[PR] キャッシング unknown,ungirl


2018年05月31日(木)無理ゲー。
また日が空いてしまいましたが実は先週祖母が亡くなりました。
94歳でした。

あまりに急で「へ?」って感じだった。
朝、いつもどおり支度をしていたら電話が来て、もしかしたらと思ったけど
母が施設へ到着したときには亡くなっていたようだった。
なので私はそのまま会社をお休みした(息子が風邪引いて母に診てもらう予定だったので)

年末から入退院を繰り返し、暫く施設に入っていたけど特に変わったこともなく、
最近は週1,2度は母が昼間にお見舞いにいっていて(子供が出禁なので)
「ボク(息子)はどうしてる?」と意識もしっかりしていたようだった。
本当にあっけない最期だった。

原因が窒息死だったそう・・・。
いつもどおり朝ごはんを食べ、気づいたら誤嚥で詰まらせていたそうな。
それって看護師の医療ミスみたいなもんでは。。。と思いつつ、
(多分、ほぼ看護師に食べさせてもらってるはずなので)
90歳過ぎた耄碌した年寄り相手に医療ミスもクソもないよね。

ずっと誤嚥防止の流動食を食べていたようだけど、
固形だろうが液体だろうが死ぬときは死ぬのだな、っていう感じ。
誤嚥しないようにと美味しくもない液体のご飯を食べさせられ、
食べたいものも全く食べることができず、会いたいひ孫にも会えず、
最期の最期でちょっと気の毒な感じだったな。

でも、考えてみれば、通常、私が結婚してたら
半年一年しか会えない曾孫が、隣に住んでいて半年以上毎日顔見て過ごせたんだし、
ずっと母親(娘)に食事を作ってもらい病院に送迎してもらい、
孤独死する年寄りに比べれば十分幸せな婆さんだったと思う。

祖母は6人兄弟最後だったから弔問に来てくれる親戚がほとんどなくて
集まった親戚なんて15人位だったかな。
祖父が9年前だったときより半分近く少なかったのでは。。。
長生きも決して幸せではないと思う瞬間だわ。
長く居すぎてて、いまさら棺桶に手紙を、という気分にもならず
記念品を収めてあげるわけでもなく・・・。
祖父のときは犬との写真だとか、手紙だとかいろいろ入れたんだけど。

今回はどういうわけか母の弟(喪主)がちゃんと各打ち合わせに参加して
祖父の時よりはまともに関わってくれたけど
親戚一同にお酌をするわけでもなくマイペースに黙々としてた。
私に会っても「おはよう」だの「こんにちは」も言うわけでもなく・・・。
「この人はちゃんとした社会人送れていたのか?」と思える人だったわ。

母と叔父が坊さんやら葬儀やらの打ち合わせで朝からご飯食べてなかったので
私がお弁当や飲み物を差し入れしたんだけど、
それに対してお礼を言うわけでもなく。
気の利いた60過ぎのオジサンなら弁当代だって後から返してくれる気がする。

母の弟は、なんだろう、空気みたいな人。
全く口を開かないけど不機嫌というわけじゃなくて、
母が話しかければ「そうなんだ、あはは〜」と爽やかに笑い、
モラみたいに他人に対する攻撃性もなく、不快感を与えるわけでもなく、害になるタイプではないけど
「大丈夫か、この人?」という典型的弟タイプ。気遣いを全くしない。
仕事のときとはまた別なんだろうか・・?(接客業)

祖父もおとなしいタイプだったけど、またちょっと違うニュータイプだわ。。。
祖父の葬式のときは知らなけったけど事実婚ならぬ、事実離婚みたいで
叔母さんはどこにいるかわからないらしい。
多分、叔父も探す気がないんだと思う。そういう人・・・。
他人に執着心がないというところでは「身内」を感じるわ・・・。

で、祖母の葬儀と息子の体調不良が見事にかぶって
お通夜の席では始終不機嫌でメーメー泣くわ仰け反るわ大変だった。
基本的に人懐っこくて他所の人がいるとご機嫌なのにずっと泣いてた。。。
私の会社の人も弔問に来てくれて抱っこしてくれたけど大泣き。。。

今回の風邪はひつこかった。前のプール熱もだったけど
一度の病気で3回ぐらい病院行かないと治らないんだけど・・・。
まだ今日も引き続き薬飲んでるよ。
夜中も咳き込んで大変だった。

で、その疲れが私にきて、私も風邪引いて治って引いての繰り返し。
それとは別で例の吐き気とめまいが酷くて、どうやら自律神経失調症のようで。

ネットでいろいろ調べると「自律神経失調症」「適応障害」だとかその線の可能性なので
パニック発作のときに通院したところに明日行くつもり。(会社の帰り道なので)

