DiaryINDEXpastwill


2003年01月31日(金) 締切当日

3時半くらいまでは起きて資料を読んでた記憶があるんだけど。
ハロゲンヒーターつけてても、足元が冷えてきて、暖まりたくなって
布団の中に入ったら、次に意識が戻ったのは6時半。
結局今回も、完徹は成らなかったな。

1限は日本語学(比喩)。2〜3分前に着いたら、もう既に始まってた。
今日は代わりの先生だった。っていうか非常勤の先生が来なくて、
うちの大学の先生が来てたんだけど。非常勤の先生は愛知学院の助教授。
でもって、解答用紙が愛知学院のだった。なんか名大のとずいぶん違う。
解答用紙に持ち込み可か不可か書く欄があったりした。
学籍番号は名大は9桁だけど、愛知学院は6桁、っていうのも発見。
つまり、書く場所が足りなかったんで欄外に書いたのだった。

そんなに時間がかからなかったんで、さっさと退出した。
そして、また図書館にwithノートPC。実は昨日と同じく、
まだ和歌のレポート、1文字も書いてないのだった……。ははは〜。

確か締切は4時のはず、ってことで頑張った。
幸い、枚数指定はない。で、あちこちから抜き出して書いてみるのはいいんだけど、
どうやって続ければいいのかが見えてこない。うーむ。
とかやってるうちにお昼になった。何だか無性にカツ丼が食べたい気分だったんで、
南部に行こうとしたら、文新歓2年の男3人が向こうからやってきた。
ちょうどその1人から「文新歓のPRのパンフに私の携帯番号載せてもいい?」
ってメールが来てたとこだった。何で私が?と思ったらG君が書記長権限で、
私を副委員長にしたらしい。で、委員長のK君のと合わせて書こう、
って話になってたらしい。まぁそれは別にいいんだけど。
私がふと「これからみんなテスト?」って聞いたら、K君が「G君以外は」って。
それを聞いて「は?」と思った。だってその時間はG君は単位補充の
専基Bをとってたから。で、即行で「また授業切ったの?折角補充の授業とったのに?」
といつもの如くお説教モードになってしまった。……何言っても
馬の耳に念仏、なのがG君の長所でもあり短所でもある(かもしれない)。
全く、相変わらずだなぁ。はぁ。

昼食が終わったのが13時過ぎ。あと3時間、でこの辺で焦り始めた。
使う資料を増やしてみても、言いたいことがわかんない〜(泣)
それでも、またしても強引に3時半に終わらせた。今回力技ばっか。

いちかばちか、読書室のパソコンで印刷できることに賭けた。
実は、プリントアウトできるかどうか知らなかった。
でも、プリンターの前に「印刷した用紙は各自責任を持って処理して下さい」
って張り紙がしてあったから、多分できるんだろう、って方向で。
横に置いてあった用紙をセットして、挑戦してみたらどうにかできた。
やってる途中に4年の先輩が入ってきた。「あれ?使えるの?」って言われた。
……どうやら最近使えなかったらしい。実はちょっと斜めになって、
微妙にかすれたとこもあるけど、読めないことはない、って感じだった。
実はこの先輩、長谷寺の合宿で一緒で、同じテーブルで食事をしたことも
あるんだけど、名前を知らない。この前の金曜、その先輩の友人が
先輩の名前を呼ぶのを聞いて、学部の掲示板に張り出してある
4年生の名前(卒論関係で)を見て、多分Eさんだろう、って見当をつけた。
直接聞けばいいんだろうけど、今更、って気がして。
そんなふうに、まだ話したことのない友達も他の人に呼ばれてるのを
聞いたりして、私の方は先に名前を覚えてる、って人は結構いる。
やっぱり名前がないと記憶の蓄積ができないし。

先輩としゃべったりして、結局16時10分過ぎに事務へ。
新しい建物になってからは、学生は事務室に入れなくなった。
前はドアを開けて入って、カウンタのところに出したけど。
それで、今は窓口のとこに箱が置いてあって、そこに出すことになってる。
私が出しに行った時、ちょうど事務の人が箱をしまおうとしてた。
私の他に2人、出しに来てた人がいて、「締切は5時じゃなくて4時ですよ」
っていかにも迷惑です、って感じで言ってた。
前期で、学部の事務は5時までやってるけどレポートの期限は4時、
っていうのは知ってたけど、昨日4時半過ぎに出してる人を見かけて、
いいのかなぁ、って思ってたら違ったらしい。何はともあれ無事に提出。
ほっ。まだ2月に4つ出さないといけないけど、これで1つの大きな山は終了。

今日は久々に運転。妹の塾の迎えに。
どうも私はハンドルを回せなくなってる。教習中によくハンドルを「回す」
んじゃなくて「送ってる」、って教官に注意されてたけど、
最近そのクセがまたぶり返してしまって、ハンドルがすごく不安定、
って母に言われる。一時期直ったのになぁ。
またどこか広いとこで練習するつもり。早く1人で乗れるようになるために。


2003年01月30日(木) 締切前夜

6時過ぎに目が覚めて……はっ、また何もやんないで寝ちゃった!
あー、毎度毎度。とりあえず、BBSからメールが来てたんで、レスしてみた。

電車に乗ったら、うちの中学の制服の男子が。
そっか、私立の推薦かって気付いた。もうそんな時期かぁ。
他の地区ではどうか知らないけど、この辺だと私立の推薦、っていうと
トップクラスの高校はあんまりやってなくて、中堅以下を確保するために
志望してる人が多い、っていうのが私のイメージ。
ちなみに私のすぐ隣に立ってた2人の子の名札を見たら、偶然バイトの先輩と、
字は微妙に違ったけど、同じだった。帰ってから妹に報告したら、
妹のクラスメート。当然だけど、まさか私が姉だとは思わないよねぇ、
って妹と話してた。名乗るつもりもないけど、名乗ったら心底妹が嫌がるのは
目に見えてる。それを逆手にとって時々いぢめようとして、返り討ちにあうことも。

1限、フランス語のテスト。
読んだことのない文章、一切持ち込み不可で。
単語がわからないのがかなりあって、意味がなかなかとれなかった。
子供の事故や死亡率についての話題、っていうのはおぼろげにわかったけど。
この先生は平常点重視だから、とりあえず数度遅刻はしたけど、
欠席はゼロだし、予習もしっかりやってきてたし、可はとれると信じたい。

2限、空きコマ。図書館の4Fに場所を確保。
3限の勉強とレポートとどっちを優先すべきか迷う。
……まだこの時点で、私は須磨のレポートを1文字も書いていなかった。
一応勉強を選んだけど、気になって全然頭に入ってこない……ヤバイ。

昼食は行列ができないうちに南部に行って味噌バターラーメンとミルクプリン。
ミルクプリン食べるの、何ヶ月ぶりだろう……?生協のオリジナル商品。

先週と同じく、今回も教室をさすらう羽目になりやしないかと危ぶんでたら、
今回はどうにかセーフだった。ほっ。15分ほど前に教室に行ったら、
既に開いていて友達も来てた。私が全然わかってないことをスラスラ言われて焦る。
で、実際本番。……全っ然できなかった。いくら温情を持ち出しても、
それでカバーできるレベルじゃない、はっきし言って。
周りのみんなが800〜1000字程度の字数指定の箇所をどんどん埋めてくのが
見えた。私は全然書けなかった。あまりの白さが虚しくなったんで、
ちょこっとだけ感想を書いてみたけど、それでもまだ白さが目に痛かった。
もう足掻いても無駄だから、いい加減キリつけてレポートに切り替えた方が
得策、と思って途中退室した。ちょっと惨めだったけど。
後期は2文字はなくしたい、って思ってたのになぁ。
とりあえず1つ目の不可確定。どうかこれ以上増えませんように。

それから図書館に戻り、レポートを頑張った。
9時少し過ぎに須磨のレポートはどうにか書き上げた。
4千字程度、のとこが2800にやや足りず……。これって駄目かなぁ。
内容も支離滅裂だしなぁ。でも、もうこれ以上書けない。

それで、実は中世和歌のテーマを決めたのは今日の夕方だった。
どうしよう、どうしよう、って悩んでて、いろいろ検索しててふっと思いついた。
源氏があともう少し、ってとこまできた時、「本日の貸し出しはあと10分で
終了です。」のアナウンスが。21時半までだと貸し出せると思ってたのに!
と焦って書棚に向かう。とりあえず目星だけはレポート打ってる合間に
調べて、請求記号とタイトルはメモっといたから。
使おうと思ってた本があるべき場所になくて焦って、それでもどうにか
4冊選んで、カウンターの前に着いたら……「本日の貸し出しは終了しました」
ってプレートが。この時21:03。携帯も時計も机の上に置いてきたから気付かなかった。
ど、どうしよう、って思ってたら、カウンターのお姉さんが、「貸し出しですか?」
って親切なことに受け付けてくれた。あ、ありがとうございますっっ。

後は最後のとこをまとめて、帰る準備とかをして21:20に大学を出た。
今日は徹夜覚悟で、ご飯食べたら仮眠をとった。
で、寝る予定はしてなかったけど、お風呂の中でも寝てしまった。そして。
文学研究の諸問題を無理矢理、とにかく強引に結論をつけて書き上げ、
最後の中世和歌にとりかかることに。帰りの電車の中でいくらか読んだけど、
まだ該当箇所がいっぱい残ってる。このまま完徹なるか……?


2003年01月29日(水) ギリギリプラス

今日は大学に行く前にUFJに寄った。
バイト代から年金・プロバイダ代を振込み、携帯代は母の口座になってるんで、
引き出して手渡し。その差額は……今月は+576円。ショボっ。
でも、赤字になるよかマシか。来月は赤字な予感だから。バイトしてないし。

今日は資料を借りるつもりもなかったけど(昨日ようやく適当に決めて
資料を借りてきた)、今日締切の文化人類学のレポートを出しにやってきた。

偶然、友人に会ったら、別の友人(2人とも文化人類学をとってる)は、
4千字以上、って指定のレポート、3千字まで書いときながら、
出すのをやめたらしい。なんて勿体無い!!出せば可だけはくれるかもしれないのに。

ちなみに、今日はその友人の誕生日だったんで、ジャガピーから
カードを送っときました。もう20歳、って言ってもこの人は
既に以前から飲酒も喫煙も人並み以上の上、政治には極力関わりたくない、
とか言ってるんで、誕生日になったから、って特に変化はないらしい。

寒くなってきて、雪が降ったら電車止まるかも、と思って今日は5時前に
切り上げた。外がやたらに寒かった。ぶるる〜っ。
そして、1度気温が下がる度に、私の作業能率はどれくらい下がるんだか……
また何もしないまま無駄に部屋の電気を消費してしまった。

あ、妹は昨日から無事に学校に行きました。
元気になった途端、憎まれ口ばっか(妹が私に)言うようになってしまった。
元の木阿弥。もしやちょっと病気くらいのが丁度いい?


2003年01月28日(火) これも運命?

