a days:日常的に迷走中
ゲーム・アニメ・特撮…バカっぽく夢中!日常から非日常まで、カオスに何でも書いてます。
基本的に毎日書きます。拍手レス等はコメいただいた翌日あたりに…きっとあると思う。
←ひとことツッコミどうぞ!
DiaryINDEXpastwill


2002年10月31日(木) カボチャのオバケ/グラX突発じゃなくなった話。

作ってきました、ジャックランタン。
真女神転生の画集とか見ながら。(笑)
私のカボチャくんのお顔はジャックフロスト風味を目指したりして。
でも一緒に作ってたラボのお母さん達は知らんだろーなぁ。ジャックブラザース。



でもフロストよか…カッパか?カッパだよな??(笑)

ニホンのカボチャを使いました。
柔らかくって作りやすかったけど…痛みそうなので、ちょっと遅れてやる予定の
Trick or Treat!(土曜日)まで、冷蔵庫で保管中。
イギリスのオバケだったっけ?ジャックって。
あっちのカボチャは黄色なんだけども、作りやすいんかなぁ?
柔らかいんかなぁ?

衣装を作らにゃぁ〜〜!!
明日…間に合う??(苦笑)



どうしよーどうしよー全然続いてないのー似たような話なのー。
どうしよーどうしよーこんな重い話なのー

自分としては続けたい。がんばれるか?がんばれるのか??大丈夫か???

…心配だなぁ〜〜。
中途半端で放置しないように、イッキにイクか?
でも、今のペースはかなりキツーイよ。(笑)


2002年10月30日(水) さむしいねぇ(このタイトルはこの冬何度書くか?)

ホント、寒いのがキライで、外に出る気になりましぇん。

今日はがんばってラボ行きました。(アタリマエだろ?)
1時間バタバタ遊んで、家に帰る途中でチビ1号が
「はりーぽったーみたーい!」
とのたもうたのを良いことに、午後はハリポタDVD。
家の中でぬくぬくと見ておりました。

コタツは絶対出さないぞ。(あるけど)
コタツムリが何匹生まれるんだか…。

明日はジャックランタン作るらしいです。
ちゃんと作れるかなぁ?タノシミでもあったりする。


2002年10月29日(火) 程遠いヒトらしい生活/グラX突発話。

昨夜、更新し終わったのが3:30ごろでした。
朝、7:00ダンナの弁当作って、燃えるゴミ捨てて、二度寝。
再び目覚めたのは11:00でした。
チビズも、昨夜は…つーかいつも遅寝なので、起きたのは11:00でした。
アカンやろ…ヒトとして。その生活はマズいだろ??(汗)

明日はラボなので、早寝早起きを心がけよう。
できるだけ…。



アゲちまったよ、月話。
また月だよ。
封神ページにもあるんだよ、アオイツキ。どっちも救いの無い話です。(苦笑)

なんでこんなに激重な話になっちゃったんだか…
いや、あのね、最近エヴァン・ルティナ話とか読めちゃったし〜
クァン・リーの話もいっぱい読めちゃったし〜
影響されたといえなくもない?影響されたと言え。
でもこんなに重いのは自分のせいだす。

で、end?って終わり方が…ねぇ、あはははは〜〜(汗)
(つ、続くかも…?)


2002年10月28日(月) 面白かったのん。/さむしい〜/今日のグラ1

昨日買った楽俊本。
ネズミさんの瞳がたまりましぇん♪
サイトを見つけたらば、私のシュミがバッチリでした。(笑)
POCHI ★POCHI さんです。



さむしいさむしい=寒い寒い。
昨夜出したホットカーペットが大正解で、ずっとその上でゴロゴロしてました。
朝、めちゃくちゃ早くチビズが起きて、私はまだ眠すぎたので、毛布かぶって寝てました。
昼、フリースの布で2号の簡単ワンピを縫いました。その間、2号寝る。
昼過ぎ、グラ1やってたら、1号寝る。
夕方、やっと行動する。(笑)お買い物。さむしー!
ずーっとずーっとホットカーペットの上で生活してました。
真人間な生活が遠いヨ…。



精霊の聖地。迷子〜迷子〜〜〜
ホントにアイテム全部取ったんだろーか?不安…精霊の靴は取ったけど。
とうとう真理の体現者の間へ到着。
「誰かが犠牲になるのはもうたくさんだ!
 悲しみの歴史を繰り返す、その鎖を断ち切る力!
 人と精霊が共に生きて行ける世界を創りだす力が欲しい!」
精霊が集まって、新たな精霊石が生まれる。
「これじゃダメだ!今は未来を切り開く力が必要なんだ!」
ジャスティンの言葉に、精霊石が光り輝く剣の形に変わる。
ゆっくりとジャスティンの手に納まる精霊の剣。
精霊はいつだって人間に手を差し伸べていた。そのことをフィーナとミューレンに伝えよう。

精霊の聖地を後にすると、いきなり軍事要塞『J』の前。
ガイアが復活しつつある。3枚の輝く翼をひろげて。
『J』の格納庫の奥に大穴が開いてて、光翼人地下街に繋がってる。
ミューレンたちはこの奥だ!

で。今、光翼人地下街3なの。
アイテム取りこぼしてないかなぁ〜不安…精霊の楯は取ったけど。


2002年10月27日(日) セツナイ、セツナーイ。

朝も早よからチビ1号はダンナに、2号は実家に預けて。
行ってきたのよ、インテに売り子さん。
シゴトは慣れてたんで、まあ、うん。
新刊が印刷屋から届きませんでした。
落としたのではなく、届かなかったの。先日のイベントで売ってたのに…。
泣ける〜〜〜マジ泣き!

で、ちょっとセツナかってん。

わたしの収穫は、楽俊の本が1冊です♪

家に帰ると、1号おおはしゃぎ。
「ほらっほらっ!ハリケンジャーリューキ!びびんびびんっ!!」
さて、ハリケンか龍騎かどちら?(笑)
おもちゃを買ってもらってました。ハリケンの剣のおもちゃ。
「あんでぃあ(グランディア)、やってー♪」と言うと、
「りゅーじんけーん!」で床に剣を突き立てるまねっこ。
ふふ。かわいいやつめ。
2号にはパオちゃんがいましたとさ。


2002年10月26日(土) 私もコドモキライだった/ちびっとアニメ/グラXメモ/今日のグラ1(長いゾ)

ご近所付き合いってタイヘンねー!
ってヒトゴトかい?(笑)

ウチの家の前の通りは1/3が持ち家ゾーン、それ以外が借家ゾーンで、
最近借家に引っ越してこられた『職業:看護婦』さんがそりゃもーうるさく言わはるんですワ〜
「コドモがうるさい」と…。
「こっちは夜勤で昼間寝てるんだから、静かにしろ」と…。
「公園へ行け」と…。

正論だな。でもなぁ…。
そんなに騒いでるワケでもないんだよ。
じゃあ、夜騒ぐのはOKなのかよ?
公園は遠いんだよ。

私は「はいはい、気をつけます」しか言い返してないのだが、
反論したヒトもいる!うるさくない程度でしょ?と。
すると「耳がオカシイんじゃないの?」言い返されたとかなんとかかんとか。
耳栓して寝ろよ…というのがご近所どうしの見解だったり。(苦笑)
そのうちきっと大家さんが怒鳴り込むぞ〜。
くわばらくわばら〜〜



クレヨンしんちゃんのアクション仮面、かっこいいねぇぇぇ!!(笑)

