DiaryINDEXpastwill


2006年01月12日(木) 仕事に復帰と3ヶ月前

昨日1日平熱で通したんで、今日から出勤☆

そんなわけでお弁当持参で出かけてった。

まずは月曜から起きっぱなしだった自転車を引き取りに行った。
そしたら、机の上に1枚の年賀状が。……私宛ての。
ちょっと照れながら読ませてもらった。

何事も言ってみるもの、なのかなぁ。
実は月曜に自分から「欲しい」と言ったから、今日受け取れた。
3日に私からは渡してたけど、返事の雰囲気がどこにもなくて。

「会社の人には年内に出してたのに、私には……?」と思いながら、
「忙しいのかなー」とか思いながら、何も言わずに諦めようと思ってた。
忘れてるのか(それはそれで複雑)、単に面倒なのか、理由が気になりはしつつ。

親戚にお年玉をせっつく子供がいたら「みっともない」と思うように、
こういうのは自分から要求してしまうものではないような気がしてたし。
(もしかして変なとこでプライド高い……?)

でも、そんな事情をある人に話してみたら、
「軽くお願いするだけしてみてもいいんじゃない?」と言われたのと、
本人にして欲しいことがないか訊かれたんで、頼んでみたのでした。

結果としては「言ってみて良かった♪」。
あのまま何もなかったら、やっぱり寂しかっただろうし。
手紙はやっぱり良いですね。好きな人からのものなら特に。

余談だけど、一昨日の朝、年賀状が届く夢を見た。
朝8時に「年賀状でーす」と郵便屋さんがやって来る夢。
(夢を見てたのは7時半くらいのことだったのかな……?)
残念ながら、裏を見る前に目が覚めてしまったのだけど。
夢と現物と、見比べられたら面白かったのになぁ。

職場に行ったら、何人かに「もう出てきていいの?」と心配された。
最初は書架に本を戻しに行ってきた。

何か少しだけ頭がぼーっとしてた。久しぶりに動き回ったから?
気の持ちようかな?と思いながらやってった。

仕事後に、4月からどうするかという話を掛長から打診された。
「うちの掛で週30時間で空きが出るけど、希望する?」、と。
「お願いします」と頼んでおいた。まだどこも決まらないし。
もっといろんな仕事したいと思ってたところだし。
今の立場でできる仕事には限りがあるから。

ただ、私で内定してしまうのか、公募にするのか未定らしい。
どっちにしても面接はもう一度やるらしいけど。

掛長にとって私がネックなのは、いつまで続けられるかわからない点。
就職がどうなるか何とも言えないし。
私としては正規で決まらなければ、ずっとここに居座る(笑)予定だけど。

何となく気になってた「白夜行」を21時から見た。
妹が勉強しに行ってた図書室から帰ってきたら、途中で追い出された(泣)
妹だってワクチンは打ったんだし、そこまで感染を気にしなくても
いいと思うんだけど(母はこーゆーとこはとても神経質)。
ビデオの録画は諸事情でできず、仕方なく部屋でラジオを聴いてた。

そして妹が部屋に戻ってから、再びテレビの前に復帰。
結構重要な舞台が公共の図書館になってた。
初恋のシーンは「いいなぁ」と微笑ましく見てたけど。

途中でボロボロと泣いてしまった(;_;)
雪穂が一人で電車に乗り込むシーンがピークだったかな。
11歳にして何も言わず、自分一人で罪をかぶる姿が痛々しかった。
ドラマでここまで泣いたのはちょっと久しぶり。

後で番組HPを見たら「迷いのない者は強い」って原作者が書いてた。
「あぁ、なるほど」と納得できた一言だった。

ところで、私の23歳ライフも4分の3を消費し、残り3ヶ月となりました。
言い換えると、もうあと3ヶ月で24歳になっちゃうんですよねぇ。
大体毎年、年が明けて12日になると自分の次の誕生日を意識しだすのだけど。
私が何も言ってないのに、「あと3ヶ月だね」と言ってくれた人が。

ちゃんと覚えててくれたのと、私と同じこと考えてくれたこと。
2つの意味で、嬉しかった一言でした♪


ルゥ| pastwillMAIL