DiaryINDEXpastwill


2008年07月31日(木) 怒涛の1ヶ月

が終わった…。まさにそんな気分。
6月30日に思いがけず一次が受かってるとわかって、説明会に面接に、
って奔走したなぁ。結局、みんな駄目だったけど。

今日は閲覧のAさん(男)とTさん(女)が虫取り網を持って駆けてく姿を見て、
「一体何が?」と思ったら館内にセミが入り込んできて、利用者の苦情で
駆除することになったらしい(←ちょっと駄洒落?)。

思わず後で「Yu君は図書館員じゃなくて良かったね((((;゜Д゜)))」
とメールしてしまった(笑)そしたら、ちょっと不思議な返信が。
「図書館員さんは虫ポケモンをゲットしたのかしら。
 Yu君はゲットできません(゜o゜)」ほほぅ。

仕事は、今度館内に新しくできる文庫の本が、どの程度BLに所蔵されてるか調査。
結構な冊数を、何人かで分担して調べることになった。私は約200冊分。

BLっていうとやっぱりBoys Loveを連想してしまうけど(笑)、
この場合はBritish Library。大英図書館のことです。

余談だけど、相互のN嬢は大英図書館以外のBLを知らない、って言ってた。
私とSさんと2人で「知らない方が幸せかもしれないよ(笑)」と話してた。

SさんはBLに手を出してるのかどうかはよく知らないけど、ライトノベルは
よく読んでるからな。あ、でもそういえば椹野道流の奇談シリーズは
ブログに感想を書いてたっけか。N嬢がBLを読む姿は、確かにちょっと
想像できないかもしれない。

新婚旅行の申し込みを、帰宅後にネットからした。
代理店の人に相談したけど、そうすると手数料が6000円かかるそうだし、
支払いも現金でじゃないとダメらしいので、結局は自分で申し込み。

今回はANAじゃなくてJALで行くことにしたので、新しくカードを
作らないといけなくなったけど、何故か私の名義になってしまった。

来月は平和だといいな、と思いながら今月は終了。


2008年07月30日(水) 2人で失敗

目が覚めたら10:30を過ぎてル!?Σ(・ω・ノ)ノ!

慌てて着替えてダッシュで職場に。
15分以上遅れてたら電話しようと思ったけど、今日のところはとりあえず
走ったら、45分よりは前に職場に到着。

うぅ、自己嫌悪。。。
掛長には「10分余分に働いて下さい」とさらっと言われたので、
「はい、すみません…」と謝罪。はぁ。。。
実は私って勤務態度があんまり良くないかもしれない。

お昼休みは10分遅く入った。
お昼ごはんはYu君が鶏ちゃん焼きを作って待っててくれた。

うちに戻る途中、どっかで見た4人組がうちの前を通過してくのを見かけた。

あっ、部課長ズ?(←心の声)

私が個人的に勝手にあの4人組をそう呼んでる(笑)
どうもこの春から、部長と課長3人が連れだってどこかにご飯を食べに行く姿を
よく見かけるようになった。みんなそこそこ背があって、しかも1人はロン毛、
っていう傍から見たらちょっと変わった集団(^_^;)

しかし、うちの前を通過して、一体どこに食べに行く気だ?
こっちの方向、徒歩圏内で食べに行くような場所はほとんどないはずなのに。
しかも食べ終わって職場に戻ろうとした時にまた鉢合わせてしまった。

Yu君は午後からまた暗記の旅に出かけたらしい。
さすがに今度は熱中症にならないように、日陰を探してやってたそうだけど。
うん、何事もほどほどが肝心だね。

帰りも少し長めに仕事してから帰った。
気をつけないと、とは思うんだけど…どうすれば良いものかな。

夜、電子ピアノの説明書に書いてあったサイトを見てたら、MIDIと楽譜、
両方がダウンロードできるYAMAHAのページがあった。うん、いいかも♪
別のサイトでダウンロードした楽譜よりもこっちの方が弾きやすそうだったから
One Loveの楽譜に加えて、今度はMIDIもダウンロード。これで、練習が捗るかな☆


2008年07月29日(火) 夫の使い道?

Yu君はとりあえず昨夜には復活(ほっ。
ってことで、早速今朝はゴミ出しをお願いしたりして(えへっ。

職場では英語と格闘。
利用案内の原稿の見直しをした。どういう表現が適切なのか、私にはさっぱりわからない。
今年赴任した人事関係の課長は英語が趣味で詳しいみたいなので、Sさんは
日頃から図書館のニュースを書く時にいつもメールで添削してもらってる。
飽くまでも考えるのはこちら側で、チェックだけならしますよ、ってスタンスらしい。

お昼休みには郵便局にかもめ〜るの買い出し。
中3の時の担任、4年前の上司、職場の前任者の3人に結婚の報告を兼ねた
暑中見舞いを出そうと思って。この3人は、ふだんメールをする機会がなく、
サイトを見てるわけでもなく、2次会にも関わらない、って人たち。

前撮りの写真、白無垢と色打掛の両方をハガキにプリントし、かなり長文の
挨拶文を添えて、その日のうちに書き上げた。年賀状はウェディングドレス版かな。
もし就職が決まってればその報告もしようと思ったけど、駄目だとわかったので
この辺で見切りをつけて出すことにしてみた。

2次会の出席表明者はこの日の時点で私は9人、Yu君は13人。
まだこれから増えてくのかなー?

あと1週間で税理士の試験だけど、今日も買物は一緒に出かけた。
こっちにいる時にせいぜい頑張ってもらおう、ふふふ。


2008年07月28日(月) 憂鬱な天気

傘を持たずに出かけたら、11時過ぎに降り出した。
お昼には一度やんで、南部書籍でYu君に頼まれて本やタウンで注文した
税法の本を引き取ってきた。

でも午後になってまた降り始めた。ていうか雷雨!?
怖いわけじゃなけど、仕事中に聞いてると気が滅入ってくる。
早く帰りたくて仕方がなかった。

試験が全部落ちたってことは昨夜のうちに掛のアドレスにメールしといた。
面と向かって報告するよりはまだ幾らか気が楽だったから。
交通費だけがいっぱい飛んだな…。刈谷と岡崎を何往復かしたし。
まぁ他の大学図書館を見てきたのはちょっとは参考になったけれど。

さて今後をどうしたものかな、と迷ってみる。
来年、もう一度試験を受け直すのが考えてて一番気分が沈む。
受かるか落ちるかの不安を抱えて勉強するのがしんどい。もう次で6度目だし。

このまま週30時間のパートで働き続けるのもアリではある。
正規の職員より負担は少ないし、家事との両立も(何とか?)できるし。
一応、出産休暇と育児休暇も取れるみたいだし。
でも働いてる割に給料は正規に比べて少ないし(年休はあるけどボーナスはない)、
今の職場に愛着があるか、って言われるとそれも微妙。

ここはすっぱり退職するっていうのも手ではある。
まぁ東京と名古屋の往復してる間は稼いでる必要があるけど、こっちに
戻ってきたらYu君の収入だけでもやっていけないことはないらしいし。
でもずっとうちにいるとだらだらして1日が終わりそうだしな。
何らかの形で外と接点を持っていたい気もする。

…なんてことを、仕事の合間にずっと考えてた。

Yu君は午前中はまだちょっと体調が優れなくて休んでたけど、午後から
工学部の方に来て空いたスペースで勉強してたらしい。今は部外者っちゃ
部外者だけど、私は関知しないことにしとく。
図書館は現在、試験期間対応中で勉強には全く向かない環境だし。

傘を2本持ってきてくれたそうなので、帰りは一緒に帰った。
私は自転車を押しつつ、Yu君は歩きで。

ネットでニュースを読んでたら、嵐の某メンバーにスキャンダル疑惑、
ってことでびっくり。今のドラマはどうなるんだ!?っていうか、もし
捕まるようなことになったら、披露宴で歌を歌うのは微妙かも?
今後どうなるか、続報をどきどきしながら待つことになったのだった。


2008年07月27日(日) 歌の練習と残念な結果

お昼に荷物の準備をして家を出てきた。

いつものお店でスイートポテトを買った後、夢庵で昼食。
Yu君はにぎわい季節御膳、私は夏のちゃんぽんうどん。

14時にカラオケを予約してあったけど、10分前くらいに到着。
今日は1時間だけ歌ってみることにした。

愛唄とOne Loveを交互に2回歌った。
披露宴でどっちを歌うか決めようと思ったけど、なかなか決められない。

ちなみにOne Love、映画のシーンが次々に出てきて「おぉ☆」って感じ。
特に道明寺が海辺からつくしを「オマエ」って指さすシーン、不覚にも
またときめいてしまった(笑)ドキドキ♪(*^_^*)

練習の合間に思いつきで「Wedding Wars〜愛は炎」を歌った。
タイトルだけで何の曲かわかる人はきっと皆無だな。
…ウェディングピーチのオープニング曲(後半バージョン)(^_^;)
この前、動画を見かけてふっと懐かしくなったので。

ちなみにこの曲のことを同席者は理解してた。おそるべし。

もう1回愛唄とOne Loveを歌ってから、青山テルマの「そばにいるね」を
2人で歌い(でもやっぱりテンポについていけない…)、最後にオレンジレンジの
「花」を歌って今日は終了〜。