選挙が大詰めだそうで。なんかやっと静かになるよ…
30人くらいが徒党を組んで「●●を国会に〜!」とかメガホンもって叫んでると…
シュプレヒコールに聴こえる…
「ジーク・カイザー!ジーク・ライヒ!!フェザーンに首都を〜!」とか
「プロメシューム!プロメシューム!大アンドロメダの女王!!」とか(古い!!!・涙)
そんなコトを言ってんのかもしらん。んなワケねーじゃん。(自分ツッコミ)



USA掲示板のメモ。
レビューの内容が良くなくて、「でも私はX好きなんだよ!」というカキコのレスに。

Never mind what the reviewers said, it's what we like the games that matter.
Even if the reviews are bad but if I like the games, it's good enough for me.
書評家が何と言ったか気にかけない、それは私たちが好きなもの、ゲームのことです。
調査が悪くても(私がそのゲームが好きならば)、それは私に十分よい。

いいなぁ〜♪スキだなぁ〜〜

それから、2回目プレイのパーティ(エヴァンLv.96以下ティト・ルティナ・ジェイドが最低Lv.64)で
闇遺跡、Lv.200ゼノス・リー、行ってきました!!
ステータスガードが揃わなかったので、同じ効果のハズの「神秘のヴェール」を装備して。
…ダメなのねーん。
ギガヴァニッシュ、大当たりしまくりなのねーん。
ゼ・ン・メ・ツーーーーーーーーーー!!ぎゃあぁぁぁぁぁ!

…やっぱステータスガードじゃなきゃダメか。(泣)



ガーライル軍の野戦基地、リオンロットに乗り込もうとするフィーナに追いついた!
「オレがガイアを止めてやる!」
「ありがとう。ジャスティンは私を守る為にバールに精霊石を渡してくれた。
 とても嬉しかった。でもそれがガイアを目覚めさせて、たくさんの人が死んで、姉さんも…
 今度は私の番ね。ガイアの手から全てを守るの。世界を、そしてあなたを…」
追おうとするジャスを光翼人の力で弾き飛ばして。
「私にしかない光翼人の力…誰かがガイアを、今止めなければならないわ。
 そして、それは光翼人である私の義務…
 …ジャスティン!さようなら、忘れないで、私のこと!!」
ガイアに特攻攻撃するために行ってしまう、リオンロット。
フィーナに拒まれたジャスは失意のまま。
「オレには、フィーナを守れない。止めることすらできなかった。何の力も無いんだ…」
ラップもキレちゃって。
「見損なったぜ!…とっととくたばっちまえ!」
リエーテも静かに怒ってて。
「私もあなたと一緒にいる理由は無いようですね。アレントへ帰るとしましょうか。
 永遠の時を待ち続ける存在とはいえ、あなたと共にいたことは時間の無駄だったようですね」
二人とも、ジャスを置いて、どこかに行っちゃう。

砂漠のキャンプ地に雨。
軍が撤退していく中に、あの3人娘がいる。
サキ「お前、用無しになったらしいな。
    って言っても、あたしたちもミューレンさまの命令で用無しさ」
ミオ「特攻作戦に参加しない兵士を故郷に送り届けなければなりませんの」
ナナ「お前も早くお逃げなさい。せっかく助かった命、大切にしなさい」
みんなみんないなくなっちゃう。

ひとりで雨の中、落ち込みまくるジャスティン。
「オレ、なんで世界を守れるなんて思ったんだろう…
 人の力で未来を創れるなんて、人が時代を変えられるなんて、なんでそんな風に思ったんだろう…
 自分の未来を創るどころか、今のオレには何一つできやしないじゃないか!!
 世界の果てが越えられたからって、アレントに辿り着けたからって難だって言うんだ…
 今のオレには、大好きな…大好きな女の子ひとり守れないじゃないか!
 リーン、ごめん。『新しい道』なんて、オレにはみつけられないよ…」
精霊が呼んでる。ジルパへ。ギドのところへ行ってみよう。

ジールパドンは元気になりそうな気配。みんなが復興のことを考え始めた。
ガイアの触手が無くなってるよ〜
ホテルアルカダ跡地にギド発見。
ギドはずっと前からやるべきことを考えていた。感心しながらも落ち込んだままのジャス。
ギドの手伝いを申し出ても、断られちゃう。
「おまえにまで捨てられるとは思わなかったよ」
「モゲ族は何も捨てないんだ。どんなものにも精霊が宿ってる。それを利用するんだ
 キミにはキミの役割がある」
さらに落ち込むジャスの前に精霊が舞う。
「遙かな神話の時代、人は精霊と暮らしていた。ガイアが人々の心を砕くまでは…
 永い間、砕けた心を再び1つにしようと考える人は誰もいなかった。誰にもできなかった。
 でもキミはやってのけたじゃないか」
そんなの…自分だけの力じゃない。
「なんだい?まだ気付いていないのかい?」

「ジャスティン!!」
スーーーーーーー!?
「へへー。来ちゃった!」
ミルダ姐さん?
「女はいつだって、ホレた男が助けに来てくれるのを待ってるんだよ。もちろんフィーナだってさ!」
リエーテ!?
「フィーナさんには光翼人としての運命があります。その道を変えられるのはあなただけですよ」
ラップ!!
「要はオレもジャスも、考えるよりもやってみろってコトだな!」
ガドインだー!
「良い仲間を持ったな、ジャスティン!」
ギド。まとめてください。
「わかったかい?これがキミのちからなのさ!
 ジャスティンはジャスティンの力を使って、世界を救ってくれ。それがキミの役割だろ?」

うわぁぁんっ!がんばるよぅっ!(泣)
「そうか、みんなと力を合わせればいいだけだったんだ。簡単なことじゃないか!」
精霊たちがどんどん集まって…輝く扉が現れる!!
リエーテも驚いてたり。
「あれは、精霊の門です!世界のはじまりに現れると思っていた『真理の体現者』が
 今、生まれようとしています。精霊たちがあなたを認め、聖地に招いているのです!
 行きましょうジャスティン。精霊の想いに答えるのです。
 その時、精霊は必ずあなたに力を貸してくれるでしょう」

よーし!行こう、精霊の聖地へ!!

うーん、大詰めだなぁ〜〜!!


2002年10月25日(金) 写真整理とか。/グラXusaネタ?/今日のグラ1

デジカメで撮った写真が増えまして。
駅前で1枚19円プリントだったもんで。
130枚プリントしちゃいました。多!!
前にプリントしたのが…半年以上前?サボリすぎ??
子供の写真なんて、マトモに撮れるは4・5枚のうち1枚程度。
デジカメよね〜〜!なんてナ。(笑)
ご近所さんへお渡しする写真もアリなのですが、めっちゃプールです。
ゴメンナサイ、遅くって。(汗)

そーいや選挙の車がガンガン走ってます。
チビ1号は「わーらびーもち、きたー!」と言う。

ヒソカにアクセス解析なんてやってみる。
トップページのアクセスカウンタとえらく数字が違う?と思ったら、
確かアクセスカウンタは、10分間重複しないんだったっけ。
結構面白いなぁ〜〜(笑)
こんなサイトなんだけど、遊びに来てくれてる方々、ありがとうございます♪



web翻訳で読み違ってたらゴメン。
Lv.200ゼノス・リー、USAvar.ギガヴァニッシュ使ってこないの!?
難易度低!!とか言ってみたりして。
私はアレで死んだもんなー。
あ、でも混沌のB90Fあたりで悪魔が使ってくるそうな。それはそれでイヤンだなー。(苦笑)

あ、実家に届いた今年の年賀状を来年用の参考に見てきました。
中に1通のエアメイル。
誰?と思ったら、遠方のいとこのムスメでした。(ってことは関係は何?・汗)
そーいや…留学しとったっけ?
でも私から連絡する手段が無いよー。
ううぅぅぅぅ…正月に親戚が寄り集まったときに…(何する気だか・笑)



