a days:日常的に迷走中
ゲーム・アニメ・特撮…バカっぽく夢中!日常から非日常まで、カオスに何でも書いてます。
基本的に毎日書きます。拍手レス等はコメいただいた翌日あたりに…きっとあると思う。
←ひとことツッコミどうぞ!
DiaryINDEXpastwill


2003年11月30日(日) また犬。

昨夜チャットの後日記を書いて…(遅い)
すっかり忘れてたのですが、今日は朝から家の前の側溝掃除でした!
ぎゃー!早起きー!(そうでもない。9時からじゃん…)
ナージャ見てたらチビ2号が起きてくる。一緒に見る。
そして、掃除…ダンナにも手伝わせつつ…家では1号が起きない!
「アトム始まってるよー!お掃除も始まってるよー!」で叩き起こす。
結局アトムを最後まで見てから1号もお掃除…を見てました。(笑)
何度も書いてますが、うちの町内会で行事参加するといろんな景品が貰えます。
今日は缶ビール一個とポカリスエットの1.5Lでした。儲け!
その後、ラボの合同パーティに行って〜お買い物して〜
帰ってくると再びダラリングな感じに。(ダメ家族)
1号「はっぴゃくいちわんちゃんみたいー!」101犬ビデオ。言葉が少し進化した。(笑)
テレビで見てから…ほぼ毎日見てます。よく飽きないもんだ…。
ジャパンカップ馬を見てから101犬も見る!今日は動物がイッパイだー!(違う)

明日はすっかり忘れてた車検です。


種、遅くなりましたが、R−ミナさんの兄貴お誕生日話、好きー!好きだよぅ〜〜!
夕飛さん筆頭に(笑)いろんな方を種に陥れました。
モエどころはみんな少しずつ違いますが、少しだけごめんねーと反省のキモチと、たくさんのありがとうがいっぱいです。
幸せだなーとシミジミ思います。ばばくさい?ごめんなさい。(笑)

兄貴のお誕生日、あっちこっちで本当にたくさんお祝いが見られて幸せ〜。
自分って…ハズれてるよなーと心底思うのですが…遊びに来てくださる皆様のお陰でやっていけます。
ホントにホントにありがとうございます。


2003年11月29日(土) ダラりんぐ雨の日

ムウ兄、お誕生日おめでたいっ!
あっちこっちでお祝いされてるのを見て回るのが楽しい楽しい♪
マリュさんの時よりも圧倒的に多いので、前みたいにリンク貼ってませんが…貼っとけばよかった〜
かなりうろうろ彷徨ってます。(笑)

NANANAさん、お誕生日話ありがとうございますっ!
軍隊で誕生日祝いって絶対やると思うんですよねぇ。だって次は無いかもしれないから。
銀英伝で正月は盛大に祝ってたのも印象的だったしー。

そんなこんなで、雨の日はダラリと一日過ごしてました。
チビズは昨日買ったオーナメント飾りたい飾りたいとうるさく…12月になってからだってのに。
…ふと思い出して、2年前忘年会ボーリング大会でダンナが貰って帰ってきたダンシングサンタ人形を引っ張り出す。
スイッチ、おーんっ
♪じんぐるべーるじんぐるべーるじんぐるおーどうぇー
踊りながらテーブルをグルグルダンシング。
一気に魅了されるチビズ!(2年前は恐がって逃げたのに!1号!)
今日の子守です。(笑)
後で1号がなにやら歌ってます。
♪じーべーじーべーじーどえー へいっ!
ち、違う!(爆笑)でも面白いからそのまま歌わせる。
横から私が歌うと「ままうたわないでー!」と文句を言われる。(笑)
クリスマス楽しみだねー、チビズー!



チャットでネタを…
AA忘年会のオープニング部分を…ちょっぴり。
以下反転

♪12月〜は忘年会で酒が飲めるぞぉ〜酒が飲める飲める飲めるぞぉ〜酒が飲めるぞぉ〜

ノイマンが聞いた。
チャンドラも聞いた。
パルもトノムラも聞いた。
「「「「今の歌…、艦長!?」」」」

−2003忘年会のお知らせ−
宇宙では寒さなどよくわかりませんが、とにかく暖かいモノが恋しい季節となりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
さて、今年もあとわずか。そこで!!!私たちも忘年会をすることになりました。(←勝手に!?)
おでんにてっちり焼肉焼き鳥、お酒も少々用意しておりますので是非ともご参加を。
              AA、マリュー・ラミアス

「ブリッジクルーは知らねーか?艦長…ヘリオポリスで大尉って呼んでた頃から酒豪で有名だったぞ」
「道理で…艦長がウキウキするわけだ。機会を待ってたってトコですかね?」
通信席のチャンドラが事情を知って納得するが、マードックは−お知らせ−を読みながら苦笑している。
後ろで整備クルーたちもケラケラ笑ってる。
「お前ら、胃薬用意しとけよ?できれば前に飲むやつと後に飲むやつ両方な」


続く…かもしれない。(てか中途半端で終わったらダメ?ダメよね?・笑)


2003年11月28日(金) 嬉しいこと!

その1
椎名さんっおめでとさん!
実は私もそんな気がしてたんだー♪(だって…似てたから・笑)
辛いときはネットに逃避で時期を乗り切ってくださいっ
うほほー!

その2
佐和さんからイタダキモノしちゃったよー♪きゃー♪
好きですっ好きだー!(また告白)
後で夕飛さんにメルするねーっ

その3
深夜更新かな?茶房のゲリラトップが楽しみなのだー>夕飛さん<ぷれっしゃ?(苦笑)

その4
お試し企画、うひょー楽しみ楽しみ♪
やっと読めるよー待ってましたのー♪

その5
明日は兄貴のお誕生日です。
んで、関西では3話の再放送です。
何が嬉しいって…そらアンタ、初顔合わせですがな♪きゃー!


今日は実家の母と、ABCクラフト(でっかい手芸屋)へ行ってきました。
ビーズとか毛糸とかのコーナーは女の人ばっかりでつまらないチビズ、
「帰ろうよー」連呼。うるさい。テンション上げてクリスマスのコーナーへ移動。
「きらんきらんだー!」「あかいのーみどりのーあおいのーきらきらー!」
一気におうち帰らないモード。簡単なヤツラめ。(笑)
クリスマスツリーのオーナメントを発見!480円格安!!(でもモロい)
ちっさい飾りが24個ついてて、12月になったら毎朝1個ずつ飾ることに決定。
「この木に飾りがいーっぱいになったら、サンタさんがミッキーさんのパソコンを…」
「うん!わかったー!」「わあったよー!」
…解かってないよーな気もするが、まあ良い。
私にはMGエールストライクをお願い中なのよ〜サンタさーん♪


2003年11月27日(木) 育児日記。/世界の果て。

なんとなくネットの友音楽にイースを選んでしまい…続きをやらねばー!
カマキリさんカマキリさん!
と思ってしまう。
原稿はー!?(進んでません)

今日はラボの日…。でしたが、予定表がお休み日に?あれ?
と、先生が書き忘れてただけでしたーちゃんと歌って動いてきました。(笑)
見学希望の方がいらっしゃるとかで。
…webでいろいろ調べてらっしゃるようで。
まさか、・・・考えたら恐いからヤメとこ。

2号はともかく、1号は他人に合わせて動くということが苦手っぽいので、いろいろと誘導するのが大変。
カラッポの紙袋にアイスをいれたことにするというのがどうしても納得できないらしく、紙袋を持とうとしない。
「はいってないもん。いらん」と。正直者め。
何でもいいねん。代わりにアイスっぽいモノを入れれば持つねん。
けど、それを解かってやれる大人は極少かもしれん…。
幼稚園…行けるようになってくれ…。

双子ちゃん話に種じゃない友が反応してくれたー♪ありがとー!
私の双子ちゃんに関する「大変なんだよー!」って話のほとんどはタツミーからだよー(笑)

子育てが楽しいなーと思うのは、反面に大変だー!がいっぱいだからだと思うのな。
楽しい話ばっかりの子育てはつまらない。
「ご飯をちゃんと食べないと、クリスマスにサンタさんがミッキーさんのパソコン持ってきてくれないよ!」
と言うと、しくしく涙目でご飯を食べるチビズが愛しいのです。(笑)
↑食べるのがイヤなのではなく、サンタさんが持ってきてくれないに反応している。

おお!?珍しく育児日記ですなー!



夕飛さんの日記とか梧さんのミューリーとか。いきなり反応してみたりして。

グランディア。

世界を別ける巨大な壁。
闇が広がり過ぎないようにと光翼人が作った壁。
なら、こちら側は闇の世界?
なら、あちら側は光の世界?
必ず越える!
越えたものがいないというなら、オレたちがその最初の一人になってやろう!

「ほんっとーにおキラクなんだからっ!」
「調子に乗りすぎないでね、ジャスティン!」

わーってるって!だいじょーぶ!
スー、フィーナ、一緒に行こう。
世界の果てを越えて、新しい冒険の旅へ!


…と、ジャスティンは登り始めの頃は考えていたんだよなー。
「もう降りようか」と言い出すジャス坊とか、実は好き。(笑)
世界の果て、大好きなんだよー♪音楽も、イベントも。


2003年11月26日(水) へっぽこい。

風邪を引いたか、腹を下したか…。
非常にへっぽこいです。ああだめだーダルダル病かもしらんが。
兄貴お誕生日話upしておいてよかった…(それでもかなりへっぽこいが)
↑実はもう一本あったりする。フラキラで。(笑)書くかどうかはビミョー。

そんなこんなで、噂の監督が京大でーとか、全然見にいってません。
どうせ支離滅裂で適当なことばっかり言ってるんだと思うと、真剣に4クールを解釈しようとしている自分がヘコみます。きっと。
エンターテイメント?それならそれでいいんです。
死すら、虐殺すらも、エンターテイメント!

今日のMRR、ジェイ過去話に涙して和んだなー。とか現実逃避。面白いよ、サンライズ!

