a days:日常的に迷走中
ゲーム・アニメ・特撮…バカっぽく夢中!日常から非日常まで、カオスに何でも書いてます。
基本的に毎日書きます。拍手レス等はコメいただいた翌日あたりに…きっとあると思う。
←ひとことツッコミどうぞ!
DiaryINDEXpastwill


2002年11月30日(土) 泣き虫さん/グラX話、連チャンで。/観劇の話

今日もダンナはお仕事でした。
お昼出勤だったので、駅までチビズと一緒にお見送り。
チビ1号、一緒に電車に乗って遊びに行けると思い込んでいたらしい。
号泣。(笑)
「おーいおいおいおいっっ!ぱぱといっしょにかいしゃいくのー!」
明日な、明日。(無責任なママン)
帰ってきて、近所のおにーちゃんズに遊んでもらうチビズ。
…ご迷惑かけっぱなしですみましぇん。>ご近所サマ。
1号、暗くなるまで遊んでもらってて、最後は眠くてヘロヘロで泣いてました。
それでも夕寝も無しにガンダム種を観るアタリ、ヲタ遺伝子の存在を感じてしまうダメ親…。

全然関係ないっすが。
うちのチビ2号が「何かに似てる…」と思ってたら。
ドキンちゃん(@アンパンマン)に似てるかもしれない…。
メロンパンナでもロールパンナでもなく、ドキンちゃん…。
悪女だね。(笑)



アカイツキの最後の話、upしちゃいました。
ああ〜終わった終わった。
行き当たってバッタリ倒れてしまいました。

…ダメじゃん!!(泣)

我ながら、暴挙だな。あははは〜
今度こそ…今度こそ、ラブラブした話を書こう。
うん、そうしよう。

…カプ話の自信、無くなってきちゃったよぅ。(苦笑)



HAYダンスカンパニー
「COROR・いろいろ…」
激しく観に行きたいんですけど。

あちこちの岩垂氏のカキコにレスしたいんだけど、行けない愚痴になっちゃいそうで書けましぇん。

サイトで公演の紹介読んで、ホントに行きたいとは思うのだが…。
なんつーても私自身のフットワークが激重で、行けぬのだ。
大阪ではやらないんですかぁ?
でも大阪って演劇の劇場自体が少ないもんな。近鉄劇場も無くなったもんな。

演劇とか観るのは大好きです。
最初に「観た」のが強烈だった。坂東玉三郎主演の「ナスターシャ」。
ドストエフスキーの「白痴」の話で、永島敏行と玉三郎の二人芝居だけど、玉三郎が男女の2役で、3人芝居。
舞台と客席が一体になってて、目の前で…。
あと、野田mapの「罪と罰」も良かったなぁ〜。野田秀樹と大竹しのぶがウワサになった時のヤツ。
最後泣いちゃったし、立ち上がって拍手しちゃったし。野田秀樹の芝居は大好きだ〜!

今は、ホントに映画も観に行けない状態なので…家庭の事情がね〜チビズがねぇ〜
チビズが大きくなったら、観劇に行きたいなぁと思うのだな。


2002年11月29日(金) えひめみかん/今日のグラX/…また突発的にグラX話。

実家に行ったら、じーちゃんの田舎からみかんが届いてました。
愛媛の吉田町ってトコのみかんです。
愛媛の人が買うみかんなんだって。
今年のみかんはサイズ小さいですが、激ウマです。
雨が少なくていいお天気だったんだな。



今夜はダンナのお迎えには行きませんでした。
ええと、また闇遺跡一人旅に行ってたんです。(笑)
だって、アメジストシールド1コしかないし、かんじき持ってないし、じゃあ行ける人ひとりじゃん…。
ウルクのバトルアックスが欲しくってさ。
ダイナフロウ攻+450行+100…もうちょっとマシなのが欲しい〜と。
ゼノス戦、今回は1時間位で終わりました。
天魔竜陣剣で3800ダメージだった…。前よかかなりマシ。
ブリューナク攻+710拾っちゃった。えへへ♪
ついでにエヴァンの聖剣デュランダル攻+720はかなり嬉しい。



一気に上げちゃった。
今度は星の話。
月ネタといい、こーゆーネタならサクサクなんだな。(笑)
他のカプでも良かったかも?と思いつつもエヴァン×ルティナです。
…好きなのか?>自分

封神演義でも星ネタ話を書いてます。upしてないけど。古過ぎて恥ずかしくて。(笑)
こっそりupしようかな…。

ここんとこずっと深夜帰りのダンナを駅まで迎えに行ってるのですが、(チビズに引きずられて)
昨夜は久々に快晴の夜空でした。
冬の星座が天頂にあって、風も無くて、瞬かなくて、ピカーと光ってました。
スバルもくっきり見えてました。
↑探すの簡単なんだ。
オリオン座の3つ星をナナメ上に上がって、最初に当るオレンジ色の星がアルデバラン、おうし座の目の星。
おうしの顔は薄くVの字型にならんだヒアデス星団。
さらにもうちょっとだけナナメ上に上がって、小さな星のカタマリを見つけることができたら、
それがプレアデス星団=スバル。


2002年11月28日(木) 寒かったんで。/今日のグラXネタ

外出イヤンです。ホントに寒いのイヤ。
と言って、外に出ないワケにもいかない…整理整頓ヘタ主婦なので、
台所のお買い物は買い溜めとかできないので、毎日出なくちゃいけません。
飢えます。
今日もチビズとお買い物。
車に乗ってお買い物。
ウチの車にはステレオ機器がございません。
ええ、つけてません。ナビなんてものもございません。
…威張れません。(笑)
ちょっと寂しい時には、私のPHSの着メロを鳴らしっぱなしにします。
自慢ぽいですが、feel H"の音はめちゃくちゃイイです。いえい。
今日の着メロは「Theme of Xtreme」(midiから加工)
チビ1号「あんでぃあのおとする〜〜!ちょうだいちょうだい!」
取られた…。
車で移動中のPHS置き場はチビ1号の手の中だったり。

あ、クリスマスツリー出しました。
飾りがなんだか少ないなぁ〜。また買ってこよう。



Xネタ。
今日はusa版とjpn版を細かく比較して見てました。
セリフと動きのタイミングとか、同じ?と思ったら、違うっぽいです。
OPだと、エヴァンが手紙をぐしゃぐしゃしてる間がusa版の方が長いような気がする。
セリフの差も面白いです。
jpn「クロイツ!?知るかよ、あんな恩知らずで口ばっかのヤツのことなんて!もし会ったら口より先にパンチ入れてやるぜ!」
usa「Kroitz?! I don't know and I don't care! That self-righteous pig! If I ever see him again, I'll shove my fist down his...」
訳「クロイツ?!知るかよ、あんなブタ野郎のことなんて!(以下、似たようなモン)」
ほほー。そう来たかと思ったり。
生きた英語っていうか、言葉って生き物なんだねー。

そうそう、チビ1号ネタで。
キャロダンスの曲目を「グランディアのテーマ」にすると、
「しろいのあんでぃあのおとだー!」(しろいあんでぃあ=白セガサタのグランディア)
キャハキャハと笑って大喜びをする。
音痴だし、あんまり歌ったりしてくれないし、音楽的にはアレ…ダメかもとか思ってたけど。
結構解ってるみたいで、ダメ親としてはとっても嬉しい。わぁい。


2002年11月27日(水) ちっちゃいマル/じゃ、私も合併話に便乗。/今日のグラX

ラボでした。毎週水曜日はそうなんだから、その話題は毎週だ。(笑)
今日は「twinkle twinkle little star」の歌だったんで、お絵かきノートに夜空の絵を描きました。
チビ1号は小さなマルをいっぱいいっぱい描く。
いつも、何を描いても、星じゃなくて車の絵を描いてもちっちゃいマルをいっぱいいっぱい描く。
ま、今日は星だから、それなりに見えないこともない。(苦笑)