Yu君は「魔王」の主題歌の嵐の「truth」が最近お気に入りらしいけど、
残念ながらまだ入ってなかった。そもそも、CDが発売されてないしな。

計3回ずつ歌ってみたけど、私の好みだとどっちかと言えばOne Love…かなぁ?
っていう曖昧な意見で、この後はOne Loveを本腰入れて練習することに。

カラオケの後、そのまま2人で名古屋に帰ってきた。
18時過ぎに自宅に到着。郵便受けを開けたら、岡崎からの書類が。

もう自分で見るのが億劫で、開封はYu君に任せた。
予想はしたけど、やっぱり不合格通知だった。やっぱりか。

ってことは、また来年も受けることになるのかなぁ。
一応、来年の5月より前に欠員が生じたら連絡がもらえるように手続きはとるけど、
県内の大学で運良く空きが出る、ってそうそうなさそうだしなぁ。
現に、去年はどこからも連絡が来なかったし。

あとはダメ元で名古屋市が久しぶりに司書の募集をするみたいだから、
それも受けるだけ受けてみる、って感じだろうか。

夕食はヤマナカに買い物に行って、作って食べた。
2日間、お疲れ様でした〜。


2008年07月26日(土) リベンジ・隅田川花火

朝食は昨日買ったレーズンパン。
ご飯を食べた後はだるーんとしてた。

夕方、何とか隅田川に向かって出かけた。
今年は打ち上げ場所の近くで見たい、というのが私の希望。

最寄駅は浅草だったけど、人がいっぱいだろうと踏んで手前の業平橋で降りた。
それからとりあえず人の流れに沿って歩いてった。

コンビニも外にまでコーナーを作って大売り出し。
途中のお店(洋食屋さん?)でカツサンドを買った。

18時から交通規制が始まるのだけど、何とかその前には着けた。
どこまで歩いていいのか、よくわからなくなりかけたけど。
一応、私が場所をとってる間にYu君が青いビニルシートを買いに行った。
事前に100円ショップででも買ってくれば良かったけど、350円で買った。

今年は去年よりはいい感じで見ることができた、かな。
そこそこ近い場所で見たから、去年よりは迫力があった。
写真もまぁまぁいい感じに撮れた。

ただ、アスファルトにビニルシートを敷いただけだったから、ちょっと痛い。
折りたたみの椅子を持ってくれば良かったけど、後の祭り。

20時半に打ち上げが終わった。
でもすぐに帰ると混雑に巻き込まれるし、ってことでしばらくその場で待機。
待ってる間、2人してせっせとメールを打って、送信。

それが、2次会の案内メールだった。
こんなにまとめて携帯から沢山の人にメールするのは初めてだったけど、
いつの間にか同報メール、20人まで送れるようになってたらしい。
知らない人同士に送ったから、もちろんBccを使った。
ToにはGmailの私のアドレスを入れといた。

送り先に抜け漏れがないように、事前にノートにリストアップしといた。
私の方は41人に送信で、3回に分けて送った。Yu君の方は33人に送信。

高校の部活の同期は卒業してからやり取りのあった人全員+パートの後輩4人。
大学は、研究室の人は可能な限り声をかけた。連絡先を知らない人や、
卒業してから一度も連絡取ってなくてたぶん遠方にいる人を除き。
あとは学生委員関係の人を数人と、文子さん経由のお友達数人。
どこまで声をかけるか、線引きがなかなか難しい。

会場のキャパシティから言えば、80人を超えなければ何とかなる…のかな。
あんまり詰め込み過ぎると窮屈だろうけど、声かけた全員が来られるわけじゃ
ないだろうし、ってちょっと多めに声をかけた。

1人、送ってすぐエラーで戻ってきた。
あー、いつの間にかアドレスが変わってたらしい。
しばらく連絡を取ってなかったけど、会えたらいいのにと思ってた友達。
名簿を引っぱり出せば実家の番号がわかるかもしれないけど、まぁいっか。
それまでの縁だったのかな、と諦めることにした。

一番最初に返信が来たのは…まだここでは伏せとこうかな。
2次会の進行は決めてないけど、返信してきた順位で何か出してもいいかも、
っていう案も出ているので、当日までのお楽しみ、ってことで。

送ったのはケータイからだったけど、返信先は私のGmail。
住所を送ってもらえれば、筆ぐるめにコピペできて便利だなと思って。
それに、2次会が終わった後、デジカメで撮った写真はここに送って
もらいたいな、ってこともあってGmailにしてみた。

DIONのアドレスなら受信すればすぐにケータイに転送されてきてわかりやすいけど、
何しろ私のアドレスは長いし、メールチェックをしてない間に重たいファイルが
サーバに溜まるのもマズイかなと思ってGmailを選んでみた。広告もつかないし。

帰る途中、時々ケータイからGmailをチェック。
私宛てに来た分はそのままケータイから返信。
Yu君宛てに来た分は、帰ってからパソコンから返信。

夕食は冷蔵庫に眠っていた焼肉の塩味のタレを使って塩焼きそば。
楽しい1日だったな♪


2008年07月25日(金) 二人で新幹線

今日は抄録の製本入力作業。
どうやって合冊するかを業務用ソフトで入力してった。
去年、この入力を間違えて製本されずに戻ってきちゃったのがあったから、
今年は気をつけないと、と慎重に。

お昼は閲覧のNさんとIBカフェ。
冷製パスタを頼んでみたらサラダの具にドレッシングがかかってるだけの
感じでイマイチだった…。次は頼まないようにしようっと。

仕事が終わって帰ってきてから準備をしてYu君と本山へ。
地下鉄に乗り込もうとしたら「それ、乗れない!」ってYu君に言われて「え、何事?」
と思ったら女性専用車両だった(^_^;)そういえば平日の夕方にも拡大したんだっけ。

そして新幹線に乗って2人で東京へ。
この1年あまりで何度も往復してるけど、2人で移動するのは実はまだ2度目。
引越しの日以来のことだった。まぁ普通、平日はお互いに仕事だから同時に
移動するなんてことが発生することは滅多にないワケで。

母には私だけ東京に行くってことにしてあった。
Yu君が16日からずっと名古屋にいるっていうのは伏せてあった。
そうじゃなきゃ、今回の往復を「何でそんな勿体ないことするの!」って
咎められるのは目に見えてたからなぁ(^_^;)

21時には北千住に到着。
夕食を外食にしようかとも思ったけど、結局はダイエーで食料品の買い物。
肉と野菜を買って焼肉になった。

「魔王」を見た後、23時過ぎにちょっとお散歩。
近くのショップ99で甘いものの買い出し。この時間にあまりよろしくない、
っていうのはわかってるけど、ちょっとだけならいいかな?(^^ゞ


2008年07月24日(木) 何事もほどほどに。

今日は名大の前身の初代校長の名前と生年が知りたい、って質問をカウンターで受けた。
手持ちの資料じゃよくわからなかったけど、席を外してたSさんに後で聞いたら
「それなら人事興信録に載ってるよ」って言われた。

前に、似たような事例を調べてたことがあったらしい。
まだまだ、レファレンスツールは覚えてないなぁと思った1件。

15時の休憩の時、ちょうどYu君からメールが届いた。
「ただいま平和公園を歩いてます」って。えー!?
月曜に杁中まで歩いたと思ったら、今度は平和公園?やるなぁ…。

どこかの道や公園で本を片手にぶつぶつ言いながら歩いてる人を見かけたら、
それはYu君だったりして。通報されても知ーらない、っと(ぇ

今日も暑い日だったのに、大丈夫かなと心配してたら、私が仕事が終わるくらいに
「家に着きました。疲れた…」ってメールが。帰ってみるとぐったりしたYu君。

軽い熱中症?になってしまったらしい。あー、言わんこっちゃない。
ひとまずおでこを冷やしながら、横になった。

夕食は私がポテトコロッケを作ろうと思ったけど、いまひとつ気力が
足りなくて、ポテトと挽肉と玉ねぎを混ぜただけになってしまった(^_^;)
形を整えて揚げるところまでは至らなかった。ごめん。

あと、今日辺り招待状が届いた父方の伯母の家に電話した。
伯母のダンナさんにスピーチをお願いしようと思ってたので、その依頼。
私の側からも、誰かにスピーチをお願いしよう、って方向にこの前の
打ち合わせの時になって、日曜に少し親とも相談した。

悲しいことに、私の親族は誰もこういう時に話せる人がいない。
でもこの伯父なら、校長も務めたことがある人だし、大丈夫だ、と母が。

電話したのはいいけど、最初伯母なのか従姉なのかわからなくてパニクった。
私からここに電話したのは初めてだっけか?とりあえず伯母だと判明後、
伯父に代わってもらって何とかお願い完了。

どんなことを話してくれるのかわからないけど、ひとまずはほっ。


2008年07月23日(水) ハプニング続き

朝、面接を受けるべく7時半過ぎの電車に乗ったのはいいけど、何と名城線に遅延!?
右回りで金山に行こうと思ってたけど、いつ来るかよくわからなかったから
思い切って左回りで行くことにした。

本山で乗り換えて栄に行って更に名城線に乗り換えて金山に行こうかと思ったけど、
名駅まで一度出て名鉄に乗り換えることにした。思いつきでコロコロ変えてみたけど、
間に合うかどうかの保障はどこにもなかった。

しかも、名駅に着いたのはいいけど、どれが一番早く東岡崎に着くんだ!?(錯乱
JRは特別快速、新快速、快速、普通って4種類しかないけど名鉄は複雑なんだー!!