アストレイ公式ページは行って見ました。
が、ときた版1巻特装版の資料集と書いてあること一緒なのね。(笑)
セル画絵も資料集と一緒で描き下ろしでは無いです。
何をやらかすツモリなのか…アニメ化?作者さんたちは嬉しいでしょうから賛成ですが。
とりあえず、アストレイそのものは楽しいので、本編みたいなことは無いでしょう。
…本編が終わって売上落ちることを懸念してのPRかもしれんが…。ブキミだ。

全然関係ないっすが。
宮部みゆきさんの本で「ステップファザーステップ」ってのがあって、それ以外は宮部さんの本を読んで無い(模倣犯くらい読めよ…)のですが、
・・・大好きなんです。双子ちゃん!
まなかなちゃんみたいな、思ってることが同時に出るような、双子ちゃん。(笑)
佐和さんトコの双子ちゃん話、大好きだー♪とこんなとこで叫びたくなってスミマセン)


2003年11月25日(火) じゃれじゃれ。

今日はチビズの耳掃除をしてやったり!
(↑ヤツラは耳掃除が死ぬほどキライ)
ギャーギャー泣き叫ぶのをとっ捕まえて、こちょりこちょりと耳掃除。
終わったらシクシク泣いてるチビズを
「もうやらないよ。今日はもうやらないよー」と抱いて機嫌をとる。
さっきまでママを悪魔の手先だとしか思っていないチビズがヘバりついてくるのがカワイーのよねー♪

と。オヤバカ話でした。

1号は先週金曜日の「101」にハマりっぱなし。ビデオ三昧。
「はっぴゃくのわんちゃんのみたいー」
「・・・101匹わんちゃん?」
「そうそう。ひやくいっぴきわんちゃん」
暫くすると。
「ままーはっぴゃくのわんちゃんはー?」
てめ、憶えろよ。(笑)
彼はいまだにカラミティはカミリティだし、ドミニオンはドリミヨンです。



昨日upした誕生日フリー話、ナチュラルーにディアッカを忘れてました。
んー。
じゃあ、アスランの後ろでシャドーっぽくバックダンスをキメて貰おう。
(スペースチャンネル5パート2ですねん)
ラクスのキャラがどんどん間違っていくのですが、歯止めが利きません。
すっかりCCさくらの知世ちゃんです。歌上手だし。(笑)
拾ってくださってありがとうございますっ(涙)

そういや、オフ会といえば。
恐い。(爆笑)


2003年11月24日(月) いつかあの影の中に。

南極の皆既日食、NHKの番組見ちゃった。(夜)
すごい。やっぱりすごいねー!
地上ノボレザレフスカヤ基地からの皆既の様子、影が空を動くのが見えるって。
何度見ても。何度見ても。
背筋がゾクゾクする。
次日本で見られるのは2009年でしたっけ?屋久島?
見に行きたいなぁ。天候とか不安だけど。(笑)

コロナの隙間からオレンジ色のプロミネンスが噴出してて。
「ぷろびでんすー!?」と叫んだ1号。ちょっと違います。(笑)


今日の晩ご飯はチビズと一緒にお好み焼きを作りました!
エイゴリアンでやってたんだよねー♪オコノミヤッキー!
うまうま。大好評。また作ろうな。



種、ムウ兄お誕生日ネタの続き。
以下反転。


ムウが目覚めると、眠るときには隣にいたはずのマリューがいない。
寝坊したかと思って時計を確かめると、まだ起床時間には30分ほどあった。
が、まあいい。折角自分の誕生日なんだし、早起きして他の連中を困らせてやるのも。

着替えて、朝食を摂りに一般食堂へ行くと…
「なんじゃこりゃ」
そこは、仮装大会だった。

手前の席にキラがいるが、いつもの彼らしくなく朝食トレイにがっついて食べてるのは?
「おい、キラ?これは一体…」
「るせー、三蔵!ハラヘッタハラヘッタごはんごはん…」
「…三蔵?」
「あ、似てるけど声が違いますよね。おはようございますムウさん。僕は今日一日孫悟空です」
「孫悟空って西遊記の?」
遊記!あ、これ、お誕生日プレゼントです」
差し出されたのはデータディスク。頼んでおいたハッキングで資料かっぱらいだ。
受け取りながら、他の連中を見渡す。
キラの前にはミリアリア。えらく…言ってはナンだがヘンテコなドレスを着ている。
「お嬢ちゃんは一体何?」
「・・・とよぐちー!もう、わっかんないわよねぇ!普通こんな格好したって。はい、三日月堂のキャンディーです」
文句言いながらも嬉しそうに可愛らしくラッピングされた小さな袋をムウに差し出す。
後ろを振り返ると、なんだか昆虫仮装な整備班が…何故昆虫なのだろう?
「今日って、ハロウィンだったっけ?」

ムウのつぶやきに応えたのは、水色のドレスを着たカガリ嬢だった。プレゼントはオーブの武術読本。
「先月やってなかったついでと、フラガを笑わせたいってマリューさんが仮装を思いついたんだ」
「んで?お姫さんは?」
聞いてやるなよ。ムウ…。
「シ、シ、……シンデレラ」
ムウがぷっと吹き出した。次の瞬間カガリから鉄拳が飛ぶ。

マードックが赤いツナギでマリオってナニソレだったり。
ラクスがステッキ振りつつ魔法のプリンセスだったり。
恥をかなぐり捨てたアスランがギンギラギンの衣装で踊り狂ってたり。
普段と変わってるんだか変わってないんだか相葉昴治なサイだったり。
ランニングスタイルでグリコをキメるトノムラだったり。
青のごっつい軍服?でえらそうにロイ・マスタングなノイマンだったり。

結構楽しめる。(笑)
さて、マリューはどこだ?何を仮装してるんだろう?
ムウが、自分も鼻毛戦士でもしようかと考えながら艦内をブラブラしていると…

♪チャララチャンチャチャンチャチャチャチャンチャン

「あ、やっぱり?」
「月にかわっておっしおきよー!」
くるくるくるくる〜したっ!キメポーズも鮮やかに・・・登場したのはラクスでした。
「あれ?マリューは?」
「それは私のセリフ!」
ムウの後ろからマリュー登場。少し涙目。
「申し訳ございません。一度やってみたかったモノですから♪ではお邪魔しました〜」
ステッキ振り振り去ってゆくラクス…ちびうさ?
マリューはガックリとうなだれてしまっている。セーラーが眩しい。
「よしよし、悲しんでもいいよ、うさこ」
「うわーん!まもちゃーん!」
…キャラが違います。が、まあヨシとしてください。

「で?結局マリューからの誕生日プレゼントって何?」
マリューがハズカシそうにフキダシに汗マークをくっつける。
「私。…じゃダメですか?」
「構わないよ。だけど…」
「だけど?」
ムウがイタズラっぽく笑う。
「用意してあるんだろ?エンディミオンも」
「…タキシード仮面でもいいですよね?」
「上等♪」

ムウの誕生日はみんながそれなりに苦心して、結構楽しい大仮装大会。
クルーたちからプレゼントを貰いつつ、ご満悦なタキシード仮面。
マリューはちょっとだけ不安。
本当にコレでよかったのかしら、と。
「ムウ、誕生日、喜んでもらえた?」
「あったりまえだろ、プリンセスセレニティ。こんなに楽しい誕生日は初めて。…来年もネタ変えてやろうな!」
心底楽しそうな笑顔で、ムウが軽くマリューにキスをする。
こっちのエンディミオンは軽いわよねぇ〜なんて思いつつも、幸せだから構わないと思っちゃうマリュー。
…かなり現状に流されてるかもしれない。


お、終わってもいいですか?(end)


ひー!すんませーん!
実はセラムン、一回だけ漫画で読んだだけで全然知らんのです!(汗)
ファンの人ごめんなさい。
仮装ネタでさらにごめんなさい!
ムウ兄、お誕生日、楽しんでください。

またまた、フリーで配布してみよーと思うのですが…
拾ってくださる方がいるのかどうか…ヘン過ぎる(笑)


茶房のNANANAさんのクロト話がまた逸品!
連合3人とムルタはNANANAさんのお話がmyオフィシャル。
死しか無かった彼らを幸せにしてくれて、ありがとうございます。


2003年11月23日(日) お花畑へ。

花摘みに行って来ます。
実家の近所の下水処理場の空き地にコスモスがいっぱいで、毎年花摘みさせてくれるねん。
京都−大阪間の新幹線で見えるトコな。(って一瞬で気付く人いないってば)

と・・・行くはずだったのに、何故か目的地変更。
市民博へ行く。ってなんじゃそりゃ?(笑)
フリマが多かったなー。チビズの服と靴を買っちゃった。
市の問題で○×クイズ(景品のオーストラリア旅行かデジカメが欲しかったー)とか、フードコートと名の付いた屋台は行列で欲しいものが手に入らず…
ひったすら寒かったっす。
チビ1号、そんな中にやぐらを発見。ボーイスカウトのおっちゃんたちが上から滑車ロープでスイーっと下ろしてくれるというヤツ。
「やりたいやりたいー!」と、これまたすごい子供行列を30分くらい並んで、スイーっと滑り下りました。
面白かった!面白かったけど!寒かったー!



ムウ兄お誕生日話、まだ前半。
以下反転


マリュー・ラミアスは悩んでいた。
晴れて恋人になったムウ・ラ・フラガの誕生日は目前。なのにまだプレゼントが決まらない。
「何がいい?」と聞いても「なんでもいい」なんて。
他の人にはいろいろ注文してるのに。
何かをプレゼントしても、きっと重なってしまう。

「ねえ、何がいいと思う?」
アークエンジェルの食堂に集まっていた少年組が相談相手。
「この間のマリューさんのお誕生日の時に思ったのは、マリューさんの笑顔が見れたのがプレゼントだと思ったんですけど」
「そうですわね、アスランのお誕生日の時も、笑ったお顔のアスランが見られたのが良かったですわ」
キラとラクスは一様に「笑顔」だと言う。
でもムウの最高の笑顔って?
「いっそマリューさんでいいんじゃないのか?」
「一日くらい…いいかもしれませんね」
カガリもアスランも適当なことを言う。
マリューも実はそれも考えた…けれど、あまりにも…普通じゃないの?って思ってしまうあたり、かなり現状に甘えてるかもしれない。もちろん自分が。

ムウの笑顔、ムウの笑顔…、ムウの最高の笑顔…。

「そうだわ!これにしましょう!」
ポンっと手を打ったマリュー。
「みんなにも協力して欲しいの!…いい?ごにょごにょごにょごにょ・・・・

「「えええええーーー!」」
「そんなの、マリューさんお一人でやってくださいよ!」
「俺たちがやっても、ムウさんが喜ぶような結果になるとは…」
「何言ってるんだお前ら、面白そうじゃないか!」
「わたくしにお任せください♪」

ということで、決定事項です。絶対の艦長命令ですからね

一部文句をブー垂れる連中はさておき、いったい何するの?マリューさん??

艦長命令は瞬く間にムウ以外のAAクルー全員に知れ渡ることになる。
が、あんまりブー垂れるヤツがいなかったのは、モトモトお祭り好きが集まってるからでしょうねぇ。
ムウも、なんとなく周囲が浮き立っていることに気付いてはいたが、そのうち解かるでしょうと、鷹揚に構えていた。

そして、11/29がやってくる。


続く。


まだ続くんです。ごめんなさい。(笑)


2003年11月22日(土) 戦う子供たち/種再放送2話

ラボの合同パーティ(小学生組と一緒)でした。
ウチの慣れないチビズを配慮してくれて、最初の30分は思いっきり遊んでくれたりして、ラボのおにーちゃんおねーちゃんはホントにいつも面倒見がいいねぇ!
12月の発表会にやる予定の「たろうのおつかい」なんだけども…。
チビズは幼稚園年長のおにーちゃんと戦うことに夢中で、ちっとも動いてくれない。
(全然動かないよりはマシだけど)
時折、「こらっちゃんとしなさい!警察!」と言うと、びしっと敬礼してくれるチビズ。
…実はこっちのが楽しいんだろうなぁ。
いっぱい動いて、終わって、表の公園へ。
さ、寒!! 朝はまだそーでもなかったのに、夕方寒!!
子供たちは戦ったりブランコしたり滑り台したり忙しく遊んで寒くなかった様子。
大人は寒い…。(涙)

家に戻ってくると、表のおにーちゃんズのお母さんがお買い物から戻ってこない。(笑)
ウチで先週のSEED再放送1話を一緒にみました。
いっぱい遊んでくれてありがとーね。



