[PR] キャッシング unknown,ungirl


2021年05月22日(土)タスク
逃げたニシキヘビ、捕まったみたいね!!
ラジオではタマミと名前をつけて毎日話題だったわ(笑)

特性上、そう遠くには逃げないから近くにいるはずと言ってたけど屋根裏とは‥。
捜査員は何やっとんねん。

子供が居るとニュースが見られないので
朝イチは毎日ラジオを聞いている。(子供が起きた後はEテレ)

結構前にAmazonのEchoShowを買って日常的に音楽を楽しんでいる。
アレクサラジオつけて!アレクサ止めて!だけで操作できることがこんなにも快適とは。
子供の支度慌ただしくリモコンを探して、取って、スイッチ押して…という
一連のタスクが省略できる感じが凄く良い。
テレビもアレクサ対応させたいわ。

10年前、LISMOで全国のラジオ局を聞けるように、今や公式のRadikoもエリアフリーになり、
日常的に全国のラジオが聞ける環境で、一番肌に合う放送局がFM横浜。
一人暮らしのころ風呂上がりに毎晩DJ光邦さんの番組を聴いていたんだけど
偶然にも朝の番組に移られていた。(ちょうどいいラジオ)
光邦さんのテンションと洋邦の選曲が私にあっているみたい。
憧れが赤坂泰彦だったという共通点も影響あるかも。。。

適度にニュースや時事ネタもあり、テレビほどテンタメ色が強くないところもいい。
というかテレビよりためになるニュースや情報が聞けてとてもいい。

母の誕生日だったのでご飯を食べに行った。
が、相変わらず椅子に大人しく座ってられない息子に疲れただけだった。
回転寿司が家族連れで混む理由よく分かる。
(ボックス席でなおかつ店内は騒がしい)

何故にああもテーブル周りの些細なものをいじくり回そうとするのだろう。
何故いちいち椅子からずり落ちようとするのだろうか。
何故わざわざホコリだらけのブラインドを触ろうとするのだろうか。
何故?なぜ?WHY?ホワイ!!?ジャパニーズピーポー!!

じっとしててと言ってもヘラヘラして従ってくれないし、
キツく言いすぎると拗ねて余計に椅子に寝そべったりするし、
一緒に居る側が気疲れするところが「発達障害」なんだろうな。

言ってることが通じない、気持ちが通じないだのということは無いけど
「言うこと聞かない(指示通りに出来ない)」という意味では問題ありかな。
多かれ少なかれ子供は大人の手を煩わせるものだし
歳とともにこういう落ち着きの無さは治まってくると思うけど。

今日、療育に体験らしき親子がいたんだけど、
みんなが課題をやってるときも座って話聞くときも教室内を
ただただ反時計周りにグルグル走り回ってはしゃいでいる男の子だったわ。
確かに「これは(親が)大変だわ‥」って同情したよね。。。

通っている療育にはそこまで「重い子」って居なくて
恐らく未熟児で産まれたであろう体小さい子や、
あとは弱視とか、大人しい子?と思う程度の子ばかり。
いちいち不機嫌になったり拗ねたり、ヘラヘラ走り回ったり、と
息子の授業態度の方がよっぽど目立つくらいだわ。

今日「典型的な発達障害」であろう男の子と比べると
周りの子たちの様子をみて走り回るのやめたり、誰も相手しないと静かになるとか、
息子は完全なるKYではないんだなと感じた。

最近では突然片付けができるようになり、
実は綺麗好きなのか?私が疲れて片付けをしないでいると
思い付きで部屋を綺麗にしはじめる。

そういえば、ポピーのWEBマイページに親診断が載っていて、
設問の一つの「ママの好きなところ言える?」と聞いたら
何を勘違いしたのか「息子くんはおもちゃや本が散らかってない部屋が好き」と言っていた(笑)
どの口が言ってんだ!と思ったわ。

食事前に率先してスプーンや箸を並べたり思いつきでお手伝いするようになった。
(チャレンジのDVDとかYOUTUBEの影響だと思うけど)

月曜はまた児童精神科の診察なんだけど
これも片道30分の地味に遠いところなんだよね…。

市の支援?の関係で小児心理相談は1箇所の病院でしか受けられないので
転院の形で変えたけど3,4ヶ月一度の10分程度の診察だし必要ない気が…。

療育手帳も年ごとの更新が必要なんだろうけど
小児科の診断書でも手続き大丈夫なら近くの病院にしたい。
土日の習い事に通院に仕事と家事。体が回らない。

小学生に上がっても療育が必要なら学童扱いの療育に行ってほしい。
スイミングもスクールバスで送迎してくれるところに変える。
なるべく自分のタスクを減らしたい。

発達支援関連でも手帳を持ってこいだの申込書を書いてほしいだの
何やかんやで用事で呼びつけられる…。
全て同じ施設でまとめたから病院のついでに寄る予定だけど
同じ施設なのに病院、支援センター、支援事業所の連携はとれてないし…。

救いは仕事の環境がマシってことかな。
部署異動してから担当が1人なので休んだら休んだだけ仕事はたまるけど
休むことに関しては咎められない職場なので助かる。

さて、そろそろ明日の支度でもします。
2021年05月14日(金)三人の元夫。
GWもやっと終わって、クッタクタのくたくたです。
今日は弁当持ちなので有休とった。
4時起きでキャラ弁作りなんて到底無理なので。

