DiaryINDEXpastwill


2007年01月31日(水) 漠然とした不安

買い物時間を何とか確保しようパート2。

朝、9時半から開いてるヤマナカに行き、オロナミンCを2箱買ってきた。
水曜は2点、10%オフ券があったから(日曜に1000円以上買うともらえる)。
元値が880円だったんで、800円くらい?

それから出勤。
月末は慌しく過ぎてった。というか時間が若干足らない……。
でも何を優先すればいいのかな、というのが少し難しい。

大原に行くのは行ったけど、漠然と憂鬱になってた。
これから先、私の将来ってよくわからないなー、とかいろいろと。
でもごちゃごちゃ考えても今決まってるのは、いずれは死ぬことぐらいか、
と極論に走ったっけ。

夕食は、今日は1人で食べてた。
そしたら、何か調子がおかしいと心配して、様子を見に来てくれた。

やっぱり気にかけてくれる人が身近にいるっていうのはいいなぁ。


2007年01月30日(火) 嗚呼すれ違い

Yu君は、少し体調を崩して午前中は休みをとることに。
私は一度自分の部屋に戻ってきて食事してゴミ出しの準備して、
もう一度寄って、お見送りされてから出勤した。

今日は、組合の方で理事との懇談の書記役として頼まれてた。
20分までに本部に来て、と頼まれてて10:17に本部に到着。

他に誰もいなくて不安になったけど、続いて3人、組合側の人間が来た。
そして本部の中に入ってった。

最終的に、総長補佐室、ってとこに入った。
お偉いさん?が4〜5人入ってきた。

3年期限を撤廃して欲しいとか、パートにも夏季休暇を、とか、
いろんな要望を出して、理事の側が答えて行くのをメモって行った。

当初は1時間の予定だったけど、15分ばかり延長。
職場に戻ってから仕事をして、12時10分くらいから昼休みにした。
最近、夜に買い物に行くのが難しいから、昼間を使おうと思った。

職場を出る前、携帯を見たけど何もなかった。
アパートの前を見たら自転車がなくて、もう出かけたのかな、と
思いつつ通過して、マックスバリュに来た。

着いてから、メールが2通届いてるのに気付いた。
「今、図書館の辺りにいます」っていうのと「これから出ます」というの。
……待っててくれたの!?

一緒に、学食で昼食でも、と思ってくれたらしい。
サプライズを狙ってたのかなぁ。

でも私はロビーは使わずに職員通用口から出てきたからか、
残念ながらすれ違ってしまった……残念。

昼食は、15時の前の15分休憩の時にサンドイッチとか食べた。
予想はしたけど、「え、今ご飯?」と周りに驚かれた(^_^;)

今日の受付は、騒々しくていろいろ大変だった。
2階北側がうるさい、と苦情が来たのだけど、全体がざわついてて、
どこから注意していいのやらわからない……。

夕食はおでんを作ってみた。
今日は「おでんの素」を使ってみた。自分で作るよりはそれっぽい……?

さて、最近の私の好きなドラマに「花より男子2」があるのだけど、
今日は「見てても楽しい気分になれない」と禁止令が出てしまった。

禁止令、って言っても私が見ることを禁じられたワケではなくて、
「一緒には見たくない」と言われただけなのだけど。

ホントは一緒に見たいんだけどなぁ……。
テレビって本と違ってリアルタイムで共有できるのが良いな、と
思うのだけども、趣味が完全には一致しないらしい。残念。


2007年01月29日(月) トラブル多発?

出勤したら、机の上に山積みの本とCDが。
新着図書の付属資料の装備依頼だった。

CDに請求記号と資料IDを書き、ケースに移し変えてラベルを作って貼り、
Excelで目録(リスト)を作成、というのが4月に入ってからの私の仕事。

予算がついたそうで就職コーナーの本がどっと入ってきた。
そしたらTOEICやTOEFLの本が多くて、付属のCDもいっぱい、という次第。
1冊に2枚とか3枚ついてる本もあって、結構面倒だったなー。

25日から、職場が試験期の体制に入った。
今日は午後から受付をやったけど、入ってくる人を監視したり、
(ちゃんと学生証を通しているか、とか、ふたのできない飲み物を
 持ち込もうとしてないかとか)、合間にCDの装備の内職したり、
といろいろ大変だったなー。

受付が終わって、本探しに4階に行ったのはいいけど、配架場所が違うのが
ごっそり。これ、絶対に自分の試験勉強用に置いてるな、って感じの。

更に。
棚に、お菓子の包み紙で折ったと思しき折鶴が10羽ほどと缶コーヒーの
空き缶を棚から発見してしまった。

「ありえないっつーのー!!」(by牧野つくし@花より男子2)と
叫びたい気分だったなコレは。

放置できないんで、回収はしたけども、腹立ちは収まらなかった。
試験期はいろいろ起こるけど……今回はちゃんと乗り切れるかしら。


2007年01月28日(日) 怠け者。

午前中はずっと寝てた。
ご飯は14時半にホットケーキを焼いた。

「ご飯作ったら起きる」という御仁に「仕方ないなー」と
私の方が起きて作り始めた。

食後も、結構だららんモードだった。
いろいろやるべきことはあるんだけど、つい先延ばし。

17時半過ぎにタチヤ、ショップ99、ヤマナカ、マックスバリュと買い物。
これは一人で行ってきた。

夕食は、焼きそばを作ろうと思ってたけど、肝心の麺を買い忘れたおバカが一名、
……ってそれは私のことですが。他にいろんなものを買わなきゃ、っていうのに
気を取られて、一番大事なものを買い忘れてしまった。

結局、夕食はドミノピザになった。
うーん、散財しちゃっただろうか。

そして、食器を洗うのも人任せ、な怠け者の一日でした。


2007年01月27日(土) 辛うじてやってます

大原の授業に行こうかと思ってたけど、午前中は寝てしまった。
やっぱり疲れてるのかなぁ。。。

辛うじて、午後は行った。
経済の4回目の授業だけど、私の出席は初。
残りの3回は、3月の月木の夜に受ける予定。
先生は見たことのある顔だったけど、名前は不明。

16時に授業が終わった後、池下のブックオフに行った。
レイアウトが変わってて、どこに何が置いてあるかにまごついた。
何冊か立ち読みした後、「エースをねらえ!」の5巻と8巻を買った。

気長に105円のが見つかるの待って揃え中。
後は6・9・10かな。たぶん。

気がついたら2時間くらいブックオフにいた気が。
帰ってきてからしばらくばたんきゅう。

それでも20時半に買い物に行き、ハンバーグを作った。
でも何だか疲れ気味。今日のは自業自得か?


2007年01月26日(金) 思いつきで岐阜まで

本日は月に一度の歯医者の日。
出勤する御仁と一緒に出かけようと思ったけど、私の方の準備がかなりギリギリ。
目的があるのに珍しく起きられなかったな……。

何とか間に合わせて、いざ出発。
Yu君から聞いて初めて知ったけど定期を買うために地下鉄の切符を
買った場合、改札を出る前にその旨を駅員さんに伝えれば、
切符は改札を通さずに判子を押してもらえる。

それを定期券売り場で渡せば、どの区間でも使える切符をもらえる。
1日乗車券と違って、出る時に改札を通せばそれで終わりだけど。
今回は前回定期を買う時にその方法を使って、もらった切符を使用してみた。
(使用期限というのが特にない)

それで名大〜金山で一度地下鉄を出て、JRに乗り換え。
元々出た時間がかなり早くて、その後は時間つぶしに逆行を試みた。
岐阜まで行ってしまった。7月の長良川の花火以来、2度目。
あの頃はいろいろあったなぁ、と少し思い出した。

そして岐阜からまた折り返し、9時半に刈谷に到着。
予約は10時だったけど、40分過ぎに行った。すぐに呼ばれた。
矯正装置のワイヤーの交換をした。

終わって出てきたら、母が車の中で待ってた。
先週持ってきた喪服の丈直しをしに行くことになった。

その後、送って行こうかという申し出を断り、電車で帰ってきた。
やっぱり、できれば母には部屋に出入りして欲しくないし。
12時手前で職場に到着し、少し仕事をしてから昼食。

数的処理の授業は暗号。こういう解き方をすればいいのか、って
わかるとちょっと面白かった。

帰りは、大学内のファミマで待ち合わせてみた。
ファミマのチキンが食べたくなって、ファミマのカードを持ってる人に
来てもらった方が良いかなぁと思って。

今日は仕事の付き合いで食べてきたそうで、買い物を一緒にした後は、
それぞれの部屋に戻った。私はチキン・うにパスタ(自分で作った)・
ティラミスを食べた。

うには冷蔵庫の中ですっかり存在を忘れられてた(^_^;)
瓶詰めで日持ちするタイプのだったから良かったけど、思い出したら
食べたくなった。

食後の予定をどうするかで意見が食い違った。
私のワガママだったのかなぁ。うーむ。


2007年01月25日(木) 戦争期突入?

昨日、回覧で「年度末の予算で、買いたいものがあれば意見を下さい」と
回ってきた時、付箋でこんなメモをつけて次に回した。
「キックステップをもう少し増やした方がいいんじゃないかと思いますが、
いかがでしょう?」と。

キックステップ(=踏み台)。
高い場所の書架にある本を取ったり整理する時の必需品。

正確に測ったことはないけど、たぶん、書架の一番上の棚は180cm前後。
辛うじて取ることはできても、並び替えようと思うと151cmの私にはツライ。

前から、館内にはあんまり数がなくて、キックステップをあちこち移動
させないといけないことが多くて面倒だなとは思ってた。
ちょうどいい機会〜♪と思って意見してみた。

そしたら今日、掛長から「私もそう思う。どのくらいあるか、調べてくれる?」
と言われた。おー、言いだしっぺの私に話が来たか……。
まぁ何とか時間をつくるか、と思って「わかりました」と引き受けた。

とりあえず、何類(請求記号)に幾つあるかを調べて数えてみた。
400〜500にかけて集中してる一方で、700〜900辺りは全然なかった。
手書きのメモを、Excelで表にして掛長に出した。

1台、15000円くらいするそうで(もうちょっと値引きしてくれるのかな)。
試しに日記を書きながら「キックステップ」で検索してみたら、
Yahoo!ショッピングで引っかかった。そんなとこでも売ってるのか。

午後は、一騒動あった。
事務室内で「ピーッ、ピーッ、ピーッ」といきなり鳴り響いた音。
3階の女子トイレで、非常ブザーを押した人がいたらしい。
今まで何度か鳴ったことがあるけど、私が知ってる限り、間違って
押してしまったというケースしか見たことがない。

今回もそのクチかと思いきや、違った。
本当に気分を悪くした人がいたらしい。何と、最終的に救急車を呼ぶはめに。
対応に大わらわだった。私はあんまり動かず、事務室の待機要員になってみたけど。

担架で2階まで連れてきたり、所属の学部の教務に連絡したり、
と一時的にかなりドタバタしてたなー。

一段落してから、一昨年の10月から勤めてるKさんに、Kさんが来てから
今まで救急車を呼んだことがあったかどうか尋ねたら「ない」とのこと。
私は一度、前にも呼んだのを覚えてるけど、あれはいつだったっけ?