家に帰ってからもずっと絵を…つーかちっちゃいマルを描きたがり。
画用紙いっぱいいっぱいがちっちゃいマルで埋まってました。
そして…
パソのキーボードカバー(ゴムのやつ)の上側一面にちっちゃいマルが
いっぱいいっぱい描かれております。
ボールペンで。油断した…。
私はブラインドタッチなんだけども、ダンナは時々確かめながら〜なので、
このカバーはちっちゃなマルによって役立たずになってしまいました。
あーあ。



アチコチで盛り上がってますねぇ、スクエアエニクス合併話。
私も参加しとこう。(笑)
モンダイは、
「これから先のゲームはどうなる?」
じゃなくて、
「これから先のグランディアはどうなる!?」
だよなぁ。やっぱり。

でもさぁ、グラXの攻略本だったか設定資料集だったかで、
「エニクスと組まなければ、ゲームの規模を半分切った」と言う話だったじゃん。
同じことがスクエア(FFシリーズ)にも言えるんじゃないかな?
開発が遅れまくってるFF、映画の失敗、殆ど自転車操業。
社名とゲームは有名だけど、背負うのは現状では苦しかったんでしょうね。
開発はスクエアでやって、チェックや販売はエニクスに任せて…
これで十分良いモノができるんじゃないかな?
合併になったのは、やっぱり自転車操業的な部分を助けてもらう為じゃないかな?
エニクスだって、DQ・星大洋以外のヒットって無いんだし。「大手」っていう看板だけだもんね。
開発能力からして…多くは語るまい…。
いや、やっぱ売れるゲームを出したいんでしょ?エニクスは。

そんで。グランディアはどうなる?(笑)
グラX同様、新作が出るとしたら、大手企業にチェックや販売を助けてもらわないとダメでしょうね。
グランディアシリーズはその価値があるゲームか?を大手企業に問われるワケだ。
エニクス以外の大手企業と組む可能性もあるのなら、
「ゲームアーツ」の名前をちゃんと売らなきゃならんと思うのだ。
新規ユーザーにはピュアドラゴン次第?
後はやっぱりストーリーに力を入れた、グラX並みのバトルシステムの「3」か。

販売数からして、スクエアのゲームには太刀打ちできないけど、合併するほどじゃないのかな?
私は良いものができるのなら、3もエニクスにお任せしたいもんだ、と思ってる。

さらなる希望を言えば〜
ネトゲ…。PS2のネトゲと言えばFFだけども、もうそろそろ他のゲームが出てもいいでしょ。
DQでも良し。
グランディアでネトゲも希望♪
この合併が、ゲーム全体にいい方向へ行きますよーに。

もうちょっとだけグランディアでネトゲな野望。
職業選択の自由アハハ〜ンがあるのなら、私は人騒がせなモンスター召喚師になって、
ダンジョンを作る!目指せDM(ダンジョンマスター)!
いや、あの、ネトゲに憧れてるんだけどさ。
どうせやるんなら、グランディアのネトゲが嬉しいじゃないっすか♪
出たら、だけどね。

ああ、そうそう。
合併話について。
ダンナが言うてました。
「…最後はコナミになるんとちゃうの?」
わっはっは。



混沌の回廊。
B35Fから入って、B40Fに入り口ジオゲートを作って、B45Fから出てきました。
B40Fの音のカケラを取り忘れたってのをよく見かけるような気がするんだけども、
ココのカケラって、画面の左側端にあるのよね。いつもは右端じゃなかったっけ?
B41F〜B44Fまでの音楽はサントラ「クロイツ」の2曲目。
そーいや、2回目プレイのデータで、ラッキーミンクがまだ純白のドレスを落としてくれません。
いや、いいんだけどさ。(笑)


2002年11月26日(火) みんなでタタコン/不覚にも/グラX話の言い訳

今日は西武百●店へ。
まず本屋。
子供本コーナーが充実してるんで、そこで絵本の読み聞かせをする。
…本買えよ…(買ってません)
それから中川ム●ンのゲーム機コーナーへ。
あったあった、まだあった。タイコの達人のデモ。
チビ1号が叩く。曲目は「おさかな天国」
そして、2号も叩く…ってかコイツもずーっと狙ってたんだな、タイコのチャンスを。(笑)
散々ドンドコして、お買い物して終了〜。

今夜もダンナを駅までお迎えに行ったのだな。
夜11時だよ…。
普通のコドモはもう寝てる時間なんだよ…。
今、もうすぐ1時だけど、まだ起きてるんだよ…。(泣)



最近火曜日には絶対アルジャーノンの話だな。
ま、許してたも。

せつないねん。
ハルくん(ユースケ サンタマリア)の笑顔を見るたびにせつないねん。
今回は笑顔が多かった。その度にせつなかってん。
絶対泣かないぞー!と思って観てるので、毎度チカラこぶ入りまくり。
なので、不覚は次回予告で。
とうとう、ヤられてしまったなぁ…。



もうちょっと書こう。
昨日upしたグラX話で。言い訳なんぞ。
特殊部隊に遭遇したカーマインとブランドルが語ったのは、ルティナのことだと思って書いてます。
だって、あの二人なら、戦場で遭遇したヒトの気配とか、解るだろうし忘れないだろうし。
それからティト話。
「血が憎い!この体に流れるノーチスの血がっ!消せるものなら、1滴残らず搾り出してしまいたいっ!」
VIFAMのミューラァさんのセリフより一部加工。(笑)
ホントはそーゆー話も書きたかったなー。
ノーチス人嫌いな理由まで書ききれなかったなー。深く考えてるワケじゃないけど。
ま、そのうち…っていつ?
とりあえず、続きの話で完結させよう。がんばってまたカプ話に戻そう。(できるの?・汗)


2002年11月25日(月) お出かけチビズ/気の早いヒト。/グラX話

昼頃、チビ1号が「ばーちゃんちいく〜!トイレのピポピポ(しまじろう玩具)する〜!」
うるさく騒ぐ…。
根負けして、ばーちゃんに電話。一緒にお買い物へ。
一緒に行った酒・米屋のレジ横にじゃがりこチーズを安売りしてて…
チビ2号、しっかと抱えて放しません。泣いて抵抗しやがる。
ばーちゃん、根負け。(笑)
チビ2号よ…あんたまだ歯5本しかないのに…。

いろいろウロウロして、家に帰ってきて、夕方寝して…
寝起き最悪なチビ1号が泣いて訴えるのは
「パパは?かいしゃ?おむかえいこうよぅ!くるまのっていこうよぅ!」
あんまりうるさいので、パパにメール、即電話がかかってくる。
「パパ、かえってきてー!おむかえいくよー」
…誰が迎えに行くって?ママンじゃねーか?(苦笑)
パパも根負けしてスグに帰ってきて、駅まで迎えに行きましたとさ。

チビズに振り回されてるよなぁ…。



indexページ絵、クリスマスになっちゃいました。(笑)
だって、前の絵が結構長かったんだもーん。
変えたかったんだもーん。
だからって…早すぎだろ?(汗)>自分

日記ページの配色もクリスマス風に変えちゃったよーん♪
早っ!
…ま、1ヶ月限定だもんね。



ああああああああああああああああぁぁぁぁぁぁぁ!!
ごめんなさーい!ごめんなさーい!ごめんなさーい!
グラX話、アカイツキ続き、あんなになっちゃった!
全然カプ話じゃなーい!ごめんよーエヴァン、ルティナ!!
しかも長い!ムダに長いよーな気がする!ごめんなさい〜>読んでくれる人
全部を1ページにしたら長すぎたので分けた!でもウザいよ…。
書いてて精神的にキツかった=読んでくれる人にもキツイかもしれないです。
それから、その続きももっとごめんなさいな展開が待ってるハズ。
全ては私の責任ってことで。(滝汗)

戦争話はどこかでやっておこう、とは思ってたんだな。
ココに来るとは…自分でも予想外。
でも、お蔵入りになるよかはいいか。
自分の非道さ加減に轟沈。
これ終わったら、きっと反動あるだろうな。(苦笑)


2002年11月24日(日) 側溝掃除/無線化計画

今日は町内会の側溝…家の前の溝の掃除でした。
朝9時に起きたのは私一人なウチの家。
それでも掃除の騒がしさにチビズも目覚めて、遊び倒した午前中でゴザイマス。
前の運動会でもそうだったけど…
ウチの町内会行事にはイロイロおまけがあって楽しい?
今日も終了時にビールとジュースを貰いました。
実家も同じ市内なんだけども、同じように町内会はがんばってるんだけど、
それでも…ウチの方がイロイロおまけが多いなぁ。
ま、安易にやる気になるからいいけどさ。(笑)



パソ周辺、ネット接続・無線化計画を実行中。
最終段階、PS2無線化計画!!
やーっとY!BBからBBUnitが到着しました。遅!
…まだ繋がりましぇん。(苦笑)
がんばれっ!オレ!…じゃなくてダンナ!!