迷いながらも、とりあえず来たのに乗った。
自分では特急に乗ったつもりだったけど、実際は快速急行だったらしい。
神宮前に停まる直前のアナウンスでこの後の電車に乗り換えた方が早く着く、
ってことを言ったような気がして、とりあえず降りて駅員さんに念のため
確認を取ってから乗り換えた。

ギリギリではあったけど、何とか到着できた。
来た順に面接をすることになってたらしく、しばらく控え室で待機。

その後、呼ばれて面接会場に。
何と面接官が4人もいた。たぶん人事の人が3人で、図書の人が1人。
今日電車がトラブったことも話しつつ、今までやってきた図書系の仕事に
ついても話しつつ、って感じだったかな。

3回面接を受けて、3か所ともに同じ様式の市販の履歴書を出した。
もちろん、志望動機とかは場所によって変えたけど、正直に配偶者は有に
○をつけた。これに関して何かつっこまれるかなと身構えてもいたけど、
どこに行っても何も触れられなかった。今後、仕事はどこまで続けたいと
思いますか、とか、転勤になっても大丈夫ですか、とかそういった種類の
質問は全く受けなかった。

合否の連絡はいつ、ともどんな形で、とも言われなかった。
ってことでただ待ってるだけか。

9時半には終わって、そのまま帰宅。
駅に向かう途中でYu君に電話したけど反応なし…って思ったら寝てた(^_^;)

今日は午前中だけ休みを取って、午後から出勤。
学外からメールでの問い合わせで、アリとキリギリスがうちの蔵書でどう表記
されてるのか知りたい、っていうのがあった。掛長と2人がかりで確認したけど、
どうもそれっぽい話はこの本には載ってませんでした、っていうのが回答になった。
調べたら質問者は某大学の理系学部の先生だったけど、変わった質問だったなぁ。

Yu君は午後からは名古屋の職場へ。
1人だけ、渡し損ねていた上司に招待状を渡しに行き、ついでに挨拶を依頼。
直属の上司が、実はトップだったりするらしい。詳しい構造はよく知らないけど。

今日はハプニング続きだったけど、何とか終了〜。


2008年07月22日(火) 三連休から復帰

ってことで、私は仕事。
Yu君は川へ洗濯に…って、川へは行ってないけど洗濯を頼んでみた。

13時からお昼ごはんは2人でフレ南で食べた。
ついでに、職場用にと思って買っておいたのに持ってくるのを忘れた
蒟蒻畑を持ってきてもらった。うん、便利な夫(笑)

職場へは一応、愛教大が残念でしたという報告をした。
あとは明日の面接だけだなぁ。

母と電話してて、招待状を昨日投函したって話をしたらいきなりキレられた。
「何で投函する前に相談しないの!?」

…って、日曜に来た時にもう書いて出すよ、って言ったじゃんって反論したら
「そんなもん、ドタバタしとって聞いとらんわ!」って。
えー、そんなこと言われても。。。(-_-;)

母としては、私が自分が祖父宅まで持ってって手渡すか、もし私の予定が
つかなかったらその時は母自ら持っていくつもりだったらしい。
今更そんなことを言われても、もうポストの中に入れて時間が経ったし
手遅れ以外の何物でもないのだけど。

まぁ今後のことは、なるべく相談を欠かさないようにしよう、っていう
いい教訓にはなった…のかな?


2008年07月21日(月) 大須の街をてくてくと

今日は月末からカナダにワーキングホリデーに行ってしまうミツルさんの壮行会、
ってことで陽菜さん企画のお茶会(?)に行ってきた。

最初に入ったのは11時開店のDear Aliceってお店。
大須って上前津からも近かったのか、っていうのを今回知った。

大須は一昨年の11月以来。別れるかどうかの瀬戸際の時期だったのが、
今ではちょっと懐かしいような?…って漠然とした記憶で当時の日記
読み返したら、えらくヘヴィだった。あー、そういえばそんな日だったのか。。。
大須に行ったのは覚えてたけど、その後いろいろあったのはすっかり忘れてた。
いやー、あの時の2人がよく今こうして夫婦になったものだな、としみじみ。
いろいろ相談に乗って下さった方々、その節は本当にお世話になりましたm(_ _)m

…話を元に戻して。
開店時間より少し早く着いたのでしばらく外で待ってから入った。
今日はミツルさんと陽菜さんの他は文子さん・Takakoさん・水無月さん。

建物や内装が面白かったので何枚か写真を撮ってみた。
スコーンを頼んで、出てくるのを待ってる間に写真を出した。
ドレスの試着のとか、いろいろ入ったアルバム。
少なくとも、ミツルさんは10月もまだカナダで2次会には来られないし。

食べ終わった後、特に目的もなくあちこち歩いた。
一番長くいたのはJIN's GARDEN SQUAREってメガネのお店。
メガネだけじゃなくてアクセサリーも売ってて、見てて楽しかった。

1000円から2000円程度だけど、ちょっとキラキラした石のついた指輪を
つけてみたら、何となく気分も華やかになった。うん、いいなぁ。
婚約指輪はなかったけど、セットリングは欲しいなぁと常々思ってるところ。

ただ、セットでつけられるようなのってことはたぶんオーダーメイドに
なっちゃうし、下手するとまたYu君の1か月分の給料が飛んでしまう(^_^;)
左手の薬指はいつの間にか5号になっていたので、合うサイズっていうと
市販のものだとピンキーリングになっちゃうから、やっぱりオーダーメイド、
って線がかなり濃厚。
新婚旅行から帰ってきてお金に余裕がありそうだったら考える…のかなぁ?

その後、珈琲ぶりこに入った。一昨年も入ったなココ。
全員で座れる席がなくて、分散することになった。私はTakakoさんと2人に。
軽いもの、ってことで黒ごま豆乳プリンにしてみた。うん、美味しい。

一方でYu君とは時々メールをしてたのだけど、お昼は杁中でビビンパを食べる
ことにした、って言われて「電車?それとも自転車?」って尋ねたら何と「徒歩」!!
この暑いのによく頑張るなぁ。山手通を1時間くらいのんびり歩いてったらしい。

ぶりこを出た後、私たちは解散ってことになった。
私は一人で上前津から名城線で栄に向かった。

土曜に行き損ねたコンタクト、今日こそ。
いつも混雑してる印象があったけど、今日はガラガラだった。
30分もしないで終わることができたのかな?

何を買おうか迷って、新しく出たメニコンの2weekプレミオもいいかも、
って思ったけど値段がかなり高い。ちょっとそこまでは払えないなー、
って思ってたらお試しで1枚だけ使わせてもらえることになった。
購入はこれまでつけてた1か月タイプのOXSIAにした。

帰ってきたのが16時半過ぎ。
Yu君の親族の名前もわかったので、一通り完成させた招待状をいざ投函☆
返事が届くのが楽しみだなー☆


2008年07月20日(日) 招待状を書き書き

午後、母と父がやってきた。実家に置いてあった楽譜を一式持ってきてくれた。
指馴らしとか気分転換とか、やっぱりいろんな楽譜があった方がいいかな、
ってことで弟が要らないやつは持ってきて欲しい、って頼んだら全部やって来た。
たまに実家の電子ピアノを弾いてるって聞いてるけど、何を弾いてるんだ?

楽譜を受け取った後、招待状セットを父と母にも見せた。
こんな感じのをこれから投函するよ、と説明。

そして夜にはせっせと招待状に宛名を書いてった。
書いてった、って言っても書くのは全部Yu君任せにしてしまった(^_^;)
だって、私よりYu君の方が字が綺麗だし。。。

そんなわけで、私は封筒に招待状と地図と返信用はがきと禁煙のご案内を入れ、
糊付けをし、切手を貼ってった。やっぱり適材適所☆

私の方の親族は祖父母、伯母夫婦、叔母夫婦(以上母方)、伯母夫婦、従姉夫婦(以上父方)、
ってことで5通でYu君の方はおばあちゃん×2、伯母さん夫婦と伯父さん×2、
従姉夫婦、弟、ってことで7通作成。何とか手書きで出来る範囲。

Yu君の親族で字がわからない人がいたので、お母さんにメールで質問することにして、
今日のところは作業終了。式と披露宴の招待状の準備はほぼ出来たから、
次はそのうち、2次会の出欠確認もしなきゃな、と思ってるところ。

2次会の方はメールで出欠を確認してから、出席の人だけ案内のハガキを
出せばいいかな、と考え中。幹事は立ててないので、全部自分たちでやることに。

まぁ私の方は時間があるから、何とかやって行こうと思います。


2008年07月19日(土) ピアノ到着と打ち合わせ第3回

今日は午前中に電子ピアノがやって来た。
まだ寝てたけど、チャイムの音で目が覚めて慌てて着替えた。

宅急便の人が持ってきたのはいいけど、2人で来る予定が1人になってしまったそうで、
手伝ってもらってもよろしいでしょうか、と訊かれて、Yu君がいるし、と
下に下りてって手伝いに行った。結構箱が大きかったなー。120cmくらいは
あっただろうか。重たそうなのを、2人で頑張って運んでくれた。
それから椅子も。

