[PR] キャッシング unknown,ungirl


2019年05月18日(土)イヤイヤ期
今日もクッタクタ。
連休の疲れに仕事の疲れ、育児の疲れに睡眠不足、
そのせいか昨日は仕事で普段ならありえないボケミスを数回した上に
帰りは信号のない交差点を渡りきったときに横から出てきた自転車轢きそうになったわ…。

見ていたつもりでも見えてなかった。怖い。
当人(男子高生)は自分が轢かれそうになったことすら全く気づかず過ぎ去ってしまったが(←こいつの方がヤバいが)

最近息子と同じ2才児が交通事故にあうニュースばかり見ているので
私も運転が怖くて朝は支度ができたらとっとと家を出るようにしている。

勤務時間を変えてもらったので夕方は早く上がれるけど
その分、出勤時間が早いので朝の送迎は母にしてもらっている。
3歳にも満たない子を7時から預けるのは気の毒だということで…。

小学生ですら8時〜15時だもんね。。。7時から18時って確かに体力的に気の毒だわな。
でも都会で電車通勤1、2時間っていう親御さんは7時18時を当たり前にこなしてるんだよな。頭が下がるわ(親にも子にも)

それでも体力的にも精神的に毎日ギリギリよ。。。
今日は今日とて小児科で鼻水のお薬を貰いに行き、
そのあとは図書館で本を返し、そのままマックでハンバーガーを買って公園で食べた。

風が強かったけど暑くもなく寒くもなく気持ちよかったわ。

それにしても最近本当につかれてる。
連休の疲れもあるけど、息子のイヤイヤが本当に疲れる。
朝起きても泣く、昼寝から起きても泣く。
ちょっとでも気に入らないとのけぞって暴れて手がつけられないほど泣き続ける。
その時は食べ物で釣っても駄目なのよね。

4月から隔週で音楽教室に通い始めたけど、
道すがら花を見つけたり、階段みつけて登りたがったり、そのときに捕まえて教室入ろうとするともう大騒ぎ。
のけぞってイヤイヤ大泣きで他の保護者が「どーしたの〜?」と声掛けてもイヤイヤ…。
教室が始まると徐々に機嫌良くなるんだけど(音楽好きなので…)
とにかく「自我」が強すぎてグッタリする。
喜怒哀楽120%っていう性格。
他の子も飽いてくるとグズるけど静かなもんだわ。

何事も大げさというか感動屋というかリアクションがデカイのよね。
わぁ〜!すごいね〜!きれいね〜!おいしい〜〜!!エヘッ!
ぶりっ子語録は網羅(笑)

小児科では発達相談もやっていて発達の遅れも指摘されているので
受診のたびに様子を聞いてくれるんだけどワガママに対して
「普段要求を聞いてもらえないからワガママと言ってるということはない?」
と言われてウーン…という感じ。

うちは息子ひとりだからよそよりかまってあげる時間は多いし、
発達遅延を指摘されてからは玩具買って一緒にやってみたり、工作やってみたり、
一緒に遊ぶ時間は意識的に撮ってるけど足りないのかな…。

元々の性格もあるだろうけど育児書読んでみるつもり。