しばらく記憶を探って、一昨年の冬の頃だったと思い出した。
後で日記で探したら、1月末日のことだった。
当時のことはちょっと懐かしかったけど、とてもとても遠いな、と思った。

今日から、試験対応期間開始。
試験自体はたぶん来週からなんだけど、図書館では混雑を見込んで、
少し早めに対応期間にいつも入ってる。

どう変わるかと言うと、グループ研究室を予約制ではなくて開放し、
学外者の入館は緊急の場合でない限り、できるだけ遠慮してもらい、
土日は平日と同じ22時まで延長開館する(通常は17時まで)。

そして、先週のミーティングの時に「放送はどうしますか?」と話題になった。
私語は慎め、携帯は使うな、飲み食いするな、荷物放置するな、という内容。
(実際に流すのはもっと穏やかな口調だけど、もちろん)

館内放送をすると「うるさい」と苦情が数件は毎回出るみたいだけど、
でもこの時期は呼びかけた方がいいのかなぁ。効果の程は定かじゃないけど。
前期試験の時はやらなかったけど、後期は再びやることに決まった。

そして、これは受付の人が担当するものであって、私は初めて。
機械の操作方法から教えてもらった(別に難しくはないけど)。

私の声が館内に流れる、と思うとちょっと緊張した。
そして、少し舌を噛んでしまった。「快適な環境維持のため」、
って部分の「快適」でつかえてしまった(^^ゞ

まぁ最初だから仕方がないか。
この放送は12時半頃、16時半頃、19時頃に流すことになってて、
当番表を見たら、私が担当するのは火曜と木曜の16時半の週2回らしい。
2月9日まで、上達するように頑張ろうっと。

でも、これから2週間くらいは仕事が思いやられるなー。
一種の戦争じゃないかしら、と思う。それでも何とかやらなくては。

大原は世界史が始まった。
日本史の先生と同じかと思いきや、違う人でしかも初めての先生だった。
最後まで受けようかどうしよう、と少し迷いつつ、結局前半で早退。

そして、帰ってから買い物に行ってみた。
夕食は牛丼を作ってみた。糸こんにゃくがちょっと多めだったけど、まいっか。


2007年01月24日(水) システムダウンのその後

昨日、少なくとも私が帰る時点ではダウンしたままだったシステムは、
さすがに今朝には復旧してた。

休暇を申請してたOさんは、後処理のために朝だけ少し出勤したらしい。
遠いところから、わざわざお疲れ様ですm(_ _)m
特に大きなトラブルはなかった……のかな。たぶん。

今日から、視聴覚資料のチェックを開始した。
今は紙に記入してもらって貸出をしている視聴覚資料を、機械貸出しよう、
って話があって、その前に今の資料を悉皆調査することになった。
一太郎で作ってあったリストをOさんがExcelに変換してくれて、
それを元に現物のチェックをするのが私と他に数人。

まず、ちゃんと棚にあるのかどうか、ってことを軽く再生して、
音声や画像は大丈夫か、っていうことを見ることになった。
3階の視聴覚ブースを使って、確認。

私がもらったリストは、最初の方はベータ(コレのことか?)ばかり。
10台、再生器具がある中で、ベータを再生できるのは1台だけ。

更に、全く聞いたことのなかったユーマチックというのもあるらしい。
この前、ミーティングで話題になった時も「何それ?」と思ったけど、
昔はそんなのもあったんだなぁ。
ただし、ユーマチックの再生器具はうちにはないそうで(置いてある意味なし)。

お昼休みは、南部書籍で模試の申し込み。
公務員試験の模試。去年は引越しでドタバタしてたし、1度も受けなかった。
制限時間内でどれだけ解けるかはやっぱり試してみたいなぁ、と思って
申し込んでみることにした。

残念ながら、大学職員というカテゴリはないんで国家2種のを申し込んだ。
2月25日が試験日(大学入試と同じ日だな)。
あと1ヶ月だけど、ひとまず頑張ってみますか(^-^)p


2007年01月23日(火) システムトラブルの日

今日は、業務用のサーバーがダウン?したのかな。
詳しいことは私もわからないけど、サーバーにはつながず、
「オフライン貸出」というシステムを起動させて、仕事に当たった。

とりあえずこれで貸出・返却の処理をして、復旧してからデータを照合
させる、という方法を取るらしい(詳細は知らない)。

でもこれだと、延滞中の本があってもわからないし、冊数オーバーしても
わかんないし、予約が入ってる本が返却されても反応しない、って
困ったケースもある。

1冊、私がタイトルを見て「あ、これ予約入ってるのだ」と気づいて
書架には戻さないように確保しといたのもあった。

先週の月曜にちらっと書いた、学生証紛失時に誰かに本を借りられた、
って人に弁償を依頼したところ「再検討願います」の返事が来た件。
唐突に掛長から、「あの件は、免除することにしときました」と話が来た。

掛長に対処を依頼して、どうなったのかなとは思ってたけど、
当人とのやり取りのメールを見せてもらったら日付は16日だった。
……何も言わなかったけど、何で今日まで私には何もなかったんだろう、
っていうのは疑問だった。忙しかったのか、何だろう。

夜、「ヒミツの花園」を見てみた。
番組紹介が面白そうだったんで、途中からだったけど見てみた。

有名な少女マンガ家は、実は四兄弟の合作だった、って話なんだけど。
堺雅人、池田鉄洋、要潤、本郷奏多(NANA2でシンをやってた子)。
すごい組み合わせの兄弟だな(笑)

そして、編集者が釈由美子。
釈と要潤が映画館に行くシーンがあって、要潤が一番前の席にスタスタと。
「一番前じゃないと、足がつかえて邪魔なんだよね」とか、そんな内容の台詞を。

このシーンは1人で見てたんだけど(まだ帰ってきてなかった)、
帰宅後の御仁に、気になって尋ねてみた。要潤とほぼ背格好同じだけど、
実際のところどうなのかな、と思って。

(余談だけど、付き合い始めてから何となく背が高めの芸能人の身長が
 気になって、気が向くとネットでデータを探してみる人がここに1人)

で、訊いてみたら要潤と同じく「前がつかえて気になる」のだそう。
ほぇー。身長151cmの私にはわからない世界だなぁ。
別に背の高い人がいい、って願望は特にないのだけど、自分と違う景色や
世界を持ってる、っていうのは面白いかもしれないですね〜。


2007年01月22日(月) 大原と仕事の日々

仕事で受付にいた時、課長補佐に「○○テレビの人が来たら呼んで」と言われた。
何だろう?図書館に取材?と思ったら、どうも違ったらしい。

某グルメ番組(割と名古屋中心)の人が、お好み焼きの歴史を調べに来た?
応接机で話してる様子からすると、そんな感じだった。
図書館の資料が使いたかった、ってことだったのかな。
よくわからないけど。

今日は日本史の授業の4回目(最終)。
一応、最後まで受けてきた。次は世界史だけど、また同じ先生なのかな。

今は、月木が人文科学(日本史・世界史・地理)、火金が数的処理、
水が自然科学(地学・生物・物理・化学)、土曜が社会科学(政治・経済・社会)。
日曜は数的処理が受けられなかった場合の予備日。

3月の後半まで、月〜金の毎日(祝日は除く)、仕事後は20時半まで大原、
って日々が続きそうだな。3月後半になると、たまに空きが出来るけど。
おかげで料理も好きな時に買い物に行けるわけじゃなくて頭を使わされる。
ネットもつないではいるしあちこちを見るのは欠かさないんだけど、
自分で書こうと思うと眠かったり気力がなかったりする日々が続く。

体力的にも結構、いっぱいいっぱいの最近ですねぇ。
実家にいた頃は、怠けてばかりなことに文句は散々言われたけど、
それでも帰ってきたら夕食が出てきて、楽だったなぁと思う。
(でも、たとえバテバテでも、実家に戻るよりは今の生活の方がマシ!!)

余力があれば食器を洗うことはしてくれるけど、Yu君はYu君で大抵、
仕事が終わるのは22時前後で、食事は私が作らないといけない。
そして食べ終わったら睡魔に襲われたり、やる気はあってもPCが固まったり、
っていう状況下で、日記の更新は遅れてますが、気長にお待ち下さい〜。


2007年01月21日(日) 鍋会のその後

朝、なかなか起きられなかった。
でもこれで行かなかったら他に振り替えの授業はもうないし、
ってことで遅刻しながらも大原へ向かった。
火曜、試写会に行って休んだのと同じ授業(でも講師は違う)。

数的処理は、見覚えのない先生だった。
去年、どこかでこの人の授業受けたっけ?

午前中だけ受けて、午後は帰ることにした。
昼食は久しぶりにディッパーダンのクレープ。今日は300円セール中だった。
それから、マックでフィレオフィッシュとアップルティー。

アップルティー、出来上がったのが出てくるのかと思いきや、
紙コップにお湯が注がれてたのに、ティーパックが添えられてた。
原価は果たして幾らだろう。20〜30円?もっと安い?
これで100円か、と思いつつ、熱くてすぐには飲めず持ち帰り。

帰ってきてから一眠りした後、友人宅へ。
以前、Yu君が得意先からもらってきたビールを箱ごとお届け。

昨日、自転車だったら持ち帰ってもらっても良いかなと思ったけど、
歩きだったんで、私が自宅まで持ってくことにしてみた。
これで3度目になるけど、果たして迷わずに辿り着けるかな、と若干
どきどきしながら、それでも何とか自力で15分で到着。

アパートの下まで着いたら、電話して鶏頭君に出てきてもらった。
部屋番号は覚えてなかったし、荷物は持ってもらおうかと。
尋ねたら、1時間ばかり前まではK地君もいたとのこと。
もうちょっと早く出てきたら、昨日の分のを返せたのか、と思ったけど、
当初の言葉どおり、次回の資金にすれば良いのかな。

とりあえず、ビールの箱は持ってもらうことにして、
ビール以外のお酒(前回の飲み会の時の残りとか)は私が持ってった。
渡して、軽く昨日から今朝にかけての話やお部屋のお魚の話をして、
部屋を後にした。これでビールの山にも片がついて大助かり☆

そういや、事前にちらりと話はしたけど、誰かさんは気にしたかしら。
やましいことは全くないのだけど(じゃなきゃここには書かないし)、
でも何となく「異性」(と一応書いてみる・笑)の話題はしづらい、
って思ってるのは私だけなのかしら。

むしろ嫉妬とか束縛とか気にするのは私の方だけど、私ほど友人との
交流はないらしくて、去年については職場の人以外とは出かけてない気が。

逆の立場で、Yu君の部屋に誰か女性が一人で来たら、って想像すると
「……」と思ってしまうけど、自分がされて嫌なことが相手も嫌か、
って言われたら否だし難しいところではある。

ちなみに、鶏頭君は自分で別の友人に「半分オス」と言われたことを
日記のネタにしていたけれど、私にとっては「気楽な友人」ってところ?
恋愛感情の全くない男友達っていうのは、女同士よりも楽と言えば
楽なのかもしれない。……と一般論的に思う。

その後、スーパー3軒をハシゴして帰ってきた。
昨日のセンターの日本史の問題を解いた。
日本史が一番時間かからなさそうだったんで、試しに。

20分で解いて、82点だった。選択ミスが1問あって(意味は理解してたのに、
見直しを全くしなくて選び間違い)、理解としては85点かな。
現役の時と変わらないのは、最近大原でちょうど日本史を受けてた所為?