とりあえずダイニングのところに置いてもらって、そこで開けて洋室に運び込み。
本体の部分が18kgということらしいけど、かなり重たかった…。

スタンドの部分は自分で組み立て、ってことになってたけど、説明書は?
取扱説明書が1冊あるけど、組み立て方を書いた紙が見当たらない。

ひとまず見よう見まねで組み立ててった。
試行錯誤して何とか組み立て終わった後に、取扱い説明書の途中のページに
組み立て方が載っているのを発見(-_-;)ごめんなさい・・・。

嬉しくなっていろいろ弾いてみようと思ったのはいいけど、長い間まともに
弾いてなかったせいで、なかなかうまく弾けない。まぁこれから頑張るとするか。
ってことで、撮ってみた写真はコチラ

ということで、出かけたのだけど。
丸栄のB1にある「クオレ」で広告に載ってたチョコムースが食べたくて
買ったのはいいけど、出かけた時間が予定より遅かったから、食べる時間がなかった(^_^;)

クオレに行く前にあおい書店で沖縄のガイドブックを見てたせいもあるのだけど。
↑本やタウンで注文しようと思って、買わずに見るだけ見て出てきた
とりあえず、ムースを持ったまま16時には式場に到着してしまった。

今日は最初に旅行代理店の人に相談をした。
日程とやりたいことを伝えて、どんなプランがあるのかとか話した。
最初はANAで行こうかと思ったけど、ホテルによってはJALで行った方がお得、
ってこともわかった。まぁそれならそれで仕方がないか。

打ち合わせは2階のレストランスペース(土日は営業していない)で
やってたのだけど、向かい側のモスバーガーの方から新郎新婦が正装して
横断歩道を渡ってくるのが窓から見えた。あ、前撮り中だな。

式の始まる前に、前撮りをしてもらうことになっていて、天気が良ければ
外で歩いてる風景を撮る人も多い、っていうのは聞いてたけど。
今日も例によって真夏日だっていうのに、外に出たら汗でメイクが崩れるんじゃ、
って他人事ながら心配してしまった(^_^;)

とりあえず旅行については、またプランを検討の上、資料を郵送してもらう
ことになって話は終了。話を聞いてて、旅行好きの面白い人だなと思った。

この後、今度はお花屋さんと打ち合わせになったけど、場所を3階に移した。
2次会の会場としても使う、ちょっとした広い会議用のスペース。

移動する途中、階段の装花などについても説明を受けた。
今日は白いチュールとグリーンだけだった。これだとちょっと寂しい感じがする。

そして移動してから、本格的に相談。長久手の方にお店を構えてるらしい。
カタログを見ながら、どんな感じにするか決めてった。
って言っても前もってこれと言ったイメージがなくて、迷いながら手探り、
って感じになったのだけど。

最初に、ブーケは1つにするか2つにするか、ってことを決めた。
1つ3万円になるけど、やっぱりお色直しした時は違うのを持とう、
ってことで2つ作ってもらうことにした。持参したドレスの写真も出して、
見ながら決めて行った。

で、まずはウェディングドレスの時のブーケから。
ドレスが白だし、花も白とグリーンをベースってことになった。
花の種類はカタログを見つつ、ユーチャリスっていうのにしてみた。
高価で普通のお花屋さんにはまず置いてない、主にウェディングで使われる花、らしい。
写真を見て形も割と気に入ったこともあって、これにしてみた。

次はカクテルドレスの時のブーケ。
これはバラを中心にして、ピンクで濃淡をつけてもらうことに。

ブーケの形は前者がキャスケード、後者がラウンド。
どれがいいかわからなくて迷ったけど、それで落ち着いた。

次にテーブルの装花。メインテーブルとゲストテーブル。
これは寂しくならない程度にお金をかけない方向。メインは25000円、
ゲスト用は4000円×テーブル数で。

ケーキとナイフにも花をつけるか訊かれたけど、これはなしにした。
階段は4箇所に置いてもらうことにした。3万円。
チャペルにも標準セットで置いてもらうことにした。5万円。

そんなこんなで、一通り花代の見積もりを出してもらったら約20万に。
ドレスが1〜2着、着られるだけの値段が飛んでくな…。
でも他の安いお店を探すのも面倒だし、まいっか、とお願いすることにした。
ドレスの写真はそのままお花屋さんに持ってかれた。

そしてお花屋さんが退室した後、プランナーさんが来るまで少し間があった。
その場にいた他のプランナーさんにおそるおそる、ここでさっきのチョコムースを
食べていいか尋ねたら、快くOKしてもらえたからいそいそと取り出して食べた。
うん、言ってみるもんだな(笑)

そして打ち合わせ、と言っても込み入ったことは話さずに次の予定を
決めたりして、出てきたのが19時間際。

時間があったらコンタクトを買いに行こうと思ったけど間に合わなかった…。
明後日、また出かけるからその時にするか、ってことでスギ薬局に寄ってから帰宅。

帰宅して、いつものように郵便受けをチェックしたら郵便物が1件。
愛教大からだった。これが届いたってことは。。。とおそるおそる開封。
…案の定、不採用通知だった。そっかぁ。残るは23日の岡崎だけか。
後がないけど、やるだけやるしかない、んだろうな。


2008年07月18日(金) いろいろ悩んでみる

朝出かけた時は雨が降ってないのに、11時過ぎにはすごい雨になった。
うわー、どうしようと思ったらお昼には収まってきて助かった。

昼食は閲覧のNさんと一緒にIBカフェで食べた。
いろいろ近況を聞いたけど、驚いてしまった。
私と1週間違いで式を挙げることになってるNさんは、しばらくは仕事を
続けるか、それとも早めに退職するか迷ってた。

仕事を続けるとなると式の前後は休みを取らないといけない。
でもそうすると新学期が始まって忙しい時期だし、周りの負担が増える。
だから辞めてほしい。……そう、同じ掛のある人に、言われたらしい。
しかも、Nさんの場合は8月になると有給休暇が増えるんだけど、
休みを全部使って辞めるなんて許されないよ、とも言われた、って。

話を聞いた時、「嘘でしょ!?」と思った。
そんなことを言う人には全然見えなかったから。
でも事実だとしたら、幾ら何でもひどすぎる。

今日は問題発言の主は休みだったけど、これは本人に真偽を問い質した方が
いいんじゃないか、と思い始めた。でも、仕事後にメールを打ちかけて、やめた。

今の私は感情的になり過ぎてるし、第三者である私が首を突っ込んだら
話が余計にややこしくなるのは否定できなかったから。

でもこの人のせいで、Nさんは「もう8月で辞めようと思います」と
気持ちを固めつつあるのがやり切れなかった。
周りにもうちょっと理解があれば続けてもいいと思ってたそうなのに。

そんなこんなで私は悩みを抱えて、うちに帰ってきても溜め息ばっかりで
Yu君に心配をかけてしまった。でも、話してもどうにかなる問題でもないしなぁ。

そんなYu君は、お昼に郵便局で慶事用の切手を買い、八事のジャスコに
運動用の半袖シャツと短パンを買いに行ったらしい。2日待ってもらえれば
お客様感謝デーで5%オフだったんだけど、気付いた時にはもう出かけて
しまったし、早く欲しかったそうなので仕方がない。

午後からは晴れて暑くなってきたけど、熱中症は大丈夫かなと心配したら
一緒に帽子もちゃっかり買ったらしい。半袖短パンに合うような、
野球帽っぽい形のを。家にいると勉強できないそうなので、これからは
半袖短パン野球帽で外に繰り出して勉強を頑張る決意をしたYu君でした。


2008年07月17日(木) 主夫生活の開始

朝は私がお見送りされて出かけた。

昨日、なくなった原稿は探しても見つからず、申し訳ない気持ちでいっぱい。
回覧物に紛れて事務室を出て行ってしまったんじゃ、っていう意見も出たけど
確信は持てないしなぁ…。

間もなく、Abstractをまとめて製本に出すことになっていて、準備をしてきた。
合冊するものはゴムでまとめた。今年は失敗しないといいんだけど。

お昼は帰ったらYu君が作って待っててくれた。
日中は税理士の試験勉強…のはずが、私が出かけた後に再び眠ってしまったらしい。

何だか主夫な感じの日々が始まったけど、これはこれでいいかも?
まぁ夕食は私が作ったけど、食料品の買物は一緒に行ったし。
こっちにいる時は、8割くらいの確率で一緒に買いに行ってる気がする。
余分にお菓子とか増えるけど、一人で行くよりは寂しくなくていい。

夕食の時間帯とかぶればテレビは見るけど、それ以外はどこか別の場所で
お勉強モードのYu君でした。


2008年07月16日(水) 27日間の新婚生活?

本やタウンで注文した楽譜(愛唄が載ってるやつ)が届いたので、
お昼休みに引き取ってきた。ついでに、本のままだと開きにくいから
必要なページだけコピーしてきた。

いつからだったか、パンだが屋にタダコピが入ったからそれを使用。
裏面に企業広告が入る代わりに、コピー代金はタダ、ってコピー。
ちょっと裏がカラフルすぎるきらいはあるけど、タダだしまぁいっか。

今日は職場で大事なものをなくしてショック。
英語の利用案内を改訂するために、修正点を書き込んだマスター版が気がついたら
どこかに行ってしまってた。あちこち探したけど、全く見当たらない。
何でー!?(泣)

ないとなると、また書き込んでもらった皆さんに再度チェックしてもらわないといけない。
たぶん、一番の被害者はうちの掛のSさんなのだけど。かなり真っ赤に書き込んでたからなぁ。
頑張ってまた明日、出てこないか探すことに。出てくるといいんだけど…。
(後日談:結局、9月になってもこれは見つからないまま。一体どこに消えたんだ?)