朝、起きてきて何気なく見た新聞の字が目に飛び込んできた。目が一気に冴えた。
「アンドレ・ジッド」。それは私が今レポートのテーマにしてる作品の作者。
中日新聞の1面の「けさのことば」で、『ジッドの日記』が引用されてた。
私が書いてるのは『狭き門』だけど、この引用文もかなり惹きつけられた。

「いつか健康の日が来たら、こんなものを書いたことに顔を赤らめるだろう。」
この日ジッドは「またしても足が水底に届かなくなる」と書いて、
単調な日々の水の流れに流されるままの自分を嘆き、さまざまな脱出法を考え、
愚痴をこぼしている。「いつか健康の日がきたら」読むに堪えないようなことでも
書きつけて脱出をはかるのが「日記」なのかもしれない。

……以上が岡井隆氏のコメント。い、痛すぎる……。
私のことをズバリ言い当てられてる。私も勢いに任せて、でも、書かずにはいられなくて、
時に人が読むのに堪えられない可能性が大いにあり得る、と思いつつも
書いてしまう。サイトの日記でさえ。個人的にノートに書き綴ってるのは、まして。
滅多に読まないコーナーじゃないのに、偶然目に入った、っていうことに
何だか運命的、って言葉がふと思い浮かんだ。

今日は情報・言語の図書室に資料を探しに来たら、コンピュータでは
貸し出し中になってなかったのに、なかった。
誰かが無断で持ち出したのかなぁ、これは。あ〜。

今日は、名古屋市交通局の忘れ物取扱所に電話した。
実は、木曜にニットの帽子を紛失してしまったのだった。
最後は、確か大学から駅の駐輪場に行くまでかぶったような気がする。
だから、駐輪場か駅か電車の中かバイト先のロッカーの中?
と予想して、金曜にロッカーの中を見たらなくて、駐輪場と地下鉄は
土曜に聞いた。地下鉄はもう駅にはあったとしても駅にはないから、
平日にまた電話して欲しい、と言われたんで、今日かけた。
昨日忙しさに紛れてかける時間がとれなかったんで。
でも、それらしきものは見つからなかった。どうしよう。
これで帽子をなくすのは実は2度目。高校の時もニットの帽子を
知らない間に紛失したのだった。母には言えないな……
買ってきてくれてのは母だけど。さて、どうしたものか。
今度こそちゃんと気をつけて使おう、って思ってたのに。
ちょっと気を抜いた隙に。もう、見つからないのかなぁ……。

今日はまた新しいアドレスを作ってしまった。今度はexciteの。
えーっと、これで私が持ってるアドレスは……7つ?
ぷららのが2つ、大学、yahoo、hotmail、excite、そして携帯。
一応それぞれ使い分けてる。大学のは今使えないけど。

ニュースじゃ、明日の夜は雪、って言ってた。レポートが忙しい時に〜。
うがーっ!!(吼える)


2003年01月27日(月) 授業最終日

今日は後期の授業の最終日。

朝電車に乗ってたら、女子大生らしき人が喋ってるのが耳に入ってきて。
車校の話をしてるから、もしや、と思って聞いてたら案の定、
私が通ってたとこに今通ってる人だった。
いろんな教官の話をしてたけど、私の担当した人の話も出てきた。
教習中にどうでもいい話ばっかりしてるのはどうも相変わらずらしい。
運転中に気が散るっ!って何度思ったことか。
極力その教官は選ばないようにしてたけど、複数教習で、運悪く
路上駐車の練習の時に当たってしまったのでした。
まぁ今となっちゃあ懐かしい思い出だけど。

1限の仏語は今日が最後の授業だったけど、人が少なかった。
多分、先週テストが辞書持ち込み可で未読のを出す、って通知したからだろう。
先生はちょっとご機嫌斜めだった。

2限の総合科目の教室に行く前に、国際開発研究科の図書室に寄って、
本を返してきた。先週の火曜に初めて入って借りてみたけど、
結局レポートには使わなかった。……重かったのに。

今日の授業は一睡もしなかった。これは一体何ヶ月ぶり?
月曜の2限はなぜかいつも眠かったからなぁ。

お昼はパンだが屋で買って3限の教室で食べることにしたんだけど、
南部食堂前の行列がすごかった。折りしも天候は雨降りで、
傘を差した人が狭い通路にずらっと。並んでる人だけじゃなく、
同じ方向に進む人がいて、その人達の正面から進んでくのは大変だった。
車道が工事の車を通すために塞がれてるのが諸悪の根源。
一体いつ終わるんだろう。教育学部の工事終わっても、
まだ法学部があるだろうし。この不便な状況が早く改善されて欲しい。

今日は珍しく3限でほんのちょこっとだけ意識がとんだ。
4限は相変わらず内職か睡眠に当ててしまう。ごめんなさい、先生。
と思いつつ、この半年一向に改善しなかったのだった……。

今日は源氏の須磨の巻のテーマを決めようと、片っ端から本を開いて
須磨に関する論文はないか見たけど、どうも書きたい、って気になるのがない。
16時半から3Fの本を見て、18時から地下の雑誌のバックナンバーを
19時40分までかけて調べたけど、決められない。
4Fの研究書のコーナーの本を途中まで見て、気力が尽きて帰った。

そしたら途中の駅で人身事故があったらしく、電車が駅の手前で6〜7分停止。
何が起こったのかはその後、新聞とかを見てみたけどわからなかった。

なんだか割とあっけなく授業最終日は過ぎた気がする。


2003年01月26日(日) 珍しくお土産

今日はお昼過ぎには大学に着いた。
門の前のところで何か声をかけられたような気がして振り向くと、
工学部の友人だった。「どうしたの?」って聞くと「帰るとこ。」って
言われて「?」と思った。彼の家は四日市だから、帰るなら駅に行くんじゃあ?
と思ったのだ。そしたら「あれ、言ってなかったっけ?11月から下宿してるんだ」
って言われてびっくり。聞いてないっすよ。何でも、大学に徒歩5分のとこに
住んでるらしい。う、羨ましい〜!!それなら私が本山に着いてないと
いけない時間に起きて十分1限に間に合うじゃん。
まぁでも彼は今まで私なんかよりずっと遠いとこから通ってたんだから、
敢えて言うならおあいこ、ってとこかな。

大学の図書館で、昨日読みたいと思った論文は置いてなかった。
ショック。タイトルがいかにも私が書きたいのとぴったりだと思ったのに。
こうなったら自論を展開するしかないのか。論になるとも思えないけど。

昼食は栄のVie de Franceで買った。もしかして去年の3月以来?
カード作った時の日付。でも、今回はカードのことを何も触れられなかった、
ってことはもうなくなってしまったんだろうか。
昼食を買ったついでに、妹にシュークリームを土産に買った。
自分で言うのもナンだけど、我ながら珍しい。
やっぱりしんどそうにしてるのを見てると、何かしてあげなきゃ、
って気になる。日頃仲が良くなくても、こういう時は変わるもんなんだ、
ってことを今更ながら発見。

今日はFFFTPが今までどうして新しいパソコンで動かないのかわかった。
何かヒントがないかと思って、製作者のサイトのFAQを見たらわかった。
WindowsXPは回線を接続する時に自動的にファイアーウォールが働いてしまい、
それでうまくつなげなかったらしい。それを解除したら実にスムーズにつなげた。
でも、NN7.01の方は、相変わらずどのサイトもクリックすると
「接続が拒否されました」ってメッセージが出て表示されない。
これは何がいけないんだろう。さっぱわかんない。
折角4時間(もっとだっけ?)かけてダウンロードしたのに。


2003年01月25日(土) インフルエンザ

午前中には大学に行こうと思ってたのに、なんだかんだやってて、
結局お昼過ぎに家を出た。妹が昨夜から高熱を出してて心配。
これはひょっとしてインフルエンザ?
妹は高校受験を控えてるんで、ワクチン打ったのに、なっちゃったのかな。
私の時なんてワクチンのワの字も母さんは言い出さなかったのに、
この違いは何なんだろう?(笑)まぁ別に打たなかったけど、どうってことは
なかったからいいんだけど。お金払ってまで注射なんて打ちたくないし。

久々に北部食堂に行った。台湾ラーメンは辛かった。
家にあったみかんを持参した。

図書館は土曜日だっていうのにほぼ席が埋まってた。さすがテスト前。
土日は5時までしか開いてないんで、あんまり長くはいられなかった。

帰ってネットで検索してたら、自分の書きたいテーマの論文を発見。
明日行ったら図書館に置いてあるかどうか調べてみようと思う。

妹は病院に行ったら、やはりインフルエンザと診断されてた。
点滴も打ってきて、月曜が中学も休むとのこと。早く良くなるといいな。


2003年01月24日(金) 小休止(してる場合じゃないんだけど)

3:15に目が覚めて、電気つけっぱなしで、消してまた寝た。
それで、6時半にヤバッ!って飛び起きた。
昨日、後輩から仏語の過去問を頼まれてて、「今日持ってくよ〜」とか
気楽に言ってたのに、家に帰ったら見当たらなくて、探さなきゃ、
と思いつつ寝てしまったのだった……。捨ててはないはず、って必死に探して
どうにか発見。良かった〜。にしても、6時半に自発的に起きれるなんて、
久々の快挙?って思ってしまうあたり何とも……。

おかげで授業にはちゃんと間に合ったけど、次の英語の内職をしてたら、
先生に「ちゃんと見て」と注意されてしまった……(-_-;)
来週の試験は持ち込み可、って聞いてちょっとラッキー。

英語は期末課題。レポートを書いてきて、それでディスカッション。
一応1回も休んでないし、とりあえず不可ではないでしょう。
良がとれるといいんだけどなぁ。去年は同じ先生で可だったんだけど。

昼食にフレ南に行ったら心理学の友達と遭遇。
実は彼女、今日の5限、私と一緒だったんだけど、後期に入ってから、
姿を見た記憶がない……。「今日は最後だけど、どうするの?」
「うーん、バイトか、バイトかバイトかなぁ」って。おいおい……。
「何やってるの?」って聞いたら「模試採点のリーダー」。
模試採点は、私も登録してるけど冬はテストとかぶるから、
申し込まなかったんだよねぇ。なのに、彼女は頑張ってるなぁ。
この前レポートのテーマをメールしたけど、果たして彼女は出すのでしょうか。

3限の教室に行ったら、誰もいなくて、次に4年の先輩が入ってきた。
この前、図書館の事務室から出てくるところを見かけたんで、
「図書館でバイトしてるんですか?」って聞いてみた。
やっぱり当たりらしい。驚いたことに、この先輩は司書の資格を
とったらしい。うちの大学の授業やテストともろにかぶってるから、
キツイんじゃないかなぁ、て思ってたことを言ったら、やっぱり
大変だった、って。しかも遠いしなぁ。愛知学院大学。
私が受験生の時分にセンターを受けたトコ。あの時は雪で帰りのバスが
なかなか来なくて、来たのはいいけど、ぎゅうぎゅう詰めで、
しかも全然進まないけど窓ガラス曇りまくりで、一体いつになったら
藤ヶ丘に着くんだ〜、とひたすら大変だった記憶が。
この夏、私も無事に司書の資格がとれるんだろうか。

今日はテレビで「千と千尋の神隠し」が。私はビデオに撮ることにしたけど、
予約してる最中に予告編みたいなのがやってた。
その中で、いろんな言語の千尋を紹介してて、そこにフランス語のもあった。
タイトルは「Le Voyage de CHIHIRO」だったかな、確か。
何て読むんだろう?……「ルヴォヤージュ・ドゥ・シイロ」?
chiはシの音で、hは発音しない(無音のh(アッシュ))はずだから。
でも、訳すとただの「千尋の旅」。「神隠し」って訳すのはやっぱ無理か……。
会話も出てきたけど、何言ってんのかさっぱわかんねー。
辛うじて聞き取れたのが「toute(トゥット)」くらい?
まだまだだなぁ、私のフランス語も。

今日は千と千尋を見ない代わりに、って妹が借りてきた「花ざかりの君たちへ」の
17〜19巻を解禁してしまった……。だってどうしても読みたかったんだもん。
でもやっぱサイコー。キャラもイラストもすごく好き。


2003年01月23日(木) ああさすらひ

6時半に目覚まし止めた記憶はバッチリあるのに。
なんでまた目が覚めたら7時半なんだぁ〜!!
おかげでバッチリ30分遅刻しましたとも。
仏語、後期最後の授業だったっていうのに。

2限の空き時間は、比較人文のA先生の研究室にお邪魔して、
演習の資料を見せてもらった。院生の(と言ってもうちの大学じゃないけど)人の
論文が本になったらしいので、今度のレポートの参考になるかなぁ、
と思って。でも、私のやった範囲とは何も関係なかった……。
まぁ、ある程度の予想はしてたから別にいいけど。

時間が余ったんで、自分の(日本文学の)読書室改めリテラチャーラボ
(略称リテラボ)に行って、パソコンを使ってみた。
VAIOのWindowsXP。新しいパソコンを持ってみて思うけど、
XPって便利〜。ユーザーごとに内容を振り分けられるんで、
弟や妹と1台のパソコンで壁紙やスクリーンセーバー、お気に入りを
使い分けることができる。基本的にそういう趣味、って合わないからな〜。
これまでも何度か壁紙をどうするかでもめてきたし(笑)。
ちなみに読書室のパソコン、ログイン名が「とーるちゃん」でした。
一体どなたがつけたんでしょう。素敵と言えば素敵。
でも研究室にはまたパソコンがあるし、本人は使わないんだろうか……?

