解して歌ってるのかギモンだったので、絵に描かせてみた。
「さかみちーってどんなさかみち?」
「こんなー」すごい山とすごい太い足を描く。
「トンネルーってどんなトンネル?」
「こんなー」山からナナメ下に一直線なトンネルを描く。
「くさっぱらーって」
「くさー」
「いっぽんばしにーって?」
「下は池でー、おっきい橋でー、手すりがあってー」
「でこぼこじゃりみちーって?」
「ママうるさいなぁー石でしょ、石」
「くものすは?」
「うーん・・・」
1号、蜘蛛の巣よくわからない。
横からちょちょいと蜘蛛の絵を描いて、蜘蛛の巣もぺぺぺーっと描いたら、数分後にはくもの巣が巨大に成長し、タマゴ(あちこちにある)からちっちゃい蜘蛛がいっぱい生まれてました。
くだりみちーっまではたどり着きませんでした。

あ、ひょっとして、関西だけなのかな?
水曜日に「まんが日本むかしばなし」をやってんですが。
OPの♪ぼうや〜よいこだねんねしな〜っ
EDの♪くまのこみていたかくれんぼ〜おしりをだしたこいっとうしょう
は、まだ歌えません。
歌詞覚えて欲しいんだが。
いつも♪ふふふふふーん、で歌われてしまってモゾモゾするから。

今日もダンナのお見舞いに行きましたよ。
昨日よりはちょっと回復してた・・・つか、呼吸器が・・・、すっげイヤそうで。
クチに異物が入って「おえっ」となってたんだけども、呼吸がまだちゃんと回復していないので、呼吸器が外せない。呼吸機能も「日にち薬」なので「回復すれば外せる」んだが、ダンナはすごくイヤそうだ。そりゃそうだ。(涙)
明日には外れてりゃあいいんだが。喋れるし。


2006年02月14日(火) 掃除の日。

いや、普通に掃除しただけなんだけど、2階の端まで掃除しようと思ったら変に気合が入る。
午前中は晴れてたから久しぶりに枕も干してみる。
とか、予定に無いことをやろうとすると疲労するんだが、やりたいときがやり時なのだ。
今干さなければいつ干すというのだ?
(寒いから干さない→乾燥機に頼る→これまた結構疲れる)

ダンナの見舞いに行く。今日もICUなのでチビズは入れない。
・・・まだ寝てた。
足や手が無意識に動いてたりするんで、麻痺は無さそうだと。
呼びかければ目玉が動いたりするんで、コッチの声は遠くの方で聞こえてるだろう、という見解。
はよ起きぃや・・・ここぞとばかりに寝貯めかもしれん。

チビ2号が言うところの「なんとかかんとかの日」=バレンタインデー。
2号はずっと狙ってたアンパンマンの缶入りチョコをゲットできてシアワセそうでした。
1号にはシンカンセンくんの貯金箱缶入りチョコをあげたら、中のお菓子がめちゃくちゃ小さくてちょっとガックリしてた。ごめんごめん。
私もチョコ食べたくなったので、「とろけるココアチョコ」とか言うのを買って食べました。
・・・現在、ポリフェノール頭痛。(食べすぎ)


2006年02月13日(月) 早く寝たい

早め(?)日記。
充電が足りないので、ぼんやりしているうちに一日が終わってしまいました。
今日は、
朝ごはんを食べて、洗濯して、朝寝して、昼ごはん食べて、昼寝して、チビズとくもんに行って、実家へチビズを預けて、ダンナの見舞いに行って、帰ってきて晩ご飯を食べて、ぼんやり。
ダンナはボディが27時間手術になんとか耐えられたようで、内蔵は順調に回復しとるようです。
アタマがなぁ〜、今夜くらいに麻酔がスッキリ晴れるらしいので、アタマ待ち。
きっと、「さっき手術室に入ったばっかり」やと思ってるハズ。
まさか3日経過しとるとは思っとらんだろう。

今日は早く寝たいなーと思うんだけども、西遊記あるからなぁ。
(見るんか)

●メッセージ下さったみなさま
ありがとうございます。私は割とゲンキです〜。
お返事ちゃんとできなくてすみません。(汗)

web拍手、止まっちゃってるんだけど(随分前に)
新しくしようかなー?と思いつつ思うだけで何にも・・・


2006年02月12日(日) アフターーーー

やっと帰宅。昨日は実家にいました。

とりあえず、ダンナの大改造は終わりました。
…長かってん。すっごく。
予定の改造は金曜の夕方に終わっててんけど、そこから出血が止まらなくて、生まれつき血管がボロっちいんでどうしようもなく時間勝負で、
まあ、終わったのは土曜昼前、始まって27時間後でした。
ダンナはICUでスヤスヤお休み中。

