a days:日常的に迷走中
ゲーム・アニメ・特撮…バカっぽく夢中!日常から非日常まで、カオスに何でも書いてます。
基本的に毎日書きます。拍手レス等はコメいただいた翌日あたりに…きっとあると思う。
←ひとことツッコミどうぞ!
DiaryINDEXpastwill


2004年04月30日(金) 自分モエ?

PCBPでムウカガを書くぞー!と息巻いておりました。
けど、自分がモエるシチュがどーしても書けず、悶々としていました。
今朝になってよーやく…遅い!!!(ごめんゆーひさん)
日記でイキオイあまって書いてしまう話はともかくとして、
準備して「人に読んでもらうこと」が前提の話は大変です。自分が。(汗)
せめて、自分ひとりでもモエなければ意味ねえじゃん。
今日で四月もおしまいですぞ。
ラストスパートですぞ。

・・・そーいえば。
すっかり失念していました。
本館2周年越えてました。(笑)
日記も2年越えてました。毎日書いてるぞー、すごいなぁ、アホだなぁ。
長く付き合ってくださってる皆様に感謝。
これからもよろしくお願いします。


あっちでもこっちでもグランディア(初代)プレイしてる方がいらっしゃる♪
私はスーちゃんに激しく愛な。幼女。えへへ。



追記
ダムA立ち読みしてきました。
・・・
このネタ、本編でやってたら、スタッフだかのヘンテコな発言も納得だったのになぁ。
ムウナタさんとかキラマリュさんとか激しくモエそうなマンガでした。
そのままエロ同人誌ネタになっちゃいそうですよねえ。(笑)

ゆーひさん、ひめたんページ窓IE6でオケーです。
ようやく書き終えました。
ムウカガだよーん。兄妹ラブに萌え!ってコトで。(笑)
背徳的だよねぇ。えへへへ。



しつこく報告。
やっと送りました、PCBP。
アスカガさんにもムウマリュさんにも殺されそうです。うわーい!

そしてまたフヌケそうな気配です。
いかんいかん。
20指令も途中だし(汗)
ムウマリュで十二国も、もうちょっと位続け…よう。


血溜まりの上に立つ『彼』はとても美しかった。
よくよく考えれば有り得ない光景なのだ。麒麟がこの惨劇の中で正気でいられるなんて。
「俺は壊れてるんだ」
その場に集まってきた昇山者たちにも聞こえた。
今まで彼と蓬山の女仙たちはそのことをひた隠しにしてきた真実。過去、倭国に育ち血に汚れた麒麟もいたが、彼は生粋の蓬山育ちだ。これは彼の国の前の麒がかけた呪いのせいだと言われている。
「俺はあんたに王気を見出している。だが、あんたでは駄目だとも思ってる」
告白を受けている女ではなく、周囲の者がざわめいた。
女は困ったように少し笑った。
「何故?そもそも、私は王になるためにここに来た訳ではなかったわ。だから、なのかしら?」
「違う。あんたは、欲張り過ぎるからだ。あっちもこっちも、全部救いたいと思ってる」
「…そうね。これではどちらが麒麟か判らないわね」
金色の髪が沈む。地に這うように深く頭を垂れる。
「天命をもって主上にお迎えする…」
その先の言葉が続かない。
「今すぐに俺を殺せ。そうすれば、あんたも無事で国も滅ぶことが無い」
女は哀れみと愛しさをもって、金色の髪を撫でた。
「滅ぶのならばあなたと一緒がいいわ。一緒に…国を、玉座を背負いましょう」
「御前を離れず、勅命に背かず、忠誠を誓うと制約する。…本当に欲張りな女だ。名を…教えて欲しい」
「鞠兎よ」
「まりゅ?」
「まりう」
「呼び難いからまりゅでいい?」
王となった女が呆れたように額を押さえた。
「本当に、困った麒麟!いいわ。あなたの字は夢有。これから私の夢をあなたと一緒に叶えていくの」



で。本編のどこが好きって、泰麒が驍宗さまにひざまづく「風の海 迷宮の岸」のラストだったりする。
わっかりやすーいね。(笑)


2004年04月29日(木) ♪チョコレイト工場のにおいがするあの河原

♪どんなときもーどんなときもー

思わず歌っちゃってから(笑)
同じ彼の歌に出てくるあの場所で、今日はバーベキューしてました。
ラボ・パーティ出張版!
今日はラボっ子ばっかり集まって、遊びまくりdayでした。
チビズも当然大はしゃぎ。
1号はおにーちゃんたちの後ろを付いて歩いて、水遊びしたいーけど濡れるのはイヤーとか。
2号は1号と同じことをしたくて・・・ムリだっつーの!!何度か水の中に頭突っ込むのを阻止しました。
上流ではこいのぼり祭りをやってて、そっちに人が集まっているせいか、ボールがいっぱい流されてきてました。(笑)
「ママみてー!」と1号が呼ぶので見てみたら、堤防の斜面を1号がズベズベズベーっと滑ってくれました。
ズボンがビリビリじゃー!1年もたんと思っていたが、本当にもたなかった。
棒を振り回し、ヒモを振り回し、水を引っかぶり、悪ガキがどんどん板についていくなぁ。
バーベキューも美味かったです。


ところで、その
♪チョコレイト工場のにおいがする、いつかきっとあの河原へ自転車で・・・
と続くあの歌ですが、その河原は今日のバーベキューの河原と、もう1つ該当しそうな河原があります。けれど、もうひとつは「自転車で彼女を連れて行く」ような風情のある場所ではありません。だから、きっと今日の河原だと思うのですが…。
それだと、チョコレート工場の匂いと共に、その手前の歯磨き粉工場の匂いが混じって、私には「ミントチョコの匂い」と感じてしまいます。
おかしいでしょーか?(汗)
他にもね、ガム工場と漢方薬工場の匂いが混じって「梅仁丹」とか。
そば屋のダシの匂いとドトールコーヒーの匂いが混じって「みたらし団子」とか。
母親には「違う!」といわれるのですが。(滝汗)



ひえー。
実は学校関係ですーというメッセを、ひそかにいっぱい貰っています。(笑)
私などは非常勤日雇い労働者だし、本当は「先生」なんて呼ばれるよーな人間ではないのですが、派遣で仕事してたときに培ったクソ度胸でなんとか乗り切っています。まだ1ヶ月だけど。
ホンモノの先生は大変だよねーと真横で眺めています。
好きでやってる人もいるけどね。理科の先生なんてそんな人しか知らん位だしね。(笑)

ああそうそう、きみがよだとかこっきだとか。
私は学校できみがよを「習った」ことがありません。音楽の授業でやりませんでしたし、運動会でも入学式でも卒業式でもその音楽を聞いたことがありません。
私は高校野球の開会式で歌うから覚えた〜のですが、他の近所で育った人もF1で歌うから覚えた〜とか、そんな感じの地域なのです。
日本人の作る○○…なんてのは大好きです。職人ぽい人種なんですよね。大好き。
国家は好きか?というと、今はそうでもないかもしれません。それはそーゆー愛国教育を受けていないから、というのではなくて。
ボランティアで命懸けで頑張ってるような人を国家で誉めてくれたら、きっとずっと好きになるのになぁ。



話変わって。
今週分のピタゴラ15分ver.をやっと見ることができました。
ビデオで…。
「そこまでするか!?」といわれたら「する!価値がある!」と叫ぶだろう。(笑)
新装置が金魚で…金魚かー!
数えてみよう〜数えてみよう〜ついつい歌っちゃう〜いくよ〜〜!
そして、そして。
10本アニメ…。毎度毎度、スゴいな!本当にそれでいいのか!?
大好きだ。ピタゴラ!


2004年04月28日(水) ご指名です。

ひめたん画があと二人!!
誰かなー?誰かなー?

なんて思ってるウチに書きなさい!!>自分
昼間にゆーひさんからメル貰って、すっかり甘えんぼダラリモードになってしまった。
ごめんごめん。書く書く。(汗)


らじかるせんせー、お返事ありがとーござます。
生徒に目をつけられる…といえば、最近になってようやく生徒達に私の名前が知れたらしく…(名札も無いもんなぁ)授業中に判らないトコが出てくると、
「ちょろりんせんせー!わからーん!」
ご指名っすか。(笑)
クラス半分はほぼ初心者なので、ローマ字で「ぢ」が判らなかったり、ひらがな入力したいのにカタカナになっちゃってたり(間違いキーを押しちゃってる)くっつきの文字「ぁ」とか「っ」とかの入力方法をちゃんと聞いてなくて「LA」とか「LTU」でやってる子を見つけちゃあ指導してたりとか。
全然ヒマなんかありゃーしません。一日中大忙しだぞーもう。

けど、やっとGWだ。
日給だから給料減るけど。
明日休み、明後日はこの間の土曜日の代休、それからしばらくやーすーみー!

…家、掃除せんとあかんな。


拍手れす、全然できなくてごめんなさいー。
受け攻めチェックで相性よかった皆様、ケッコンしましょう!うそです。
ムウマリュで十二国、いっぱい反応いただいてます。ありがとうございます。
書く話で本編のどの話が好きなのか、バレバレですね。(笑)
C.E.の十二国、ということで、国もごちゃごちゃで面白いかも。うふふー。


あ。ここ3日くらいですごい数のウィルス付きメールが届いています。
まさか、自分のパソも…と慌ててチェックしてみましたが、大丈夫でした。


2004年04月27日(火) 情報リテラシー

…カタカナ、わからーん!
読解力みたいなモンですか?>らじかる先生

今日は一週間で唯一の、2連続空き時間がある火曜日です。
その代わり456があって、昼休みがほとんど取れない火曜日なのですが。
職員室でエクセルの資料をひっくりかえしてると、どこかの営業さんがいらっしゃいました。
「来年度の教科書ができあがりましたので〜」
ほほー!
見せてもらう。
ネチケとかビッシリ書いてあるわ〜。これがあったら、サイトの注意書きはいらんね。多分。
今年も採用してる教科書なのですが、今のところ授業では使っていません。(笑)
だって…パソコンを利用しての情報収集分析整理なんて、パソコン…の前に入力ができるようになってからじゃろー?ということで、まだ教科書の出番がありません。
けれど、その教科書が今年採用された理由は、エクセルの関数がちょっぴり掲載されてるとか、ネチケとか、そーゆー実践的なコトが書かれていたから〜。(他の学校での採用も一番多かった教科書だとか。けれど、文部科学省がさせたい情報の教科書とはちょっと違うらしい)
教科書、結構面白いんですが〜IT入門書として。

あ。そういや、教師用の教科書本(あんちょこ本みたいなの)の返本分もちょっぴり覗かせてもらいました。
…現国の教科書なんて…1冊18000円もするよぅ!売り手市場だなぁ。