お昼は南部食堂へ。今日はカレーのバイキングを500円でやってた。
でも、あんまりカレーを食べたい気分じゃなかったんで、
パスしといた。食事中にメールが来たんで「何だろ?」って思って開くと。
「本借りるのってどーすんだっけ?」と図書館に行ってた友人から。
……勿論絶句しましたとも。えぇ。本をカウンターに持ってって、
学生証出すだけじゃん!返事しつつ、そんなことも知らなかったの?
と聞くと、「知らないんじゃなくて忘れてた」って。去年の基礎セミナーの時に
借りたことがあるから、って。……そっちの方がよっぽど問題だ!、
って内心で思ったのは言うまでもない。

今日は偶然会った社会学のお友達と昼食をとってたんで、
そのまま一緒に社会学の教室に行ったら。全部の机にパソコンが!
こりゃ授業は無理っしょ、って思って、その子が教授のところに報告に。
やってきた教授も教室を見てびっくり、総合館の管理人と文学部の事務とに
掛け合い、結局最後に落ち着いた先は……共通教育棟の4E。と、遠い。
かの核研ほどじゃないけど。この授業、一体何回教室移動したんだろう?
思わず友達に「貴種流離譚?」って言ってしまった。
そして、私はこの授業が終わって、さっき本の借り方がわからなかった
友人にこの授業のノートをまとめて借りてきました。
まぁ持ちつ持たれつ、がG君との間ではうまく成り立ってるんじゃないかと、
私は思ってます。独りよがりの思い込みかもしれないけど。

4限は考古学のテスト。持ち込み可。
ちなみに某友人は今日テスト、ってことを忘れてて、雨の中1限後、
自宅にプリントを取りに戻ってた。自転車15分の距離だから、
3限にも問題なく出席。いいなぁ。
あれだけ授業がつぶれまくって、どんな問題が出るんだろ……?
って思ったら「縄文時代の生業について書きなさい」だけだった。
とりあえず、ノートとプリントを総動員して書けるだけ書いた。

レポートの期限が迫ってくるけど、バイトには行った。
読んでるシリーズもののコミックが出てた。うぅ、読みたい〜。


2003年01月22日(水) 一応頑張った。

夜眠かったんで、朝やろうと思って目覚ましセットしたのが4時。
ちゃんと止めた記憶もバッチリあるのに……起きられなかった。
でもって、起きられないくせに、起きなきゃという意識も微かにあって、
完全に眠ることもできず、寝たのか寝てないのかよくわからない、
浅い眠りを8時まで続けてた……私はおバカ。

仕方なく、今日の英語のレポートをプリントアウトして、やや急いで
大学に行った。この授業は後ろの席の方が当てられる確率が高くて、
早くしないと前の席がとられてしまうから。
今日が最後の授業だったけど、先生は自分で掲示を出してたんじゃないんだろうか?
今日がテストですか?なんて言うってことは。掲示には「授業時のレポート等」
って成績評価の方法が書かれてたのに。半年間、授業はとても楽しかった。
今日は何故だか藪から棒に「将来結婚したいと思いますか?」って聞いてきた。
したい、って言った人もいたし、面倒そうだからいい、って言った人もいた。
たまたま私も当たったんで、とっさに「わかりません」って答えたら。
「親を見ててどう思いますか?」とまた聞かれたんで、
「……あまり楽そうじゃないと思います。」って控え目に答えといた。
あまりどころじゃないね、うちの親なんか見てたら。
あれを見てて結婚に希望が持てたら奇跡だって。
まぁ反面教師にはなるかもしれないけど、所詮私も2人の血を引く身だからなぁ。
本音を言えば、誰かがいれば、って考えないこともないけど。
1つ屋根の下で誰かと暮らすのが居心地がいい、って人が現れるんだろうか、
っていうのは好きな人ができるんだろうか、っていうのと同じくらい疑問。

今日はどうしてだか忘れたけど「星の王子様」の話題が出て、
先生がドイツ語とフランス語とイタリア語でタイトルをスラスラ言ってちょっと尊敬。
私もF田先生みたいに「星の王子様」をいろんな国の言語で読めたらなぁ。
「読んだ人?」に手は挙げなかったけど、私もだいぶ昔に日本語のを読んだことがあって、
蛇が象を飲み込んだ図は一目見て「あ、あれだ!」とわかった。
とりあえずはフランス語を読めるようになりたいな。
日本語学の「語彙論」でも紹介されてたんで、読んでみようかと思いつつ、
結局手を出さずに、今に至ってしまった……。
何はともあれ、いろいろ半年間、楽しかったです。

眠いので、続きは後で追加。

…ここまで書いて力尽きて眠ってしまった。で、英語の後のお話をば。
久々に委員会室に顔を出したら、久々な人々に会いました。
その時のことはどこかのBBSでちょっとだけコメントしみました。

その後、文系総合館にノートPCを持ち込んで、文化人類学のレポートに
取り組んでみた。……が、一向に進まない(泣)
こういう時は、ついつい逃避でネットサーフィンを始めたくなるが、
今日は程々に抑えておいた。まだ、今月中に3つのレポートが残ってるんだ!!
と自分を叱咤して。その時の状況は自分のBBSと、また別のBBSでも書いてある。
時間が経つこと約7時間(その間寝たり余所事したりもしたけど)。
どうにかほぼ規定の4千字を書き上げた。まだ微妙に足りないけど、
まぁそれは後で追加することもできるし。8時半になってたんで、
急いで家に帰ったら、着いたらもう10時。

夕飯食べて、お風呂に入って、日記を書いてたら、猛烈に睡魔が
襲ってきたんで、抵抗してみたけど、やっぱ眠くて、寝た。

今日はお風呂に時計が登場した。
以前(もう1年以上前?)にもあったんだけど、動かなくなって、
でも電池のふたがどうにも開かなかったんで、そのまま放置されてたけど、
冬になって、寝てしまうことが多くなって、目が覚めた時、
時間の経過がさっぱりわからなくなるからやっぱ欲しい、って
少し前に話してたとこだった。今回のは何とラジオ付き。
1980円くらいかと思ったら、600円と聞いてちょっとびっくり。
早速使ってみたけど、お風呂でニュースや音楽が聴ける、
っていうのはいとをかし。これで少しは寝なくなることを期待。


2003年01月21日(火) ホントに同じ遺伝子?

昨日弟から聞いた衝撃的事件。
……弟が1日に2人に告白されたらしい!!
部活を通じて知り合った他校の女の子なんだとか。
彼女がいる身なんで、当然ごめんなさいだったけど。
(ここで二股でもかけようもんならはっ倒してやるとこだ。
まぁそんな器用なことができる弟じゃないだろうけど)
しっかし、なんで弟にそんなことが起こり得るんでしょう?
まぁちょっと背が低いことを除けば、ルックスは私と違って中の中〜上って感じ?
いまいちあれのどこがヨイと言えるのか私には判断がつかないけど。
外では家と性格を使い分けてるのを勘案しても。
それにしてもモテモテで羨ましいと言うか何と言うか。
親を見たって独身時代モテたようにゃとても見えないし、これって鳶が鷹?
でも、誰かを傷つけなければいけないんなら、モテない方がマシ、
なんていうのはからっきしモテない姉の僻みでしょうか?
少なくとも、恋愛沙汰とは無縁の現在は割と平和で可もなく不可もなく、
と言った感じかなぁ。(と言っても優や良や欠席もないけど)

今日からの授業はみんな今年度最後。
でも、今日の2限と3限は既にレポートのテーマもわかってるせいか、
どうも集中する気になれずに寝てしまった……。
最後の最後にごめんなさい、って感じです。


2003年01月20日(月) テストとレポートの動向

1限、フランス語。
ようやくテストの範囲について発表。今使用中のテキストの、
まだ読んでないとこを辞書持ち込み可で試験。
まぁこれなら特に勉強しないでも、困ったら辞書をひけばどうにかなるかな。

2限、総合科目(文書公開)。
当初のレポートの締切は今月31日。
でも、今日の授業で、締切は7日の5時まで延長決定!!

更に、4・5限の2つのレポートの締切が2月17日に延長!!
これで、今月中に提出なのは文化人類学が29日、金曜の4・5限のが1つずつ、
あと中世和歌史の4つ。それなりに軽くなったなぁ。
でも、いつかは書かないといけないものなんだから、
できるだけさっさと仕上げて楽になりたいなぁ。
出し終わるまで、きっと心から物事を楽しめないだろうから。

ふと、今日の4・5限に来てなかった友人の日記を見たら、
レポートの調べ物をしてたらしいです。おぉ、偉い〜。
期限が延びたのを教えたのは私です。ふふふ♪
私はまだ何もやってないよーん(泣)が、頑張るもん……。


2003年01月19日(日) 逃避モードフル稼働

なのかなぁ。11時まで起きられなかったのは。
明け方、地震があったのも気づいた。寝惚けた頭で、
「東海大地震?もしそうならレポートから逃れられる?」とか
ちらっと思ったまま、寝てしまった。
その後も何度か目が覚めたのに、特に寒いわけでもなかったのに、
浅い眠りをウトウトと繰り返してた。「起きて大学の図書館に行かなきゃ。」
頭ではそう思うのに、なかなか身体が起きようとしなかった。

それで、どうにか11時に起きてからも、のたのたして、
12時47分発の電車にどうにか乗った。
金曜の夜からずっとすべきことそ放置してた。
昨日、丸一日を無駄にした。やらなきゃいけないと頭では思うのに。
関係ないネットサーフィンとかに逃避してる。
一昨日の夜、偶然話しかけてきた水無月かへるちゃんと10分足らず
チャットをして、「やらなきゃなぁ」と言ってたのに、結局。
もう十分切羽詰まってるのに、どうしてできないんだろう。

それでも、2時から5時まで、450字くらいをどうにか書いた。
4千字まで、まだまだ遠い道のり。

水曜から書いてなかった日記を一気に書いた。久々に溜めたなぁ。

どうか、今週はもっとレポートを進めることができますように。
できるだけ単位は落としたくないんだ、私は。
たとえ、進級には関わらない講義だとしても。
でも、書ける見込みが全くない。頼れるのは自分しかないというのに。