英語と国語も、気が向いたらやってみようかな。
公務員試験の対策にもなるかもだし。
数学と化学は……特に前者は現役時代の半分も取れない気がするし、
あんまりやりたくないのが実情かも(^_^;)

夕食は、鍋会パート2。具を少し足したり変えたりした。
そして、昨日は食べ損ねたチーズケーキの残りを食べて、「うまうま♪」
と喜んでた私でした♪


2007年01月20日(土) 鍋会@我が家

木曜に、Yu君宅に宅急便の不在通知が届いてたけど、送り主は「岡村印刷」。
全く身に覚えがないらしく、「何だろう?」と思いながら、受取時間を
土曜の午前中に指定しておいたら、案外早い時間に届いた。

中身を見たら、「ウォーキービッツ」という名の小さなおもちゃの亀だった。
携帯、811SHのキャンペーンに応募したのが当たってた、っていう話は
そういえば聞いてたけど、何でソフトバンクからになってなかったんだろ。

「こんなもののために(今まであれこれ悩んだのか)!?」と、
中身を知ってショックを受けてたというか、脱力してる人が1名。

今日は午前中だけでも大原に行こうかと思ってたけど、気力がなくて寝てた。
どうにか起きて、買い出しに出かけたのが16時半頃のこと。
タチヤとマックスバリュで買ってきた。

本日は、文新歓の飲み会、ってことで初代メンバーのK地君・鶏頭君・
sakuraちゃんを我が家にご招待☆

ただ、鶏頭君とsakuraちゃんがそれぞれ用事で遅れることに。
K地君は、わざわざ滋賀から出てきただけあって(?)、定刻には
辿り着こうとしてたのだけど、まだ私の準備もできてなくて、
ミニストップで待っててもらうことにした。

18時半頃、2人が本山に到着したとわかって、ミニストップまでお出迎え。
そしてナベ開始。具は大根・白菜・しめじ・舞茸・鶏もも肉・豚バラ肉・
豚ロース(だっけ?)・マロニー・うどん、って感じ。
味付けは、市販の素を使ってみた。

久しぶりに会っていろいろ話はしたけど、私は日記に大体のことを書いてるんで、
(みんな、サイト持ちだったりmixiやってたりするんだけど)
一番、大して話すことがなかったしツッコミも特になかった(^_^;)

私が質問してる時は、「5W1Hだねー(笑)」と言われた。
「いつ、どこで、誰と(?)」とか、そういうのから聞いてくからかな。
(でも、それが基本と言えば基本な気がするな、コイバナは)

よく考えると、私は日記でも5W1Hはぼかさずに書いてるかな。
時々、覚えてれば時刻まで細かく書いてるし。
あんまり考えて書いてるわけではないけど、性格……なのかな?

そうそう、sakuraちゃんがプチチーズケーキを持ってきてくれた。
8個入りので、1人2個ずつかなと思いながら、まず1個ずつ食べたけど、
2ラウンド目を配ろうかと思ったら「良かったら彼氏とどうぞ」と、
もらえることになりました(みんなありがとう〜♪)。

元々、私の分の1個は、Yu君に残しておこうとは思ってたのだけど、
(美味しいものを見かけたり食べたりすると、分かち合いたくなるので)
美味しかったし私も余分に2個もらえてすごく嬉しかったです☆

食後、20時半手前くらいでうちを出た。
本山の新世界でカラオケ、と思ったんだけど着いたら1時間20分待ち。
さすがに無理、ってことで一度外に出た。

その後、K地君が番号案内で七丁目の夕焼けの番号を聞き、私が電話し、
今は空いてることを確認してから、何とタクシーで向かうことに。
タクシー代は「オレが払うからいいよ」とK地君(カッコいい〜♪)。

着いてから、珍しく私から歌い始めた。
「Take me away」「一色」「三日月」「LOVE LOVE LOVE」
「カントリーロード」「DEPARTURES」を歌ったんだっけ。

途中から、10年くらい前の曲ばかり選んで歌ってみた。
「DEPARTURES」はあんまり覚えてなくて、ちょっと失敗だったかな(^^ゞ
サビから始まるのかと思ったら違ってたし、肝心のサビの部分の
タイミングを思いっきり外して歌ってしまった(^_^;)

中学の頃の歌は音楽の授業で時々先生が楽譜(スピッツとか華原朋美とか)を
用意してくれて歌ったし、部活で演奏したりもしたから、割と覚えてる。

2時間歌って、23時に出てきた。
K地君は鶏頭君のところに泊まることになり(初めての2人の夜だっけ?笑)
私とsakuraちゃんは、再びタクシーで本山まで。

帰りの分も、何とK地君が。
2000円出して、「これで行けるとこまでお願いします」と運転手さんに。
実際のところ、850円も余ってしまったんで、これは次回の飲み会の資金、
ってことにK地君と相談して決めて、封筒に入れて引出にしまった。
(なくさないように気をつけないと・汗)

sakuraちゃんはそのまま帰宅し、私も自転車で戻っては来たのだけど。
ちょっとばかりYu君と意見が合わなくて衝突してしまった。

今日は午後から出勤してて、夕食はうちで食べる、って話をしてたのに
帰ってきてから途中で「面倒だからいい」とか言われ、
喧嘩までは行かないけど、その2歩手前くらいまで行ってしまった。
2つも家があると、いろいろと面倒なのですね〜。ふぅ。


2007年01月19日(金) 母の来訪

今日は夜、母が来るってことで部屋の片づけを朝、やってた。
でもやり忘れたことがあったことに気付いて、昼に一度戻って来た。
どうも、母が来る日はびくびくして落ち着かない……。

仕事後は、数的処理の授業を受けたけど、スピードについていけない。
理解する前に、さっさと次の問題に進んでってしまった。
私は記憶力はまぁまぁだと思うけど、理解力は低いというか、遅いと思う。
処理能力が遅いんで、話すのが苦手なのかしら。

授業中、ふと目に入った隣の隣の席の人が、高1のクラスメートに似てる
気がした。(あれ、K君?)と苗字はすぐに思い浮かんだけど、
下の名前を正確に思い出すのに、しばらく時間がかかった。

確か、2年から3年に上がる時に単位不足で留年が確定し、
中退した人だったと思う。
学舎の時に同じ班で、何故だかエリツィンのお面をかぶって写ってる
写真があるのだけど(ちょっと変わった人だったな)。

ぱっと見、似てる気がしたけど、でも人違いかなぁ。
特に親しいわけでもなかったし人違いな気もするんで、
話しかけることはなさそう。

大原が終わり、21時過ぎに戻ってきても、母はいなかった。
21時半くらいに、やっと来た。

今日は、母が買った礼服(喪服)の試着のために来たのだった。
サイズが合わなかったら返品しなかんし、ってことで。
他に、野菜も幾らか持ってきてくれた。

うちにあった卓上用ガスコンロ、どうせ今は部屋が使える状態じゃなさそうだし、
良ければ持ってきてくれん?と頼んでたら、何と新品が届けられた。
「うちにあるのは火力が弱くて、ちょうど新しいのを買おうと思っとったとこ」
だそうだけど、ちょっと恐縮。でもこれで明日の文新歓の鍋会ができる♪と思った。

うちで鍋会を提案したのは良いけど、よく考えるとコンロはなかった、
ってことにしばらく前に気付き、対策を練ってたところだった。
まぁなければ、具を煮込んでからコタツに持ってくまでだったけど。

Yu君に大原の受講料を出してもらったことについて、何を言うかなぁ、
ってびくびくしてたけど、特に怒ってはいなかった。
それどころか、「気持ちは嬉しいし励みになるけど、気持ちだけでいいから」
と意外にもYu君にお礼の気持ちを述べてた(本人には私が後で伝えた)。

ただ、母には建前上「そのうち返す」と言っておいたのだけど、
今の私の財政状況を鑑みるに、当分は無理だな……(^_^;)

部屋に関しては、今日は「何やっとるの!」とは言われなかったけれど、
「もうちょっと綺麗にしなさいね」と言われた。
母はやっぱりケチつけるのをやめない人だな。今日は幾らかマシだったけど。

母は22時過ぎに帰り、夕食はミートソースを作った。
外で食べてきた御仁も、何故か普通に食べてた。


2007年01月18日(木) 休館日

珍しく、10時半からミーティング開始。
来月から、付属資料の機械での貸出が始まることになり、打ち合わせ。

夜間のメンバーが卒業で結構入れ替わりがあって、採用についての話が出た。
履歴書を既に何人か出してるそうだけど、うち1人が「以前、トラブルを起こした人で」
なんて話も出た。友人間でカードを又貸しして、問題になった人だったらしい。
真面目に仕事に取り組める人が採用されるといいのだけど、どうなるのやら。

お昼は、組合で旗開きだった。お昼になるまで、すっかり忘れてて、
今日はお弁当が出るのに、危うく買いに行くところだった(^^ゞ
館内の研修室(組合の部屋?)には、図書館支部の旗があった。
へぇ、こんなのあったんだ、って感じだった。

休館日、ってことで随時返却ポストの中身をチェックしてたけど、
今日はその中に、日野市の図書館の本が紛れ込んでた。

日野市、って東京だよなぁ。
図書館関係の本を読んでた時に、日野の図書館の話題が出てた気がするけど、
詳細はこの時は思い出せなかった。

それにしても、何故そんなとこの本がここに?と疑問に思いながら、
第一発見者の私が電話をしてみた(どきどき)。
本のID(バーコード)を言い、利用者の確認を頼んだら、
住所はどうも名古屋ではないらしかったけど、どうすればいいのか
貸出人に連絡とってもらうことに。

その後、1時間ばかりして、引き取りに来た人がいた。
40代くらいの男性だった。雰囲気からすると、先生なのかな?
「どうやって(どこの図書館の本か)見分けるんですか?」と訊かれた。
バーコードやラベルで、と説明したけど、気付いてなかったのか(^_^;)

仕事後は日本史の授業を受けた。
ちょっと爆睡?してしまった。今日も前半だけで帰ってきた。

思いついて、妹に「引っ越したり携帯の番号変わったりしたら、
連絡先をちゃんと教務に届けなよー」、とメールしてみた。

今月、携帯の番号が変わってた上に、下宿先も変わったらしく督促状が
戻ってきてしまい、やむなく実家に連絡した人がいたし、昨日も、
下宿生で電話番号が変更後わからず、郵送しかできなかった人がいた。

妹に何か連絡が行くのかどうか知らないけど、何かあった時のために、
と思って(まだ引越しは先のことだけど)忠告してみた。

夕食はラーメンを作った。
角煮を作ったけど、何故か今日は肉が硬かくて食べづらかった(>_<)


2007年01月17日(水) 給料日

昨日が長期貸出の返却期限日で、その翌日の今日は延滞本がどっと増える。
その中のどれだけに予約が入ってるかなー、と少しばかり戦々恐々としてたけど、
出勤してから検索してみたら、結局8件だった。案外少なかった。
午後になったら、新たに数件増えてたけどそれほどでもなかったかな。

本日は給料日也。
12月は29〜31日の仕事がなかったんで、若干少なめの収入。
明細は昨日もらったけど、大原の受講料は私の今月の収入より少し多い。
もし、いつかは返すにしても(←まだどうするかは決めてない)、
出世払いってことになるのかなぁ。

大原は地学の2回目の授業。
ちょっと眠かったけど、ノートも取りつつ頑張った。

夕食はシチュー2日目。
ただ、今夜は「同僚に誘われたから食べてきてもいい?」
ってメールがお昼に届いてた。

最近はずっと一緒に夕食食べてるし、たまにはいいかなー、と思って
あっさり「どうぞ〜」と返事を送っといた。

私はドリア風にオーブンで焼いて食べておなかいっぱい。


2007年01月16日(火) 試写会に行ってきました

今日は冬休み前後の長期貸出の返却期限日。
返却、あるいは更新の利用者が多くて、16時台のカウンターは大忙しだった。
「なんか戦場だなぁ」というのが感想?