明日は、全学年「春の遠足」です。
が、私は学校でお留守番です。(笑)
摂津峡は増水しまくって、明日のバーベキューは中止だとか。残念でしたー。
3年生はUSJだとー!?
いいなぁ〜(この間行ったばっかりじゃないかー>自分)

情報の授業は、皆「やらなきゃならない」と世間に踊らされてるので(笑)他の教科よりははるかにやりやすいです。
家で「やっときなさい」と言われてる子も多いねん。
「家にパソコン無いねんから、学校でいっぱいやっときー!」とか、
「家のパソコン触れるのはアンタしかおらんねんから、勉強してきー」とか。(笑)


高校生、女子はお化粧上手でおしゃれな子がいっぱいです。
男子…もね、おしゃれさんがいっぱいなんだけども。
ピアスもいっぱいなのね。耳とか、鼻にもあったりします。
で、ね。
男の子同士でくまのプーさんピアスで、お揃いぶらさげてると…
おっきいお姉さんが大喜びしそうなんですがー!
いや、彼女はいそうなんだけどね。(笑)




種で十二国というかムウリュ?
図南の翼…ね。ふふ。
一番好きなんでぇっす!利広がたまらんのでぇっす!!
楽俊も好きだけど、尚隆も好きだけど(男ばっかだな)利広がピカイチスキーです。
…わっかりやすーい。(笑)

明日、学校でPCBP仕上げます。授業なしでヒマ…ではないけど脳はヒマなので。


2004年04月26日(月) 剥けたい女。

先日(先週か)の魚釣りで7分袖のシャツを着てたんですね。
顔は日焼け止めを塗ってたんですが、それ以外は考えてなかったんですね。
7分袖の先だけが、日焼けしちゃって恥ずかしいったらありゃしないのですね。
半袖着れない…(滝汗)
昨日から、その焼けた部分が痒いなーと思ってたら、今日は剥ける剥ける、皮が。
ヒリヒリしちょります。

ここまでなら、剥けてる女なのですが。
…まだ剥け切っていないPCBP。
モエ語を挿入しなければっ!
スゴイんですよぅ、ひめたん参加者様!!
紛れて無くなってしまえるかしら…(滝汗)
アスカガとか甘い話は期待しないでーと訴えつつも、見に来てる人はきっと期待してるわね。してるわよね…。
ど、努力…



学校パソ、それぞれのユーザーパスでログオンするんで(2年は)デスクトップもそれぞれに違うように設定できるわけですねん。
壁紙、スタオー3に変更してる子がいました。わざわざスクエニから拾ってきたか?(笑)
他にFateとか、いろいろCDに焼いてたのを持ってきててんけど…。
週二回しかない情報の授業に愛着感じてくれてんならいいのよー♪(笑)

今は「日本語をいっぱい入力してみよう」になっています。
一本指打法で高速インプットしている彼らは「タッチタイピングなんて無意味だね」とうそぶいておりますが、いずれ感じるであろう限界と、初めてのパソで初めてのタッチタイピング状態の級友に抜かれる日が来て、それを改めるかどうかが…実はヒソカなお楽しみだったりして。

今日もビルダーでちょちょいとHP作成してみたりして。
簡単モードは絶対指定だから…レイアウト崩れまくり!
けどまぁ、なんて苦労せずにページ作成できるんでしょうか。
ありがたみがないなーと思う半面、このソフトでカッコイイページを如何にして作成できるのか!?とお試ししたい気持ちがムクムクと。


2004年04月25日(日) 寝すぎだってのー!

朝起きたらレジェンズが始まってて、のんびり家事をこなして、買い物に出かけて、のんびりあちこち巡って、帰ってきて昼寝して(昼寝!?)、目覚めたら夕方6時でした。
いっぱい用事があったんじゃなかったっけ?>自分

今から、晩ご飯作って、夜の家事をして、チビズが早寝してくれたら…なんとか。
ご、ごめんなさ・・・





年に4度、それがもう20年続いている昇山の光景。
彼の国は荒廃を続けているが、彼はその主たる者を見つけられない。主は生まれたときから主であるわけではなく、ゆっくりとその資質を育てるのだと兄である麒から聞いたことがある。
では、まだその主がいないのかもしれない。
けれど、悠長なことをしている間に、彼の国は滅んでしまうのかもしれない。
もう数えることも無くなった昇山者の群れを遠目に眺めて、金の髪の男は顔をしかめる。血の匂いがする。
ただ気分が悪くなるばかりのはずなのに、どうにも心がその群れから離れない。
ありえない。あの中に、王など…。

その集団は黄海に入ったところで主人たる男を失った。妖魔の襲撃を受けたのだ。雇った剛氏の忠告も聞かなかった主人はあっという間に殺された。
残された集団は人数を減らしつつも、1人の女を中心にまとまっていた。
人を束ねるには若く非力ではあったが、人の世界ではないこの黄海でいつまでも人の心を失うことが無い。
「あれでは駄目だ」
剛氏も、他の集団でも、彼女は彼女の優しさを認められつつも彼女が蓬山へたどり着くことは無理だと思われていた。
彼女自身、それを自覚していた。もともと従者だったのだ。それが、何の因果かこんなことになってしまった。人を束ねることなど元々向いてはいない。
それでも、この黄海で立ち止まることは死を意味する。何としてでも蓬山まで行かなければならない。
彼女の名は、毬兎という。


まりうさん。(笑)うそーまじー?
おいおい、PCBP!!(遅れてますごめんなさい)


2004年04月24日(土) ノーマークだったのにっ!

●ゆーひさん&うらいまつさん&広域私信
5月9日 インテックス大阪C.City
5号館テ22B 「うらうら茶房」にて出撃決定。



朝イチネット巡りの旅…ゆえなさん、スゴい情報ありがとうございます。

エンデュミオンの鷹ってどういうこと!?
今まで全然興味を示さなかったのですが…。
う、うわ…
ものすごく、欲しいかも…!!



今日は授業参観日でした。
情報の授業を見に来た人は幸いにもいませんでした。(笑)
朝、寒かったので、スーツのジャケットを引っ掴んで行ったらば。
「先生、ひょっとして参観日やからそんな服なん?」と聞かれました。
違う違う。私はそんなに服を持ってないのです。5年前くらいの服なのよ。

最近の生徒達の質問…。
「先生、彼氏おるん?」
「えー?子供いてるん!?」
「ええー!?おじゃる丸知ってるん!?」
…てか、なんて高校生がおじゃるやねん?(笑)

「先生、歳なんぼなん?」
さあ、なんぼでしょう?と切り返してみると。
「21歳?」
うわっ!ありえへん!
「じゃあ25歳?」
嬉しいねぇ〜!そういうことにしておいてー!
なんて答えてると、教科担当先生が…
「見る目無いなぁ」と笑ってる。こらこら。

お昼休み、職員室にバタバタと入ってくる女子数名。
「え?どの先生に用事なん?」
「用事無いねんけど…ココって空いてる席なん?」
指を指したのは作業台。ホッチキス留めたり切ったり貼ったりする机。
なーんでそんなこと聞くのかなー?って思ってたら。
「あかんあかん!ここでお弁当食べるのはダメー!外行け!」
ひえー!
先生が怒ったことよりも、職員室なんかでお弁当を食べようとする思考がよくわからん!
「…そーゆーことはなーんも気にして無いねん…あいつらは…」(ため息混じり)
地べた座りと同じく、他人の目を全然気にしない〜というヤツでした。
若いというのか、何と言うのか。ちょっとは気にしろよー。(涙)

そのうち授業で使う予定のホームページビルダーver.8を触ってみた。
へえー。(ボタン3連打くらい)
簡単モードでさくさくさくっと…小うるさいページができあがってしまいました。(笑)
こんなに簡単だと、HP作成がつまらないなーなんて思っちゃう。
けど、きっと生徒達が作ると嬉しそうなんだろうなぁ。ちょいと楽しみです。


さーすーがーにー。
6日も緊張状態が続いてヘロヘロです。
PCBP、早く…早く…がんばれ…自分。

●佐和さんと広瀬さんとタンザーさんと故凪さんと夕飛さん
メル返信…しますしますします。ごめんなさい、明日…中には…(滝汗)




ちょっとだけ…ちょっとだけ種で十二国。(ムウカガ書けよっ!)

●カガリたん麒麟妄想。
国王は埋火さま。麒麟ちゃんは篝という字まで貰っちゃって主上大好き嬉しい三昧。
さて、この篝ちゃんの趣味は時折蓬山まで行って、犬狼真君をおちょくることだったりして。

声つながりで。(笑)
ムウ麒麟と主上マリュさん妄想もすくすく成長中です。

だーかーらー、その前にっやらねばならぬことが…>自分


2004年04月23日(金) 教材作り。

通常、2年・3年ともに情報の授業は週2時間なのですが。
明日は授業参観日です。ひいいっ
ということは、一週間に3回授業のトコもある…のですな。
ひいいぃぃっ!
3年生の教材は、去年のがそのまま使えるのですが、2年生は3年生と同じカリキュラムを組むと翌年の選択授業でやることが無い(ことは無いが)ので、3年生よりもユルリと進むようになってます。
…2年生の教材はイチから作ってるワケですねん。
普通は週に2回分の授業予定教材を作ってるのですが、今週は3回分。
教科担当先生、お疲れさんです。
で。3年生は日本語入力のやり方を教えると、いきなり「日本国憲法・前文」を入力させられるのですが(漢字にルビが振ってあったから教材にした…らしい)、2年生はちょっと易しくしてやろう〜ということになり…。
「何が良いと思う?ひらがなが多くて、変換が少ない絵本とか、詩みたいなので何か無い?」
「何か…って何ですか!?」(笑)
昨日、「じゃあ、ぐりとぐら」と言ってみたら、本気で次はぐりとぐらになりました。全部ひらがな。
その次、もう少し漢字変換があるので何か無い?と聞かれて。
「宮沢賢治いっとく?」←地学好きさんの基本やね。(笑)
…方言とか旧かな遣いが多くて、しかも鉱物とか登場人物名にカタカナが多くて、どーする?
迷いに迷って。
「雪渡りなんかどうでしょ?割と普通ですけど?」
「ええなぁ。(読む)漢字も少ないし…」
「これから暑い季節になるのに雪渡りって〜とも思いますけどね」
あっはっはー。
二人して笑いながらも、きっとその次は雪渡りになると思います。

今にしてみれば、注文の多い料理店なんかも良かったかな?漢字が多いかな…。



またまたいっぱいweb拍手レスを止めてしまってます。すみません。(汗)
後日必ず…!!

ひめたん、ちょっとだけネタが振ってきたのでがんばって捏造しようっ!