2003年01月18日(土) センター当日

本当は出かけるつもりだったんだけど、まだ結構早い時間に雨が降ってるのを
寝ぼけ眼(まなこ)で見て、そのまま9時半頃まで寝てしまい、
出かけるのが面倒になってしまって、そのまま。

もうあれから2年。
今でも覚えてるのは数学の時間に降り積もった大雪。持て余してた孤独な心。
詳しいことは、去年のとこにも書いてたんで、敢えて同じことを言うのはやめとく。
あ、今だからぶっちゃけたことを書いてもいっかな。私のセンターの点。
国語154、英語161、生物47、化学79、日本史85、倫理64、数1A69、数2B82で、
実際に使った点は630。自己採点では数1Aを4点低く、倫理を6点高く、
生物を5点低く見積もってた。まぁ生物と倫理はゼロ勉で試しに受けてみた
だけだから、高かろうが低かろうがどっちでも良かったけど。
うちの学部のボーダーが630って各塾が出してたから、ボーダーより4点
低いと思ったまま前期は出願したことになる。
後期は結構ボーダーが塾によってまちまちで、4つのセンターリサーチを
使ったけど、旺文社だけがAを出してた。……結局、前期は駄目で、
後期、ってことになったんだけど。でも、センターがボーダーだったのに、
後日大学に請求した成績表に合格最低点より81〜100点不足と書かれてた、
ってことは、よっぽど二次に失敗しまくったんだな、私。ははは〜(^_^;)
まぁでもギリギリ後期で受かったからいいも〜ん。

今日は私の運転で(地元の)図書館と、写真屋と、市役所に行った。
写真屋で、成人式の写真(大判にする前の小さいの)を見たけど、絶句。
私ってやっぱもっと痩せないとヤバイ。今更だけど。
運動量少し増やしたり、食事少し減らしたりしてみたけど、結局この冬は
増えることもなかったけど、減ることもなかったんだよな……。
だけど母は私がいい、って言ってるのに3枚も頼んじゃうし。
いや、そんなの正視に堪えられんって。穴があったら葬り去りたいわ、ホントに。

それから、市役所には不在者投票をしに。
初めての選挙が不在者投票になってしまった。まぁいいけど。
しかし、私、ってばドジ。今日行く前に新聞見るまで、現職以外の候補者を
誰も知らなかった。新聞に顔写真も載ってるを見せてもらってから出かけたのは
いいんだけど。投票する時になって、名前を覚えて来なかったことに気付いた。
とりあえず、名前の一覧は記入所に書いてあったんだけど、顔で覚えて
しまったため、「えっと、あの人の名前なんだっけ……?」ってな状況に
陥ってしまった。仕方なく、勘で選んで書いて帰ったら、全然違う人だった。
……でもとりあえず現職じゃない人がいい、って思ってたから
いいと言えばいいけど、どうもおバカな私でした。……次はくれぐれも
気をつけます。ふと疑問に思ったことが1つ。私には2月1日生まれの友人が
いるけど、この場合やっぱり投票はできるのかな?
今でも彼女が名古屋に住民票を置いたままなのかは知らないし、
置いてたとしても長野から戻ってきてまで投票はしない気もするけど。
今度誕生日にメールするついでに聞いてみようかしら。

あ、そういえば運転はまたもや相変わらずでした。
駐車はちょっとてこずった後、どうにかできた。でも、図書館を出る時は
狭くて難しそうだったんで最初から母に譲って、写真屋まで行った。
問題は市役所に入る時。右折して入るんだけど、暗くて入り口が
はっきりとは見えなくて、右に気をとられてたらいつのまにか左側の
ガードレールにかなり接近してました……母が「ぶつかる!」って言わなければ
きっとそのまま激突してただろうな、ってくらいに。……やれやれ。


2003年01月17日(金) センター前日につき

準備のために授業はみんな休講に。

とりあえず、パソコン持参で大学に来た。
図書館もだいぶ込み合ってきたなぁ。7〜8割は席が埋まってる。
時間があったんで、Netscape7.0のダウンロードをしてみた。
10時過ぎに始めて、15時近くまでかかったけ?
でも、ダウンロードしたのはいいけど、ページが表示できない……。
何がいけないんか、さっぱりわからない。折角何時間もかけたのに。
設定をあれこれいじってみたけど、変わらないし。
使えないといえば、FFFTPを新パソでもダウンロードしたんだけど、
ホスト側が表示されない。困ったなぁ。ホスト名やパスワードは
合ってるはずなのに。これじゃ旧パソ修理に出したら更新できなくなっちゃう。
どうにかしてつなげるようにしとかないと。

ふと12時半に、そういえば今日は2月の模試監督の登録受付開始日だったことを
不意に思い出した。急いで電話。でも、毎度のことながら10数回かけても
なかなかつながらない。どうにかつながって、希望の会場で申し込めた。
来月は2日と9日。まだ2日の方はレポートも残ってるけど、
収入が欲しいから、申し込んでしまった。

フレ南にご飯食べに行ったら社会学のお友達と遭遇。
隣に座って食べた。彼女は今日がレポートの締切だったらしい。
随分早いんだなぁ。ちょっとセンターの話になった。
彼女は昔明和で受けたとのこと。その時、明和の人も実は明和で受けてたらしい。
いいなぁ。刈谷の人も自分のとこで受けた、って昔聞いたけど。
知らないとこだと前日に下見に行かないといけないし、遠方だと
交通費もかなりかかるし、まったくひどい差別だよなぁ、センターは。
まぁ今となっては過去の思い出だけど。

今日は文化人類学のレポートのテーマをどうにか決めた。
これで10枚も書けるかどうかはわかんないけど、やるだけはやってみなきゃ。

帰りの電車の中で「選挙管理委員会からのお知らせです」って流れてきた内容は。
2月2日7時から20時まで知事選の投票を行う、ってものだった。
げげっ。それって模試監督の日じゃん。7時半から19時まで。
終わってからだと間に合わない可能性があるかなぁ。じゃ、不在者投票?
むむむ。どうしよっかなぁ。


2003年01月16日(木) 治りかけ

この頃先生が来るのが早くて、5分遅れで教室に行ったらもう出席とり終わってた。
ちっ。いや、遅れてくる私がいけないのはわかってるけどさ。

今日は図書館が休館日だ。2限は総合棟で仏語の予習してた。
行列が出来ないうちに早めに南部食堂に行ったら、今日は味噌煮込みうどん!
なんと金(かね)の鍋で出てきた。これでみかんが付いて税込み399円は
安いと思う。食べ終わったら結構身体がポカポカしてた。

社会学は総合棟から学部の旧7講に変更した。授業はあと1回。
また結構意識が飛んでしまった……(-_-;)テストがかなり不安。

考古学は、授業が始まると、大学の地図をスクリーンに映すから、何だろう?
と思ったら、研究室の院生がここに窯(かま)があるんじゃないかと予想して、
月曜に発掘したら見事に大当たりで出てきたとのこと。それはいいんだけど。
「これからあちこちに報告書を書いて出さないといけないんで、
専攻生だけ残って、後は解散して下さい」って言われた時には。
「何ぃ〜っ!!」と思いましたね。流石に。それでいいのか?
テスト何が出るんだろうなぁ。持ち込み可にはなってるけど。
でも行く当てもなかったんで、そのままここの教室で仏語の予習をしてた。
前の席に1限が同じ友達が座ってたんで、一緒、って訳でもないけど、
とりあえず1人ではなかった。そういえば昔、体育が休講になった時、
図書館で偶然鉢合わせて一緒に勉強したこともあったっけ、なんて思い出した。

5時からは本屋でバイト。しんどくはなくなってたんで、とりあえず行くことに
したのはいいけど、2日間、鼻のかみ過ぎで皮膚がボロボロめくれてた。
どうしようかと迷って、結局マスクつけたままでレジに立った。
案の定、社員さんに心配されました(^_^;)もう治りかけだからいいんだけど。
明後日がセンター、ってことでマークシート用の鉛筆を買ってく人が沢山。
私は明日が休みだったから、最初明日が本番かと勘違いしてたけど、明後日。
うちの大学も会場になるらしい。まぁレポートのためには嬉しい。


2003年01月15日(水) 初出動

今日は9時半頃には大学に来た。
リュックにノートパソコン持参で図書館で作業。
初めて大学に持ってきた。旧パソはA4サイズで3.2キロだけど、
これはB5サイズで2.2キロ。どうにかモバイル向き、って呼べるサイズ。
今でも金額には後悔するとこもあるけど、でもそれなりに機能はやっぱいい。
旧パソよる何万か確か安いような気がするけど、メモリやCPUの数値は
かなり上がってる。パソコンの進化はやっぱ早い。

授業は2限の英語だけ。授業は割と楽しかったけど、思わぬ伏兵登場。
先生が出てる新聞の記事の要約と意見を来週までに書いて来い、って。
このレポートで忙しい時期になんてこったい!
って思ったけど、溜め込むとまた大変そうだと思って、
今日夕方までかかってどうにか仕上げた。っていうか、これのせいで
他のがほとんど進まなかった。これ以上何も増えないといいんだけど。

まだ風邪で頭がスッキリしてなかった。

帰宅したら、1通の年賀状が届いてた。
昨日本人に会って、「明日か明後日には届くと思うから」って予告されてたやつ。
去年はこれより1週間程早かったけど、授業で会った時に直接渡されたっけ、
ってちょっと懐かしく思い出した。渡された年賀状には実家の方の住所が
書いてあったから、来年はそっちに出してみようかなぁ。
さて、19日には年賀状のお年玉の抽選が。何か当たってないかなぁ〜♪


2003年01月14日(火) 風邪っぴき

よりによってこんな忙しい時期に。
まぁでも成人式の日に元気だったのはよかったけど。
お化粧したのに何度もかんでたら、どえらいことになりそうだし。
でも、頭がボーっとして、本を読める状態じゃないのはとっても困る。
早く治さないとなぁ。

今朝は起きるのはそれなりの時間だったのに、パソコンをちょっといじって、
そしたら自分のサイトが検索エンジンにヒットすることを発見し、
それをBBSに書き込んでみた。で、それから準備し始めたら、
今日が期限の図書館の本が見つからない!
ちゃんと返さないと延滞日数分貸し出し禁止になってしまう。
こんな時期に冗談じゃない!ってことでドタバタと探してたら、
2限に30分遅刻……。この授業、2限のくせに私の遅刻率はかなり高い。
ご、ごめんなさい……。

しかし、同じ授業の友人は昨日、中学の友人と飲み会で、なんと5次会!まで
行って、完徹明けらしかった……何考えてるんだかまったく。

3限は、風邪のせいで頭がボーっとしてたんで、寝てたら、
こんな時に限って当てられた。途中聞いてなかったせいでわかんなかった
とこがあったけど、隣の席に座ってた友人が教えてくれて、
かなり助かった。どーもどーも。

4限は空きだったんで図書館に行ったけど、集中力が全くなかったんで、
結局かなり無駄に時間を過ごしてしまった。

4時半から文新歓会議。いつも24番教室を使ってるんだけど、
今回時間がなくてK君が申請し損ねたら、運悪く他団体に使われてしまったんで、
急遽マックの裏に場所を変更。一応、来週も集まることが決まった。
忙しいけど、まぁ頑張りますか。今日は密かに年内に私が文新歓用の
メーリングリストを作ってたことを公表した。
いつも会議の時間と場所はK君が1人で全員にメールを送ってるんで、
それじゃ大変だろうな、と思って考えたのだった。
……と言いつつ、つい最近まで私はメーリングリストの仕組みを
あんまりわかってなかった。1月ほど前、弟が部活でyahooのを
使ってるのを知り、興味を持って調べてみたら、「これなら私がパソコンで
登録をしとけば、あとは携帯から指定したアドレスに送れば、
メンバー全員にメールを自分のアドレスから送れるんだ」ってことが
わかり、じゃあタダなんだし、折角だから使っちゃえ♪
ってことで作っちゃったのでした。ただし、タダ、ってことで
メールに広告文がつくのはちょっと鬱陶しいけど、まぁ仕方ないか。
うまく活用していけるといいなぁ。