仕事後、BOOKSフロンテに行ってみた。
『ηなのに夢のよう』を買おうと思ってたけど、『紳士同盟クロス6』も
出てるのを見つけて買った。

本を買う前に、最近、生協で宅急便の取り扱いを始めたんで、使ってみた。
KDDIのモデムのアダプタを送り返さないといけなかったのを放置してた(^^ゞ
不具合が報告された後、新しいモデムがうちにも送られてきたのだけど、
そのまま箱詰めで置きっぱなしにしてたら、送るように催促状が届いた。

着払いの伝票が書いてたんでそれに記入して、箱詰めして持ってきた。
バイトの子がやり方がわからなくて、職員の人に聞いてた。
へぇー、こうやって計算するんだぁ、と興味津々で私は眺めてた。

その後、今日は大原を休んで(日曜の午前中に行くことにして)、
池下の厚生年金会館にレッツゴー。

イヴにオンライン上映を見逃した「幸福な食卓」、試写会が当たった♪
ネットで探して、手当たり次第に申し込んだ甲斐があったなー☆
しばらく前に当選のハガキが届いた時は嬉しかった。
ただ、ペアなのかと思いきや本人しか使えなかったんで、1人で行くことに。

電車の中では買ったばかりの『紳士同盟クロス6』を読んで、
ちょっとドキドキ。着いたら、細かい雨が降ってた。
正確な場所を確認して来なかったけど、すぐにわかって一安心。

会場は、思ったよりすごい人だった。
大ホールだったし、40〜50人程度の映画館で見るより画面も大きいのかな?

そういや、ここに藤原竜也が来たんだっけ、と何となく舞台を観察。
何となく、私の頭の中では厚生年金会館=藤原竜也の図式が出来てる気がする。
自分が観に行ったわけでもないのだけど、昔sakuraちゃんの日記を読んで以来。

入り口で、何種類かのパンフ(この映画・他の映画・コミュファ)入りの
袋を渡されたら、中にはアンケート用紙も入ってた。
何だっけ、と思って読んだら、ひかり回線についてのアンケート。
ボールペンも一緒に入ってた。協賛がコミュファだったんだっけ。

答えると、抽選で図書カードが当たるらしい。
それなら、と思って私も書きつつ、「しっかり商売してるなぁ」と思った。

映画は、自分では史上最大(←映画では)の号泣っぷりだった。
原作読んだ時も泣いたけど、それよりすごかったなぁ。
何か途中で苦しくなるぐらい、泣いてしまった。
よくわからないけど、自分のツボにはまる部分があったっぽい。
エンディングロールで流れるミスチルの「くるみ」を聴きつつ、また泣いた。

でも、観て良かったなぁ、と思った♪
また詳しい感想は後でblogの方で〜。

帰ってみたら、先日の美容院からハガキが届いてた。
担当者の人から、直筆だった。すごーい、アフターケアが行き届いてる〜。
いつもの美容院より、高いだけはあるのかな?

それから、ソフトバンクから請求書も届いてた。
11月分が誤請求された、っていうのは前に書いたけど、12月分は0円になってた。
でもこれって幾ら余分に請求されて、幾ら戻ってきたのかよくわからない。
それでもこれ以上はまぁいいか、ってことにしといた。

その後、夕食はシチューを作った。
しばらくは鍋とかの料理が続くのかしら。


2007年01月15日(月) 週明けから早起き

ちょっとばかり睡眠時間が不規則になってしまい、眠い……。
昼間の組合の時間がヤバかった。

出勤してみたら、弁償依頼のメールに返信が届いてた。
予想通り、弁償には応じかねる、って内容だった。
私の手には負えないなと思って掛長に回したけど、どうなるかな……。

仕事後、大原に行ったけど教室の案内が間違ってた。
講師が来ないなーと思ったけど、私は何も行動を起こさないでいた。
誰かが事務に聞きに行ったらしく、教室が違うというお詫びをしに人が来た。
15分遅れくらいで結局正しい教室に行ったのかな。

帰ったら、陽菜さんの2次会の招待状が届いてた☆
衣装を準備したのはいいけど、「呼ばれてなかった」なんてオチが
来たらどうしよう、と思ってたけど、ほっと一安心。

どういう段取りで進んでくのかよく知らなかったけど、手紙の差出人は、
お2人とサークルが一緒だった人だった(私は知らない人)。

そういえば、旦那さんのMさんの名前、漢字表記を知りませんでしたが、
今回初めて知りましたよー(私信)。予想してた字とは違って「へぇ〜」と
思いました(笑)

夕食は、ハヤシライスを作ってみた。
帰ってきて食べ終わった後、コタツで沈没した人が1名……。

何とかコタツから脱出させるのは成功したけど、それ以上はできず。
「仕方ないなぁ」と思いながら、部屋の電気を消しに行き、
明日のためにアイロンがけをし、と頑張ってから寝たのでした。


2007年01月14日(日) 2人で美容院

やっと休みだ、とお昼過ぎまで寝てしまった。
辛うじて1度目が覚めた11時に、美容院に予約だけは何とか入れた。

本山の美容院、「enu」。
引っ越してからずっと吹上のプラージュ(今は店名をキリコに変更)に
行ってたけど、1500円でカットのできるプラージュは、Yu君によれば
「美容院」ではないらしい。

でも、普通の美容院ってカットだけで3000〜5000円くらいする。
1ヶ月〜2ヶ月に1度行くのに、この差額は私には大きい。
そう言ったら、お金を自分が出してでも、一度美容院に私を行かせたかったらしい。

ちょうど、20%オフ券が最近ポストに入ってたし、お互い、この頃
髪が伸びてきてたんで、「じゃあ一緒に行く?」って話になった。
カップルで美容院って珍しそうな気がするけど、面白そう、と思った。

ただ、予約で2人のカットを頼んだら、「お名前フルネームでお願いします」、
って言われて若干恥ずかしかったな。私が2人分の名前を言ったけど。

15時半の予約だったけど、少し遅れて到着した。
途中、私が「あれ、そんな方に行くの?」と尋ねたけど、
場所を把握してなかったのは私の方だった(^^ゞ

お店に入ったら、最初に名前と住所・電話番号を書かされた。

どういう髪型にするかあんまり決めてなくて、雑誌をぱらぱらと見たけど、
結局モデルの写真を見てもこれというのが決められないままだった。

Yu君の方が先に呼ばれた。
シャンプーの前に軽く鏡の前に座って、どんな感じにするか訊かれた。

続いて私。
シャンプー、割といいものを使ってるらしい。料金高い分だけはあるのかな。

シャンプー後の席は斜め向かいだった。
雑誌を手渡されて、non.noを読んでたけど、時々様子が見えて面白かった。
眉をいじられてる?と思ったら眉毛カットを頼んでたらしい。
へぇー、男性でもやるんだ、とちょっとびっくり。

「お店の場所、すぐにわかりましたか?」「はい〜」(←大嘘)
そんな会話を、カットの最中にしたり。

私は結局、いつものように「長さはあまり変えず、軽くなるようにして、
前髪は眉のところぐらいで」という頼み方をした。
でも、仕上がりは今までとはちょっと違った感じになった。
同行者も気に入ってくれたみたいだし♪

途中、前髪がすごく揃っちゃって「大丈夫か?」と思ったけど、
仕上がりはまぁ普通になってたかな。
途中の様子を見てたYu君は「引田天功?」と思ったらしい。
そう言われても、私は引田天功の顔がイメージできなかったけど、
帰宅後にイメージ検索をしたら「あぁ、確かに前髪が」と思った。

帰り際、スタンプカードと割引券、今回の担当者のカレンダーを渡された。
次回以降もつながりを持とう、って姿勢はサービスとしては良いかも。

その後、Yu君はヴィレヴァン、私は千種図書館に向かった。
私の方は閉館ぎりぎりで、返却だけしてすぐに戻ってきて、合流。

帰り道、4〜5軒は美容院の前を通りがかった。
多いなぁ。この辺、激戦区なのかしら。

キャン・ドゥで買い物をして、ケンタッキーのクリスピーを軽く食べた。
一度帰ってから、Yu君はブックオフへ本を売りに、私は買い物に。

後で、荷物持ちに来てくれると言ってたけど、持ってきたカバンが
小さいのだった上に、帰り道、だんだん距離が開いてきたのに気付かず、
私を置いて先に行っちゃうし(しかも置いてくのはこれが初めてじゃないし)。

アパートの手前でようやく気付いて、待っててくれはしたけど、
「どうした?」って訊かれた時に「別にどうもしてないよ。
いつ気がついてくれるかな、いつ気がついてくれるかな、って思ってたけど、
全然気付いてくれなかっただけで」、とちょっととげとげモードで言ってしまった。

そしたら売り言葉に買い言葉的な言葉が返ってきた。
私としては「話をそっちに持ってくかな?」とちょっと思ったけど、
それ以上の言葉は返さなかった。

食材を置いて、そのまま自分の部屋に戻ってったけど、ひとまず、
私も自分の作業に切りがついたところで行ってみた。

時間を置いて、話し合うこと。
何だかんだ言って、これで何とかなってる……のかな?


2007年01月13日(土) 初・ドレス?