Yu君は結局18時頃には今日のうちに名古屋に来られそうだって見通しが立ち、
20:10ののぞみでやってきた。

夕食はYu君がいることを前提でジャージャー麺(きゅうりと素を混ぜるだけ)を
予定してたから、来てくれて良かった♪

そんなわけで、今夜から8月11日(月)の朝まで、27日間毎日一緒の
ぷち新婚生活が始まったのでした。


2008年07月15日(火) 私の先行きは…

最近、冷房が入り始めたのはいいけど、学内全体で一定の電力を使い過ぎないように、
警戒水域に入ると30分ごとに冷房を入れたり切ったりする、というシステムになってる。

今日は午後から30分ごとに入れたり切ったりになった。
やっぱり切れてる間は暑くなって、カウンターにいたら苦情が2件。

職場にいたら、情報通の人から現状について知ることができた。
名大の図書で一次合格した人の1人が、今相互でバイトしてる4年生のWさん。
そしてそのWさんは愛教大でも合格の内定(こっちは二次面接がない)が
出ているのだけど、その内定を受諾するかどうか決める期限が名大の2次面接より
前になっていて、どうしようか迷っている、とのこと。

やっぱり、受かる人はあちこち受かるものなんだなぁ。

…ってことは、とふっと気付いた。
この前、愛教大で面接を受ける前に住所と名前を書いた封筒を提出してきたけど、
あれって不合格通知用で、誰かが内定を受諾するまで連絡は来ないってことかも。
だから14日以降に郵送します、っていう言い方だったのかな、と納得した。

Yu君がこの前職場の数人に結婚式の招待状を手渡ししてきたけど、
第一号の返信が今日届いた☆やっぱり仕事が速い人って素敵。

Yu君は明日こっちに来る予定だったけど、仕事の都合でわからないかも、
って今日になって言い出し始めた。えー???と思ったけど、仕事には勝てないし。
とりあえずは、明日がどうなるか待ってみるしかない、のでした。

日付が変わった頃に、昨日結婚式だったKKちゃんからお礼のメールが届いた。
祝電は無事に届いたみたいで良かった☆

ピアノはまだないけど、ダウンロードしたOneLoveの楽譜を見ながら
運指はこんな感じかなぁ、と練習をし始めてもみた。

今後のことは、追い追いやって行かないと。


2008年07月14日(月) パソコンのメールもまた良し

猛暑日が続いてるけど、館内は冷房が効いてれなりに快適。

今日は私の方が先に出かけたのだけど、帰ってきてパソコンを起動したら
メモ帳にメッセージが残ってた。おっ、新手の趣向☆

今のうちにはエアコンが2台ついてるけど、省エネのために薄着と扇風機だけで
頑張ってみたら、部屋の気温は32.4℃らしい。引越しの後、温度計と湿度計の
ついたデジタル時計をテレビの上に置いてるから、いつも一目で温度と湿度が
わかるようになってる。それにしても、ε-(≧o≦;A あっついよぉ
(←何か顔文字を探してたら可愛いのを見つけたので

昨日から、披露宴で歌う歌をどうするか2人で迷い中。
いつの間にか、Yu君はOne Loveの方に乗り気だったから、
「いつの間にかそんなにOneLoveがお気に入りだったんだ(* °Q °*)
歌うのが恥ずかしいとか言ってたのに、いいのかしら。」って訊いたら
「ダメかな。ダメかも・・・。でも愛唄も同じ系統ではあるよね・・・。
 もう少しテーマを変えた方がよいかしら。」

いやでもそんなこと言ったって、この前YAMAHAで沢山の楽譜を前にして、
いろんな年代の曲を見て散々迷ったのに、これ以上変更は無理だろう、と思う。

しばらくはエアコンなしで頑張ってみたけど、無理して熱中症になっても
マズイかなと思って、途中で冷房は入れてみた。

今日はパソコンのメールが4.5往復もした。
迷ってる御仁に喝を入れてみた。
「どっちなんだー!?どっちでもいいけど、そろそろ腹を括りなしゃれ!
 ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!
 一緒に( ・-・)/\(・-・ )頑張ろ♪」

今日は顔文字発掘の日だったらしい。

One Loveがいいなと思ってるのは映画を見た影響だけど、歌詞で選ぶなら
「手をつなごう」というのが入っている愛唄の方かな、とYu君。
とりあえず、両方少しずつ練習して決めることになった。

また今夜からYu君のところにY君が泊まりに来たので、電話は一人の時間の
合間を縫って、って形になったけどまぁ今日はいっぱいメールしたからまいっか。


2008年07月13日(日) 映画と路線変更

今日は「花より男子F」を観に行こうと思ってたんだけど、何となくだるくて
出かけるのが面倒。「もう今日はやめとく?」ってYu君は言ってたけど、
今日を逃すと次にいつ行けるかよくわからなかったし、何とか出かけた。

最初はベイシティの方に行こうかと思ってたけど時間がなくて、
名駅のピカデリーにした。前売り券はファミマで既に買ってたから、
どっちで観ても良かったのだけど。

でも始まるまで時間があったから、近くのJTBで新婚旅行の相談もしてみた。
旅行の相談、ってこういうところでしたことなくてちょっと新鮮。
大雑把な見積もりを出してもらった。2人で約20万?
ここで申し込むことはせずに、資料だけもらって今日のところは終わり。

喉が渇いたし微妙におなかも空いたので、地下街で物色。
パッセのところでミックスジュースと鬼饅頭を買った。

16時過ぎの回から観始めた。詳しい感想はblogの方をどうぞ。
長い上にネタばれしまくりですが(^^ゞ

帰りにミスドで新しく出たフルーツシューを買って帰宅。
今日、映画を観てみて主題歌の「One Love」が割といいなと思った。
歌詞も結構、結婚式にも合ってるかもしれない。

一応、先週の日曜に伏見のYAMAHAで見た楽譜は本やタウンで注文することにした。
GreeeeNの「愛唄」の入ってるやつを。でも、「One Love」は「One Love」でいいかも。

ただ、まだ先月出たばっかりだし、楽譜が市販されてるかわからないな、
って思いつつネットで見てたら1曲ごとにダウンロードできるサイト発見。
Edyで払えるし、と思ってやってみた。

こうして、しばらく2曲を検討してくことになったのでした。


2008年07月12日(土) 招待状の準備

今日はYu君は名古屋の職場に。
って言っても仕事があったわけではなくて、何人かに招待状を渡すため。
どうも、職場の人には郵送ではなく手渡しするのが礼儀らしいので。

昨夜のうちに職場の人の分だけせっせと準備。
直属の上司がトップという不思議な状況らしい。
東京の方の上司が1人と名古屋の上司が4人、ご招待。
あとは親族のみの挙式と披露宴です。

私は出掛ける用事もなく、だららんと過ごしてた。
7月も2週目だけど、夏始まりのドラマはこれだけかな?

火曜:シバトラ、学校じゃ教えられない!
水曜:正義の味方
木曜:コード・ブルー
金曜:魔王

とりあえず平日は何か見てるかなー。
月曜はドラマは見てないけど、コナンは大抵見てるし。
一人だと二人の時よりはテレビ見てる率が高い気がする。

今期で私が気に入ってるのは魔王かな。
謎が謎を呼ぶというか、先が読めない展開にドキドキハラハラ。

一日だるーんとしてたけど、やる気が出ないでDSばっかりやってたら
怒ったYu君にソフトを抜かれてしまった(>_<)Yu君が招待状の準備とかを
しようとしてたのに非協力的だった私が悪いんだけど、スリープ状態で
セーブしてなかったのに、とちょっとショックで涙目になってしまった。

そんなこんながありながら、「花より男子」の映画上映前日にやってた特番を見た。
録画しといてそういえば見てないままだったなと思って、映画館に行く前に
見に行くことにしてみた。今までのストーリーとか結構懐かしい感じ。
明日は観にいく予定だけど、どんな内容か楽しみ☆


2008年07月11日(金) 本命の面接と、夕方のいろいろ。

頑張って朝起きて、8時半前に図書館に到着。
庶務で名乗って(今更な感じではあるけど、そこは公平を期すために)、
控え室である大会議室に移動。

毎年おなじみの書類に志望動機やその他諸々の記入をして提出。
これ書くの、何度目だっけ…?