帰りは、ちょっとしんどかったんで、母に駅まで迎えに来てもらった。
母は今日が初パートの日だった。今までパン工場に勤めてたけど、
仕事があまりにも大変なんで、他に仕事を見つけてきて、この前の金曜で
やめてしまった。時給はちょっと新しい方が劣るけど、
ずっと楽な仕事らしい。まぁ頑張ってくださいな。

今週末にパソコンを修理に出すことになったんで、念のため、
今日はCD-RWを買ってきて、データを新しいパソコンに移すことにした。
そしたら、どうもHTML文書(Webページ)はみんなHTML.Redlof.Aとかいう
ウィルスに感染してたらしい。旧パソにはウィルススキャンっていう
ソフトが入ってて、それでチェックした時は何ともなかったけど、
新パソにRWのデータを移そうとしたら感染してる、ってことで
削除されてしまった……。詳しいことはネットで調べたら、
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/h/html.redlof.a.html
書いてあったけど、何が何やらちんぷんかんぷん。
今度修理に出す時についでに聞いてみた方がいいかなぁ。
あぁウィルスってややこしい。どんどん新しいのが出てくるから、
定義を新しくしないといけない、っていうのは聞いたことがあるけど、
お金がかかるしなぁ。でも、やっぱパソコンの維持のためには
最低限のお金をかけないといけないんだろうか、やっぱし。


2003年01月13日(月) 怠け病

どうにかしないと、いい加減ヤバイのに、全然進まないレポート(泣)。
しかも昼寝しちゃうし。逃避モードをどうにか脱出せねばと思うんだけど。
でも、今月中に7つも書かないといけないなんて・・・う〜ん。

昨日、母の実家から帰ったらその足で美容院に行こうかと思って電話したら、
「今日は5時までです」って言われて、その時まだ家まで1時間くらいの
とこにいたけどもう4時半だったんで、翌日の6時に予約しといた。
本当は大学に行くつもりだったから、夕方じゃないと、と思って。
実際は何だか行くのがやたらに億劫に思えてやめちゃったけど。
昨日メイクしてくれたお姉さんが私のことを覚えててくれたらしく、
「昨日はどうだった?」とか、「眉描くだけでもだいぶ変わるでしょ?」
って話しかけてくれた。
成人式終わったらどうしようかと思ってたけど、あんまり短くするのも
この時期寒いし、と思って「2〜3センチ切って下さい」ってことにした。
いつもは伸ばしてるんで「切り揃える程度でいいです」なんだけど。
もうちょっと伸びたらいろいろやってみたいと思いはするけど。
時間と能力が。まっすぐじゃなくてカールさせてみたら面白いかな、とか。
春休みになったらチャレンジしてみてもいいかも。

そういえば、某イラストレーター君は「描き分けができなくなった」と
また嘆くだろうか?会った時の反応が楽しみ♪


2003年01月12日(日) 成人式

まず、美容院で髪のセット&メイク&着付けのために、5時起きで
6時前に家を出た。丑三つ時よりもしかして暗いかも、と思った。
そんな時間に家を出たことはないけれど。街で点いてた明かりは
街灯の他はミニストップとサンクスだけだった。

店に着くと、既に4〜5人が着々と準備を進めてた。
一番奥の席にsakuraちゃんを発見♪私はしばらく待ってから始まった。
セットする前にシャンプーをするのかと思ったら、崩れやすくなるらしく、
そのまま始まった。後はよくわからないんでおまかせ。
眉を描いたり、口紅塗ったりなんて、もしや13年前の七五三以来?
化粧ははっきりしないけど、着物は間違いなく13年ぶりだ。
着方なんて全然知らないんで、これも店の人まかせ。

私がやってる途中に母がsakuraちゃんに話しかけてた。
入って来た時、「どれがsakuraちゃん?」って聞かれたんで、
「一番奥に座ってるのが多分そう」って答えてたから。
多分、っていうのは今日は私は最初メガネをしてなかったから、
かなりぼんやりとしか見えなかったため。

途中でsakuraちゃんが終わり、母も一度帰ったけど、
母は私が終わってからもなかなか現れなかった。
あんまり遅いんで、店の人が電話を貸してくれた。
運転中だとまずいと思って、とりあえず家にかけたら、母が出て、
「今行く」って。おいおいおい!と思った。時間も迫ってるのに。
着てから、何をしてたのか聞いたら「赤飯炊いてた」って。

で、慌てて隣の写真屋に予約の30分遅れで行ったら、4人待ち。
写真はやっぱ苦手だ。友達と撮っても、プロが撮っても、顔が引きつっちゃう。
現像されるのが怖くもあり、楽しみでもある。

会場の受付は9時半まで、って一応整理券には書いてあったけど、
写真が終わったのは25分。多少遅れて着いたけど、まだ外には
沢山の人がいた。とりあえず入ってって、記念品とかをもらったら…
カメラ。さっき、私がいらない、って言ったのに母が「いいから」、って
言って買ったばっかだったのに。ショック。
それからホールに入って、sakuraちゃんを探した。
さすがにメガネかけないと誰が誰だかわかんないんで、かけた。
こうやって見てると、見知った顔がちらほらと。みんな最低限苗字はわかった。
でも、何百人かはいる中で、しかも照明落とした中で探すのは
無理だったんで、携帯でかけて場所を聞いた。便利な世の中になったもんだ。

ホールに入る前、うちの中学の校歌が流れてた。い、今更。
ついでに、中に入ると卒業アルバムの写真が上映されてた。
もっと早くから来てたら、もしかして私が写ったのも出てるのが
見えただろうか。プログラムには中学の3年の時の担任全員から
メッセージが届いてたけど、実際に4人の先生が来てた。
2・3年の理科担当で、学年主任でもあったT先生。大量にプリントを配る人でした。
1年の理科担当で、やたらに私を指名したO先生。
昔、「惑星」の「惑」の訓読みは何か?って聞かれたのを今でも覚えてる。
1・3年で国語の担当だったA先生。実はA先生はsakuraちゃんの小学校にも
いたことがあったことが判明。そういえば、小学校で教えてたこともあった、
っていうのは昔聞いたことがあったなぁ。意外なとこでつながってたね。
一番最初の授業で恋路ヶ浜の話をしたのを何故か覚えてます。
3年間、体育の担当だったK先生。今でもやっぱりダンスを続けてるんでしょうか。
そして、受け持ってもらったことはなかったけど、男子体育の担当をしていた
S先生。S先生は弟が3年の時の担任でもあったから、3年後にも
来てるのかもしれません。
残念ながら、私の3年の時の担任で美術のN先生は不在でした。
まぁ去年の文化祭で会ったからいいといえばいいけど。
卒業して以来、お目にかかる先生もいて、とても懐かしかったです。
中学の頃までは学力面では優等生だったしな、私。
体育だけは3より上になることはなかったけど、それ以外は。
とか何とか言っても、全部それは最早過去の栄光にしか過ぎないけど(^_^;)

4つの中学の先生の紹介が終わった後、アトラクションが。
ドライアイスらしき煙が出てきて、鮮やかな光が幾度も交錯して、
最後にクラッカーが鳴ったかと思うと銀のテープが飛び出した。
……それだけ。去年から始まって去年よりパワーアップしたらしいけど。
存在に意味があるのかは何とも言えない。

この後、かなりぞろぞろと人が出てった。ちょっとやな感じ。
それから、市長とかの話。多少ざわついてて、誰かが一度何か叫んだのが
聞こえたけど、特に大きな騒動はなかった。

そして式は終了し、バラバラと外へ。sakuraちゃんとのツーショットもゲット♪
中学での友達は……誰にも声をかけなかった。まぁ昔いろいろあって、
この先連絡をとりたい人は誰もいなかったし。
ただ、昔好きだった人の姿はちょっとだけ見てみたかった。
今更しゃべるつもりはなかったけど、どんなのか姿だけ。
でも結局は見つからなかったけど。まぁその方が良かったのかもしれない。
今好きなわけじゃないんだし。

振袖でタバコ吸ってる人もいて、げげげ、って感じだった。
それはやめるべきでしょ。その中には知り合いもいた。
いかにも吸いそうな感じの人。っていうか吸ってる姿は感じ悪かった。
まぁそれは彼女に対する個人的感情も多かれ少なかれ影響してるけど、
これ以上詳しくは書くまい。(省略の草子地?)

この後、一度家に帰って父と母と3人で父方の祖母のところと
母の実家に行って写真を撮ってきた。着物を脱いだのは2時半過ぎ?
6時間ぶりのトイレと8時間ぶりの食事だった。
思ったけど、こんなにギュウギュウに締めて、よく演歌歌手の人は
歌えるなあ。十分な呼吸もままならない。慣れとトレーニングと、
着方の問題なのかな、やっぱり。

夕食は家族で焼肉を食べに。この往復の運転は私。
みんながあれこれ口を出してくる。命が惜しいらしい(^_^;)
そんなに言われなくても大丈夫だと思うんだけど。
みんなが安心して私に運転をまかせて眠れる日は……遠いのかな、まだまだ。


2003年01月11日(土) 気分は……

どうしようもなくブルー

まず、運転。
今日は母と3軒の電気屋をはしご。その時、私がずっと運転してたけど。
突っ込みで駐車しようとして、真っ直ぐ入れ損ねて、立て直そうとして。
かなり手間取った。それに、道を少し間違え、右折すべきところで左折して、
ちょっと横道に入ってUターン、ってことに。ここで、私はハンドルの
切るべき方向をわけわからずに、かなりぐずぐずやってしまった。
あー、これは買った後で気が動転してた、っていうのはあるんだけど。

そして。私はこの前ビデオを買った時と同じ順に店を3つまわった。
思うに、モバイルのノートは、置いてある数がだいぶ少ないような気がする。
店によって置いてあるのが割とまちまち。
私は、軽くてCD-R/RWを外付けのにするか、多少重くても内蔵のにするかで、
3軒目に来ても決められずに迷ってた。そこで、店員さんに聞いてみた。
そしたら、外付けのは、たった1作業なんだけど、結構面倒だ、って
言われた。そこで私は考えた。面倒なことは放置しちゃう私には
向いてないかも、って。更に、比べてた2つは、内蔵型の方が6万高かったけど、
メモリもCPUも断然こっちの方が数値は上だった。多少重かったけど。
母は、「折角買うんだから、使いやすいのにしていいから。」って言った。
で、結局選んだのは内蔵型。NECのLaVieM LM500/4。
この時は、たいして何も思わなかったんだけど。
税込価格を聞いて、母がカードで支払って、パソコンを車に積んで、
運転席に座った時……猛烈な後悔がじわじわと襲い始めた。

何で、私は最初これくらいで買おう、って思ってたのより10万以上も
高いものを買っちゃったんだろう、って。

しかも、家に着いたら、2日に会った伯母から成人祝いが届いてた。
伯母のとこの従姉2人に昔うちが贈った金額を聞いてて、
少なくともそれと同額はくれるだろうと踏んでたら。
……3分の1の額だった。覚えてないのかもしれないけど、
これじゃ全然釣り合わないじゃん。だから、ってこっちから要求するわけにも
いかないし、やりきれない。かけた御礼の電話で、「少しだけど」って
伯母が言った時、「えぇまったく」と内心では思った。
実際は「いえ、全然そんなことないです」と当然言ったけど。