今日は10時から大原で授業。
先週は行けなかったけど、政治(3・4)の授業。

名大から行こうかと思ったけど時間がなくて、本山から乗った。
おかげで、何とか間に合った。

そしたら、まだもらってない分のテキストをある程度、まとめて配られた。
袋には入れてあったけど、結構多かったなー。

16時に授業が終わった(15分くらい延長)。
ロビーのPCで少しネットをやって、17時に金山に行った。

8日に初めて使って今回2回目だけど、Toicaがすごく快適!
定期入れをぺたっ、と置くだけでいいから、他の人に間違えて
取られる心配もないし、楽だな〜。

休日出勤だった御仁と待ち合わせ。
土日で、訪問の予定がなければ私服出勤OK、ってことで今日は私服だった。

熱田のイオンに行こうと、シャトルバスを待ってたけど渋滞のためか、
到着なかなか来なくてちょっと寒かった……。

今日は、陽菜さんの結婚式の2次会用の私のドレスを探しに来た。
でも何軒か見てたけど、感じがよくわからなかった……。

途中でスーパースーツの前まで来て、先にYu君のスーツを見た。
既製品じゃなくて、オーダーメイドで2着作るそうで。
今だと2割引で作れる、ってことで東京で着る用を作りにやって来た。

最初に、採寸。
採寸用の服、裾のところを取り外しできるようになってて面白い。

ただ、7日に買った(当日の記事で書き忘れてて後で追加しました)
タートルネックのニットを着て来てて、スーツの試着時には不向きだった(^_^;)

次に生地のパターンとかを見せてもらってたけど、違いがよくわからない(^^ゞ
それでも何とか、裏地やらボタンやらを選んでった。
私は見てるだけで、特に意見を挟まなかったけど。

その後に、私のドレス探し再び。
anySiSってお店で本日初めて試着をしてみた。

試着室に入って、着ようとして、「げっ!」と思った点が1つ。
冬場だし、ノースリーブなんて着ないしいいや〜、と思って全く、
脇の手入れをしていなかったのでした(爆

つくづく、ワタシって不精者、と思ったけど時既に遅し……。
とりあえず、脇は開かない方向で!(応急処置)
女性の皆さんは、年中無休(?)で手入れしてるものなのかしら(疑問)。

最初にピンクとベージュの中間のような色のを着てみたけど、サイズが。
ファスナーが上まで上げられなかった……(-_-;)

9号や11号みたいに号数じゃなくて、1や2、って数字になってた。
1はダメで、2も着られなかった。3だと、同じような色はないらしい。
白いのを持ってきてもらったら、辛うじて着られた。
ドレスっていうよりはワンピース、って感じだったけど。

更に、ショール・コサージュ・靴・バッグ、と出してもらったら、
案外、いい感じ?何か結婚式にいそうな感じがした。
母に報告しとくか、と思って携帯で試着姿を撮ってもらった。

まとめて買うことにしたけど、額がどのくらいかな……とどきどき。
いちお、全品30%オフではあったんだけど(とりあえずセール品を選んだ)、
合計は私の希望予算の倍だった……Σ( ̄□ ̄;)

他のお店を見た方が良かったのかな?とも思ったけど、時間と体力も
そこまでないし、着てみた感じが割と良かったんでまいっか、と買った。
これでまた赤字だな、とは思ったけど別に1度切りじゃないし。

これで、夏場以外はいつでもこの服で結婚式に行けそうだな(笑)
いつでもカモーン、って感じだけど、誰も予定はないか(^_^;)

歩いてたら、ジュエリーショップで自由に指輪のサイズが測れるように、
各サイズが置いてあったんで、一体今の私のサイズって?と試してみた。

一昨年の4月、測って9号を買ってもらったけど、今はゆるゆる。
8号・7号と試して、これは割と普通にはまった。6号だと、抜くのが大変。
お店の人には見てもらわなかったんで正確なところはわからないけど、
今の私だったら7号……?

「次に別な指輪をする時は、何号だろうねー」、みたいな話をした。
程度を見つつ、たまーにそーゆー話もしてみる私でした。

夕食は、4階の「丼八」で双子丼を頼んでみた。
2人で食べれば、4種類の丼が楽しめる♪

あとは、本屋さんに寄って、シュークリームとフォンダンショコラを購入。
「ところで1ヶ月後はどうする?」と軽く話を振ってみたけど、
「バレンタインはないね」、なんて回答が来てしまった。
受け取るだけなのに時間は要らないんじゃ、と思ったけど、
それほど仕事が忙しい、ってことらしい。
でも、私も大原の日々だし、今年はどうしたものかしら。

シャトルバスの最終時間に5分余り遅れてしまった。
一度、歩いて金山まで行ったことがあったけど、今夜は荷物も多いし、
徒歩はツライ、ってことでタクシーで神宮西まで行った。

帰りは私は本山から、Yu君は名大から。私のドレスは持ってってくれた。
フォンダンショコラを軽く焼いてみたけど、溶け過ぎたかな(^_^;)
でも楽しい一日でした♪


2007年01月12日(金) 3ヶ月後の私は……?

お昼休み、ご飯を買いに出かけたら以前、隣で働いてたSさんに遭遇。
結婚のため、4月から留学生の彼について中国に行くらしい。
すごいなぁ。

さて、陽菜さん、Sさんに続くのは誰だろう?。
Sさんも2つ年上だし、まだ同級生で「友達」と思う人の話は聞かない。

ぱんだが屋でパンを買った後、南部書籍でYu君に頼まれて注文してた本を
受け取ったついでに、コナンの新刊も買った。56巻かぁ。
これまでに立ち読みとかでパラパラと読んだことはあったんだけど、
Yu君が全巻揃えてるんで、私も時間のある時にざっと今のとこまで読んだ。
でも、どこまで続くのかなこれ、と新刊が出る度に思う。

帰り際に、紛失届提出から3ヶ月が経過する人にメールを打ってた。
この人、素直には応じてくれない気がするな……と思いつつ。

帰りがけ、掛長に1つ仕事を頼まれた。
「返却本に年賀状が挟まってたから、返却者が差出人か受取人か
履歴を調べて、連絡してもらえる?」と。

連絡先をこっちで持ってない人だったら面倒だなと思ったけど、
幸い、自宅の電話番号がわかったんで、母親に伝言しといた。

仕事後、大原に行くのは、毎回ギリギリ(5分前くらい)か遅刻気味。
どうしても、17:15が仕事終了で、それから名駅なんで仕方がない。

一昨日、書き忘れてたけど地下鉄の車内、連結部分に栞を落とした。
紙じゃなくて、チェーンの。昔、sakuraちゃんがプレゼントしてくれた
ブックカバーについてたブックマーカー。

このまま見捨てるのは嫌だと思って、連結部分の足場、2枚重なってる
金属の板をどかして拾おうとした。何とか拾えたけど、手が真っ黒、
白いジャンバーにも、何箇所か黒いシミが(-_-;)

授業の前に、トイレの石鹸で手を洗ったけど、あんまり落ちず。
まぁ2日後の今日にはほとんど落ちてたけど、まだうっすらと黒かった。

帰ってきてから、10月12日が賞味期限のチキンラーメンを食べた。
食べなきゃ、と思いながらつい先延ばしにしてしまってた。
今日は1人だし、まぁ自己責任でいいか、って思って。

チキンラーメンってそんなに美味しいと思った記憶がなかったけど、
思ってたよりは、まともな味だったかな?

買ってきた本とコナンを置きに行きがてら、ノートにメッセージを残した。
ちょうど、3ヶ月後が私の25歳の誕生日だけど、その時の私の状態が、
今は全然想像がつかないね、と。

さて、3ヶ月後はどうなってるんでしょうねぇ。


2007年01月11日(木) 大原と夕食と年賀状

本日の大原は、日本史(1)。
去年も授業を受けた、女性の先生だった。
日本史なら大体わかってるしまぁいっか、とプリントだけ受け取って、
後半(2時間半のうち、残り1時間くらい?)は早退した。

余裕があったんで、食料品の買い物にも行ってみた。
大原に行ってると、買い物も週2くらいが限度になるのかなぁ。

今日は私が夕食を作った。
鶏肉を焼き、大根おろしとねぎと味ぽんをかけたら、思った以上に好評だった。
「たまに思いつきで作ると駄目だね」というような感じで、2日間の
自分の料理を評してたけど、私は美味しく食べたんだけどなー♪

年末、Yu君の同期のYちゃんの年賀状の宛先入力&両面印刷を請け負ったけど、
実はこっそり、私から個人的にYちゃんに年賀状を送っといた。
確か今週に入ってから、Yちゃんから返事が届いた。

私の作業に対するお礼の他に、「私も妻欲しい」って書かれてた(笑)
「うかうかしてると、Yちゃんの元に嫁に行っちゃうよー(笑)」なんて
他愛ない話をしたような、してないような。
とりあえず、Yちゃんは良い人みたいです、ふふふ。

日記も、書くのを延ばすと出来事をどんどん忘れてきます……。
このところ、非公開のメモを書く余裕がなかったら、仕事の話とかは、
もう何があったか思い出せないのでした。


2007年01月10日(水) ぐったり

昨夜の一連の騒動の所為で、私は疲れ果ててた。

どこか母の知らない場所に引っ越して、携帯を着信拒否さえすれば、
もう私の行方は母にはわからなくなるのかな。
縁を切れるものなら、切ってやりたい。

そんなことを漠然と考える程度には、私の精神は参ってた。

ひとまず、東京行きの話はバレるまで伏せておこうかと思う。
最近の話の流れからすると、東京に私が「泊まる」のは母は決して
認めないだろうし、だからって私が折れる気は毛頭ないし。

ただ、解決法の1つとして、確かに母の言う通り「結婚」がないわけではない。
結婚しさえすれば、誰にも何も憚る必要はないわけだし。
「遠距離恋愛」じゃなくて、「単身赴任」だったなら、たとえ紙切れ一枚の話でも、
幾らかは私の精神安定のためにはいいかもしれない。

陽菜さんが7日に婚姻届を提出されたそうで(おめでとうございます!!)、
式は当分しなくても、書類だけ先に、ってのもアリなんだなぁとか。
(ちなみに、陽菜さんの結婚式は来月の17日)

そんな話をしてみたりもしたけど、まだ今はそこまでの状態ではないそうで。
私にできるのは、「少しでも早く東京から戻ってきてくれること」
「その時には気持ちを固めてくれてること」を祈るくらいなのかなぁ。

(続く)
今日はプラスチック系資源ごみの年明け初の収集日。
27日、うっかり出し遅れてしまって(まだ車が来てないと思ったら来てた)、
そのまま職場まで持ってってしまった悲しい経緯が。
(自転車の後ろかごに入れて、カバーをかけて隠しといた)
ようやく、3週間分のごみを出せてスッキリ☆

疲れて気力のないながらも、何とか出勤。
昨日のことを思い出すと泣きそうになったけど、それでも頑張った。

お昼休みに一度家に戻った。
ご飯を21時に炊けるようにセットしてった。

帰り道、職場の1人には昨日の出来事をざっと話した。
成り行きで、名大から本山まで歩いてしまった。

やっぱり、母の世代の人でも、普通はここまで雁字搦めじゃないよなぁ。
話してたおかげでちょっと授業には遅れたけど、少しすっきり……かな?