待ってるのが退屈だったけど、他にすることもなく頑張った。
同じ時に相互のバイトのWさんもいた。現役の4年生。
そういや、Wさんには苗字が変わったことを一言も言ってなかったけど、
今日はWさんの前で新姓で呼ばれた。誰か他の人経由で聞いてただろうか。

今年も例年通り、館長・部長・管理課長の3人で受験生は私1人。
ただ、課長はこの4月に人が変わったし、部長と館長とは日頃の接点も
ないので、今回はまたゼロからの面接ではある。

今年は何だかILLの話が多かったなぁ。
今は有料だけど、無料にしたらどうかという意見もありますがどう思いますか?とか。
1年で何件くらいILLがあると思いますか?とか(そんなデータ、どこにあったっけ)
やっぱり、咄嗟には答えられないな、ここでされる質問って。

去年よりは頑張ったと思うけど、やっぱり難しいかなぁと思いながら退室。
結果は近日中に電話で、とのことらしい。合格したら、次は5日に二次面接。
去年から始まった二次面接だけど、やっぱり今年もあるのかぁ(ちっ)。

午前中だけ休暇の申請したけど、10時過ぎに終わったから普通に仕事ができた。
でも、簡単に面接の時の話を周りにしてから、一度帰って着替えてきた。

そして午後は仕事。
仕事が終わってから、予定通り7ちゃんと合流。
今日は飲み物だけにしといた。近況とか、いろいろ話せて楽しかったな。
夕食は別の友達と待ち合わせがあるそうで、1時間ほどして駅までお見送り。
またそのうち2次会の連絡するねー、って言って別れた。

帰ってきてからYu君の今日の顚末を報告するか、と思って携帯でメールしてたら着信が。
えっ、これってうちの図書館から!?今日の午前で、もう結果がっ!?

ドキドキしながらボタンを押した。
電話の主は今日面接した課長だった。おそるおそる結果の言葉を待つと…
「申し訳ありませんが…」と続いた。そ、そっかぁ。まぁ名大も1人だけだしな。
今年は二次にも進めず、かぁ。残念(ToT)

Yu君は体調が完全ではないながらも、同期の送別会ぱーと2(ぱーと1は
先週開催)に出席して、22時半過ぎにうちに到着したのでした。


2008年07月10日(木) 思いがけない再会

今日でYu君の大原の授業はひとまず終了、らしい。
親しくしていた(?)先生が今日で講師をやめるそうで、いろんな意味で最後。
先生は授業の終わり、マイクの代わりに黒板消しを置いてったとか。

朝、9時前に高校の友達の7ちゃんからメールが来た。
今名大の図書館にいるのか尋ねられたのだけど、今日明日とうちの大学で
講習会に来てるんだそうで。

…と思ったら、13時過ぎたくらいにそれっぽい人が入口付近にいる?
でもちょうど他の利用者の対応に追われてしまい、話も出来ないままに終わってしまった。
7ちゃんとは、去年のGWの熱田のイオン以来、かな?
あの時のアンビリーバブルはやっぱりアンビリーバブル(何のこっちゃ)。

帰ってきてからメールで相談して、明日の仕事後にIBカフェで待ち合わせが決定。
お昼ごはんが一緒にできると良かったけど、時間が合わなかったので断念。

文学部の友達のKKちゃんの式が14日に控えていて、最初はメールでお祝しようかと
思ってたけど、ふと思いついて電報を打つことにしてみた。ネットでもできる、
っていうのを発見したのでチャレンジ。新居の住所は知らなかったけど、
式場の名前を知ってれば自動で住所を出してくれる機能を見つけた。
幸いにもどこで式を挙げるかは知ってたから、これを使うことにした。
初めてだけど、うまく届くといいなぁ☆

今日はYu君が体調を崩しかけてるそうだけど、7日から来てるY君がいるから
一人ではない分、まだ安心?時々、このY君とYu君をカップリング(?)して
遊んでる妻でした。言われる当人はぐったりしてるけど、そんなの関係ない♪
…って感じで腐女子も楽しいかもしれない、今日この頃。


2008年07月09日(水) 届いた〜

今日は某データベースの講習会。外部から講師を招いて開催。
しかも、農学部→中央館→医学部、って1日に三か所を順に講師が回った。
メールでの申し込み処理を担当して、いろいろドタバタしたけど、
何とか終わったなぁ。はぁ。

帰ってきたらDVDの不在通知が入ってた。
今夜受け取るように連絡して、配達してもらった。
再生できるかだけちらっと確認して、詳細は週末Yu君と一緒に見ることにした。

あと、プランナーさんにメールして、次の打ち合わせの時には提携してる
旅行代理店の人と相談の時間を作ってもらうことにした。
そろそろ、新婚旅行も計画立てないと、と思って。

とりあえずそんな感じで。


2008年07月08日(火) 貯金が先か、式が先か

昼食は閲覧のNさんとハロキへ。いつの間にか、ハローキッドが改名。
でもいっぱい食べすぎて午後が眠かった…(-_-)zzz

ビデオマンの人にDVDを送ってもらうことになってるのに、なかなか届かず。
郵便はもう来ないかなー、と諦めて20時過ぎにマックスバリュに買い物に。
100円ショップの跡地にはブティックと整体のコーナーが出来るらしい。
まだ100円ショップの方が使い道があったのになぁ。儲からなかったんだろうか。

母から電話があって、父が「ルゥには貯金があるんじゃないか」って
結婚式の費用を出すのを渋ってると言ってた。そんな、家賃でいっぱいなのに
どうやって貯金する余地があるんだー!!って叫びたいところだな。
まぁそれは母が何とかするから、って言ってるから任せることにする。

貯金が貯まるまで待つべきだったのかなと思うこともあるけど、母の方も
早く私に落ち着いて欲しかったみたいだし、まぁいいかと思うことにする。
借りを作るわけだから本心では心苦しい気もするけれど、貯金を待ってたら
もう1〜2年延びることになっただろうし。

夜はDSで珍しい武器をゲットした勢い(?)で資源ごみを置いてきた。
朝に行ってもいいんだけど、起き損ねて間に合わないこともあるから、
夜のうちに出してきた方が無難。可燃ゴミだけはその日の朝に出すか、
間に合わなかったらやむを得ずベランダ辺りで次の収集日待ちだけど。


2008年07月07日(月) 七夕の日

七夕の夜は一緒にいないような気がしたけど、それは3年前と2年前のことで
去年は一緒だったと日記で判明。どうも失礼しました。

Yu君は今日は日中は名古屋で仕事。
東京−名古屋の往復代はほとんど自腹だけど、こうやって仕事ができると
会社が交通費を出してくれるから助かる。ごく稀な機会ではあるけど。

今日は14時過ぎにくしゃみをした後、突然鼻血が出てきて困った。
幸い、10分程度で止まったけどちょっと職場でお騒がせだった(^_^;)

うちのHDDレコーダーがちょっと不調。
録画内容を消しても残量がゼロのまま。前にも同じことがあって、初期化したら
元に戻った気がしたけど、今は見てないのもあるしなぁ。しばらく使用停止?
再生はできても録画はしばらくお預けかも。

夜、電子ピアノの注文をネットからした。
日付指定が出来たので19日(土)に届けてもらうことにしてみた。
どうせすぐには楽譜も手元にないし、19日ならYu君もいてくれるし、と。

途中で気付いて、ピアノ用の椅子も注文。
椅子がないと、弾く時ずっと立ちっぱなしになってしまう(^_^;)
最初、ピアノと椅子を同時に注文しようと思ったけど、ポイントがつく
お店だったから、先にピアノを注文してから後で椅子を注文したら
ポイントで結構安くなって得した♪椅子とピアノで7万弱になった。
YAMAHAで買ってたらピアノだけで7万はしてたのに、ラッキー。

名大と岡崎の面接の日時が決まった。
前者が11日の8:30、後者が23日の9:15(20分前に着席らしい)。
電車の時間を調べたら…7:34?早いなぁ。でもこれが普通のサラリーマンの
出かける平均的な時間ではあるんだろうな。

金曜に録画しといた「魔王」を見てみたら、意外に面白かった。
「猫の恩返し」と時間がかぶってたから、録画して後で見ることにしたのだけど。
主演の嵐の大野、今まで一番印象の薄い人だったんだけど、なかなかこれからが
楽しみだなー、と思う第一回でした。


2008年07月06日(日) 2日連続で演奏会、そして…

お昼は本山のモスで食べた。
その後、栄に移動。私は職場のSさんの演奏を聴きにナディアパークの
アートピアホールに。先日、MK2☆の演奏会の時にパンフにSさんの
楽団のチラシが挟み込んであって、それで日時を知った。

1月にもSさんの出る演奏会があったんだけど、その時は式場の模擬挙式と
かぶってしまい、泣く泣く演奏会の方を断念したんだった。

一応、Yu君もロフトまでは来たけど、演奏会には同行せずにその辺でお勉強。
職場の人が誰かいるかなー、と思ったら背の高いYさんは途中で見つけた。
190cm近く(以上?)あるんだっけ。去年まで図書館にいたけど、今は本部?

