DiaryINDEXpastwill


2006年10月31日(火) 長かった、ひたすら長かった10月の末日

というのが、月末の感想。
長月って9月のことだけど、旧暦で言えばむしろ今月?

「10月は谷あり、谷あり、谷ありだったかな」と友人に話したな。
まぁそれでも何とか、通常レベルに戻ってはいる模様。

なんか、もう9月の頃がすごいすごい昔に思える。
私も年をとったのかしら(遠い目)

以前、職場の人に「友達は大事にした方がいいよ」と言われたけど、
今月は身に沁みてそれを感じたなぁ。

普段、それほど付き合いがなかったとしても、いざという時、
親身になってくれる人は大切にしないと、と肝に銘じときました。

そして今日も今日とて仕事。
私の仕事は、月末と月初が忙しい……のかな。
月末は各種統計を取らないといけないし。

今日はうっかり、FAXの送り先を間違えてしまった。
保健学科に送るべきものを、医学科に送ってしまい、
電話で指摘されて初めて「しまった!」と気付いた。
学籍番号は違うのに、入力しててどうして気付かなかったんだろう。。。
しっかりしないとなぁ。

督促の仕事をし始めてから、どの学部がどの番号か、
っていうのは結構覚えられた気がする。特に理系。

01→文学部 02→教育学部 03→法学部 04→経済学部 05→情報文化学部
06→理学部 07→医学部 08→工学部 09→農学部 17→医学部保健学科
マスターだと初めの1桁が2、ドクターだと4に変わる、とか。

うちの大学は最初の2桁が学部の番号、次の2桁が入学年度、
その後の4桁が個人番号、最後の1桁がチェックディジット、の計9桁。
他の大学と比べて、9桁っていうのは長め、かな?

学部生で3・4桁目が01(私と同学年)や00(1つ上)の人を
たまに見かけると、うわー、結構留年してるんだなぁ、と内心で思う。

あと、文学部は純粋に50音順なんだけど(私は119番目だった)、
工学部とかを見てるとそうでもないっぽい。
どういう規則なのか不思議に思いながら延滞者リストを眺めてる日々。

今日は、督促トラブルが1件。
返したはず、とメールで言われたけど書架を探しても見当たらないんで、
もう一度確認してもらえませんか?って返信した人が来た。

「やっぱり見つからない」って言われた。うーん、どうしよ。。。
これは掛長に相談かな、と思ったけど席を外されてた。
で、代わりに別の人が書架まで見に行ったけど、やっぱり見つからない。

しばらくして戻ってきた掛長に報告&相談したら、今度は掛長が書架に。
ただ、一向に戻って来られない。気付いたら、利用者は消えてた。。。
戻って来られた後、「4類の辺りを全部見たけどなかった」と言われた。
うわ、そこまで見たのか。。。

でも、そのために30分以上かかってたんじゃないかと思う。
どうしていいのかわからない私はその間ずっと、おろおろしてた。

更にその後、「あなたもこれぐらいしっかり見て」っていうのと、
「全部を私に相談するんじゃなくて」ということを言われた。

うーん。。。
どの程度、自分で判断するべきなのかは、今もよくわからない。
わかんないことがあったら、とりあえず相談しちゃえ、って
思ってる自分がいる。

でも、もうそろそろ自分の担当には自分で責任持たないと、なのかなぁ。
そう思う一方で、「責任」は重たいな、とも思う。

そうは言っても、いつか正規の職員になったなら今よりも、
もっと自分で判断して、その行動に責任を持たないといけなくなる。
自分にそれが務まるんだろうか、という漠然とした不安がある。
その前に、いつ就職できるのかは、さっぱりわからないのだけど(-_-;)

とりあえず、今日の人に対しては待たせてしまったことへのお詫びと、
やっぱり見つからなかったこと、などを帰り際にメールした。
ただ、この後どういう態度に出られるのかな、っていうことを考えると
憂鬱にはなってくる。

帰ってきて、食料品の買い出しに出かけた。
その帰り道にふっと、目に入ったのがデコレーションケーキ。
川原通り7丁目の交差点にある、栗の屋、というお店。

外からしばらく眺めた後、お店に入った。
ここなら近いし、引き取りに来るのも楽かな、と思って、
誕生日ケーキの予約をしてみた。
私よりも年下っぽい感じの女の子が対応してくれた。

買い物の後、眠くてぐったりしてた。
昼間のトラブルで、精神的に疲れてもいたし。

着信があって、目が覚めた。
というか、知らない間に携帯の電源を切ってた(^^ゞ
こういう時、家に電話を引いてると便利だな。

「荷物が多いから、駅まで迎えに来て欲しい」、って言われた。
更に、「お土産があるけど、ルゥは嬉しくないかも」とも言われた。

何だろう?と思ったら「ビール」。
そ、それは確かに全然嬉しくないな(-_-;)

段ボールに詰まった、アサヒのスーパードライ350ml缶×24本
訪問先で、お歳暮(?)でもらってきたらしい。

別にビール会社に行ったというわけではなくて、そこの会社が
別なところからもらったのを持て余してた、んだそうで。

どっちにしても、電車&自転車通勤の人にとっては、
嫌がらせとしか思えないなコレ。
思わず、「相手のことを全然考えてない贈り物だね」と言っちゃったし。

私がYu君の荷物鞄を自転車のかごに入れて、Yu君はキャリーケースに
ビールの箱を入れ、それを自分の自転車のかごに入れて帰ってきた。

ただなぁ。
私はビール嫌いだし、Yu君も飲まないことはないけど、
缶チューハイの方が好きなクチだ。
「今は生ビールは高いんだよ」と言われても、飲めない人にとって、
そんなことは何の価値もない。

ってなわけで。
欲しい方には「持ってけドロボウ!!」ですね。
思わず、「鶏さんに謹んで進呈しようかしら?」と思ったルゥです(笑)

賞味期限は2月だそうなので、欲しい人はお早めに声をおかけください。
もしくは、我が家で宴会、ってのもアリですかね。

そろそろ忘年会のシーズンにはなってきたところですが、
本屋バイトを辞めてしまった私には今のところ、何もなさそうだし。

とりあえず、今月は11日(土)、15日(水)。
来月は9日(土)辺りが、夜はYu君が不在で私は1人なので、
もし、どなたか良ければ☆

食後、一息ついた22時半過ぎ、ブックオフへ出かけた。
川原通り店で平日のみ半額券がチラシで入ってきてて、今日がその期限。

結構長い間、しまい込まれてて使えなかったけど、ようやく使用♪
そんな感じで、10月は終わりましたとさ。


2006年10月30日(月) 休みのないままの週の始まり

朝、6時半に起きた。眠い。二度寝まっしぐら。
ギリギリ30分に出勤。

仕事は、金曜にできなかった不明図書調査を中心に。
本当は休館日の翌日が一番書架がすっきりしてるんでやりたかったけど、
カウンター当番だったり講習会だったりで、どうにも時間が取れなかった。

金曜が2コマ当番、っていうのはできれば変えて欲しいとこ。
休憩時間が13時からにずれて、友人ともお昼ご飯が食べられないし。

9月に実習に来てた、淑徳の人の感想が回覧で回ってきた。
なんか、どこまで本音か知らないけど名大の図書館は大きくて、
蔵書も多くて、職員の人も親切で丁寧で……、ってのが多かったような。

その中で1人、「あ。」と思った人がいた。
実習は、どうも学生が自分でどこの図書館に行くか決められるらしい。

そして、うちを選んだ理由に「好きな作家が作品の舞台にしてた」
「その作家が教鞭をとる場所だった」と書かれてた。

これ、具体的な名前は書いてなかったけど、「も、森博嗣……!」
すぐにわかってしまった。うわぁここにも1人、「森博嗣で選んだ」、
って人がいるよ、と。

私が大学を選んだのは、近さと受験科目(二次に数学が要らない)と、
高2の時のオープンキャンパスのT先生に一目惚れ(?)したのと。
そんなところだっけか。たぶん。

帰ってきて、タチヤとマックスバリュに行ってきた。
後者では「イオンカードはお持ちですか?」と訊かれた。
今日は30日(5%オフの日)だっけ。申し込みはしたけど、まだない。
早くカード届かないかなぁ。

帰ってきてからだらだらと、結界師とコナンを見てた。
もうこのまま、続けて見ちゃいそうだな、この2つ。

夕食はおでん。
前回とはちょっと具の種類を変えて作ってみた。
http://messouvenir.seesaa.net/article/26477925.html

まだまだ、そこまで寒くはないけれど。
本格的な鍋の季節の到来は、もうすぐなのかしら。


2006年10月29日(日) 休日とお出かけ

軽く横になったら夜中に何度か目が覚めつつ、起きられなかった。
10時近くに、新聞の集金が来るまで。

夜、出迎えに行って、うちに戻ってくるつもりだったのになぁ。
そのために、部屋と玄関の電気と、PCはつけっぱなしにしてきたのに。
眠いと頭が働かなくてダメだな(-_-;)

その後、ヤケになって私はすごい勢いで(?)、飛び起きた。
そして、洗濯をを始めてから戻ってきた。

うちの洗濯も開始してから、朝食。
あっちに行ったり、こっちに行ったり忙しい。

耳タコになってるのはわかってるけど、それでも事あるごとに、
「2つの家は不便!早く1つの家に引っ越したい!!」と言ってしまう私。
近いとは言え、2つも家があるのはやっぱり面倒だし負担なのだ。
Yu君より私の方が、きっと1.5倍くらい往復してる気がするし。

食後、なかなか、出かける気力の起きない私。
自宅の洗濯物を干してきたYu君は、私の部屋の片付け開始。
大して手伝わずに人任せの私(^^ゞ

「準備しないなら一人で出かけるよ」と脅され(?)、何とか、
私も着替えて出かける準備ができたのは、13時半くらい。
12時くらいに出かけたい、って言ってたのを引き延ばさせたのは私。

最初に、栄の地下街の先斗入ルに。
福岡で食べた、京風スパゲッティーのチェーン店。
前回、迷って選ばなかったのが食べたくなって。

場所がどこなのかわからなかったけど、携帯で検索エンジンを使い、
「森の地下街 北一番街」だとわかり、ちゃんと辿り着けた。

前とは違うのを食べることができて満足♪
携帯を使ってたら、途中で充電が切れてしまった。

ソフトバンクのショップで、充電してもらうことにした。
どこにあるのかわからないまま一度外に出て歩いたけど、
案外すぐに見つかって良かった♪(続く)

今日は母が来る予定になってた。
近いうちに、大阪の妹の家に行ってくるらしく、私のキャリーケースを
貸して欲しいということを頼まれてた。

妹は、この年末年始で引っ越すつもりらしい。
キャンパス移動のためとは言え、今のアパートは10ヶ月足らずか。
短いなぁ。引っ越す前にYu君と遊びに行けたのは良かった。

でも、まだその事実を母は知らない、という事実が。
このまま一生バレないのか、妹の口からバレるか……どうだろ。
以前は口止めしといたけど、そのうちバレるならバレても、
と思う一方で、それは面倒なことになるかな、とも思う。

母は合鍵を持ってるから、「今日は好きな時に来れば」と言っておいた。
とりあえず、携帯の電源が切れた時点で、何かあった時に、
連絡が取れないと困るかなと思って、Yu君の携帯を借りて、
メールさせてもらった。

その後、ロフトに行った。
1階で、銀製品用の洗浄液を買った。指輪やペアネックレス用。

そういや、blogに載せてなかったし日記にも書き忘れてたけど、
Yu君のお母様からこの前の帰り際、ブレスレットももらってたんで、
それにもいずれ使うことになるのかな。

それから、Yu君の仕事用のキャリーケースを買った。
今持ってるのはYu君曰く「(転がすと)攻撃してくる」らしく、
新しいのを欲しい、ということで。

更に、仕事用のカバンも買った。
今持ってるのは、破れてきたそうなので。

その後、サイゼリヤで軽くデザートを食べた。
何度か入ったことはあるけど、うちの家族はどうもサイゼリヤは
あまり好きではないらしく(私はそれなりに好き)、なかなか入れない。

16時過ぎに携帯を引き取ってきた。
母はどうしてるかなと思ったら、弟とこっちに向かってるところだった。
今から帰ると鉢合わせるかなと思い、次はラシックに寄り道。

ふらっと雑貨屋さんに入ったりしながら、一度、Yu君とは
旭屋書店のところで、別れた。

誕生日プレゼントのリサーチをしとこうかな、と思う11日前。
でも、たいした収穫はなく、無駄に歩いただけの気が(-_-;)
足が痛くなって、バテバテで戻ってきた。

本山でも「やだ、疲れた!帰る!」とごねてでの買い物もせずに帰宅。
帰ってからサンダルを履き替えて出直そうかと思ったけど、
結局出かけないままだったなぁ。

20時半くらいから夕食。
ねぎとろ丼。レンジで温めるだけの煮物は不味かった……。

21時からあるある大事典を見た。
片付けがうまくできない人の話は、原因は脳の方に走るのか、
と思いながら見てた。

私は物を捨てられないし、見えないところに隠したがるし、
多少散らかってても気にならない、3パターンとも当てはまってたな……。

ゲストの「ザ・たっち」は初めてその存在を知ったような気がする。
「知らないの!?遅れてるよ!」と言われたけどいいです別に。
そこまでお笑いに興味ないし。

この人たち年齢不詳だなぁ、と思いつつ気になってネットで調べたら、
驚いたことに1982年生まれだった。うわ、同い年かい。
しかも、誕生日は11月10日、って書かれてた。うわー、2日違いだ(笑)
ちょっとウケたルゥでした。

あるある大事典でドーナツが出てきて、それを見たYu君は
ミスドに出かけたがった。うむ、単純(笑)
準備に時間がかかったけど、何とか私も一緒に出かけた。

300円割引のハガキも、ようやく使えたなぁ。
半年以上は前にもらったまま、使ってなかった代物(期限は12月31日)

休日だけどあんまり休めなかった、と思いながら、また1週間が始まる。
まぁ出かけたのは楽しかったからいっか。


2006年10月28日(土) カラオケ5時間。

電話の後、PCに向かってネットサーフィンしたり、日記を書いたり。
3時を過ぎた頃、キー入力に対する反応が異様に遅くなって、
再起動してる間に、軽く横になったら気付いたら眠ってた。

物音で目が覚めたのは6時半近く。
始発で帰ってきたらしい。
最後まで行き着けなくて、お昼からまた打ち合わせ(練習)らしい。

そんな話を聞いてから、夜の話の続きもした。
寝てないYu君はその後眠ってしまったけど、私は目が冴えてるんで、
こうして日記を書いてる28日の朝7時半。(続く)

それからしばらく、浅い眠りを繰り返して、1人で朝食。
寝顔を見てると、無防備というのか、あどけないというのか、
どういう形容が適当なのかわからないけど、何かどきどきする。

見てると頬や髪に触れたくなるのは、花に吸い寄せられる蝶か、
火に飛び込む虫か、ビーズクッションのあの感触か、
喩える何だろうな、と考えてた。

眠ってるYu君を置いといて、洗濯をしに出かけた。
一昨日、毛布を干したのはいいけど、あまり臭いが取れず。
これは一度洗わないとな、と思った。

ついでに、うちからレノアを持参した。
Yu君ちにも柔軟剤はあるけど、レノアの方がいいかなー、と。

毛布が入るサイズのネットに詰め込んで、それを更に洗濯機に詰め込み。
Yu君ちのは4.2kg、うちのは5.5kgだったから、うちで洗えば
良かったのかなー、と思いつつ(それも手間だし)。

いざ、洗い始めたら、水が黒くなった(……え!?)。
これは、買ってから今まで一度も洗ってないんだろうな、と
何となくわかってしまった(^_^;)

途中で新聞の集金に来られて、どうしようかと思った。
見たら、鞄の中にお財布はあったけど、勝手に使っていいのか
わからないし、そもそもあんまり身だしなみをきちんとしないまま
出てきてしまったこともあって、じっと息を潜めてた。

戻ってから、目が覚めたYu君と少し話した。
謝られたいわけでもなかったけど、思ってることをお互いにいろいろと。
とりあえず、ひとまずは和解というか仲直り……なのかな。

今度の休みに、大須に一緒に行きたい、っていうのは嬉しかったな。
最初、大須って聞いた時に「メイド喫茶!?」と連想してしまったのは、
ナイショだったけど(^^ゞ(→ここで初めて暴露)

……そうじゃなくて、雑貨屋さんを見に行きたい、ってことだった。
仕事で近辺を通る時、私と一緒に行ったら楽しそうかな、と
考えててくれたんだそうで。

高価なプレゼントより、好きだとか愛してるみたいな口説き文句より、
むしろ嬉しく思う私って変だろうか。

まぁモノがどうでもいい、っていうのはわかり易いかもしれない。
後者を挙げたのは、お互いの発する言葉の意図するものが、
どこまで一致してるのかは誰にもわからない、と思うから、かな。

一見、明確かもしれないけどその実、とても抽象的で
漠然とした言葉だな、と私は思う。
別に、言うことが悪い、って言いたいわけでは決してないのだけど。

でももっと、具体的に「あなたのことを考えてます」、っていう
言葉や行為の方に私は魅かれる気がする。

お昼ご飯は残り物を軽く料理して一緒に食べた。
その後、着替えてから毛布を干しに出向いた。

一人じゃ洗濯機から出せなくて、手伝ってもらった。
「大きなかぶ」を思わず思い出した(^_^;)

鼻を近づけたら、嫌な臭いはすっかり取れてた。
「どう?」って訊いてみたら、私の匂いがする、と言われた。
どうやら、レノア=私の匂い、という図式が出来上がってるらしい。

その後、14時に七丁目の夕焼けで友達と待ち合わせ。
自転車を漕いでたら、BAN君とsakuraちゃんがこっちにやってきた。
「あ、買い出し?」と尋ねたら当たり。

私も同行することにした。
1000mlの紙パック4本も買ったし、自転車の後ろかごが大活躍☆

店ではPalさんが待ってて、にゃおちゃんが来て、鶏頭君が来た。
ってなわけで、総勢6人でカラオケ開始。

以下、私の歌った曲。

1.大塚愛「金魚花火」
以前、にゃおちゃんにリクエストされた曲。
でも、一夜漬けした感じで、サビ以外はあんまり(^_^;)
楽譜があれば、もっと曲を覚え易いのに、と最近思う。