今日は地学。少し荻原流行似の先生だった。
夕食は昨日に引き続き、作ってくれた。優しいなぁ……(じーん)。
おかげで、ちょっと元気が出たルゥでした☆


2007年01月09日(火) 大原の授業と、大騒動

今日から大原で授業、ってことで仕事を延長したくなかったけど、
どうしても明日の9時までには!(注:私の出勤は10時半)という仕事を
終わらせておきたくて、遅くなった。

しかも、名駅定期券の購入窓口が大混雑。
ユリカよりは定期を買った方が特かなぁ、と思って買うことにした。
でも新年早々で、結構な行列だった(全然考えてなかった……)
授業が終わる頃には窓口は閉まってるんで、遅刻してでも買った。

よく考えると、定期を買うのは1年ぶりか。
去年の1月に3ヶ月分を買ったのが最後だったから。

結局、15分ばかりの遅刻だった。
最初の授業は、数的処理(1)だった。

講師は誰かなと思ったら、一昨年も何度か授業を受けた人だった。
2年ぶりだったけど、あんまり変わってないなー、と思いながら聴いてた。
テキストも、一昨年とあまり変わってない気がした(^_^;)
奥付を見たら、版を変えてはいたけれど。

20時半ちょうどに授業は終了。
連絡があって、ほぼ同じ時間に帰ることになりそうと言われて、
名大のホームで待ち合わせて帰ってきた。

母から連絡が欲しいというメールが授業中に来て、帰ってきてから電話した。
母には何も相談せずに今回の大原のことを決めたのだけど、どこにいた?
って訊かれて正直に答えた。お金はどうしたのか、ってことも。


でも、これが大きな間違いだった。


母は、Yu君からお金を受け取ったことを知るや否や、大激怒だった。
「結婚したわけでもないのに、どうしてそんなことするの!?」と。
将来のことをちゃんと考えてくれてる、ってことで母のYu君の印象が
プラスに働くんじゃないか、って私の目論見は大間違いだった、と
後悔してももう遅かった。

一方的にまくし立てられるのが嫌になって、電話を切ってYu君と買い物に出かけた。
固定電話が延々と鳴ってるなー、と思いながら部屋を後にした。

21時半が閉店のマックスバリュは既にしまり、その20分後が閉店のヤマナカに
やや駆け込みで行ってきた。三連休に買い物に行き損ねて、
冷蔵庫の中身はかなり寂しいものになってしまっていたから。

途中で電源を一度切ったのだけど、入れたら再び大量の着信が。
しまいには、「電話にすぐに出ないなら、今からそっちに行くから」。
メールが届いたんで、しぶしぶ帰宅後に出たけど、意見は平行線。
再び、電話を切ってしまった。

私はおなかペコペコだったけど、母との電話のために、代わりにYu君が
夕食を作ってくれた(ありがたや……!!)。

母は、幾ら受け取ったのか知りたがったけど、正直に言ったら余計に
怒られるのは目に見えたし、第一、そんなに事細かに報告する必要もない、
って思って黙秘を通したのだけど、母は譲らなかった。

祖母のことやいろんなことで疲れてるのに、と言われた。
それはわかってるけど、だったら私のことなんて放っておいたらいいのに。
……そんな主張は、全然通用しなかった。
ただの私のわがまま、としか見てもらえなかった。

「自分ひとりで大きくなったような顔をするなよ」とも言ってた。
別に、母にいろいろとお世話になったことを忘れてるつもりはない。
でも、私ももう成人して、自分で稼いでもいるんだし、いい加減、
あれこれ干渉するのはやめて欲しかった。

なのに、母は「嫁に出すまでは親の責任」だという。えええ!?
どこまで、私のことに口を出せば気が済むんだろう。

私が延々と無視してたら、最終的には留守電にメッセージが来た。
「言わなきゃ、今からそっちに行くからね。疲れとるで、事故っても知らんからね」

23時半に、こんな台詞で娘を脅迫する母ってどーなんだろ。
もう、うんざりだった。母のいない世界に行けるものなら行きたい。

最近、家族で憎しみ合った末の殺傷事件が相次いでいるけれど、
抑圧されてるものの大きさは私も大差ないのかもしれない、と思った。
私の場合、常時の感情ではなくて一時的なものだし、一線を越える気は
全然ないのだけど。

母は、Yu君とも話をしたがったけど、Yu君に迷惑をかけたくはなかったし、
こっちに来るのだけは食い止めたかったんで、渋々電話に応じた。

額は結局、3分の1で鯖を読んだ。
電話を切った後、感情が昂ぶって泣いてしまった。

随分、みっともないところをYu君に見せてしまったな。
電話の最中、ずっとそばにいた(母にはYu君はいないと伝えてたけど)。
母の声は丸聞こえだったらしい。

聞いてて、「どっちも譲れないね」と言われた。その通りだ。
お互い、感覚が違いすぎる。そして、お互いを受け入れられない。

そして、私は話すのが下手だ。
「自分の主張をしてる時はいいけど、弱いところを衝かれると、
 それ以上何も言えなくなって、そこでお母さんがだーっと言ってるね」
私と母の言い分を聞いた、Yu君の感想。

言われて反論できなかったのは、「だったらさっさと結婚すればいいがね」。
確かにそれはそうなんだけど、でもこっちにはこっちの事情があって……!!
っていうことを母には言えないがために、それ以上続けられなかった。

母からの着信攻撃の最中に一度、固定の留守電(というか着歴)が
いっぱいになって削除したのだけど、一連の話が終わった後、
再び削除したら「18件のメッセージを削除しました」、と音声アナウンスが流れた。

今日は合計で30回くらいはかけて来たんだろうか。母の執念、恐るべし。
これが元恋人だったりしたら、ストーカー規制法にひっかかりそうだけど、
親である場合、どうしようもないんだろうか。

私は私の幸せを手にしたいだけなのに、な。
どうしてうまくいかないんだろう。


2007年01月08日(月) お見舞いと大清掃

午前中、母から何度か着信があったけど、出ないでいた。
そしたらメールが来て、父方の祖母が入院した、とのことだった。
今度は危ないかもしれない、とのことだった。祖母は現在88歳。

今日は伯母達もお見舞いにやってくるけれど、「あんたも来れんか?」と。
午後から美容院に行こうかと思ってるんだけど、と言ったら
「その後の方がむしろ都合がいい」ということだった。

その後、美容院の状況はどうかな、と思ったら休みだった……(-_-;)
再度母から電話があり、ひとまず実家に向かうことを決めた。
本当は行くのを少し迷ったけど、日を延ばした方が身動き取りづらいか、
って思って今日行くことにした。

Yu君を残して、一人で出かけた。
母がこっちに来た時のために「片付け、頼める……?」と言い残して。
休みに入ってまた、部屋は惨状と化していた……。

16時過ぎに一度実家に行った。何ヶ月ぶりだっけ?
ひかり回線導入工事のために、あちこちに目隠しが施されてた(^_^;)
でも、私の部屋は入れなかった……。

最近は、弟の部屋に母が入り浸ってるらしい。
リビングは、「これ、どうやって生活してるの?」って状態だった。

弟と3人で、鳴海の病院に行ったのが17時過ぎ。
車の中で、Yu君からメール。部屋を片付けてくれてることと、
「もういや…」というメッセージが届いた。

怒った絵文字が入ってて、千秋先輩の大掃除をされるのだめを思い出した。
ほっとくと、のだめ並みに片付けが出来ないからな私(爆
ただ、Yu君は千秋みたいなオレ様キャラではないのだけど。

祖母は、ひとまず意識はあった。
そしてよくしゃべった(内心で、もうちょっと黙った方が……と思った)。

私が「図書館で働いてる」、と言ったら「私も高校生の頃は図書係だった」、
っていう流れを2度繰り返した。妹と従姉を混同して、妹に子がいると思ってた。
父の職業を、何か勘違いしてた。所謂、認知証。

帰る間際に、手を握ったら熱かった。熱が高いのかな。
これが最後になるのかよくわからないけど、面会はそれで終わった。

母は「今のうちに礼服見とく?」と言い、「しまむら」に寄ることになった。
でも、礼服ってサイズさえ合えば別に何でもいいかな、って気がした。
そこまでデザインに主張があるわけでもないし。
今日は買うのを見合わせ、後は母に任せることにした。

結局、JRの駅まで送ってもらい、いつものように帰った。
家に着いたのが19時半頃。

部屋は、思った以上にぴかぴかになってて感動☆☆☆
もうちょっと、自分で何とかできたら良かったけど(^_^;)

買い物に行こうかと思ってたけど結局取りやめて、夕食はココイチ。
帰って来てから、うちの方のSkypeの設定。

私もIDを取得した。
イマイチ、カメラの使い方が理解できなかったけど、何とか作動。
試しにお互いの家から、PC越しに会話してみた。
明かりの所為か、何だか私の顔が異様に白かった(笑)

携帯でPCの画面を撮って送ってくれたけど、どこかにいそうな
アイドルっぽい?と何となく思った。

しっかし、これは他の人と使うことはあんまりなさそうかなぁ。
別にSkypeじゃなくて、Yahoo!やMSNのメッセンジャーでもテレビ電話風に
利用はできるんだけど、強いて使いたいとは今のところ、思わないし。
友達とだったら、会話するよりは文字のチャットの方が話しやすい気がする。
でも、まぁ気が向いたら誰かと話してみるのも面白い……のかな。

とりあえず、遠距離恋愛に向けて、少しずつ準備中です。


2007年01月07日(日) ドニチエコきっぷを活用☆

日曜だし、ということで思いっきりお昼まで爆睡。
そして、その後はいろいろ出かけた。

ドニチエコきっぷを買って、最初に名駅に行った。
大原で受講証と、数的処理の分のテキストを受け取った。
ここも2年ぶりくらいだけど、それほど変化はなさそう……かな?

その後、ユニモールの雑貨屋さんで赤いハート型の石を買った。
買ったというか、買ってくれたのだけど(良かったのかな?)。

最近、どこかでなくしたっぽい、と思って黒のリボンの髪留めを買った。

更に、Yu君の服も2点買った。
オレンジのカットソー(?)と、小豆色(?)っぽいニット。
Yu君のワードローブに今までにない色で、ちょっとしたチャレンジ?
そういや、付き合い始めてから増えた私服はみんな私と一緒の時に買ってるか、
私がプレゼントしたものだけだっけ?あんまり買わない人だからなぁ。

その後、ビックカメラに向かった。

新PC用のマウスを買いに行く?とは前から言ってたたけど、
思いがけず、2人分のSkype(スカイプ)の道具まで買ってしまった。

Yu君の新PCにはWEBカメラがついてたんで、ヘッドセットだけ。
私の部屋の旧PCにはないんで、WEBカメラとヘッドセットの両方。

携帯にTV電話機能はついてるけど、通話料高いし、画質もあまり良くないから、
っていう意見が出て、「そう……?」と思いながら気付いたら買ってた。

これだけの買い物をすると、結構な荷物になった。

それから、千種に向かった。
私の源泉徴収票を受け取るために、元バイト先まで行ってきた。
その間、Yu君はドムドムバーガーで待ってた。

さて、社員さんは誰がいるかなーと思ったけど、Nさん発見♪
挨拶をしつつ、ひとまず目的のブツを受け取った。
レジのそばに、私が送ったメールと一緒にセロテープで貼り付けてあって、
セロテープごと来てしまった……テープ取ったら破れそう(-_-;)

それから、近況をざっと話した。
聞いて驚いたけど、名駅と千種の塾内の店舗はなくなってしまったらしい。
塾の方が耐震補強の工事をするそうで、出て行って欲しい、とのことで。

私の方は変わりないです、という話をしたけど。
「そういえば彼氏がおったやろー。どうなったんや?」と訊かれた(笑)
4月から東京に行くという話をして、「戻ってきたら……?」と続けた。