「私がお前を感じるように、お前も私を感じるか。不幸な宿縁だな」

キャー!2話!2話!兄貴と仮面のバトルが面白いねー!
ガンバレル全部潰されて、主砲のレーザーも潰されたら、戦えないでしょー?
てか、何で兄貴を殺せたのに殺さなかったの?仮面?
戦力差のあるMS対MAだったから?同情?
クルーゼ隊がヘリオポリスへMSの奪取を企てた計画は、アストレイで補完済みですが、兄貴とのいろんな補完も是非にオフィシャルで読んで見たかったです。
(きっともう無理だろうなー。自力?)
マリュさんと子供組の接点も面白かったし、ナタルの涙もすごくイイですねー。
ところで、AAはローエングリンをぶっ放しましたが、あの時点ではゴットフリートでも良かったのでは?といつも突っ込んだりして。
てか、ローエングリン…かなり出力セーブできるモノなんだねー。なんて。
…すんません。脳内でいろいろなんです。(汗)

さて、兄貴の誕生日まであと少し。杏子さんトコのカウントダウンにドッキドキです。
自分ちゃんと書けるかなぁ…兄貴の誕生日もいっぱい見られそうで楽しみ〜♪


2003年11月21日(金) ネタあわせ?/種ネタ話

うらうら茶房集会でした!(笑)
夕飛さん、うらいまつさん、いっぱいいっぱいお話ありがとうございますー♪

チビズを実家に預けて京都へゴー!
駅ビルの中の京都拉麺小路、行っちゃったー!
昨日ぷいぷい(関西ローカル)で紹介してた影響もちょっぴりあったのか、いっぱい人がいました。今日も何か撮影しとったぞ?何だろう?
(うわ…サイト行ったらまたお腹が減ってくる…ヤバ)
らーめん食って、フードコートの一角を占領しなんだかんだとネタを披露。
うらいまつさんのアスランはいっつもホントにカッコイイ!
茶房本ゲストで、ムウマリュがもらえるかもー?わーい!
夕飛さんのアスカガ本のネタ…私の話も含めて…普通のアスカガ本にならない可能性大!
面白すぎる!…何故アスカガで…ここまで…ラクスが?
いやねぇ、実はラブいんだよ?本当に本当に好きなんだよ?でも何故か偏ってしまう愛。(笑)
(↑マジでオススメ作品になりそうなヨカン!って自分で言うか?>言える。言えるゾヨ・笑)
茶房本のディアミリ小ネタに爆笑!
私のムウマリュ本の(半分しか書けてない)ネタもちょっとだけ披露して、
ディアミリパートで「ディアッカがカッコイイ」と言っても貰えたのが嬉しかったのだ♪
(自信なかったんだよー)
んで、うっかり忘れてる兄貴お誕生日ネタを思い出したり、
さらに書いてない茶房のオーブの休日後編のネタを思い出したり、
いろんなうっかりも拾ってきました。あわわー。

茶房本どうするーとか、原稿どうするーがメインの話だったハズなのに、いっぱいいっぱいオタ話をしてしまいました。
これからもお世話になりっぱなしになる予定ですので(あはは・汗)よろしゅうお願いします〜。

さて、お二方に敬礼で挨拶して(笑)別れてから実家へ戻ったワケですが。
チビズは昼寝もせずに元気イッパイ遊びまくってました。
2号はちょくちょく電池切れのように寝るんだけど、1号はぴっちぴちで「101」までじっくり見てました。
ゲンキやなー。



種ネタ話。
ムウ兄、お誕生日…前の話です。
以下反転。

11月の終わり

もうすぐ誕生日ですね。
何か欲しいものとか、あったらプレゼントしますよ。
仲間達のそんな言葉に、笑って適当に欲しいものを言ってみる誕生日の1週間前。
展望室で青く煙って見える地球をぼんやりと眺めながらひとときの休息。

「あら?珍しい。お一人ですか?」
「なあに?マリューもこっちに来るなんて珍しいでしょ」
「探してたんです。ムウ、来週お誕生日でしょう?私も何か欲しいものが無いか聞いてみようと思って」
「何でもいいよ。マリューがくれるものなら」

彼女には特に注文をしたくない。
きっといろいろ考えて俺を喜ばせてくれるだろう。
…自惚れてるよなぁ、なんて考えてると、嬉しいのに何故かため息が漏れてしまった。
不審そうに彼女が俺を見つめている。

「ごめん。ちょっと感傷的になってた」
「昔の、こと、ですか?」

頷いて答える。
こんな風に、誕生日を祝ってもらえるなんて、軍隊に入ってから、だから。
毎年、誰かが祝ってくれた。その人達は、今はもう会えない場所に。
そして、子供の頃は…。

「11月の終わりって、何にも無いんだ」
「何も?」
「俺しか残らないってさ。色が」

断片だけでは判らないだろう。
今更言いよどむ自分に、やり場無く苛立つ。
マリューはじっと待っていてくれる。
本当に、いい女だよな。

「秋が終わって、樹木の葉も全部落ちて、少し経てば冬の雪が降る。けど、11月の終わりにあるのは、ただ空にある青と太陽の金だけだって」
「…あなたの色ね」
「それだけしか無い。だから寂しいんだってさ。俺の母親には、ね」

−お前を見るたび、寂しい季節を思い出す−
−お前がいるから、私は寂しいの−

「俺は、誰一人として幸せにできるひとなんていやしない。ただ、生きて死んで、11月の空に還るだけだと、そう思ってたから」

ずっとそんなことばかり考えていた。
思い出すのは、冷たい風。自分以外には何も無い空。

「あなたは生きて、まだその空の色を宿したままだわ。私は、あなたの色がとても好き」

ふわり、と微笑むマリューの瞳は、もうひとつの11月の終わりの空の色。
母親みたいだと言えば怒られてしまうだろうか。



end


え?終わり?(汗)
お誕生日ネタはもうちっと明るめにやりたいんで、これは予備です。(笑)


2003年11月20日(木) マイケルといえば、

私の中のマイケル・ジャクソンっつーと。
スペースチャンネル5 パート2以外にありえんのだが。
(詳しくは、去年の12/31から今年の1月日記参照)
Hoooooooooooooo!まーた捕まっちゃったぜー!
スペシャルなダンシングでみんなを幸せにするんじゃないのー?(それは石田声パージ)

1月のインテが凄い。
本気でサイト持ちさんがみんな売り手ですね。(笑)
てか、自分のが…全然できて無いんだけど!
まだ半分!?今日プリントしてみたら、適当に14枚…ヤバいってばー。
自信もって「コリャ良い具合にできた!」なのはアスカガ話だけです。
…ヤバいってばー。(汗)

ししーん。
>みゆさん
マカフィー君、かなり優秀だったのに…と涙する今日この頃です。
ソースネクストのも機能的には問題ないのですが、何が気に入らないってアイコンが!(笑)
ウィルス避けソフトは使い出すと1年はそのまま使っちゃって、継続だと安くて〜ってパターンなので、「どれがいい」と比べるホドの数を
使えませんよねぇ。
でも来年は変えるかも。(長い話やなぁ…)
例のページは…どーなんでしょーか…(へっぽこい?)


2003年11月19日(水) 使えない!

ウィルスセキュリティのソフト、今までのマカフィー君が無くなるというコトで、後継をソースネクストの格安DL版にしてみたワケですが。
…いろいろ使えねぇ!
IMEが2枚出る現象がやっと治まったと思ったら、今度はftpが使えねぇ!
アップデートもお知らせが自動的に立ち上がったマカフィー君だったのに、ちょくちょく自力で接続してアップデートせなアカンとか、そのたびに再起動とか…
やってられるかい!(ってイラチ?そんなもんなの?)

ftp使えないってのがワケワカラン…。

今日のピタゴラ。
ピアノ伴奏のアルゴリズム体操に爆笑してみたり。ホンマに体操やった…。
「いろいろなリレー」にドッキリしてみたり。(笑)
↑某所企画。
ピタゴラからの策を得ての提案ですが。
一人目がまず書いて、二人目の人を二人にして〜なんてすると、違った展開の話が2本になりますね。
なーんて。適当なコトを書いてみました。

ftp、企画文のhtmlをためしてガッテン!だったのにupできなかったのさ。(涙)

夜、追記
使えるようになりました。ftp!!ああ〜もっと判り易い場所にリンクしとけよ!ソースネクストー!!

遅すぎてごめんなさい
茶房本関係の方には明日中には必ずメールを送ります。送りますったら送ります。
本当にごめんなさいっ!

なつかしのメロディ。
ららさんの日記タイトルに「せつなさを殺せない」が出てから、必死で探しているのは吉川晃司の「Cloudy Heart」です。
聞きたい〜!あのねちこい歌!(ファンです。一応)
あちこちで、またTMNetworkな話題もあったりして…
私的ムウマリュソングといえば「電気仕掛けの預言者」ははずせませんとも!
こっちはバンバイヤハンターDからですねん♪小室のサントラレコードが実家に…。
古いよねぇ…1985年からだよ?
(その頃幼児だったよーとか言う人、手ぇ上げてー下げてー。がくり。)


2003年11月18日(火) 無くしたり、見つけたり。

我が家には妖怪ナイナイが住んでいて、よくいろんなモノが紛失します。
(片付け下手をナイナイのせいにするか?)
いろんなものがワカラン〜巴里・妖都変はどこじゃー!

他の人には価値の無いモノでも、気に入ったらやたらモノモチが良い我が家ですが。
先週、チビ2号がお気に入りのタオルを無くしました。
お買い物中に落としたらしい…帰り道は「たうるーたうるー」と号泣。
しょうがないなーと思いつつ、今日のお買い物はそのタオル紛失のお店へ。
「先週、ミッフィーちゃんのミニタオルの落し物は…」
「ああ、ありましたよ。名前が入ってましたよね」
わー良かった良かった、良かったねぇ2号!(そして安堵する私)
ゴキゲンでお買い物をしていると。
ぴぽぽぽぽーんぽぽぽぴぽぽぽーん(メール着信:ソーサリアンOP)
おわ。(夕飛さんオッケーだー)
…あれ?硬直する私。
「ままのむうふらががない!らうくるーぜといっしょにどっかいっちゃったー!」
代弁、1号。そう…ピッチのストラップ「ムウラウ窓拭き」が無い!
お店の端から端までウロウロしてたので、同じルートを何度も辿って探す。
なーい。うわーんっ!(涙)
こうなったらちまこれ兄貴を加工してストラップにするか(重いじゃないか)
それともストライク&メビゼロストラップにするか(えー!?マジっすか?)
なんだか…うわーん。(涙)
店内どこ探しても見つからないので、とりあえずお買い物を終了させて、車に戻ると、
運転席に落ちてた! よかった…本当によかった〜〜!
金具の輪の隙間が大きくなってたのねん…速攻修正。
このように(どのようだ!?)他の人にはどうでもいいことに必死になってしまう自分(&ひょっとしたら2号も)が、ちょっぴり世間ズレしてて大変そうな人間だと、改めて認識してみた昼下がりでした。



私の思考は昨日から完全停止しとるんですが。
サンラ●ズ問題とかあったんで。参考までに。
ファン活動考 (みらるさんサンキュ!)

