[PR] キャッシング unknown,ungirl


2021年12月25日(土)無害な大人
NHKの舘ひろしのドラマを見てるんだけど中々考えさせられる。

ドラマの中で出てくる5080問題、我が家もまさにそれなんだよね。
40代の兄、70代の母のこと。

まともに外出も出来ない状態でどうすんの?と思っていたが
ここ数年の訪問支援のおかげで秋頃から突然デイサービスに通い始めた様子。
とくに癇癪を起こすわけでもなく毎日通っているようだ。
いつの間にか歯医者の治療も終わって痛みで暴れることもなくなった。

これも介護施設&発達障害の普及の賜物だと思うわ。
メンタルヘルス的な取り組み、日本は遅れているとはいえ、
政府の取り組みにしても比べて良くなったんだろうなと思う。

あと、10年、20年以内の話、
この問題が野放しのままだと母と兄のW介護の未来しかないのよ。

最近は「発達障害」で障害者の対象も増えただろうし
施設もそれぞれ特色があるから個人にあう施設を選べるようになったのかも。

息子といえば療育施設のことはかなり気に入っていて、
注意はするけど「叱らない」のでかなり先生に懐いてる。
保育園は人並みに行きたくない!といったりするけど
療育には「これ先生に見せる!」と張り切って通ってるよ。

でもその分、甘えん坊ぶりがすごくて些細なことで癇癪起こす。
(その姿を見るとオレオレ!なモラの子だなぁと思う…)

クリスマスはプレゼントのおかげか機嫌を損ねること無く過ごせたけども。
サンタさんからのプレゼントの本(こびと大図鑑)を持って
ひとりひとりに見せて回ってた。
とにかく説明をしてまわりたいみたい。
(よく話すというより、説明することが好きみたい)

「我慢をする」「他人の気持ちも思いやる」ところが月齢で成長出来るといいなと思う。
モラと違うところは息子の場合「説明すれば納得する」ところかな。
この点は絵本をよく読むというところが大きい気がする。
(モラは読書はほとんどしなかった)

ドラマの浅丘ルリ子さん、元受刑者という役作りのストレスで痩せてしまったそうだけど
声の迫力がさすが往年の女優という感じで凄みがあるし
あの痩せた佇まいが元受刑者って感じが出てる気もする。

実際、私が子育てをしくじって息子を手にかけることがあったとして、
刑期が終えたからといって自分の罪も傷も消えることは無いな。。。

引きこもりの大半(8割)が男というところもだけど、
男の大半が多かれくすなかれ「発達障害」だと思うんだが…。
痴漢、性犯罪も「障害(病気)」だよ。

話通じない奴もだけどTwitterで初対面の相手に「お前」とか「テメェ」とか
普通に使ってる人多すぎない?
女性でそういう人っている?ほぼいなくない?

発達障害の特徴で、
失敗した事は忘れやすい反面、他人から注意されたことは忘れない性質があるため、
劣等感を強く抱いたり、他人への憎悪を膨らませやすいのだそう。
(そこが発達障害者が犯罪を犯しやすい一つの原因でもあるらしい)

モラハラ人間が被害者意識が高いのも少なからず「発達」が影響してる気が。
男のことを「甘えん坊」「繊細」と表現することが多いけど
どっちかというと「被害者意識」が高いだけなんだと思う。

仮に発達障害だとしても、
何にせよ他人に無害な大人に育てたいものよね…。
2021年12月20日(月)エンタメ
息子がタブレットでYOUTUBEに夢中なので日記を更新。
手を叩いて爆笑している。随分人間っぽくなったもんだ…。

息子がタブレットを見ているので週末は韓ドラ三昧だったわ。

逆転の女王の主演の女優さんの作品の「ミスティ〜真実の愛〜」を再生したら犯人が気になりすぎて最後まで止まらなかった。
内容というより誰が犯人なのか二転三転して寝てる場合じゃないというか。笑

昔ながらの韓ドラあるある(三角関係の愛憎劇)もありつつ
今流行りのザ韓ドラの王道の社会派ミステリーというかんじ。

チ・ジニって昔から「素敵な男なのに報われない」のイメージなんだけどイメージ通りの役どころだったわ。
私には元カレのプロゴルファーの良さが全くわからなかった。
そもそも過去に捨てた男が現れて復活するかな?
女からするとはっきりいって迷惑もいいとこだわ。

このドラマ、恋愛モノというよりも報道メディアと政界や法曹の裏の繋がりを描いてるんだけど、
スポンサーへの忖度にしても、日本も韓国も真実を闇に葬るのは同じなのよな。

あまり韓国事情には詳しくないけど
結局日本に来てる有名なドラマはケーブルテレビの作品らしいね?
有料がゆえに質の良い作品が生み出されているとのこと。(ヤフーニュースより)

韓国のドラマはたとえ恋愛モノひとつにしてもテーマが色々あって、
老若男女問わず誰が見ても楽しめる内容になっている。
ミスティも恋愛要素よりも報道や法曹の裏社会が描かれてたから
割とおじさんウケもすると思う。
(正直、余分な恋愛要素が多かった気がする…)

それに比べて日本のドラマの薄っぺらさよ…。
「アバランチ」もかなり韓流テイストで中々面白いんだけどあと一歩って感じ。
(利重剛さんのアベ感は凄かった。さすが。)
なんとなくテレワークのBGMに数本見てたぐらい。