2002年11月23日(土) 秋桜/グラX・ガンダム種ネタ

今日は実家の近所の水道局の空き地にある秋桜畑の開放日。
行った時間が昼過ぎ(開放は10時から)なので、キレイな花はすっかり持っていかれてしまっている。(笑)
ま、いつものことさ。(いつも行動が遅い私たち)
今年もたくさんのコスモスを頂きました。
ありがとー、水道局のおっちゃん!

その後、ばーちゃんとお買い物コース。
スーパーの宝くじショップを素通りしてから、
「年末ジャンボ買う?当たったら山分けする?」
「買う買う、山分けやでぇぇ〜」
などという会話の後…。
「山分けなんてのは、せめて宝くじ買ってから言え!」と突っ込まれたり。
確かにそうだな。(笑)



いろいろ書きたいネタ列挙。

1:usa版グラXの発音?
いや、英語の発音はソレその通りです。(笑)
名前。
Lutinaって、日本語ではティナだけど、アチラ読みではルティーナって雰囲気ですね。
ルティーナと書いたのは、それだと自然にティにアクセントがくるから。
そーいや…VIFAMのルチーナ嬢(4歳)もチにアクセントくるもんな。
同じ綴りかしらん?

2:古き、よきもの。
ガンダムシードとグラXのイメージがなんとなくかぶったもんで。
私、ファーストガンダムって殆ど知らんのです。微妙に世代が違うんです。(笑)
いまだに多いファーストガンダムの大ファンは、それに続くシリーズのことをどう思ってるんだろう?
続きはダメだな。って思ってる人は、どのあたりのガンダムからダメなんだろう?
Z?ZZ?V?F91?MS?翼?種?これくらいしかワカランわ。
全部好きな人もいるだろうな。
欠点は何にでも、どこにでもある。
…私は、種しか知らんのですが。種面白いと思うんだなー。(笑)
全ての始まりはファーストガンダムから。ありがとう。
種を受け入れられない人には申し訳ないが、私は種が好きかもしんないです。
つーか、フラガ大尉にトキメキ♪

3:もういっちょガンダム種とグラXと。
今日の種で、フレイが「コーディネーターなんて信じられない!」と
本人目の前にして散々吐いてました。
何か理由があるのか、それともただの無神経かはまだわかんないです。

ふと思い出したりして。
グラXでもそんなシーンがあったっけ。
「ボクは信じられないよ!何を信じろというの?エヴァンだって、ノーチスの人じゃない!」
う…。今になって、重い言葉だな…。
これほどまでの不審ってどんな過去から生まれるんだろうね。
また何かのネタにするかもねん。

4:できないかもしれないけど。
なんとかusa版の動画をHPにUPする方法が無いかな?と模索中。


2002年11月22日(金) USA Version! Grandia Xtreme!!!

観ました、観ましたよぉぉぉぉ〜〜!!!
某方様(一応伏せ・笑)に多大なるご協力をいただきまして、
オープニングから星辰の門までのイベントを観る事ができました。
大感謝!!!

Evannの声は元気です。やたら元気です。
三木声よりもバカっぽいよーな気がします。つーか軽い!(笑)
最初、大丈夫かいな?と思ったけど、聞いてるうちに慣れてくるのが不思議。
Dieney(ディーニィ)でディーネちゃんだって。カワイイよぅ♪

ディーニィ♪

Carmyneはこっちも色っぽいですが、31歳はかわいそうです。(笑)
Brandolも38歳は上げすぎに思うけど、それなりに軍人イメージがちゃんとしてます。
Jaidさん、こっちもマジメっぽくイヤミっぽく話してるのかな?Britishだったりして。
Myam is CUTE! カワイイ声♪jpn版よりかは落ち着いてるけど。(笑)
Ulkも落ち着いた声になってます。年寄りっぽくは無いな〜50歳なのに。
Tittoが…えらいひねくれた声になってます。屈折坊主!頼りなげな声じゃなくて、不良少年。
Lutina、えらく声が合ってるよーな気がする。落ち着いたカッコイイ声。
Spectoさん、普通の?えらい科学者みたいな声です。フワフワした声じゃなくて。
特筆すべきは…
Kroitz!! Colonel Kroitz!! Mr. Mark Hammil voice!!!
ビックリするほど…悪漢voice!!(爆笑)
こんなキテレツでオッケーなんすか?バトマンでもそーなんすか??>リョーミナさん?(笑)
どこかのforumで「なんでKroitz(悪役)の声がMark Hammilなの?」という怒りのカキコを見かけたけども、
悪役だろー!?すげぇ巧いマンマ悪役voiceです♪

さてさてさてさて〜
私もこれから和訳に取り掛かろう♪

チビ1号、
「あんでぃあがしゃあって言わへんなー」
(あんでぃあ=エヴァンの剣振りの声が違うと言いたいらしい)
ママンのオタノシミはこれからだ♪

ええと、追記で、今日の日記を書こうとしても…。
今日はずっとグラXusa ver.を観てた〜としか書けぬのだった。
チビズも付き合ってくれたっつーか、寒いから家の中で…ママンのジャマをする。(笑)
かなり楽しそうなusa版!
年末ジャンボかロト4?あたりで一儲けして〜〜〜♪

あ、そだ。チビ1号が歌う歌がひとつ増えました。
「すぱすぱすぱすぱえいごりやーん」NHK教育、スーパーエイゴリアン♪


2002年11月21日(木) ラーメン食いたい?/今日のグラX+ゲームネタ

今日はダンナがオヤスミです。
しんどいらしいです。そら大変。(あまり本気で心配してないゾ・笑)

チビズは大喜びでダンナにたかります。
昨日に引き続き、紙コップ遊びにもつき合わされます。
昼ごはんに食べたラーメンも、チビズが先に口をあけて待ってます。
てめぇら、さっき食べたじゃねーか!と言っても聞きましぇん。
果たして、ダンナは休めたんでしょうか?(苦笑)

最近ついつい歌ってしまう歌があります。
ピタゴラスイッチ(NHK教育)の「ぼくのおとうさん」を適当に歌うのだ。
♪おとーさんおとーさん、ぼくのおとーさん
 仕事にいくとー会社員ー
 会社につくとー課長さんー
 お店にいくとーお客さんー
 学校いくとー 生徒さんー
 歯医者にいくとー患者さんー
 道をー歩くと通行人
 電車にのるとー通勤客ー
 おとーさんおとーさん、うちに帰るとー
 ぼくのーおとーさん

チビ1号は、
「おとーさんおとーさん、会社にいって帰ってきたらピンポーン!」と
さらにワケワカラン歌を歌ってます。



今日はぁ〜、昨夜の反省点としてぇ〜、エッグが弱い!
それを強化するためにぃ〜(やめよ…)
波頭の源洞窟のジオゲートを往復してました。
できるだけ強いクラスターエッグを作ろう!と思い立った。材料用な。
でもなんだか余計なエッグが多くて、スロットの空きが2〜4しかなくって…
いらないエッグも捨てろよ…>自分
結局そんなにエッグ強化できたワケじゃありましぇん。(笑)