ついでに。
大爆笑でした。ちゆ12歳、SEED最終回。

んで、日記レスレスー。
>あさいさん
ソーサリアンに反応ありがとうございますー!
名曲ですよねっ!ゲームシステムは超古いですけれど。(笑)
今使ってるH"はmidiファイルを加工して着メロにするっつーソフトがあって、拾ってきたゲーム音楽を変換して着メロ〜なんてコトをよくやってます。(違法ちっくだなー)
Jホンならここらへんにたくさんありそうでいいなぁ〜


2003年11月17日(月) 貸し出し中・ドレス・アンカー・ピタゴラ・ボタン

明日は図書館がお休み、水曜日は天気がよくないかもしれない。
なので、今日図書館行って本を返却してこようと。
まだ終わってないんだけど…続けて借りれるかしら?指輪…
↑追記
借りられました。指輪。早よ読め>自分
他に、絵本と図鑑…何気に虫が多い。

純白のドレス(女性専用装備)
胴体防具/防御力+82/戦闘中、味方からのものも含めて魔法を無効にする(永遠)
↑スキル:フルアーマー(防具の使用制限を無くす)装備のエヴァンに純白のドレスを着せたの♪
そーゆーオバカなプレイがめっちゃくちゃ楽しいグランディア・エクストリームです〜!
ああ、バトりたいバトりたい、アレほどバトルが楽しいゲームは本当に他に無い。

某所企画、リレーのアンカー…でしたが、きちんとオチがついたのかしらん。
ごめんなさいごめんなさい、前のほうはもうちっとラブかったのにっ(滝汗)

ピタゴラ
今日の…ということは、夕方16:55〜のね。(よー知ってるなぁ>自分)
是非に、火曜日9:15〜と水曜日10:30〜の15分バージョンをご覧ください。
最初と最後と他にもいろいろ出てくる「仕掛け」は「ピタゴラ装置」というヤツです。
私が大喝采を贈ったのは「乾電池」「磁石」の装置。すげーシンプルでした。(笑)

昨日のエンピツ投票ボタン、押してくださってる方が…めっちゃいてはるんですが…。
(自分の想像を絶している)
ありがとうございます。どおしよー。(汗)
パラレルってか、薬師寺涼子の怪奇事件簿を読んでから、
「お涼って、ムウマリュの娘みたいだ〜楽しい〜」とか、
「じゃあお由紀がノイナタの娘だったら…わー風紀委員だー」とか、
ただいま脳内は警察庁です。もちろん間違ったイメージです。(笑)
(お涼=マリュ、泉田=ムウ、お由紀=ナタル…までは良くても、岸本はノイじゃないので、ムスメなの)

リンクとか注意書きの話はもうしない〜。きっとあと1年くらいはしない。(笑)
どうでもいいっていやぁどうでもいいコトなんだ。
なのに、時々こんなに書いちゃってごめんなさい。
反応してくださったたくさんの皆様に大感謝。


2003年11月16日(日) その存在意義。/普通日記/GCF!

ところで。




ギャース!
昨日買った本は「黒蜘蛛島」でした。ひえー!
(昨日の日記の時点ではまだ飛行艇でヴィクトリアだったのだ)
やっぱ面白いねー!薬師寺涼子の怪奇事件簿!
前のも読み直そうとしたら、「東京ナイトメア」しか本棚にない!?
「魔天楼」は文庫だから…どっか別の場所?うーん…捜索。

一昨日からの…リンクの話ではなくすっかり注意書きの話になってしまっていますが、きっと今日が最終回です。
そうだねぇ。
ホームページを作ることの意味は何だろう。
(無意味に作ると自己紹介と掲示板とチャットしか存在しなかったりするんだが・笑)

私の場合、シロートが何かを発表するための場です。
そこにある「注意書き」は「腐女子向け・同人が苦手な人は近寄らない方が無難」。
リンクは引っ越さない限り変更にならないトップページが無難、という感じです。
他には無し。自由に闊歩して欲しい。

あ、ネットマナーはそれぞれに大事だとは思っちょるよ。
だから、マナー違反だと思うと容赦はしない。(滅多にないけど)

注意書きは誰の為にあるのだろうか。
まず、HPは誰の為にあるかというと、大概は自分が満足する為、自己満足の為でしょう。
あわよくば、同じ趣味趣向の方と仲良くリンクを繋げていければ嬉しい。
注意書きは?
自分を防衛する為?
お客さんに守って欲しいから?
自分を防衛する為なら、それは過剰ではないか?自分で管理できることをお客さんに押し付けてはいないか?
お客さんに守って欲しいのなら、その理由はきちんと説明しているか?
自分が他所のページで毎度その注意書きをナナメ読みするのならば、他人も同じではないか?
(毎日トップページに行く毎に注意書きが表示されていても、私は一回しか読まないですよ〜)
注意書きの存在意義は確かにあると思うのです。自己防衛のために。
ネットマナーも楽しいよねぇ。SEEDキャラのとか。(笑)

ホームページは管理者が楽しくて、ビジターが楽しければさらに良い場所です。
遊びに行った先で警告口調の注意書きがあっても、別に全然気にしないんだけどね。
ただ、過剰になりすぎないで欲しい。

自由であるということは、責任を負うということ。
「子供だから無責任でもいい」なんてことは無い。自由と責任は同等にあるもの。
正しいこと、間違ってること、教えてくれる親切人なんてほとんどいない。ここに義務教育は無い。
自分で判断する為に、自分で勉強しなければならない。
「初心者だから知らない」「長く遊んでるから自分ルール」そんなのも言い訳。
日本で犯罪でも海外では無罪、また逆もあり。
インターネットの世界ってのは、社会、世界の一部だと思う。
上手に遊びたいもんです。

NANANAさんにディープリンクの方が良かった〜と言われちゃった。そうかー!
でも、NANANAさんの文章はもっと世の中に広まってもいいと思うので、トップページでいいじゃん♪
まあ、無責任ですこと!>自分
ごめんよ…(汗)



きっとサイトに遊びに来てくださってる方にはどうでも〜な我が日常日記です。(笑)

「ぐるんぱのようちえん」をラボでやってから、ずっと作りたかった…
今日はチビズとクッキーを作ったのだー!
…てか、クッキーなんて、何年ぶり?粉コネコネが楽しーて♪
バター多めでパサパサなんだけど、チョコ入りなのでそれなりに食べられます。(笑)

夕方お買い物に行って〜帰ってくると、近所の種主婦友がチビズを呼んでる〜。
…何か、貰った?割れるから気ぃつけてーなんて聞こえる。
何!?
ポケモンの食玩?ちっちゃい陶器の食器でした!
「子供がポケモンいろいろ集めてたんやけどなー、こっちは私がハマっちゃってさー」
…わー!先輩って感じだー!(笑)
もう使わないからどーぞ、とありがたく頂きました♪
チビズは家に帰ってからそのちっちゃい食器で遊びまくってます。
お料理してくれます。私の真似っこです…。
「ママにはケチャップライスつくってあげるわーかちゃかちゃーはいー」
「ボクはネギトロどんつくるねん。かちゃかちゃーはいー」
…そんなに手際よくありません。ついでに、1号の大好物がよーく解かりました。
2号もいろいろ作ってくれました。「んかんー(ごはんー)あいー」って。



キャー!ステキですぞー!
GRANDIA Coupling Festival
みらるさんありがとうありがとう♪
「他」ってのが笑える〜あっはっはー!

ちなみに、私がやりたいティト坊(保志voice)装備は
モゲスーツデラックス+ウサギのミミ+にくきゅうグローブ+ウサギのクツ+ウサギのシッポ
武器は…やっぱり、伝説のおぼん?
出ないんだーまたこの伝説のおぼんがー!ラッキーシャッフル全然ダメー!(笑)


2003年11月15日(土) リンク話?の続き?/会社に行こう/種-1、人生は短くて…+ネタ話

…ホントに、申し訳ないくらい、「注意書き」はナナメで1回しか読まないチョロリーヌです。
NANANAさんの日記R-ミナさんの日記、めっちゃ楽しいんですが。(笑)

掲示板に「宣伝カキコ禁止」なんて注意書きがあってさ、どこぞの業者が適当に「コイビトはココで見つけよう・宣伝カキコ」なんかをしてて、管理人が消してなかったりすると、管理してる意味が無いーと毎度思うワケですねん。
管理人がリンクされている個所へ行って見て、不愉快であれば問答無用で消す。
鉄則だと思うのですよ。注意書きなんて必要ないです。
レスが難しい挨拶カキコなんてさ…挨拶だけ返せばいいじゃん。何が難しいのやら。
利用者と管理人が楽しければいい。
節度を持つのは当たり前なのです。(節度が無ければ問答無用で消す)
(私は茶房・本館以外にもBBS持ってまして、その経験がそーさせるんです)
↑追記
おー!?なんかすごく高飛車なコトかいてますなー!(笑)
もちろん、管理人がきちんと管理してる(ツモリ)だからです。
私の…本館もね、管理しきれん状態になったらサクっとBBSから削除します。
管理人が管理しきれないことを、ビジターに要求してどうするよ?と言いたいワケですねん。
管理人がキチンと管理してるサイトなら、注意書きはいらんハズだ!
そう思ってやまないのよねぇ…。注意書き読むの、面倒くさい。(涙)

ああそうだ、茶房(SEEDサイト)で「もう慣れた…」と思うのは、
キリバン申請が無いっつーことです。(笑)
そのくせ、自分はアチコチのキリを踏んで申請しまくってるんですが。ストーカーだから。(笑)
おっそろしいほどカウンターが回ってます。
でもカキコやメールなんて頂く機会は極小です。
この場合、「カウンターが回る」というのが「評価」なんでしょうね。
(更新してなくて、本当に申し訳ないっ!再放送が始まるんで…ちょいお待ち…)



チビズがパパと一緒に会社行く行くと、煩くて煩くてかなわんかったので。
とうとう会社に行ってきました。
…要するにチビズはバスと電車に乗りたいだけなんだが。
何が悲しゅーて休みの日まで会社に行かなきゃならんのだー?(笑)
まあ、往復ダラダラと3時間の旅でした。

会社の横の本屋に行って、アニメ誌立ち読み。
ニュータイプの最後のアレ…。そんなにショッキングでもなかったなー。(笑)
もう平気なんだよ、何言われても。
「黒蜥蜴島−薬師寺涼子の怪奇事件簿」を買う。泉田さーん、好きだー♪

auショップがあったので行ってみる。
…今、H"なんだけど…そろそろ替えようかと思ってんだけど…。
わーココロ惹かれるー!
迷ってます。ええと、料金的に。(笑)



種、第1話、再放送見ました。

「人生は短くて、見られるアニメの数だって限られてるのよ!」
黒蜥蜴島(薬師寺涼子の怪奇事件簿)を読んでたら、普通に変換されてしまった。
そうよそうよ、どうせみるなら良作を!と思ってんのに、なんでまた最後は駄作アニメの再放送なんて見てんだか!!