日本のドラマと韓国エンタメの大きな差をはっきり感じのたは
「未生(ミセン)」だと思う。この頃から一気に飛躍したと思う。
ミセン、日本もリメイクしてたけど良さが全然出てなかった…。

未だにネトフリや韓国ドラマに縁がない人たちには
韓ドラ=BBAのエンタメぐらいにしか思われていないんだろうけど
あれの原因を作ってるのが日本版ジャケットのクソダサいポスターだろうな。

韓国に限らず日本の告知用ポスターの芸術性は皆無。↓参考
https://twitter.com/SyoCinema/status/972462341227888641

日本は基本的に「芸術」に関する文化が薄い。
どちらかというと芸術やモノ作りよりも商業のことしか考えてない。
ライブや映画関連のコロナ対策助成についても分かると思うけど。

だからテレビよりもYOUTUBEやネトフリの海外ベースの媒体に流れていってるのよね。
そのへん、日本のメディアももうちょっと考えるべきだと思う。
そうはいいつつ、実際に視聴者側も半沢直樹みたいな
超わかりやすドラマを求める層も多いのは確かなんだけど。
(大半どのメディアにもついていけない大衆的なオッサンだろうけども)

これから見たいものは自分で選んでお金払って見る時代なのかな。
テレビの良さもあるけどこれからもっと薄っぺらくなっていうんだろうな〜。
2021年12月10日(金)アゲ
相変わらずタブレットでYoutubeを見ている今日このごろですが、
小田切ヒロのメイク動画にハマってしまいコスメ熱が復活している。

ハタチの頃はVoceや、美的、今は無きビーズアップを購読し
パッケージを見てどこのブランドかわかるほどコスメ通だったけど
一人暮らししてお金が自由に使えなくなってからは
楽天で割安のデバコスを気まぐれで買う程度になってしまってたわ。
韓国コスメもよく知らないし。
お金がないからしょうがないんだけど…。

数ヶ月前に小田切さんのチャンネルを参考に洗顔方法を変えたら
本当に肌の調子を良くて。
私の肌の調子が良いのなんて365日中10日あるかないかぐらいなのに
ここんとこずっと調子良い。
まぁ、スキンケアを変えたってこともあるけど洗顔効果もあるわ。
代謝の弱ったBBAの肌に「優しい洗顔」なんて不要!って実感した。
余分な老廃物はガツガツ取り除いて新しい細胞でどんどん肌作ってこうぜ!!

あと、時代ごとに良いものがどんどん出ているし
流行と自分の年齢も変わるわけで「これ何年も使ってます!」も時代遅れ。
良いもの新しいものアップデートしてどんどん取り入れていこうぜ!!って思ったわ。

私もいい歳なんだからまともな値段の化粧品も使って行こうと思った。
子供産んでから特にだけど、ファンデ以外はほぼプチプラ。
気まぐれに高いものを買うことがあっても続かないのよ…。

Voceのコスメ座談会は前から何度か見ていたけど
改めて、長井さん、パクチャン、小田切さんのコスメトークが本当に楽しくて。
改めて改めて!化粧好きだわ!!!って実感した。

テレワークで大人との会話をほとんどして無い環境で
自然と気分?テンションが落ちるんだけど小田切さんのトークを見てるとアガる。
小田切さん、見た目は男性だけどIKKOさんとさほど変わらないかんじ…。
ちょいちょい出る格言も面白い。オネエ面白いやっぱり好き…。

しかしながら、歳をとって本当に肌が悩みだらけ。
まず、夕方にくすむ(顔色悪い)、あとクマ。
毛穴にソバカスやたるみ、シワ。本当に悩みが際限がない。
若い頃にはデパコスなんて不要やで…、必要なのは今でしょ!!(古)

で、ずっとプチプラの下地(ミノンとかオルビスとか)を使ってたけど
思い切って久しぶりにポールアンドジョーのド有名どころを買ってみたけど
ポールはちょっと若すぎたかなって感じかなぁ〜。補正力的に。

でも保湿力がすごくて負担を一切感じない。これでSPF50っていう。
昔じゃ考えられないつけ心地。10年前はランコムのBBでも微妙に肌荒れたしな〜。

ファンデがなくなったので先日Diorのリキッドファンデーションを買ってみた。
割と毛穴も隠れるしカバーしすぎない感じが良き。
クレドポボーテとかSUQQUの諭吉ファンデも気になったけど
恐れ多すぎてミドル級にしておいた笑
お粉も欲しいなぁ〜コスデコのピンクパールの08番。

今日は丸々自分用に有休を取って美容院に行って、
そのあとデパコスからプチプラまでウィンドウショッピングしてきた。
見るだけでも楽しかった〜〜〜。

とりあえず今の流行りは暖色眉ということでVISEEのパウダーアイブロウを買ってきた。(限定のパープルはどこも完売)
本当はEXCELのアイカラーも欲しかったけど
スナイデルのアイカラーパレットを買うと決めてるので止めた。

この5年、いや、一人暮らしの10年間、自分にお金掛けられなかったわ。
これからも大して掛けられないと思うけど足元見られないように最低限頑張りたいわ。
昔に比べればデパコスもネットで割安で買えるから気楽だ。

うっとうしかった髪の毛もバッサリショートにしてきた!(コ・ジュニ風のハンサムショート)
美容に力入れてくぞ!!!