『J』に到着。
「ジャスティン!?なぜフィーナがここにいる?リーンは一人で何を!?」
焦りまくるミューレンの前のディスプレイ…他全部がリーンに制御されてしまいます。
「光翼人の力に頼るということは、悲しい神話を繰り返すということ。
 私にはない力がフィーナにはあるわ。それは、ジャスティン、あなたなのよ。
 この過ちの鎖を断ち切る答えに、あなたは必ずたどり着くわ。
 そのための、一握りの時間を作ります。
 罪の象徴であるこの呪われた翼…、すこしでもその罪を軽くできるのなら、私は誇りに思います。
 ミューレン大佐…私の最後の言葉…
 あなたを、愛して、います、ずっと、ずっと…」

リーンをジャスティンが追う。蒸気砲の上にリーンがいる。
「やめるんだー!リーン!」
声は届かず。
蒸気砲をガイアに向けて撃っても効果は無く、紅い翼を従えたリーンがガイアに食われて…
もう一度蒸気砲を発砲。リーンの力と共に、ガイアは光に包まれて…

ジールパドンのテント。
落ち込むフィーナを励まそうかなーと思ってると。
ミューレンさま登場、テントに一人残ってるフィーナを説得。
「我々に残された光翼人は、フィーナ、きみだけだ」
「そして、私は死ぬのね?」
こらー。アンタら、リーンの言うたことを…
とジャスが言おうとしても、ちゃんと言い出せず。ジャスも悪い。

ミューレンが去って。途方にくれるジャスにギドが帰ってきたという知らせ。
早速会いに行く。
「オレ、どうすればいいのか解らないんだ。一人で何をすれば…」
「自分の為に何かをする力よりも、誰かの為の方がずっと力が出せると思わないかい?」
イイコト言うねぇぇぇぇ!ギドってば!!
うん。解った。フィーナと一緒にもう一度考えてみる!

と、テントに戻ると、フィーナがいない? 軍に行っちゃったか!?


2002年10月24日(木) 思い違い言い違い。/グラXネタメモ。

チビ1号、ほんっとーにこの間までしゃべれない子だったのに。
ボチボチお話してくれんのが楽しいです。
♪おいしーきのこほっくっと!
の前に「キミだれ?」が付くようになりました。
十二国記のビデオ(月の影、影の海)を見ながら、
「えんきー!えんきすきー!らくしゅん?」とか、親のシュミが知れてしまいます。(笑)
ガンダム種を見て、ボロット!にはぷぷっと笑ったヨ。ごめんヨ。

そんなおにーちゃんを見て育つチビ2号。
トタトタと走りやがる…もう、もう走りやがるっ!
目が離せないなぁ…といいつつ離してるけど。ダメ親だもん。(汗)



USAグラX掲示板よりネタメモ。書かれている文章が絶対正しいか?は不明。
私はweb翻訳で読んでマス。が!さらに日本語を翻訳して読まねばなりませぬ。(笑)

Favorite/Least favorite voice clip?
---
In battle only!
"This blow....will split your skull!"
"Yahoo! We are soooooooooooooo great!"
---
"Your Eyes Shall Be Burned By My Flash!!" Lutina Casting big lightning magic
---
Owie! Owie everybody!- Myam dying.
---
Farewell...at least you'll die gloriously. - Lutina
There is honor in knowing when to withdrawl. - Jaid
Be grateful what you...(mumble mumble) - Brandol...I can't figure out what he says, but I like it, somehow
You just entered the danger zone! - Titto
Hwuh! Ya-ya-ya-ya-ya-HOO! - Carmyne
---
"Vanish like the dew by my battle axe!"-Ulk (That's just what it sounds like to me)
"Yaaah! Beware of my blaster bomb!"-Jaid (he says bomb with a British accent and it sound really stupid)
---
"Dra-gon-Ri-Su!" <- Lutina doing Dragon Rise. It just sounds off.
---
Jaid " Beware the Blaster Bomb!"
Myam " (giggles) You guys are sloppy!"
---
Myam:"I can't take care of you anyMORE!"
---
Titto: There is no hope! you can't escape my sword!
---
Evann - "Thunder...fly away!!"
    "Heal these wounds!"
Brandol - "Feel Mr. Brandol's sword!"
Carmyne - "I am the mistress of danger!"
     "The smell of roses suits you!"
Jaid - Just about anything he says.
Titto - "You don't really need that...do you?"
Lutina - "Farewell... ... ...at least you'll die in glory."
Myam - "Vroom, vroom, vroom!"
Evann - "To me, my spirit, become my shield."
Lutina - "I'll, tie, you up, in a, spider net!"

カキコした人のどれがFavでどれがLeastかは消しちゃったよん。
「聞き取り難い〜!」ってのはUSAでもアリなんだなぁ(笑)
それにしたって…クロイツ・エヴァン・ルティナ声の人は有名みたいだけども、
それ以外の人の名前がぜーんぜん出てきませんなぁ。
アチラのVoiceActって…(涙)


2002年10月23日(水) 毎年同じ木、毎年違う花。/アニメ感想文/今日のグラ1

昨日のヘロ〜んはどこへやら。
食欲抑え気味で生きております。ああでも大学芋食べたいなぁ〜

郵便局で年賀状のとり置きサービスをやっちょりまして、今年も少ないながら予約を…
返信の封書が届きまして。
「受け付けました。無地XX枚」
む?無地??
控えを見る。確かに無地。いかん!インクジェット紙と間違えた!!

慌てて郵便局へ訂正に向かうワケですな。
毎年、この時期に郵便局への道を通ると、銀木犀が咲いてます。
金木犀じゃなくて、銀木犀。花の色が白いヤツ。
毎年、枝欲しいな〜挿し木したいな〜と思いますが、犯罪クサイのでやめてます。(笑)

めでたく無地からインクジェット紙に予約を変更してもらって。
帰り道にはなんとなく Destination:遊佐未森 とか歌って帰りました。



アニ感とか書くと…水曜日だからテニプリ?イゴイゴ?と思うよね?普通は。
ちがうねん。
ボンバーマンやねん!(笑)
落ち着いて見られる時間帯じゃないので、今まではテレビがついてるだけだったのですが、
今日は座って見てました。
・・・ベタ!!
めっちゃベタネタばっかりで、すげぇ面白かったヨ!!(なんでやねん>自分)
どこかにボンバーマンのゲームもあったかなー?PCエンジンやったかな?
でも私はめっちゃヘタクソやねんぁ〜すぐ自爆だもんな〜(笑)



ジールパドンへ行きました。
ガイアがドドーンとやってきて、そこらへんがぶっ飛んで石に変わってゆきました。
街中のあっちこっちに触手があります。
どうやら街の人は避難してたらしく、逃げ遅れた人たちを助けながら
モゲ族地区へ…と、リーンがフィーナに軍の命令を伝えにきます。
とりあえず、かまっていられる状況じゃないので、モゲ地区へ急いでると、
ガイアバトラーが倒しても復活しちゃうし〜!
「ガイアは光翼人の力でしか戦えないの!」リーンがガイアを消しちゃいます。
が、また攻撃にあっちゃって、リーンが気絶。みんなしてモゲ地区へ。
長老キドは外出中。他のみんなもとりあえず今は無事。
でもまたガイアの光がビカビカして、石にされちゃうのはタマランので、戦います。
やっぱりガイアバトラーを倒しても、今度は増殖して復活しちゃうし!
「ジャスティン!私と一緒に想って!みんなを守るって!!」
フィーナとジャスの間に緑色の光。
なんじゃこりゃー!
一瞬気絶したジャスが復活すると、ジルパのガイアは活動を停止しちょります。
やったー!とりあえずは安心!
…復活したリーンがジャスとフィーナに別れを告げて、去ってゆきます。

リーン、野戦基地にてミューレンを説得。
「私たちは間違っていたのではないでしょうか?フィーナの力は光翼人のとは違ってました」
「…わかった。作戦は実行する」
わかってねーじゃん、ミューレンさまー!(泣)
ミューレンの人々を守りたいという気持ちは本物なのに、そのために光翼人の力を利用するってのが
ジャスとは違うんだな。多分。悲しいなぁ。

ガイアはさらに成長し、第2形態へ。なんかサナギっぽいぞ。
リーンは待機命令に従わず、勝手に蒸気砲の砲塔へ向かってしまいました。

あーなんでまた山脈越えなんだよー!