すごいねー♪
ものすごく引き込まれるんだよー。テンポよくってさ。
キラよりも先にトールが喋ってたり、サイに声かけられたキラが戸惑ったり、
イザがニコの遅さにイライラしてみたり、細かい描写がすごくいいねー。
カガリの「私には確かめねばならことがある!」←ぬ!だよ、ぬ!わー姫さま〜〜
でも…でも…やっぱり…
フラガ大尉がカッコイイ!
銃撃戦のラミアス大尉もカッコイイんです。えへへ。軍人万歳。(ダメだー)

現在、脳内妄想、フラガ大尉話がムクムク〜〜。えへへへ〜。





種ネタ話。
ムウ・ラ・フラガ、PHASE-01
以下反転

手の、甲。


「フラガ大尉はGのシュミレーションやらないんですか?」

ルークがそれを言うのはもう3度目だったか?いや、2度目?
ゲイルも、選抜されたテストパイロットたちも同じことを言うもんだから、皆にいい加減な返事をしていることはバレまくってるワケだ。

「で?ルークのシュミレーション結果はどうだった?」
「並…でしたよ?アイツらに混じってみて。第8艦隊のトップガンでしたっけ?」
「そりゃーお前は俺が鍛えてやってんだから、そこら辺のMA乗りよりも成績はいいだろうさ」
「ありがとうございますっ…大尉がシュミレーションやったら、アイツらも度肝抜きますよ?」
「そう変わらないってバレんのがイヤなんだよ」

中立国オーブの工業コロニー・ヘリオポリスに向かう輸送船に偽装した地球連合の戦艦の護衛役…特務の内容を聞いたときには、やっとザフト軍と対抗できるか、と思ったが、そのテストパイロットたちのシュミレーションを見ていたら…正直戦局は変わらないだろうと醒めていく。

これではダメだ。
これでは勝てない。

「経験をつんでOSを改良していけば、なんとかなるんじゃないですか?」
「気の長い話だなぁ、そりゃ」
「大尉に協力依頼すれば早くカタが着きそうじゃないですか」

ニヤっと笑うルークに、軽くため息の返答。
お偉方にもいろいろ思惑があるだろうし、折角テストパイロットに選ばれた奴等のプライドもあるだろうし。
まあ、どうせ第7艦隊所属の自分に回ってくる役目では無いだろう。

「大尉のゼロは確かに凄いですけど、モビルスーツを乗りこなす大尉ってのもちょっと見てみたいって…、ああ、すみません。俺、喋りすぎですか?」
「いや…うーん、モビルスーツねぇ…」

図面だけで見た、5機のプロトタイプMS。ツインアイがザフト軍のそれとは違い、より「人らしい」形状をしている。
特に、気になったのは…。

「モビルアーマーとか戦闘機ってのはな、飛んでいって撃つってのが目的だろう?」
「…?、そうですね」
「モビルスーツの…手がなぁ。どうにも俺には向いてないって言ってるみたいでさ」
「手、でありますか?」

ひらり、と手のひらをルークに見せてやる。
そして、素早く裏返した手の甲で、気を抜いてるルークの頭を軽く叩いた。

「モビルアーマーってのはこんな感じでさ、攻撃する為の乗り物なんだ。戦う為に作られて、手の甲で打つみたいに容赦が無い」
「モビルスーツも同じでしょう?」
「それは目的がそう使われてるからであって、あれは…守る為の戦いもできるだろう」
「同じじゃないですか」

苦笑するしかなかった。
そこでとりあえず話は打ち切り。
間もなくヘリオポリスへ到着するというアナウンスでブリッジに呼び出されたからだ。

手の甲で打つことしか知らない俺に、モビルスーツは乗れないだろう。
手のひらで守るような、そんな存在があれば、同じなのかもしれないが。


end


ムウがMS乗らないのはMA乗りのプライドがあるから、だったっけ?
手のひらで守るためにMSを作ったのはマリュさん、という意味合いです。





2003年11月14日(金) 書いたり消したり/あえて言うなら?

今日はええ洗濯日和やったねぇ!
イッパイ乾したー私も乾したい〜(笑)

がんばれ〜がんばれ自分〜〜とヘタレ脳を動かそうと、今日はアストレイ漫画をダラダラと読んでました。
…楽しいなぁ〜アストレイ。
明日から、種再放送です。きゃー!前夜祭!(my脳内)
折角最初っから見直しの機会なので、今度はイザークに萌えよう!
ウソですが、イザが最後まで生き残ると知ってたらイザだったわよっ!死にそうだったもんっ!(笑)
てか、何故アスランに萌えんのだ?いや、キラに…(汗)
ちゃんと見れば、子供組もイイんだよ。絶対な。
けど、第1話からムウのような気もする…

戦後…というか、PHASE-51以降話を書いてます。ちまちまちまちま。
好きキャラの傾向って、出るよなぁ〜!(笑)
イチゴショートケーキのイチゴは最後の食う性格なので、美味しいシーンを後ろに後ろに…
飽きるじゃねーか!
書いたり消したりしています。

見てらっしゃるかなぁ?
日記でししーん。
花柳月みらるさんのジェドミャム激萌え! キャー♪
シチュエーション最高っすねー!! キャーキャー♪



私も貼ってみよう。
リンクについて考えた。

あ、そうそう。
茶房のトップは「ttp://xifei.main.jp/seed/」or「ttp://xifei.main.jp/seed/index.html」なのですが、
限定トップ時のインデックスページ「index2」から入室されてる方がいらっしゃるようです。
更新履歴の新しいのが表示されましぇんヨ。(笑)
↑追記
ヤフーの検索で、結構上の方に「index2」が拾われてるー!それで、か…。
対策、うーん…。

私は「リンクはフリーじゃない」と書いてあるサイトには、滅多にリンクのお願いからしてしません。
どんなにそのサイトがすばらしくって、楽しくても、です。
稀に例外もありますが。(笑)
あと、「裏ページはアドレス請求して」の場合も、ほとんど請求しません。
だって、面倒くさいんだもん。
リンクのメールや裏請求メールの「三行はメールはダメー」も納得できないんだよねぇ〜。
何で?感想が欲しいから?評価が欲しいから?
そんなの、メールした時点で評価じゃないの?とか思っちゃうんだけど。


wwwの利点はどんどんリンクで繋がっていけることだと思います。
ただ、あえて言うならば、面倒くさいことはキライなのですよー。(笑)

私の「こういうのが理想」というサイトは、
「トップページから3クリック以内で全部行ける」です。
スピーカーは常時offだし、ADSLだから画像気にしないし、自己責任でウロウロしてるからやたら長い注意書きはナナメ読みだし。
それでもやたら重いのだけは勘弁ですね、入室拒否しています。(苦笑)
スクロールがやたら長くて、目的のリンク位置がわからないページも苦手です。
横スクロールはもっと苦手です。
スクロールが無くて、トップページの開いた場所に行きたい場所のリンクが全部見えるのが好きなのさ。
・・・イラチ? ←関西弁で「せっかち」


2003年11月13日(木) ネコ・・・/もうちょっと続くネタ?

♪ねこしんじゃったーねこしんじゃったー

…ふんじゃったー!だってのにー!!!
チビ1号、天然でスゲェ歌を…。

近所に愛想のあまりよくない不動産屋さんがあります。
そこに、いっぱい猫を飼ってはるんですな。
チビズはその不動産屋の前まで来ると、必ず立ち止まって中を覗き込みます。
ガラスのドアにへばりついて、
「ねこさーん」「ねこしゃーん」
…猫迷惑。店も多分迷惑。(笑)

チビズが大きくなって、犬だか猫だかを拾ってくるのが楽しみだったりします。



一昨日から続く…ネタじゃないんだけどなぁ〜ネタにしか見えないなぁ(笑)
もうちょっと妊婦話をしてみよう。

つわり。悪阻(おそ)とも言う。
…私は吐き慣れた。(笑)
なんつーのかな。二日酔いで吐いたらラクになるから吐き慣れた〜に近いよーな(近くねぇよ!)
中期以降はハラがでかくて、胃が上がってくるんで、余計にねぇ。
満腹感が無くて、八分目でヤメたつもりでもダメなときはダメー。吐くーケロケロー。
でもあたりまえの現象だから気にしない〜〜

んで、味覚が変わったりするのも本当。ちょっと面白かったりガッカリしたり。
第一子ん時はダシ汁がダメになりました。うどんも味噌汁もダメ。ラーメンは大丈夫だったけど。
あ、道頓堀の「今井」のうどんは食べられたわ。きちんとダシ取ってるんだねぇ。
第二子ん時はにハマりました。
淀川のどうでもいい水で育った私に、氷の味の区別がついたのはこの時だけ。
あちこちコンビニやらスーパーやらで氷を買って、ガリガリ食う妊婦…。
変?いやいや、あたりまえの現象だ!…多分。
ローソンの氷が一番美味しかったです。ダイエーはいまいちでした。(笑)

このあたりをムウマリュMMFPで妄想してみると。
-----
妊娠したーって聞いたバルトフェルドがお祝いがてら遊びに来てね、ムウとマリュと3人でしばらくにこやかに談笑してんです。
「ちょっとごめんなさい」
と席を立ったマリュがなかなか戻ってこないんで、ムウが様子を伺うと、洗面所で吐いてるんです。
「どうしたの?」
「…匂いが、ちょっと」
「…換気してくる。大丈夫?」
「平気。いつものことだから」
適当に吐いてるマリュにタオルを渡して、ムウはバルトフェルドと談笑していた部屋の換気。
ムウにはかすかにしか解からない匂いが、たしかに充満してたりする。
「…コーヒーか」
-----
こーんな感じっすか?(笑)

追記。
くっしーさんのお話も、おおー!な感じですなー!
私の説明より、ずっと解かり易いです。(笑)

もうちょい追記。
MMFP、やってらっしゃるサイト様のお話を読みに行くのが大好きです。
双子ちゃん話があちこちに…。ありえない話でもなさそうで。
・マリュさん軍隊で宇宙な生活が長くて月経不順だったりして。
・子供欲しいなーで軽い排卵誘発剤なんて飲んでみたりして。
・当たったりして。双子ちゃん。
と、そこまで来ると、それ以降もいろいろ考えちゃったりして。
・多胎児(双子ちゃん)になると、管理出産で帝王切開が普通。
・何も無ければ、予定日2週間前くらいに入院で手術だよねぇ。
・↑何も…の何かは、切迫早産とかいろいろ。
 (人間のお母さんはお腹で一人育てるのが精一杯なのです)
無事に生まれれば、あとは育児の全てが2倍の手間だというこっちゃ。
わー!なんか想像したら大変過ぎてイヤー!(笑)


2003年11月12日(水) じーちゃんの車でぷいぷい/昨日のネタ?