2004年04月22日(木) 何故だかなぁ。

十二国なムウマリュで、麒麟なムウ兄も面白そう妄想が止まらぬのです。
慈悲深いイキモノなので、王であるマリュさんがそらもう血を流さないよーに気を遣うんで、「ちょっとくらいならガマンするからさぁ〜」なんて麒麟が言うよーな国。
マリュさんは優しく謙虚なようで実は欲張りさん(いい意味で)なので、良い国づくりをしてってくれると思います。

なんて考える間があったら、ひめたんー!!
オチが…オチが…まだ無い。(滝汗)

ちょろりんさんは 誘い受でした!(Gさんと一緒♪)
無邪気攻・自己中攻の方と相性良いらしいです。


2004年04月21日(水) 早すぎる奥の手。

6時間目…たまたま内科検診とブチ当たり、男子は早く終わったんだけども女子が全然追いつかず…。
男子だけ授業になりました。
「なあ、なんで女子けぇへんのー?」
「そりゃー女子は隠すトコがいっぱいあるからなあ」
「えー!?オレらだってチクビ隠して受けっとったーって」
指二本でチョンチョン隠して見せてくれる(勿論制服の上から)。
かーわーえーえーのー!!男子!(笑)
けど、女子を置いて先に進むワケにいかず…。
仕方ない、奥の手だ!と4回目にして奥の手が登場してしまいました。
タイピングソフトな。3年ほどまえにDLしてきたヤツで、問題が読めないというヤツです。
難読・魚の名前とか、難読・植物の名前とか、難読・四字熟語とか…
読めんっつーの! いや、ひたすら下に出てくるローマ字を解読するんだけども。
各クラスには大体1,2人くらい「あ、ネットやってんだな?」とか「にちゃんねら?」とかいうのがいてます。
そーゆー子は大体キータッチも早いんだけど、我流なので指はバラバラ〜。ま、それが普通。
ふと、入力速めの子の隣(女子席が空いてるから)に座って、一緒にタイピング〜〜
面白いなぁ。差がね。
隣の彼は文字を打ち込んでるんだけども、私は文章を打ち込んでるのね。
詰まるところが違ってくるのよ〜。不思議。

こんなに早く奥の手を出してしまったので、次に詰まったらどうするべー?先生?
それから、このタイピングソフトの存在がバレてしまったので、他のクラスでも遊び出す子が出るだろうなぁ〜。(苦笑)
練習しとこ。勝負挑まれても大丈夫なように…。
(去年はめちゃくちゃ速い先生が生徒に勝負を挑んでたらしい・笑)



ひめたんの締め切り、25日だっけ!?
24日が参観日で出勤だってー!?
ひえー!
今夜は一生懸命やろう…(間に合わん!!)



もういっちょついでに(そんな余裕無いクセに!)
●ムウマリュで十二国
あさいさんとこかずきさんとこでニヤニヤ笑ってしまいました。
けど、麒麟といえば金の髪。じゃあ、麒麟はムウ兄でもよいかも知れぬと思うのですが。
あと他国編でカガリな麒麟とかディアッカな麒麟とかアズラエルな麒麟もいるかもしれないですね。
主上は誰だ?(笑)


2004年04月20日(火) つめたまる〜

チビ1号曰く、「あったまる〜」の反対は「つめたまる〜」だそうです。

部屋が暑かったりすると、1号は激しく文句を言う。
部屋じゃなくて、お外も暑かったりすると、さらに文句を言う。
冬は寒がりのクセに…。
「ママ、早くお外をつめたくしてよー!」
「そんなの無理だよぅ。じゃあ、どうやったらお外がつめたくなるの?」
1号、ちょっとだけ考える。
「お水をかけたらいいやん!」
「お水?どこにかけんの?」
「太陽にお水をかけたらつめたくなるやん!」
へえー!へえー!ボタンがあれば連打するのに。(笑)
「じゃあ、どうやって太陽にお水をかけるの?」
「飛行機で飛んでいって、消防車のお水をバシャバシャバシャー!ってかける!」
へえー!へえー!へえー!面白いので、そのまま話を続けてもらう。
「つめたまる〜〜」
大変満足そうに太陽にお水をかけるところを何度も何度もやってくれました。



タッチメソッドをがんばろうと、教科担当先生がアルファベットキーの配列表を作りました。ラミ加工して、キーボードに立てるようにがんばってみると…なかなか使えそうなイメージになりました。
「で?それ、教室のパソ台数分を作るんですか?」
「そうやなぁ。作ったほうがいいよなぁ」
あ、しまった。また余計なコトを言ってしまった!私の仕事になるのにっ(滝汗)
てなわけで、今日の授業は4コマだったのですが、空きの2コマはラミ加工やらカッターであちこち削ってみたりだとか…内職しちょりました。
全然ヒマが無いんだけどもー。
折角、生徒アンケを取ったのに、集計できないよー。

内職しながら、互いに忙しいのにくっ喋る私と教科担当先生。
話題は「理科の実験」。教科担当先生は実は地学の先生です。で、私が高校時代にちゃんと勉強した教科は理科ばっかりです。
昔は天文関係のサイトといえば、NASAとか国立天文台とかプラネタと天文台リンクとか、大きめの研究機関のサイトばっかりだったのに、最近は普通の天文ファン(オタク)が個人サイトで上手に紹介してるのが増えました。
「これで、自分がやらなくても良くなった♪」というのが本音。(笑)
先日のNHK教育でやってた理科の実験話(見てなかったのが残念)をいろいろ聞く。ヘリウムで声が高くなる〜の反対で、クリプトンで声が低くなる実験とかやってたと!?見たかったなぁ。50人まとめて感電ってのも面白そうだぁ〜!

「面白い」と感じる基準は人それぞれに違うから、みんなが楽しめるとは限らないんだけども。
けど、その面白さの中から「そういうことか」と納得できれば勉強は楽しいんだよなぁ。



ごめんなさいー
日記でししーん。
佐和さんと広瀬礼さん、週末には必ずメールしますっごめんなさいごめんなさい!!


2004年04月19日(月) 緩急

今ゆるゆる…いや、授業がねー。
2年生の1回目はなんだかんだと注意事項が続いてだるー。2回目はペイントでいきなり面白く。
3回目はねぇ…3年生の2回目と同じのキーボード配列でした。
ああ…。(涙)
シフトとコントロールとオルトの意味って…スペースとエンターの意味って…。
「パソコンだから1つのキーにいろんな意味を持たせてるので、一概にコレ!と言い切ることはできませんが、大体こんなもん」
という説明が続きます。
「で、結局何?」と言われてしまう。
まあね、最初にやっとかないと、後で辛いんだけどね。
だるいんだー。学生もだるいと思うんだけど、私はこの授業を11回やるんだよー。
それはそれなりに、楽しいというか、楽しみもあるんだけども。

さて。次の授業予定は…。
「タッチメソッド(ブラインドタッチ)やりたいねんけど、どうやって覚えさせたらいいと思う?」
せんせー、それはイキナリですなぁ。
確かに「アルファベット入れてみー」と指示すると、ホームポジションからがんばってる子もいる。
で。私が覚えた方法は〜というと。
キーボードの上に譜面台というか、書見台みたいなのを置いて、キーを見られなくする物体を使ってみたりだとか。
覚えたキーにシールを貼って見られなくする、だとか。
けど、そんなのはムリでしょー?ねえ?
タイピングソフトもいろいろあったりするやん。(愛見堂さんのフラマリュ打ちが脳内に展開)
ひとつ、「お食事メニュータイピング」を試してみたら、やたら高級料理みたいなメニューがズラリと並んで…た、楽しい…
う!
あきませんっ!せんせー、私におもちゃを与えないでください!おサルになります!
どうなるんだろうか…
情報の授業はやたら緩急が付くみたいです。(笑)



ディアッカ・エロスマンでした!
そうすか。ディアですか。
ムウに遊ばれたり、イザに遊ばれたり、ミリィに遊ばれたりするキャラですね。
(主観ですので、お気になさらず・笑)


2004年04月18日(日) おさかなジュージュー。

ひえー。
アウトドアばかりだよー!最近の休日っ
(インドア人間なので、お日様に弱いのに…)

今日は釣りに行ってきました。
毎度おなじみ、摂津峡のマス釣り場です。
釣り〜といえば、私の父親と妹のダンナさんが釣りバカで(笑)アウトドア関係はそっちに任せておけば楽しめる算段になっちょります。

そんなこんなで、妹のダンナさんは妹を引き連れ、朝7:30には釣り場に到着。釣り始め。
うちのチビズ&姪っ子ズ他大人たちは、9時前に到着。
ちゃんと漁協があるので、予約した人数でマスを放流してもらえます。
今日はうちの両隣の釣り場もいっぱいいっぱい放流してもらってて、しかも、魚の溜まり場はうちの釣り場が有利っぽくて…。
釣る釣る。めっちゃ釣れる。
そして、焼いて食う!

 塩振って食う♪

けど、本当に今日は釣れまくりDayだったので、食べる暇もなく釣ってました。
チビズもびしょぬれになりながらタモ振って遊んでました。

本日の釣果。110匹以上。

…食い切れんじゃないか。(笑)
ご近所配布です。


2004年04月17日(土) はがれん遊び。

今日はしんちゃんとボーボボが野球でオヤスミなので、はがれんを25話から流して見ています。

●最近のチビズのヲタ成長記録。(2号)
「ごっそーさんでした!(ごちそうさまでした)」パチン、と手を合わせる。
「はがれんは?」
「はがれんのれんきんじゅつし!」そのまま両手を床に付ける。
・・・こんな家庭ってどうよ?