2.Do As Infinity「柊」
にゃおちゃんがDAIの曲を歌ってたんで、何となく私も。
歌詞に惹かれる曲。割と私には歌い易い。

3.宇多田ヒカル「Be My Last」
MDで結構聴いた割に、あんまり歌えなかった。
この曲から、採点機能を使い始めた。
でも何故かこの時は点数が出なかった。

4.MISIA「Everything」

5.REIRA starring YUNA ITO「ENDLESS STORY」
sakuraちゃんがGLAMOURAS SKYを歌ってたので。

6.REIRA starring YUNA ITO「JOURNEY」
これもNANAに登場した曲。
最後の方のキーがものすごく高かったけど、何の音なんだろう。
絶対音感はないんで楽譜がないとよくわからない。

7.ジャニーズ「涙くんさよなら」
何でジャニーズ、何だろう。天までとどけの主題歌。
しばらく前に日記で書いたんで、歌いたくなって。
でも、イントロが全然違ったんで、最初は別の曲かと思って焦った。

8.JUDY AND MARY「ラッキープール」
高3の1月から放送してた「2001年のおとこ運」の主題歌。
HEROと同時期、っていうのと併せて覚えてた友人がいて、
ちょっと嬉しかった。

9.嵐「アオゾラペダル」
ハチミツとクローバーの映画版エンディング。

10.YUKI「ふがいないや」
ハチミツとクローバーのアニメのオープニング。
アオゾラペダルと同じ時に借りてきて同じくらい聴いたはずなのに、
こっちはあんまり歌えなかった。

11.伊藤由奈「Precious」
最近のカラオケ3回連続くらいで歌ってる気がする。
この曲で、というか私がトリだった。
時間切れで採点できなかったのが残念。

採点機能、「音程の正確率」、「しゃくりの回数」、
「ビブラートの秒数」などを総合して得点が表示された。
「しゃくり」って何なんだ!?とみんなで大騒ぎ(?)。
マイクロ猪木、とか謎の単位まで創造された(笑)

気になったんで、調べてみたらWikiでかなり詳しく解説されてた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E5%AF%86%E6%8E%A1%E7%82%B9

今日、印象に残ったのは平井堅の「pop star」を振り付きで歌った友人。
なんかすんごい笑顔で、しかも帽子投げるところは三角柱のポップ使用。
あれはずっと忘れられなさそう(笑)

終わったのは19:09。5時間めいっぱい歌ったなぁ。
こんなに歌ったのは、初めてか、2度目くらい。

店を出たら、ぽつぽつと雨が。
夕食は、石川橋のびっくりドンキーに決まった。
ちょっと距離はあったけど、3人は自転車を押し、3人は歩き。

店に入ったら結構人が待ってて、名前を書いて待ってた。
6人の席は空いてなくて、3人ずつに分かれた。

日記を読んだのか、「疲れてる?」と心配されてたけど、
まぁ何とか、かなぁ。少なくとも、この時には。

とりあえず、最近撮った写真を公開してみた。
6月の福岡のとか、先月の大阪のとか。

食後は、鶏頭君の家に。2度目の訪問。
最近、飼い始めたというコッピー(熱帯魚)を見せてもらった。

でもその後はずっと、剣心を読んでた。
従弟に完全版を買ってはいるんだけど、私は読んでないし。
巴が死ぬところから読み、最終巻の1歩手前から読み返し、
最終巻を読み、更に志々雄編を読む、というランダムな読み方をした。

22時半過ぎに、鶏頭君宅を辞してきた。
帰る時間を気にしなくて良いのはいいなー、と思いつつ。
同じ方面の友達に、うちのすぐ近くまでは送ってもらった。

帰ったら、出しっぱなしだと思ってた毛布は取り込んであった。
PCに向かってたら、「あっ!!」と気付いた。
今日の夕食代、払わないまま帰ってきちゃった……(-_-;)
相手は違うけど2度目だなコレ。何とかしないと私。

今日はYu君は職場の先輩の結婚式で、23時半くらいに帰ってきた。
出し物については、「散々だった」ということを聞いた。
それなりに盛り上がりはしたけど、ぎりぎりまで決まらなかったとか。

不意に、私に「ごめん」と謝るんで、一体何だろう?と思いつつ、
「もしかして…………とか?」と思いついた答えを言ったら図星。
うわぁそこまでやったのか、と驚きはしたけど、済んだことを言っても
どうにもならないし、それに、と特に悪くは思わなかったルゥでした。


2006年10月27日(金) 延々と悩む。

朝、全然起きられなかった。
目は覚めたけど、身体を起こすのが辛い。
「仕事、行きたくないなぁ」と言いながら、もごもご。

結局今日は外には出ず、布団の中からのお見送り。
6時半くらいのこと、だったのかな。

その後、8時半・9時半くらいまで寝てた(何度寝?)。
時間がギリギリになってしまい、洗濯もお弁当もやる暇がなかった。

10時半〜12時、というイレギュラーな時間で貸出。
13時半から講習会に出かける私のために。

また、「2冊は返したはずですが」ってメールが来てた。
12時になって書架に見に行ったら1冊はあって、1冊は見つからず。
び、微妙なケースだな、と思いながら返信。

お昼は、パンだが屋まで行って戻ってきたら、隣の席の人が
写真がいっぱい入ったファイルを見てた。
何だろうと思ったら、課長がこの夏にベルギー旅行に行った時の、だった。

すごくいっぱい枚数があったなぁ。
自分でプリントアウトしたそうだけど、すごく綺麗だった。

ご夫婦で毎年旅行に行かれてるそうで、50過ぎても仲がいいんだな。
写真を見てて思ったけど、男の人の方が恋人や配偶者を撮りたがるんだな。
課長(女性です)が写ってる写真はちらほらあったけど、
ご主人が写ってるのは、全部目を通したわけじゃないけど、1枚……?

あんまり彼氏に写真を撮られたくない、って言ってた友人を思い出した。
こっちも、撮るよりは撮られる側なんだなー、と。

まぁうちもご多分に漏れず、ではある(撮られる方が多い)。
寝ぼけてる時とかじゃなきゃ、私はそこまで拒否はしないけど。

そして、午後からはメディアセンターでPower Pointの講習会。
いじるのは、大学1年の情報科学の授業以来……?

メディアセンターは何年ぶりに足を踏み入れたんだろう。
大学1年の頃はちょくちょく来てたけど、文系総合館ができてから、
専らそっちと、あとは図書館の4階を使うようになってたし、
卒業して以降は利用の申請をしてなくて、全く使えなかった。

久しぶりに入ったら、前とはちょっと変わってた。
特に、入ってすぐのフロア(2階)が綺麗になってた。
4階の端末室の方は、特に変わりなかったけど。

久しぶりに来たら、まだネットが家になかった1年の前期の頃は、
よくここからMK2☆やreiちゃんにメールを書いて送ったっけ、と
思い出した。

そして、肝心の講習会。
IDとPASSは、臨時で講習会専用のを配布された。

説明は、情報科学の頃よりは良かった……かな?
アニメーションの使い方は、わかると結構面白かった。

でも、家にソフトがあるわけでもなく、業務でも今後、必要になる、
ってことは果たしてあるのかなぁ?掛長に薦められて、受講はしたけど。

2000円もするテキストを持ち帰っていい、っていうのはびっくり。
とりあえず、職場に置いてきた。家に持ち帰っても使い道ないし。
(あ、ブックオフに売ればそれなりの値段で売れるのかな。)
 ↑そんなマネをするつもりはないけど

3時間半の講習を終え、17時過ぎに職場に戻ったのはいいけど、
私の退勤時間は17:15。うーむ、微妙な時間に帰ってきちゃったな。
まぁやれることはやって、少しだけ延長して帰った。

夕食は一人。
Yu君は明日、職場の先輩の披露宴で出し物を何をするかの打ち合わせ。
私は体調は、多少気分がおかしい時もあったけど、だるさは取れた。


でも。
今夜は22時過ぎに「今日は帰れないかも」のメールをくれた後、
ずっと連絡がないままだった。
0時半過ぎ、痺れを切らした私は、メールを送った。

・帰らないのはいいけど、泊まってくるなら泊まってくるで、
 決まった時点で連絡欲しかったこと。

・でもきっと、今後も私は待たされ続けてくんだろうな、ってこと。

・別れたいとまでは言わないけど、一度距離を置いた方がいいんじゃ、
 って思うのは疲れによる一時的な感情かな、ってこと。

・これからますますYu君は忙しい時期で、私が疲れてたとしても、
 フォローする余裕は余計になくなってくんだろうな、ってこと。

・今月はいろいろあり過ぎて、今の私は何のために付き合ってるのか、
 正直言ってわからなくなってる、ってこと。

1時半近くになって謝罪のメールが届いた。
で、返信したら(上の内容は2通分をまとめたもの)2時に電話をくれた。

男4人による打ち合わせ(@ファミレス)は、暗礁に乗り上げてたらしい。
で、携帯をいじってたYu君にキレた人が「出てけ」と言ったそうで。

あー。それは悪いことをしちゃったな。
そう思いながらも、10分くらい話した。私は涙まじりだった。

いなくなった方がいいとか、嫌いになったとか、そういう訳じゃない。
でも、今の私はYu君の言葉を信じきれなくなってしまってる。
またどこかで心変わりしちゃうんじゃないだろうか、と。
別れたいとまでは言わないけど、この恋に疲れてるのは確かだ。
でも、どうしていいのかわからない。

結論は何も出なかったし、Yu君は「戻ったら怒られるだろうな」と
言ってたけど、とりあえず「頑張ってね。」と、打ち合わせを
応援しながら電話を切ったのでした。


2006年10月26日(木) サービス業といふもの。

朝は、目が覚めたら寒かった……。
今夜からは毛布を出さなきゃ、ということで出したら何か臭う。
ファブリーズをしてから外に干してみた。

今日は休館日。
書架整理は最初はまずまずの出だしだったけど、途中から大変なことに。
400の辺りは、請求記号を無視されまくってた……(-_-;)
ブックエンドの右側に置いてある本もやたら多いし。

お昼はパンだが屋に買いに行ったけど、スープ春雨が辛過ぎた。
春雨の部分は食べたけど、他は残してしまった。

お昼からはミーティング。いろんな思惑が交錯。
限られた人数と時間で、いかにより良いサービスを実現するか。
難しくもあり、楽しくもあり。

今日は私も1つ、利用者と職員の両方のためになるかなぁ、と
提案をしてみたら、採用されて良かった♪

今日は三越で買ってきたチョコレートのお菓子が出た。
真っ先に、というわけでもないけど、最初に食べ始めた人につられて、
2番目くらいに食べてしまった。

後で、そっとたしなめられた。
あぁいうものがあった時は、先に課長と課長補佐に出してからじゃないと。

……あ、しまった。周りが見えてなかったな。
「あんたは自分さえ良ければいい、って思っとるで、いかんに」、と
母にもよく、言われてたのが不意に蘇った。
まだまだ私も気遣いが足らないな、と反省。

私をたしなめた人は、真っ先に食べた人にも何か言ったんだろうか。
「あなたは、嫌味なことを言われてもちゃんと仕事してるから偉い」
ということを言われた。冷静だ、とも。

全然、冷静なんかじゃない。
今回のは素直に私が悪かったと思ったけど、私がとても感情的な人間だ、
ってことはこの日記を読んでる人は知っての通り。

ただ、嫌なことや辛いことがあっても、学校や仕事を休む、
ってことは今まで一度もない。

たとえ、中身が抜け殻で集中力を全く欠いているのだとしても、
出かけることがより苦しいのだとしても、歯を食いしばって出かける。
中学も高校も大学も職場も、精神的な問題で休んだことは一度もない。
それが強さなのか、弱さなのかは知らないけど。

書架整理の途中、ちょっと寒いというか、ちょっと熱っぽい感じ。
朝のが悪かったかなぁ、と思ったけど、体温は平熱だった。

料理の準備(ホットプレートで焼肉は)辛うじてやった。
でも、食後は限界がきてぐったりしてた。

この後、どうしたいのかわからないまま八つ当たりしてしまった。
それでも何とか、立ち上がって出向いたけど、出向いたら出向いたで、
私は支離滅裂な言動で、最後には「もう寝ないと、朝早いんだけど」と
言われてしまったのでした……。


2006年10月25日(水) 懐かしい人との再会

朝、見送ろうと外に出たら「こういう生活がいいな」と言われた。
私がそばにいる生活、って意味だったのかな。

でもまた、そのうち気が変わりやしないだろうか。
最近、そんなことばかり考えてしまう。
このままじゃダメだなとは思うけど、どうしていいのかわからない。

その後、ウトウトしてたらメールの着信音が鳴った。
誰だっけ?と思いながら開いたら……やったぁ!!

今日のお昼、去年の9月までうちの職場にいたKさんが遊びに行く、って☆
職場に行ったら、私の前任者であるNさんも来るとわかった。
どうやら、2人で示し合わせてたらしい。

お昼になって、相互の友人のところで食べ始めた時、受付が少し賑やかしげ。
「あっ!?」と思って見に行ったらお二人が。うわぁ、1年ぶり♪

Kさんはもうすぐ6ヶ月になる(5月5日生まれ)の女の子を連れてきてた。
可愛い〜☆☆☆瞳が真っ黒で、すごくぱっちりしてる。
ちょっとだけ抱かせてもらったら、「それじゃ手首痛めるよ〜」と言われた。
うーん、どうやって抱けばいいんだろう(^_^;)

あったかくて、ぷっくりしてて、ちょっと力入れたら壊れちゃいそうで。
何だか見てると(私が)瞳孔開いてうるうる、って感じ。
自分の子どもだったら、もっと可愛いんだろうか。

でも、産むのは1年かけずにできても、育てるのは一生、だしな。
肉体的には今くらいが一番いいのかもしれないけど、
精神的には……どうなんだろうな。
人を育てるにはまだまだ、だろうなと自分では思う。

赤ちゃんは最初はすごく大人しかったけど、一度に見知らぬ人に
囲まれて緊張したらしく、途中から興奮し始めてた。

Nさんが座るために、私はしばらく席を空けておいた。
お昼は隣の掛の方で食べることにしてて正解だったかな。

1時間半ばかりの滞在の後、お二人は帰ってかれた。
ちょくちょく来てもらえたらいいのになぁ。

15時から貸出。
返却スリップを見て「あ。」と思った。11月8日まで、あと2週間なのか。
誕生日祝いはどうしようかな、と思案中の今日この頃。

仕事後、IB館へ。
18時から、大講義室で「名大職組教職員研究集会」に出席。
略称は「学内教研」。今回が初の開催らしい。

でも、まともにIB館の中に入ったのって初めてだ。
正式名称は「IB電子情報館」だけど、IBって何の略だっけ。
入口や学内の案内表示には確か書いてあるけど覚えてなくて、
ネットで調べても突き止められず。

ていうか、大講義室ってどこ?と思った私。
わからないなりに試行錯誤で歩いてたら、珍しくそれほど時間を
かけずに辿り着くことができた。

入口でおにぎり1個と、お茶のミニペットボトルをもらった。

1人5分辺りで、この前の一橋大学の教研集会について報告、
ってメールで読んでて、私も何か言わなきゃいけないのかしら、と
思ってたらそういうわけではなかったらしい。

私と一緒に行ってたHさんは発表してたけど。
途中は結構退屈だったな……。

途中で着信があったけど、当然出られない。
「あれ、もう帰ってくるの?」と思った。

20時半過ぎに終わってかけ直したけど、あんまり話せなかった。
ていうか、こっちの質問に「はい」とかしか返事が返ってこない。
あー、他に人がいるんだな、と思った。

電話で話してた時ははっきり聞き取れなかったけど、帰ってきてから
「あの時何て言ってたの?」って尋ねたら、「事務所です」と言ったそうで。

「帰り、どうするの?」「昨日と同じで」「ふぅん、わかった」
また帰る時に連絡くれるのかな、という意味に受け取った私。

でも、22時半になっても何も音沙汰がない。
……と思ってきたら、帰ってきた。えええ。

「昨日と同じくらいに時間に帰るから、もう連絡はしない」
って意味で言いたかったらしい。そんなのわかるかー!!
っていうのはお互いさまか。意志の疎通はなかなか難しいな。

自分の携帯の充電さえ切れてなければ、こんなことは起きなかったけど。
今回のやり取りは、会社の携帯から、だったし。

とりあえず、スパゲッティを茹でて、かなり前に作ってくれた
ミートソース(冷凍)を解凍して炒めた(炒めるのはやってくれた)。

今日のお昼の職場での再会話をした後。
「赤ちゃん早く欲しいって言ったらどうする?」と言ってみた。

一瞬、ぎょっとした顔をされた。
まー、そんなことは計算済みだったのだけど(←確信的犯行)。

で、「まぁでも、うちには大きな赤ちゃん(?)がいるし(まだいい)ね」。
というオチをつけたのでした(ちゃんちゃん)。


2006年10月24日(火) 振り回される日。

7時過ぎ、私は朝ごはんを食べてたけど、誰かさんは寝てた。

今日は歯医者の日で、7:50くらいに2人で駅に到着。
まだ始業まで30分以上あるけど、出勤してる人はいるらしい。
直接の知り合いには出くわさなかったけど。

途中まで一緒に電車に乗ってたけど、これから夕食は別にしようか、
という案が出てきた。3週間前、私に「一度1人暮らしをしてみたら」
って言おうと思ってたと言われたけど、その続きか?