2002年10月22日(火) あちこちにリンク/撃沈!

ありがてぇこってす。
トップページやグラXページのしつこいほどの注意書きとか(爆笑)
めげずに通り抜けてきてくださってて、ホントに感謝とその勇気に敬服!
リョーミナさ〜ん!見てる見てる??(手を振ってみたりして!)
グラシアさんとこも復活の時にはリンクさせてくだされ。とりあえず勉強がんばって。(笑)

私が定期巡回してるサイト様は20〜40くらいです。(トップとか掲示板直行とか含む)
キリ番踏んじゃったApple Crumbleサマとか〜
当方がちょっと難アリなサイトなので、リンクのお願いに躊躇するコトが多いのです。
「小心者?え?マジで?ウソでしょ?」
ホントなので、それこそアチコチROMってばかりで申し訳ないのです。(笑)
すいましぇん。こんなヒトですが、出現した時には遊んでやってください。
(結局何が言いたいのやらワカラン文章になってしもた…。・汗)



風邪をこじらせたか?
それとも悪いモンでも食ったか?(食ったよーな…)

…へぼ〜〜
あんまり吐くモンで(あのなぁ…)病院で注射1本打ってもらいました。
痛かった…
「胃が弱ってるトコに刺激物食べた?今日は食べない方がいいかもね」
そうなんすか?>医者
でも、でも、でも、
現在ハラペコです。(泣)後でなんか食うかも。


2002年10月21日(月) ポリオ摂取。/ゼノギアス観察

今日はチビ2号のポリオの日でした。
その間、1号は実家に。
「2号、ちゅうしゃなの!?ないちゃうの?だめだよー!」
かわいいヤツめ。でもポリオは注射じゃなくて、甘いお薬を飲むのだよ。
実際、2号は美味そうに飲んでました。(笑)

1号、シャロンちゃんを探してました。
(ばーちゃんのナミダをそそる〜〜)
お月さんに行ったコトになってるらしい。ま、それでいいや。



ああー!ゲーム全然できましぇーん!
ということで、
ダンナのゼノギアス観察記録を…。

とうとうDisc2まで行ったんですが、怒涛の展開(?)に戸惑いつつ攻略サイトへ。
んで、Disc1でもアイテム取りこぼしがかなりあったことに気付き、
また最初っからやってます。(笑)
がんばれぇ〜ダンナ!


2002年10月20日(日) うーんどうかーい/「ユメノカケラ」後記。(言い訳?)/しつこく音楽話

自治会の運動会でした。少雨決行。
参加すると景品がもらえます。
順位によって差はありますが、
1位箱ティッシュ4個、2位3個、3位2個、以下参加賞1個…てな具合。
子供たちにはお菓子やジュースが分配され、大人にはビールが分配され、
お昼には弁当まで分配されてしまう。
なんとも…行かなきゃならんよーな運動会だす。(笑)

今年の戦利品は、箱ティッシュ3個、上白糖2個、お菓子とかジュースとか…。
明日は自治会全体で筋肉痛だす。



グランディアエクストリームのエンドマークを見たのが4月25日。
それから再プレイを始めて、邪念記録を書き始めて。

サントラを初めて聴いたのが、6月17日。
その日の日記に「Rein・car・nation」の感想を書いて、またちゃんと書くと宣言して…

実は「ユメノカケラ」は7月頃には存在しとったんです。
どーにも公開する気にならなくて、迷って迷って消そうかとも思ってて。
黎月さんと夕飛さんをチャットでゲットした日(何?)に、読んでもらったら、
ウケちゃったので、上機嫌になって、やっぱ公開しようと思いました。

でもその置き場に迷って、いつまでも放置してて…。
プチ公開したのが、9月11日。
世界観と絡めた場所に置こうと思って、やっぱり放置しっぱなしの「言わせろ!」を推敲して…。
そっちも迷って迷って、何度書き直したか解らない。

グラX小説版で私が思った感想が「これは筆者のプレイ日記だ」。
グラ2小説版の後書きでGA斎藤さんが「これは筆者のグラ2だ」と書かれてた。
んー。じゃあ。
私のグラX考察を公開しても、それは私のグラXだから、いいや!
やーっとそんな気になったのがつい先日でした。

あれはね、私一人で考えた文章じゃないですよ。
たくさんの人が一緒に考えてくれた文章ですよ。
みんなに感謝。
ありがとう。



マメ更新です。
midiのRein・car・nationの音をちょっと増やしました。
以前、作曲者の岩垂徳行氏にメルしまして、
「ちょっと伴奏に間違った音が入ってるけど直るといいですね」
というお返事を頂戴いたしました。
(ドコを指してるの〜!?と、基本から慌てた。コレじゃない可能性も大!)
…やっぱ伴奏が違うかもしれません。すみません、限界ぽ…(涙)

「言わせろ!」ストーリー編で、グラXの音楽タイトル名を入れてます。
聴いてない人、サントラ買って聴け♪(命令形?)
私はCombat3大好きだし、Combat4はゾクゾクするぜぇ!!マジで。
(戦闘ばっかりかぃ!?と言うなかれ)
イチバンはVocalVer.のRein・car・nationだけどな♪
オープニングデモ曲とか、霊力の間の曲とか、勝利曲とか、未収録だけどさ。
聴きたいし。CD売れたら聴けるかもしれないし。
だからみんなサントラ買って聴け〜〜!!(やっぱり命令形?)

某氏にお願いしまして、グランディア(1)の予約特典CDを聴かせて頂きました。
(大感謝。アレと交換で良かったのか?・苦笑)
感想は…
「こりゃスゲェ!ファン必聴とはよく言ったもんだ!その通りかもなー!」
です。
今、グラ1やってるけどさ。これはイイですヨ。
将来さー、CDBoxとか出ないかな?グランディア系で。
そしたら絶対入って欲しいオマケです。(笑)


2002年10月19日(土) 自分トコのグラX/久しぶりにくるんくるん

とうとう更新したよ〜
「言わせろ!」で書くとか言って放置しっぱなしだったストーリーについて。

音楽に喩えて…で、ずーっと長い文章を書いてました。
なんかスッキリしなくて、クドクドと説明臭いのがイヤで、ずっと放置してました。
なので、UPした文章は私にはなんだか物足りないんです。でもいいや。(笑)

私はエクストリームが好きで好きで仕方が無いです。
他のグランディアも好きだけどね。
もちろんストーリーのこと。
いろんなゲームがあって、ストーリーがあって、感動があって。
涙を誘う感動もいいですけども。
エクストリームのストーリーで穏やかに感動するのが、私は好きです。

ようやく「ユ メ ノ カ ケ ラ」の常設置き場もできました。(笑)

さあ、次は何をしようかな?
一つずつ片付けていこう。



ほんとーに久しぶりですね、雨。
チビ2号の髪が朝からずっとくるんくるんです。(天パ)
明日は自治会の運動会なんだけど〜どうなるんだろ?
チビッコアメ食い競争だけ行って、お菓子ゲットの予定なのに…(笑)


2002年10月18日(金) シャロンちゃんは今。/今日もグラXUSAです。/ぽんぽこん

虹の橋

おしえてくれてありがと。タツミー♪



と、と、と、登録しちゃった…
岩垂氏が007番なんだけど…どうしよう?