●種19話
の前に、18話も見ました。
両方とも、フラガ少佐はいろいろ笑かしてくれますなぁ!
女を上から下までじっくり観察して、振られるなんて……。なんておバカなのでしょうか!?
大好き大好きー!少佐大好きー!(もう聞き飽きたでしょうが、まだまだ叫ぶのだ)
カガリのお風呂シーンが、先日の特番でシャワーに描き換えられてましたが…
すっごく不満なのですが。
あそこは、砂漠の真ん中でゴージャスなお風呂だから贅沢だったのに、シャワーなんて…いや、シャワーでも贅沢だけどー。単にチチが書きたかっただけなんだろうけども…。
不満なんだよなぁ。

●CCさくら、2話。
さくらちゃん、かわいいですわーっ!
知世ちゃんも大好きですわっ!
癒されるなぁ〜
チビ2号が画面に釘付けで「さくらちゃんかっこいいー」とか言うてます。

やーもう、大道寺知世ちゃんが脳内ラクス・クラインにカブってます。そんな調子で、カガリもお着替えさせてしまいそうですわ。
それもそうだけども、アスラン葉っぱ隊疑惑(夕飛さん日記から絵ちゃログ→会話ログ)も実はラクスの仕業ではなかろうかと。

追記いろいろ。

ひめたん
なんだかスゴいことになってきている!!
今からネタ練り直し。基本は変えないけれども…(滝汗)

●ムウマリュで合同本作りたい企画。
応答レス日記やらメールやら拍手を頂いてますが、ほとんど返信できてません。ごめんなさいごめんなさいっ
京都付近なら原稿取りに伺います。(笑)

●毒吐き日記
これまたいっぱいレスもらっちゃいました。ありがとうございます。
酷い毒を吐きまくった後で、時々後悔しつつも自己正当化するんだなぁ。
悪人だな。>自分

●学校日記
「私も学校関係です〜」というメッセを沢山もらっちゃいました。
学生さんからもいっぱい〜〜うわあいっ!
高校生は私よりもお化粧が上手です。教えて欲しいくらいです。
仕事については、かなりハッタリ人生を送っている自分なので、いつボロが出るかヒヤヒヤです。そして既に出たボロは懸命に回収しています。
朝は眠くて、昼前はお腹がすいて、5時間目は眠くて、6時間目は疲れてる生徒達っ!がんばってくれっ!(笑)

まだ追記するかもしれない…しないかもしれないけど。


2004年04月16日(金) 寝てしまいそ〜

只今、迷宮の十字路見ております。
チビ1号、眠いのに必死で見てる〜

・・・終わりました。
コナンの映画作品見てると、ラストの「ぴゅあな乙女」なオチに毎度ぶっとびます。
つーか、服部・・・そのオチかいっ!

普通は新一×蘭ちゃんなのでしょうけれども、my脳内はコナン×哀ちゃんもええなぁ〜とケモノ道一直線です。
最後にはクスリの副作用かなんかで分裂してしまえっコナンくん!
(メチャクチャやな。けどアリかもしらん)



メモ帳起動して、好きに打ち込んでみーと指示すると…。
「えーびーしー…………える、えむ……の次って何やったっけ?」
エヌじゃー!頼むからアルファベットのそんな真ん中で詰まらんとってくれ!
(いや、真ん中じゃなくても詰まらないでくれ)
今年は「b」と「d」を間違える子はいないらしい。「p」と「q」は迷ってたけどな。

そんなこんなで、一週間の授業が終わりました。へとー。
先任者の知人が(去年の一学期の人が友達だった)授業の進捗状況メモ書いとけーと教えてくれてたのが幸いして、3年4クラス、2年7クラスの状況がなんとか把握できてます。
…先生スゴいなぁ。大変だわ、これは。
(とか言いつつ、情報の授業の進捗チェックは全部私がやっとるのです。小間使いだから)
多分、今行ってる学校だからーだとは思うのですが。
まだまだ社会から守られたタマゴの殻の中で、面白おかしく学生やってる子供たち、可愛いですなぁ。

ゴツイにーちゃんもいっぱいです。でも面白可愛い。
初めて触るパソコンを前に、
「こんなん、わからんわー!」と嫌そうに言い、
最初は簡単なことしかやらないので、簡単なことをさせると、
「こんなん、楽勝やんけ!」と得意気に言う。
「じゃあ、次から教えんでも一人でできるよな?」と聞くと、
「え…?」
え?じゃねぇよ!覚えとけよ!

他の教科でも大体こんな感じなのですよ〜。(笑)
できる子はいろいろやらせてあげたい。そうでない子も置いては行けない。


2004年04月15日(木) 「せんせーさよならー」

うわっ!生徒に挨拶されちゃったー!
当たり前といえば当たり前だけども、キンチョーするやら嬉しいやら〜

木曜日はハードです。6時間中5時間授業。
4時間目だけ空いてます。4連続じゃないだけマシらしい。
その4時間目に前3時間の整理をしたり、次2時間の準備をしてると、あっという間に1時間が終わっちゃう。

2年の先生は例の教科担当先生で、「同じ授業でも同じことを言うのがイヤだから〜」といろんな豆知識をぶちまけます。雑学大王なのだ。恩師って感じやなぁ。(涙)
そんな2年生の2回目授業はペイントだ!…食いつきが素晴らしい!(笑)
お絵かきでケーキを描きます。

それが何の練習って、クリック・ダブルクリック・ドラッグが楽しめるワケですねん。
6時間目にはおなかが空きました。

3年生、初めて授業の時には必ず聞いてくるヤツがいる。
「エロサイト見にいってもいいん!?」←嬉しそうに聞くなぃっ!(笑)
つーか、キミの席は一番前やないかー!後ろの席からモロバレじゃっ!
サクっと進んじゃうクラスは最後に時間が余ってしまうので、適当に遊んでみました。
去年の選択者の課題が残ってるのです。←webサイトな。
GIFアニメだとかでいろいろ作ってる個人サイトなので、ナローバンドの人には優しくありません。(笑)
あと、キーボードの記号キーの読み方を先生に当てられてしまった。
「^(-ハイフン右のキー)は何と読むのでしょーか?…はい、ちょろりん先生?」
「……わっかりませーん。教えてください!」
「えー。実は先生もわかりません」
「「「なんじゃそりゃー!」」」生徒も一斉ツッコミ。一応「山形」でオチ。
助手1号先生が英語の先生だったので、「~」チルダとか、「"」ダブルコーテーションとか、「!」エクスクラメーションとか、いっぱい答えてもらえました。ついでに、次にまた当てられたらヤバいので、全部メモりました。
先生、次は当ててください。(笑)



web拍手のレスだとか、掲示板だとかいろいろ止めててすみません。
気力が続けば…後でするかも…無理かも…
期待せずお待ちくだされ〜。

そのレスをサボって、日記レスー。
●「気に入ったサイトを5つブックマークして、そのサイトのURLと簡単な説明を書く、という課題」
…私も5つじゃ足りませんよー!(笑)
本館サイトの場合の簡単な説明。
サイト名「albireo」URL「ttp://www.geocities.jp/albireo_b_cygni/index.html」
メインはゲーム「グランディア・エクストリーム」の紹介・感想・二次創作。他にグランディアシリーズ、スペースチャンネル5パート2、WJ封神演義、CCさくら、配布物は「ファンタジースキーさんに100のお題」。別館に夕飛さんと合同サイト「がらくた茶房」でガンダムSEEDを取り扱う。
頻繁に更新があるのは日記。
…こんなモンっすか?>らじかる先生?(笑)


・・・ダメだー日記巡回してたら、もう撃沈寸前…
レス後日。ゴメンナサイ〜(滝汗)


2004年04月14日(水) 個性。

学校話ばっかりです。もう日常が学校だから仕方ないですけどもー。

クラスに1人くらい個性の強い、友達から見ても先生から見ても、イイコだねぇ、面白いねぇ、って子がいたりします。
成績がよければ、なーんにも心配しないんだけれども。
…行ってる学校はそんなにレベルが高くない。というか、ハッキリ言って低い。
なので、いい子なんだけども将来心配なんだよー。(苦笑)

目立つ子もそうでない子も、その個性が良い感じで伸ばしてあげたい場が学校なんだけども、社会ってのはそういうところじゃない。
いい子のいい個性を場合によっては殺さなくちゃならんのです。
学校の近所に就職先があったりすると、安心ですわな。アットホームな土地なので。
けど、大阪方面へ行きたければ、そうはいかんのです。
あの子らがいい感じに育って、いい大人になりゃあいいけどなぁ。

高校生って面白い。毎日思ってる。(笑)
プリントの端っこのラクガキはStand by meでした。


2004年04月13日(火) 「オレらの味方」

授業中、ふざけてメモ帳に先生のあだ名を列挙してる子に、
「みつからんうちに消せよー」と声をかけると、
「先生はオレらの味方やなー」と言われた。
え?…本当は教師の手下なのに。
まあ、私も教科担当先生の教え子なので、立場は似てるんだが。(汗)
できる子はログオン・ログオフなんて一瞬だもんね。退屈だろうね。(笑)

今日は3時間授業。全部2年生。今のところまだ3年の授業に当たらないなぁ〜たまたま抜ける。
クラスによって雰囲気が違う理由に今更気付く。
自分が高校生やってたときには全然気付かなかったんだけども。
担任の先生がシッカリしてるとか、学年主任の先生が厳しい目に指導してるとかだと、生徒の態度が全然違うのね。
今日はスゴイ差を見せ付けられてしまった。
そして、その差の下側のクラス担任は、私の高校2年のときの数学の先生だった。ああ、確かに…2年で私の数学は終わったんだっけ。(苦笑)
いろいろあるなぁ。面白いです。高校。
先生はタイヘンそうなんだけどね。
日本育英会って終わりなのね。府育は説明がへっぽこーい!と嘆いてましたが、それでも生徒が困らないのは府育ではなく教師がちゃんとしてるからなのね。見えないところで先生は大変なんだなぁ。
…趣味が仕事になってる人も多いけど。
物理の先生(情報もやってる)も面白そうです。話してみたいなー。
(私は理科スキーなので)



本館indexからピタゴラ同盟リンクしちゃった〜♪
ピタゴラ総合監修佐藤雅彦先生の本が面白そうです。「日本のスイッチ」?読みたいなぁ。
ピタゴラの何がスゴイって、よくよく考えれば「中学生レベル」の話を「幼稚園児レベル」で話していることです。
ウチの「なんでなんで坊主」の質問も、ピタゴラなら上手に解決してくれるんだよなぁ。

てなわけで、auの着メロサイトを探して、NHKにたどり着く。
うおおおおっ!いっぱいあるー!!
ピタゴラはねぇ、オープニングとおとうさんスイッチ。
他にねぇ、ドレミミズンドと、ゆうがたクィンテットと、えいごリアンと、JAMの「僕でありたい」もDLしちゃった♪
教育テレビ大好きだなっ!>自分


2004年04月12日(月) 料理下手。

ええー。
本日より夕食材料屋さんに「材料持ってきてー」を頼んでおります。
何を隠そう私は料理下手です。隠してないね。そうね…。
得意料理くらいはあります。けどそれ以外はサッパリなのです。
…モエとおんなじね! そうね、その通りね…。(滝汗)
お仕事だしー、それなりに無駄が無さそうだしー、と甘え根性炸裂です。
いいねん。これで少しは料理のレパートリーが増えれば。

ムウマリュのファミリーネタなんかで、私が想像するところのマリューさんは料理が上手ではありません。
才女なのに料理下手〜というのは銀英伝のフレデリカ・ヤン・グリーンヒルに通じます。
・・・自分は才女じゃないけどな! ただのオタクだかんね。