よくわからないまま、詳しい話はまた帰ってきてから、
ってことになった。どうするつもりなのかな、と気になりつつ。

ちょっとぼーっとしながら熱田で改札を通ったら、切符を取り損ねた。
あ、しまったとバックしたら、改札の中に券が回収されてしまった。
駅員さんにすぐに出してもらえたけど、そんな仕組みになってるんだなぁ。

予約してた時間にはまだ間があったんで、駅のベンチに座って
携帯をいじってた。自分のBBSにはレスした。

次に、鶏頭君とこのBBSにコメントしてみようと思ったけど、
PC用URLで投稿しようとしたら、エラーになってしまった。
PCサイト閲覧モードにすればいいのかな、と思って試したら、
今度は携帯用URLじゃないとダメです、ってエラーが。

でも、携帯用のURLの方は、表示がうまくできない。
何なんだROCKET BBS!!と言いたくなったけど、どうしようもない。
文章をコピーしといて、帰宅後にPCから打つか、と先送り。
便利なんだか、不便なんだかよくわからんな。

歯医者は30分くらいで終わった。
ワイヤーの交換をしたのと、上下の歯にかけるゴムの数が増えた。
歯医者まで母が迎えに来てくれたけど、まだ時間はあるから、
車じゃなくてJRで帰ることになった。

オレンジカードはなかなか見つからないし、回数券を買ってみた。
でも、よく考えたら3ヶ月間で11回も乗るだろうか。
買ってから「大丈夫かしら」と思ったおバカがここに一名(-_-;)

11時過ぎに大学に到着。
何となく後ろ手を組みながら歩いて、文学部をしばらく見つめてた。
Yu君の研究室と、私の研究室って距離は20m?30m?と。

同じフロアの住人だったのに卒業間際まで気がつかずにいたのに、
それが縁あって出会い、今こうして一緒に暮らしてるんだなぁ、と。

午前中は休みの届けを出してたんで職場に行くわけにも行かず、
一度うちに帰る時間はあったけど、帰ったら起きられない気がして、
南部書籍でぱらぱらと立ち読みをすることにした。

瀬尾まいこの「幸福な食卓」が映画化すると知って意外に思った。
去年、読んだことはあって結構いい本だという印象があった。

最後の方だけ読んだら、泣けてきた。ボロボロと。
アンハッピーではないのかもしれないけど、純粋なハッピーではない、
ってことは今も覚えてた。

そう、私は泣きたかったんだな、と泣いて思った。
心の中の澱(おり)を洗い流す、起爆剤あるいは触媒が欲しかったんだな。

時間を確認したら11:44。
そろそろ行かないとまた混雑し始めるな、とフレ南に行って昼食。

12時過ぎに職場に行った。
昼休みだけど、13時からは私はカウンターで動けないから、
できる範囲で仕事をこなしてた。

今朝、Yu君と一緒にいたのを同じ掛の人に目撃されてたらしい。
その人は、本山から名城線に乗っていて、私たちはその人が
降りた後の電車に乗り込んだらしい。
声かけようかと思ったけど、人が多くて無理だった、とのこと。

「いい雰囲気だったね。来年にはいよいよ寿?」と言われた。
この前、私が福岡に行ったことを知る職場では唯一の人、だった。

あんまり結婚を期待されても、と思ってちょっとだけ打ち明けた。
今、いろいろあって先行きが見えなくなってる、ってことを。
驚かれたというかショックだったらしく、仕事後にもメールをくれた。

メールといえば、カウンターが終わった15時の休憩の時。
携帯を見たら、やっぱりルゥのご飯が食べたいから明日もちゃんと帰る、
って旨の書かれたメールが届いてた。

……は!?
朝の話は何だったんですか一体。混乱してきた。
今の心境はちょっと不安、って歯医者が終わってからメールしたのは私。
でも、別々ってことはどういうふうになるのかな、と頭の中でいくらか
シミュレーションもしてたっていうのに。
朝令暮改どころか、まだ暮れにさえなってない、っていうのに。

私は最近、この人の思いつきに振り回されてばかりだな。

そう思って、「夕食についてはまぁそれならそれでいいんだけど、
考え(特に私に関わること)を言う時は、もうちょっとじっくり
考えてからにしてもらえると嬉しいな。最近、私はYu君の思い付きに
振り回されて、ちょっと疲れてる気もするから」と返信しといた。

ちょっとこの後は集中力に欠いてたかもしれない。
取り立ててミスをしたわけじゃない(と思う)んだけども、
ぼーっとしてた。自分がどうしたいのか、よくわからなくて。

帰宅後、買い物に行き、帰ってきて職場の人にメールの返信を
しかけてたら、Yu君からメールのお詫びの返事が届いた。
この辺りで、またボロボロ泣いてた。
メールの文面に、ではなくて、たぶん昼間の続きで。

そして、気付いたら21時過ぎまで寝てた。
22時前の、帰宅の電話は案外普通に話した……かな。

夕飯はロールキャベツとささみチーズカツ(煮るだけ、揚げるだけ)。
手間はかけてないけど、どっちも好評で良かった(^-^)

今朝は、Yu君の職場の人にも目撃されてた、と判明した。
「あ、それで今日は何かそっけない感じだったのか」、と納得。
電車の中で眠かったんで、肩の辺りにもたれて眠ってた私。
いつもだったらもたれ返されるんだけど、今日は普通に座ってた。

あれ、いつもと違うな、っていうのはちゃんと気付いてたけど、
また何か私から離れようとしてるだけなのか、くらいにしか思ってなかった。
(それはそれで、気になってはいたのだけど)

降りた後、私が誰なのか、職場の人(先輩)に質問されたらしい。
開き直って「彼女です」と答えたそうで(笑)
私が思ってるよりは、職場で惚気てる、ってことを聞いた。
「自慢の彼女です」、なんだそうで(……ホントか?)。

Yu君的には、「近いと(ルゥに)与える影響が大きくなるから、一度
離れてみたらどうかなと思ってたけど、近さは関係ないことがわかった」
なのだそーだけど。

漫才的に言わせてもらうなら、(気付くのが)「遅いわボケェ!!」
……とでもなるところだらうか(謎
全く、初対面の時からずっと、私を振り回してくれる人ですね。

まぁそんなこんなでいろいろあったけど、とりあえず大丈夫……なのかな。


2006年10月23日(月) 週の始まり。

夜に何度もPCが固まり、面倒になって軽く横になったら、
気づいたら朝になってた。最近こんなことの繰り返し、だな……。

朝、一人で「14才の母」先週分、先々週分を見た。
現実問題、最近は一緒に見てるような時間がないと、
最近いろいろ溜め込み過ぎてHDDの容量が足りなくなったため。

まぁいろいろ考えさせられるドラマではあるけど、
手が触れただけで「ごめん」とか言ってる中学生2人が、
同じその日にそのまま最後まで、ってありなんだろうか。
物事には順序があるというか、展開が速すぎやしないか?
……そんなことが気になったルゥでした。

職場に行ったら、「返却したと思います」メールが届いてた。
もう1ヶ月くらい前、と言われて書架を見に行く……ナシ。

「他の本と一緒に返したはず」、とも書かれてたんで、利用履歴を検索。
正直言って、この作業はできればあんまりやりたくないのだけど。

サーバーに負担がかかるらしく、ネットワークでつながってる
他の端末の動作が遅くなって、貸出や返却が数分間、砂時計のまま
動かなくなる原因の1つになってることもあるから。

で、調べたらこの人は9月には一度も貸出も返却もしてなかった。
8月の半ばに返却されたきり。言ってることと食い違ってるな。
そう思いながら、わかったことをメールしたら、
「日付については1ヶ月勘違いしてました」というレスが。

うーん、人の記憶ってつくづく当てにならない(^_^;)
本もこの人の手元から出てくるんじゃなかろうか、と思ってるけど、
どうなのかなぁ。

未返却の本を残したまま卒業生が、私の担当で2人いる。
どっちもなかなか本人と連絡がつかない困り者。

そういえば、研究室に所属してないのかな、と教務に問い合わせて、
そこに連絡をしてみた。
友人はまだ在籍してるから訊いてみます、ということになった。
何かわかるといいんだけど、どうなるかなぁ。

職場の人の母校では、未返却本があると卒業できない、
なんてシステムが導入されてるらしい。いいな、それ。
うちの大学もそれがあればもうちょっと楽になる気がするんだけど。

庶務の人から、前の前の掛長と会った時のことをちらっと聞いた。
私が送った暑中見舞いを喜んでたそうで。良かった♪♪♪
もう1年半以上会ってないんだけど、どうされてるのかなぁ。
その人と最後に会った日が、初めて彼氏ができた日でもあったりする。

それから、この前一橋まで行った時にお知り合いになった、
元うちの大学の職員のYさんのご主人が今日は来られてた。
へぇ、この人が。確かに、頭はつるつるだなー、と思いながら、
初対面だし話すことはなかった。

でも、3月まで名大にいた先生がYさんのことを「心優しき異形」、
ってメールで評してたのが何となく肯けた気がした。

仕事後、北部購買に行って「のだめオーケストラ LIVE!」のCDを予約。
発売の2週間前までに予約しとくと、15%オフになるらしい。
11月15日だから、楽しみにしとこうっと。


2006年10月22日(日) 会話による現在と今後の考察

能コンに3部門参加したうち、1部門では敢闘賞を受賞したそうだけど、
翌日も休みなしでYu君は出かけて行った。

……と言っても仕事じゃなくて、セミナーに。
去年も月に1度、土日で通ってたやつ。
2年目の今年は無料で受講できるらしい。

私は2軒分の洗濯をしたり、何となくつけたテレビの「ラブラボ!」で
ダイヤについての特集を何となく見てた。

余談だけど、この番組名を聞くと、恋愛バラエティー?って
イメージしちゃうのは私だけだろうか(^_^;)

もう12時過ぎに買い物に行ったら、ヤマナカもマックスバリュも、
96円、あるいは98円の卵は売り切れてた。早いな……。

安田通りの郵便局で貯金を下ろしたら、総額で30万を切ってしまった。
一時期は90万近くあったんだけど、早くも、というべきなのかしら。
私はどこまで食い繋げるのかな、という一抹の不安。

帰ってきて、眠ったら15時近く。
ご飯を食べて、PCに向かい、今度はタチヤまで出かけた。

洗濯物を取り込み、19時過ぎに自転車でお出かけ。
今日は予報で雨が降るって言ってたよ、ってちゃんと言っておいたのに、
出かける時に傘持っていかなかったな、と思って。

20時に出る、って意味かと思ったら、20時に着く、って言いたかったらしく、
入れ違いになるのかなと思ったけど、本屋で待っててくれた。

その後、吹上のケーズデンキに寄って、USBの携帯充電器と充電池を買った。
前者はYu君の携帯用、後者は私のワイヤレスのリモコン用。
この買い物を考えてたために、迎えに来た、っていうのもある。

店内の喫茶店に入ったけど、アイスクリームはあまり美味しくなかった。
次は頼まないように覚えとこうっと。

アイスクリームを食しながら、何のために働いてるのか、とか、
お金の使い方や収入について話してた。

働くのは、生きるためには働かないとやってけないから。
Yu君の言ったように、例えばもし1億円くらいあったら、
今ほど仕事してないかもしれないし。

それでも、他の仕事をするよりは、決して楽しいことばかりでもないけど、
今の仕事をしていて良かったのかな、と思う。

とは言いつつも、私ももっと収入があればな、とも思う。
家を出なければ、今は120万くらいの貯金があったかもしれない。

それでも、家を出たことは後悔してない。
やりくりがギリギリでも、門限を気にしないで済むことや、
自分の都合で動ける生活はやっぱり得られて良かったと思う。

ちなみに、金銭感覚は付き合い始める前はそんなに違わないんじゃないか、
って思ってたんだけど、実はそうでもない、っていうのが最近の実感。

私はいかに節約するか、を基本的に念頭に置いて生活してきたし、
今もブックオフでは滅多に105円以外の本は買わなかったりする。
自分のためにお金を使いたい、って意欲が乏しい方なのかもしれない。

あれ欲しい、これ欲しい、って願望は人並みにあるんだけど、
でも実際に使ってしまうことはそんなにないんじゃないかな。

別にお金の使い方だけに限らないけど、Yu君は私とは全然違う世界を
持ってるというか、違う世界に囲まれて育ってきた人だと思う。
それが眩しく見える時もあるし、壁を感じることもある……かもしれない。

私が一例として、福岡での豪華な食事について挙げたら、
Yu君の方から「リッツで1泊6万円使っちゃうこととか?」と言ってきた。

「うん、それもあるね」と肯定。
「どう思った?」と更に問われたんで、素直に答えた。
「すごく楽しかったし素敵だったよ。あれで、後で取り消されなければ
 言うことなかったんだけどね。……ってそれを言っても仕方ない、
 っていうのはわかってるんだけどね」

私が出かけた時は雨は降るか降らないか、って程度だったのに、
寄り道をしてた所為か、ケーズデンキを出たら結構降ってきてた。
私が来た所為で、却って濡れちゃったかしら(^_^;)

「結果として、それがプラスに働くかマイナスに働くかは
 やってみないとわからないけど、いつもYu君のために
 何ができるかな、っていうのは考えてるよ」と私。

まぁ私も決して完璧ではないので、余計に事態を悪化させることも、
無きにしも非ず……かもしれない(オイ)
でもこーゆーのを「口説きバトンを素で行ってる」、って言うのだらうか?

帰ってきてから、親子丼を作ったらかなり気に入ってくれた。
今日は買ってきたその日に鶏肉を使ったのが良かったのか、何だろう。
モノ自体は、100グラム76円(モモ肉)の安物なのだけど。

ちょっとだけ、どきどきしながら「今日は大丈夫だった?」と尋ねた。
今日のセミナーには、この前の別れ話の前に会ってた人たちも来る、
ってことは知ってた。

また何かあったらどうしよう、と少し不安でもあった。
もし人に何か言われる度に気持ちが揺れるんだとしたら、
それは会った人たちの所為ではなくて、2人の絆(というかYu君の気持ち)が
その程度だった、ってことなのかなとも思うけど。

……と今、「絆」って書いてみたけど、絆って何だろうな。
たった一言であっけなく崩すこともできる、ってことを知ってしまった後、
何をどこまで信じていいのかわからない自分も、確かにいる。

それまでに積み重ねてきた言葉も想いも約束も、
決して「絶対」ではありえないんだな、と。

だから「またいつか、今度は私が何を言っても私の前から去ってく日が
来るんじゃない?」と弱気(……かな?)という発言もしてみた。

「ルゥがそれでも諦めずに待っててくれれば」って返事だったんだっけ?
それに対しては「私はその度にいつも何かに耐えてないといけないの?」
って返したんだっけ(この辺はちょっと記憶あやふや)。

先に相手の前から去ろうとするのは、いつもYu君の方だ。
私がいなくなるのは、いなくなったYu君に対して耐えれなくなった時くらい。

果たして、どっちがより相手に依存してるんだろう。

精神的には何とも言えないけど、物理的には、今私がいなくなったら、
食事はきっと外食かコンビニばっかりになって、洗濯物や部屋の整理も
いい加減になっちゃうんじゃないかな、と思う。
(まぁ私も完璧にこなしてるわけではないのは重々承知だけど)

外見は好青年、しかしてその実態は割といい加減だったり
うっかりしてるところもある、というのが私の見立て。

でもそれは母が私に「あんたなんかに一人暮らしができるわけない」、
って言ったことのように、私がYu君を見くびってるんだろうか。

……なんてことを、考えている最近。

今日の日記は、だいぶ会話を元にして書いたかな。
直接しゃべらないでここにぶちまけるとショックがより大きいらしいんで、
「できるだけしゃべれることはしゃべっておこう」と夜は思ってた。

ぐちゃぐちゃしてることを取り止めもなく書き出してみたけど、
「あぁ、この人と一緒にいられて良かった」。

そう思う瞬間もちゃんとある、ってことだけ書いて今日はおやすみなさい。


2006年10月21日(土) またまた実家に。

朝は7:54に電話をくれて、それで目が覚めた。
あれ、他の人がいるのに?と思ったらコンビニに出てたらしい。
あぁなるほど、と納得。

今日は「能力コンテスト」、略して「能コン」の日本番、らしい。
この言葉を聞くとつい、「No Control」か「濃紺」思い浮かべるのだけど。

その後、日記を書いたり、片づけをしたり、家計簿つけたり。
それで家を出たのが12時ギリギリ。

出かける予定もないし、再び実家に片付けに出向いた。
母からは「もっと早く出れんの!?」と催促が来たけど、
「やだ。」と言って却下(←我が儘娘)。

家には誰もいないそうで、母と2人で五右衛門で昼食。
父は、一人で出かけたらしい。

そういや、先週は「ワールド・トレード・センター」を観に行ったらしい。
タイトルを確認はしてないけど、母が「アメリカの映画」って言ってたから、
たぶんこれのことじゃないかな、と。

母のことを誘いはしたけど、2人で遊びに出かけるような、
ラブラブカップルとは程遠いうちの母は、却下したそうで。

そのしばらく前に、伯母(父の姉)夫婦を呼び出して、
話し合いが行われたことを、先週聞いた。

言い争いになって、父が母を殴ったらしく、母が電話したそうで。
(まぁ母もきっとやられっぱなしではなかったんだろうけど)
ああ相変わらずやってるんだな、と内心でため息。

義伯父が父を諭してから、「ちょっとは変わった」と母は言ってたけど、
あの父が今更変わるのかなぁ、と思う娘。
Yu君の両親とは対極っつーか、爪の垢を煎じて飲ませたいかも。

昼食を食べ終わってから家に。
それから、私の部屋の片付け開始。(続く)(続き)

要るものと要らないものに分けてた。
今回は結構古いのが出てきたなぁ。中学の頃のとか。
数学のリープ、って言って通じるのはsakuraちゃんくらいかしら。
(超ローカルネタ……と思われる)

高校の現代文の教科書を見つけて、ぱらぱらと読んでた。
夏目漱石の「こゝろ」に泣けてきた。

羅生門のその後、ってストーリー(自作)を見つけて懐かしかった。
中途半端だけど持ち帰ってきて、blogに転載してみた。
http://rencontrerleslivres.seesaa.net/category/65786-1.html

16時半くらいに家を出て、吹上に向かった。
水曜(だったかな?)に母から連絡があった。
「自転車保管してます」ってハガキが届いた、って。

Yu君に譲り渡したものの、大学に停めといたら消えた自転車は、
名古屋市によって吹上に持ってかれてたらしい。
引き取り料1500円がかかるけど、なくなるよりはマシ……かな。

車の中で、今後について母に問われた。
子供産む気なら、早く結婚しないと、というのが母の意見。
うーん、子供かぁ。どうなんだろうなぁ。。。

冗談で、「(私がYu君を)口説き落とす?(笑)」と言ったら、
母には真顔で「できるならそうした方が」と返された。
でもその気のない人に無理に頼んでもなぁ、と思う。
北風にはなりたくない、っていうかなれないし。

あんまり何年も後、って言われたらどうしようかとも思うけど、
そこまで急ぐ理由も(少なくとも私にとっては)特にないし。

話を元に戻して。
吹上の自転車保管場はどこなのかわかりづらかった。
GPS機能がついてる携帯は結構便利ではあったけど。

高架下で、イオン千種の斜め前だった。
1500円払って受け取った。
おじさん曰く、本山なら週1でやってるけど、名大は月1らしい。
10月4日は、110台余りを撤去したんだよー、とも言ってた。

その後、川原通りのマックスバリュに寄って、買い物。
車があると、やっぱり便利〜☆

そしてうちに。母はあまり長居せずに帰った。
一人になってからは日記を書いたり、CDのコピーをしてみたり。
軽く夕食を作り、「たったひとつの恋」を見て、22時半に駅までお迎え。
私の自転車も置きっぱなしだったし。

先週できなかったことを、今週は実現。
服も、上着は実家から持ち帰ってきたやつを着てみた。
メイク、まではやる気がしなかったけど、リップグロスだけ塗った。

とりあえず、好評みたいで良かった(^-^)
うちの誰かさんは、すっぴんも嫌いではないのかもだけど、
多少は(たまには)メイクもして欲しい派、らしいし。

そっちの道はどこまでできるか自信ないけど……まぁぼちぼち、
やっていけたらいいなぁと、他人事のように思う24歳の秋(ヤバい?)。


2006年10月20日(金) 献身的な(?)一日

「家庭的」とか「尽くしてくれそうな」タイプ、というバトンの項目、
友人3人は私の名前を挙げてた。

この日記を読んでるとそう見えるのかしら(^_^;)
まぁ必ずしもそうとは限らないけど(案外怠け者なとこもあるし)、
でも今日は頑張ってみた、かな?