14時半開演で、第一部はクラシック。
3曲目のアンダーソンのメドレーは辛うじて知ってた。
シンコペイテッド・クロックとか、トランペット吹きの休日とか。

第二部はポップスなど。
バックトゥザフューチャーのテーマ、みんなの歌メドレー、スターウォーズ。

アンコールはエル・クンバンチェロだっけ?
知ってる曲だったのは確かだけど、時間が経って忘れてしまった…(-_-;)

アンケートに名前と簡単な感想を書いて出してきた。
Sさんいるかなー、と思って探してたらYさんを見つけた。
演奏会中には見つけられなかった閲覧のAさんも発見。
おぉ、昨日のヴァイオリンリサイタルも聴いてたメンバーではないか。

Yさんに「今まで何か楽器をやってたことってあるんですか?」と尋ねたら
「小学校の時にトロンボーンやってました。腕が届くってだけの理由で」
おぉ、それはすごい(笑)

Sさんに軽く挨拶をしてから、後は1人で下りて来た。
待ちくたびれてたYu君と合流。パステルやカフェに行こうかと思ったら
混雑してたから、2階の吹き抜けのところのベンチに座って勉強してたらしい。

16時半過ぎに合流して、栄から伏見に向かった。
しばらく歩いてたら雨。コンビニでビニール傘を買ったら間もなくやんだ
(よくあるパターンだな…)

8番出口からてくてく歩いた。どこまで歩けばいいのか少し不安になり始めた頃、
目的地に到着した。何年かぶりに足を踏み入れる、YAMAHAのお店。
いやー、久しぶりだな。高校の頃に何度か来たけど、大学以降に来たっけ?

披露宴の内容が少なくて、歌でも一緒に歌おうかと思いついた。
できれば、私はピアノを弾きながら。そんなわけで、楽譜コーナーを
手当たり次第漁ってった。ウェディングソングのコーナーを見たり、
合唱曲のコーナーを見たり。いろいろあって迷ったけど、最終的には
Greeeenの愛唄が載ってるのがいいかなぁ、という話になった。
私はSMAPのらいおんハートも捨て難かったけど、歌いにくいかな、と。

気になった楽譜のタイトルなどをメモして今日は帰ることにした。
来週から本やタウンで15%オフセールが始まるし、そこで注文すればいいかな、と。

帰る前に、2階にもちょこっとだけ足を延ばした。
ピアノを弾くなら、練習しなきゃいけない。エステのお店のグランドピアノも
行った時には弾かせてもらえるかもしれないけど、そんな数回の練習じゃ足りないし。
やっぱり、うちで練習するための電子ピアノが必要なのは間違いない。

今はどんなのがあるのかなー、と気になってチェックするだけしてみた。
そしたら、最近新しい型が出たからって現品限りの安売りをしてるのを発見。
軽く弾かせてもらって悪くはないかな、と思ったけど即決はせずに宅配料などを
確認して、カタログだけもらって帰ることにした。

かなり長時間、YAMAHAにいたなー。
17時過ぎに来て、18時半過ぎまではいた。ちょっと疲れた。

買いたいものがあったから名駅のスギ薬局に行って戻ってきた。
本山の松坂屋ストアで食料品の買い物をして、家に着いたのが20時間際。

母に電話して、実家にある電子ピアノを譲ってもらえないか交渉したけど、
弟も時々使いたがるし、持ってくの大変だし、ってことで断られた。
無駄に実家にアップライトピアノと電子ピアノがある気はするけど、
ダメと言われたら仕方ない。

ネットで探したら、YAMAHAよりも安くて宅配料なしのお店を発見。
そこで買っちゃおうかなー、という成り行きにりかけたのでした。


2008年07月05日(土) 打ち合わせとエステ相談と演奏会と

午前中は式場で打ち合わせ第2回。
最初に、ビデオマンの人がやってきた。
話を聞いてたけど、信頼しても良いのかなという感じがした。
今日はこれまでに撮影したものは持って来られなかったそうで、
また送ってもらうことにした。

その後にプランナーさんと打ち合わせ。
前回は披露宴の進行について話したけど、今回は式の進行について。
一応、人前式でということは決めたので、宣誓文の例をもらった。
また2人で相談して決めていかないと。

それから、一般的な進行の流れについて説明した紙ももらった。
まずは司会の人が人前式とは、ということを説明した後で主役の入場。
この時、私は父とではなく新郎と一緒に歩きたい、と伝えといた。

真っ正直に「父とは歩きたくないので」とは言わないでいたら、
「お2人で歩きたいということですか?」と向こうから尋ねてくれたので
そうですね、と肯いた。

で、ブーケ・ブートニアの交換をするかはちょっと保留。

そして誓いの言葉を述べて、指輪の交換、誓いのキス、結婚証明書にサイン、
って流れになるらしい。

立会人代表がいればその人のサインとその人の挨拶を入れる場合もある
みたいだけど、私たちは立てないことにしたのでカット。

あとは列席者に何らかの形で2人の結婚に賛同を頂き、新郎新婦退場。

ちょうど今日は式と披露宴が入ってて、私たちが打ち合わせしているところに
式を終えた人たちがチャペルから出てきて階段のところで写真を撮るのを見かけた。

その後、披露宴が始まる前、ドアの手前で新郎新婦とスタッフの人たちが
円陣を組んで「ファイトー、オーッ」って感じで気合いを入れてるのを見た。
おぉ、仲がいいんだなぁ。

ケーキカットの瞬間に伊藤由奈の「Precious」のサビが流れてくるのが
聞こえてきた。また私たちもいつかこのシーンにはこの曲を、って
決めることになるんだろうな。

そんな感じで、今日の打ち合わせは終了。

名駅に向かって、ユニモールの五右衛門でパスタを食べた。
確か「2色のフレッシュトマトとアボガドの冷製トマトソース」?
冷たいパスタの時は割と細い麺を使うけど、ここは普通の太さだった。

その後、15時からブライダルエステの相談。
国際センターからちょっと歩いた。どこまで歩いて行けばわからなくて、
次の交差点まで行って見つからなかったら電話してみよう、と決めたら
その角に建っていた。

ドアを開けて入ってったら女性が1人だけ。
どうも、ほとんど個人で経営してるお店らしい。植田と名駅と2軒あるのに。
2人で同時に通いたい場合は名駅のみで、植田の方は椅子(寝台?)が
1台しかないそうで。でも、グランドピアノが置いてあるから自由に使って
もらっていいってことを聞いた。

最近はブライダルエステもソフトシェービングって言って電気カミソリで
剃るだけのところも多いけど、うちは理容師の資格も持っていてちゃんと
手で剃りますので!というのが売りらしい。

話を聞いてて悪くはなさそうだったから、2人で合わせて10〜11万で収まる
ようにプランを組んで下さい、ってお願いすることにした。
まずは初回は来月16日の11時に植田、ってことになった。

その後は名大まで戻ってきた。
Yu君はそのままうちに帰ってお勉強、私は初の試みのヴァイオリンリサイタルを
聴きに図書館まで足を運んだ。閉館後に、北側の閲覧スペースを使って開催。
行ったら、かなり人が来てた。閲覧席用の椅子がばーっと並んでた。

後ろの方に座った。
3月まで同じ課の課長だった人を見かけた(斜め後ろに座ってた)けど、
なじみの先生とおしゃべり中だったので、話しかけるのはやめた。

聞いた話によると、ヴァイオリニストの人はとある教授の奥さんらしい。
曲は知らないものばっかりだったけど、生の(腕のいい人の)演奏はすごいなぁ。
Yu君も聴きに来れば良かったのに、と思ったけど試験まであと1か月だから仕方ない。
またいつか一緒に聴けるといいなぁ。

演奏会が終わって、後片付けが始まった。
私は何の担当でもなかったけど、どうせ急ぐ用事もないし手伝った。
机をかなり派手に動かしたから、最初どうなってたかわからなかったけど、
ちゃんと図を残してあったから助かった。

私は50〜60人が聴きに来てたのかと思ったら、その3倍くらいいたらしい!
そんなに大盛況だったとはなぁ。また来年もやったら聴きに来たいな♪


2008年07月04日(金) いざ面接!

そして14時から愛教大で面接。
早めに行ったらさほど広くはない控え室に通された。
机の上に置いてあった封筒に自分の名前を記入。これで結果の通知をするらしい。
送るのは14日以降、とのことだった。

最初女性が一人いて、その人が出てったらかなり一人で待たされた。
そして面接室に向かった。面接官は3人だった。全員人事の人かな。
思ったよりあっさりした質問だった。答えに困るようなことがなかったというか。
最後に長所を尋ねられたけど、一言で答えてしまったらツッコミが来なかった。
もうちょっと長いバージョンで答えたら良かったかな。

職場には終業前に戻って来られて、休みは取ってたけど少しだけ働いた。
帰ってきてシャワーを浴びてさっぱり。

さてこのカオス部屋をどうしたものか…と沈思黙考。そして思考停止(ォィ
とりあえず洗濯をして干して、和室、台所周り、洋室の順に片付けることに。

今日はYu君は19時過ぎには名古屋にやってきた。
でもそれは同期の送別会のためであって、私は一人で夕食を食べ、
「猫の恩返し」を観てた。まぁまぁ面白かった。

そして観終わったけど、連絡が何もない。
「日付が変わる前には帰って来るって言ったのに(ToT)」ってメールしたら
「ごめんなさい。でもそれはそもそも確約できることじゃないし、
 今の僕にはその言葉はすごく哀しい…」って返ってきた。

束縛しがちな傾向があるのはわかってるけど、でもさびしいのはさびしいしなぁ。
こういう時ってどうしたら良いのかしら。


2008年07月03日(木) 休み明け

2日間、休みを取って出勤。でもまた明日はお休みの予定。
いつになく休みを取ってるけど、有給休暇はまだ結構残ってるから問題はなし。
上司のAさんには、火曜に予定してたセミナーを前日にキャンセルさせて
しまったのがちょっと申し訳なかったけど。

仕事は特に溜まってなかったからいつも通りこなしてった。
仕事が終わって、今更ながらではあるけど面接本を借りて読んでみて
ちょっと落ち込む。こんな答え方できそうにないんだけど。

Yu君は試験休みと称して7/16〜8/10まで25連休が取れそうかも、って。
実現できたらすごいことではあるなー。ぷち新婚生活に突入?