今日は最初の授業…。助手2号の活躍は!?
教科担当先生がいきなり出張だったので、助手1号先生と最初の授業です。
助手2号の私はやっぱりあまりすることが無いといえば無いんだけども。
テンキーがNumLockで使えなかったり、Capsが入ってて小文字が入らないとか、そんなもんです。
パソを使ってる子はネットだとかいろいろやりたいんだろうけれども、触ったことが無い子は「カーソル」がわかりません。(苦笑)
きっと次の授業にはまた「Alt」の読み方が判らない子がいたりするんだろうなー。
あ。「このパソコンでインターネット見れるん?エロページは?」という質問も当然あった。
アクセス制限…あったと思うねんけど…ま、それ以前に府教委のサーバーを通ってるからヤメとけばー?と答えると、一様にビビる生徒達。(笑)
明日からは1時間目授業です。
つーか、毎日1時間目に授業が入ってます。連続4時間は無いけれど、一日5時間の日もあったりする。
週22時間授業というのは、キツい方なのでしょうか??
でも面白そうです。高校生観察。みんな地べたに座ってるんだねー。(笑)



きっとわからないとは思うのですが。
グランディアをプレイしている方が種ご近所様にいらっしゃるのですよ〜♪
(ほら、グランディアファン、探せ〜!でも多分わからないと思う・笑)

初代のグランディアはそりゃもうスゴくいいゲームなのですが、如何せん古いので…。ゲームシステムもやり込めばイイカンジになりますが、サクっとやりたい場合は面倒臭いです。けど鍛えなければ進めないのだ。(笑)
2、早く終わらせろ!>自分
X、ストーリーあっさりなんだよなぁ。このアンバランスが好きなんだが…(初代ファンにはウケないのだ)
3が出るという噂は…どうなんだろう?そろそろ?マジで?期待していいの?
X2とかいう名前なら、またゲーム性の高いモンだろと思いますが、3ならストーリー重視かな?
なんにせよ、ごっつぅヘビィユーザー向けゲームになれ!うぅぅぅーっ願望!(くだらねぇ)



私は、ダラダラ日記を書きますが、それよりも何よりも他の人の日記が大好きです。
日本人だけなの?こんなに日常をネットでさらしちゃったりする人種って。
前にちょっと書いたかもしらんのですが。海外サイトさんが日本のファンサイトから絵を持っていくのはコレクションかもしれないが、文章はわからないから持っていきようが無くて、理解できるのは日本人だけなのです。絵は万人に理解されるが、文章はねぇわかんないもんねぇ。だから日本人のパクリは嫌いなの。一般常識が同じなのにパクるってのはねぇ。
いやいや、そういう話じゃないのだ。
日記読みの話だってば。
ご近所様の日記を回遊するだけで、最低30分はかかります。更新があったりしてじっくり読んでると、1時間はかかります。それでも面白くてやめられないのです。
1つの事でも沢山の見方があって、それぞれに頷いてしまいます。
毒吐きも好きです。毒を吐かない人は、実はあまり信用しません。(笑)
そんないろんな人が大好きです。

人間というイキモノは、それぞれに嫌な心を持っていて、善い心も持っていて、仲良くできる人もいればそうでない人もいて、きっかけがあれば仲良くできるし、無理矢理仲良くなる必要も無いし、だからこそ人間というイキモノなのだなーと。
私は人を傷つけます。時には傷つけようとしてやります。意地悪です。本気です。
時に、そんな攻撃的な自分がいても、それで傷つく人がいたとしても、嫌われたとしても。
それが自分なんだから仕方ないよなー。
そんな自分でなくなったのなら、きっと自分ではないから。
嫌な心を失くすことはできないのです。それは自分なのだから。


2004年04月11日(日) ちらりとNT

立ち読みしてきました、ニュータイプ。
・・・
・・・
・・・
パルスェットよかったねー!!!
(いきなりFSSかい!?)
ヨーン君も斑鳩君もラキもアイシャも大好き。
けどね、けどね、パルスェットの涙がたまらんかった!もらい泣き寸前!(立ち読みだから)

・・・?
じゃなくて、ムウマリュ?
ああ、そうそう。(このページの存在意義はそちらに重点あるべきなのだが)

うわぁ、ええ話やー!
と思わせておいて、完全に殺されてしまっている書き方よねぇ?
だって、コレで生きてたら、かっこ悪いやん。(笑)
じゃなくて、本編でNT記事の内容をキチンと描写していれば、文句は無いのに。
ますますもって今更?なのです。
後付けの言い訳にしか受け取れませんぞい。




疲労が蓄積されるお歳頃の私、筋肉痛は二日遅れです。
明日が怖いなぁ。
今朝はチビズが7時起きです。寝てくれーと願うも空しく。けど朝はテレビがいっぱいだもんね。
ブレイドも今日はリアルタイム鑑賞でした。プリキュアも見ています。レジェンズも見ています。
…テレビ三昧やな。(涙)

午前中ダンナに洗車をしてもらって(乗るのは私なのに)私はあちこち掃除をして、暑くなったのでお昼はそうめんでした。(去年のがまだあった)
先週、チビズが保育園でお箸を使おうと言われてたので、無理矢理お箸を持たせてみる。
1号はそれなりに、ヘタクソなりに使います。えらいえらい。2号もがんばれ。
午後はチビズが寝てしまったので、私ひとりでお買い物。
最近、蚊?のようなムシムシがいっぱいいっぱい飛んでる我が家の近辺。川も用水路も側溝も草むらもいっぱいいっぱいなので、何が原因なんだかわかりませんが、異常発生しちょります。蚊取り線香を買いに行ったのに、まだ出てなかった。アースジェ●トにがんばってもらおう。
上のNTを立ち読みして、帰ってきました。

明日から、5日びっしり学校かー。
どうなるんだろうなー?

大変遅くなってしまってすみません。
web拍手レスです。
●合同企画本関係。
シロートのクセに判ってるようなフリをするのは日常でもあまり変わりません。
私もがんばりますー!何をがんばるって、話を…ネタ掘らなければ…(滝汗)
あ、ゆーひさんにもメルしなきゃならんのに、忘れてたー!
さわさんにもメルしなきゃならんのに、遅れてるーごめんなさーい!
広瀬さんありがとうありがとうありがとうございますっ!

●お仕事関係。
・その正体。
国の雇用対策の予算割いてやるから誰か雇え〜というヤツで、情報授業の助手2号というのは「ちょっとパソ触ってれば誰でもできる」というモノなのです。あとは度胸と根性でなんとか…。(笑)
・教員助手、ひょっとして同じかなー?と思ってました(笑)>Kさま
・もうすでにダラダラ生活が懐かしいです。ダメ人間ですねぇ。>Mさま
・教職や他の資格も取れるときに取っておこうというのもいいですが、若いうちはやりたいことをやって、必要になってくればまた勉強すりゃあいいや〜というのも考え方だと思います。将来何をやりたいかーなんてのも、結構ハッタリで通ってしまうなんてのも多かったです。あ、でも私みたいないい加減人生は避けてくださいな。(笑)>Yさま
・恩師先生は昔から機械モノが大好きな人で、学生のときには光ファイバーを使って「輝く全天恒星図」を部で作ったら、それをキラキラ瞬かせるICチップを組み込んでくれたり、ボタン押すと星座が光る仕掛けも作ってくれました。てか「あったらいいのにな〜」と言うのは私、「しゃーないなー!」と作ってくれるのが先生でした。
今、恩返し中。(笑)

●ロアン×ティオ話
つーか、ご近所さまで炸裂してる恋愛シュミレーションゲームの行方が非常に気になります!



さて。
PCBPのネタをやろう。派生してキラフレなネタも振ってきたんだけど…まとまるかどうかは不明。(汗)


2004年04月10日(土) ゆーえっじぇー!2回目/CCさくら

USJに行ってきました〜!
ダンナの会社の慰安行事が今回はUSJだったのです。
うひょー!タダで行ける〜〜とウチのサイフが大喜びです!(笑)
チビズも大喜びです。
組合さんが慰安行事の行き先をUSJに決めた〜という先月ごろから、ずっとチビズも楽しみにしていました。
ヤツらにはまだ明日も明後日も来週も一ヶ月先も全部「あした」なので、今日までテンションを引き伸ばすのが大変だったのだ。

さて。USJは2度目です。
前よりは若干フットワークが軽くなったような気がしたのですが、2号が前はベビーカーで移動だったのが歩き移動になったので、結局そんなに軽くはなってません。
けど、身長制限なしのいろんな乗り物アトラクションにはいけるようになりました。

●セサミストリート4Dムービーマジック
仕掛けはT-2と同じなんだけども(笑)、子供向けでそれなりに面白かったです。
においが出てくるんだよねぇ〜。

●団体昼食(予約するヤツ)
入り口前でウッドペッカーがお待ちかねー。
中ではバックトゥザフューチャーのドクを迎えてのショーに続いてハリウッドそっくりさんのショーが続いたりして、ゆったりと座ってご飯食べながら〜えらい贅沢です!
前のUSJレポでも書いたけども、ご飯が美味しいんです。
ネズミーリゾートのご飯は何食べても美味しいとは思わないんですが。USJではまだハズレに会いません。
たまたま幹事さんと同席になったのでいろいろ聞いてみると、このショーは80人ぐらいで予約するのがいいらしいです。

●アニマルアクターズステージ
おさるのジョージに会いたくて。(笑)絵本いっぱい読んだから。
いろんな動物さんが一芸披露してくれるんですが。
フェレットが芸を!!いや、ただスーっと通るだけなんだけども、それでも衝撃。
昨日のぽちタマで「お手・おかわり・ばーん」ができるイタチがいて、芸ができるのは知ってたけどー。やっぱりスゴー!