再び、朝4時半過ぎに目を覚ました。
というか、途中まで電気つけっぱなしで寝てた。

起きたついでに、PCに向かおうかと思ったけど眠かった。
アイロンがけをして、ゴミ出しの準備をして、6時過ぎに起こしに。

再び、帰ってからはPCに向かってた。
何とか、10〜12日分の日記を書き上げた。

一度出かけたら、途中でお弁当を忘れたのに気づいて戻ってきて、
それでも20分くらいには職場に到着。

磁気の学生証のない学生、それから学外者の利用者のカードを発行する
プリンターが今月に入ってから壊れてしまった。
Windows95対応ので、もうどうしようもなくて買い替え決定。
でもいつになるのか、情報があっちに行ったりこっちに行ったり。

14:45〜サテライトラボに行った。
参考調査掛主催の「日本語論文の探し方」の補助。

21の座席が満員になってた。
ログインができない人がいるのは毎度のことらしい。

そういう人には自分のIDをパスワードを貸す、と言われてた。
でもそういえば私、IDの登録申請をしてなくてログインできない人だった(^^ゞ

CiNii(シーニィ)」って初めて開いたなぁ。
事前にレジュメにざっと目を通してはいたけど、途中で流れに
ついてけなくなった、ダメな補助員でした(^_^;)
というか私のレジュメ、部数が足りなくなって他の人に渡してしまった。

そして、やり方がわからないというのは決まってて、
結構、その人の専属っぽくなってたかもしれない。

「なんだか頭が痛くなってきた」というメールが届いてたんで、
家に帰ってくる途中で、メールしてみた。
「私にできることがあったらやっとくから、また言ってね」と。

そしたら、頭痛がひどいこと、食欲がないからみかんゼリーとかあったら
うれしい、って返事が返ってきた。

今日は買い物の予定はなかったけど、急遽変更して、
マックスバリュとヤマナカに行ってみたけど思ってたのが見つからず。
でもとりあえず、ゼリー2種類とリンゴとのど飴を買ってきた。

それを冷蔵庫に放り込み、空腹が結構ひどかったんで
バナナとチョコプリンを掻きこみ、松坂屋ストアに向かった。

こっちでは思ってたのを無事に発見♪

報告メールを送り、寝ようと思った直後に母から電話の19時半。
その話を終えた後は、ずっと寝てた。
自転車をこぎながら「ねーむーい〜」と思ってたから、
帰ったらそっこーで寝ようと決めてた。

そして、次に目が覚めたのが22:51。
「これから帰るよ」コールで、やっと目が覚めた。
20時にアラームは鳴らしたし、30分ほど前にメールも届いてたのに、
全然起きられなかったな……。
ていうか、この時間まで夕食は何も食べてなかったな。

目が覚めて、Yu君ちに向かったけど、到着は同時。
今日は職場の人のうちに明日の準備で泊まりに行くことになってて、
Yu君が出かける準備をしてる間に、私はリンゴの皮剥きをしてた。

ゼリーは、最後に買ったやつをイメージして希望してたそうで、
本山まで行った甲斐があったな〜♪

見送りを済ませた後、戻ってインスタントラーメンを作った。
カップラーメンじゃなくて、袋入りのやつ。
賞味期限、8月だったけど(たぶんまだ大丈夫)と自分に言い聞かせ。

それを食べ終えた後、気付いたら寝てた。
「Yu君に始まり、Yu君に終わった1日」、でした。


2006年10月19日(木) 早起きは続く。

今日は、私の方が全然起きられなかった。
Yu君の家で眠ってしまうと、起きても特にすることもなく、
そして目的意識がないと早起きって無理だなぁ、と痛感。

結局、7時間際に家を出たけど……大丈夫だったのかな。
その後、自分の家に戻ったけど、今日も身体が重たくて、
なかなか起き上がれない。それでも洗濯はした。

職場の人が、風邪っぽいとのことで、11時に早退。
今って流行りかけてるのかな……?私も気をつけないと。

(続く)(続き)
お昼は南部書籍に寄って、頼まれてた本を買い、一度家に戻った。
お弁当を作る余裕がなくて、「戻ってくればいいか」と。
家に食べるべきものはあったから。

帰ってきて川名方面に買い物に行き、炊飯器で角煮だけ準備。
本山方面に行ってきて、帰りの時間を見計らって、準備。

そして、帰ってきた御仁は会社にコートを置いてきて、
うちの鍵も自転車の鍵もそのポケットの中、って……(^_^;)
あらま。

とりあえず、家の前までお出迎えに行き、夕食は今日もそれなりに
好評だったらしいのでヨシとしますか。


2006年10月18日(水) 秋の、あけぼの。

朝4時半。
アラームの音で目は覚めたけど、起きようとしたら身体が重たい……。
何とか起きて、一緒に昨日食べなかった秋刀魚、そして残りの豚汁。
私はパン党なんで、朝から白飯を食べたのはものすごく久しぶりだなぁ。

外に出たら、朝焼けが綺麗だったなぁ。
http://messouvenir.seesaa.net/article/25903365.html

Yu君を見送ってから洗濯を始めた後、寝てた。
8時半に目が覚めたと思ったのに、9:47!?
とりあえず洗濯物を干して、辛うじて10時半より前に職場に。

今日は隣の席の人が来てないと思ってたら、休みだったらしい。
あそっか、それで私の当番変更を依頼されてたのか、と気付いた。
でも掛長以外、誰も彼女の休みのことを把握してない辺り……。

昼食は、朝食から7時間後だった。
いつもなんか、下手すれば2時間後だっていうのにすごい違い。

お昼は友達に新しい携帯を見せてた。
音楽ケータイを売りにしていて、ワイヤレスで曲が聴ける。
ちなみに、帰ってから試してみたらリビングに携帯を置いといて、
イヤホンをトイレに持ち込んでみても聴けました(少しびっくり)。

今日は16時から留学生向け(@中国語)のガイダンスの付き添い。
すっかり忘れてて、受付の人に「そろそろ出て下さいって掛長が」、
って言われた時「出る、って何のことですか?」と聞き返した(^^ゞ

当初、私の担当は先週の木曜の予定だったけど、今日に変更されてた。
カレンダーに予定を書き込むのも忘れてたな……。
当番の交代についてはちゃんと書いてたのだけど。

で、今日のガイダンス(ツアー)は、TAの留学生の人が、
留学生向けに中国語で館内を案内するというもの。
何かTAの人でもわからないことがあった時のために、
職員が一名付き添う、って形になってる。

TAの人、美人さんだったなぁ☆
中国語はまったく手をつけたことがないんで、私にとっては文字通り
「外国語」というか、何を言ってるのかさっぱりわからなかったけど、
とても流暢に(むしろ早口で?)図書館を歩きながら説明してた。

何度か、彼女にもわからないことがあって、軽く答えた。
一応、私が付いてきた意味はちゃんとあったらしい。

DVD、っていうのと「情報メディアセンター(日本語で説明)」は理解できた。
他は、どんなことを説明してるのかなぁと思いながらも、全然。

帰ってきてから洗濯物をとりこみ、買い物はやめた。
ご飯と麻婆豆腐だけ作ってた。

今日は普通に夕食をとったけど、また明日は5時起き、って言われた。
大丈夫かなぁ、と思いながらも、おやすみなさ〜い。


2006年10月17日(火) 時の流れと、迷い

仕事で、教務に学生の連絡先を問い合わせたら、内線を教えられた。
教えられた番号にかけてみたら、何故か文学部の会計につながった。
……あれ?

電話で再度問い合わせたら、理由がわかった。
学内は通常は4桁の番号でかけるけど、相手は鶴舞だった。
その場合、頭に2桁つけないといけなかった。

で、教務の人が自分の学部の研究室にかける時はつけずに
やりとりしてるから、4桁で連絡先を書いてきた。
私は普段は東山地区の人にかける時はつけないものだから、
その感覚でつけないでかけたのが間違い。

ていうか、教務に電話する時はちゃんと2桁つけてるのに、
さっきは気づかなかったのが惜しかったな。
お互い、自分基準の思い込みで動いてしまうとこーなるらしい。

帰るしばらく前、予約図書が返ってきましたよ、って電話を
利用者にかけて切った直後。

課長補佐から名前を呼ばれた。
「え、一体何だろう?」と思ったら、一言。

「しゃべり方、速すぎてタイトル何言ってるかわからない」。
がーんΣ( ̄□ ̄;)

まぁ確かに、この時は早口になってたかな、って自覚はあったけど。
矯正のゴムの所為で余計話しづらい、ってのもあるのかなぁ。

でも今に始まったことじゃなく、5年前に塾の入塾受付のオペレーターを
やってた時も、時々同じことを言われてたな(-_-;)
緊張すると、どんどん早口になって、余計に自分でパニックに陥る、
っつーどうしようもない悪循環。

これからはもうちょっと落ち着いてかけないと、とひとまず思う。
どれだけ効果が現れるのかは自信ないけど。

……と日記を書きながら昔の自分の日記を読み返した。
大学1年の頃の秋は、まだ文がとても短い。
大学2年の11月は、あまり改行をしてないけど、量は同じくらい?

ただ、書いてることが今の私の気持ちと同じだった。
山本文緒の『恋愛中毒』についての読後感想。
昔も今も、変わらないのか、変われないのか。
泣きたいような、ため息をつきたいような。

大学2年の秋は好きな人もいなくて、恋人がいたら……
って妄想(?)を膨らませてる辺りは今読み返すと面白くはある。

ちなみに過去日記はページ左上のIndexをクリックすると、
1ヶ月分ごとに見えます(ブロードバンド推奨)。
私は「http://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/day?id=92886&pg=」を
辞書登録して、日付を直接最後に入力して見ることも多いですが。

今日は、メールでレクについての案内が来た。
イタリア村か映画券か、ってアンケートが事前にあり、私は後者を選択。
職場の人とイタリア村に行ってもなぁ、と思ったし。

で、映画券の場合、

1・中日本興業(ピカデリー)
  有効期限11月末
2・スターキャット
 (シルバー、ゴールド、伏見ミリオン、センチュリーシネマ)
  有効期限11月末
3・TOHOシネマ(TOHOシネマズ名古屋ベイシティ)
  有効期限12月末

この3つの中から選ぶらしい。
1300円のうち、870円は出してくれて、430円は自腹。
でも、1人で行くのか、それとも。。。

と思ってたら、魚心あれば、水心あり。
「もし良ければ、実費払ってくれれば1枚あげるけど、彼氏とどう?」
と提案してくれた人が。

……実は、自分から、それを切り出そうかどうしよう、
って思ってたところだったんでラッキー☆
どのチケットにするかは、金曜までに庶務に答えないといけない。
「今夜、相談してみますね」、ということにしといた。

で、帰ってきたYu君に切り出してみた。
私が何を観たいのか、って話になったのだけど、でも私が観たくても、
Yu君は観たいと思うだろうか……と迷ってた。

映画化するという話を著者の公式HPで知った去年の秋以来、
観たいような、でも観ちゃってもいいのかな、って迷っていた……
村山由佳原作の、「天使の卵」。

まぁでも、本人に打診してみたら了解を得られたんで、
3で明日申請してくるね、ってことに決定。

夕食は秋刀魚と豚汁を予定してたけど、今日は早く寝たいし、
朝たっぷり食べた方がいいかな、ってことで明日の朝に回された。
でも何かは私は食べないと、って豚汁だけ食べた(Yu君も)。

仕事を会社でやりたいから、4時半起きが目標らしい。
さて、本当にできるのかな……と思いながら眠りに就いたのでした。


2006年10月16日(月) 新聞を読んで考える

朝、中日新聞を見てたら、福知山線列車事故の婚約者が自殺、
っていう記事を読んだ。

結婚を約束していた人があの事故で亡くなったけれど、
籍を入れてなかったことで他人扱いされるのが辛くて、と書かれてた。
そう、たった一枚の紙切れで社会的扱いが変わってしまうんだな。
この人たちは13年も一緒に暮らしてはいたのに。

結婚は社会的なものである、っていうのはこういう時に
思い知らされるのかもしれない。

今では実の家族とよりもいっぱいしゃべり、身近な存在である恋人も、
結局のところ社会的には「他人」でしかないんだよなぁ、と一人しみじみ。

それはちょっとさびしいことのように思った。
13年を共にした人に比べれば、まだほんのわずかの時間しか
共有はしていないのだけれど。

新しい携帯はHTMLメールのやりとりができるらしく、
字の色を変えたり、文字を左右に動かしたり(marqueeタグ)、
お昼休みに試してみた。

重たくなってもやり取りは結構速い。
でもシンプルなテキストメールが一番?
(OUTLOOK EXPRESSやYahoo!メールは初期設定がHTMLメールになってる)

カウンターにいた時、明日督促状を送ろうと思ってた人が、
プリントアウトした直後に来られた。
でも、5冊借りてるうちの2冊しか持ってきてなかった……。
口頭で返却の依頼はしたから、明日(今月)は出さないでいいのかなぁ。

帰宅後、何となく「結界師」を見ながらワイシャツのアイロンがけ。
コミックは全然読んでないんだけど、まぁそこそこ面白い?

CDから携帯に曲を移そうと思ったのはいいけど、ドライバソフトを
インストールしようとしたらパソコンが固まって再起動しまくり。
うーん、10回以上は再起動したな……。で、諦めた。
もう私のパソコンって……もしや、寿命?(泣)

今日は時間があったんで、外で帰ってくるのを待ってた。
外で待ってると、2週間前の出来事を思い出す。
今日はちゃんと帰ってくるのかしら、と漠然と思いながら待った。

夕食は生姜焼き(味付け済み)とわかめ大根スープ。
味噌汁にするつもりだったけど、時間の都合で変更に。

のだめカンタービレは、録画しといたのを遅れてみた。
結構原作どおりで、面白かったなぁ☆これからが楽しみ♪


2006年10月15日(日) 携帯を変えました

blog(メ・スヴニール)はちょっとずつ更新中です。
(でもまた後で修正する可能性が結構アリ)

土日に更新を、と思ってたら土日は外出して時間が潰れ、
日曜は携帯の機種変をして、気付いたら日が暮れてました。トホホ。
今の私の機種はソフトバンクの910Tになりました☆(10/15 23:50)
────────────────────────────
朝は8時半くらいまで寝てた。
何故か、NANAのタクミに口説かれる夢を見た。なんでやねん。

実は今までに何度か、ちゃんと恋人がいるという設定の上で、
誰か(相手はその時々で違う)に口説かれる夢を見たことがある。
浮気願望や他の人にもモテたい、って願望は別にないと思うんだけど……
何でこんな夢を見るのか自分の深層心理が謎。

朝食後は、私は洗濯にとりかかり、Yu君に食器洗いを頼んだ。
前と変わらずに家事は分担しながらやってる。

その後、11時過ぎに2人で出かけた。
私は自転車を大学に取りに行くのも兼ねて、途中まで歩き。
最初に、本山のソフトバンクのショップ。

特に待たずにできてラッキー☆
ちゃんと今日、もう私の名義に変わってたし。
昨日、大府の方で尋ねたら、明日お店に身分証明を持って出向かないと、
名義の変更ができたかは言えない、と言われてた。

機種は前から910Tって決めてた。
ちなみに、ポイントで7000円、アフターサービスで3000円、
スーパーボーナスで10000円。
それだけ使って引いて、9450円、ってことになった。
まぁ何とか1万円切って良かった〜♪

こっちでは1週間前にYu君の買った811SHだとタダになったらしい。
2000円違ったことになるけど、「早く手に入って良かった」とのこと。

30分後にデータの移行手続きができるということで、一度店を出た。

それから、一度本山まで降りてきたけど、結局モスバーガーに向かった。
Yu君の方が食べるのに時間がかかってて、途中で私だけ携帯を引き取りに。

しばらくその後、モスで座りながら携帯をいじってた。
基本的な操作なら説明書を見なくてもある程度はわかる。
同じ東芝製にしたけど、結構変わってるなぁ、と思いながらいじってた。

そうそう。
今は私のもYu君のも、TV電話ができるようになってる。

どんな感じなのかなぁ、という興味は軽くあったけど、
何を思ったのか、モスで向かい合いながら試しに使ってしまった。
この距離でそれをやるかなー、と若干私は呆れてたけど(笑)

……でも傍から見たら単なるバカップルか。
誰かさんによると、「バカになったもの勝ち」だそーだけど。
絶対、この人の影響受けまくってるよな私。

「まーそんなものか」と流されてる、とも言うのかもしれないけど。
他の人と付き合ったことがなくて、基準も特にない私。
でも、平均よりはきっと……、とはよく思う。
それが良いのか悪いのかはわからないけど、それに慣れてしまったんで、
まぁいっか、と開き直りの心境……なのかもしれない。