そして夜もグラXをやってしまった!
ダンナが言うねん。
「毎日毎日飽きもせず、よくヤルねぇ〜」
…ほっといてくれっ!(笑)

混沌の回廊B30Fから入って、B35Fに入り口ジオゲート開けて、B40Fに出口を作って。
B36F〜B39F、光遺跡でスペクトに会ってからクロイツ戦前までのBGMなのね。
B34Fまでのと違う。
…今まで混沌の音楽って気に留めてなかったけど、いろいろ違う??
もう一回チェックしようかな…(また?とダンナに言われそうだな)


んで。
何度か書いてる最愛ゲームのうちのひとつ、
イース2の「バーンドブレスの溶岩:MOAT OF BURNED BLESS」のMP3発見!!!
ゲーム音源ふぇちさんトコのNEWマークのヤツ。
この音楽の場面は、その名の通り灼熱溶岩地帯をちまーい主人公アドルが辻斬りバトル(笑)なんだけど、
イメージがグラXの「炎雲の目」にとっても近い!<と私は思ってる。
ヒマな人は聞いてみ。

ま、イース(1,2)自体がグランディア(1)と若干似てるしなぁ。
「冒険なんて無いよ」って言われ続ける世界で、赤毛の少年アドル・クリスティンが
たどり着いた島エステリアで出会う記憶喪失の娘フィーナ。詩人のレア。
廃坑から湧き出るモンスターと天高く伸びる悪魔の塔。
二人の女神像と6人の神官が残した6冊の本。
そして、イースへと導かれるアドル〜〜
ってなんかどこかで…(笑)
先に出たのはイースであって、グランディアのほうが後発。

もういっちょ。
イース3のヒロインはエレナちゃんでした。(笑)


2002年11月20日(水) 工作大好き。/今日のグラX・usaネタ

今日はラボの日〜。
寝坊なチビズを叩き起こす日〜〜。
(それは親のせいです。ごめんね、チビズ)
今日は先週大好評だった紙コップを使った工作(先生のヤツだった)を
チビズ専用のを作って遊びました。
This little pig 〜ってヤツ。
チビ1号、めちゃくちゃ気に入って、紙コップのまま、ままごとはじめちゃったり、
くるくる回して遊んだり(それが正しい)2号にも時々貸してやったり、
ゴキゲンさんで遊んでました。
…その後、先生が「ぐりとぐら」を読み聞かせしてくれたのに、全く無視。
コップの方が楽しいらしい…(笑)

今日は一日中紙コップで遊んでましたとさ。
明日は2号にも作ってあげようね。



じゃじゃーんっ!
闇遺跡一人旅、リターンズ!!(ナニソレ・笑)

アメジストシールド・ステータスガードを持って、Lv.97エヴァン君、闇遺跡へレッツらゴー!
持ってる精霊系防具は兜と靴。他の防具は忘れちゃった。
武器は妖刀不知火+440。
これ以上の武器が欲しくってゼノスに挑戦!!

コンボ・クリティカルダメージ、1or0です。(笑)
ヴォライド、1800ダメージ。メテオストライク(p)、2000ダメージ。
デズン(s,mp)1300ダメージ…。
天魔竜陣剣でも1800〜1900ダメージ。
これで、103000hpゼノスと対決!

1時間半かかりました。へぼー。
勝ったけどね。
レベルは97から101に上昇。
霊力の間で拾ったアイテムは、
シルフィード(+650):ルティナ剣、布都御魂(+650):エヴァン剣
結果は満足です。
ああああ〜時間かかったわぁ〜〜〜(涙)

そしてusaサイトネタ。
岩垂徳行氏のインタビュー記事が
RPGfanに掲載されちょります。
前置き文章は英語のみですが、読み進むと日本語の記事も出くるにょ。
情報元は岩垂氏のサイト。


2002年11月19日(火) 捨てられない/アルジャーノンの話

私はモノを捨てられないのです。
特に服。
普段着てるジャケットも、何年前のかわかんないモノです。
去年まで来てたジャケットはクマのプーさん柄が付いてて、非常にお気に入りで、
これまた何年も着てたのですが、とうとう袖口が破れたので、今年は着ません。
まだ捨ててません。(笑)
買う!と思っても、気に入ったモノじゃなかったら、買えません。
だから…古ぅぅぅいモノが結構たくさんあります。
特に服…。

今日はばーちゃんと一緒にお買い物に行ったのですが、途中で靴下がズリズリにズリ落ちて、
靴の中で「つま先まで逝っちゃう〜!」な程ズリました。
例によって古い靴下で、今朝履いた瞬間足首のゴムがピチピチっと切れました。
アカンかな?と思いながらも履いてたらズリズリになりました。
白靴下でワンポイント花絵が気に入っててずーっと履いてたんだけど、とうとうオダブツです。

お買い物で買ったのは、靴下3足1000円。
これで、3足靴下を捨てられます…。
他にダメな靴下は、赤いのと、灰色のと。
…早よ捨てろよ!>自分

今、夜中なんだけど、チビ1号がまだ起きてます。
お布団の中で
「ぴっぷっぺーぽぱぴっぺー」
♪はと@伊藤家の食卓をデタラメに歌ってます。



今期見てるドラマは3本。
ダブルスコア、アルジャーノン、柳沢教授。
ちゃんと観てると言えるのはそのうち1本。
「アルジャーノンに花束を」
菅野美穂、泣く泣く!めっちゃ泣く!
もともとの原作の話がせつなくて、それを知ってるのに観てしまう。
ドラマも、最初からせつなくて、ラストもきっとずっとせつないのに、わかってるのに観てしまう!
きっと…Bad Endだろうな。
本当にやりきれない話。
人は人を育てることはできても、人を創ることはできないんだなぁ。

読んでない人は読んでみてください。
ダニエル・キイス「アルジャーノンに花束を」
他著に「24人のビリーミリガン」等、多重人格障害の話も…。


2002年11月18日(月) 満月なんだけど。/今日のグラX

今夜はしし座流星群ですな。
去年はスゴかったですな。大出現でしたな。
曇り空がいきなり晴れて、バッシュンバッシュン飛びましたな。
途中で分解するヤツとか、火球クラスとか、流星痕残りまくりとか煙もあったな。
さて。
今年は満月です。
…期待薄いな…。

ウチのチビズ、遅寝遅起きです。
今日は昼間の暖かいうちに外で遊ばせることに成功しました!
が、昼寝をしやがりません。今日も遅くまで寝ませんでした。
明日も遅起きなんだろうな…。



混沌の回廊。
B25Fからはじめて、B30Fに入り口ジオゲート開けて、B35Fから帰ってきました。
呪縛の結界が出た!!
ロッカの会話がループしはじめました。
おっし。このまま突っ走るぜ〜〜!B100Fを目指せ!!
…でもきっと、精霊の鎧と剣のトコでまたしつこくヤルんだぜ〜。(笑)


2002年11月17日(日) 突発行動。/グラXのヒソカな楽しみ。&メモ

ええ〜。ひらかたパークに行きました。
ごっつぅローカルですな。(笑)
いきなり割引券を貰って、今後年末までダンナが激務というコトらしいので、
サッサと行くことになりました。
ええ天気で暑いくらいだった!
でも、チビチビ子連れで乗り物にもそんなに乗れないんだけどな。
観覧車とミニ汽車に乗って、バラ園でスゴい天然花の香りを嗅いで、
ラグーン(人工火吹き山)の炎上を3回も見た。30分に1回なのに…。
ブラスバンドがウロウロしてて、野外ステージでそれを見物。
派手目金管楽器が遠くて、ホルンと木管楽器が近くて、ちょっと位置取り失敗したか?
それでもやっぱ生演奏ってのが大好きだ!
…フラッグ、ヘタクソだったな…練習してなかったのね。(苦笑)
一応、チビズもご満悦。