●WWWウェストスタントショー
チビ2号、眠くて沈没。
1号は、大興奮!銃持ってバンバーン!どかーん!ばたーん!派手ー!(笑)
ハリウッドのスタントショーなので、そりゃもう楽しい。
ムウマリュで西部劇に参戦したくなったような幻を見たのは気のせいか?(笑)

●ジョーズ
待ち時間が75分と、今回最長だったので2号はパパ抱っこのままオヤスミしながら待ってました。
直前で目覚めた2号を引き摺って、見た見た、ジョーズ!
というか、ボートに乗りたかったチビズなのだ。(笑)
ジョーズ自体はそんなに恐がることもなく、♪でーでんっでーでんっ…の音楽に合わせて後ろから追いかけると、「キャー」と叫んで逃げるごっこができるようになりました。
お土産屋さんでキーホルダー2個購入。チビズのお気に入りおもちゃと化す。

●バックドラフト
前は2号が寝てたので、リベンジなのです。
せっかくファイアーボーイズ見てたし、消防士さんも火事も割とわかってるだろうと。
2号、火がドカーン!と迫ると手のひらで顔を覆って、ママンに隠れる。(笑)
「あーおもしろかったー!」と言ったけどもー!結局、マトモに見てないだろう!?
ツボにはまった1号が「もう一回」と言ったので、2回も見ました。
2回目も2号は恐いとママンにしがみつくので、恐い場面は見ていません。
そのくせ、終わったら「おもしろかったー!」って何でやねん。(笑)

ハリウッドマジックまでがんばろうと思ってたのですが、親の体力が限界になりましたので、7時頃に撤退しました。
疲れたけど面白かったー。
また行きたいなー。タダだったらいいのになー。(笑)



そんなこんなで家に帰ったら夜9時。
お風呂の準備して、入れるようになるまで30分弱。
…ビデオ、再生!
CCさくら!(種と鋼は明日♪)
オープニング歌っちゃいながら、頬が緩むのはナゼですか?すごく幸せな気分です。
雪兎さんにはにゃーんなさくらちゃんに、はにゃーんです。
いいなぁ、CCさくらっ!
カードに封印…そうそう、最近そんなのあったねぇ、仮面ライダー剣。
封印の呪文とかあったりする分、さくらちゃんはにゃーんですよんっ!
(疲れてて浮かれてて、書いてる文章がめちゃくちゃですがお許しを…汗)
種のラクス嬢がますます知世ちゃんぽいイメージになって行きます。大好きだよ、知世ちゃん!
ケロちゃんにおまかせコーナーも非常に懐かしく…いいねぇ〜あの目が。(笑)
来週はシャドウですね。


2004年04月09日(金) 一日保育園

とうとうやってきました、一日保育園の日!
朝からチビ1号は落ち着きません。フニャフニャでした。
「行くで〜保育園行くで〜〜」とテンションを上げていざ行ってみたら。
案の定というか、チビズはママンのそばを離れようとしません。
それではイカンので、保母さんにお任せしてみたら。
イキナリ2号が大泣き。そして1号は…
「ママ、早く帰ってきてね」
涙をこらえつつ…うすうす判っとったのね。
カワイイやつー!
後ろ髪を引かれつつも退散。

あー!
なんだか枷が取れたかのように身軽〜〜(涙)
いや、チビズはかわいいねんけどな。

仕事は相変わらず雑用係さん。
出席簿作ったり、掃除してみたり。

夕方になり、チビズをお迎えに行きました。
どんなんかなー?とドキドキでしたが、
2号、「あ、マ・マ・だっ!ぴょんぴょんぴょーん」と飛んで来ました。
1号は、「ママ、帰って来るの遅かったよー」といつもの文句を言いました。(笑)
それなりに思い出し泣きはしたけども、お昼ご飯もおやつも全部食べて遊んでたみたいです。
お箸もみんなが使ってるから「使ってみようかな〜」という気になったらしい!スゴイぞ保育園!
家では甘えてお箸なんか使ってくれないんだけども。ご飯の好き嫌いも激しいんだけども。
いいなぁ、保育園…。
次回の市の抽選で当たればいいけどな。どうだろうかねぇ。




この近辺に「ムウマリュ嫌いなのに関連サイトを読みに来る人」がいるっぽいんじゃないか〜?と推測。
何故そのような時間の無駄をするのか?というギモンもアリですが。
ウチにはいつ来るのかな〜〜♪
なーんて思ってたりします。ナチュラルに無視られてるのかも知れんですけどね。
てか、私って恐そうな人なのかもなぁ。


Mステで「スタートの時に聞きたい歌」ってのをやってましたなぁ。
誰も知らんねんけど。
「ノイの城」
空想ばっかりしてる少年がある日空想の世界に来てしまった。帰りたくなったから、その世界の神様(酔っ払い)がいるというノイの城に行ってみる。途中3匹の恐いオバケをやっつけて、とうとう着いたノイの城。
その城の扉を開けるときの歌。
初めての扉を開けるのは少し恐くて勇気のいることだけども、中にはきっと楽しいことがまっている。だから開けよう。という歌。
お話の最後はちょっと切なかったんだよね。隊長が100年こき使われることになっちゃって。



2004年04月08日(木) ちょろりんせんせい。

ほらね。
HNだとお笑いにしか聞こえない。(笑)

隠そうとしてもどーせ語ってしまうウチに隠し切れなくなるので最初に。
今日からのお仕事ーというのは、教員の助手でござーます。もちろん自分は教職などやったこと無いです。
なんだかすごーくグルグルしたご縁がありまして、呼び出された…よーな感じです。

私:「パソコン…じゃなくて情報ってどんなモンなんですか?」
教科担当:「先生が前で授業して、別の先生が助手1で入って、キミが助手2」
私:「そんで?助手2は何するんですか?」
担:「朝イチに電源入れたり、プリント配ったり、授業の進捗チェックしたり、サボってるヤツ見つけたらパコっと殴る」
私:「…小間使いですやん」
担:「他の先生にも好きなように使ってくださいって言ったからねー」

そんなこんなで、教科担当の先生は私の恩師であります。これからこき使われるんだい!(涙)

始業式で挨拶…といっても壇上でぺこっと頭を下げただけ。非常勤は普通はしないけど「面倒だから」でやってきました。
他の先生たちと、始業式終わって入学式の準備を手伝いながらわやわやとお話。
「ちょろりんせんせいは前はどちらかの学校で教えてらしたんですか?」
「いえいえいえいえ!めっそうもない!」(なんじゃそりゃ)
いろいろ説明しているうちに、教科担当先生の過去を知る人と認識される。と。
「えー!!あの教科担当先生の…(ぱくぱく)」
何故ぱくぱくなんだ!?(笑)
いや、まあね、面白い人だと思います。我が恩師と言えるのはこの人だから。
けど、こき使われるのだ。あははー(涙)
早速、いろんな表を作るの手伝ったりして、ネット接続可・不可いろいろ教えて貰ったりして。
だらだら雑談もする。デジカメ欲しい〜とか、見た目キレイだけど雑いデジカメとか語っているうちに時間が押してくる。
「時間無いっちゅーねん。でもまだ遊ぶねんけどなぁ」とか言いつつ拡張スロット2000円とか話してたり。(笑)
昼からはパソ部屋の整備をちょいとやって、明日も多分備品整理だと思われます。

家に帰ったら〜
ラボにはパパに連れて行ってもらってたチビズが早速文句を言う。
「ママ、がっこうからかえってくるのおそいよー!」
ごめんよー。でもこれから毎日遅いんだよー。

そして、恐怖は明日、訪れるのだー。
ママいない保育園。
ダメだろうな…。



絢爛舞踏祭・ザ・マーズ・デイブレイク
海賊船の船長と帽子被ってる金髪おじさんが、ムウマリュだったら〜楽しい〜〜〜
と1人うかれておりますた。(笑)


ムウマリュ合同本企画、参加者さまへのメールをぽちぽち送ってます。
今日は第2陣…明日で全員の皆様に送りますので〜〜ごめんなさーい。

眠くってヘッポコいです(涙)
拍手レスも後日でごめんなさい〜〜ティオ可愛いっすかー?えへへー♪


2004年04月07日(水) お試し入園/+追記/+グラ2話

明日から。
ものごっつぅ久しぶりにお仕事行ってきます。

●日記とか。
書かねばオチつかんようになってきているので、きっと書くと思われる。

●モエとか。
仕事中にボーっとできる状態では無さそうなので(当たり前です)通勤時間にボーっと考えます。

通販とか。
茶房のオフライン本の通販処理、今まではほぼ即日にレスして、入金確認したら即日〜2日以内に送っていましたが、ちょっとペースがユルくなるかもしれません。すみません。できるだけ早く対処しますので。



保育園見学に行ってきました。
朝から昼まで。
小さい子がいっぱいの中、チビズはママにベッタリです。
…大丈夫なんかいなぁ?
お昼ごはんまでお試しさせていただきました。
いきなり年齢別クラスに分けると絶対片方がダメなので、2号の2歳のお部屋に1号(4歳)も入れて貰いました。
お昼ごはんは〜
カボチャ焚いたヤツにひき肉入りあんかけと、キュウリのゴマ和えと、ごはん。
食べた食べた。キュウリは食べないかも…と思ってたのに、食べてみたら案外美味しいかったらしく(笑)ペローリと食べてしまいました。
これなら大丈夫…かもぉ?
いや、大丈夫じゃなくても預かっていただかなくてはならんのですが。
本気の一日入園は、あさってです。

現在14:30です。
遊びつかれたチビズはお昼寝。車の中で。
私は今から保育園で使うお昼寝布団のカバーをミシン縫い〜。



よるー。
お布団カバーを縫って、一回洗濯して、乾燥機かけたら縮みました。(泣)
コップとお箸入れる袋もついでに作りました。
チビズはこれからの出来事を、もちろん想像することなど無く、大喜びしちょります。

いろいろレスとか。
●弱いイタチ。
そうか、フェレットの男の子は気が優しい子が多いんだった。
てか、むーむー弱!(笑)
あ、でも、先代イタチのシャロンちゃんはマーシャルの娘でしたが、気合は最強でした〜。
宝物はポケットティッシュで、テレビの裏の隠れ家にテンコモリになるの〜。
ハナちゃんはカーペットもぐりたい星人なので、実家のホットカーペットにはガムテで目張りがされていました。
多頭飼いにアコガレちゃいますわ♪

●拍手とか。
暖かい応援メッセをありがとうございます!
明日から…なんですが、今日までのダラダラ生活とのお別れが泣けてくるほど悲しいです。
ダラダラ…ああ、ダラダラができない…(ダメ人間だもの)



うわ、待っている人がいる…グラ2ネタ話、ロアンティオの続き…!

暗闇の中に金色の光りがポツリと見えた。
誰かに従うということをしなくなったティオは自分で自分の状況を確認する。
『目覚めます…』
薄く目を開けると、やはり金色が見えた。
黄昏時の少し赤みを帯びた光を受けた、蜂蜜のような金色…の髪。
「ティオ?…僕がわかる?」
「ロアン…私は何年も眠っていたのですか?」
ロアンは静かに首を横に振る。
「ですが、以前のロアンと違います。また少し成長されたような…お顔です」
言いながら、縛られた時の中で生きる人形の自分を確認する。ロアンは変わっていくのに、自分はいつまでも変わることがない。
「待ってたんだ。ずっと、ティオが目覚めるのを」
「動かなくなった人形なら捨ててしまわれればよかったでしょうに」
「側近達もそんなことを言った。けど、僕は君を治したくて…エルモの所まで行ったんだよ」
「なんて無茶を!」
体を起こすして、ロアンをまっすぐに見つめる。
さらに周囲の状況も感知する。確かに長い時が過ぎたという物質変化はみられない。
「私なら、放っておけば十数年で自己回復したかもしれなかったのです。そんな、私なんかの為に、エルモからの知識を貰いに行く必要などなかっ…!」
「ティオ」
悲しみと悔しさがつむぎ出す文句を、ロアンが唇で止めた。
人形ではなくなったティオの心が、ロアンの温もりを受けて静かに凪いでゆく。

この感覚は…初めてでは無い…。

「ごめんね。グラナスの刺客のことを君に話さなくて。話さなければ、巻き込まなくて済むと思ってたんだ…」
ティオを抱く腕は、ずっと昔の子供のものではない。胸も厚く広く暖かい、男のもの。
急に照れて離れようとするのを、ロアンの腕は放さない。
「もう、二度と、大切な人を手放さないって決めたんだ。…ティオは、僕がキライ?」
見上げると、青い瞳。これは、子供の頃から変わらない、澄み切った青。
「…私は、人形です。陛下の大切な人にはなりえません」
「人形じゃないよ。ねえ、ティオ?」
答えたら。
答えてしまったら、私の心は止められない。

「ロアン…私は、あなたを、愛しています」


あははー。いいのかー?こんなので!?まだ続くよーん。


2004年04月06日(火) 3年目のピタゴラ

ピタゴラスイッチ(NHK教育)
水曜午前10:30〜45・翌週火曜午前9:15〜30
ミニ版午後5:35〜40放映

…とうとう、ミニ版が毎日の放送になってしまいました。はわわわ…!!