時間になって出てきて、大学に自転車を停めた。
どうしよっかな、と思ったけど私も改札の前までお見送りした。

帰ってきて、携帯の使い方をいろいろ覚えようと思ってたけど、
気付いたら寝てた。うーん、絶好のお昼寝タイム(^_^;)

閉店間際のタチヤに行った後、今日はカーマに。
携帯用のminiSDカードと、単4電池を買うために。
Yu君のはmicroSDカードが付属だったけど、私のは何もなかった。

その後、マックスバリュとヤマナカに行ったら、16時からの
タイムセールの98円の卵がなかった。……もう売り切れてるとはなぁ。

帰ってきてから、再び携帯をいろいろいじったけど、設定に戸惑う。
つーかminiSDカードがうまく刺さらない上に、出てこない!?
……ペンチで引っぱり出した後、表裏が間違ってたことが判明。

夕食はカジキと豆腐と卵と納豆とキムチ。
もう一品くらい出しとくべきだったかしら、と後で思った。

食後、Yu君のプレゼンのレジュメを見せてもらってた。
ど素人の私にでもわかるように、がコンセプトらしい。
自分の部署以外の人に聞いてもらうために、まずは私に、と。

よくわからない言葉とか、「これってどういう意味?」と質問してった。
役に立てたかどうかわからないけど、本番まであと1週間。
部外者ながら、できることはやりたいな。


2006年10月14日(土) 慌しい土曜日。

えー、日記の更新が滞り中です(^^;)

別に何か特別な事情があるわけではなく、最近やたらと眠い所為かと。
今日はこれから実家に行ってきますが、できれば土日でまとめて
アップできたらなぁ……という目論見は実現するのか否か。(10/14 9:00)
────────────────────────────
途中の駅まで一緒に行こうと思えば行けたんだろうけど、
私の準備に時間がかかってしまい、1人で出かけた。
その後、しばし大の字になって、行くのが億劫になってしまい、
どうすべきか悩む私。

それでも辛うじて、10時半より前には家を出た。
1時間弱で、実家の方に到着。

最初に、共和のソフトバンクは混雑中で、大府の方に行ってみた。
いつの間にか、駅の前の道から、元はココストアの場所に変わってた。

こっちはガラガラだった。
母の提案で来てみて正解だったらしい。

でも、今日は名義の変更だけにとどまった。
「スーパーボーナス」という割引サービスに加入してしまうと、
今後2年間は名義の変更ができなくなってしまうらしい。

いつまでも母の名義にしとくのもなぁ、と思いつつ、
2年以内には誰かさんと家族になってるのかどうなんだろうとも思いつつ、
でも名義変更したら長期割引とかポイントとか消えちゃうのかな?
と思って尋ねてみたら、そんなことはないと判明。

……だったら、30日に名義の変更もしてくれば良かったな。
川名のお店で聞いたのと説明が違うことに、軽く憤りつつ。
名義の変更には1〜2日かかるとのことで、今日は機種変はせず。

その後、大府のカーマ→東海市のしまむら→緑区のカインズホーム。
コタツ用の布団を買おうか、って話になっててお店のハシゴ。

しまむらでは、やや濃くて暗い感じのピンクのニットを1着買った。
こういうデザインの好きそうかな、と考えつつ。

カインズホームではカーペットを買ってしまった。
これが大量の買い物になっちゃって、そのままうちに行くことに。
またパズルみたいに敷き詰めるタイプだけど、今度は完全な正方形で、
50×50センチで、かなり重たい。

50枚ほど買ったら、1枚298円で、それだけで14000円を超えた。
コタツ布団も、敷きと掛けで9000円近くになった。

母が払おうか、と言ってくれたけど、借りを作るのが嫌で断った。
こういう、不意の出費にはカードは便利、かな。

昼食は、15時くらいに鏡池通りのKOTTEKO亭で母と。
昔、PSで加藤晴彦とかが来てたんだっけか。
それ以来、どんなところなのか母は楽しみにしてたらしい。

母は焼きそば、私はお好み焼き、更に明石焼きも頼んだら、
結構おなかいっぱいになってしまった。うぅ、満腹〜。
母曰く、不味くはないけど、すごく美味しい、ってほどではない、
とのこと。ちょっと期待外れだっただろうか?(^_^;)

そして我が家に戻ってきたら、隣のアパートから車が出てきてびっくり。
連絡先は知らないけど、顔と名前と学部と学年は知ってる人だった。
えっ!?学部生で、下宿生で車持ち!?と驚いたなぁ。

後日、本人に尋ねたら私たちには気付いてなかったんだそうで。
でもって、車は先輩からもらった、と言われた。
時間があまりなくて、詳しい話は聞けなかったけど。

それから、母とせっせとカーペットを何度かに分けて運び込み、
今敷いてるのを外して、新しいのを敷いていった。
こっちの方が毛羽立たないし、掃除にも便利、という母の薦めにより。

古い方のは、実家の私の部屋に敷くことにするらしい。
……そーいや、引っ越して来て18年くらい、一度もカーペット変えてない(^^ゞ
上にモノが置いてあるところとないところで、色の変わり具合が……。

とは言え、母と何かやろうとすると、は相変わらずケンカばっか、だな。
ペースが合わないっつーか、母に言わせると私は「口答えばっか」らしい。

自転車は大学の方に置きっぱなしだったけど、母に送ってもらうのはやめた。
後で歩いて取りに行くからいい、ってことで母が帰ったのが18時半過ぎ。

一度、Yu君から連絡があって、「19時くらいに帰ればいいかな」と言われてた。
私は、それを会社を出る時間だと解釈してたけど、家に着く時間だったらしい。

今日買ったニットを着て、駅の改札で待ってようと思ってたのに、
出かけたら、こっちに向かってきてて驚いた。
あー、またうまく意思の疎通が図れなかったな(-_-;)

Yu君に電話してもつながらなかったから地下鉄なのかなと思ってたら、
充電が切れてたから、だったらしい。ちょっとつまらない。
まぁでも、予想通り服は気に入ってくれたから良かったけど♪

今日は昼食の所為であんまりおなかが空いてなかったのと、
片づけで疲れ果てたんで、夕食は手抜きにしてしまった。
Yu君がカップラーメンで、私はレトルトのカルボナーラ。

何か気付いたら1日が終わってた。はぁ。


2006年10月13日(金) やってきた13日の金曜日

昨夜、夕食を食べなかった御仁の分も、器に装ってあったので、
朝、何とか時間をつくって食べてもらったけど。

昨日のご飯は水加減を若干失敗してしまってちょっと申し訳なかった(^_^;)
研ぐ前に一度お米をこぼしてしまい、水が多かったらしい。
それでも食べてくれてありがとう、かな。

水曜日の朝、鍵を忘れてった人について書いた私ですが。

今朝は、今度は私の鍵がなかったよ……(-_-;)
出勤する間際になって、そういえば上着のポケットに入れといたけど、
その上着ごと見つからないことに気付いた。

昨夜、丸ごと置いてきたのかっ!?うっわー!!
そういえば、昨日は外まで出迎えに向こうに行って、
こっちに戻って来る時は着てこなかった……気がした。

何かあった時のために、Yu君ちの外に隠してあるスペアキーを
使おうかと思ったけど、その前に。

Yu君ちの窓に鍵がかかってなかった……(-_-;)
これって、洗濯物を取り込んだ時に、閉め忘れたのか私?

私って、いったい幾つバカをやらかせばいいんだか。
そう思いながら、鍵は使わずにそこから入った。

無事、上着と鍵を回収。
で、もう戻ったら時間がないな、と思ってそのまま出勤。
うちの方の鍵はかけてないままだったけど、それよりも早く、
今日は出勤したいという思いが強かったので。

さて、延滞本は如何程に、とややびくびくしながら出勤した13日の金曜日。
中央館で、〜20061011で検索したら昨日は200冊を切ってた。

そして今日〜20061012で検索したら2000余り。一気に10倍か。
時々、20061012の本はどれくらい貸し出し中だろう、と思って調べてたら
多い時は5000くらいあったから、結構減った方ではある。

その中でも予約が入ってる本を借りてる人に対しては、即行で督促を開始。
それ以外の人については、12月に入ってから督促開始。
できるだけ、それまでに何とか減ってて欲しいなぁ……。

とりあえず、対象者は16人だった。
電話番号のわかる人にはできる分だけかけて、11時から貸出に。
思ってたよりは(昨日ほどは)、忙しくなかったな。

13時からのお昼休みは、最初に南部書籍に行った。
従弟に頼まれてる、剣心の完全版2冊と、のだめの16巻ゲット☆

それから職場に戻って、お弁当食べて、のだめを読んでた。
14時からは電話がけパート2。
さて、早く返却してくれるといいんだけど、いつ返ってくるかなー。

15-17時で受付。
1日2コマ当番が入る日は、なかなか仕事ができないんで、
何をどう進めるか、頭を使わないといけない。

今日は火曜にメールを送ってきた人が来た。
更にもう一度メールが来て、本をなくしたらしいと言われたんで、
平日の17時までにカウンターまで来て欲しいと返信してた。

最初、「星野さんお願いします」、って言われて「は?」と思った。
誰ですかそれ。一瞬、中央図書館以外の人か?と思ったけど、
話を聞いて、私の名前を覚え間違えたらしいと判明。

カウンターに来た時、本の紛失と、私の名前を言ってくださいと
メールに書いといたけど、どこがどうなって星野になったのやら。

しっかし、この人がなかなかの曲者だった。
最初は、自分でなくしたのかな、と思って紛失届に記入したのに、
現物が書架戻ってないか一緒に確認しに行った後、
こんな発言が飛び出した。

「この本を借りた覚えはないし、今は財布ごと学生証をなくしたままで、
 誰かに勝手に本を借りられたと思う。
 この本の貸出日には、自分は大学には来てない」。

ま、マジっすか!?
私一人では対応の判断をしかねて、掛長を呼びに行った。

事情を説明したら、掛長としては盗難も含めてあなたの責任、とのこと。
でも、当然それじゃ納得できない利用者。うー、空気が痛い……。
しかし、私が席を外すわけにもいかず、踏みとどまった。

困ったことに、この人のカードで貸し出されてるのは5冊もある。
洋書1冊に和書4冊。
もし弁償、ってことになったら2万くらいは飛ぶんじゃなかろうか。

とりあえず、期限を3ヶ月間延ばして様子見になった。
どうか、返却されると良いのだけど。

そんなこんなで、何とか仕事を終えた後、UFJのATMに寄った。
最初に忘れまいと思ったのに、UFJのATMにコミックを置き忘れてきた。

もうあと20秒で我が家、と思った時に気付いた(泣)
取りに戻ったら、そのまま置いてあって良かったけど。

その後、今日は出かけずにいたけど、眠くて他にやる気がせず。
何となく、Mステを見てたら、20年間振り返りの回だった。

懐かしい曲もちらほら出てきた。
音楽って結構思い出と結びつくからなぁ。

夕食は一人で食べた。
最近、食後やたら眠くて、気付いたらそのまま寝てしまうのが多いのは、
どうすればいいんだろうか。


2006年10月12日(木) 24歳と半分。

ってことで、誕生日から半年が過ぎました。
今年はなんかいろんな人の誕生日を不義理しちゃってる気がする(^^ゞ
うっかり忘れてしまったり、覚えてても祝うのが遅くなったり。

年なのか、どうなんだろう。
さすがに、自分の誕生日にお祝いを用意してくれた人に対しては、
お返しをしなきゃと思って準備はしてるけど(そこまで不義理ではないと思う)、
それ以外の人は……って感じ。

とりあえず、私より半年後に生まれた友達の誕生日もしっかり
覚えてはいたんだけど(自分の節目の日でもあるし、忘れるってことはない)
何だかんだ言って何もしてなかった(^^;)
遅ればせながらおめでとう(と、ここで一応言っておこう)。

さて、本日は長期貸出の返却期限日。
最近、徐々に増えてきてた返却本が、一気に返ってきた。
おかげで、カウンターが忙しくて忙しくて仕方がない。

とにかくドタバタ、だったなぁ。
何度も書架に本を戻しに行かなきゃいけなかったし。
(私が行ったのは一度だけだったけど)

私は13〜15時の当番だったけど、きっと16時過ぎからは大変だろうな、
と思って、手も空いてたんでカウンターを手伝ってみた。
予想通りで、当番の人からは「助かりました、ありがとう」と言われた♪

いっぱい身体を動かして、終わった時は「充実したなぁ」と思った。
たまにこういう日があるといいかもしれない。

仕事後、買い物に出かけた。
金券ショップに行きたくて、池下まで行ったついでに、
ブックオフに寄って本を読んでたら着信があった19:37。

え、もう仕事終わったの?(びっくり!)
今日は22時までやってくるのかと思ってたのに。

先方の予定がキャンセルになり、ちょっと疲れてもいるから
もう帰ることにした、って言われた。

じゃあ私より先に着くのかなぁ、と思いつつ、本山の松坂屋ストアと
薬局に寄ってから帰ったら、Yu君はYu君で寄り道をしてたらしく、
アパートの前に到着したのが同時だった。

それからご飯を炊いて、肉巻きを作って、昨日のカレーを温めた。

最近、大学卒業して以来ご無沙汰してた友人と連絡をとり始めて、
「惚気メール」を希望されてしまった(^_^;)
と言われても咄嗟には何も出てこなかったけど、思い切って、
ここにちょっとだけ書いてしまおうかしら。

ご飯が炊けるのを待ってる間……成り行きで膝枕してました(照
何かよくわからないけど、母性本能をくすぐられるとでもいうのか、
「こーゆーのを“胸がキュンとする”っていうのかな」と思いました。
(いつぞやの、胸キュンバトンではないけれど)

で、時間が来て「準備しなきゃ」と立ち上がったのはいいけど……
戻ってきたらぐっすりお休み中。

ていうか、夕食は?
……と思って起こそうとしたけど、起きてくれなくて、
仕方なく一人で先に食べましたとさ。ちゃんちゃん。


2006年10月11日(水) ドジなのは誰?

朝、出かける直前になって「傘が家にない」と言われ、
私のを貸そうかとちょっとだけ思った。
まぁいかにも女物の傘しかないんで、持って行きはしないだろうな、
っていうのはわかってはいたけれど(^_^;)

コンビニまで傘を買いに行くのに付き合い、1人戻ってきた。
……あ、これって。家の鍵を忘れてったなあの人。

目が覚めてすぐに始めた洗濯が終わったんで、干して部屋に入ったら、
……あるじゃん、黒い折り畳み傘。
本棚の前に置きっぱなしにされてたのを見つけた。
あー、また無駄に傘買っちゃったのか、と思ったけど後の祭り。

自分の部屋に戻った後、友達にメールを書いてたら時間になって、
珍しく眠らなかった(二度寝をしなかった)。

職場に行ったら、昨日消毒してあったカップの底がピカピカになってた。
あー……。いつも、如何に洗い方が手抜きだったか偲ばれる(-_-;)
茶渋とか、つくがままになってたからな(駄目じゃん)

今日は避難訓練の日だった。
ヘルメットをかぶって館内の点検や移動をする羽目になったけど、
手順があまり説明のないまま始まって、まごついた。

一度、玄関前にカウンター当番以外のヘルメットの職員が集合し、
(傍からみたらさぞいような光景なんだろうな……)と思いながら
終わるのを待ってた。

先週の水曜に消えた自転車は学内にあるのかな、と思って、
お昼休みに大学の総合案内に携帯から電話してみたら、環境管理室、
っていう部屋の内線を案内された。

で、そこにつないでもらおうとしたけど、そこもお昼休みっぽい。
ていうか、朝の出勤時間前しか、個人の電話でかけてもつながらないんじゃ?

うぅむ、と思って、当番が貸出ではあったけど、16時半近くになり、
夜間の人たちが来てちょっと手の空いた時に、受付の人に断って、
受付のところの電話からかけさせてもらった。

今度はちゃんとつながったけど。
1日2日じゃ、大学側が撤去することはない、と言われた。
じゃあ名古屋市の方に持ってかれたのか、それとも盗まれたのか。

防犯登録の番号がわかれば、大学でも名古屋市でも控えてあるから、
すぐに調べられる、と言ったけど、私にはわからないんで、
今日はここで終了。

話は変わって。
今日、仕事中に送ったメールを1通、引用。

I found 『(本のタイトル)』 today.
If you wont to use this, please come to
Central Livrary until Octover 18.
After the day of the time limit,
this book moves to the position of the bookshelf.

利用者から、書架で見つからないということで調査を依頼されてたものの返事。
非常勤講師の人だったけど、私が応対した時にどうも日本語がわからなさげ?
と思って、テンプレートで用意されてる文を、自分なりに訳してみた。
(後半部分は、翻訳サイトもちょっとだけ利用した)

お探しの本を、本日発見いたしました。
閲覧か貸出を希望される場合、10月18日までに中央図書館
貸出カウンターまでお越しください。
期限を過ぎた場合、書架の所定の位置に配架いたします。

確か、そんな感じで書きたかったのだけど。
送り終えた後、3箇所もスペルミスがあったのに気付いた。
(……あなたは気付きましたか?)

wont→want、Livrary→Library、Octover→October。
中1レベルで間違うなよ私、とツッコミたくなった(-_-;)
(まだ間違いがあったら、どなたか教えてください)

利用者からはしばらく後に、Thank you.という返事が届いた。
まぁ何とか、意味は通じたらしく、今日取りに来られたから良かった〜。

帰ってからは少し寝た後、買い物に行った。
中日の優勝セールに乗じて、まとめ買いをしてしまった(笑)
ハーゲンダッツが1個173円だったし、冷凍食品半額だったし。

それから、夕食の準備をしてた。
……途中で、右手の人差し指を思い切り火傷した。
これはかなり痛い。

氷水で冷やしたけど、出してしばらくすると痛くなった。
これは珍しく重症?