あ、url登録はしませんでした。
だって、規定の「へんたい」に引っかかりそうだと思ったので。(爆笑)
その基準がよくわかんないし、「小学生が見ても平気か?」のレベルならダメっぽいもん。
…正直に、英語な人が来たら相手できないと言えば?>自分

んで。これはセリフか!?それっぽいぞ。
ミャム、"Yahoo! We are soooooooooooooo great!"「やっほー!バッチリじゃん、あたしたち!」なの?
カーマイン、"Hwuh! Ya-ya-ya-ya-ya-HOO!" ってそりゃやっぱソニックセイバーですか?
お、おもしれぇぇぇぇ!!(笑)



平成狸合戦ぽんぽこん
んが余計だが、チビ1号はかならずぽんぽこんと言う。何故?(爆笑)

「双子の星」作戦
チュンセとポウセの星めぐり話で、せつなーくなるんですけど、
星めぐりの歌でせつなーくなるんですけど、
・・・宮沢賢治の本、どこに行ったかなぁ・・・。


2002年10月17日(木) またまたUSAグラXの。/またヘンな芸をする我が息子/今日のグラ1

FAQ・掲示板、見つけちゃった。
掲示板は、今は無き(?)UNOFFICIALの攻略掲示板みたいなやつ。
「エボルの部屋から出られない」「毒ボスの攻略がわからない」「キャロって・・・?」「ベストメンバーは?」
あっちもこっちも、同じ質問だねぇ。(笑)
「カップリングってあるの?」に「ウルクとティトに・・・」ってネタ!?
mpeg動画もあるんだけども、どうも有料メンバー登録をしないと見られない?
ちょっと怖い・・・
どこかに違法でUPされてないかなぁ〜(そりゃ犯罪くさいデス・笑)
グラ2のバトルシーン動画は公式サイトで見れるのになぁ〜〜。

とうとう見つけたか?海外個人グラXサイト!?攻略サイトかな?
ファンサイトは無いのか〜〜?

んで、マナエッグとかスキルとか必殺技の英文表記もわかった。
あとはセリフなんだよなぁ〜〜。どこかにあるかなぁ〜〜〜?
エヴァンの天魔竜陣剣は、「SKY DRAGON SLASH YEAAAHH!!!!」っぽい。(笑)

ブランドルの"Be glad that I did you in!"
inの意味が解らなくって、ラボの先生に聞いてみた!親なのに!!(笑)
その前の行為に係ってるんじゃないかな?ってことなので、
「オマエとやりあえて嬉しかったゼッ!」みたいな意味かしらん?
口語ってムズカシーです。



「ふたしまーす!」
と耳たぶをつまんで、
「がしゃーん」
耳をふさぎます。
「しばりましたー!」(しまりました)

1号、アンタ、いつの間にそんな芸を…!!



軍事要塞Jの地下鉄道遺跡をウロウロして抜けました!
ガイア、卵体の間。
バールが最後の、ジャスの精霊石を埋め込んだところ。
「世界を食らい尽くしてやる〜〜!」ああキチーだよ、バール。
ガイアの意識と同調しちゃってます。
「止めてやる!!」とバトルになります。
勝つんだけどね。
「人を超えるというのはこういうことか」バールの声が響く。
精霊石のカタマリがビカビカっと光って、宙に浮いてたガイアからドカーンと触手ー!!
リーンが光翼人の力で守ってくれました。

そのまま、ジャスたちはミューレンの空中戦艦リオンロットへ。
いきなりフィーナが少尉待遇でガーライル軍に呼ばれます。
ミューレンが「世界を守る為に協力してくれ」とか説得。
蒸気砲を使ってガイアをやっつけて、精霊石を砕くのは光翼人で。

とりあえず、ルゼット山脈に前線キャンプを張るガーライル軍。
リーンもフィーナを説得。
「ミューレン大佐は私の赤い翼を美しいと言ってくれた。今こそその思いに報いたい」
ああ〜らぶらぶだねぇ・・・(こんな場面で和んだよ…・笑)
ガイアが狙ってるのは、ジールパドン。
とにかく、見捨てるしかないというガーライル軍から抜け出して、
ジールパドンを救いに行くぞ!
ってトコでセーブ。


2002年10月16日(水) シャロンちゃん、ばいばい。

今朝、9:45頃。
フェレットのシャロンちゃんが永眠しちゃいました。
5年?6年は生きてないな・・・。
短かった?でも楽しかった。

ひどい病気でね。腫瘍がゴロゴロできちゃったの。
食べなくなると死ぬんだけど、食べても全部腫瘍になっちゃったの。
それでも、最期までがんばったよ。
えらかったよ。

実家の庭の、もみじの下に埋めました。
いいにおいのミントの葉っぱを一杯敷いて、ポーチュラカの花を撒きました。
土を掛けて埋めました。
一旦、家に入って手を洗ってまたその土を見ると、ばーちゃんが風車を挿してました。
ばいばーい、シャロンちゃん。

そーいえば、ダンナが大分前にシャロンちゃん小説書きかけてたなぁ。
確か、南極へ行ったんだっけ?
前に使ってたPHSのメモリにまだ残ってるかな?
また読んでみよう。


2002年10月15日(火) 今のトコわかってるグラXUSAの…/風邪ひきました。/今日のグラ1

メモネタね。
技やら英語やらの表記と、セリフと…。

ルティナの昇竜斬=Dragon Rise
ヴァンフレイム=Burnflame
マザーアカマクガンの吸い込み=Breeding
シャキア?=Crackle
ルティナの流星剣=Mateor Slash
エヴァン・ウルクの雷皇断=Lightning Split

ジェイドが戦闘で勝ったとき=
"Let us fight only worthy opponents!"
「価値のある相手だけと戦おう!」

ブランドルが戦闘で勝ったとき=
"Be glad that I did you in!"
「Iがあなたを中へ行って、嬉しくしてください!」

こらー!WEB翻訳!意味わからんぞー!(笑)


海外って1回しか行ったことなくって、(シンコンリョコーってヤツな)
英語がサッパリなので、フルコースでガイドが着いてて、
しかも会話が避けられないときは、ダンナに任せてたりして、
どーしても自分が話すときは日本語+ジェスチャーで終わらせてたのに!!
そーんなヤツがなんで今さら英語!?
本人が一番ビックリしとるワケですな。(笑)

で?結局グラXUSAver.をやろうと思ったら、PS2本体から輸入しなくちゃならん状況だす。
そりゃいくらなんでもダメっぽいかもしらん・・・
宝くじでも買うか・・・

でもまだ野望は消えてはおらぬのだ!
ふっふっふ。
USAver.にも攻略本ってのがあるんだよ!(ええかげんにせぇよ>自分)



ノドが痛いだす。
ハナがユルイだす。ぐす。

今日はミニストップのベルギーチョコソフトを食べました!美味!!
チビ1号と公園で追いかけっこして遊びました。
2号はどんどんヘンな知恵がついて悪い子になってゆきます。面白いけど。(苦笑)



ルゼット山脈をようやく越えました。
軍事要塞「J」です。
エンジュールの遺跡の上に造ったガーライル軍の要塞。
中に入ると、いきなりクーデター話になってます。
「ミューレン大佐がバール将軍を追い詰めた」とかなんとか。
えらい説得に時間がかかってるとかで、ジャスが乗り込んで行ってみると、
バールに逃げられた後でした。
ミューレンが「なぜ最後の精霊石をバールに渡したのだ!?」と言って気絶。
ジャスは答えられなかったり。
渡さなかったら、フィーナが死んだかもしれない・・・。
とにかくバールを追いかけよう。
ってトコでセーブ。


2002年10月14日(月) 夏休み最後の日/久々にグラ1/野望は潰えたか・・・?