新年度編成になって、いろいろ新しいのが始まってますな。
豊口めぐみの算数が今年も新しいので始まってて需要あるんだなーとか思ったり。(笑)

ピタゴラスイッチ、3年目ですなー!
どうなるんだろうと思ってたら、前のイイモノを受け継ぎつつ、新しいのも相変わらず笑わせてくれる!
おとうさんスイッチ、3じゃなかったー!スゴー!
シマリス装置がドキドキしました!いつ作動するかワカランもん。是非シリーズ化を!(笑)

今年はお仕事(木曜日からなのだ)を始めるんで、リアルタイムでは見られないのが残念だなぁ。
(ということは、録画で見るらしい・笑)



通販で着払いの物品が届きまして。
お金を支払おうとしたら、隣からチビ1号が「子供銀行」の五千円を差し出しました。
「いいけどさぁ、それじゃあおつりはもらえないよ?」
「え!なんでー!?」
…この、なんでなんで坊主めー!
私の代わりにお金を払って、おつりを受け取って貰いました。
最近お買い物が嬉しい1号でした。



めまぐるしく今日日記。

木曜日からシゴトになる私。チビズはとりあえず実家へ避難の予定なんだけど、今週末はじーちゃんばーちゃんは旅行に行く予定だったのだ。
木曜日はなんとかダンナに会社を休ませて…(いいんだ、働きすぎだから)だけど金曜日だけが、どうしてもチビズを預けるトコロが無く。
認可保育所の一日保育をお願いすることになりました。
近所ではないけれど、職場に一番近い保育園へ面接へ行ってきました。
「お兄ちゃん、お箸は使えますか?」「使えません」がくり。
「お昼寝できますか?」「二人とも、遊ぶのに夢中で昼間は寝ません」がくり。
そんな感じです。(涙)
超人見知りの2号が、最後には先生に慣れてたのが驚愕でした。びっくり。できるんじゃん。
とりあえず、二人分のお昼寝布団と、コップとお箸とタオルとおしぼり…準備せねば。

その後、ラボの合同パーティへ。エッグハントしに行く!
前の保育所面接が押して押して、遅刻じゃー!という状態だったので、自転車で近所の集会所まで行く。
1号、自分の自転車(コマつき)で、初めての遠出!
結局遅刻しまくりましたが、エッグハントには間に合いました。
タマゴを公園のあちこちに隠して探す〜を繰り返す子供たち。面白い。(笑)
昨日作ったタマゴケーキ、半分は上手くできてたんだけど、半分くらいはナマでした。
「クリームみたいー!」ナマでも2号は大喜び。お菓子大好き。

木曜日のラボには、パパに行ってもらおうかなーと画策中。ふふふふ。



ひめたんBBSに、「作品届いてる」とな!?
がんばれっ>自分(やってない)

最近ホントにモエ話書けなくてすみません。
本気で健康的な生活をしているので、夜が眠くて眠くて…(涙)


2004年04月05日(月) アノーハー!

リロ&スティッチを観た!
ごっつぅ朝っぱらから。

昨日、姪っ子ズのお誕生日プレゼントを選んでたら、チビ1号が「みたいみたい」とDVDを手放さなかったのだ。
…コトの次第は一月ほど前に遡る。
電気店へお買い物に行ったらば、テレビ売り場のほぼ全てが「リロ&スティッチ」を映してた。
チビズはテレビの前から動けなくなった。けどその日は引き摺って買い物を済ませた。
実は私も面白そうだなーと思っていた。
それから昨日まで一ヶ月間、ずーっとDVD売り場から逃げてたんだけど。
とうとう…まあ、いいか。
と甘い親。(てか、自分も観たかったので)
うん。面白かったですね。
ハワイ行きたいなぁ〜〜。

先月チビズが風邪引いた時に小児科待合椅子前のテレビでやってた「アイスエイジ」も、実は私が続きを観たかったりする。
…この、アニヲタ親めー!



明日はラボ合同パーティ。エッグハントをするー!のでタマゴに細工をしに先生のおうちまで行きました。
タマゴの中身を抜いて、中にケーキ生地を入れて蒸し焼きにするー♪
なかなかステキなタマゴに仕上がりましたわよー!
明日が楽しみだわーっエッグハントの後には色塗りもするらしいわよーっ

そんなこんなで先生宅。
チビ1号は廊下につながる扉を開けたり閉めたりが楽しくてずーっと遊んでる。迷惑!!
2号も適当に1号に付いてって悪さをする。…迷惑だってのー!
二人とも、1回本気でシメたけど。
この世で一番怖い「ママの耳掃除」をちらつかせて。(笑)
散々遊んで、タマゴもできて、さあ帰るべー。
と帰り道をダラダラ歩いていると、キレイな花壇を作ってるおうちの前で2号が固まる。
「きれいねー。おはなかわいいねー」
そうそう。だからもう帰ろうよぅ〜なんてなだめてると、そのおうちの方が1号と2号にそのお花(さくらそう)を切ってくださいました。
うわーい、ありがたーい!
チビズは本当にあちこちで物を貰っちゃう。わらしべ長者みたいだ。(笑)



最近またウィルスメールが多いですねぇ。
添付ファイルは対策ソフトがやっつけてくれるんですが、なんだかナゾのURLがくっついてるのは何なんだ?
即削除行きなんだけども。

まとまらない思考をダラダラ書き。

●HNのこと。
…なんでこーんなHNになっちゃったんだろうか?(笑)
名前変換(夢)小説なんかで、絶対HN入れられません。「ちょろりん少尉」なんて呼ばれたら、モエる前に素で笑える。
WJ封神の頃、ネットの危険性とか全然言われてなかった時代に、なんと本名であちこち出没しておりました。
それはあんまりだよなぁ〜と思い出したCCさくらの頃、辞めた職場ですごく可愛がってくれた上司が私のことを「ちょろ」と呼んでたのをモジってみました。
CCさくらだったらまあねえ、小中学生いっぱいだったし違和感なかったんだけど。
(小中学生にはフリガナ無しでは読めないとか数ヵ月毎にHNが変わるという特徴が多くあるのよね・苦笑)
んで、何度かHN変えようかなーと考えることもあったのですが、今はもう面倒なのでしないと思います。
(じゃなくて、HN変更無しの最大の理由は、ネーミングセンスが無いことなんだけど)

●イタチ話とHN話。
どう絡むのかというと。
Cさんと言うと、「ち」から始まるイタチの人ということなので、必然的に自分か、と。(笑)
アホ話ばかりさらしてまして、すみませーん!>AさまとAさま。
「鳴かない」「散歩いらず」「ケンカ強い」「忘れっぽい」「ノーテンキ」「とりあえず人に慣れる」等々、
犬猫よりも気楽で、兎鼠よりも遊び甲斐がありますよね。(笑)

web拍手レスー。
●X話でポチポチありがとうございますっ(笑)まだ全然オチてないんですけども(…ルティナがどんどんオチます)結局エヴァン×ルティナにしたいなーと。ルティナの野望というよりは、私の野望ですな。

●ろうそく半分ネタ、使ってもいいですよー。あと、誕生日じゃないのにロウソクを吹き消したくてウズウズするウチのチビズもネタでどうぞ。(笑)


2004年04月04日(日) はっぴばーすでー姪っ子ズ♪/+追記

姪っ子ズのお誕生日パーチーをしてきましたー!by実家。
チビズも一緒に遊びまくって、築40年近い家屋が壊れるーと心配です。
いやね、私と妹も相当遊び倒した家なんだけど…。

お菓子を食べて、バラ寿司を食べて(イクラちゃんがいっぱいで嬉しかったチビたち)
ケーキ食べて。
ケーキのロウソクを、ケーキ屋のにーちゃんが入れ忘れて無かった!
ぎゃー!火を吹き消すのが楽しみなのにっ!!
慌てて昔使ったロウソクを戸棚の奥から発掘。4本しかない…(5+2で7本要る!)
ポクポクポクポク…チーン。(古過ぎるネタ)
半分にぶった切りました!これで8本!いっぱいあって文句は無いだろう!
ハッピバースデーを歌って、フーもやりました。よかったよかった。

プレゼントは細々いろいろ。
髪留めとかマスコット人形の背中に小物が入るチャックが付いてたりするやつとか。
ノートとか消しゴムとか白雪姫ポーチとか子供銀行券とか。
ウチのチビズもオマケでいろいろ貰えました。
よかったねー。(涙)

そんなこんなで戦利品。

 スカシ部分に「子供銀行」と入っております。

↑こんな風に並べるのは1号です。何でも一度はずらーっと並べます。ちょっと邪魔です。
「一万円ちょうだーい」と言ったら、
「いいよー」「いいよー」と1号も2号も気前良くくれました。(笑)



追記のweb拍手レス含めていろいろ語りたいー。

●ペット道!(?)
ペット=家族なのです。
母はインコの名前を呼ぼうとして、私や妹の名前を呼び間違えたりしてました。(笑)
家の中に小動物がいると、そいつが必然的に家の中で一番弱い者になります。
=保護欲をそそられちゃうワケです。
家族の誰かとケンカして家の中の雰囲気が暗〜〜くなっても、一番弱いやつを介すれば些細な揉め事なんかどうでもよくなります。
一泊旅行なんて行こうモンなら、そいつは「今日はえらい静かだねー」程度にしか思ってない(だろう)のに、家族はそいつに会いたくて急いで帰ってきます。
私の中の小動物はそんな感じ。

インコは良かったねー。家の前に自転車置いた音がかすかにしただけで、ビービー鳴いて「おかえりー!」を言ってくれる。オンタはおしゃべりも上手。
メンタはタマゴを抱いちゃうので早死にしてしまった…。ごめんね。

