[PR] キャッシング unknown,ungirl


2021年06月25日(金)”持っているモノ”
本日は保育園の保護者面談なので有給。
ほんと、休みがほぼ自由に取れるところが今の職場の魅力。

しかも今の部署(契約先)はメール配信で休暇連絡をするだけなので
「○日休んでもいいですか?」みたいな確認も不要。
「○日全休します」で終わるのがとにかく楽。
(そりゃ同業務同士で事前に相談しあってると思うけど)

それにしても、部署異動してから物っ凄い忙しくて1週間があっと言う間に過ぎていく。
引き継ぎも終わったのでテレワークにしたいところなんだけど
直属の上司的な人があまり仕事で関わりがないから声を掛けにくいのよね。
(基本的にイヤホンしてWEB会議、そうでなくとも部長等々と込み入った話をしていたり)

複数人で仕事していた以前の部署と違って今は一人で配属されているから
休めば休んだだけ仕事は溜まるし忙しくなっても誰も助けてはくれないわけで。
でも自分のペースで仕事できるのはそれはそれで魅力。

と、悠長なことも言ってられないんだけど。
直接私に仕事の指示をしてくれる男性からはアレもやってほしいコレもやってほしいと
諸々のITの運営面の依頼されるけど「そこまで手回んないすよ〜」って感じ。

テレワークになって人と人と直接関わる業務すらもIT化していて、
コロナになって更に会議もzoom、勤務もWEB管理だのと事務仕事もIT化したものの
それを処理する人たちが追いついていない印象。

とりあえず試しに契約したものの、見切り発車なのか、役職の気分判断みたいなところもあり、
どこの部署の経費で落として、どこの部署の人が使ってるのか、
パソコンを廃棄したとき、人が辞めたときどうするか、
そういった「方針」が決められてなく都度流れ作業で契約しているみたい。
契約しなくても良いのに管理してないから追加購入しちゃうとか。

購入のルール、購入後の管理とか、無駄な経費使ってないかとか、
ざっくりいうとそういう管理諸々もやってほしいってことらしい。
今の会社も10年居て経験もあるということから諸々の会議に出席させられ本当にクッタクタよ(笑)
WEB会議なのでミュートにして自分の仕事を進めてるけど…。

忙しいときほど家という閉ざされた環境で誰にも邪魔されず落ち着いて仕事したいわ。
それに今時代的に対面や電話よりメールやチャットで連絡来ることの方が多い(笑)
多いというか80,90%後者で連絡。社内にいて声を掛けられることって1日無いときも多い。
(周りがテレワークなので当たり前というえば当たり前だが)

小林聡美の「すいか」というドラマで
「あなたが”持っているモノ”は、まだこの世には無いものかもしれないし」
という言葉を最近思い出す。

あのドラマから20年位経って、更にコロナ禍になって実感する。
私が子供だった頃、メールだのLINEだの、そんな文化できると誰が想像した?せいぜい文通だろ?(笑)

今現在、チャットで同僚と業務のやり取りしたり、鬼のようなメールやりとりを生業にしてることを思うと、
幼いころから文通したり、メール友達作ったり、ネット友達のチャットやったり、
ホームページの掲示板を自作してやりとりしたことは決して無駄ではなかったんだと思えるよ。

それを考えると子供の教育にしたって今教えてることが将来全く役に立たなくなるかもしれない。
「不自然な時代」という歌詞がayuの曲にもあったけれど
これからどんどん不自然な時代になっていくんだと思う。

もう勉強だけの時代でもなさそうだけど、
個人的に勉強とは「考える力と覚え方」を学ぶことだと思ってる。
勉強に慣れないと「自分がどうやれば覚えることができるか」ということを覚えられない。
社会人になって仕事や物事を習得する上でどうやれば身に付けれるのか
自分の学び方をわかってると生きていくのが楽になると思うんだよね。

あとは自分が培ってきたものが将来活かせる時代かどうか、という運の良さかな。

息子といえば赤ちゃん帰りなのか5月病なのか毎日お漏らしして帰ってくる。
トイレに行くのが面倒なのか、人とトイレに入るのが嫌なのか?
ウンチは相変わらず出来ないし。前途多難だよ。
文字はすごいスピードで覚えていて「落ちにくい、だって」、
「まぜるな危険、って書いてあるよ」と難しい文字も読めるようになった。
「王」と「玉」を読み間違っていて逆に感心してしまった(笑)

その他はダメダメだから、担任の先生から色々言われるだろうけど…
保育園の面接に行ってまいりマッスル。
2021年06月12日(土)運動会
コロナ禍でなんとか実施された運動会。

子どもたちが円陣組んでエイエイオー!とやってる姿に目頭が熱くなってしまったわ(息子の学年ではない)

近所の小学校の体育館で行われたので
恐らく子どもたちは初めての会場で慣れていない中、
それぞれの位置に配置して、先生の合図とともに動き出す様子に尊さすら感じたよ。