私は…性格が父親似のよーな気がするんです。
若かりし頃の父は3日徹夜でマージャンやって、牌を母に捨てられるよーな人でした。(笑)
昔っから家のテレビはデカかったし、オーディオセットもデカかった。機械モノ大好き。
車のオーディオも自作でした。台所タッパーを改造してスピーカーを作ったり…良し悪しはともかく。
んで、物持ちはスゴくいいんですな。気に入ったものは延々使う。
そーゆートコがなんだか似てるよーな…。

そんな父が、カーナビを買いました!
昔は機械モノ好きとはいえ、今の機械はブラックボックスだから分解しても判らないんで、機能はシンプル!
GPSカーナビとテレビだけ。(テレビも大好きな人だ)
…触らせてもらっちゃったー♪
音声認識がダメダメでした。(笑)
とりあえず、我が家の位置を登録して、距離を計算させてみる。
「目的地まで4km、所要時間は7分です」
無理無理。7分では無理です。
地図で遊んで、その後はテレビ。チビズ大喜び。
きゃー!車でキッチンぷいぷい見れたわー!(関西ローカル:ちちんぷいぷい、お料理コーナー)

西国33ヶ所巡りも自走するらしいんで、とりあえず応援しておこう。
がんばってねーじーちゃん。今の車も乗り潰そうなー♪

ウチもカーナビ欲しい。オーディオも積んでないもんなぁ…。



ネタじゃないんだけど。(笑)

ししーん。
椎名陸さん
私も生理痛無くなりました。前は薬飲まなきゃ初日は死ぬほどでしたが、今は全然♪

他に…
書き忘れってか、本当に忘れてたんですが。
ダンナのことをほとんど書いてません。
全然余裕無いんだもん。(笑)
ダンナは再度病院行った時に「入院するしー」と言うまで、その日に生まれるなんて思ってもみなかったらしい。
強烈生理痛みたいなので「とりあえず腰揉んで〜〜」と頼むものの、強烈過ぎてダルいばっかりです。
「大丈夫か?」「いたいー」「揉むか?」「揉んでー」ぎゅー「いたいよー」
こーんな会話が繰り返されるワケですねん。
なので、
「あなたの子なら、この痛みでも耐えられるわ」
なんて言う余裕があるもんかー!(笑)

なー。
夢が無くなるでしょー?MMFP…(涙)

「えー!?出産前に入院したりとかしないのー!?」
しませんしません。普通しません。母体・胎児に問題がある場合はします。
それどころか、臨月には「歩け歩け」と言われます。
予定日を2週間過ぎれば、遅産で陣痛促進剤なんてコトまで言われますから、妊婦は必死で歩くワケです。
産んだ後だって、どんどん歩け動けと言われます。何故なら動いた方が子宮が小さくなるからねー。
母乳が「血の味がするー」のは本当だよーん。
だって、母乳は母親の血液から作られてるんだもん。
腹が減る、のどが渇く、貧血気味。母乳育児にはツキモノだわねー。
・・・ああー夢が無いよー!

ちなみに、一般的に出産祝いは出産を終えてからです。
妊娠中に贈りたければ贈ってもいいけども、出産というのは一大生命の危機なのです。
どんなに安産だーと言われても、ね。
妊娠中に贈り物をして、母子に万が一のことがあれば…大変どころじゃない。
だから、妊娠中は物を贈るよりも、気を遣ってあげましょう。お散歩に付き合うとか。
ということで、普通は出産を終えてから贈ります。
…やっぱりねぇ…
夢が無いよー!(滝汗)

追記。
「きゃー出産って恐いー!大変そうー!」
いや、そーでもないってか、そうなのかなぁ?
生理痛×10倍の痛みですが、その前、妊娠中は生理ないんだもん。その生活がラクと言えばラクかも。
ムウマリュ変換できそうだなーと思う会話って言えば…。
「そんなに辛いんなら、二人目はいらない?」
「それとこれとは別だから」

出産祝いで貰ったもので、一番面白かったのは…
「カードキャプターさくら」のビデオでした。
見たさ。ハマったさ。
チビが寝付いてくれなくて、深夜テレビも無くなって、ただダルいときに見始めてさぁ…(笑)


2003年11月11日(火) 逃げ・・・

逃げたいくらいに、ネタが出ないっ
・・・
久しぶりだなー。グラXでエロ本書いて以来だ。(笑)

セリフだけでも書いて書いて、あとで説明埋めるか…
くわっ!へっぽこい!

ムウマリュ本、えらいことになっとる…がんばれ、がんばれ自分!(涙)
アスカガ本、カガリがまだ出てこない!やばーい…アスランが壊れていく…
茶房本、ノイナタが一番マトモなのですが、なんだか…普通だ。(苦笑)

てか、ノイナタって、一応オフィシャルではないですよねぇ。
同人者が勝手に解釈してるだけで、オフィシャル関係ではひと言も触れてない。
でも、それを言ったら、やおいなんて全部そうだ。

日記でししーん。
三咲さーん…(笑)
以下反転
人によって差がありますが、とりあえず、私の場合。
第一子。
予定日まであと27日。(でも1ヶ月を切ってるんで早産ではない)
日曜日の朝、目覚めてパンでも食うかーとテレビのリモコンをピコっとつけると「平成ロボコン」(朝8:00)のオープニングだった。
よっこいせーとヘタれたクッションに座ると、腹にピリリと響いた感じ。
むむー?これはー?と、昨夜眠くて髪を洗ってなかったことを思い出し、なんとなく朝風呂に入る。(出産後4日目まで入浴禁止だから)
出ると、またピリリと。…30分間隔くらいかなー?
全然入院準備をしてなかったので慌てる。
とりあえず、あるものをカバンに突っ込んで、ダンナ(まさか今日生まれるとは思ってもみない)を引きつれ産院に。
「あー、子宮口開いてきてますねー。今4cmくらいです。どうします?一旦家に帰ります?」
「実家帰ってきます」(自宅よか実家の方が産院に近いから)
実家に帰って母とダンナとくっ喋ってるうちに、間隔が15〜20分になって、痛みが生理痛程度になってくる。
こりゃーちょっぴり痛いわーと産院へ再び。
「あららー、7cmくらいねー。どうする?浣腸しとくー?」(普通聞かれる)
「便秘だったからしとくー」
…コレを出した後、いきなり陣痛が強くなる。ひー!
てか、ラマーズ法なんてやってられっかー!自己流じゃー!(汗)
間隔が10分くらいになってくるとマジ辛い。ぎゃふー!
んでも、その合間を縫って、もう一度トイレ…と出すもん出したらさらに強くなる陣痛。
いってーよー!と半泣きで準備室のベッドへ戻ろうとしたら、いきなりドバっと足元が濡れる。
見てみると血がドバー!破水ー!ギャーーキターー!!さらに痛い。
ココらへんから痛いんだか間隔があるんだか記憶にございません。(笑)
「そろそろ全開(子宮口10cm)だねー」とやっとこ分娩室へ。
助産婦さん(産院の看護婦さんは全員助産婦さんなんだが)2人。あれ?先生は?
「道が渋滞してんのかなー?遅いねー」
そ、そんな、気楽な…!てか産院の先生は学会だったので、大学病院の先生が代わりに来るのだった。
ぎゃー!とにかく死ぬー!いててててー!
「あ、先生きたわー」
「おまたせー♪もうすぐやねぇー」
ひえー!もうすぐでっかー!?(もうワケワカンネェ)
足乗せに足のっけて、ほな行きますかー!(周囲はひたすら気楽)
「はーい、イキんでー」
「んーーーーーーーー!」
「声出さないでー。はーい、もう一回イキんでー」
「−−−−−−−−−」(声を出さない方がイキめるのでした)
痛み限界の中で、ああーなんだか出るーって感覚があるのだ。
「最後もう一回イキんでーはい、ゆっくりねー」
するするぽーん!で、出た!
「はい、おめでとーさん。もう一回だけ軽ーくイキんでー」(力入れるとキレるらしい)
にょろにょろーっと後産も出た。
アカンボはうわああと声を上げてる。ああ、終わった終わった。しんどー。
「はい、赤ちゃんですよー」と見せてもらえる。
「…指、長!」最初の感想でした。(笑)
実際汗ビッシリで、出産までは頭に氷枕があるんだけどね、出たらソレをへこんだお腹の上に移動させます。
なんで?と聞いてみたら、冷やしたら子宮収縮が早くなるから〜というコトでした。
処置が全部終了したら、準備室→安静室(同じ部屋)でぐったりと休みます。
3〜4時間で、歩いて階上の病室へ。へっぴり腰で歩いて移動します。
朝8時にピリっときて、入院したのが11時、出産20分前くらいに分娩室に入って、生まれたのは3時過ぎでした。まあ、そんなもんでしょう。
他に、痛い話はねぇ。
出産直前に切りました。ぴっと。後産あたりで痛みもなにもわかんねー時に縫うんです。
で、それは終わってすぐは何もわかんねーですが、暫くトイレで激痛です。
トイレは大小ともにヘッポコ状態です。
あと、母乳がいっぱい出る人は辛いです。乳が張って痛くて仕方ない。
最初の子だと、抱き方もわかんないし、母乳のあげかたもわかんない。
焚きたてご飯臭い乳児のウンコはすぐにわかりますが。(笑)

第二子は、予定日2日前、ピリっと来たのが「今夜のご注文は、どっち!?」(どっちの料理ショーのラスト)で、生まれたのが深夜1時。
早!
最初にアカンボを見たとき「つむじが2個ー!」と言いました。

と、私にとっては懐かしい体験談でございました。
参考には…ならないかも。1例じゃあね…。
ココらへんだともっといろいろあるかも。

しっかし…
ネタなのか!?って話だなぁ。(笑)

・・・なんか、やっぱり、私がMMFPやると・・・夢が無さそうだ。
育児は面白いねんで。(笑)
悩む人もいるけどね。私は悩みが長続きしないので、お気楽です。


2003年11月10日(月) 補欠・・・

幼稚園の補欠順番待ちが…
最寄園の14番から、2区向こうの園の4番になりました。

待機の園児が多いよー。
市内の子供が多いと予想される園で2クラス募集とか、…しないのか!?
老人ばっかり面倒みやがってー!
(それは元市長が介護のために辞職とかいう美談を引っ提げて辞めたからだ)
(↑実は美談でもなんでもなくて、黒い噂はいろいろあって、バレるまえに辞めたんじゃねーのか?)
とにかくさぁ。
子供を近所の幼稚園に行かせろ!くそっ!
うえぇぇんっ
待機4番でもいいけどさぁ。
行くことになったら、毎朝毎夕堤防越えなんだよー(涙)




ししーん。
夕飛さんへー。
ailaさんのトコに素敵SSがupされちょるでー♪
キャー!虎←ラク!!

うわーんっ!原稿やんなきゃー!!!
絶対絶対やらなきゃ間に合わない……
てか、ネタばかりが膨らんで、前後繋がるの?大丈夫!?

アスカガ本のネタは超おバカです。後半どうしよっかなー(まだ決めてない)


2003年11月09日(日) ごめんなさい/ピタゴラスイッチが賞を取った!

メルのレスが遅れまくりです。ごめんなさーい!



今日の夜番組は全部選挙に占拠か〜なんてオバカなことを考えながらテレビ欄を見ると。


NHK教育「日本賞
PM9:00〜「ピタゴラスイッチ
・・・
何!?

すごいっ!すごいすごいすごーい!!
アレが日本賞!!
てか、相応しいといえばこれほど相応しい番組もないよ、日本賞子供番組の部!

見た人、一緒に歌ってね。
♪ぴたっごらっすいっちっ!
・・・初めて見る人には、「は!?」とか「え?」で終わりそうだけど。
とにかく私はピタゴラの大ファンなのだ!

***
日本賞、8時からの子供ドキュメントも見てしまった。
…あの感動ドキュメント、4年生が一生懸命「命」というよりは「死」について考える、ちょっぴりホロリな番組の後で…。
その後でピタゴラかよー!(笑)
ああ、そういえば、チョット前にシンプルなピタゴラがあったと思ったら、コレが受賞してたのね。
アルゴリズム体操・行進、10本アニメ、おとうさんスイッチ…ここらは連作で見なければ面白みが無いもんね。
解説の人の意見は的を射ていたと思う。
こんな番組、他に無い」あっはっはっは!その通り!
子供が楽しくて、大人も楽しい。飽きる時間が無い。
ピタゴラの15分は引き込まれてしまいます。
ちなみに。
妹は「おとうさんスイッチ」を作りました。姪っ子が遊んでます。
私は「ピタゴラ装置」を作りました。あっという間に壊れましたが。(笑)
今日の我が家のお風呂はチビズが「ぼくのおとうさん」を大絶叫で歌ってました。

次回のピタゴラは、火曜日9:15〜、水曜日10:30〜、NHK教育だよーん。

占拠された選挙速報、「ちちんぷいぷい」(関西ローカル)エライ人が出ない…(笑)


2003年11月08日(土) 自転車/ハガレン/オタ?