いった〜い、と思いながらも、夕食の準備は済ませた。
今夜はハンバーグカレー☆
カレーもハンバーグも、みんな手作りにしてみた。
頑張っただけあって、味は悪くなかったと思う。

「14歳の母」は途中から1人で部分的に見て、ちょっと気になる感じ。
夕食の時、最後の方だけYu君が見たら、あまり気が進まなさげ。
重たい話はやや苦手みたいで、ちょっとつまらないけど、
見たくないものを見せても……ってのはあるしなぁ。
(と言いつつ、純情きらりは見始めたんで一緒に見てる)

友達に、「その後、どう?」と訊かれたけど、前と変わらずにやってます。
ただ、「この人が何考えてるのかわからない」と思う度合いは、
前よりも上がったような気がするけれど、それはただ単に以前が、
「わかってないこと」に気付いてなかっただけなのかもしれない。
わかっていたのが、わからなくなったわけではなくて。

とりあえず、「早く大人になってね(将来に対しての覚悟決めてね)」、
ってことを昨日ちらっと言ってみたけど……今後はどうなることやら。


2006年10月10日(火) 旧体育の日

最近、全っ然運動してないっすねぇ……。
このままだと将来はやばひのかしら。うぅむ。

二度寝して、目が覚めたら10:15。ゲッ!!
洗濯、終わってるのに干してなかった〜!!!

それでも洗濯物は干すだけ干して、本部に行った。
月に1度の、安全衛生委員会に出席。
眠りはしなかったけど、相変わらず、何のためにいるんだか謎。

11時半過ぎに職場に戻ったら本の貸出について問い合わせメールが
1通届いてて返信。
その後、1週間前に送ったFAXの返答がない学科教務に問い合わせの電話。
……忘れられてたのかな、あれは。

13時から受付だったけど、何かドタバタしてた。
福岡旅行の話は、1人にだけ軽くしゃべった。

他の人には一切話してないし職場用のお土産も用意してないんで、
昨夜のうちに、口止めのメールを送っておいた私(^_^;)
他の人のいる前で訊かないで下さいね、と。

でもその人にも、先週の月曜から火曜にかけての騒動は話してない。
言っても心配されるだけだし、説明するのは煩瑣に思えたし。

話は変わって。
給湯室に私のカップが置きっぱなしになっていて、
(普段は棚にしまってから帰るのに出しっぱなしだった……)
中を見たら「ゲッ!!Σ( ̄□ ̄ノ)ノ」と思った。

中にお茶?が入ってて、しかも何か浮いてる。
……ってこれってカビ!?

私ってしまったんじゃなかったっけ?と思ったら、
金曜の帰り、「置きっぱなしになってたよ〜」と言ってくれた人が。
うそーん。
しまったつもりで、忘れて帰っちゃったんすか私。

しかも、急須も同様の状態になってることに、数時間後に気付いた。
……今日は誰もお茶飲まなかったのかしら。
自分のカップだけは先に、洗ってから熱湯を入れて捨てておいたけど、
他の人も使うのはヤバいかなぁ。

そう思って、漂白剤に急須と私のカップを浸けて帰った。
漂白剤の説明には2時間程度、と書かれてたけど、
もう帰らないといけない時間で、朝来た人にわかってもらえるよう、
メモ書きを残して一晩浸けることに。

夕食は刺身(鰹のたたき)と中華風スープとかに玉。
卵は今日買って帰る途中、ぶつけて3個割れたりひびが入ったんで、
すぐ使わなきゃ、と思ってかに玉に。

本当はスープじゃなくて味噌汁にしようと思ってたんだけど、
味噌を開けたらはすごいことになってた……。
ばりばりに硬くなってたり、どうやらカビも生えてるっぽかったり。

味噌、2つあってこっちは放置したままになってたな(-_-;)
バレンタインの日に豚汁を作ろうと思って買ったのは、この前使い切った。
私が引っ越して来る時に買ったやつは、あまり日の目を見なかった……。

一時期は、Yu君のお祖母様から送られてきた麦味噌の3種類あったっけ。
2種類は辛うじてちゃんと使ったけど、3つめは無理だったらしい。

もうちょっと、管理には気をつけないとなぁ(反省)。


2006年10月09日(月) 帰宅。

無事に帰ってきました♪

のんびりと記事は書いてくので、気長にお待ちくださいm(_ _)m
────────────────────────────
朝、ベッドから落ちて目が覚めた。
ベッドとベッドの間の溝に(いつの間にそんな隙間空いてたっけ?)。
物音で目が覚めた隣人(?)一名。
と、隣の部屋まで響いてないといいんだけど(怖くて聞けない)。

朝食はおにぎり。
栗ご飯のと、梅のと2種類。
土曜の日記に書き忘れたけど、夕食は私が持参した栗の栗ご飯。
母が祖父宅で採れたのを皮を剥いて持ってきてくれたけど、
使い方がわからなくて、福岡まで空輸(←違うか)。

ついでに、同じく祖父宅で採れた胡桃も持ってきた。
これはパンにでもいつか使われるのかなぁ☆

その後、お父さんの車で空港まで送ってもらうことになった。
昨日は外から乗ったけど、今日は駐車場から乗った。
車の中にセンターがつけてあって、シャッターに近づくと
自動で開閉するらしい。ちょっとカッコいい〜♪

車内でかけられたCDで、「翼をください」が流れてきた。
「悲しみのない 自由な空へ翼はためかせ 行きたい」

悲しみのない場所なんて、あるんだろうか(いや、ない?)。
聴いてて、そんなことを思った。
ついでに、昔やってたドラマ「天までとどけ」の主題歌だった、
「涙くんさよなら」の一節を、ふっと思い出した。

「君は僕の友達だ この世は悲しいことだらけ
 君なしではとても 生きて行けそうもない」

で、更に歌詞はこう続く。

「だけど僕は恋をした 素晴らしい恋なんだ
 だからしばらくは君と 会わずに暮らせるだろう」

泣かないで済むような恋は、あるんだろうか。
それは、幸せなんだろうか。はてさて。

更に、「ルージュの伝言」がかかった時にはちょっと笑った。
しばらく前に、友人が歌詞を教えてくれた曲。
メロディは知ってたけど、そういえば歌詞は全然知らなかった。
あれって彼氏の浮気をママに言いに行く、って歌だったんだなぁ。

空港の前で降ろしてもらって、ご両親とはお別れ。

その後、お土産をいろいろ見てた。
今回、職場へは買わなかった。1人にだけは福岡行きを告げてあるけど、
他の人には伏せて出かけたんで。

彼氏の実家が福岡だと知ってる人は他にもいるんで、また福岡、
って言ったら意味深かなぁ、という気がして。
先はどうなるかわからないしなぁ、とも思ったし。

自分用に6個入りの通りもんを買って(福岡に来る度に買いそう……)、
リラックマの福岡バージョンを買った。

今回は、余裕を持って乗り込めた。
行きにゲートで引っかかった髪留めは、今回は大丈夫だった。

時計を持ってきてなくて、携帯は電源を入れられないんで機内では時間不明。
そしたら、行きよりは結構早く感じられた。雲が綺麗だったなぁ。

お昼ごはんは名駅の太閤通り口のお店でうどん。
それからビックカメラで、Yu君の携帯用にマイクロSDメモリカード。

帰ってきてしばらくはお昼寝。
やっぱり、うちの布団が一番気楽で落ち着く〜(-_-)zzz

その後、一人で17時半に八事に向かった。
最初に、八事コンタクトでコンタクトの洗浄液を買った。

それから、ジャスコでこの前の日曜に買ったスカートの交換。
試着した時、もう1サイズ小さいのでもいいなと思ったくせに、
何故か変えるのを忘れて買ってしまったことに、後になって気付いた。
微妙に1週間過ぎたけど、大丈夫かな……?と頼んだら、OKだった。

上着も、連絡が来てはいなかったけど、ちゃんと届いてたんで買った。
更に、お礼状用のレターセットを買い、帰宅。

夕食は、かなり手抜き。
Yu君には冷凍ご飯を電子レンジで温めて、お茶漬け。
私はカップラーメン。

古畑任三郎 VS SMAPを見ながら食べた。
まだ、私が高校生の頃の話だったんだなぁ。懐かしい〜。

一時は、行けるのかどうかさえ危ぶまれた旅行でしたが、
やっぱり行けて良かったなぁ、と帰ってきて思いました(^-^)
先のことは誰にもわからないけれど、少なくとも、今は。


2006年10月08日(日) 楽しい2日目

詳細は後で書くことにして、要点を幾つか。

・Yu君が携帯を811SHに機種変

・お昼は下関や壇ノ浦、Yu君の父方のお祖母さまともご対面

・夜は前にも会った、母方の伯母様夫婦と夕食
(お二人の誕生日祝い)

今日1日はずっと笑顔でいられたと思います(*^_^*)
(TakakoさんへのBBSへのレスは
帰宅後にさせていただきますが、おかげさまで大丈夫です♪)

────────────────────────────
朝食は、昨日お母さんが焼いたばかりの食パン。
Yu君が切り分けたけど、結構悪戦苦闘してたなぁ(笑)
一番、斜めに分厚く切ったの(失敗作)を私が引き取ってみた。
……これも一種の愛情?(笑)

朝食後、歩いて2人でちょっとお出かけ。
徒歩5〜10分程の、最寄のソフトバンクのショップへ。

昨日、天神の地下街のショップで見て、Yu君が気に入ったのが811SH
第一希望はネイビーだったけど、まだ発売されてなかった。
そんなわけで、色はシルバーに変えて、機種変が決定♪

ポイントや割引サービスをフル活用して、2000円だった。
原価は8〜9万くらいするのに、すごいなぁ。

私もさっさと変えたいのはやまやまなんだけど、残念ながら、
契約者は母なので、自分で自由に変えることはできない。
かと言って、自分名義にして自分が主回線になるのも勿体無いし。

ショップのお姉さんに一度、Yu君が「ご主人」と呼ばれてた。
私たちって、夫婦に見えたのかしら。指輪つけてたから?
この時は私がたまたま左(右につけてたことも)、Yu君が右にしてたけど。

本当に私達が家族で、Yu君が主回線で、私が副回線だったら、
いちいち機種変や何かの手続きの度に、母を呼び出さずに済むのに。
家族定額で、お互いに通話し放題になるのに。
とりあえず、そんな主張は帰り道にしておいた。

家に戻ったら、出かける前は大宰府に行くという話もあったのに、
私達が出かけてる間に、下関にいるYu君のお祖母様(父方)と
合流することになったらしい。

というわけで、お父さんの車に乗っていざ出発☆
ホンダのオデッセイだったけど、ノアより乗り心地が快適な気がした。
高速を通ってったけど、ETC搭載でスイスイ、ゲートを通過。

でも、私もYu君も気付いたら後ろの席で寝てしまい。
目が覚めたら、もう山口県だった。……はっ!!
九州から本州に渡る瞬間を見逃してしまった。

とりあえず、山口県にいるくーまんを撮影しといた。
またいずれ、blogに載せま〜す。

それから、スーパーの前でお祖母様と合流。
お母さんが助手席から一番後ろの席に移動することになり、
私とYu君も一度車を降りた。

どのタイミングでご挨拶したものだろう、とちょっとあわあわ。
最終的に、スーパーの駐車場に車を停めて降りて店に入ってから、ご挨拶。

この後、船(90人くらい乗れるらしい)で門司(もじ)まで行くことに。
ちなみに、片道350円。壇ノ浦までだと、500円らしい。
売店に義経グッズがあって、「何でこんなところに?」と思ったら、
壇ノ浦が近かったからか、と納得。

門司の駅はとてもレトロな感じだったなぁ。
バナナの記念館があったし、バナナのたたき売りもすごかったなぁ。

お昼ごはんは駅の近くのうどん屋さん。
あまり席が空いてなくて、2人(私とYu君)と3人に分かれてしまった。

でも、味はすごく良かったな☆
私はふぐの天麩羅、明太子とじゃこのうどん。
Yu君はごぼうの天麩羅と牛肉のうどん。
どっちも美味しかった〜(^o^)

ただその後、私は歯みがきに時間かけ過ぎたかな(^^ゞ
出てきたら、机のところにYu君はいなくてちょっと焦った。
後から席に着いたお母さんたちも、既に外に出てたし。

(続く)(続き)
その後、周辺をあちこちを歩いた。
明太子がすごく辛かったんで、口直しにハチミツソフトを。
ふらりと入った、図書館が素敵だったなぁ。

帰りも船を使った。
お祖母様とは駅前でお別れ。

その後、壇ノ浦のサービスエリアで休憩。
リラックマの山口バージョンはない……のかな。

前回夕食をご一緒した伯父様伯母様の家に寄って、車に乗ってもらった。
私とYu君は携帯を引き取るために、途中で降ろしてもらった。
そして歩いて家まで戻った。

今日が伯父様の誕生日、明後日が伯母様の誕生日。
夫婦で2日違い、らしい。うちの親は6日違いだけど。

ここで、昨日のプレゼントを贈呈。
お皿プラスα、Yu君の会社の人たちみんなが写ってるマグカップ。
しかも、Yu君は熱を出した後で休んでた、今年の4月3日の入社式の。

金曜の祝賀会でもらってきたのはいいけど、扱いに困ってた代物。
めでたく、伯母様の家に引き取ってもらえることになったのでした☆

夕食は、徒歩で桜坂の方に。イムリってお店。
ここも前回の「えん」に続き、お母さんも伯母様たちも馴染みのお店だった。
料理長さんが挨拶に来たし。

メニューは、大抵1品1000円以上した(しないのもありはしたけど)。
魚の名前がずらっと並んでて、焼く・煮る・蒸す・揚げる、
好きな方法で料理してくれるらしい。

好きなのを頼んでいいよ、と言われて、キスの天麩羅を頼んだ。
「舞茸の天麩羅もつけましょうか?」と言われて「お願いします」と私。

途中で、料理長さんが生の(天然の)舞茸を持ってきて見せてくれた。
なんか、人間の脳味噌みたい、と遠目に見た時は思った。
直径、30cm以上はあったのかな。秋田から空輸してる、とか言ってたっけ?

デザートは、私とYu君だけ食べた。
他の方々はおなかいっぱいになってしまったそうで。
クリームブリュレも、洋梨のチョコムースも美味しかったなぁ。

今日は、伯父様がご馳走してくださったのだけど、
伝票がちらりと見えて「うっわー」と思った。額は内緒にしとこ。

帰り道に、再びラパレットに入った。
歩きながら、何故かYu君としりとりが始まった。
今度は地名バージョン。でも地名は人名よりも難しいな。
今回も私が負けた。ドイツ以外のドで始まる地名ってあったっけ。
例外で土星を一度使ったけど(笑)

そうそう、新しく買った携帯で何度か写真を撮られたけど、
思いがけず待ち受けに設定されていた。
そういうことしちゃう人だとは思ってなかったんで、ちょっと意外。

ちなみに今の私の待ち受けは、リッツカールトンのロビーで
撮ってもらった2人の写真(デジカメで撮ったのを携帯サイズに加工)。
2人で撮ったのはまだいいけど、ピンは照れるんでやらないなぁ。

まぁYu君も、何かの折に誰かに見られたら違うのに
変えちゃうんじゃないかな、なーんて私は思ってるけど。

帰ってからは、伯父様伯母様も交えて、お父さんが撮った写真の上映会?
ノートのMacで、スライドショー(BGMつき)。

6月にキャナルシティで撮られたのや、去年、栄で撮られたのは
ノートには入ってなかったんで尋ねたら、デスクトップのPCだった。

後で見せてもらったら、栄のはかなり目がぱっちりしてた私。
スギ薬局の人にメイクしてもらった時の。

目元のメイクって自分ではどうも苦手。
Yu君によると、私は元々目がぱっちりしてるんで、そんなにマスカラとか
つけない方がいいらしいんだけど、イマイチ加減がわからない……。

それから、タクシーで帰る伯父様伯母様を外までお見送り。
伯母様は名古屋にはなかなか行く機会がない、と言われた後、
「あ、次はYuの結婚式かな(笑)」と言われた。

何となくYu君と視線を交わしたけど、何が言いたかったのかな私。
プロポーズの話も、この前の騒動も、伯母様はご存じではないのだけど。

それでもこの2日間は、Yu君とずっと一緒に過ごせて楽しかった。
旅行に来て、気持ちが何も動かされなければもう終わりかな、と
秘かに思ってたのだけど、そんなことはなかったらしい。
「好き」という気持ちが何だったのか、思い出し始めてたし。

今日も最後にお風呂に入って、その後は割と早々と眠ったのでした。


2006年10月07日(土) 再びの福岡

今日は携帯から書き込み。
とりあえず、無事に福岡に到着しました☆
取り急ぎ(?)ご報告までということで、
詳しくはまた後日に(^^)

────────────────────────────
私は、夜中に洗濯したり金曜分までの日記を書いたり、
3時くらいまでは起きてたんだっけ。

それから、7時半くらいに起きたのかな。
朝食をとり、荷物をまとめ、メイクを……と思ったら気づいたら
出発予定時刻ギリギリ(悲しいいつものお約束?)。

荷物を持って現れたYu君に「指輪とペアネックレスはどうする?」と
訊いたら、部屋まで取りに行ってくれた。
つけたのは右手ではあったけど、実家に行く時につけるのは
初めて、ってことになるのかな。

まぁ何とか走って、本山では予定通りの9:41に乗った。
でも名駅ではチケットを買わずにミュースカイに駆け込むことになった。
乗り換え案内で、この時間で表示されてたのになぁ。

空港について、しばしお土産コーナーを歩いていたら、
気づいたら時間ギリギリ。

荷物検査に行列が出来てたけど、ANAの人に時間がないことを告げて、
他に誰もいないゲートに通してもらい、ショートカット。
お姉さんを、私の荷物を持って走らせてしまったのは申し訳なかったな。

何故か身体検査のゲート鳴ってしまい、髪留めを外したら、
鳴らなかった。あんなものが引っかかることもあるんだなぁ。

ちょっと遅れて出発したらしい11時セントレア発のANA221便で飛び立った。
今日は時計をつけて来なかったんで、機内では全然時間がわからない。

飛行機は、私にとっては3度目の離陸。
ちょっと風が強いな、っていうのはさっきの電車でも思った。

12時20分頃、福岡空港に到着。
ゆうべ見た、ハニカミに出てきた位置をチェック(?)。

地下鉄で天神まで行き、エルガーラというデパートの中で食べた。
京風スパゲッティという、ちょっと変わったお店で食べた。
まぁそこそこの味だったんで、今度は栄にもあるお店に行きたいなぁ。