昨夜から、ダンナがなにやらパソゲをやってます。
「ウィザードリーみたいなヤツで、潜るたびにダンジョンのカタチが変わるねん」
…グラXの混沌と同じやんけ。(笑)

やっと…やっと、デジミュのフタを開けました!
突然アレントに誘拐されてんですか!?>みんな
んで。
ダンジョンで死にました。ほへ〜〜。

indexページにヤフメッセマークを貼り付けてみたり。
ホントはwinメッセ(msnメッセ)と思ったんだけども、なんかモンダイが発生してて繋がりません。
てなわけで、私はヤフメッセです。ま、いいか。オクもやってるし。



ロッカの村の、お店付近の木に触ると、黄色い実が「ぼちょ」っと落ちてきます。

魔法屋さんの看板の横の木に触って、クリスタルに「ぼちょ」っと突き刺してみたり。
ジアステの家の前で木に触って、上から降ってくる実をアタマに「ぼちょ」っと…はできないんだけども。(笑)
いつもやってしまうのさ。

ジアステんとこのオサカナびよんびよんも毎度やってしまうのさ。


忘れないうちにメモ。
混沌の回廊の音楽。
B1F〜B9F、土遺跡
B11F〜B19F、星辰の回廊(サントラ未収録)
B21F〜B29F、火遺跡
B31F〜光遺跡後、7日後のロッカ&エスカーレ…だよね?(未収録)

さらに、まだ書くか!?メモ。
勝手放題キャラ紹介で、エヴァンが地脈以外の水脈・気脈で飛びそうだと書いたけども。
火脈のイメージって無かったんだけど…。
ハリポタの暖炉移動って火脈じゃんっ!!!
てなわけで。脳内設定、火脈もアリ。飛べ飛べエヴァン!(笑)


2002年11月16日(土) 寒いので

家の中ばかりです。

絵本を読んだり、お絵かきしたり、新聞広告をビリビリに破いたり、

ゴメンよ〜チビズ。
だらだら生活してるよ〜〜(汗)

風邪が治らない…咳が止まらない。
風邪薬を飲んだらめちゃくちゃ効いて、のどが渇きまくります。
ダンナも風邪引いたとか言ってますが、どーにもダラダラ病に見えます。

折角届いたデジミュ。まだ全然やってません。

いかんなぁ〜。


あ。そーいや、indexページの注意書きが若干変わってます。
「腐女子向け」と銘打ちながら、腐女子を期待されるほどの分量でも無いし。


2002年11月15日(金) ハリポタの怖い場面/グラXusaネタ/初めて聞いたホニャララ

私のことじゃなくて、チビ1号のこと。
今日もまたハリポタDVDだったのですが(ビデオじゃなくてDVDでホントに良かった)
必ず落ち着かなくなる場面があるんです。
ラスト前の、ロンの魔法使いのチェスのトコロ。
音楽が怖いんかなぁ?

最近、秘密の部屋のTVCMを何回も見るので、そのたびに
「はりーぽったーみるーみるのー!はりーぽったあああ!」
うるさい…。(笑)
3歳児の割りにはおとなしく映画を見ていられる方だと思うのですが、
まだ映画館に見に行くには早いですよねぇ。
騒いだら迷惑だし。またDVD待ちか…。



初めて気付いた…。
usa版公式ページ、Downloadの右下、View the Trailerってトコをポチっとすると、
mpeg(Quicktime)のDLもできたのね。(ちょい重かった…)
JPN公式サイトのプロモムービーよりも短いけど、絵がキレイ。
戦闘シーンばっかじゃん!声無しだけど。(笑)

関係ないですが、私のパソ画面のWallpaperは、usa版パッケージ絵と同じですが、
DLはJPN公式サイトで拾いました♪

グラXにハマる以前はKAGAYAんとこで毎月拾ってたんだけども。
…ホント、私ってハマると深いな…。(苦笑)



なんとなく古いCDをかき集めて聞いてます。

私が初めて聞いたTMNetworkは「TwinkleNight」でした。
ヴァンパイヤハンターDの「YourSong」が聞きたくて買ったミニアルバム。

私が初めて聞いたアニメBGMは「銀河鉄道999(映画)」でした。
今思えば意外。バイファムじゃなかったんだ。(笑)

私が初めて聞いたインストルメンタルなのはCasiopeaの「HomeStretch」
これまた後で激ハマリするんだよな。

私が初めて聞いたゲーム音楽はYsの「Feena」?初めてじゃないけど印象深いのはコレ。
Falcom〜JDKの曲は今でも私の中では絶対的な位置を占めてます。

私が初めて聞いた遊佐未森は「空耳の丘」。あのアルバムの歌は全部が愛しい。お話も好き。
ずっとずっとハマリ続けてます。

私が初めて聞いた種とも子はNHKみんなの歌の「買ってちょうだい」。
可愛らしいラブソングに今も嬉しくて笑っちゃう。


きりが無い。
なんとなく適当に列挙してみました。(笑)


2002年11月14日(木) 歯/ガッテンガッテンガッテン!/今日のグラX、ヒサンになってゆく話…

チビ2号、5本目の歯が出ました!
上の左前2本目。
遅い!敬宮愛子サマのほうが出揃うのが早いだろーよ!多分。(笑)
チビ2号、食べるモノはいっちょまえなので、歯茎は最強です。



ためしてガッテン!毎週じゃないけど見てます。(笑)
先日「薬キライ」と書いたのはコイツの影響。
先週のガッテンで「風邪薬は風邪ういるすをやっつけない」しっとるがなー!
知ってるけど…改めて言われると風邪薬は飲めません。

偏頭痛の時は速攻飲むけどな。死ぬから。

今日も一日家の中〜。
寒かったのでチビズも外に出たがりません。ラッキー。
テレビ大阪のCMを歌って遊んでました。
ちゅっちゅっちゅ〜てれびおおさか、ちゅっちゅっちゅ〜てれびおおさか
 ちゅっちゅっちゅ〜てれびおおさか、てれびおお〜さか〜 (ちゅ)

最後に「ちゅ」をつけると喜ぶチビ1号です。



今日もグラX遊んだじょー♪
パーティはエヴァン、ルティナ、ティト、ミャム。
ガトリングスパイク出た〜〜〜〜!!!

そして、グラX話です。
例の、続きです。
いかん…いかんいかんいかーんっ!!
いや、でも、もう、止まらん…。
悪いのは私ってことで。

今書いてるヒサンってのは4・5話。
1・2話が今上がってるヤツ。
3話がまた全然かんけー無い方面に飛ぶ。
このヘッポコな妄想脳めっ!ああぁぁぁ〜(泣)

でもね。
夕飛さんから頂いたコメントの、
「ルティナには翳りなく笑ってほしい」は私も同じなので。
がんばってソッチ向きになる予定。

実はオマケにまたWebに掲載できない話も脳内にはある。あるんだよーん♪
それよか先に3話あげろよ>自分


2002年11月13日(水) これは萌え?萎え?/今日のグラX

昨日に引き続き、風邪引いてます。
つーか、昨夜、おやすみなさいを書いた後、高熱のため眠れずにずっとウトウトしとりまして、
深夜3時頃にふとネットしてみたりとかも…。
薬飲むのがキライなので、今朝まで飲みませんでした。
今日はラボだったので、ちょっとは復活しないと〜というわけで。

ラボでチビズと遊んで、お買い物行って、家に帰って、
場つなぎ的にハリポタDVD(英語版)を観て、
微熱っぽかったけど、もう平気だったからPS2繋がりでグラXをしました。

でさぁ。
読んだり書いたりする話で、怪我したり病に倒れたりというシチュエーションが私は好きなのです。
弱ってるヒト好き!
(こーゆーのが好きなのはそーゆー性趣向らしいので、「変!」と思う方は放置しててくり)
でも、ダンナが弱ったり、チビズが弱ったり、身内が弱ったり、自分が弱ったりするのは
大嫌いなんだよなー。そりゃ現実的にはイヤだよなー。

夜中の3時にネットしながら、自分の状態を顧みて、萌えなのか萎えなのか
判らなくなってしまいましたとさ。
ああ、自分で書いててよくわからん…。



わぁい!久しぶりにグラXやりました!
混沌の回廊、B20Fから始めて、出口をB30Fに作って終わり。
やっとこアメジストシールドを1つ拾ったので、一人旅への野望が…(まだムリかな?)
今回のメンバーはエヴァン、ミャム、ルティナ、カーマイン。
ふふふ。ハーレム!(笑)
これまたやっと「星々の輝き」が出ました。
ルティナちゃんにトリプル&サークルアタック、ミャムちゃんに修羅の魂を付けてると
あっという間に戦闘終わっちゃう♪

混沌バトルってグランディアシリーズのバトル音楽が聴けるんだけども、
やっぱグラ2のが好きだな〜〜♪
…前にも書いたっけ?