これで、親戚全員分の成人祝いが揃ったけど。
パソコンが予想以上に嵩んだのと、伯母からのが少なかったんで、
成人式の準備とパソコン代を合わせると収入の方が支出より少ない。
しまった、と思ってももう遅い。こんなはずじゃなかったのに。
パソコンをバイト代の貯金から出したら、2万しか残らなくなるんで、
とりあえず成人祝いから使うしかないじゃんか。

更に、家で取り出して使ってみたけど、あんまり使い易くない・・・。
まだ慣れてないせいもあるのかもしれないけど。

これで、明るく過ごせ、って方が無理。自己嫌悪から立ち直れるのは
いつなんだろう・・・。しばらく引きずりそう。


2003年01月10日(金) 昨日ふっと

レポートのあまりの大量さとこの頃の自宅のパソコンの調子の悪さに、
「持ち運びできるノートパソコンが欲しい!と思い立った。
大学の生協の他に、帰りに、途中で電車を降りて、電気屋を1軒見た。
そこで、9万9千円のを見つけて、心を惹かれた。
それがどうして翌日、あんなことになったんだろう……。

今日は、何だかすごく些細なことでイラついてしまった。
余裕がなくなってきてるのかな、これは。
状況的には当然と言えば当然なのかもしれないけど。

今日は1月10日だけど、110番の日なんでしょうか?
何となく疑問に思って調べてみたら、やっぱり当たり。


2003年01月09日(木) ショック!!<(T◇T)>

としか言いようがない。

このところ、毎日学部の127番教室前の掲示板をチェックしてた。
レポートがどうなってるか気になってたから。
昼食を摂った後、総合館に行く途中、掲示板を、見たら。
レポート8つのうち、6つが31日〆切!!
た、立ち直れなかった……。まさか揃いも揃って同じ日を指定してくるとは。
更に、残りの2つのうち、1つは文化人類学で、29日〆切で、4000字以上……。

わ、私ゃあどうやって生きていけばいいんだ……?
書き上げる自信は……あるわけないじゃん、そんなもん。
でもやるしかないのね、しがない学生の身としちゃあ。

できるだけ、日記の更新とBBSのレスだけは続けてくつもりだけど、
どうなることか……。はーやーくー来〜い来〜い、はーるーやーすみ〜(爆)。


2003年01月08日(水) 自分の長所とは?

昨日、妹が推薦の出願依頼用紙をもらってきた。
で、自己PRをどうやって書けばいいのかわからずに悩んでる。
私も、高校の推薦入試は一応受けた。受けたけど、見事すべり、結局一般で入った。
私は5年前、何て書いてたっけ……さっぱ覚えてないや。
大体、自分のいいところ、なんて私にゃわからない。
短所なら星の数ほど出てくるんだけど。自分を客観的に見ていいとこを、
なんて言われても。他人ならまだしも、自分は、ねぇ。
他人は自分をどうみてるんだろうか?気になったり、気にならなかったり。
その時の気分と相手とで激しく違う私。

もしかして5年前、ワープロで下書きしてなかったっけ?と思って、
1年半ぶりくらいに、古いワープロを引っ張り出してきた。
確か私が小2の時に父が買ってきたもの。その頃から少しずつ私も
使ってきたから、もうキーボード使用歴は12年?うわ、いつの間に。
その割に、あんまりブラインドタッチとかはできない。
大まかな位置は、大体覚えてはいるけど。
本体にメモリーを保存することはできないんで、みんなフロッピーに入ってる。
パソコンを買う、大学1年の夏まではずっと使ってきた。
今は接触が悪くて、コードを押さえてないとすぐに電源が切れちゃうけど。

問題の私の推薦の時の文章は出てこなかったけど、他のいろんなのを見つけた。
実はほぼノンフィクションの短編小説を高校の時に書いてたのを発見。
これは、まだ誰にも公開したことはない。自分以外が実名になってる、
っていうシロモノだから。多分これからも出すつもりはなし。
っていうか、ワープロ用のフロッピーに入れた文章、どうしたもんかなぁ。
一度印刷して、またパソコンに打ち直し?
中には自分で書いたけど、読むに堪えないものもあった。
でも、それを書いたのは紛れもなく私であるからして。
まだ消すだけの踏ん切りがつかなかったりする。そんなわけで、ひっそりと保存。

今日は母に頼まれたものを買いにデパートに行ったついでに、
今月生まれの友達の誕生日プレゼントもちょっと寄って選んだ。
喜んでくれるといいなぁ。1人は決まったけど、もう1人はまだ何も。
何にすればいいのやらさっぱりわかんない。いつもお世話になってるから、
何かお礼をしたいなぁ、と思うんだけど。渡して使い道のありそうなものは
思い浮かぶけど、個人的にそれを選ぶのは嫌だし。どうしよっかなぁ。

今日は図書館で、借りたマンガを待ち切れずに読んでしまい……
背後から「ルゥちゃん」って知り合いに声をかけられた瞬間、
「びくっ!」とかなり大袈裟に反応してしまった……(*-_-*)
かなり世界に没入してたんで、いきなり引き戻された感じ?
まさかここで会うと思ってなかったしなぁ。場所を選ぶべきだったんだろうけど、
どうしても早く読みたくって、昼食後そのままここに向かったのでした。
この集中力でレポート用の資料を読めたらいいのに……
まだテーマが何とも決まらない。


2003年01月07日(火) 補講day

毎年1月7日は補講期間なのかな?
去年もこの日に文化人類学の補講が4限にあったのを今でもはっきり覚えてる。

年明け初の授業だったのはいいけど……案の定寝坊。
というか、うっかり目覚ましセットするの忘れてた。
もっとも、目覚ましかけたからって、起きられたかどうかは謎だけど(^_^;)
更に、授業スレスレに大学に到着する電車が7分遅れて来た。
これはもう間に合わないかな、と思ったら、意外なことに先生は
私が教室に辿り着いた時、まだいなかった。……その20秒後くらいに入ってきた。

今日の仏語は当てられるかと思ったら、予想通り。後期3回目の訳が。
しかも、眠くてウトウトしかけた直後だった。……どこまで読んだっけ?
とりあえず、自分がうまく訳せてなかったとこ、ってのはわかった。
「パスでお願いします」って言った。この先生はパスも認めてくれるから。
そしたら、寝てたのがバレてたのか、「もしかしてまだ冬休みの調子が
抜けてませんか?」と言われたんで、「一応、予習はしてみたんですけど、
うまく意味がとれなかったんで」と言ったら「じゃあ、やって下さい。
わからないところは助けますから」と言われて、でも自信なくてどうしよう、
って思ったら「××さんよりできる人はいませんよ」と言われた。
即行で「いえ、そんなことないです」って否定したけど。
まぁ過去2回はどうにか無難に訳したけど、それは偶然難しくなかった
とこだったから。現に、私は前期、私以外の友達4人が良以上をとった
講義で、ギリギリ可だった、って前科持ちなんだから。
今回はかなり苦戦したけど、先生にわからないところは教えてもらって、
どうにか5行を訳し終えた。ふぅ。2行で終わる場合もあったから割と長め。

2限は総合科目。レポートどうしよう、なこの頃。

お昼はフレ南。声カードに「あけましておめでとう」があったけど、
年明けの営業は昨日から。昨日職員さんが急いでチェックしたのか、
年賀状みたいに早めに投函したのかどっちなのかちょっと気になったルゥでした。

書籍で本をちょっとチェック。アンドレ・ジィド(ジッド)の「狭き門」。
金曜の4限に先生が紹介してた本。何とストーリーが源氏物語の宇治十帖に
よく似てる。主人公のジェロームと彼と親しい姉妹のアリサとジュリエット。
ジェロームはアリサに惹かれるけど、アリサは妹とジェロームを結婚させようとした。
けれど、ジュリエットは別の人と結婚してしまい……ってお話。
ジェロームの求愛を拒み、アリサも最期は源氏の大君と同じ運命を辿ります。
一応、図書館で分厚いハードカバーを借りたけど、もう明後日が期限。
その本は重くて持ち運びには不便だから、岩波文庫で買おうかなぁ、と。
今日は買わなかったけど、買うかどうかちょっと迷い中。
これをテーマにしてレポートを書けたら、と思うんだけど、
先行論文が見当たらない。となると、自力で書かないといけないのかなぁ。
むー。考えがまとまらないよぉ。

この後、某(つける意味は特にないんだが)委員会室に寄った。
この頃、ここに行く度に「久しぶり」と声をかけられてしまうようになった。
今の時点でこっちの新歓に関わってないから、寄る用もあまりないんだよねぇ。
今日はボケてるのか天然なのかよくわからないモードで喋ってた。
ある友人が私の着メロにあわせて「Whole New World」を英語で歌った。
なんだかすごかった。この曲好きなのは前から知ってたけど。

2時少し前に外に出たら、何と虹が!何年ぶりだろう?
フランス語でL'arc en ciel。arcとenはリエゾンして「ラルカンスィエル」が
より原語に忠実っぽい。仏蘭西語講座にも登場してるけど。
このページ、ストック中の単語はいっぱいあるのに(ほぼ全部外来語編)、
辞書を引くのが面倒で、8月以来更新停止中……2月中には何とかしたい、
と思ってはいるんだけど……。

後は図書館で木曜の仏語の予習と、レポートの資料を読んだ。
時々、眠くなったら抵抗せずに寝た。眠いのにやっても、
頭が働かなくて効率悪いだろうと思ったから。
資料はどうにか1冊読みきったけど、読み切った結果、使わなさそう、
ってことが判明。……よくあることだけど、はぁ。って感じ。

大学を出たのは、もう日も落ちた5時半過ぎ。
去年もこんな時間だっただろうか。真っ暗で、ひたすら寒かったのを覚えてる。
4限の補講の後、マックでちょっと友人と食事して出てきた頃。
友人と別れて1人になったら外は無性に寒くて、自分がどうしようもなかった。
で、迷ったけど、ある人のところに駆け込んだ。
あの時、支えてくれたことは、今でも心から感謝してます。
名は出さないけれど、この場にてお礼を。ありがとう。
もうあれから1年が経った。あの時はどうなることかと思ったけど、
こうしてしぶとく私は暮らしてる。良くも悪くも。
さて来年の私は、この日のことを覚えているのだろうか。


2003年01月06日(月) やんなきゃいけないことがある時に限って

……寝過ごしてしまう。でも、何で11時半まで起きないんだ、私。
途中で何度か目が覚めたのに、布団から出ろ、って頭が身体に命令しない。
窓の外を見て、雪が積もってるのを知ったのがいけないんだろうか。

ぐうたらな姉に引き換え、高校受験を控える妹は、何と模試のかけ持ち!
1日に2つも模試受けるなんてすごいなぁ。私にも経験がない。
ぜひ第一志望に受かって欲しいものです。
実は妹が受かったら、定期借りて(←違法……)sakuraちゃんの職場も
見に行ってみたいな、なんて目論んでたりします(^^)すぐ近くだから。