とりあえず明日はやれるだけのことをやってみよう。


2008年07月02日(水) 岡崎に行ってきました

今日も一日お休みを取って、岡崎の自然科学研究機構の説明会へ。
あまりおなかが空いてなくて、昼食は食べずに出かけた。

名鉄で東岡崎駅まで出て、そこから徒歩で10分弱?
公式サイトに地図が乗ってたからプリントアウトして持ってきたけど、
「こっちでいいのか…?」と不安になりながら歩いた。

ブラウスは半袖にしたけど、スーツはどうしても長袖のものしかないわけで、
真夏の日差しの下を歩いてるとなかなかツライ。可能な限り、スーツの上着は
着ないようにしてはいたけど、13時過ぎに外を歩くとやっぱり大変。

途中まで歩いてきて、看板を見つけて道が正しかったことが判明。ほっ。
何とか着いた建物は何棟かあったけど、全部茶色のレンガ造りだった。

13時半開始で、何とか10分前に来た。
控え室に到着したら、昨日よりは人が多かった。20人くらいはいたのかな?
机の各席にペットボトルの冷えたミネラルウォーターが置いてあって、
「どうぞご自由にお飲み下さい」とのことだった。わぉ。

この暑さの中で喉も渇いてたからとても有り難かった。
でも全員分用意するなんて、おっ金持ち〜☆

最初に簡単な説明があって、それから地元のケーブルテレビが作った番組を
立て続けに幾つか見ることになった。1回で15分程度で、それが4本くらい?
最初は頑張って観てたけど、最後の方は飽きてきた(^_^;)

それから簡単に施設見学。今日は控え室は快適な温度だったけど、
それ以外の部屋は冷房を入れてなかった。

図書館も見せてもらったけど、割と小規模?
事務室も職員の人が5〜6人いるだけなのかな、って感じがしたし。

その後、控え室に戻ってきて昨年採用された2人の話。
途中で気付いたけど、1人はもしかして同じ研究室の後輩…?
あまり後輩との交流がなかったから確信が持てなかったけど、確かそんな
苗字の人がいた気がしたし、顔も見たことあるような気がした。
M2まで行って就職したのかな?

今日の参加者も名前とマイブームの自己紹介をした。
ドラゴンズの観戦とか、着付けとかいろいろ面白い趣味を持ってる人もいた。

私は、プランターで野菜を作ってること、にしといた。
履歴書を書く時、趣味をどうするかかなり迷ったんだよなぁ。
最近、めっきり本を読まなくなってしまったので、趣味に読書って書くと
大して話すことがなくなってしまう。強いていうならDSのサクラ大戦、
なんだろうけど流石にマニアック過ぎて書けない…(-_-;)

うんうん考えて、思いついたプランターでの野菜作り、音楽(吹奏楽)鑑賞、
って書くことにした。後者は時々演奏会にも足を運んでるし。

自己紹介の後は質疑応答。
今日は結構図書系の人も来てたみたいだけど、陪席してたのは人事の人
だけだったみたいで、途中から図書館の職員の人が連れて来られた。

理系の図書館ってどんな感じかなと思ったけど、最近は電子ジャーナルが
普及していることもあって、あまり図書館に人は来ないらしい。
来る前にちらっと図書館のサイトを見たところ、契約してるデータベースは
ある程度うちとかぶってるかな。

私も1つ疑問に思うことがあったから「図書系の職員独自の研修は何かありますか?」
って尋ねたら「うちは小規模なので外部に出かけることが多いです」とのこと。

あとは次の面接の日時、いつがいいか希望を取ってから解散。

おなかが空いたから駅前のマックで軽く食べた。
マックポークとソフトクリームで200円也。

それから名大に戻ってきた。名鉄が慣れなくて、どれに乗っていいのか迷う。
東岡崎は全部停まるみたいなので、どれでも乗れるんだけど、どれが一番
早く金山に着けるのか、がぱっと見難しい。特急と快速特急の違いって何だ?とか。
先に出る急行と後に出る特急、どっちが早く着くのか(途中で抜かされる?)。

そんなこんなで、今日は18時過ぎに名大に到着。
やっぱりメールチェックだけしてから帰った。

ネットを見てたら式場が独自にブログもどきのページを作ってるのを見つけた。
コメントやトラバの機能はないけど、日付や投稿時間が入るのはブログっぽいのかな。
タイトルは新郎新婦の名前(苗字だったり名前だったりで、フルネームではない)。
どれも新郎新婦の挙式の感想と、スタッフからのコメントがついていた。
人によっては写真も載せていた。私たちもいずれ載るのかな〜?

夜、Yu君から写メールが届いた。へぇー、今頃?
しかしあまり使い道がないなぁ(^_^;)


2008年07月01日(火) 説明会にれっつごー

今日は丸一日休みをとった。
別に午前中は仕事しようと思えばできなくもなかったけど、慌ただしくなるし
この際まるっと休むことにした。

午前中、近くの小学校でプールの授業をやってたらしく、拡声器越しの声が
部屋まで聞こえてきた。いいなぁ、プール。私も行きたいけど今は日焼けしたら
マズイし、今年は秋まで見送りかなぁ。

チラシを見てたら、12日に松坂屋ストアの上の本山ボウルが復活するらしい。
一度閉じたのにまた再開…?儲かるのかな。

昼食は金山のロッテリアで絶品チーズバーガーと野菜ジュース。
でもこの野菜ジュースがすごい濃くて飲むのが大変だった(-_-;)
それでも残すのが勿体なくて頑張って飲んだけど。
あと、久屋大通のお店と違ってどうもEdyが使えないっぽい。残念。

金山から名鉄で知立に出て、そこから名鉄バスに乗り換え。
最初は刈谷駅からかなと思ったけど、バスの本数があまりにも少なかったので。

そして20分前に現地到着、したのはいいのだけど。
会場はどこ!?Σ( ̄□ ̄;)

電話した時にも言われなかった(気がする)し、頑張って携帯から採用情報の
ページを開いてみたけど書いてない〜!!(泣)
しかも初めてまともに歩いた新しい靴は合わなくて爪先が痛くて歩くのが辛い。

わからないまま、とりあえず本部を目指してみたら正解でホッ。
今日は9人、来てたんだったかな。

まずはスライドで大学の概要を説明された後、個別に質疑応答の時間。
前の方に人事課の人たちが4人くらい座っていて、質問のある人だけ
席を立って質問に行く、って形だった。でも私は聞くべきことが
思いつけなくて、ただ1人ずっと座りっぱなしだった。

その後、学内見学の時間に。
最初に本部の事務をしてる人たちのところに。
案内の人が仕事の内容や通勤時間&方法、昼食はどうしてるか質問してた。
あとは個別に質問があれば、って感じ。

次に教務に行って同様の流れ。

最後に図書館。
今日来てる人たちは事務希望の人と図書希望の人といて、割合は不明。
でも1人、顔と名前を知ってる人がいた。うちの卒業生で幾つか年上の人。
高校の部活の先輩のBBSにコメントしてるのを見かけて、何故か一方的に
HNと本名と本人のブログを知ってしまっている(ストーカー?)。

この図書館には某先輩が勤めていて、昨日人事に予約を入れた後にメールで
「明日行くことになったので、どこかで会ったらお願いします〜」って
伝えたら「確実に会いますよ」って返信が。

図書館で質問を受ける担当がこの先輩だった。
んで、個別質問の時に人事の人から私に振られてしまって、咄嗟にありがちな
感じで「仕事をしていて一番大変だったことは何ですか?」と聞いてみた。
ひねりのない質問で申し訳ない(^_^;)

図書館の外に出てから解散になった。
足が痛かったけど、それでももうちょっとじっくり見たかったからもう一度
一人で図書館に入った。入口のところで簡単に必要事項を記入した。
うちの大学よりは学外者が入る時の手続きは簡単かな?

先輩がカウンターにいたら少し話しても良いのかなと思ったけど、
事務室の方にいたので、とりあえずさっき軽くまわったけど、もう少し
自分なりにじっくり見学してみた。

うちの図書館と同じで、入ったところがあ2階だった。
やっぱり教育大学だけあって、教育関係の本の割合が多い。
教科書のコーナーがあって、懐かしいものも少し見かけた。
日本だけじゃなくて外国のも置いてあったりした。

ぐるぐる回って出てきたら、ちょうど刈谷駅行きのバスが停まってたから乗った。
16時くらいに乗って、名大に着いたのは17時半を過ぎていた。

どうせ途中の道なので、図書館にも寄った。
Sさんと掛長のAさんがいて、「どうだった?」って訊かれた。
Aさんは去年の3月までは愛教大にいたから、余計に感想が気になったかな?

パソコンの電源を入れて、メールチェックだけして帰った。
明日も同じようにする予定。

帰ってきてかなりぐったりだけど、一人なのが寂しかった。
でもまた明日も説明会に行って来なければ。


ルゥ| pastwillMAIL