相も変わらずウンチが出来なくて毎日半DVみたいに怒鳴ってたので
今になっても体調悪いわ。血圧?
自分の身体も心配なのでトイレトレーニングは中止した。

怒るのマジつかれる。
DV親も毒親も実質的に怒る体力があるだけって感じする…。
私はそこまで子供に一生懸命になれない。

連休後(育児疲れ)の口内炎も相変わらず出来たけど
今回歯茎にばい菌がはいったみたいで腫れ上がって水ぶくれ?みたいになっている。
そのうち治るかな…と思って様子見てるけど治らない。
歯磨きのたびに大量の出血…。
歯茎に埋まってる親知らずが炎症でも起こしてるんだろうか。

コロナもあってテーマパーク的なところは避けたけど
公園や科学館に行ったり、カフェでケーキを食べたりそれなりに出かけて過ごした。
ただただ疲れただけの休日だった。

連休の影響?か地元でも変種株や感染源不明の症例も一気増えてきて
こうなるとあとは運で乗り切るしかなさそう。

そんなな中で完全出勤なので少し不安。持病あるし喘息持ちだし。
おっさんに囲まれて仕事してるが大丈夫だろうか。
パーティションはあるけど大丈夫だろうか。(2度言う)

通勤の毎日になり、家のことやる暇なくて戦場みたいになってる(笑)
玄関から散乱した部屋が丸見えなので室内ドアに暖簾をつけたぐらい。
会社用の携帯も手配してもらったし
そろそろテレワークを再開したいところ。

そういえば連休中に「凍てついた愛」という韓ドラを見てしまって
またも男児育児に暗雲が立ち込めている。
いじめ苦にした中学生の自殺?それとも殺人?っていうミステリー。
男の子て悪気がないっていうか「ただの遊びじゃん」っていう感覚なに??
自殺であれ事故であれ友達が意識不明になってるのに
「ごめんなさい」の一言もないってどういう神経なの?
俺は悪くない、みたいなの身近でも一人いたような…。

日本とそう変わらない陰湿ないじめが韓国ドラマで描かれるって
何やかんや文化というか同じ人種なんだろうなと思った。

最初母親から「息子がいるから見ときな」て言われて、
半年ぐらい前にも見たんだけど”半地下”の女優さんの雰囲気が苦手なのと
テーマがテーマなだけに2,3話で止まってたんだけど
また再放送でまた録画されていたので息子がいない合間に見たらあっという間だった。
結末知りたくて夜中の3時まで見ちゃったわ。

結末が斜め上行き過ぎて「イエェェェェ!」って変な声でた。
ジンギスカンのあの男が全部持っていってしまった感じだな。マンソク氏。

それにしても伏線の回収のレベルがエグすぎる。
そういえばそんなシーンあったなわ!って思い出してヒヤッとする。
今でこそ日本のドラマも「伏線の回収」って騒いたりするけど
昔から韓国ドラマって回想シーン?「あのときのあれはこれか!」みたいなの多いよね。

日本のドラマといえばやっぱり恋愛ものは面白くないねぇ〜‥。
漫画家のやつもDEEPのやつも続かない。着飾るは10分で停止。

一番好きなのはやっぱり「大豆田とわこと三人の元夫」。
子供が寝た後、夜にしっぽり見るのに丁度いいテンション。
別れたというのに未練たらしい男たちよ…。

はぁ、龍平も良い男だし、岡田くんも可愛い、2番目の元夫はどうでもいい。
私もあと2度結婚して離婚しようかなって思うわ。(ウソ)

田舎ということもあるけど龍平や岡田くんみたいに見た目良い男っていないよね。。。
イケメンでもタイプじゃないとかね。
仮に見た目がタイプだとしても人柄とか話し方、その人が持つ圧?
雰囲気とか「違うんだよなぁ〜〜〜」って思う。

ふと思い出したのが、2,3年前産休の頃?だったか
何しに行ったか記憶にはないけど朝8時頃にコンビニにいったことがあって
そのときユニクロのCMみたいな小綺麗なジョガーパンツのスエット姿で
「まさにコンビニに適したおしゃれ具合!素敵!」と思ったっけ。(顔は覚えてない)
コンビニだからって朝起きたままの格好で行く人無理…男も女も。

私、コンビニって滅多に行かないんだけど
早朝と夜って、コンビニエンスと名のとおり本当に汚い格好の人がいるよね。
私はコンビニでもスッピンでは行けないわ。。。
モラもただでさえ顔が汚いのにパジャマのままでコンビニいくもんね。

汚い人はやっぱり汚い生活してるんだよ。実感したよね。
デブはデブの生活してる。食事以外座ってる姿見たことないもん。
テレビもパソコンもスマホも寝たまま。theデブスタイル。

まぁ、仮に彼氏を作るにしても見た目は普通以上じゃないとなぁ〜。
中の上の人が良い。中の下は無理。
モラ?モラは下の下寄りの中ぐらいだよ〜。(まじで)

それにしても龍平って顔云々じゃなくて良い男オーラが凄いなぁ。
モテ男の役だからかもだけど立ってる姿が映るだけで素敵!って思う。
まぁ、私の場合、黒髪前髪長めのセンターパーツのメガネ顔に弱いだけかも。
藤井風も本当に好き。黒メガネ掛けてるとなお好き。

芸能人ってつくづく異世界の人間…。
さ、そろそろ自分の仕事を片付けるとします。