続いて、もう1つの方のレジのAさんにも話しかけてみた。
こちらもお元気そうで何より。

更に、裏で作業中だったバイトのWさん(現在D1)。
3年の頃からやってるそうで、もう5年になるらしい。
今じゃ、私の記録よりも学生バイトとしては最長になるのかな。

最近、学内で会いませんねー、って言ったら「え、僕は何度か見てますよ」
って言われた。図書館にも、時々は来てるそうで(気付かなかったな……)。

ごくささやかだけど、プチエンゼルパイを置き土産にして、出てきた。
待ちくたびれた(?)御仁はドムドムでウトウトしてた……(^^ゞ

その後、栄の「あおい書店」まで行った。私は初。
大判コミックに袋がかけてなかったのに驚いた。立ち読みできるんだ!?
「暴れん坊本屋さん」の2〜4巻をざっと読めた。

更に、金山のアスナルに行った。
当初は一昨年のイヴのお昼に入った、中華料理のお店に入ろうかと思ったけど、
バイキングの「柿安 三尺三寸箸」に行った。
いろいろ美味しかったけど、すぐにおなかがいっぱいになって残念。

本山⇒名古屋……260円、名古屋⇒千種……230円、千種⇒栄……200円、
栄⇒金山……200円、金山⇒本山……260円。
普通に行ったら1250円かかるところを、600円で行けて大満足♪


2007年01月06日(土) 親戚大集合。

本日は、祖父宅の年始の挨拶に行くことになってた。

8時に母から電話があって、それで目が覚めた。
もっと早く出かける予定だった御仁は慌てて起きて出かけた。
寝坊した後のスピードはすごいなと思うけど、他に構う余裕がなく、
態度が冷たくなるのは難点……かしら。

見送った後、また携帯をうちに忘れた?と思ったけど探してもなかったんで、
持ってたのかなぁ……と思ったら、上着のポケットだったらしい。

私は一人で朝ご飯を済ませたけど、出掛けるのが億劫だった。
それでも、11:11の本山発に乗った。
母が「迎えに行くわ」というのを、「来なくていいから!」と意地張って
雨の降る中、自転車を漕いだ。

今回は名駅ではなくて、伏見で乗り換えて、上小田井まで行った。
どんな感じかなと思ったら、特に改札を通過する必要はないらしい。
上小田井で乗り換えてからは、案外早かったな。

もっと早く出られると若干嘘を言ってしまい、予定よりも遅くなったんで
母は少し怒ってたけど、駅までは迎えに来てくれた。

そしたら車に乗り込んだ早々、再び大阪での写真のことを持ち出された(-_-;)
「何もなくても、隣で寝たら同じだがね。何を軽はずみなことをやっとるの!」
一応、大人しく聞いてたけど、内心では「あっそう」程度にしか思わなかった。

伯母夫婦が先に着いてた。
従弟は受験生で、今日はセンタープレがあるんだとか。
話を聞いたら、履修漏れに引っかかり、テレビで学校名も出たそうで。
大変だなぁ。

妹とは、9月にYu君と下宿先に上がりこんで以来だった。
まだこの話は、母は知らないのだけど。
今日は父は、親類の不幸があったために実家の方にいて、来なかった。

その後、叔母夫婦が到着。イトコ3人はみんな来てた。
一番下の子(中1、男)が急に大きくなった感じ。
たぶん、あんまり会わないから、記憶が薄いんだろうけど。

下水はまだ引いてないそうだけど、昼食は新居で食べることになった。
もうコタツが運び込まれててびっくり。30日には何もなかったのに。
働き者の妹がいて、「まいっか」と私は怠け者……(^_^;)

食後、DS(だっけ?ライトだっけ?)を貸してもらった。
久しぶりにやった「ぷよぷよ」に少しばかりはまった。
「顔が真剣だねー」と言われた(笑)

その後しばらく、コタツでウトウトしてたら鳴り響いた着うた。
伊藤由奈の「Precious」。「……げっ」、と思って飛び起きた。

携帯を片手に、まだ家の構造を完璧には把握してないまま、
私が走り出た先はお勝手口。……靴下のままだったけど。

「今、いい?」「うーん、あんまり良くなかったけど、外に出てきたからいいよ」
少しばかり話してから部屋に戻ってきたら「すごい勢いだったね」と、
一番年下の従弟に驚かれたというか、冷やかされた……のかな。

他に高1の従妹、大学2年の従弟が来てた(3人兄弟)。
従妹は体操をやってて、大学も体操が強いとこに行きたいらしい。

従弟はぷよぷよが大好きらしい。
何かやたらネットで知り合った人の話や、mixiのことを話題にしてた。
帰宅後、試しに本名で検索したら、mixi上で見つけてしまった。
でも、私の方を見られたくないんで、訪れはしなかった。

帰る前、集合写真を撮った。
叔母の旦那が写真好きなもので、今までにも何度か撮ったことがある。

私は結局、名駅まで母に送ってもらった。
大阪に帰る妹と一緒に降りたけど、母が殺気立ってたなー(笑)

運転歴はもう20年以上になるのに、知らない道は怖いらしく、
「そんな方は車通りが多いであかん!」とか怒ってた。
何とか、近鉄の改札前のところで降ろしてもらえたけど、
この後、母と一緒の弟は無事だろうか、と妹と話してた(笑)

妹と別れてから、少しタワーズを歩いた。
三省堂で北村薫の新刊発見。またそのうち読める……のかなぁ。

それから、再び電話してみたけど、話し方が面白かった。
まだ職場で、周りに人もいたらしく、顧客と話してるように装ってた。
もし名駅の方面にいるなら待ってようかとも思ったけど、違ったんで
大人しく1人で帰り、夕食を作って待ってたのでした。


2007年01月05日(金) 仕事2日目。

昨日、業務用ソフトが起動しなかった所為で、仕事が予定より繰り下がる。
予定って言っても、私の脳内のものであって、全体にはそこまで影響はないのだけど。

お昼休みは南部書籍へ行って、大原のパンフをゲット。
ぱらぱらとみて、よし通うか、と決めた(早っ?)。

ただ、家にお財布を忘れてきてたんで一度取りに戻った。
そして再び南部書籍に。受講料がはっきりしなくて、職員の人が直接、
大原に電話したら予想より1万5千円近く安くなってラッキー☆
支払いは、現金じゃなくてカードにしといた。ポイントが結構つくし。
そんなこんなで、いろいろあって何とか生協で申込完了。

それから事務室に戻って慌しく昼食をとり、午後からはカウンター。
昨日は仕事はあったけど、図書館は閉まってて、年明けは本日より開館。
まだ5日だけど、結構学外の人が期限を守って返しに来てた。

帰ってきてから、大原に行くべきかなと考えたけど、やめといた。
申し込みの控えを持って、受講証の発行をしてもらわないといけないけど、
三連休のどこかで行けばいいか、と思って。

帰ってきたYu君に話を聞いたら、年明けの朝礼で、全体向けに東京行きの
話が出たらしい。ただ、最後に少し触れられただけで、あっけなかったそうで。

2日に書こうと思って書き忘れてた年賀状の話が2つ。

1つは、Yu君の分の住所を入力してたことについて。
うっかり、同じ人のに2枚出してしまった……(-_-;)
しかも、会社のナンバー2に、出してしまったらしい。

ナンバー1に出そうと思ってた分、Yu君が手書き部分を書き損じて、
私が後で印刷し直したのだけど、その時名前を勘違いして、別の人を印刷。
再度、手書きで書いたYu君だったけど、早朝だったこともあって、
気付かないでそのまま書いて、私が投函。

私が誰に出したかわかるように、と思って手書きで書いたリストのおかげで、
ミスが判明はしたけど、でも受取人からは特に反応はないらしい。

2つめは、お互い向けの年賀状について。
去年、私はYu君からの年賀状が欲しいなと思いながらなかなか言えず、
12日にやっと受け取ったのだけど、今年は覚えててくれたのか、用意してくれてた。

2日のお昼、私が1階の郵便受けを見に行って「何も届いてないよー」と
言いながら戻ってきたら、知らない間に玄関の戸の新聞受けに投函(?)
してくれてて、それを教えてくれた。

書く前の状態で、私宛てのがカバンに入ってる、っていうのは数日前、
ちらりと中身が見えた時に教えてくれたんだけど、あてずっぽうで
「もしかしてリラックマ?」と言ってたら、大当たりだった☆

逆に私は、今年はまだYu君宛てのは書けてなかった……(^_^;)
受け取ってから1人になった時、せっせと書いてた。
画像は、本当はPCのデスクトップ壁紙用だったリラックマのを流用。

こっそり、Yu君の新聞受けに投函して、何も言わないで戻ってきた。
何かが来たのは気付いてたそうだけど、新聞かと思って放置してたそうで、
次に私が行った時は、足元に落ちたままだった(-_-;)
(それで、出かける前の私のご機嫌が若干余計に斜めだったりもした)

Yu君の手書きの文章ってすごく好きだし、いつか、同じ家に住むように
なったとしても、何となく年賀状の交換はしたいな、と思うんだけど……
果たしてどうなるのかなぁ。


2007年01月04日(木) 仕事はじめ

全体での仕事は明日から、という御仁はほぼ徹夜でPCに向かってたらしい。
私は入れ違いに起きて、寝てるから起こさない方がいいかな、と思って
声をかけずに食事と洗濯をしに自分の部屋に戻ってたら、
途中で目が覚めたらしく、電話をかけてきた。

目が覚めた時、一人だったのが「悲しかった」そうで。
前(夏頃?)に同じことをされて、私も同じ感想を抱いたんだっけ、と
ちょっと思い出して、無言で出てったことを反省。

今日は、先に私が出かけた。Yu君は後で行く、と言ってた。
今日はうちの掛は3人が休みをとってたけど、他の人には年始の挨拶をした。

仕事に来たのはいいものの、業務用ソフトは起動しないそうなんで、
本の修理を手分けしてやってた。

11時から5階の大会議室で新年会が開催された。
でも、館長の話を聞いただけだった。これから予算削減されす、とかの。
10分もかけずに終わって、戻ってきた。

お昼はファミマに買い出しに行きがてら、「起きてるー?」と電話してみた。
そして職場に戻ろうとしたら、同僚から着信があって、切れたとこだった。

今日は、課長の意向で、出勤してるうちの課の人は全員、お昼を一緒に
食べましょう、っていう連絡が事前にあったけど、食事が用意される訳ではなく、
私は12時になって買い出しに行ったのだけど、私ひとり、待ってもらって
しまってたらしい。恐縮……。

お昼が終わった後は、年末に途中のまま終わった書架整理を再開。
そして、16時過ぎにようやく業務用サーバーが復旧。
ブックポストの中の本を返却処理したりした。

帰宅したら、Yu君はいた。あー、仕事いかなかったのか……。
結局、行ってもできる仕事は少ないと気付いて、出かけるのをやめたそうで。
いいのか、そんなんで?と他人事ながら少し心配。