2002年11月12日(火) 風邪ひいてヘローン。

今日も近所の河川工事を見に行きました。
パワーショベル×2と何台ものダンプカーに釘付けなチビズ。
途中で寒いなーと(いや、気温はそうでもないのに)思って、風邪が悪化?

思いっきり悪化しました。

今日は、他に黎月さんとこのメルマガを読みました。
ふっふっふっふっふ〜〜。
強引なクロイツにメロメロです。

私もまた…夏ごろ書いたあーゆー話のが書きたい♪
ああでも今日はヘローンです。
おやすみなさい。


2002年11月11日(月) お散歩したり、炎上したり、風邪引いたり/グラX観察録/花の話。

注文しておいた年賀ハガキ(インクジェット紙)を郵便局まで受け取りに行く。
帰りに、ふとすぐ近くの河川敷へ。
河川工事やってました。
チビズ、パワーショベル×2と土砂運びのダンプカーに釘付け。
まあねぇ、今日は暖かいし〜と思っててもさすがに30分も見てると飽きる親。
「おうちかえんないもーん!」と泣き叫ぶチビ1号を引きずってお買い物へ。
んで。
今日の晩ご飯はサンマを焼いたのですが、ええ具合に脂のってまして。
魚焼きグリルが炎上しました。
奥の空気孔から炎が高々と上がってそりゃもービビりました。
余計なモノ置くのやめよ…。
そんで。
夕方あたりから、声が枯れました。
うひょー!チビ2号はハナがドロドロだしー。伝されたな…ダンナに。
現在、日記を打ち込みながら、チビズが周囲にウロウロしとるのですが、
「はよ寝ろ!」という声も出ず、好き勝手に遊んでます。てめぇら…!



にちゃんねるな話題です。ロムラーなのです。
グランディアスレ、カキコしたことありません。

クロイツの魔神剣が地導師修行の名残と推測しとる人がいる。
おおー。そういうのもイイねー。
てか、にちゃんねるのグラスレにもそういうコトを考えてる人がいるんだー。



チビズ、やっと寝ました。
日付も変わってんだが、前日日記に更新。覚書。

遊佐未森「TRAVELOGUE」に収録されてる「つゆくさ」を聞いてたら、
「MOSAIC」収録の「われもこう」も聞きたくなっちゃった。
吾亦紅、おおっ!イッパツ変換!!
吾木香のが第2候補だった。
一般的には吾木香のが通ってるよね。
黒い粒みたいな花なのかどうかもわからないようなヤツ。
花の色は「黒」ではなく「紅」なのだ。
「わたしもあかいはななの!」という意味の吾亦紅。

女の子っぽい花だよね。好き。(笑)


2002年11月10日(日) チビ2号の芸/グラX勝手放題キャラ紹介/usa版観察

チビ2号、いろいろと芸を覚えてます。
お菓子を入れたお皿やジュースのコップがカラッポになると、台所までもって行きます。
「ごちそーさんして」と言うと、手を合わせます。
「ばんざいして」と言うと、頭の後ろで手を組みます。
そりゃお色気ポーズだ!
全然しゃべれません。かろうじて「ぱぱぱぱ」「まままま」は言う。
歯もまだ4本しかないし。
サイズはデカイねんけどなー。(笑)



とうとうUPしちゃいましたねぇ。
こんなページを作りたかった。ずっと前から作りたかった。
ありきたりの「エヴァン、18歳、身長168cm、体重62kg」なんて紹介はしたくなかったのさ。
せめてその後ろに「ちょっと小さい?」を付け加えるよーな紹介がしたかったのさ!(笑)
主観混じりまくり。
自分がコイツラをどうとらえたのか、それを紹介したかったのさ。
どこかでみたようなネタもいっぱいなんだけど。
ココとか、BBSとか。

んなもんで、他人様に楽しんでもらえるページ仕様にはなってないよーな気がします。
ごめんなさい。
暴走気味。でも、自分では大満足。



それから今日もグラXusa版掲示板観察。
レス無くて流れていきそうなトピック。
"Who do you think Evann would marry?"
「Evannが誰と結婚すると思いますか。」
書いた人はディーネちゃんイチオシらしい。
usa版ではディーネちゃん26歳で18歳のエヴァンと…。歳の差アリでもいいんじゃないの?と。

クロイツと〜なんてレスしたら殺されそうだなー。(笑)
無難なのはルティナちゃんなんだけど。
いやいや、やっぱエヴァン総受けだよな。えへへmy腐れ脳万歳。


2002年11月09日(土) イヤイヤ2号/ヤフオクでデジミュ!そして主人公たち。

チビ2号がイヤイヤをします。
ゴハンを食べながら、そのとき食べたくないおかず・ごはんをスプーンで持っていくと、
「ヤン!」と鼻を鳴らすように言って、ぷいっと横を向く。
お、おもしろい…!(忙しいときは腹が立つ・笑)
ジュースが飲みたいのにお茶を渡すと、床に這いつくばって号泣する。
この世の終わりのよーに泣く。
が、芝居がかってるなーとスグにわかるので放置。
最近わがままが出てきて、ホント面白い。
すぐにおにーちゃんのまねっ子するし。迷惑そうな1号がまた楽しかったりする。(笑)



とうとう落としたよ!
グランディア・デジタルミュージアム!!
やっちまった…まだやる気なのか?グランディア…
グラ2もやりたいのに。
リュードにも会いたいよー!!リュードォォ!!!(何?)

1をやって、2の本とか読んで、Xは激ハマリして。
主人公としてのイチオシはやっぱリュードだろ?
なんつーても苦労人!!(笑)
カッコイイのはリュード。
でも、ずーっと付き合っていきたいのはエヴァンだな。

リュードとジャスティンはねぇ〜旅の途中で、どこかで会いたい人。
エヴァンはずっとずっと近くにいて欲しい人。

ジャスティンてば、フィーナがいるんだもん。らぶらぶなんだもん。
リュードにはミレーニアとエレナがいて、二人ともらぶらぶなんだもん。
だから?嫉妬?(笑)
いやいや、そうじゃなくて。
「こんな恋愛がしたいなー!」と妄想するまでに至らないのさ!

エヴァンだけが『型にはまっていない』のさ。
一番自由を持っているのはエヴァンだなー。
一番なさけないのもエヴァンだな。でもそれはプレイヤーに近いのかも。
ゲームの中から、いろんなことを学べ、エヴァンとプレイヤーの自分。


覚書程度に。
ルティナの話をしておこう。
「アカイツキ」の続きを書きながら思うことなんだけどね。
ルティナは小さなときから「特殊部隊」という場所にいて、戦うことだけしか知らない。
忍者とか隠密とか、そんな感じかな。
生きること=戦うこと。戦争だけじゃなくて、他にもいろんな場所で戦って。
特殊部隊自体が「武器」なのかも。
ノーチス軍がエンシャントギアで武器を作ったように、アルカダは人間を武器にした。
感情が無くて、命令通りに動く、殺人兵器。
=ルティナ。
残酷だな。こんな考えにたどり着く自分が一番の残酷者だな。
戦争がとりあえず終わって、戦う場所を取り上げられた特殊部隊の者はどうなるんだろう?
どれほどの戸惑いがあるんだろう?