今日は高校で部活の催し(なつメロ)が1時半からあったけど、
こんな時間に起きちゃったんで、完全に諦めた。まだ読んでない資料山積みだし。

こんな日に限って、昼過ぎにKei-netから高校生の質問メールが届いた。
こんな日に、って言っても、来ないように休日設定することはできるんだけど、
やっぱりちょっとでも稼ぎが欲しかったんで、ほったらかし。
ベネッセのアドバイザーの方も同様にしてある。今回の質問は、
高2の子から、うちの学部の受験のについて。選択科目とか塾とか。
高2から考えてるなんてびっくりだ。私は高3の1学期後半くらいからかな?
こんな私に聞くのも間違ってるよ、と思いつつ、頑張って書いた。
私の意見を鵜呑みにされても困るんで、参考程度にして欲しいな、って
ニュアンスで。結局決めるのは本人だし。

で、返事のメールを書き終えた後、明日の仏語の予習。
もう文法がわけわかんなくて、この前途中で放り投げたとこだ。
でも、明日辺りそろそろまわってきそうな気がするんで、
(でももし来たらパスしようかと思いつつ)自棄(やけ)になって、
文法構造はいい加減に、わかるとこから適当に訳した。
読んだ自分も意味不明だから合ってる訳ないのは明白。

今日は雪が積もってたけど、1度も外に出なかった。
昨日出した敷毛布があったかくて、そこにいろいろ持ち込んでしまう。
メールやら予習やらいろいろやってたら、文献を読み始めたのは夜……。
やることのろすぎ、私。冬は特に新陳代謝の低下に伴い(?)、
作業能率が頓(とみ)に低下するからなぁ……。
早く春になって欲しいなぁ。春になったらなったで、
孟浩然の「春暁」の有名な結句を口に出しそうですが……(-_-;)
春眠不覚暁(春眠暁を覚えず)


2003年01月05日(日) どうしよう

教授の論文を読んではいるんだけど、レポートのテーマが一向に決められない。
困ったなぁ。期限は徐々に迫りつつあるのに。

雪は結局積もらなかった。ひとまずホッ。
でも、レポートが進まなかったんで、地元の図書館に行くのはやめた。
今日が期限だったけど、行ったらまた小説を借りまくりそうで。

出かけると言えば、昨日弟は「部活」と母に偽って、
彼女とハリーポッターを観に行ってた。
で、緊張したのか帰ってくるとさっさと寝てしまった。
母は「そんな疲れるまで部活なんかに打ち込んで」って言ってたけど、
もし本当のことを言ってたら部活の2文字が恋愛に置き換わるだけなんだろうな、
っていうのは容易に想像できた。参考になるというか何というか。
参考になるようなことが起きる気配はないけれど。

お昼過ぎに、友人から来たメールで、思わず絶句した。
「大学はいつから始まるの?」
……おいおいおいおい!相変わらずだな、この人も。
ついでに、金曜の英語でレポートが出てたことが発覚したらしい。
これが誰だかわかるのはどれくらいいるんでしょう?1人かな?
あ、この前年賀状に本人にもURL印刷して送ったっけ。自宅に回線はあるらしいけど、
多分見ないだろうと予想中。見たら見たで、別に困ることはないだろうけど。
でも、血縁者と、とある場所で登場させた人物辺りには絶対見せられない。

最近、ウィルス付のメールが2通来た。
1通は知り合いのアドレスからで、もう1通は見知らぬ人から。
一昨年の9月、回線をつないで1週間で、私のパソコンはウィルスに感染した。
知り合いのアドレスではあったけど、本文も件名もなく、添付ファイルのみの
メールを無用心に開いてしまったせいで。それからは少しはウィルスについて
勉強し、知らないうちにメールを送りつけたり、アドレスを装ってメールを
送るウィルスもあること、プレビューだけでも感染する場合があることを学習した。

一応、便利だからOutlookExpressで、プレビュー機能は使ってるけど、
添付ファイル付きのメールは専用のフォルダに移動するように「ツール」→
「メッセージルール」で設定して、心当たりのないメールが届いた時は
「表示」→「レイアウト」で、プレビューを中止してから開くようにしてる。
こうすれば、勝手に添付ファイルを開くこともないだろう、ってことで。
知人からのメールはすぐに消しちゃったけど、今日届いたのは消す前に、
添付ファイルの拡張子名をメモしておいた。初めて聞いた名前。「.bat」。
これと「ウィルス」で検索してみたけど、どうもややこしくてよくわからなかった。

でも、プロバイダメールはyahooメールに転送するように設定してあるけど、
2通とも転送されたメールは添付ファイルが削除されていた。
どうやら、無料のウィルスチェックサービスのおかげらしい。
無料のサービスでひっかかる程度には知られたウィルスなんだろうな、と推測。
今回は事無きを得たみたいだけど、ウィルス、って怖いですね〜。

今日は、夕飯の準備を強制的にやらされた。大したことはなかったけど。
「武蔵」を見始めたら母が買い物から帰ってきて、
「そんなの見とるくらいだったら」って。家事はやりたくないけど、
テレビは見たい、家事やるくらいなら勉強していたい、っていうのは
私のワガママだって、頭ではわかってるけど、やっぱやりたくない。
こういうこともあろうかと、一応録画はしといた。
でも、レポートを全部出し終えるまで、精神的にしんどそう。
やりたいけどやれないこと、やりたくてやること、やりたくないけど
やらなきゃいけないことの間に挟まれて。勿論、やりたくなければやらない、
っていう某友人もいるけど、そんなことばっかりやってたら
4年で卒業できないだろうし。もっとスマートにいろんなことを処理できれば
良かったんだけど。これも一種の憂き世の柵(しがらみ)?
……やっぱ単に私の要領が悪いだけなんだろうな。


2003年01月04日(土) イルネージュ

Il neige.……雪が降る(It snows)。
16時半頃、この冬初、そして今年初の雪が降るのを見た。
そういえば、去年の3日は大雪だった。
気分が最高潮で鬱になったのを今でも覚えてる。
雪のせいだけではないけれど、雪が関わってたのは事実。
明日には降り積もるのかなぁ。交通機関にも影響が出るし、
なるべくならあまり降らないで欲しいものだけど。
ふと、そういえば雪について去年BBSに書いたなぁ、と旧BBSを覗いてみた。
某人がアサヒ・コムのページの社会面の速報のサイトを載せていて、
まだ見えるのかな?とクリックしたら、今年のになってた。
そういえば月日は書いてあるけど、年はなかったから、
1年経つと別のページになるのね、と新発見。

観念の世界の雪は嫌いじゃないんだけどね。サイト名にもしたくらいだし。
前にふと思ったんだけど、「ゆき」と日本語で言うとどこか儚い感じの雪、
英語で「snow」って言うとさらさらと降る雪、フランス語で「neige」って言うと
しっとりと積もった雪を私は語感からイメージする。
ところで、某食品会社の「snow blanc」(スノーブラン)は
英語と仏語の合体形なのかなぁ?仏語にはsnowはないし、
英語にはblancはないし。この前そこの会社のものを食べてて、ふと発見した。

今朝は……半分寝ぼけてた。8時半に母に「起きて玉子焼き作っといて」
って隣の部屋から声をかけてきたのに、「寒いから、まだ起きれん!」とか
答えて、そのまま寝てしまおうかと思ったけど。弟が年賀状を印刷しに
私の部屋に来たんで、「あんた暇ならやっといて」と押し付けた。
そして次に目覚めたのは……10時。下に下りてくと、スクランブルエッグと
ベーコンを焼いたのが置いてあった。母曰く、「ちょっと(サイズが)細かすぎ」。
でも、まぁまずいと言うこともなかった。コナンの再放送を何となく見つつ、
パンと一緒に食べた。食べつつ、ちょっと新聞のテレビ欄を見たら。
「しまった、今日って土曜日じゃん!」とショックを受けた。
先週見損ねたのに、また今日も。私としたことが。もう3月で終わっちゃうのに、
終盤に入ってきて2回も見逃すなんて〜(>_<)。。。
休みは曜日感覚がなくなってくるからなぁ。

お昼から、母と出かけた。まずトヨタのお店へ。
昨日、ブレーキランプが点かなくなってるのに気付いたんで、
それを見てもらいに。ついでに、新車もちょっと見てきた。
母のカローラは来年車検だし、あちこち壊れかけてるらしいんで、
年内には新しくしたいらしい。候補は「イスト」と「ファンカーゴ」で、
今日はイストの方。やっぱうちのと比べるといろんなとこが新しく便利に
なってる。母の車、ってことは私もちょくちょく乗ることになるんで、
私も試しに運転席に座ってみたりした。どんなのになるかは楽しみなんだけど、
一体どこからそんな大金が出てくるんだろう……?謎。

それから、東海市のアピタへ。以前、草履やなんかを買ったとこ。
今日は、この前予約した美容院で、前日までに持ってくるように指定されたものを
買いに。なんだかんだで、お金がかかるもんだなぁ。
ここの店長さんは母の実家の隣町に住んでるらしく、前そんな話題をした。
そしたら、今日行った時も、うっすらとではあったけど、覚えててくれたらしい。
しかも、母はこの店で値切った。私は考えもしなかったけど、おかげで
800円だけまけてくれた。「言ってみるもんですね」と隣にいたおばさんの店員さんが
言ってたけど、その通り。さすが主婦パワー。

更に、帰りに美容院のすぐ隣の写真屋で、当日の予約を入れてしまった。
自分の写真なんて残しといてもしょうもない、って気もしたんだけど、
母に薦められて。どんな出来になるのやら。昨日、母が24の時に
私が着る着物を着て写真屋で撮ってもらった写真を見たけど……絶句。
最早言葉では言い表せない。私は4年後母とどれくらい似てるんだろうか。

ちなみに、今日の外出はほぼ私が運転した。
ほぼ、と言うのは、アピタで出る時に、両隣に車があって、
突っ込みで停めたんで、バックで出ることになったわけだけど、
「右隣にぶつかる!」って母に強制交代させられた。
私は「大丈夫だって!」言うのに、「いかんって!」の一点張り。
まぁ確かにぶつけてからじゃ遅いんで、しぶしぶ譲った。
あと、自宅の駐車場にまだ私は停めたことがない。
家の横に路上駐車で、後で母が駐車場に入れ直し。
坂の途中に駐車場があるせいで、母でも入れるのは結構難しいらしい。
いつ私は自宅の駐車場に停める許可が下りるんだろうか。


2003年01月03日(金) 親戚集合

今度は母の実家、江南へ。
集合と書いたけど、都合によりうちの両親と妹、義叔父は不在の計12人が来た。
伯父と祖父からはお年玉をもらった。伯母と叔母は成人祝いが代わり。
しかし、お年玉も成人祝いもくれた伯父と祖父はすごい。
祖父には「初任給が出たら来てくれよ。その時生きとったら」って言われた。
そんな祖父は8月で90歳。まだまだ長生きはして欲しい。
今まで私が身内を亡くしたのは、6歳の時、104の父方の曾祖母だけだ。
父方の祖父は父が幼い時に亡くなって、私は写真でしか見たことがない。

今日は初めて、プレステ2を従兄弟とやった。格闘モノ。
元からゲームはやる方じゃないし、私はボロ負け。
昔、格闘モノをやった時、身体が勝手に傾いていった(笑)。
今でも素早く激しいキー操作は苦手。

祖母がちょっと体調を崩してたんで、お昼ご飯は私と伯母で準備。
みんな出来合いのもので、大したことはしなかったけど。
年明け初アルコール摂取。しかも、ビール。
思えば、成人してから祖父の家に来たのは初めて。
私も晴れて大人組の仲間入り?でもコップに4センチ程度だったけど、
飲み切るのが大変だった。やっぱ酎ハイやカクテルの方が好き。