イタチ、イタチ、イタチー!
フェレットが流行り出す直前頃にウチにやってきたボンちゃん(メンタ)があまりに愛らしかったので、すっかり我が家はイタチな家になってしまいました。
にょろんと長いあの胴体…。チップスターの筒に頭とシッポだけが出てたり。
病気も多いのであまり長生きするイキモノじゃないんですが、それでも。
愛しさはどうしようもなくて。(笑)

死んだときには「もう二度と飼わない」と思うのですが、必ず次の子とめぐり合うのは何故でしょう?
それはねぇ、自分が幸せになりたいからだよねぇ。

長く語ってからですみません。
web拍手レスですー。
●どんなに眠くても遊びなら平気だった日々が懐かしいです…(笑)
●FOD、判ってくださってありがとうございますー!>Kさま
「時の河」カプリングの「Lies & Reason」が入ってるアルバムあたりからどんどん艶めかしい歌が増えるんです。大好きーえへへ。(変)
●顔だけみればネズミですが、胴体が驚くほど長いんです。本当に驚く…。
●本館BBS、やりこみ情報交換構いませんよー。てか、現状でソレができるファンサイト掲示板って無いでしょー?(正直すぎ?いや、無いとは言わないけど、ウチが気安いのならそれで・笑)いずれはKさんがまとめてくださると思っております。うふふ。


2004年04月03日(土) 子供用メガネ。/追記いろいろ

最近モエ話が少なくてすんませーん。
健康的に(?)朝早く起きよう!と思うと、夜は眠くて仕方アリマセン。
普通?
いやいや、何年か前までは、夜12時過ぎに寝て朝5時起きでも平気だった時代もあったのに。
歳取るってやーね。(ホントにね…涙)

そんなこんなで夜にモエ話がしたい(できるかどうかはわからんが)ので、
今のうちに今日日記。

チビ1号のメガネを作りましたー!
(生まれつき水晶体がズレとるとかで、視力が出ない&失明もアリかもしれない、けど悩んでても仕方ないので前向きにメガネ)
子供用…ということで、鼻に当たる部分がしっかりしてるのを選んだり、耳の引っかかりも大きいんだよね。
ワクは私のメガネがフチナシなので、1号も「ママのヤツみたいなのがいい〜」と言ってたんだけども、子供は扱いが乱雑ですぐにグラグラになっちゃう…らしいので、ワクもしっかり太いヤツ。
色もイロイロ考えた末に、「知的な小坊主に見える」茶色っぽいヤツになりやした。

で。家に帰って来て、ハガレンはなんとかメガネかけてたんだども。
すぐに飽きちゃって、茶の間テーブルの上に放置されちょります。
…はふー。(涙)
がんばれ、ママン。ガンバレ1号。

お昼ごはん、久しぶりに道頓堀の今井に行ってうどん食べたー美味かったー!



幸せ 幸せ いつまでも 幸せ
であることを少なからず願って

ついつい歌っちゃう、ボーボボED。いい歌やー。(マジでー。)
最近チビズと歌ってるのはアニソンやらTVCMやら教育テレビです。
「びーあんびしゃーす」とか「ドレミミズンド」とか。(笑)

最近、アク解でリンクを貼ってくださってるサイト様にたどりついたのですが、(コッソリっぽいのでこちらから貼ってよいものかどうか)そこで、WJ封神OPの話が…。
「WILL」大好きだー!
もう一回聞きたいなーとCD(シングル)をプレイヤーに突っ込むと、
しゅるしゅるしゅるーと滑りまくって 聞 け な い 。
レンズクリーニングしてもダメ。くっそう…
パソで聞こうと思ったら、シングル突っ込む為に本体横置きしなくちゃならんのだ。
ああ、面倒…。
でもこうなったら意地でも聞きたいので、ついでにサクラ大戦2のED(夢の続き)とか、バイファム13OP(オメガの扉)とか、いろいろ聞こう。
バカだなー。(笑)>自分

そんなこんなでパソ横置き状態。
FOD聞いてます。横山三国志の「時の川」と「DON'T LOOK BACK」とか。
ミモリの「東京の空の下」に入ってる「優しい時間」「いつも同じ瞳」ってアルバム収録されてないよねぇ?
一般的に全然知られていませんね。ふふ。いいんだ。

FOD、大好きだ。男性グループではTMNと同じくらい、実は好きだ。
古い話で申し訳ないですが。(シティハンターで「セイラ」歌ってた人達っすね)



追記。
web拍手送信後メッセ、グランディアXのショートが少し(10行くらい?)伸びました。
オラにモエをありがとう!(笑)>みらるさん

そして、拍手レスです。
●お仕事、大変そうですがご無理なさらず〜(汗)お仕事ママンの先輩っ!ついて行かせてください!(迷惑迷惑)>Mさま
●保育園幼稚園、果ては老人の面倒まで。自治体によって様々ですが、小さな文句が大きく届いて欲しいもんです。無理か。
●本館BBSのやりこみさんたち、スゴいっす。私もマダマダです。
●ハナちゃん、デカイんですよぅ。初代イタチのボンちゃんは600gしか無かったのに。小さい〜〜!まるで長いネズミです。凶暴だけど。(笑)イタチの予防接種、お互い大変ですねぇ。(笑)>Aさま(バレバレ)
●新品メガネー!1号とお揃いっすね!
●今、私が使ってるのもフチナシ眼鏡なのですが、チビズに弄ばれてボロボロです。まだ新しいのに…(涙)見た目がスッキリでいいんですけど、弱いのが…(涙)>Mさま


2004年04月02日(金) 威嚇する小動物。/種小ネタ話

実家イタチ、ハナちゃんの注射&おクスリdayでした。
大阪・豊中にエキゾチックアニマル診れる獣医さんがいるのよねー。
チビズを連れて行くと面倒なので、私がハナちゃんを預かって注射に行ってきました。
背中を掴まれるハナ。
「シェーー!!!」←威嚇。
「おお、怒ってる怒ってる」<獣医さん
「コイツは短気なんです」<私
ジステンバー注射の時は声も出ませんでした。短気だが肝もすわっとる。
体重1.1kgは女の子にしちゃ重い方だけども、小動物は健康でデカい方がいい。
(モシモんときに体力があるから)

その後、チビズの保育所申込関連で市役所へ。
…うーん。へっぽこい。
日本中で保育所が足りないとか言ってるけど、何故増やさないのかがわかんない。
みんな困ってるのに。

そういや隣の市長選挙に子育て中ママンが立候補したそうな。
やはり住むのなら隣だったか…?と思ったりもする。(苦笑)



突発的ムウマリュ、ショート。

「指がキレイだよね」
何故突然そういう話になるのだろうか。ただ書類を捲っていただけなのに。
「仕事、続けてくださいませんか?」
「データのチェックは終わった。気になった部分はマーカー付けてるよ」
「…早いですね。ではこちらの書類もまとめてください」
「りょーかい」
紙の束を渡すとき、彼は私の指に触れた。
多分、わざと。
気にしないでいようと思っているのに、得意気な青い視線が合ってしまうと照れてしまって指が動かない。
「気付いてないだろ?指の癖」
「え?」
「よく口元に当てるよね。そんな仕草が女性らしくていいなぁって」
そんなの、よくある癖だ。
「誰にでもある癖です。…指のキレイな女性なら誰でもいいんでしょう?」
嫉妬を隠そうとして上目遣いに見やると、彼は嬉しそうに笑った。
「俺、マリューの嫉妬が大好きなんだ」
あ。
また引っかかってしまった。


ねえ、20指令は?(4で止まってる)
グラ2日記は?(次はサイラムなのに)
グラ2ネタ話は!?(どこまで飛ぼうかと検討中)


2004年04月01日(木) MM-BOOK

「ムウマリュで合同本作りたい企画」、サーチやらに登録しちゃったので、これにて正式upとしちゃいます。
ナンパしまくって、これから私が迷惑かける皆様には、数日中にメールを送らせて頂きます。
「やってみたいなー」とか
「参加してもいいですかー?」とか
そーんな呟きをキュピーンと察知、即リンクという状態です。
ごめんなさーい。ありがとうございますー。

つーか、間違いなく怪デンパがキュピーンしてるみたいです。
早かったよね…ホントに。>椎名さん



昨夜早速ミチルさんのところでやられました。(笑)
今日一日、あちこちでやられるんだろうか?楽しみだなぁ。

ららさん、サイト運営お疲れ様でした。
大好きでした。二人絵ももちろんですが、家族絵がすっごく好きでした。
またどこかでお会いできたらいいなぁ〜。

その、またどこか。
NANANAさんところでCCさくら話が一時復活しちょります!
興味アリ・読んでない方は是非!
NANANAさんと最初に出会ったのは、らぶどり〜ま〜ずさんだったっけ?
漫画も番組も終了して、ファンサイトも下火になって、接触の機会も減って。
(CCさくら同人誌は私の宝物です!・笑)
今現在。
なんだかんだで、種を一緒にやってもらっちゃってる。
そういうこともあるんだよね。フシギで嬉しいね。
ああそうそう、さくらちゃんお誕生日おめでとう!



きっと忘れられない冒険になる。
ス、スゴー!
グランディア(初代)のフラッシュだよ、すごいよ、ラストカットの世界の果て大好きだよ。
ご苦労さんですグラシアさん。かっちょええー!
(ブラウザIEに変更するのが面倒で見るのが遅くなっちゃってスマン)
現状、ネットで紹介されてるグランディア(初代)で一番判りやすい感じです。
2とXはスクエニの公式がかろうじて生きてるんだけどね。
(ある日アッサリ消えそうなので、今のうちに壁紙DLしちゃったよぅ)



web拍手レスですー。
●昔日記、読んでくださってありがとうございますっ!アホでしょ?そうでしょ?(笑)
寝言は寝て言えショート、ひっそり自分で気に入ってたのでツッコミありがたいです〜♪>Kさま
●にちゃんでスレ立ったことあるんですよ、グランディア。しかもやおいで。(笑)
ラップ×ジャスが面白かったので、ログ取ってます♪欲しい人…います?
●合同企画本、通販いっちょーありがとうございます!まだ先ですが待っててください。
その前に、自分ネタをひねらなければ…ひねらなければ……。
●ロアンティオ、めろめろー!ロアン坊ちゃんは母性本能ビシビシ刺激してくれる子ですねぇ!
ステキ絵にしてくださって、ホントにありがとうございますっ
続き…続かなければ…(またハマってるらしい)
●エイプリルフールにあっさり引っかかる自分のバカ正直具合が笑えます。
今日一日のみの企画も多いみたいなので、うろうろしまくってます。(笑)

そして、日記で日記レスー。
来なされ、来なされ、おいでなされ〜そして、私と一緒にビビってくだされ〜(笑)>佐和さん


DiaryINDEXpastwill
My追加
ちょろりん
MAIL
アルビレオ 




web material : - 空色地図 -