今日は偶然、Yu君のお父さんがイベントでここに来てるらしい。
ってことでそれっぽい場所をまわってみたけど、会えなかった……。

その後、Yu君のおばさんおじさんの誕生日プレゼントを選んだ。
和風で黒くて、底に軽く銀が塗ってあるお皿2つに決定。
お酒のおつまみとか置くのにも使えそうなの。

16時くらいに、Yu君の実家に到着。
お母さんはパンをガスオーブンで焼いてる最中。優雅だなぁ。
出来上がりも、見事だったし。

それから、お母さんの携帯(ドコモの902iだっけ?)をYu君が
いろいろいじってた。設定をしてあげてた、って言った方が正しいのかな。
同報メールの送信方法とか。

私も、母の携帯は結構勝手にいじってるな(笑)
前に私と同じ東芝製に変えたから、使い勝手もよくわかるし。

17時過ぎに、お父さん帰宅。
Yu君の方には一度も連絡せずに、お母さんの方に何度かかけたらしい。
最終的に、実家の最寄の地下鉄の駅から、Yu君がかけたら、
私たちのことをずっと待ってたらしいけど、もう遅かった。

夕食は、お母さんの手作り。
鍋にささみフライにえびフライにユッケ。豪華だなぁ。

パン粉を買ってきて欲しいと頼まれて、Yu君と歩いて買い出し。
途中、坂がすっごくキツかったなぁ。
Yu君の思いつきで後ろ歩きを試したら、案外楽だった。
(でも傍(はた)から見たら、絶対怪しい人たちだな……汗)

ちなみに、その付近の地名は「桜坂」だったりする。
もちろん、福山雅治のあの曲を思い浮かべた(笑)

ラ・パレットって名前のお店だったけど、雰囲気はフランテっぽい。
パン粉の他に、缶チューハイとおつまみも買った。

それからセブンイレブンに寄って、リップグロス購入。
うっかり、家に置いてきてしまったので。

帰り道、行きと違うところで曲がったら、ほとんど坂がなかった。
先にこっちに気付けたら良かったな。

戻ったらかなり料理ができてた。
鍋に、ささみとしそのフライ、えびフライ、ユッケ、栗ご飯。
パン粉は家にあった分で足りたらしい。

19時過ぎくらいから夕食。すっごく美味しかったなぁ。
お酒を飲んだらかなり酔って、「目がとろんとしてるね」と言われ、
眠くもあったんで1人で部屋に引き上げたら、2時間くらい寝てた。

途中、何度か目が覚めて、「この臭いじゃルゥちゃん来られないかな」、
って声が外でして、後で何のことだったのか尋ねたら、
糠漬けの臭いがかなりひどかったらしい。
私が起きた時には、全然わからなかったけど。

目が覚めたら、Yu君の上着が(布団代わりに)かけてあった。
これは全然気付かなかったな。
でも、さりげない気遣いがすごく嬉しかった。

お風呂は私が最後にしてもらった。
私が寝てる間に、Yu君がそれとなくお母さんに伝えてくれたそうで。

あんまり私が部屋から出てこなかったからか、お風呂に入る間際に、
お母さんにちょっと心配された。「大丈夫?貧血?」って。
……単にお酒の影響で眠かっただけだったんだけど(^^;)
幸い、今まで貧血になったことは一度もない。

前に旅行とかぶりそう、って書いてたけど、実はそれは勘違いだった。
いつもの日数から言えば、来週末くらい、だったのに。
1週間ほど早まったのは、精神面が何か影響してるのかなぁ……?

ここのお風呂は、やっぱり広くて気持ちいい〜。
とりあえず、さっぱりした☆

一度出て服を着た後、湯船を水で流そうと、手桶に水を汲もうとしたら、
間違ってシャワーを出してしまい、Tシャツがびしょ濡れ。

お父さんが着られなくてYu君用に、って用意されてたユニクロの
Tシャツを貸してもらった。Lだけど、そんなに大きくなかった。
私が持ってきてたTシャツは半袖だったけど、こっちは長袖。
夜は少し冷え込んだから、却って良かったかも。

さっき眠った所為か、なかなか寝付けなくてしりとりを始めた。
普通にやってたらキリがないかな、と思って途中から人名限定にした。
「こ」のつく人で詰まって、負けたのは私。

小泉純一郎(孝太郎は出たかどうだっけ?)、小泉今日子、小林幸子、
小林稔侍が確か既出だった。

「小出姓、って有名人で誰かいなかったっけ?」
と考えたけど思いつけなかった。

ちなみに後日、小泉八雲がいたっけ、と思いついたルゥでした。
まぁ今となっては、どうでもいいんだけど(笑)


2006年10月06日(金) 好きって何だっけ

雨続きの中、朝洗濯に挑戦。
部屋干し機能で乾燥かけたけど、どこまで効果があるのやら。

仕事は、予約の入ってる本の督促をしようと思ったけど、
厄介な仕事だったな……。

COEの研究員とかいう人で、職員録に名前と内線番号が載ってたんで、
電話してみたら「そんな人はいません」と言われた。

「あれ、私の勘違い?」と思って、再び職員録を見たけど、間違ってない。
もう一度電話して、その旨を伝えたら、「じゃあXXXXに聞いて下さい」と
番号を言われたんでかけたら、そこでも「わからないんで△△にお願いします」

と番号を言われ。
で、その番号にかけたら誰も出なかったんで小休止。

お昼になって、かけてもつながらなくて、学部の人事掛に訊いたら
どうかな、と思って電話したら、別の番号を教えられ、
そこに訊いたら「(国に)帰ったんじゃなかったかな」

……は!?

その人は中国人だった。
でも、まだそこまで前の本じゃないし、と思ったら、
帰国の話は勘違いだと後で判明。

で、また番号を教えられて(△△だった)、そこに電話したら、
今度はようやくつながったけど、更に別の番号を言われた。

で、かけたらようやく本人はつかまった。
つかまりはしたけど、どうも日本語がよくわからなかったらしく、
「Moment please, OK?」と言われ、友人らしき人に代わられた。
で、一応タイトルは伏せて用件は伝えた。

これで、ちゃんと返却してくれるのかなぁ。はてさて。
それにしても、たらい回しにされまくった1件。

お昼は南部食堂に出かけてみた。
休憩は13時からだったし、ふっと昨日の夜、カツ丼が食べたくなって。

でも、全部は食べ切れなかった……。
前より、胃が小さくなってるのかしら。次食べたくなったら、
お弁当箱持参で、食べきれない分は持ち帰っちゃおうかなぁ。

受付では、ちょっとドタバタしてた。
後期が始まって、磁気の学生証を持たない研究生や聴講生が、
図書館のカードの発行の申請書を出しにやってくる。

ただ、留学生の人も結構いて、日本語が通じないことも……。
私の拙い英語だと、なかなか苦労させられる。

10日にカードができるので、それを受け取ったら、それを使って
ゲートから入ってください。

この一言を説明するのが大変だったな。
かろうじて、通じたみたいだけど。

今日は割とずっと、「隙、じゃなくて好きって何だっけ」と考えてた。
自分の気持ちに迷いが生じてた。
「私は本当にこの人のことが好きなのかしら」と。

もしいつか離れてしまうなら、早い方が傷は浅くて済むのかしら、とか。
でも今離れたら、これからYu君は生活してくの大変なんだろうな、
とも思った。

仕事が繁忙期に入り、きっと23時近くにしか家に着けない日が続いて、
食事は1人だったら外食続きになって、洗濯物もためこんじゃうんだろうな、
なんて想像をすると、「私ができることはしたいな」とも思う。

去年は秋以降はちょくちょく、合鍵で部屋に入っては家事を私がやってたから、
本当に100%自分でこなそうと思ったら、無理が来るんじゃないかな、と。

ただ、それって愛情なのか同情なのか。
半年間一緒に暮らしてれば、当然情や絆しも生まれるわけで。
一度リセットしてやり直す、っていうのは不可能なことではないけど、
それもまた多大なエネルギーや労力が必要になるわけで。

もしかして、これってただの打算?
と問われたら、何とも心許ない気持ちになった。

会社の40周年祝賀会から戻ってきて、23時過ぎにうちに来たYu君。
思いがけず、恋するハニカミで福岡がやってたんで録画し始めて、
一通り放送が終わってから、また2人で頭から見直した。

その後、思い切って話した。
月曜の夜に聞いて、一番私が引っかかった言葉。

友人2人にそれを話したら、「ちゃんとそのことを伝えた方がいい」と言われた。
言っていいものかって迷いもあったし、切り出すまでに間を要したけど、
それでも最終的には言った。

私が思っていたのとは、違う意味で言いたかったらしい、とわかった。
完全に理解できたわけではなかったけれど、ちゃんと説明はしてくれた。

後は、旅行中にまた自分の気持ちを見つめ直すとしますか。
体調は、どんぴしゃでかぶってしまって「あああ(泣)」の心境だけど。

また旅行中の文章は長くなりそうだし、いつ書けるのかわかりませんが、
気長に待っててもらえれば幸いです。


2006年10月05日(木) ぐちゃぐちゃ

今日は何とか時間前には行けた。

大学には学内便なるものが存在する。
で、今日はうちの掛宛てに届いた封筒を見た時、「あ。」と思った。

それは、左側に宛先、右側に自分の名前を書くのだけど、
リレー方式でどんどん封筒があちこちにまわって行くもの。

その中に、7月付けで書かれてる名前に懐かしくなった。
「○学部教務 ○○」研究室が同じ友人だった。
卒業してから一度も会ってないけど、元気でやってるのかなぁ。

午前中に電話がけをしてたら、不在だった何人かから
お昼に折り返し電話がかかってきた。
着信履歴を見て、かけ直して来たらしい。

一応、私が職場で使う電話はナンバーディスプレイなんで、
携帯なのか内線なのかの判断はできる。
(でも受付カウンターに置いてある電話は画面はあるのに表示されない)

今日は食事中だったけど、携帯から、ってことは私かな、と思い、
口の中を若干もごもごさせながら出た(^_^;)

12時半には食べ終わり、まだかかってくるかなー?
という思いもあったけど、でも休み時間まで職場に張り付いてる
必要はないはず、と思って北部購買に行ってきた。

注文してたCDが届いてるか見に行ったら、入ってた。
でもちょっとショック。来週に頼めば20%オフだった〜(泣)
そこまで急ぐものじゃなかったから、もうちょっと様子を見とけば良かったな。

今週はプリペイドカードを買うと2%のプレミアがつくそうで、
5000円ずつ2枚、積み増ししてみた。1万円分で、200円。
まぁたかが200円だけど、ないよりはマシ、ってことで。

1週間後が長期貸出の返却期限。
今日、10月12日期限の本が何冊あるんだろう、と思ったら約4300。

できる限り延滞を食い止めて、督促の仕事を減らしたいなぁ、と
カウンターにいるときは、借りたり返したりした時に12日の本がある人は、
「12日までの本、あと○冊あるということでよろしいですか?」と
強調しといた。

帰ってきて、買ってきたCDを早速聴いてたけど、気付いたら寝てた。
買い物に行こうかどうしようかぐずぐずと迷って、出かけたのは20時過ぎ。

買ってきたのは、大根・豚バラ肉・メロンパン・チョコパン・サイダー。
夕食は豚汁と鮭のバター焼き。

パンは、明日と明後日の分のYu君の朝食用で、サイダーもメインで
飲むのはYu君で、豚汁はYu君の好物。
「今日って、10月5日?……何の日デスカ?」と言われた(笑)

別に深い意味は何もないんだけど、福岡行く前に私が料理したのを
食べるっていうのはこれが最後かな、と思って何となく。

録画しておいたホスト部の最終回(もうちょっと続いて欲しかったな……)
を見ながら食べた。

そんな和やかっぽい雰囲気ではあったけれど、自分の頭の中は
ちょっとぐちゃぐちゃしていてどうしよう、ではある。

月曜から火曜にかけてのことを思い出して、これで良かったんだろうか、
と自問自答して、よくわからなくて困ってる自分がいる。
私はどうしたいんだろうな、一体。


2006年10月04日(水) 思いやってくれる友人と、すれ違う親

朝、ひとまずこれまで通りの時間を過ごした。

いつものようにお見送りをした後、朝食より先に口説き台詞バトン
答えてたら、後で眠くなって、気付いたら10時。
バカだな私……(-_-;)

それからご飯食べてお弁当詰めてたら、5分ばかり遅れた。あああ。
仕事はぼちぼちやってる。
今月は対象者が少ないんで、そこまで忙しい感じはしない。

「英語の授業で、多読用の本を借りたいんですけど」、
って質問をしてきた学生がいた。

何だ、多読用、って?
図書館の4階にある、って先生に言われたそうだけど、
人文学系の洋書はみんな4階だ(アバウトすぎる……)。

誰の授業だか知らないけど、もうちょっと具体的な説明を
学生にしといてくださいよ先生。

話を聞くと、1週間で読んで感想を書く、っていう宿題なんだそうで。
その話を聞いてそういえば、と思い出した。

このしばらく前、友達同士らしき女の子が続けて3人、
自動貸出機で薄い洋書を借りていくのを見かけてた。

837の辺りのあのシリーズのことなのかな?と思って連れて行った。
NDCでいうと、「読本.解釈.会話」になるらしい。
ずらっと表紙が黒くて薄い本が並んでるコーナー。
たぶん、それで合ってるのかなぁ。

帰宅後、しばしパソコンに向かってたら、電話が。
まだ18時半前だった。早いな今日は、と思ったら頭痛らしい。

郵便局に用事があったんで、ついでに大学まで行った。
そしたら「……自転車がない」

えっ、また!?

今度は鍵はちゃんとかけてあった。
学内に停めてはあったけど、今日は名古屋市が駐車禁止区域に
停めてある自転車を撤去した日だったらしい。

大学のシールが貼ってないから、学内に停めてあっても
撤去されたのかな、って言ってたけど、どうなんだろう。

私は鍵をかけたまま盗まれたことがあったけど、
今回は盗まれた、ってわけではないのかなぁ。
それにしてもつくづく、自転車運がないなぁ。

郵便局にいる間に母から電話があった。
昨日の朝のドタバタ後、初めてかかってきた。
外出中だということ告げたら、また後でかけるとのこと。

それで、Yu君のうちからうちに戻ろうとした時、かかってきた。
出て最初の言葉は、「仕事には行ってるの?」だった。
まぁそれはわかる。でも、その次の言葉に私はぶちキレた。

「何でこんなことになったのかわかる?」
「何で、って……?何が言いたいの?」

「もうちょっと部屋を綺麗にしたり、身だしなみに気を遣ったり、
 そういうところも関係してきてるのかもしれんのだで、
 ちゃんとしなさいよ」

これが、別れ話が持ち上がった翌日の娘に母が言う言葉か?
「それは関係ない、って言ったでしょ?」
と言ったのに「そんなことないって」と聞く耳を持たない。
見当違いも甚だしいし、デリカシーがないこと、この上ない。

後は、「余計なお世話だ」と思ういつもの言葉を繰り返し、
(そんなことは自分で決めるし、たとえどうなっても後悔はしない、
 って断言してやるのに、と内心では思うけど母には言わない)
今日の電話は終わったけど、切った後もかなり、怒りが治まらなかった。

むしろ、この日記を書いててまた怒りが再燃してるのかもしれない。
あぁ、もう、全く!!

食事が終わって一段落してから、

母さんには失望した、こんなことなら言わなきゃ良かった、
言っても母さんの手間や心配を増やす上に、私も不愉快な思いをするだけだし、
こんなんなら今後何かあっても母さんに報告はしないから、

……そんな内容のメールを送りつけた。
自己中だろうが何だろうが、これ以上は私が耐えられなかった。

日記を読んだある友人からは今日、「大丈夫?」とか、
「(彼氏を)土下座させて謝らせれば良かったのに」、という
気遣いと励まし(?)の言葉をくれたのに。

まぁ土下座をしてもらいたいとはこれっぽっちも思わなかったけど(苦笑)、
私のことを大事に思ってくれてるんだな、というのは伝わってきて
すごく嬉しかった。

それに比べて、母は私の落ち度について言及。
今まで、母に人間関係の悩みを一切相談して来なかったのは、
この辺の事情によるな、とつくづく思った。

怒りの冷めやらないまま、ひとまず部屋を片付けて材料を切って、
夕食の焼きそば作りにとりかかった。
ホットプレートで焼いたけど、なかなか美味しい♪

その後、21時半過ぎにブックオフに本を売りに2人で出かけた。
私は大学時代の教科書をメインで7冊。でも280円だった。
500円くらにはなるかと思ったのにな。まぁそんなものなのかしら。

「小町時雨」「原敬 転換期の構想」「柳田国男のえがいた日本」
「喪われた契約理論」「文化人類学入門」
あとは時事問題のテキスト1冊と……なんだっけ。

とりあえず、在庫が3%くらいはすっきりしたんだろうか。謎。


2006年10月03日(火) 紆余曲折の末

日記を書きつつ、泣きつつ消灯した2時半。

その後、6時過ぎに起きて6時半前に、Yu君ちに出向いてみた。
どういう展開が待ち受けるのか、緊張の面持ちで。

ドアを開けたら、私に気付いたらしい。
とりあえず、洗濯機を起動することにした。

あんなことがあった後ではあったけど、洗濯物が気がかりだった。
土日にやらなかったし、今日やらないとそろそろYu君の着るものが
なくなるはずだし、と思って。

それから、寝ているYu君の横に座ってみるけど。
どうしようかな、と思う。
「眠れた?」と尋ねたら、「全然」という答えが。
私の方が、眠れていたのかもしれない。

スペースがあったんで、途中で横になってみたら、
気付いたら眠ってしまってた。

体調(というか気分)が優れなくて、欠勤の連絡を電話でYu君がして、
「じゃあ今日は急がなくていいんだ」という気の緩みも
あったのかもしれない。

目が覚めた時の最初の感想は「あったか〜い。」
昨日から不安定だったけど、人心地ついたかな、と思った。

なのに。

何度か私の名前を呼んだYu君。
ただ、呼んでみたかっただけではなく、言いたいことを
言えないでいたとは、後になるまでよくわからなかったけど。

何度か繰り返された後、切り出された言葉は。

「別れよっか」

だった。

遂に、とても具体的で明確な言葉で、意志を告げられてしまった。
婉曲ではなく、とても直截的な言葉で。

ショックと共にその言葉を聞いたけど、その後に、
「言おうと思ってたのに、言うのに1時間半かかった」のだそう。

……愛の告白と、別れの言葉、どっちを切り出すのに勇気が要るんだろう。
そんなことを、頭の片隅で思った。

いつか別れることがあったら、切り出すのは私からじゃなくて、
Yu君の方からなんだろうな、と思う一方で、
人の痛みを知っている人だから、そんなことはありえないような、
気がしていたのだけど、遂に言われてしまった。