帰宅後、29日の写真をYahoo!フォトにアップ後、メールを友人に送った。
さっさと済ませるつもりだったのに、つい先延ばしにしてた。

先延ばしといえば、「採用試験の勉強はいつからするの?」と言われた。
以前、「来年の1月くらいから(始める)?」と言ってた私。
「31日まで、1月だよ〜」と逃げてみたら「えー」とブーイング(?)が。

でも、確かにどうやって勉強しようか、っていうのは問題ではある。
「大原には通わないの?」と現在、TACを利用してるYu君に言われた。
ちょうど、2年前の今頃から大原に通い始めてた。

ただ、今の私にはそんなお金を出す余裕は、どこにもなかった。
そう説明したら、「お金があったら、通うの?」と訊かれて、
「うーん、そうだねぇ……」と返したらば。

そしたら、「じゃあ出そうか?」とのたまった。……え?
先月、1月分の給料よりやや多い、ボーナスが出たから、って。
でも大原の受講料ってそのボーナスの半分に当たるんだけども。

それでも「いろいろこれまで支えてくれたし、自分のために好きに使って」
と言って手渡してくれたのでした。
これで、何とかなるのかなぁ。でも、何とかしないと、だな。

その後、夜はおせちの処理(というか始末)をした。
冷蔵庫には入りきらず、部屋に放置してた重箱の中身、明日がごみの日だから。
かまぼことか、すごいことになってたな……(-_-;)ね、粘り気が。
それでも、年が明けて初のゴミ出しは、さっぱりしたのでした。


2007年01月03日(水) 寝正月の果て

3が日は、睡眠時間にどれだけ割いただろうか(^_^;)
それだけ身体が疲れてるのか、単なる怠け者か。
でも、2人でのんびりできる時間も、残りどれだけなんだろう、
って考えると、これもまた良き哉、と思ってしまう。

目が覚めて起き抜けに、「14才の母」の最終回を見た。
ほぉ、そう来たか、って感じのラストだった。
この番組、ドラマよりもBBSのコメントの方が考えさせられるかも。
ただ、BBSへ投稿が反映されるのが遅いらしく、意見が行ったり来たり
するのを読むのがかなり大変。

昨日は年賀状は休配日なんだっけ?それとも私に来なかっただけ?
今日は3通、届いてた。ちょうど、文新歓のメンバー3人だった(笑)

私のPCは不調ながらも、更新してみた。ようやく、28日の分まで書けたなー。
本当は、年賀状が届くまでに書きたかったのだけど、間に合わなかった。
何人かの年賀状には、東京行きを示唆することを書いてたのに、
それが元日までに書けなかった(^_^;)

(続く)(続き)
「14才の母」の後、「ブスの瞳に恋してる」のスペシャルも続けて見た。
結婚した、おさむと美幸の初めてのクリスマスのお話。

おさむの、美幸の呼び方(愛称バージョン)に、ちょっと驚いた。
そして、その真似をしてみる誰かさんに、更に驚いた。

確かに、私の名前の最初の字は、美幸と同じ「み」だけども。
そーゆー呼び方をされたのは初めてというか、そんな呼び方もあるんだな、
っていう発見に対する驚きが大きかった。

ふと、湘南乃風の「純恋歌」を思い出した。
“なぁ”変なあだ名で呼ぶなよ 皆バカップルだと思うだろ
っていう一節。

うちの場合、他人がそう思わなくても、自分を客観的に見て、
相当な(?)バカップルだろうな、と思ってるけど(^_^;)

前にテレビでこの曲の歌詞を知った時、印象に残ったのは、
馴れ合いを求める俺 新鮮さ求めるお前だった。
どっちかというと、うちはこの歌詞と逆だなぁ、と。
私の方はそれほど変化を望んでいないし。

途中、思いがけずカッコイイ台詞をおさむが言ってた。
仕事が忙しくなって、クリスマスの夜に帰りが遅くなったおさむ。
キリをつけて引き上げようとするのを、同僚に引き止められた時の言葉。

「たとえ、テレビの前の何千万の人を笑顔に出来ても、
 一番大切な人を笑顔にできなかったら、それは今の俺じゃないんだ」
 たった一人の笑顔が大事な時だってある。それが今なんだ」

おおぉ。ちょっとキザだけど、いいなぁ。
でも、ようやく家に帰ってきたのに、美幸は待ち疲れてトイレに籠もってた。
以下、ドア越しの会話。

「私だって、淋しいとか思ったりするんだよ」「わかってるよ」
私は「淋しい」、って感情は割とストレートに伝える方かな。
昔は言わないで我慢してたこともあったけど、今はちゃんと伝えてる。

「僕はここにいる。何があっても、ここに帰って来る。
 ずっと、ここに帰って来る。美幸ちゃんの、笑顔を見るためにね。
 だから出てきて、その笑顔を見せてよ」
「そう、その笑顔を見るために、ずっと帰って来るよ」

ここは、気付いたら泣いてしまった。
もう、4月からは我が家には帰ってこないんだな、と思ったら悲しくて。
日記を書くために、一人で見返してたらまたじわっと来た(1月12日)。

その後、「花より男子2」の予告編も途中から見た。
1は毎週見てたから、2も絶対見るつもり。

これってそういや一時的に遠距離恋愛になるんだっけ。
なんてことを考えた。どこかで感情移入しちゃうかな……?

夕食は、スパゲッティを作ってみたけどちょっと失敗。
生ハムに半分火が通ってしまって生じゃなくなった(^_^;)
あと、「味がない」という感想を持った御仁は、再調理に取りかかり、
コンソメを入れてた。食べてみたら、確かにそっちの方が美味しかった。
私はあんまり気にせずにそのまま食べちゃったけど。

休みに入ってから、怠けてたら部屋がのだめ部屋っぽくなってしまった。
2巻の、千秋の年越し風景と近いかもしれない(問題はコタツか?)
とりあえず、見捨てられないように、最低限の片付けに勤しみましたとさ。とほほ。


2007年01月02日(火) サイクリングサイクリング

GEOで借りたCD、1泊2日にしといたのはいいけど、私が寝てしまって
ダビングが途中の状態だった。朝、何とか起きて完了して、
10時開店のところを9時半過ぎにポストに返却してきた。

昨日、寝こけてた私を見かねて洗い物を全部やってくれた御仁は、
ついてきてはくれなかったけど……これは自業自得か(^_^;)

そして、何だかんだ言ってまたお昼まで寝てた。
朝ごはんは抜き、お節を食べて昼ごはんも終了。

夕方、私が多少優柔不断で予定がまとまらなくて、「もういいよ」、
って投げ出されたのに対して、逆に私が不機嫌になった。
「もう知らない!東京でも北海道でも行っちゃえば!?」って。

でも何だかんだ言って仲直りして、2人で本山のケンタッキーへ行った。
本当はイヴ、或いはクリスマスに「ケンタッキーとモスのチキン食べ比べ」を
計画してたけど、イヴは誰かさんが疲れ切ってしまったし、
翌日は熱々を食べるには、閉店が21時で早かったために断念。

隣の松坂屋ストアで缶チューハイを何本か買ってサイクリング開始。

行き先を特に定めてなかったけど、最終的には東山スカイタワーに到着。
イヴに行き損ねたけど、案外あれからすぐに来られたなー。

29日に動物園は休みだったけど、タワーはやってるのかな?と
わからないままに来てしまったけど、明かりもついてるし?と思いつつ接近。
エレベーターが動いてるのが途中で見えて、営業中なのが判明した。

適当に、駐車場の一角に自転車を停めてから歩いた。
ライトもあんまりなくて、真っ暗だったなー。
一人だったら、ちょっと物騒で歩けない感じ。
しかも道がぐねぐねしてて、ちょっとわかりづらかった。

入場料は300円。受付のところで飲食はご遠慮ください、と言われた。
最上階にはレストランがあったけど、入らず。
下の階でも、夜景は綺麗で良かった〜♪

随所に2人がけのベンチがあったのにはちょっと驚いたけど(^^ゞ
あれはやっぱり、カップルを意識してるんだろうか。

外に出てから、「これどこで食べよう?」ってことになって、
東山公園駅の前で自転車を停めて、食べて飲んだ。

モスチキンはYu君の言う通り骨があまりなくて食べやすいんだけど、
味としては私はケンタッキーの方が好みだなぁ☆

途中でナプキンが足りなくなったけど、手を拭くものがなかった……。
そしたら機転を利かせて、マックでチーズバーガーを買い、ついでに
ナプキンも多めにもらってきてくれた。

私は酔ってないつもりだったけど、徐々にまわってきて、帰ってきたら真っ赤。
睡魔に襲われて眠ってしまう中、何とYu君がお雑煮を作ってくれた。
白菜と鶏肉の入ったお雑煮だった。美味しい〜♪
私は怠け者になっているけれど、夜は楽しくて大満足(*^_^*)


2007年01月01日(月) 夜の初詣

年が明けて、しばらくはのんびり過ごしてたけど、1時過ぎに家を出た。
初詣、いつ行こうかというのは決めてなかったけど、年始の真夜中、
っていうのも一度体験してみたら面白そうだなと思って。

来年のお正月は、一緒に過ごせないかもしれないし、とも思った。
来年は都合がつけば実家に帰るそうだけど、私は行けるかわからない。
お正月に出かけるとなれば、うちの親に黙ってはいられないだろうし。
……その前に、1年経ったらどうなってるのか、皆目見当がつかないけど。

最初、本山のGEOに行ってみたけど、今日は閉まってた。
普段は2時までは開いてるんだけど、お正月はお休みか。

本山は2番出口が閉まってて、4番出口から入った。
神宮西の人出がすごくて、次の伝馬町で降りてみた。
そこからの道は私はよくわからなくて、Yu君にお任せ。

今夜は雪が舞った、一昨日ほどは寒くなかったのは幸い。
もし平安時代に生きてたら、今日の私は初詣とか出来なかっただろうな。
なんてことをちょっと思った。物忌みをしてなきゃいけない気が。

ただ、夜だからそんなに人もいないかと思ったら、甘かった。
警察が境内の方で規制をかけるくらいには、参拝客は来てた。
それでも三が日の昼間よりは少ない……のかな。

お参りして、おみくじ引いて、(Yu君は)お守りを買った。
おみくじは私は中吉だった。
願望:何れは叶う。 学業:怠らねば功あり 転居:早きが吉
縁談:落ち着いて定めよ 病気:思うより軽し

引っ越す予定は、全くないけど(^_^;)
縁談は……うーむ。さて、2007年はどんな一年になるのやら。

一通りの予定を終えて、次は屋台めぐり。
こんな遅い時間だけど、みんなよく眠らずに働いてるよなぁ。
でも、いちご飴にじゃがバターに牛串焼きに、たこ焼きを食して満足♪
おなかいっぱいになりながら出てきた。帰宅は3時半頃。

その後、お昼まで寝てた。
年賀状を取りに行ってから、お節をつついた。
そしてまた寝てたんだっけ?

少しだるかったけどGEOには一緒に行って、CDを何枚か借りてきた。
PCや携帯にコピーをし始めた。

夜は「ハウルの動く城」を見た。7月に録画しといたやつをようやく。
でも私は気付いたら途中で寝てしまった……。
1人になってから、また巻き戻して見てた。そしてまた寝た。


ルゥ| pastwillMAIL