ダンナの遅い夏休みは今日でオワリです。
メインイベントのUSJも良かったっぽいし、パソの周辺もごちょごちょしとったし、
ダラダラもいっぱいしたし…(笑)
それなりに充実してたかな?

明日から、またちょっとだけ引き締まった生活になるかな?
なるかな!?>自分
ど、努力します…。



ををー!ホントに久々だよ、グラ1!
と言っても、ルゼット山脈(だっけ?)から全然進んでないんだけども。(笑)
ずーっと前にプレイしたときに、「育てる」というコトを全然しなかったので、
ラップ…はともかく、リエーテが全然使えなかったのを覚えてます。
途中フィーナが退場したときには、ジャス一人で…ごっつぅキツかったよーな…。



USA版グラXでごちょごちょ〜と巡ってたりして。
やっぱ日本のPS2では正常に再生できない可能性大です。どうしよう黎月さん…(ってコンナトコで…・泣)
ソニーのHPを見に行ってみると、
プレステのロゴマークの下、[NTSC|J](日本のヤツ)はオッケーだけど、
[NTSC|U/C](USAのヤツ)はダメっぽいコトが書かれてました。
やーんっ!!
今から同じ規格で作れぇぇぇ!!!(号泣)

掲示板でチマチマとセリフ聞いてみよう…ぐすっ(泣)


2002年10月13日(日) だらだらと。/グラX…

今日もダラダラと1日を過ごしました。
実家に行こうと思ってたんだけど、ダラってるうちにチビズがお昼寝してしまい、
結局親ズも昼寝してしまいました。

今日の収穫は…
100円均一ショップで、パソ裏のコードをグルグル巻くヤツと、
スーパーで1.5Lカルピスを買ったら、犬スプーンが付いてました。

明日はチビズの靴を洗わなきゃならんなぁ〜。



賢明な方々はもう気付いてるでしょ?ね?ね??

私は英語はさっぱりわかりましぇん。(笑)
中学の時から英語の成績は超低空飛行で、高校の時は追試寸前でした。
なのに…何故!?今さら英語!?
えいごりあーんっ!(ボケてもダメ)

ダンナに「クラXのUSA版欲しい♪」と言ってみた!
返答は…「おまえな…英語…(ここで爆笑された)」

クリスマスと誕生日にもう一度おねだりしてみよう♪ダメかもしらんケド…(笑)
だいたい値段は50ドル以下くらい?船便で6ドル、エアメイルで12ドル?
あ、グラ2のUSA Versionもあって、そっちは20ドル前後?値崩れしてますねー。
ほ、ほしいかも〜〜


2002年10月12日(土) グラXアメリカ??

なんか面白そうなんだよぅアメリカ版!

星大洋(スターオーシャン・笑)とかFFXとか、いろいろある中で、
グラ2は結構評判良かった感じ。
バトルシステムが!
ストーリーの評価はあんまり見ないんだけど、そりゃ宗教観の差じゃないか?と予想。

グラXは宗教的な話は一切無しだし、バトル最高だし、ウケそうだなーと思ってたり。
どんなんかなー?とあちこちウロウロしまくってます。

拾ってきちゃった画像

We didn't stand a chance, Colonel.  ダメだよぅ中佐(大佐)どの…
That thing's impossible to stop.    あんなの止めるのなんて無理だよぅ…
Sir, I'm sorry I deserted everyone.  みんな、先に逃げ出してごめんよぅ…

そ、その後のエヴァンのセリフはどうなっとるんじゃー!!!

時々見に行ってたグランディアの大きいサイトがドイツ語だとやっとわかったりして。(笑)


今日はひたすら休憩してました。
そらもう昨日の疲れがドドドド〜っと出たっての。
トシだからな。ホントにトシだからな…。筋肉痛は明日出るんとちゃうか?(泣)


2002年10月11日(金) ユニバーサルスタジオジャパン・ハリウッドハロウィン!

「いーえっじぇー、くろいのあんでぃあでやるの?」
=USJ、黒いグランディア(PS2)でやるの?
チビ1号はUSJがPS2のゲームだと思ってたらしい。今朝まで。

行ってきたぞ!ユニバーサルスタジオジャパーンッ!!
交通手段は車です。早!楽!サクッと着いて、サクッと入場。
入り口でスヌーピーやらウッドペッカーやらがウロウロしてるのは某TDLと同じっすか?(笑)
でも…やっぱオトナ向けな感じ。それなりにイイ感じ。
早速T2へ!
どしぇー!面白かった!チビ2号が暗くなってグズったんだけど、迫力負けして黙ったくらい!(笑)
メープルシロップ・ポップコーンを食べながらあちこちウロウロ。
お昼は巨大ハンバーガーでした。美味!腹いっぱい!
ハロウィンのオバケショーをひやかしながら…
チョロリーヌ、蜘蛛オトコの蜘蛛を捕らえる!おもしれぇぇぇ!遊んでくれたよ、蜘蛛オトコ!
鳥かごにも蜘蛛〜!
歌のショーがあったり、電ノコショーがあったり、蜘蛛オトコと遊んだり(笑)
パレード開始。うーん…。まあ、それなり。
アニマルアクターズステージ!&WILD!WILD!WILD!ウェストスタントショー!
面白いっ!こーゆー生なのってスゴいカッコイイ!!
このあたりでチビズがヘロってきたので、残念ながらスヌーピーエリアはすっ飛ばし。
だらだら散歩しながら、バックドラフトだ!
熱い〜〜!!水飛んでくる〜〜!!あああ熱いってばドッカーンっ!
チビズ、顔は呆然としてたけど、しがみついてたぞ。ビビってたか?(笑)

子連れだったので、アトラクションはあまり行かなかったんだけど、それでも楽しかったゾ。
次はチビ2号もアトラクションOKになったらまた来よう。
…5年後くらい?(笑)


私はTDLも好きです。(TDSはまだ行ってない)
別モノだし比較するのはなんとも…なんだけど。
ハコモノ(アトラクション・定位置のショー)はUSJのが好きかも。
大人向け。だからといって子供ダメじゃなくって、子供が背伸びできるような感じ。
博覧会のパビリオンみたいなショーだなーとも思ったり。
パレードは段違いでTDLのが好きかも。
USJのは御堂筋パレード短縮版か!?とツッコミそうになったり。(笑)

特筆すべきは食べ物ではないかと!?
正直、TDLの食べ物…いろいろ食べたけど「アタリ!」と思ったモノは無いのです。
だけどさ。だけどさ。昨日のUSJでは「巨大ハンバーガー」くらいだったけどさ。
美味しかったのよっ高かったけど!(ダメだと思ってたら、予想以上だった。・笑)
他の食べ物も、期待できるかも!?


私はまた行きたいなーと思いました。
USJ。来月にはハリウッドクリスマスかな?