そしてまた、悲しさでいっぱいになり、じわっと涙が目にたまった。
それだけは、言って欲しくなかった、言葉だったから。

とてもじゃないけど、素直に聞き届けられる願いでは、なかった。
どうにかして、思いとどまらせたかった。

その後、私は何を言ったんだっけ。
覚えてるのもあるけど、恥ずかしいからこれは省略しとこ。

ドラマみたいなクサイ台詞だと、振り返っては思うけど、
(別れの方が詩人になるのかもしれない)
恥もプライドも、大事な人を喪うことに比べれば、何でもなかった。
涙で顔をぐちゃぐちゃにしながら、とにかく必死だった。

昨日より、今日の方が激しく泣いたな、と思う。
治まってから、ティッシュを5〜6枚使って鼻をかんだし。

不幸中の幸いは、まだ私のことを嫌いにはなっていなかったこと、かな。
私の顔を見てると弱い、らしい。
泣き落とし効果なのかどうかは知らないけど、ある条件の元、
何とか別れることについては思いとどまってくれた。

「依存しすぎないで、自立すること」。
うまくいくかわからないけど、とにかく頑張ってみることにした。

ちょうど、泣いてから少し落ち着きかけてる時に、母から着信アリ。
昨日の夜、どうなったか聞きたかったんだろうなとは思ったけど、
落ち着いて話せる状況ではなかったんで、2度の着信を放置してた。

9時半過ぎにようやく、私の部屋に2人で戻ってきたけど、食欲がない。
蒟蒻畑(マンゴー味)3個を放り込んで、出かけた。
アパート前まで、お見送りをしてくれた。

今日は書架整理を再び。昨日は忘れたけど、マスクを持参した。
不織布?の使い捨てマスクは職場に置いてあるんだけど、
あんまり使い心地が良くなくて。

11時半くらいに、やっと終わった。
1階の321〜329の間のスペース作り。

あんまり放置もできないかな、と思って昼休みに母にメール。
ゆうべから今朝にかけてのあらましを、ざっと説明しといた。

精神状態はベストとは言いがたかったし、一連の出来事を思い出すと
悲しくはなってきたけど、仕事中に泣くことはなかった。
ミスもたぶん、してはいない……はず。

帰ってきたら、Yu君は本の整理中だった。
体調は完璧ではないけど、悪くはないそうで、一緒に買い物にお出かけ。

(続く)(続き)
土曜に母が持ってきてくれてた自転車の後ろのかごを軽くとりつけ、
タチヤにれっつごー。

私が買い物をしてる間に、駐輪場でかごをつけ直しててくれた。
それからヤマナカに行ってた時、途中でお母さんに電話してた。
「もらいものの栗があるけど、今度持ってってもいい?」っていうのと、
「もう1人ついてきますんで、よろしく」とか、そんな感じで。

どうなることかと思ったけど、ひとまず、今度の週末は福岡に
私も行ってくることになったのでした。

ヤマナカの後、マックスバリュの100均で自転車のかごカバーを買い、
覚王山のフランテでは朴葉味噌を2種類買った。
今度の旅行で、伯父さんと伯母さんへの贈り物にするために。

帰ってきてから料理にとりかかり、20時過ぎに食べ始めた。
また、一緒に食事ができて良かった、と嬉しく思いつつ。

それほど好きではない茄子を、「これなら食べれる」って
麻婆茄子(野菜を炒めて、ソースはレトルト使用)を結構いっぱい
食べてくれたし♪

昨日やってたコナンの実写版を見てた。
出来はまぁそこそこ、かな。

湯上がりに体重を測ったら、2kg減った!?と驚いたけど、
それって体重計の違い……なのかな。
しばらく後に別の体重計で測ったら1kg弱の減り方だったし。

でも、多かれ少なかれ、体重が(一時的になのかもしれないけど)
この1週間くらいで減ったのはどうやら事実の模様。
精神状況によってはもっと減ってたかもしれないけど、
そんなことで痩せても……ねぇ。

友人知人の皆様にはご心配をおかけしたかもしれませんが、
ひとまず私は無事に生きておりますです。

また惚気日記に戻る……かどうかは誰かさん次第ですが、
これからもよろしくお願いします☆


2006年10月02日(月) 一寸先は闇〜別れ話の瀬戸際

激しくいろいろあった一日だったけど、まずは時間順に。

昨日、買い物から帰ってきた後、ずっと眠ったままだった
Yu君を置いといて、私はPCに向かってた。

23時半手前で、突然PCが固まり、書きかけだった金曜の文章が消えて、
また同じことが起きたらやってられない、とYu君のPCを借りた。
日曜までの日記を書き終えて、眠ったのは2時半。

Yu君は家で仕事をやる予定で、頼まれて私がYu君の携帯でアラームを
4時半にセットしてたけど、鳴らなかったのか、2人とも眠ってたのか。

どうも、目が覚めたのは6時頃だったらしい。
私の方が後だったんで、正確な時間は知らないけど。

眠る前、日記を開いたまま、パタンとノートPCを閉じた。
起きて、PCを立ち上げたら最初に読めるように、と思って。

私の日記を読んで、「怨念が籠もってる、っていうのは冗談だけど、
悲しみが伝わってくる」、って言われた。
悲しみではない気がするけど、それならどんな言葉が適当なのか、
自分でもよくわからない。

私は二度寝して、やっぱりギリギリで仕事に。
あー、今日から新学期が始まったんだな、と学生たちを見て思う。

11時からは書架整理パート2。今日は黒の割烹着を着てた。
2年くらい前からロッカーに置きっぱなしだけど、あまり出番がなかった。
まだ数日は続きそうなのかなぁ。

カウンター当番はちょっとトラブル続き。
何がどうなっているのやら。

仕事後、母は予告通り来てた。
園芸グッズとか、いろいろ持ってきてた。

母的には、する気があるのならさっさと結婚を進めないと、らしい。
でも帰り際に、この期に及んで、身体の関係云々の話を持ち出された。
はぁ……、と思いながらとりあえず見送った19時手前。

その後、納豆炒飯を作りつつ、アニメのコナンを見て、
更に世にも奇妙な物語を見てたら、Yu君からメールが来たけど、
どうも元気なさげ。……大丈夫かなぁ。

折り返し電話して、帰ってくるまでにYu君とこのお風呂のお湯だけ入れておく、
ってことになり、キリのつくところまでテレビを見て、入れに行った。

入れ始めてから、そろそろ帰ってくるかなと思って、
アパートの前や近くを行ったり来たりしてた。
夜空の下で、Yu君は何を考えてるんだろう、、、と思いながら。

(ちなみに、陽菜さんのBBSへのカキコはこの時に携帯から見てました)

予想よりだいぶ遅れて、何故だか、名大の方面から現れたYu君。
今日は名駅に行ってたから、本山から帰ってくると思ってたのに。

そのことについて触れたら、「それどころじゃなかった」という答え。え?
心配してたけど、帰ってきてくれて良かった、と思って中に入った。

でも。

キッチンのところで、私の両頬に手をかけながら、
涙をぼろぼろと流し始めたYu君。……え!?
何があったんだろう、とは思った。
嫌な予感も、ちらりとはした、けど。

その後、スーツの上着だけ脱いで、敷きっぱなしの布団の上に座るYu君。
そして、ぽつりぽつりと語り始めた。

断片的に、いろんなことを聞いたな、とは思うけど、
どういう順番で話してたのかはもうわからない。
自分なりに、できるだけわかりやすく順序立てて書いたつもりだけど。
(でも覚えてる全部じゃなくて、意図して情報の取捨選択もしてます)

今日、Iさんの送別会でセミナー仲間に会って、疎外感を感じた。
4月からの、私との日々はとても居心地が良いけど、でも、
このままだと依存したままの自分が自分で嫌になるから。
私のことが、嫌いになったわけじゃない。

けど、それでも。

一度、私とは離れたい、って結論に達した、らしい。

明確に、「別れたい」という言葉は使われなかったけど、
でもYu君が言いたいのは、そういうことだった。

結婚もいつかはすると思うけど、まだ今は考えられない、って。
「それまで待てる?」とか、「もうちょっと後に出会えたら良かったのに」とか。
そんなことを言われて、どうしていいのかわからなかった。

プロポーズからまだ3週間経っていない、ってことを抜きにしても、
昨日はいろいろあったけど、お昼にはお互いに「好きだよ」という
メールを交わした後だっただけに、唐突過ぎる話だった。

それでもやっぱり、私の方がこういう時、現実的なんだろうか。

今週末の福岡旅行のこととか、ネットのこととか、
2人でし始めた貯金のこととか、食事のこととか、洗濯のこととか。
指輪や写真や手紙はどうするんだろう。

いろんな雑多な出来事が、もし別れたらどうなるんだろう?と
頭の中を駆け巡った。それともこれが逆に、現実逃避してた?

とりあえず、福岡行きについては、「どうするの?」と訊いたら、
「うーん……2人で行くのはキツイかな」という答えが。
そこまでは、私が言うまでは考えてなかったらしい。
もう、私のクレジットカードで申し込みは済ませてはあるのだけど。

この近さで、離れ離れ?どうやって?とは思う。
こんな、意識せずにはいられない距離にいて、どうしろと?

とりとめのない、「別れ後」のシミュレーションをしばらくしてた。
その後。

別れてしまったら、夜眠る時や朝起きた時も私は一人で。
もう、手をつないで街を歩くこともできなくなるわけで。

そんなことをイメージしたら、一気に悲しくなった。
私も途中からはボロボロだった。

「お願いだから、私を一人にしないで!!」

心が、悲鳴を上げてた。

現実的に考えて、もし本当に別れてしまったとしても、
もう生きていけないなんてことはない、っていうのはわかる。
一時的に体調を崩すことはあるかもしれないけど、
いつかは(日常的には)涙も涸れる日も来るんだろう、ってことも。

でも、もう私は誰かを喪いたくは、なかった。

ここでYu君までいなくなってしまったら、もう秋はやっていけなくなる。
今までにできた傷も、ようやく今年は今までより幾らかは痛みが
軽くなってきたのかな、って思っていたのに。

Yu君のことだから、夜の一時的な感情で、また朝には気が変わってる、
なんてことはない?とか、私が離れちゃやだ、って言ってもダメ?
とか、何とか別れだけは避けられないかな、と思って尋ねてみた。

もし今ここで別れなかったとしても、でもまた同じことの
繰り返しになると思う、という答えが返ってきた。


Yu君のことを思うなら、私が身を引くべきなの?
でも、他に好きな人ができたとか、私のことが嫌になった、
っていう明確な理由があるならまだしも、そうじゃないわけだし。

Yu君としては、私に了解して欲しかったのかもしれないけど、
そんなにあっさり諦められるほど、生易しい気持ちで今まで
付き合ってきたんじゃ、もちろんない。

とは言え、具体的にどうするべきなのか、お互いにわからない。

とりあえず、さっぱりして気分転換したら?と私が言い、
お風呂に入ったのが23時半頃。

Yu君の後、一人でしばらくぼーっと湯船に浸かっていた。
そしたら、途中からまた泣けてきた。

もう、結婚はいつだっていいから、とりあえず、
別れるのだけは嫌だった。それだけは、したくなかった。
たとえ、それがYu君の意に沿わないことだったとしても。

今夜はお風呂から出た後、最終的に、「一人にしてくれる?」と言われ、
自分の部屋に戻ってくることになった。

朝、目が覚めた後、何が起きているのかわからないけれど。
一人でいてもどうしていいのかわからないんで、今思ってることを、
ざっと日記に書いておいたのでした。

目が覚めたら、全部夢だったらいいのにな、と思いつつおやすみなさい。


2006年10月01日(日) 定まらない予定、定まらない心

事の起こりは0時半。
23時過ぎに帰ってきて、シャワーを浴びてる間に母からメール。

「明日の予定は?」と尋ねられたんで、何でまた?と思って電話。
そしたらチャングムが終わったらまたかける、とのこと。

そして私がウトウトしてたら、テレビが終わった時間にかかってきたけど、
「話したいことがあるから、明日行ってもいい?」って、一体何?
そんなことを言われても困るんだけど。

ちらりと、プロポーズされたことについて話したのがマズかった?
で、私が「特に話すことはないんだけど……電話じゃ駄目なの?」
と言ったら頭ごなしに、「何言っとるの!」と怒られた。

それが気に入らなくて、「もう、切るよ?」と言った後、
本当に切ったら、何度かかかってきたけど無視。

ウトウトしてる間に、私のmixiを見たYu君。
「いつ、来年のうちに結婚するって言った?」「え?」。

見解が、大きく食い違ってたらしい。

・2月くらいには新居用の貯金が貯まるって言ってた
・友人がプロポーズされたのも、式まで1年は切ってからだった
・結婚できない高校生でも、親の脛かじるしかない大学生でもなく、
 一応、お互いに社会人である時にプロポーズされた

そんなような事情から、来年のうちには、と思ってたんだけど。
じゃあ、どういうつもりで言ったんだろう?と思った。

ましてや、「あんまり結婚結婚、って言われると男は引くよ」、って。
別に私からプロポーズして欲しい、って迫ったりねだったりしたんじゃないのに。
プロポーズされた後に、結婚についてあれこれ言ったらダメなものなの?

BBSで私が軽く予想してたのは、あながち外れではなかったらしい。
「リッツみたいなシチュエーションは、なかなかないから?」って。
先の見通しより、シチュエーション重視で言ったんじゃ?って。

あのシチュエーションは確かに最高だったと思う。
でも、プロポーズされたという認識はあっても、イコール結婚、っていう
イメージはあんまりわかなかったのは、「じゃあいつ、どうやって?」
ってことに触れられなかったから、だと思う。

私の頭の中がお花畑になってない?と言われたけど、
具体的な話が何もなかったから、そこまで浮かれられなかった。
ロマンチストとリアリストの割合は、きっと私は後者の方が高いから。
Yu君の方が、むしろロマンチストなのかな、と時々思う。

でも、話が出たがために、私なりの基準で考えてしまってた。
大きな見解の食い違いが出てることに、気付かないまま。

「じゃあ、白紙に戻す?」と半ばヤケになって言ってみた。

昨日の夜の時点で、「プロポーズしたこと、後悔してる?」と訊いた時は、
Noの答えが返ってきたけど、またあれから事情も変わってきたし。
でも、今日は今日で、別に白紙にしたいわけじゃないらしい。

早まった、とは言わないけれど、思ったよりも早かったプロポーズは、
私をまごつかせてる、というか、周りを巻き込んで騒動になってるらしい。

とりあえず、そのまま私は眠ってしまい、昨日のお昼にずっと寝てた
Yu君は夜はずっとパソコンに向かってた。

最終的に起きたのが11時過ぎてた。
母から電話が再度かかってきたのが11時半。

携帯にと家にと、交互に。
でもそれもずっと放置してたら、今度はYu君の携帯にかかってきた。

自分の方に着信と思って出ようとしたYu君だったけど、
私が番号を見て、「あ、うちの家の電話からだ」と気付いて、
思いとどまった。

2度目の着信の後、母は留守電のメッセージを残した。
話がしたいから、携帯に電話が欲しい、と。

……これで、Yu君も完全に巻き込んでしまった。
どうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしよう。
完全に、パニックに陥った私達。

結局、腹を括って電話したら、出たのは弟。
え。もしかして既に母はこっちに向かい中?(母運転中?)と思ったら、
駅まで母に送ってもらってる途中、と言われた。
「もっと母さんのことも考えてやれよ」と説教された。

で、しばらくして母から再びかかってきた。
昨夜2時、父と一戦交えた、というのはさっき弟から聞いてたけど、
父の母、自分の実家、といろんな問題を抱えて辛かったらしく、
途中から涙声になってた。

久しぶりに母の泣き言を聞いて、さすがに悪かったかな、と思った。
とりあえず、私は「今日はダメだけど、明日そっちに行こうか?」と
言ったら、「母さんがそっちに行くから」ってことになった。

一度切った後、またかかってきて、Yu君を巻き込んだことを詫び、
よろしく言っておいてね、と言われた。
あんたが素直に出てれば、こんなことにはならんかったんだよ、とも。

えぇまぁごもっともですね。
これについてはYu君も同意してた(^^ゞ

もっと後になって、母の脅し(Yu君に電話するっていうメール)が届いた。
電源を切ってたから、全然気付かなかったけど。

……といろいろあったけど、今後の結論はまだ出てない。
お金がないなら、式はせずに入籍と引越しだけでも、と思う一方、
そうしたら祖父に花嫁姿を見せられないのかな、という矛盾が生じる。

私自身は、結婚式にさほどの夢やこだわりはないけど、
それは両方の親が認めないだろうか。

披露宴はカットして、親族だけの式でドレス一着、くらいだったら
大してお金かけずに済ませられるのかなぁ……とか、
私なりに考えてみたけど、やっぱり難しいのかなぁ。

そもそも、今後のうちの母の対応と、Yu君の気持ちや見通しが
どうなるか、ってことは何とも言えないけど。

その後は部屋の片付けを、しばらくやった。
書類等で、要るものと要らないものの振り分け。
Yu君と手分けしつつ、というより、どっちかっていうとYu君に任せつつ。

17時過ぎ、雨が降る中出かけた。
名大に自転車を停めといて、地下鉄で八事まで。

ジャスコの地下で、きしめんとカツ丼を食べた後、服を見た。
スカートを1点買った。上着はMがなくて、取り寄せてもらうことに。
6日に入る予定らしい。入らなかったら、その時はその時、で。
やっぱり、服は見立ててくれる人がいてくれた方がいいな♪

帰ってきて、軽く眠った後、起きたらYu君は微熱。
と言っても36.7度だったけど、そのまま眠ってた。

私はパソコンに向かってblogと日記をひたすら書いてたけど、
さて、これを書いた反応はどうなるのかな……?


ルゥ| pastwillMAIL