なんつーの?
生まれつき血管がどうしようもなくて、普通に縫うと裂けるんだと。
縦に裂けちゃうので、縫っても縫っても裂けて血がぴゅーっと出るんだと。
普通の人は12・3針で済むところを、23針ちかく縫ってもダメでさらに倍ほど縫っても裂けて、止まっても血圧を上げる(心臓止めてたから)とまた出血しちゃって、どーしよーもなくひたすら止血してたらしく。
まあ、昨日の昼は血圧80/30で出血が少量だったのが、今日は100/60でかなり減ったらしいので、相変わらず先生たちにがんばっていただこう。
ちなみに、普通の人はちゃんと縫えば出血しません。
遺伝だから仕方ない。
それにしたって、他の同じ遺伝の人よりもずっと手ごわかったとかで。
先生お世話になりっぱなし。ありがたい。
心配するのも、私の親ズ、主に父上が心配しすぎて死にそうでした。おとーさんオロオロしすぎで落ち着かなくて周りが落ち着かない。ウザイナーです。(笑)

チビズは金曜日から実家へ預けられ、姪っ子ズとともに妹が面倒みててくれました。
チビたちは4人組でお風呂に入ったり、一緒のお布団で寝たり、ずっとずっと一緒に遊んだり、めちゃくちゃ楽しい保育園状態だったみたいです。

ワタシは〜、口内炎ができてイタイ。(薬塗った)

●マジレンジャー
最終回!見た見た!
ウルパパとヒカルせんせー生きててよかったねー!
というか、
ナイとメアが生きててよかった!!
きゃーんっかわいいよぅナイメア〜〜
美味しい勝利と美味しい全員集合と美味しい一年後ネタで満足です。

来週からのボウケンジャーも期待しますわ。(笑)

●プリキュアSS
初めて視聴。
・・・ジャコビ!ジャコビ!(笑)
ふとお買い物中にUFOキャッチャーにルルンが入ってるのを見かけたんですが、今後もでるのかな?ルルンちゃん・・・


2006年02月09日(木) 大改造!劇的ビフォー・・・

うひー。
ダンナの手術の説明聞いてきましたよー。
とりあえず、リスクの話をしなきゃならないのでリスクの話ばっかりでした。
すっげ、不安煽るよね。アレしたら死ぬだーコレしたら死ぬだー。
明日は本番手術なんですが、前日説明の理由が解かったよ。
日を開けると患者が逃げるね。絶対逃げるね。

現状を大改造!劇的ビフォーアフターで説明すると、
「悩める家族の問題を解決するために、ひとりの匠が立ち上がりました」
「匠を悩ませているのは家のある場所が根本的に無理があるということ」
そんな感じ。
明日の本番で、
「匠の前に新たなる問題が・・・」
とかならんように頼みたい。
リフォームの匠はやっぱりすごく巧い人らしいので、期待してるよ。
当然ダンナはめちゃくちゃビビっております。
前日以前に説明されてたら逃げるね。絶対逃げるね。
今はもう点滴に繋がれちゃって、逃亡不可になってるみたいです。

明日は、なんと、朝9時から始まるそうですよ!?
もっと遅いと思ってたら。朝9時・・・
「8時には麻酔かかっちゃうので、面会はそれ以前に」
ええええー!
で、いつ終わるかというと、書面の予定は夜の8時。
夜の8時!?12時間拘束?(ワタシが)
説明会では
「いやいや、夜中になりますよ。日付越えなきゃいいなぁって」
えええええー!!?
なんでも最初にパクっと切開してから血が止まるまで、なーんにもできないそうで。
「血が止まるのが3時間くらいだったら早いなー。人によっては5時間とか12時間とか」
ひえー。
ま、やっつけられる本人は次に目覚めるまで夢の中。

手術室の待合もちょっと覗いてきました。
長いすの島が6つあって全部埋まってて、ということは6組は手術中。
で、明日は完全フルマラソンどころかトライアスロン並ですってよ。
ひえー。