2002年10月10日(木) グラX、海外では?/歌謡コンサート

公式サイト?
他にもこことか、ココとか。

私が使ってる翻訳サイトだす。もっと賢いトコ無いかのぉ…。(泣)

正しく英語が理解できれば、掲示板にレスしたーい!(笑)
キャラの特性とか、楽しんでらっしゃる様子です。
「このゲームはダンジョン探索ばっかりなの?」という質問に
「残念ながらそうみたい」とレスした人に対して、
「残念じゃなくて、ダンジョン探索が楽しみたいのよ」とさらにレス…。
いいなぁいいなぁいいなぁ♪

Colonel Kroitz? クロイツは大佐なんすか?そうなんすか?ベツニイイケドヨ。

海外のグラXサイトができる日が来るかな。来るね。多分。
相互リンクとかしてみたい。きっと無理だろうけど。(笑)

また日記ネタ帳らしく、過去日記を拾い読み…。
自分でキャラ表作ってみようかなー。



「なつかしの名曲を演歌歌手が歌う〜」のコンサートに行く予定だった親ズですが、
ボツりました。ざーんねんっ!
また機会見つけていっておいでさー。

今日はばーちゃんと我らが夢の城・ABCクラフトへ。
ラメ入りオーガンジーの布買っちゃったよーん♪チビ2号の仮装じゃ〜仮装!!
家に戻って、久しぶりにビーズ細工でもやってみよーかなーと思ったら、
テグス糸が無い!!ああぁぁぁぁ〜〜(泣)


2002年10月09日(水) もしもピアノが弾けたなら〜/どうぶつえん/笑いに飢えてる?

幼稚園のとき3ヶ月だけ習って飽きて辞めたヤツのクセに。

幼稚園のとき3ヶ月だけでもすごくよかったことは、楽譜が読めるようになったこと。
ヘ音記号は大分怪しいけども、普通のト音の楽譜は普通に読めたので、
小学・中学の音楽の成績はめちゃくちゃよかったです。
それだけだけどなー。

小学校の時、よく体育館のピアノで遊んでましたねー。
ピアノ弾ける子に「バイエル弾いて〜」とか言ってた。
前、ナイトスクープで「ねこふんじゃったは誰でも弾けるのか!?」をやってたけど、
弾けるもんなんだよねー。(笑)

今、ピアノが弾けたとしても、きっと「ねこふんじゃった」1曲だろうけども…。
動かない指の代わりに、midiってイイね〜
(それが言いたかったのだナ↑)

深夜にUPしたmidiを半音上げてみたりして。なんとなく。
サクラ2ではできなかったので(やりかたわからーん)PsmPlayerで。
そんなコトも簡単にできちゃうんだなー。いいなぁmidiってぇ。
自分のパソでは音を「琴と三味線」に変えて聞いてみたりもしてます。
その前に、ちょっとリズム違うんとちゃうか?伴奏も?なぁ?どうよ?>自分

さて、midiページをどうするべー。(話変えてみたりして)
とうとうグラ2のもやっちゃった。あそこグラXページだもんなぁ…。
でも、独立ページにするほどの分量があるわけでもなしー。
…コマカイコトにこだわるか?一応なぁ…。
またトップページから変更?また後日?うーむ悩んでみたりして。



今日はラボの日。遠足。
天王寺動物園へ行ってきました!
電車電車電車!!おおはしゃぎなチビズ。とうとう2号も電車スキーな様子です。
新世界やらジャンジャン横丁やら「大阪フシギゾーン」を抜けて、動物園へ。
ぺりかん!ぞーさん!おさるー!こあらー!かばさんー!とらー!
お弁当、チビズはめっちゃ食いました。当然だ、朝食べてくれなかったんだもん。
ぐへー。疲れた…ママンも先生もグッタリです。

2号はさすがに疲れて寝ちゃいましたが、1号はなぜか帰ってきてからルパンを観て、今吼えてます。

夏休みーなパパは、一日中ゼノギアスをやっていた模様。
昼ごはん(みんな一緒のお弁当)くらい食えっての。(笑)



ワンナイ、ゴリエドラマにひきつけ寸前まで笑う。
ベタなネタの波状攻撃にヤられてしまいました。
久しぶりにバラエティドラマで笑いまくったなぁ〜。
普段あんまりお笑いなバラエティは見てません。が、それが飢えだったのかも。


2002年10月08日(火) 夏休み!/原作付きドラマ/WJ

ダンナが夏休みです。
今はもう秋ですが、夏というより、先月まで死ぬほど忙しかったので、やっと休みが取れました。
思えば…
「休むぞー!」と決めて休むのは久しぶりだねぇ。
前に長期休みだったのって、ゴールデンウィーク頃は水疱瘡だったし。(笑)
毎日いろいろ予定だけは立ってますが、予定は予定。変更アリアリな予定。
チビズはパパが家にいて、嬉しそうです。



「アルジャーノンに花束を」のチャーリィをユースケ・サンタマリアがやるんだって。
大変だね。なんか…。

原作付きと言えば、十二国記!(笑)
原作もスゴイが、アニメもそれなりにスゴイと思う。
なんつーても、絵が動いて、声が付いて、音が付く。それがアニメ。
原作通りにやってないのに、イメージが壊れたという気が全然しない。(私は、ですが)
原作・アニメ、どっちも好きです。

さて、アルジャーノンだ。どーなるんでしょ!?
ドラマだから、人が動いて、喋って、音が付く。
原作通りなワケが無い。役名が日本名だし。
あ、でもアルジャーノンは元は演劇用脚本だったんだっけ。
うまくやってくれたらいいなーと思うワケだな。

で。観た観た。アルジャーノンに花束を。
ドラマ展開が原作と違うとしても、きっと結末はアレで…切ないんだろーなー
と思いながら観てるだけで、泣ける〜〜!



WJ、鈴木央の新連載、エエですなっ!!
皇閃って〜すめらぎって姓だけで昴流ちゃん北斗ちゃんと親戚ですか?(東京BABYLON:CLAMP)
とツッコんでしまうのは悲しいですか?嬉しいですか?タダのバカですね。(自己完結)

サッカー笛、終わっちゃいましたねー。
同人屋さん…嬉しいんだか悲しいんだかわからん最終回だったよーな…。


2002年10月07日(月) 耳掃除機・天使ちゃん?/今日はグラ1

チビ1号は耳掃除が死ぬほどキライです。
あらゆる方法…寝てるときとか、お天気の日の外でとか、私以外の人とか…
いろいろ試しましたが、やっぱり死ぬほどキライです。

ばーちゃんは、耳掃除機を持ってます。
ふっふっふ。
やったぞ!大人3人がかりで三歳児を押さえつけて耳掃除!!
めっちゃ取れました!!
他の人ではあまり取れたコトが無かったのに、すっげー取れた。(笑)

そして、お買い物。
西武百貨店の端っこに、イイカゲンっぽいアクセサリー屋がありまして、
ハロウィン仮装(もちろんチビズ用)に何か無いかなー?と探しに行きました。
あるある!
悪魔ちゃん、天使ちゃん、妖精ちゃんの翼!かわええぇぇぇ!!
どうするべー、仮装どうするべー♪楽しみだなぁ〜〜



魔導の塔・・・飽きた!
精霊の杖は取ったので、もう先へ進むことにする!
一応、セーブは残しておこう。
で。今は…また魔法鍛えてます。
これじゃー魔導の塔と変わんねーじゃん。(笑)


2002年10月06日(日) Being Active!?/グラX

私はあまり悩まないです。
考えてもスッキリしないコトは先にやっちゃうタチです。
それでいい時はいいんですが、悪い時はズッコケまくります。
で、昨日はネット接続ができなくなっちゃったんです。
ダメじゃん。(笑)

VIFAM音楽集Vol.2の「行動派」をメディアプレイヤーで聞くと、
タイトルのところに「Being Active」って出てきます。
わぁいっカッコイイ!曲もカッコイイのでなおヨシ!

やれることからやっていこー!>自分

時々こーゆーコト書くな。行き詰ってるときが多いな。(笑)



今日もやってたんだよ、X。
闇遺跡の入り口から、工場入ってすぐのジオゲートで帰還しました。
久しぶりにエクストリームゲージが赤ドックドック。
ヨユーだけどな。
しかしどーするよ?ゼノス・リー戦…4人ならいけるかな?