昨日からチビ1号が自転車乗る乗る言うてうるさいのなんの。
背は高いが、筋力が弱めなのか、つい最近まで三輪車にも乗れなかったのに。
やっとこ近所のお友達の自転車に乗れることが発覚してからは…
「ボクのじてんしゃはー?」
・・・
そんなこんなで、アチコチの自転車のお店で子供用チャリを物色中です。
なかなかカッコイイ!と思ったらやはりそれなりの値段か。(笑)
クリスマスまで引っ張ろうと思ってたのに、昨日、ついうっかりダンナが
「買ったらいいやん。じゃあ明日買いに行こうか!」
と言ったので、ウキウキワクワクで朝から自転車自転車うるさい…。
そのダンナはいつもの「しんどい病」で寝込んでます。
・・・私にどうしろと?
結局、近所の大型自転車販売店の店内で、16インチのカッコイイ自転車を乗り回して、帰ってきました。
1号、パパに自転車買ってもらえよ?



今日のハガレン…。
ええと、先週から4〜5ヶ月経過して、さらに経過したのね。
出産直前の胎児はそんなにグルグル動かないと思うんだが、まあいい。
ヒューズさんの奥さんが三石voiceでしたね。
「ああー変換されてしまうー!しないでー!my脳内!」
つい流されそうになってしまいましたが、一応踏みとどまり。

やっぱ、弟が好きかもー♪
ショタとか言うなよ。
だけどまだ原作本は読まないのだー。(笑)



SEED・本館からもちょっと違う友人サイトに、
「オタたたき」なるモグラたたきCGIを使ったゲームがあります。
そのページだけえらくアクセス数が上がったんで、そこの管理人さんが不思議に思ってたら、やはり?にちゃんあたりから流れてきていたらしいのです。
実はね…
オタという名の中間管理職キャラがいまして(発音はオが強い)、そいつをポコルというゲームだったのですが、見かけがオールバックでメガネさんだったというのもあり、すっかりオタ=ヲタとして叩かれていたのでした。
オタちゃん…喋りが面白くって好きな敵キャラだったのにー(笑)<バイファム

オタク(ヲタ)という印象が「すごく好き」になったのは、WJ封神演義から。
太乙真人(たいいつしんじん)!たいちゅー!大好きー!!!
太乙は宝貝(ぱおぺえ)を核とした人造人間、ナタクを造った仙人っす。
(ナタクは西遊記にも出てる)
WJ封神では太乙がいろんな宝貝メカをがっちょんがっちょん造ってるんです。
作中、「マニア」と呼ばれて、「やだなぁ、オタクって呼んで」と返した彼。
・・・その瞬間から。
「私もオタクと呼ばれたいー!」(アホです)
となりました。オタク誕生の瞬間です!(アホです)
私も、太乙のようなオタクになりたいです。(本気でアホですね)

でもWJ封神で一番好きキャラは太公望なのよーん♪たいちゅは次点。


2003年11月07日(金) 普通のはずだった日/種考察?

今日は何の用事も無く、一日家でダラダラ過ごす予定だった。
のに!
昼頃に一本の電話。
「ご注文いただいてました洗濯機の糸くずフィルターが届きました」
うおー!ありがたい電気屋!
注記:我が家の洗濯機は軽微だが深刻な故障が…糸くずフィルターが破れてました。
   これが結構イタくて、洗濯物にゴミが付いたまま〜とか超悲しい状態だった。

早速取りに行かねば!と電話を置いたらば…
接近するチビズ。ばーちゃんからの電話だと思ったらしい。(ウチにかかる電話は全部身内だと思ってる)
結局はばーちゃんも一緒にお買い物に行きました。
ごめんよー、毎度お世話になりまくってます。>実家



リンク、フリーにしまくってるからねぇ。(苦笑)
紹介文に「日記」と書かれてたりすると、ちょいと嬉しかったりするです。
変なのー>自分
公言です。茶房に寄生してんのは私なのです。
夕飛さんに寄生するイヤーンなハリガネムシなのだー!
私一人では絶対に種サイトを持つなんてできなかったのよん。
管理人ふたりサイトとなると、あるよね…自分も失敗こいたことがあるんで…(汗)
茶房はふたりがやってるコトの方向性に30度くらい差があります。それがいいのか悪いのか。
私の中ではいいのですが。
だって、同じキャラ・同じカプ好きで絵描き・字書きサイトだと、そりゃもっと発展したかもしらん。その方向には。
でもそうじゃなかったから、もっといろんなところに目を向けることができたのよん。
一緒に種スキーしてくれてありがと。>相方


わー!黎月さんが地球軍(ブルコス)考察してるー!
私も私もー!
ブルコスとピースメーカー隊の考察なっ!

・地球連合(大西洋連邦)の幹部にブルーコスモスの極右が集まってる。
・てか、ナチュラル全体に初期フレイ・カズイ程度のコーディ嫌いは浸透してる。
・「仲良くやろうよ〜」なオーブの方がよっぽど珍しい。
・コーディが嫌いなナチュが自然とブルコス右派になる。
・そーゆーのが進んで軍隊に入っちゃう。
・ほとんど狂信的にブルコス極右な連中がピースメーカー隊に集められる。
・核攻撃どかーん!

なんつーのでしょーか。
「大量虐殺・破壊兵器」の発射ボタンを押す人間ってのは、どこか狂ってると思いたいのです。
正常な人間なら、戸惑うと思うのですよ。
戸惑わない、正常な人間というのもいるかもしれませんが。


2003年11月06日(木) 鑑定/成長/種ネタ話

私も脳鑑定をやってみた。
まずは男脳?女脳?
あなたの脳は女:48 %、男:52 %で出来ています。
あなたの脳は女と男のボーダーラインにあります。
あなたのレズ度は20 %です。
あなたの女らしさを無理矢理オッパイの大きさに例えると Bカップ です。
(実際の大きさとは異なります)

・・・
へぇ。ナニの長さは出ませんでした。どういう基準なんだろう。(笑)

脳年齢は実年齢−2でした。うわーいと喜んでいいのか?


ししーん。(私信)
>みゆさん
ビストロザフトでありがとう!!
ニコルが美味しい役やってんなーと思ってたら一番美味しかったのはあの彼とは!
あ、でもお弁当さんを取ってもらった人がやっぱり一番美味しいです♪
遊んでくれてありがとうございましたー!

んで、全然話題変わりますが。
スゴいカウンターをお使いの方…アレは時々スゴいことになります。
嬉しいようなそうでもないような…スゴさです。(笑)

ジブリな話。
すんません、ヲタな域の人間です。
でも「ジブリ苦手(キライ)」という人がいるのもまあ、判るっちゃあ判る。
作品の女の子はみんな監督の理想像なのだと思うから。(笑)
男がちょっぴりヘタレてんだよね。アスベルとかトンボとかカンちゃんとか。
一番好きなのは「紅の豚」、人生がちょっぴり複雑なアドリアの海。



今日もラボの日〜〜
チビ1号が、歌ってくれたよー!聞こえたままデタラメだったけどー!
歌わない踊らない子だったのに、やっと…(涙)
絵本もね、前は全然興味なかったのに、今日はちゃんとお話理解してて、いろいろ遊んでくれたのよぉ!
(「てぶくろ」の話で、ギューギューになって、犬の声がしたから逃げた〜をやってくれた)
4歳児としちゃあ遅い方です。でもまあよしとす。

火曜日の遅れハロウィンの時に、中学生のおにーちゃんが死神さんをやってて、
首狩り鎌を持ってたのよねーん。
今日になって、1号が言いました。
「おばけがほびどぅんのけんもっててん」(お化けがフォビドゥンの剣を持ってた)
判ってんじゃーん!すげぇ!
(でも一般的には何のことやら判らない!・笑)



原稿しろよ!ってツッコミはイヤン(汗)
PHASE-24、ムウマリュ話。
以下反転


ほのか


優しい人だとは思わなかった。
風のように飄々としているのは生き残る為のすべ。
そうしなければとっくの昔に死んでしまってたから。
優しさ、愛しさ、そういう感情を残していては生きられない。
そんな人だと思ってた。
なのに、その手が優しいなんて、知らなかった。

ほのかに、背に残る彼の温もり。

「もとはと言えば、俺が君に無理矢理艦長を押し付けたんだけど…」
「できないと思ったら、最初から引き受けたりしません。気になさらないでください」
「そーだよなぁ。ダメだと思ったら俺も初めのうちに指揮権を取り上げただろう」
「…認めてくださっている、と?」

ほのかに、風が動きだす予感。

「この艦は長生きしてるよ、俺が今まで乗艦してきた中で」
「少佐とキラ君が命懸けで守ってくださるからです」
「違う。そういうのじゃない。…この艦は絶対沈まない、そんな気がする。艦長がキミであるウチは、ね」

優しい声を聞かせないでください。
優しい言葉をかけないでください。
あなたは風のように、いつかは私から去っていく人なのですから。

ほのかに、芽生えた感情を、どうすれば忘れられますか?



End


「やめてください少佐、セクハラです」の後です。
今更!?
昨日の種語りを書いたらついつい書きたくなっちゃった。てへ(滝汗)


2003年11月05日(水) ステキアニメーしょん?/種語り/どうでもいい日常

つーても、30分番組アニメじゃあありましぇん。
「10本アニメ」!!
何度も何度も褒め称えてますが、今日のも爆笑拍手喝采でした!
オチ書くのは、もし次に見る人がいたら惜しいから書かないけどさぁ〜〜
年末に特番でやらんかな?連続でいろいろ…。

NHK教育、ピタゴラスイッチ(火曜9:15〜、水曜10:30〜)の1コーナーです。



日記で私信〜
三咲事子さーん
なんじゃ?なんじゃ?何が知りたいとー?(笑)
ちなみに、私の陣痛ネタは先日のインテで爆笑を買いました。
…我が人生、お笑いで構成されてるなぁ…。


久々にムウマリュ語りをしたくなったので、する。
(前は毎日やってたのに…・笑)

「ムウ、マリュー、どちらが先に好きになったの?」
マリューさんでしょ?

…ち、違う?違うのかな!?

2クール目くらいから、確かに私もムウマリュなフィルターで見てましたよ。
見てたけど…。
2クール目の少佐は、まだ艦長を同僚だと思ってたでしょう?
いい女だなーとか、支えてやらんとイカンなーとか、欠点目立つけどがんばってるじゃんとか、
そーゆー視線だと思うのだよ。
かたやマリュさん。
同じく少佐を同僚だと思い、相談したり頼ってみたり、視姦に睨み付けたり…
でも、相手の優しさに油断したのはマリューさんが先でしょう?
24話のウズミ様と会見後ナタルに意見されーのして、ついつい疲れた表情を少佐に見せてしまったら、優しく「お疲れさん」肩たたきされてしまう。
「セクハラです」なんて返してたけど、これ以上はヤバいと感じたのはマリュさんが先。
ムウ兄は相変わらず「がんばれー艦長vv」な程度でしょ??