さて。これをどうやってお話にするんでしょう?>自分


2002年11月08日(金) ドンドコドン!/今日のグラ1

お買い物に行きました。
遊佐未森「TRAVELOGUE」ゲット!
CD屋で散々探して、無かったので店員に聞いたら、入荷したばかりで陳列棚に並ぶ前の
盗難防止タグも付いてないヤツが出てきました。わぁい!
隣の電気屋にはPS2「太鼓の達人」のデモが置いてあって、誰もやってなかったので、
チビ1号、おおはしゃぎでやる。叩く。叩く。叩く。でもタイミングは合ってない。
そりゃそーだ。(笑)
「ルパン3世のテーマ」を選曲してしまったため、家に帰ったら速攻テレビの前で
「ルパンみる〜ルパンみる〜〜」と1号のルパンコール。
根負け。またまた「ファーストコンタクト」のビデオが大活躍しましたとさ。

「TRAVELOGUE」、さらっと聞きました。これからパソやりながら聴きこむ予定。
やっぱ「地図をください」が全然違う!前のもいいけど、コレもすてきです。
天テレの歌も入ってましたが、「ゆきんこワルツ」:いないいないばあ!も未森バージョンで聴きたいな〜♪



ラストまで往きました。
そりゃそーだろ、今まで足止め食らってたんで、反動か?反動だなぁ!

ガイア3のグルっと回る画面にクラっとしながら。
ガイア4の通路で激しく迷子になりながら。
ガイア5でやっとバールに遭遇、さくっとやっつけて。
ガイア3連戦もさくさくっとやっつけて。

精霊石の前に立つジャスティンとフィーナ。
「この精霊石にはいろんなことを教えてもらった」
旅に出るきっかけ。
いろんな出会いをくれた。
砕かれた思いと、集められた意志と、悲しい運命の歴史と。
みんな、さよならだ。
「今までオレ達の進む先を照らしてくれた。でもこれからは自分たちで進む先を照らしてゆくんだ!
 精霊たちと共に!」
ジャスティンの精霊の剣が、古い精霊石を砕く。
・・・
ジャスティンが気付くと、フィーナと二人で草原。
精霊が舞っている。
見上げると巨大昆虫だったガイアが巨樹になってる。
全てのものが生まれ変わったんだね。
仲間達もみんな無事で喜び合ってる。
石に変えられた人たちも、元に戻ってゆく。

仲間達の様子を見守るもう一人、ミューレン。
「私の役目も終わったようだな…」
そっと去り行こうとすると、精霊が呼ぶ。
光が集まって…リーンが帰ってくる。
「…ミューレン様?」
「リーン!!」
きつく抱擁だ〜!きゃぁっ!ラブラブじゃーん!!やっぱ嬉しいねぇ〜〜♪

フィーナとジャスティンも嬉しそうに見守ってるのね。
「信じられ…ううん、奇跡っておこるのね」
「精霊たちがみんなに幸せを運んできたんだ」
「ちがうわ、ジャスティン。運んできたのは、あなたよ」

巨樹になったガイアが石碑の絵になって。

エンディング。

10年後のパームの街。
17歳になったスーとプーイが港へ向かう。
今日は冒険者ジャスティンとフィーナがパームに戻ってくるの。
大人になった私を見たら、びっくりして言葉を失くすんじゃないかしら?
なんて考えつつ渡航船の桟橋へ。
5人のチビガキがスーとプーイを囲んで騒ぐ。
どうみても、チビジャス3とチビフィーナ2。
驚いて言葉を失くすのはスー。
4人のチビガキがプーイを追いかけてパームの街へ。
チビフィーナ1が残り、スーは桟橋で降りてくる懐かしい友達の名前を呼ぶ。

おしまい。

所感。
10年のいつの間に5人も子供を作ったんだ?あんたら??(笑)

足掛け4ヶ月弱。
長い。長い。長いってば。ホントに長い。異常な長さだと思う。
大冒険の旅だった。
古代エンジュール文明の精霊石から始まって、最後は新しい歴史か。
やっぱ、いいよね。
グランディア。
やってよかった。


2002年11月07日(木) usa版グラX掲示板の行方/気まぐれに/今日のグラ1

クァン・リーは悪なのか?
(ついでに普通に読めないweb翻訳

前にも紹介したスレッド(topic)なんだけど、さらに成長を続けてます。
今、レスが33個目。
すごくいい感じに育ってる。

こんな会話がjpn版をやった私たちにもあったのかな?
攻略板なんかじゃ無かったよな。にちゃんねるでも無い。
このご近所サイトではよく交わされた話題なんだけども、他では無いよね。

1・2・Xを比較して〜なんてトピックもあるけど、jpn版掲示板ほど腹の立つ文章は少ない。
なんでだろ?文化の差?
両方のバージョンをやってる人も結構いるみたい。
とにかく観察してるのは楽しいです。



bbsの背景を変更してみました。
最初はモザイクタイル風な壁紙を貼り付けてみたんだけども、どーにもうるさい。
結局青くなっちゃったのですが、それでもやっぱうるさいよね。(笑)
またサイト内をあちこち変更したい気分イッパイです。
それよか先に文章書けよ>自分
アカイツキ直後の話は書いてます。文章量だけはあるけど、まとまら〜ん!
なんだかなぁ〜でっち上げも大概にせぇよ〜と思いつつも大概なんてレベルじゃない自分。

さらなる気まぐれ行動として、今日は実家へ遊びに行きました。
姪っ子たちが来てたので、公園で遊んだり、ドングリ拾いに行ったり。
1号、今まで怖がってた遊具(バネの上に乗り物があって揺れるヤツ)にやっと乗れるようになりました。
2号、その遊具は年長組が占拠するので、ちょっとでも空いた瞬間を狙って乗ってました。
アンタは隼か?
今年のドングリは不作です。

それから、妹の和服着付けの見物に。
またまたお邪魔してきました、上屋崎家の皆様。感謝。



フィーナの風魔法Lv.100になりましたー!
ああああ〜疲れたよ〜〜〜!
光翼魔法、終わる世界・生命の樹・時の門、習得〜〜〜
早速使ってみた時の門!
・・・・・・がんばった自分が微笑ましいと思った。(何?)

今はガイア2です。


2002年11月06日(水) 忘れんぼう/意欲が出ないとき。

今朝、出かける直前まで「今日はラボの父母会」ってのをすっかり忘れてました。
持ち寄りランチなのよねん…ひえぇぇぇ〜
慌てて近所のスーパーでカップケーキやらを買い込んで出かけたさっ!
ああ、手抜きですんませーん…

保育園から帰ってきたおにーちゃんたちに遊んでもらって、
久々に「おうちかえんないもんっ!」が出たチビ1号。
ふ。カワイイやつめ。

帰ってからは先週と同じコース?ハリポタDVD。
初めて…初めて英語版で観ました!今まではずっと日本語吹き替え版で観てました。
それなりに、何言ってるのかわかるモンだねぇ。
…ってそりゃ、日本語吹き替え版を覚えるほど観てるからだヨ。(笑)



ちょっとずつ、ちょっとずつ、創作意欲を出す為に…。
好きな歌うたったりするんだけども。
古過ぎたり、マイナー過ぎたり、ヲタク過ぎたりする歌をうたいます。
徐々にでも、戦闘モードが復活すりゃあいいんですが。
がんばれ、自分。
自分を遠くから見てる自分が応援してるよーな気がするにょ。


2002年11月05日(火) ツキを呼ぶ言葉?