私は伯母の車に途中で乗せてもらってきたけど、弟は遅れて電車で来た。
やっぱり携帯で連絡がとれると便利。

ちなみに母方の従弟妹はみんな私より年下。
高1男のかっちゃん・中2男のやっくん・小6女のみっちゃん・小3男しんちゃん。
やっくんが1人っ子で安城、かっちゃんとみっちゃんとしんちゃんが兄弟で扶桑にいる。
しんちゃんがかなり利かん気だった。昔は私もかなりワガママ放題やってたなぁ、
と従兄弟を見て思い出した。ここまでエネルギー有り余ってなかったけど。
……と言いつつ、時々はきっと傍若無人ぶりを今でも発揮してしまう
自覚はあることはある。

江南に来たついで(?)に、江南に住んでる友人にメールしてみた。
市内でも、北の端と南の端なんで、かなり離れてるけど。
割と想像した通りの生活をしてたっぽい。

3時からはNHKで「信長」を見た。平成4年だったから、もう11年前!
いつの間にかそんなに経ったんだなぁ。最後まではここで見られないのは
わかってたから、予約しとこうと思って……うっかり忘れたのに、
車の中で気付いて、弟が帰ってきたら祖父宅まで電話するように母に頼んだ。
母は機械音痴だからなぁ。操作を説明するなら弟の方が断然楽。

その母は、昨日携帯を買って3ヶ月目にして、偶然絵文字を使い、
今日はどうにか出し方をマスターしたらしくところどころ絵文字を入れて
私にメールを送ってきた。なかなかお茶目。

一方、父は先月、会社からPHSを持たされた。H"ので、Eメールもできる。
そして、私は自分の携帯にアドレスがない、と誤魔化している。
今更、父とメールのやり取りなんてしたくない。
一昨日、母の携帯で父に送って、今日は当てずっぽうなのか知らないけど
父は妹の携帯に送ったらしい。母のはオリジナルだけど、
妹はまだ番号のままのアドレスだから、@jp-c.ne.jpをつけて適当に
送ったのかもしれない。先週は、何も知らず私の番号だけで送ったらしいけど。
当然、PHSから携帯に番号だけで送って届くはずがない。
これだから初心者は、と思うけど、そのおかげで助かってる。
まぁ番号だけは前から知られてるけど、これはそう使い道はないからいいとして、
メールはねぇ……。でもいつかバレるかな、こんな嘘。

そして話を大分逸らしたけど、元の「信長」に戻して。
このドラマは私が大河ドラマを見始めて2年目のものだった。
平成4年、小4の時。今でも切れ切れに覚えてるシーンが出てきて懐かしかった。
結構大河ドラマで知った俳優も多い。主役の緒形直人や菊池桃子とか。
印象薄くて全然覚えてなかったけど、保坂尚輝が弟の信行をやってた。
意外〜。家なき子よりまだ前の時代。他にも当時知らなくて、
今見て「あぁ、この人も出てたんだ」って思った人もいた。
ところで、今保阪か保坂か自信なくてGoogleで両方で検索かけてみたら、
前者が千余り、後者が4千足らずのサイトがヒットした。
多い方でいいんだと思うけど、よくこんなに間違ったサイトがあるもんだ。
人名は気をつけたいものですね。そういう私もうっかり1日の日記で
ある人物の名前を間違えてたのに気付いてこっそり訂正しといたけど(^_^;)

間違いと言えば、今年は年賀状の私の名前の間違いが今のとこない。
例年、1通くらいは間違った字で届くことがあるんだけど。
年賀状と言えば、25日に投函しといたのが、今日1通が戻ってきた。
「転送期間経過のためお返しします」ってスタンプ付で。
宛先は高校の部活で同じパートだった男の子。今は京都に通ってる人。
???と思って、念のために卒業アルバムを確認したら。
知らない間に1年の時と住所変わってた。でも、その住所は同じS市内。
いつの間に引っ越したんだろうなぁ。去年や一昨年、向こうからは来てないけど、
自分が出したかどうかはイマイチ覚えてない。出したような、出してないような。
とりあえずメールで戻ってきたことを告げ、「おめでとう」って言っておいた。
それにしても、私は25日に投函しといたんだから、もっと早くに返してくれれば
出し直すこともできたのに、と思うとちょっと残念。


2003年01月02日(木) 2つの初××

今日は今年初の2つの出来事について。

1つは……2003年初運転!
11月8日に運転して以来、ずっと乗ってなくて、このままペーパー?
って危ぶんでたとこだった。今日は妹の塾が5時10分に終わるから、
そのお迎えに。どうにか今まで無事故。違反はスピードオーバーしないと
流石に制限速度きっちりで走れないから。って言っても40のトコを65くらい。
70以上は出すと怖いので。久々の運転だったんで、結構ぎこちなかった。
でもあと3ヶ月半で若葉マーク卒業なんだなぁ。どうしよう。
名四とか走ったら即行で事故りそう(^_^;)

もう1つは……2003年初涙。
「白い影」スペシャルを観てて。2年ぶりだ。やっぱこれは泣ける。
今、これを打ってて思い出しかけてまたちょっと涙が。
ストーリーそのものも泣けるけど、これを観てると思い出すことがあって。
病気も病院も関係ないけど、昔あったことを思い出してしまった。
いつかこの涙も止まる日が来るんだろうか。
忘れ去るか、原因がなくなるかのどちらかの理由で。
今年、私は悲しい涙をどれだけ流すのだろう。
嬉し泣きは……一昨年の3月に一度だけ。今後そんなことがあるのかは知らない。

今日は祖母と伯母と義伯父に会った。
去年は従姉妹も来てたけど、今年は来てなかった。
去年は何でだかすごく気が滅入ったんで今年はどうなることかと思ったけど、
割とスムーズに済んだ。お昼の和食はちょっとぼったくり、って感じだった。
意外なことに義伯父が禁煙してた。孫ができたためにようやく、らしい。
私としては伯父の斜め前に座ってて、いつ吸い始めるかと少し憂鬱だったんで、
禁煙のことを聞いて何よりだった。やっぱり空気は綺麗なのが一番。
ついでに、知立神社に寄った。祖母は初詣だったけど、私は2度目。
そんなに幾つもの神社に行っていいのか、と思うけど、
受験の時は高校も大学も2つは行ってたのが私。
ほぼ、昨日と同様の願い事をした。もうちょっと具体的に。
叶う見込みのないことを薄々わかりつつ、それでも祈ってしまう。
夜のせいかさっきのドラマの影響か、今の私はかなり感傷的。
タイトル(2つの××・笑)を考えた時はそうでもなかったのに。
変わりやすく、変わらないのも、きっと私の一面。


2003年01月01日(水) 明けましておめでとうございます

そしてやってきた2003年。日付が変わった瞬間は自室にいた。
紅白はあんまり見るつもりがなかったんだけど、サポーターで
高野志穂と小沢征悦が出てるのを見た瞬間「録画しとこう」と気を変えた。
ほとんどは生では見ずに、今日の朝と夜にビデオで見た。
今年は歌そのものもまぁまぁ面白かったけど、それよりはいろんな幕間の方が
面白いと思った紅白。さくらと桂木先生として出た時はかなり嬉しかった。
最近、ますます好きになってきてるなぁ、この2人。
今年は会場の外で平井堅と中島みゆきが歌ってた。
平井堅はモデルとなった古時計の前、中島みゆきはダムの中。
それぞれの歌にあわせてるらしい。
恒例の美川憲一と小林幸子も見た。見たけど、あの2人、いつまで
衣装で競い合うんだか、と思った。でも、久々に紅白を割とまともに見た。

朝は8時くらいには起きよう、って思ってたのに目が覚めたら11時近かった……。
とんだ寝正月。駄目だな、私。1年の最初がこんなんじゃあ。
降りてったら、ちょうど妹が年賀状の仕分けしてた。
友人から私宛てには12枚。26枚出したから、半分以上は来てない計算。
遅く出した人もいるのかもしれないけど、来ない人もちらほらいそう。
できれば、いつか消えちゃうメールよりは形に残る年賀状の方が嬉しいけど、
いろいろ事情もあるだろうし、こればっかりは仕方がないか。
とりあえず、出してくれたみなさん、ありがとうございます♪

それで、お昼からは3人で熱田神宮に初詣に行ってきた。
去年も3人、一昨年は1人、その前の年は5人で。それより前は……記憶なし。
流石1日だけあってすごい人。去年と同じく、路上でキリスト教の布教してた。
神社の前でいい度胸だ。しかも、論理がかなりすごかった。
境内の中に入ると、驚いたことに今年は進行に規制かけてた。
去年は確かそんなことはなかったような気がするんだけど。

途中止まりつつも、どうにか賽銭箱(箱ってレベルでもないけど)のとこに。
今年も5円を用意し損ねて、去年は1円も入れなかったけど、
今年は2円入れることにした。1と1で11(いい)縁がありますように。
最早こじつけなのはわかってるけど気にしない。
45円だと始終ご縁がありますようにで、10円だと「遠い縁」になるらしい。
ふと思ったけど円がなかった時代はどうだったんだろう?
そういえば、去年は願い事をして6日後に見事に破れた。
でも、今ではある意味叶ったとも言える。もうちょっと平坦にここまで
来ることができたら良かったとは思うけど、まぁ今がいいならそれで良し?
今年の願いは……やっぱ内緒。できれば幸せになりますように。
それが無理でも哀しい思いを味わわずに過ごせますように。
望みは薄いかもしれないけど、切実な願い。

おみくじも引いたけど、末吉。でも内容は……良くないことばっか。
願望→急ぐべからず 商法→利なし 争事→負け 転居→さわぐと損
待人→来らず 失物→出るも役立たず 旅行→盗難に注意 病気→重し医者を選べ
なんで末吉なのにここまで駄目押しされるんだか。
勿論、結んで帰ってきた。まぁ大吉だった年も割と悲惨なこともあったから、
参考程度に、だけど。でも当たるような気がしてならない。

帰る途中で、いろんなものを食べた。屋台、って普段では考えられない値でも
つい買ってしまう。今日はチヂミ500円、クレープ400円、牛串焼き300円。
その後、名鉄パレに寄った。ここに入るのは実に3年ぶり。
5人で来た時の帰りに寄ったんだった。確か高2の始業式の後、1月7日に。
あの時、確か2度目になるプリクラを撮った。今でもまだ2枚手元に持ってて、
机の引き出しにそっとしまってある。でも、もう3年ぶりのことなんで、
どこで撮ったかはさっぱり思い出せなかった。あちこち見たけどなかったのを
見ると、撤去されたのかなぁ。途中、ガラス製品の売り場を通った。
綺麗〜。私も自分専用のグラス欲しいなぁ。あと、ハート型のオルゴールを
見かけて(これはガラスじゃないけど)、ちょっとうっとり。

そういえば大学に1月生まれの友達が2人いるから、プレゼントをどうするか
考えないとなぁ。って、2人とも月末の方なんで、テストも近い。
いつ見に行こうっていうのと何にしよう、ってのは悩みどころ。
でも、人に何かプレゼントするので悩むのは割と楽しい。

あ、かなり気が早いけど(まだ3ヶ月後)、私が誕生日にもらって嬉しいものを
ちょっと宣伝♪最近はブックカバー欲しいです。前に買ったのがだいぶボロく
なっちゃってるんで。ハンズとかで200〜300円で売ってるけど、自分で
買いに行くのが億劫なもので。サイズは文庫からA5まで何でもOK♪
あと、グラスとオルゴール。でもこれはやっぱ高いかなぁ。
これから誕生日の人も、何かリクエストがあれば何なりとどうぞ♪
遠方の人はグリーティングカードのメールになっちゃいますが、
誕生日を知ってる人は今年もジャンジャン送りますよ(^^)v


ルゥ| pastwillMAIL