明日以降、日記の続きがめでたくアフターになりますよーに。


2006年02月08日(水) ウソを教える

楽しー♪

今日はチビ2号の幼稚園の説明会でした。
極寒。
一瞬、豪雪。
「小さなお子様はご遠慮ください」だったので、チビズはばーちゃんにお願いしました。
どうしようもない家以外は大概誰かに預けるような状況だったのに、PTA役員が決まらなくて全然終わらないの。いや、私もCIDPを理由に逃げたんだけれども。つか絶対できねぇけど。
あー子供つれてこなくてよかった。あんな長時間絶対ダメだー。
家に帰ってくもんに行って・・・(ばーちゃんはその間に帰った)
そんなこんなで今日もダンナのお見舞いはすごい夕方に。

妹が姪っ子ズをつれて見舞いにきてくれました。
うちのチビズへの撒き餌(お菓子)も頂きました。さんきゅー!
その時、ダンナの血液型がAB型だという話になり、
「おっちゃんの血にはエビが混じってる」
と姪っ子2号が騙されました。指先とかちっちゃいエビがピチピチってしてるんやって。
わー、しばらく遊べるー。

チビズも騙されてるような・・・。
ダンナの手術は生まれつき虚弱な血管を人工血管に替えるというヤツなんですが、
「パパは改造されてしまうねん。アダーさま(ムシキング)がやるみたいに天井から赤い線がいっぱい降りてきて、ムシみたいにパパも赤い目になって凶暴になって」
「ええ!?アダーがいるん?ホントにいるん!?」
「ホントの名前はかつまっちゃんっていうねん」
(執刀医で胸部外科のスゴ腕教授で、かつまっちゃんなんて気軽に呼べる医者は院内にはいない)
「改造されたらどうなるん?」
「そりゃあ最強のライダーになるに決まってるやん」
「ええー!?ホントに強くなるん?」
(放置してると死にます)
「そのかわりに、かつまっちゃんの命令で目が赤くなってぎゃー」
「改造せんといて!」
「改造せんかったら最強のライダーになられへんやん」
ループ。
寝る前まで「アダーがいるん?」とか聞いてたな。
ふふふ。かわいいヤツめ。
(ひどい親だナ)


2006年02月07日(火) 考えるだけで

余裕が無くなるワタシ。
明日、チビ2号のよーちえんの説明会が面倒くさくてイヤーンなキモチになってたら、
「楽しまなきゃ〜」
と近所のおばーちゃんに励まされました。
そーよねぇ。
でも面倒なのー。(笑)

市の共済の申し込みとりまとめ(班長さんだから)をやーっと終わらせました。
先週あたりからずっと気にしてて、会長さんとこ持って行かなくちゃとずっと気にしてて、でも寒くて(サイテー)延び延びにしてました。

市役所にダンナのなんちゃら医療とかいうやつの申請も行ってみたら、全然書類が足りてませんでした。
ついでに、保険証も身障手帳もハンコも持って行ってませんでした。
何しに行ったんだワタシ・・・。
気がかりを残していると気になって憂鬱になるんで、サッサと終わらせてしまいたいのに、うまくいかんなぁ。
あー、台所洗剤買ってくるの今日も忘れた・・・。とか。(涙)

明日のことで憂鬱になってて、ばーちゃんに助けを請いました。
ちょっとは気楽になったかも。かも。
家掃除しなくちゃ。


2006年02月06日(月) せーてんたいせーごんぞくさま?

「天国へ行きてぇか?地獄へ行きてぇか?」
西遊記、普通に面白いですねぇ。
JAEもっとがんばれよー
もっとアクション派手に!
斉天大聖孫悟空がチビ1号は言いづらく、どうしてもごんぞくさまになってしまいます。
あははは。
ダメだろ!?

今日は…天気予報で「くもり」だったから、コタツ布団カバーを洗濯してみたら、大雪でした。(我が家では)
ぎゃー!さむいー!
乾燥機稼働!さーむーいー家中寒いー。

ダンナの見舞いに行ったら、昨日隣のベッドにいた人がいなくなってた。
・・・PS2持ち込んで、イヤホンつけずに釣りゲーしてた人。
なんやかんや文句言うてうるさかったから個室に行ったんかも。
今回4人部屋やのに全然部屋が埋まらない。季節?(いや、そんな・・・)

夜、「ふしぎ大自然」を見ましたえねえちけえ。
先週見ようと思ってたのに忘れてた。ムシだったのに。残念。
今夜はアムールトラでした。すごい、ロシアのトラ・・・。暖かそう。