スリムドカン・マル漢の社長の友達の本屋が書いた本
「斎藤一人のツキを呼ぶ言葉」が、ちちんぷいぷい(毎日放送TV)で紹介されちょりました。
読みたい…読んでみたいなー。
一部紹介で、
「“正しい”よりも“楽しい”がいい」
正しい、正しくないを追求しても、争いばかりが起こってしまう。
なんでも楽しい、みんなで楽しもうや〜という話とか。

…エエ話や〜もあるけど、これが金持ちになるための秘訣か〜とも思ってしまうゾ。(笑)

今日は実家に行ってました。
姪っ子が3歳の七五三で、妹がキモノを着るので、私のいろいろ道具を持って行って…。
ナンボ着てないからって、仕付け糸くらいはずしておけってのー!>自分
帯締め帯揚げはいろいろ持ってる私。組紐体験で作ったし♪

そして、ダンナが早帰り。
風邪引いたってさ。あららら。


2002年11月04日(月) 浅利慶太ミュージカル/言い訳っぽく。/今日のグラ1

ひとはどんなときでも ひとりでいきてゆけないから
いつもすてきなともだちと そのてをつなぐのさ
くるしいときもなかまがいれば つらくはない
かなしいときもなかまがいれば つらくはない

こんな歌だったっけか?
ええなぁぁぁ〜
「人間になりたがった猫」観てました。
相変わらず、朝の家事は軒並み停滞しながら。(笑)



続きの話がなかなか進まないよぉ〜
話に脈絡が無いのはイヤだよぉ〜〜
こじつけこじつけこじつけろ〜〜〜

最初がディープなのに、最後はリリカルになるかもしらん…
勇気の無い私を許しとくれ〜〜>エヴァンくん



光翼人地下街でフィーナの水魔法レベル上げました。
Lv100超えたぞー!
んで、やっとこガイア1まで戻りました。
これから風魔法のレベル上げです…しんど〜(汗)


2002年11月03日(日) 逆転裁判/ケーキ食べるの/今日のグラ1/グラX、現実逃避

8頭身さんを救え!
にちゃんねるver.の逆転裁判だそーです。
めっちゃ面白かったっす!



先週、ダンナの誕生日があったのですが、今まで忙しかったので今日ケーキを買って食べました。
ケーキ屋さんで、チビズおおはしゃぎ。
2号などは、他のお客さんにまで溢れる笑みを…(普段あまり笑わないのに)
いろんな種類のケーキを8個買って。
家で食べました。
…私は、ザッハトルテを食べて、甘すぎて胸焼け〜〜(涙)
それなりに美味かったです。



ちょっとだけ、戻ってみました。(笑)
光翼人地下街の行ってなかった場所へ。
精霊の兜他、発見!
ダメージゾーンってココ以降もあるのかな?
フィーナの水魔法Lv53、風魔法Lv64です。がんばれ〜〜!>自分



↓クロイツ×ディーネで読め!

「何故未だこのオレに従うのだ?ディーネ中尉」
「確かにあなたに対して失ったものは少なくありません。ですが、取り戻せる信頼も…あるでしょう?」
「フッ…信頼か。ところで、キミはかつてオレに憧れていたな?」
「なっ何故それをご存知なのですかっ!?」
「知らぬと思ったか?それで、今はどうなのだ?」
「今…ですか?」
「今後もオレに従うと言うのなら、別の意味でもキミが必要だ。どうなのだ?ディーネ」
「ク、クロイツ中佐…」

まずは軽く…こんなモンでよろしーっすか?(笑)>リョーミナさん


2002年11月02日(土) 仮装じゃっ!仮装!!/100のシツモン?/今日のグラ1

Trick or Treat!?
ラボのにーちゃんねーちゃんたちが仮装行列で我が家&ご近所を訪問。
おおすげぇ!って仮装もあったよ。
ピーターパンのフック船長とか、謎のガンマンとか、妖精ちゃんとか。
負けてなかってん、うちのチビズ…
阪急電車にしかみえない1号、見事な仮装って言うの??
やたら小さい魔女のキキ、箒の先にネコのジジ、赤いリボンのちょんまげ2号。
ウケた。親満足。(笑)

家に帰ってから、「魔女の宅急便」を観たのは言うまでもなかろうて。



やってみたい〜と思いつつできねぇ100質!(笑)
グランディアのはグラ2再プレイしてから是非に〜と思ってますが、いつになることやら…
いろいろあるねんなぁ〜
リンク集発見。
やってみたいのもあるかも〜〜〜♪

…現実逃避中だな>自分



光翼人地下街を抜けて〜抜けて〜
ガイアバトラーに囲まれてるフィーナとミューレン。
ジャスティンが乱入して一気にかたづけて。
「フィーナ、ミューレン、聞いてくれ。
 オレたちが力をあわせて戦えば、必ず精霊たちは力を貸してくれる。
 精霊たちはいつも人間に手を差し伸べていたんだ。」
フィーナは素直に聞いてくれるんだけども。
ミューレンには信じてもらえず、バトル突入。
…どうしよう、あっさり終わってしまった…ミューレン技見たかったかも。
「精霊たちが愚かな人間を許すと?加護があるというのか?」
「そのことに気付くための時間を、リーンが作ってくれたんだ!」
「もっと早くに気付いていれば…リーンを失うことも無かった。共に戦おう、ジャスティン!!」
おおー、なんかイイカンジですなー!
フィーナの光翼の力で地下街から外が見える場所へ。
「ミューレンさまー!」
ナナだ!サキ、ミオもいる!スー、ガドイン、ミルダ、ギドも!
ガーライル軍のカイト部隊と、飛行クジラが飛びまくってます。
みんな、みんな、力を合わせて戦ってくれる。
「しょうがないやつらだ。私は外からガイアを攻撃する!」
ミューレンがカイトに乗って去ってゆきます。

で。今、ガイア1です。
なんか…フィーナの武器防具がショボいなあ…(笑) 


2002年11月01日(金) 衣装じゃっ!衣装!!/グラXusaネタ帳。/アカイツキ絵

明日用の仮装準備をしちょりました。

チビ2号は魔女のキキに決定。もう面倒になった。(笑)
黒猫ジジのキーホルダーを買って、胸に貼り付けてやって。
あと、新聞紙丸めた棒の先に毛糸をくっつけて箒。できあがりー!

1号は、阪急電車だす。(笑)



11月になってもネタは続行中。
私ってホントにハマると長い…。

ネタ(冗談)かもしれないカキコがあったのな。
---
Quanlee is...nice.
He wanted total and absolute happiness for everyone!
C'mon! What's so evil about that? No more pain or suffering...
クァン・リーは…よいのでは。
彼は人々の幸せの為に、絶対的な幸福を与えようとしました。
それがなぜ悪いのでしょうか。
---
なあ、ネタだろ?ネタだと思いたいぞ。
それが絶対悪とは思わないよ、私も。
でもな、求めるなよ、それを。
反論レスもあるけどなー。ちょっちかなしー。(泣)

もうちょっと考察。
クァン・リーは至高の存在で。エヴァンはただの不平ばっかりのガキで。
全くその通りでしょー。
で。あなたはどっちに近い?私はエヴァンに近い。
死なないのなら、自分を失くしてもいいのか?
自分を失くすということが、死ではないのか?
私は自分が死ぬのも、心が無くなるのもイヤだったりする。
でもクァン・リーとは友達になりたかった。

…そんなレスをしてみたいけど、英語がわからん。(苦笑)

そんで、黎月さんとこの日記を拝見して、教えてもらったこと。
usa版の、キャラ年齢が一部チガイマス。
笑える…すっげー笑える。
jpn版で「若すぎるだろ?」が、usa版で「上げすぎただろ?」と!



あまりにもダークな話をグランディアXで展開させてしまった〜〜
まだ続きは書きかけで、そんでもっともっとダークにしたくって。
パロディやからな〜!(と叫びたくなった)

夕飛さんがとても泣けるイラスト描いてくださいました。
ルティナが可哀想やねん!
ってそりゃ私の責任だわ…(汗)
すぺしゃるありがとー!>夕飛さん


DiaryINDEXpastwill
My追加
ちょろりん
MAIL
アルビレオ 




web material : - 空色地図 -