2002年10月05日(土) Firewall/事件記者チャボ頭/今日のグラX

先日の日記にも書いたっけ?
ウチのパソはMcAfeeインターネットセキュリティ導入しちょります。
ウィルスチェックはもちろん、Firewallもバッチリだす。
いつも通り、夜パソタイムの私。電源オーン!IEで接続〜!OEでメルチェック!
いつも通り…そこまでは。
ピコーン!と立ち上がるFirewall。
え?何?とモタモタしてるとネット接続が不可な状態に。
ハッカーさん!?と思ったんだけども、ずーっとずーっと立ち上がりっぱなしで、
こちらからも接続不可なのはおかしい。

今、翌10/6昼です。ダンナに復旧してもらいました。
…やっぱ私が昨日パソ裏の配線をガシャガシャやりまくったせいですか?(汗)
以下の日記は10/5のメモ書きなー。



なっつかしいぃぃぃ!と言う人います?<事件記者チャボ
チビ2号の髪がちょっとずつ伸びてきて、横の方はピンで留めてやりたいくらいなんだけど、イヤがってやらしてくれない。
せめて前髪を〜と激しい二つツムジの間の髪の毛をまとめて、デコの上でゴムで括ってやったらば、天パがクルクルと巻いて…。
事件記者チャボ頭と呼ばれたのさー!ウチのダンナに。
カワイイんだよ、ホントは。チャボ頭だけど。(笑)



グラ1やってねぇよ…。

本日、技術屋にてあぶりだし作業。
出た!出たよぉ!「フルアーマー」が出た〜〜!!
実はマナエッグマスターもやっと出た。(あんまり使う気無いらしい)
じゃ、早速…闇遺跡へ向かってGO!と思ったら、星辰の回廊がまだB10Fじゃん。遠い…。
サクサクっと星辰の回廊をB20Fまで降りてきて、とりあえずグラXはここまで♪

やっぱ、私はXが楽しいみたいです。
戦闘ばっかじゃんというのはその通りで、このパーティ(独立第7部隊)は精霊暴走を止める為に集められた戦闘集団だもん。戦ってヨシ。

音のカケラに関する創作話でも書こうと思って、ずーっと暖めてたヤツが消えました。(笑)
何書こうと思ってたんだっけ?(ウソ)


2002年10月04日(金) 早起きさん?朝寝さん?/今日のグラX

↑前にも同じタイトルがあったか?
チビ1号、6時起きでした。
朝っぱらからるぱんるぱんるぱんるぱんるぱーんっ!
実は昨日の夜からるぱんるぱんるぱんとうるさかったので、「明日見せたる!」
と言ってたので早起きだったらしい…。

朝7時からビデオでルパンでした。(ファーストコンタクト)
んで?
終わって、昼過ぎまで寝てました。
あのなぁ…。ママ眠いよ…。

一日の寝るパターンがヘンテコになってしまってるようで、
今は深夜ですが、まだ「ひとまねこざる」を読みながら一人芝居してはります。(笑)

騒がしいのに、よく寝てられるなぁ〜2号…。

金木犀がええ匂いしてますなぁ…。
秋やねぇ。そろそろデジカメ写真の整理して〜年賀状に備えなアカンなぁ〜。
(毎度慌てるから)



そんなこんなで、今日はチビズが寝てる時間を全てグラXに当てたママン!

何してたって?
そりゃ究極の羊皮紙を探して混沌B1〜5F行脚の旅。
…でない。
全くでないわけじゃないけども…。
まだ技術屋さんであぶりだしをしてないので、何が出るかはオタノシミ状態です。


2002年10月03日(木) きのこのこのこ/今日のグラ1とX

チビ1号が歌ってくれました〜(感涙)
♪きのこっのっこーのこげんきのこ
と、私が歌うと、
「おいしーきのこ(は)ほ・く・と」

1号はめったに歌わないし踊らない。(2号は割りと動く)
お絵かきも、はっきり解る絵はなかなか描いてくれない。
恥ずかしがり〜んなのかも知らんが、もうちょっとムニャムニャ。
でも、時々やってくれたらこんなに嬉しいんだもんなぁ(笑)



魔導の塔、7F6F5Fをウロウロ。
月影の楯だっけ?無い〜無いよぉ〜〜(泣)
ほんとーに迷ってます。

Xは混沌B1〜5Fで究極羊皮紙探してウロウロ。
で、アルマジロンの群れを全滅させてしまい(バカ)
究極は1枚のみ・・・しかもそれはサークルアタックでした。(涙)
うう、欲しいのはフルアーマーなんだよぉぉ!!
あ、神武竜陣剣出ました。やっと。
4人技はまだヒトツも出してません。あと出てないの何だったっけ?



メモっとこ。

すごく勇気の必要なことをしました。
それはあたりまえのことでもあるんだけども。


2002年10月02日(水) ういるすさーん!/今日のグラ1

indexページからもリンク。
「必読」へ行ってけれー!

ああ、長かったよ、ういるすすきゃん!
ういるす検出されなかったよぉ!
よかったよぉぉぉ〜〜!!(泣)

ういるすさん、お願いだから、私のヘボ話とかそんなのを添付しないでおくれぇぇぇ〜〜

コトの起こりは「ちょろりんからウィルスメールが来たんだけど?」と告げられたのだ。
掲示板のやりとりでもやってたトコだったし、マカフィーくんは日々Updateしてるし…
改めてスキャンしても何も引っかからないし。
これは…「ウィルスのヤツが勝手にちょろりんの名を騙ってる!」という結末ですな。

リンクの旅で同じようにぎゃふーん!となってる素材屋さん発見。
みんな…みんな迷惑しとるんだなぁ…ウィルスめぇ…

オカゲサンで、昨夜はほとんど寝られなかった上に、
今日はラボで散々遊んだので、昼過ぎには眠くて眠くて…。
久しぶりに家で昼寝できた…。チビズも寝てくれたので。



リエーテのレベルは31だった。(前に書いたのマチガイ)
魔導の塔は4F。
もうMPが尽きる〜(ジャス以外)と思った頃、1Fへ戻れたりする。
長い…長いよ…。
X混沌の5階巡回よりも長い気がするよ…。

Xやりてぇ…。


2002年10月01日(火) 観たくなった・・・/今日のグラ1

aboutのバンダイへのリンクが切れちょりました。陳謝。
それは、バイファム。大好きだよ、バイファム!!

バンダイのページへ行って、改めてバイファム観たい熱上昇!!
(ココでも「15少年漂流記」とか書かれてるけど、違うと思うなぁ…)
第1、2話もめちゃくちゃイイんだけども。
第3話「生存確率0.29%!絶望への挑戦!」、コレだよコレ!!
絶対続きが観たくなるんだな。
もっと詳しくはVGで。(笑)

一気に4話まで観ちゃった。
第3話の中尉殿は壮絶です。
そーいや、グランディアのリーンやディーネも中尉殿なんだよな。
…それだけ重要な役職ってヤツか。



魔導の塔、2・3階です。
ああーうろうろしたー!
いつのまにやらリエーテのレベルが32です。パーティ参加時、30だったのに。
一生懸命、リエーテとラップが雷撃系の魔法を使って、フィーナが土系の魔法を使って。
ジャスは回復要員と化す。いかんいかん。
あ、始めて全滅しました。デズン一発。

ココはセーブポイントは入り口の他はどこかにあるんか??
不安だ…。


DiaryINDEXpastwill
My追加
ちょろりん
MAIL
アルビレオ 




web material : - 空色地図 -