2006年02月05日(日) おわってた。

朝、起きたら9時でした。
プリキュア・・・(汗)

とりあえず、マジレンジャーとカブト。

●マジ
おおおお!ヒカルせんせーがイキナリ死んでしまいましたが!?
ウルザードパパも死んでしまいましたが!?
うららちゃんとマジマザーはどうなってしまうの?未亡人ですか?
いやいや、スーパー戦隊でそりゃ無いでしょ?
溢れる勇気を希望に変えて!
しっかし、ボウケンジャーのロボがスコップ持ってるのが気になるなぁ。

●カブト
あの兄は妹萌えですか?
ストーリー展開が一年前にタイムスリップです。
まるで、SEEDがデステニになっちゃったみたいに。あははは。
・・・・
冗談じゃない!(笑)

今日はラボの父母会でした。通称おかあさんラボラボ。
借りてた公民館がその地区の「餅つき大会」の公園横で。
お餅貰ったー♪
ラボはうちのパーティが10周年記念だす。何か記念品を・・・ひねり出さなくては。

久々にちっちゃい子のお友達と明るいうちに公園で遊べたので大喜びなチビズ。
最近は「子供だけでお外で遊んじゃいけません」「大人も一緒に」
と冗談じゃない寒いじゃないか!な状況で全然外遊びをしてません。
めちゃくちゃ砂だらけになってくれましたわ。
ああ・・・その後ダンナの見舞いに行くのに、砂だらけ・・・
てめぇら、寒いんだから洗濯物増やすなー!

ダンナの見舞いもめちゃくちゃ遅い時間になっちゃったりだとか、一昨日から寝る時間がえらく遅くて夜がダラダラだとか、おわってる我が家です。

来週も・・・なーんか忙しい。(涙)


2006年02月04日(土) 予期せぬ事態

というのが三谷脚本なのね。
みんなのいえ、見ました。
ラヂオの時間、もチビズにジャマされながら飛ばしつつ見ました。
「は?これでどうなるの?」
みたいな出来事が次々と起こりつつもオチはきっちりオチるのがすごいなぁ。
やっぱりこれはオチから考えてらっしゃるのかしらん。
いやいや、ハプニングから考えて落としどころをキメてるのかも。
日本映画は結構面白い。
笑いのタイミングが言葉や習慣の違いでわからない、なんてことがない。
芝居も見に行きたいな〜。

今日一日は予期せぬ出来事などなーんにも無く、予定通りというか好き勝手。
ダンナの見舞いにも行ったし、デステニまでに帰って来たし。(笑)
明日の予定が悩める事態です。うーん・・・


2006年02月03日(金) コオニめら!

ダンナが入院しました。
ちゃきちゃき手術しちゃってください。
とは思うのですが、本人はかなりビビっており(当然だ)こっそりチビ1号に不安をぶちまけてるのがみえみえです。

入院の前に市役所に行ってきました。
手続きが済んで、ダンナは身障の人になりました。見た目どこまでも普通なんだが・・・。
なんかスゴいな、控除というか、補助というか、いろいろ。
このままちゃきちゃき手術して、身障も1級に格上げして、今よりも丈夫な心臓に替えてもらって、健康ボーナス付きなら万々歳です。

チビズは夕方、くもんの後に一緒に見舞いに行きました。
先日、2号がちっちゃい子よーちえんで作った鬼のお面を持って行きました。
狭いベッドで散々家族団らんをやらかして、さあ帰ろうかとなったときに1号にけしかけました。
「お面かぶって行って、看護婦さんたち脅かしといで」
「はーい♪」
悪事に素直なチビ1号。
こそこそっと通路を進み、すれ違う患者さんに笑われながら、こそっとナースステーションを覗きました。
けれども、夕方の一番忙しい時間でだーれも見てくれません。
ちょっとガッカリしたので、
「正面の受付の看護婦さんの前に行ってみな」
「はーい♪」
受付カウンターの前にニョキっと現れる青鬼のお面・・・
「わああっ!」×4人
・・・・めちゃくちゃ面白かった。
(迷惑な見舞い)