そーゆー認識で、31話を観たらば絶対印象が違うハズ。
…私は、ぶっ飛んだ。(笑)

「艦長?何を…何を言わはりました?え?え?え?今、今、少佐に何を言わはりましたーん!?」

ムウ・ラ・フラガがマリュー・ラミアスに堕とされたのは、あの瞬間だったと思っちょります。



ゴルァ!チビ2号、玄関(外)までお布団(座布団&タオルケット)持ってって寝るなー!

2号のアタマにはツムジが2個あります。
なんだかそこからツノが生えてきたらアカネ@おじゃる丸みたいねーって感じのトコに。
そらもう立派なツムジが…グリングリン巻いてます。
さらに、髪も天パ気味でグリングリン巻いてます。
生まれたときに髪が薄くて、1歳くらいまで薄かったもんだから、切るのが惜しくて、まだ一回も髪を切ってません。結構長い。
なので、ゴムで括ってやらんとイカンのです。ピン止めは髪がツルツルなのですぐ落ちる。
…で、問題なのは二つのツムジ。
デコ方面にドバーっと髪が落ちてくるんで、そこをまずひとつ括る。
♪ぼぉや〜よい子だねんねしな〜なんて歌いたくなるくらいデコ付近にチョーンと…。
後ろも邪魔なので、二つに分けて括る。
なんだか…なんだか…。
またまた特別図解!
後姿、誇張無しです。
ごめんよ、2号、そのアタマは結構面白くてママンは大好きなんだ。


2003年11月04日(火) 日記レス。/遅れハロウィンナイト!

ごめんなさいごめんなさい、出かけていけばいいのに、引き篭もりです!(滝汗)

>飛羅さん
日記の件(笑)、了解いたしました!ビシッ!(敬礼)
3次創作、ありがとうございます!
マリュナタの歌で2クール目のハガレンOP飾りそうですね〜(笑)

>杏子さん
『ブリッジ三羽ガラス+マードック』、踊るですか!?(笑)
芸能ネタで笑ってくださってありがとうございます!

>みゆさん
とことん3次創作オッケーでっせー♪
笑わして〜笑わしてくださーいっ

それからサイトの余命診断、私も生きながらえておりました。
でも、でも、ヤバそう…(笑)

ココ最近、1月の大阪という文字をアチコチで見かけるよーな気がします。
きゃー…うずもれるぅぅー(笑)
嬉しい悲鳴です。イッパイあるかな?イッパイイッパイ♪
>てか、てめぇ自分の本は!?
ぎゃぁぁぁーー……
ムウマリュだけど、普通じゃつまらない!とまた極端に走るツモリだぞ。
折角の自分本だ。エピソードカット無しに書きたいことを全部書こう。
…オチが心配だな…(涙)



ラボのハロウィンでした。一番人数多い小学生グループ・ラボパーティが火曜日なので。
仮装じゃ!仮装!!!
チビズに黒服を着せる。
1号には一応縫った衣装、2号には面倒なので黒マント状態、私も黒服をバッサバッサさせて。
「鳴け!」
「カアカアカアカア!」
「かあかあかあかあ!」
三羽ガラス!! ウケた。

ラボっ子保護者サマのお宅へ、Trick or treat?大絶叫。
夕暮れの町を仮装行列で結構歩いたのですが、人々の視線は温かったです。(笑)
お菓子もらって、ゲームして、散々遊んで貰いました。
ラボのおにーちゃんおねーちゃんは本当に小さな子の面倒をよく見てくれる。

そして、帰宅。PM7:15…?あれ?十二国記!?
しまったー!ビデオ予約してねー!
と思ったら、今日はやってませんでした。よかったよかった。


2003年11月03日(月) また寿司

先日実家でお寿司をご馳走になってから、すっかり寿司寿司とうるさい我が家です。
高くつくからキラーイ!(涙)

そんなこんなで今日はくら寿司。
相変わらずチビズはいくらとエビマヨしか食べません。
1号は海苔を食べません。
2号は海苔しか食べません。
バランスとれてていいじゃんっ!
なーんて。…楽観的に考えてないと育児なんてやってられっか。
「両方食えー!」と叫びたいのをグッと堪えるんだよ。(笑)

プリンターを買いました。
今のプリンタ、結構頑張ったんですけども。一応B4サイズまでプリントできるハズなんですけれども。
壊れてるから意味無いし。(は?)
今まで騙し騙し使ってましたが、年末だし、原稿だし、と買い替え決行。
でもまだ接続してませーん。
その前に納戸を片付けなければ…(汗)

夕方チビズのカラス服を作ってました。
って、黒ジャンパーに黒い布をドバーっと貼り付けるだけ。
1号に着せてみた。
「飛べ!」と命じてみる。
「カアカアカアカアカア!」テーブルからベッドからバッサバッサと飛び降りる。

まあいいだろ。カラス、カラス。

↑の製作中に電話が。
2号とお話してくれてありがとう〜夕飛さん!
ワケワカランかったでしょー?ごめんねー。



あちこちソングの話があるんでまた便乗。
でもねぇ、一般的に知られて無いもん。
遊佐未森「MOSAIC」聴いてます。

ごめんね 愛されても
甘えてばかりいたね
君の前にぜんぶ
投げ出すほうがよかった

幾千の想い いつまでも忘れない
喜びも悲しみも そのままに胸の中抱いて

…「シリウス」、キツいよねぇ月兎さん…(いきなり振ってすんません)

一番キツいのは「ONE」だと思うんだけども、キツすぎて紹介できましぇん。
さあさあ、キツさをおかずに話を書くぞ!


2003年11月02日(日) カドマへ。/弟!

門真へ免許証更新に行ってきました。
用事があるのはダンナだけで、私とチビズはヒマだからついていきました。(笑)
車で行ったんだけど、…最寄の警察署よかイイね、やっぱり、門真…。

ダンナに届いた免許更新のお知らせハガキ。
住所・宛名・なんだか必要っぽい番号…チビ1号が全部赤ボールペンで塗りつぶしてます。
ついうっかりハガキを放置、ついうっかりボールペンを放置した結果の出来事です。
見つけた瞬間、私が爆笑したんで、ダンナは怒りの鉄拳を落とすタイミングを失った。
よかったね、許されて…>1号。

ラクガキ帳を持っていったり、いろいろ話したりで、なんとかチビズの退屈をやりすごしてましたが、1時間も過ぎた頃には限界。
「パパはー?どこいったんー?おべんきょー?(講習)ボクもいきたかったのにー」
しくしく泣く1号。もらい泣きする2号。
あんたら、講習なんかつまらんわい!(笑)
「パパはまっくろいまっしろいやまにいったんとちゃうか?」
「は?」
「ボクもいきたいのにー」
…意味がわからんかったのですが、後でダンナに聞いたら、昨日の世界ふしぎ発見!のカナディアンロッキーの話らしい。(私は風呂に入ってて知らんかった)
「じゅーすんみたー!」(ジュース飲みたい)
「はいはい」マイペースだよね、2号…。

なんだかんだでサクっと終わった免許更新。
次は私もココに来ようっと。



昨日のハガレンを見ました。

ビデオから流れる「メリッサ」
1号、叫ぶ。
「はがれのねんきんじゅつし!」なんだか給与天引みたいです。

弟!弟だー!今のところ!
なんだか軍人さんがいっぱいでてきて、弱いところをコチョコチョやられてるみたいで、正直、恐いです。
でも今のところは、弟♪
しょたこんとか言うな…言うなよ?

直江元帥さんトコに、昨日のチャットネタ
「マードック錬金術師」がupされちょります!
すげぇオチ!さすが!(笑)


2003年11月01日(土) 日記でレス。/美味しいお客さん。

非礼にもホドがある〜と思いながらも、すみません。(滝汗)

あさいさん、椎名陸さん、飛羅宗さん、後程メルを…と思ってたのに、眠くて死んでしまいます…ごめんなさい、明日、明日は必ず!
NANANAさん…待ってる♪
黎月さん、じゃあ〜カガリとフラガで!…難題だ!ウソです。ホントに好きなので(笑)

オフ同人、小説4巻を読んだらめっちゃやる気になりましたー♪
やっぱりねー、細かい心情とか知ったら嬉しいやんっ
UNOFFICIAL-SEED、ムウ帰還ネタを温め中。

今まで自分が書いたネタで、「書いたー」と思ってるのはムウマリュアンソロの話だったりします。
すっごい勢いで書き殴ってしまいましたが。
ポイント押さえてるもん。引き伸ばして〜引き伸ばして〜オチに激ラブ。(笑)
さて。
自分の中で、コレを越えなければなりません。
がんばろうなー。>自分<励ましてみたりして。ちょっと焦りなさいヨ…

まだまだ私信。
kikiさんトコのトップ絵、わーん!変わりすぎー!
嬉しいのですが、実は一枚見逃しました。イチャラブ絵??(涙)
ストーカー失格だー(そんな資格…)
風紀委員のメガネなノイマン&ナタルの時に迷ってやめたんだけど…。
すごくRミナさんに教えたかったなぁ…(メガネっこ大好き)

夕飛さんの絵日記、大好きだー!
カガリとフレイ!きゃー!うらいまつさんとのキララクもキャー!!

チャットで。
問)どうしてメビウスゼロの部品がAAにあったの?材料とかは?
答)マードックがサクっと作ってるんです。
  魔方陣描いて、部品を置いて、「出でよ、ガンバレル!」とか言うと錬金術が…。
・・・ブラボーかず●さん!(伏せても意味なし)
マードック錬金術師、楽しみにしてます。直江●帥さん♪(伏せても意味なし)

ホント、自分って、種好きなんだなぁ〜と思ういろいろです。




散髪屋のイトコがケッコンすることになりまして。
でも式には出ないので、メロラブを観察することができませーん。ちみっと残念。
私の父親(通称じーちゃん)の兄、伯父さんが愛媛から式参列ついでに関西探訪で遊びに来てはります。
昨日は実家でお接待だったので、我が家もおこぼれを貰いに行きました♪

・カラス
その前に、ラボのハロウィンがまだ終わっておりません。日にちの都合で。
チビズは「カラスになるー」と言ってるんで、姪っ子たちが遊んでるスキに近くのABCクラフト(大きめ手芸専門店)へ。
黒い布と、黒い羽を買ってきました。
コイツを黒い服に縫い付けてカラスにしちゃる。簡単にー。

・親戚
伯父ちゃん、伯母ちゃん、さすが本家のヒトです。
少々子供が騒ぎ倒しても全然平気でした。すんません(汗)
魚釣りもミカンの時期も、行きたいなー。
イトコの娘らがロスに留学中だったコトを思い出し、DVD輸入な野望がほんのちょっぴりまた浮かんでしまった。
てか、大火事じゃん!大丈夫とは言ってたけどね。

・どんぐり
そんなこんなでお客さんがいてもうるさいチビズを引き連れて、どんぐり拾いに行きました。
デカイやつが2個しか拾えなかった…終わってるんかしら。
小さめドングリは袋イッパイ。
2号が「とっとろーとっとろー」つぶやきながら拾ってた。理解してるっぽい。(笑)

・寿司
おこぼれです♪ご馳走様です。
初「銀のさら」でした。美味しかったです。
やっぱり100円お寿司とは違う!当たり前だ。

食事中、食べ飽きて騒ぎ出したチビズに
「ハガレン始まってるでー!」と1号に言うと、隣の部屋でおとなしくテレビ…
ごめんごめん、ヲタな子でっ(汗)


DiaryINDEXpastwill
My追加
ちょろりん
MAIL
アルビレオ 




web material : - 空色地図 -