去年の音楽発表会での奇行のこともあり、
ちゃんとダンスするのか???と不安でしかなかったけど
(待ち時間で体力消費して本番でぼーっとするタイプ)
今回はちゃんと先生の指示通りの立ち位置にたち、周りから浮くこともなく歌にダンスとしっかりやってた。

「よーいどん!」の合図も聞いてないドンクサ系なので
徒競走はどーせビリだろうと思って「一位だったらパフェでも食べに行こうか〜」と言っておいたら
見事1位取りやがった。(フライングぎみだったが)
思いの他ニンジンぶら下げに効果があるタイプだったわ・・・。

母がごちそうしてくれるとのことで帰りはそのままファミレスで食事してきた。
(コロナなので競技が終わり次第退場)

ハンバークも大量に食べて「男の子!」って感じになってきた。
3歳ぐらいまで肉なんて全然食べなかったのに。

フルーツパフェもほとんど一人でペロッと食べてご機嫌に帰ってきた。
(そして実家へ行ってしまった)

つくづく調子の良いタイプだな〜と思う。妙なうぬぼれも強いし。
今流行の自己肯定感とは少し違った感じの肯定感(笑)

「(保育園の)みんな息子くん息子くんてついてくるの。
 なんでみんな息子くんのこと好きなんだろ〜?」ってよく話している(笑)

保育園の帰り、クラスの女の子が「息子く〜ん!」って走り寄ってきたときに
「なんで息子くんのこと好きなんだよ〜」とうぬぼれ発言をしていて女の子のママと一緒に苦笑い(笑)

あとで「ああいうときは『○ちゃん、なぁに?』って言うだよ」と伝えておいたけどどう思ってるんだろか(笑)

でも他人から見ると直球発言の子供は面白いようで、
他人に無関心な兄も息子のことは気に入っているみたい。

母の話によれば、
息子が保育園から帰ってくるのを窓から眺めて待っていて
帰ってくると嬉しそうにニコニコしているそうな。

兄が笑うのはもう年1見るか見ないかの頻度なんだけど、
息子の行動を見ては声を出して笑っているらしい。
発達云々関係なしに息子って人を寄せ付ける明るさがあるのよね〜。
「寄せ付けないバリア」を張っているらしい私とは正反対だなと思う。

息子と買い物に行くのはめったに無いんだけど(出費が1.5倍になるので)
先日も買い物中に知らない女性からお菓子をもらってしまった。
「買いすぎちゃったからどうぞ〜」って。
他の子供連れの人もこういうことあるもの??

1回の買い物で上着を落とした靴を落としたり3,4度声を掛けられるし…。
芸人とかタレントが「落ち着きのない子供だった」と話をしてるけど
まんまああいう感じ。。。ただ明るいだけのバカみたいな(笑)
もっと小さい頃、明石家さんまみたいな明るさを感じたこともあったけど
今も将来ごくごく普通の会社員にするのは勿体ないかもな〜と思ったりする。

ウンチは出来ないけど、文才は達者で図鑑の音読もスラスラ。
ひらがなカタカナを3歳そこそこで覚えたおかげで
ルビがふられている漢字の文章も日常的に読んでいるせいか
小3,4で覚えるような漢字の読みも普通に覚えてしまっている
字が読めて、自然と他の子より情報量が多いから結果的に知識も増え、
知能ってこうやって差が開いていくんだな〜とちょっと思ったり。
しかし、口ばっかり達者で困る。いい加減、うんこを覚えてくれ。

ただ、知識ばかりが先行していて、
文字を書いたりすることは一切しないし出来ない。
そもそも机に座ってじっとすることが出来ないから
就学前に公文みたいなの行ったほうがいいかも?と思ったりする。

通っている療育、体験のときは「運動+学習」というカリキュラムだったんだけど
その直後に運営元が変わって「学習」がなくなってしまったのよね…。
(鉛筆系の学習からハサミ系の工作になった模様)

文字も書かないし絵も描けないんだとばかり思っていたら
お風呂で曇った鏡に絵を書くようになって、それがそこそこ上手で驚いた。
鉛筆が持てなかったから書かなかっただけなのね。
(園の制作物は先生が半分作ってるようなもんだしな…)

お箸はそこそこ使えるようになったかな?
紐通しとかは器用にやれるのにお菓子のビニール袋を開けるのが苦手。

最近になっていよいよ「あと1年半で小学校?椅子に座ってられるん??」と不安担ってきた。
もしかしたら普通学級は難しいかもしれない。
まぁ、とにかく基本寝不足だから早く寝るようにしないと。

いよいよ秋から昼寝が無くなるそうなので早寝早起きの準備しておかないとな。
やりたいことたくさんありすぎて息子見てると大変そうだなって思う・・・。