そのまま実家に行って、太巻き食べて、豆まきもやって、残りのお豆をきなこにしてお土産に貰って帰りました。

そーそー。
太巻き(恵方巻き)といえば、最近関東でもメジャーになってきつつある行事らしい。
10年くらい前に東京転勤になった上司と大阪支社から内線で話してたときには、
「おおー!節分に太巻きなんてニュースは東京では見いひんぞ!すっかり忘れとった」
なんてこともあったのに。
こんなにメジャーな行事になったのは確かに海苔業界の陰謀なんだが、大阪船場の商人さんたちはずっと昔からやってたらしい。
ああ、願い事が終わるまで無言で一本食うなんて絶対ムリだよね。
ひと口が限界。(笑)

実家でドラえもんを見てたら、じーちゃんにバカウケでした。
面白いよね、ドラえもん。
ばーちゃんはクレヨンしんちゃんで笑ってました。
面白いよね、どこかの家庭の縮図みたいで。(笑)

帰って疲れただろうと思ったのに、ナウシカをラストまで見た1号。
何回も見てるハズなのに、全然お話を覚えていない。(笑)
でも今回でいろいろ理解したかしらん?
「みんなのいえ」は明日見る。見るぞ!多分・・・


2006年02月02日(木) じゅうでーん!

雨も止み、恐ろしいほどの寒さというワケでもなかった。
快適な一日やったー。
そんな一日はまるまる充電に使いました。
朝、チビ1号を幼稚園へ送り出し、その後家事をやっつけ、朝から昼寝モードへ突入。
と、靴の通販屋さんから宅急便が届き、靴じゃなくてコロコロローラーお掃除に大喜びな私&チビ2号。
わーこれで掃除機ださなくても掃除できるー♪
チビズ、特に1号はお菓子やらご飯やらボロボロこぼす不器用坊主なので掃除機大変だったのだ。
この冬はコタツを出したから、余計に掃除が大変だったのだ。
わー。らくちーん!2号が喜んで掃除してくれるからー。(笑)

夕方にはチビズはラボへ。
私は一人・・・DVDの整理をしました。
ムシキングがかなりたまってた。
ムシキングが結構面白い展開になっててどうしようかと思った。
いいわぁソーマさま・・・
夏のEDでサンバを踊ってたソーマさまとは思えない。(笑)

あ、ムウマリュ合同本も読みました!!
ムウ受け・・・受けだ。受け…面白い・・・。
じっくり読んで浸って、過去のムウマリュ本をズラっと並べて悦ってたりしました。(笑)

そうそう、明日からまたダンナが入院します。
前回、私と同時入院になっちゃって、手術する予定だったのに、何故か「切りたいところにヘルペスが」という展開で手術できませんでした。それはそれでよかったような悪かったような。
でもここらで本気で手術してくれないと、心臓はとっくに寿命だそうで。さっさと人工弁に入れ替えてあと30年は生きてもらわにゃ困ります。
また明日から見舞いとか面倒な日々が始まります〜。


2006年02月01日(水) 雨キライー!!

雨、雨、ええかげんにしてほしいと愚痴も出る。
足の裏がまだビリビリ痛いので、歩くのは極力避けるのであります。
よーちえんの送り迎えも歩くのはイヤンなのであります。
何が何でも、自転車です。
絶対自転車。電動ラクチンだし。
雨降ってても自転車です。

電動アシスト自転車を買うときに、傘ホルダーと傘さすべぇ(大阪では標準装備に近い自転車傘差し)もつけてたんで、カッパ着て傘差せばそれなりに・・・・
濡れるわい!!ドシャ降りじゃー!
1号を送った後、2号もちっちゃい子幼稚園でした。節分の鬼のお面を作ったの。
・・・2往復。
1号のお迎えはもう限界だったので車でゴー。
実家によって、姪っ子ズのところへ遊びにいきました。
姪っ子1号のよーちえん、学級閉鎖だったんだって。姪っ子ズは元気有り余ってたけど。
姪っ子2号はのんびりで癒し系幼女。
うちのチビズもめちゃくちゃ楽しんで遊んでました。よかったね。

でー。
私は夜になってかなり果てたのであります。つーかーれーたー。
ゲームしたかったり、DVD整理したかったりしたんだけども、今日はお休み。
とりあえず寝て副交感神経に末梢神経修復を頑張ってもらいたい。
ゲームしたかったり、DVD整理したかったりのストレスと比較してどーなんだかギモンもあるんだが。
遊びたい〜でも寝なければ。
ダメ人間だなぁ。(笑)


DiaryINDEXpastwill
My追加
ちょろりん
MAIL
アルビレオ 




web material : - 空色地図 -