仕事の方は順調といえば順調なんだけど、前の担当していた部署より体力仕事が多くて
産後で持病の悪化&肥立ちが悪い&育児疲れ&法事の疲れで、正直務まらない気がしてるので
部署を変更してもらおうと思ってる。
市内勤務で希望出したけど、場所的に前の職場と通勤時間変わらないんだもの。。。
北へ行くか南に行くか、の違いってかんじだった。。。

自社の人事異動も本当に目まぐるしいから(昨日居た人が今日居ないとか)
割と簡単に部署異動はできると思う。

もう歳だし、デスクワークだけしていたい。
パソコンセッティングしたり、床に這いつくばって配線とかマジ無理ゲー。

2018年05月19日(土)思い通り。
昨日は歓迎会があってヘロヘロです。

ここのところ、体調が良くなくて
めまいと吐気の症状が続いているので鉄剤を飲んでる。
少し前にもこんな症状が続いた時期があったような…。(覚えてない)
胃が痛かったり「何処からか出血してないか?」って思う…。

丁度会社に着いて暫くした時間帯に
吐気がしてきて目眩やら頭痛、肩周りの悪寒がしてくる。
ふわふわふわ〜って感じで地に足がつかないような…。
多分貧血からくるものだろうと思うけど。

サプリメントでは追いつかなそうだから鉄剤飲み始めた。
そしてプラスでマタニティ用のサプリメント系飲料やら菓子やら気休め程度に。
そもそも夜中も2,3度と起こされるんだから寝不足もあるし
仕事の環境も慣れてないから多少のストレスもあり、結局は疲れかな。

朝起き上がれて朝食を摂れて身支度できるて会社まで行ける状態なだけマシよ…。

息子の一歳半検診で仕事を休んで行ってきたけど、
待ち時間も長くて本当に疲れたわ。
そしておむつ一丁で長時間待たされた息子は見事に風邪引いた…。なんなの…。

息子、言語に遅れがあるみたい。
こちらが言ってることは理解できるし、人間にも興味があるから知的障害は無さそうだけど、
癇癪おこして頭ゴチゴチやったり仰け反ったり落ち着きなかったり
男の子だからと言われればそれまでなんだけど多少心配だわ。

小児科医にはテレビの見せすぎと言われた。
確かにテレビついてるとこっちの言うこと半分無視みたいな感じにはなるし、
名前読んでも反応せずにテレビみたり本読んだりしてる。
でも「お菓子食べる?」っていうと物凄い勢いですっ飛んで来るので
興味のないことは無視してるだけだと思うわ…。

まだモラ家に住んでいた頃は精神的にテレビを見ることもあまりなくて
小さい赤ちゃんと生活する分にはこれぐらいがちょうどいいと思ってたけど
実家は母がずっとテレビ見てるし、見てない時はYouTubeで演歌。
歳のせいか音が大きいのよね…。

大勢で生活するということは中々自分の思い通りには出来ないなぁと実感するよ。

早く何とかしたいわ。
2018年05月15日(火)赦す
やっと「今週妻が浮気します」(韓ドラ)を見終わった。
久しぶりに最後まで韓国ドラマを見たな〜。
こんなにほぼリアルタイムで見終わったのはミセン以来かな。

ウチと事情は違うけど夫婦のあり方について色々考えさせられた。
結局、お互いを赦しあうことが出来ればどんな困難があっても一緒にいられるのかも。

相手の非に関係なく、続く夫婦はいるわけで、
それはどこが違うかといえば「赦す」ことが出来るか出来ないかじゃないかと。

夫婦の関係を続けるにあたっては、どちらが正しいとか間違ってることは重要ではなく
相手を赦したり、目を瞑ることだったり、スルーしたり、自分を誤魔化したり…、
それが出来ない間柄になったときに、別れるしかなくなるわけで。

特にモラなんかは何でもかんでも正・誤で考え、兎に角自分は100%正しくて自分は100%被害者、こんな人間に結婚なんて出来るわけがない。
何かあればすぐに「離婚だ!」と脅すことしか出来ない人間…。愚かよ。

ドラマの序盤で怒鳴ってばかりで妻の言い分も聞かない主人公に呆れたけど、
元カノに「優柔不断のクズ」と言われたり、たかが保育園の送迎だけで育メンを気取ってるか、
夫が今までどれだけ妻に全てを押し付けてきたかを思い知った描写が良かった。
半分は妻のため、半分は自分のために離婚を決意したところも羨ましかったな。
現実の離婚なんざ、恥も外聞もないような醜さの見せ合いみたいなもんだもの。

それに、モラハラ男って基本的に破壊衝動が強い気がする。
「離婚だ!」もそうだし。
自分の意見を押し通すことが出来るなら何だってしてやる!ってことか?

「あなたには帰る家がある」も楽しみに見てるんだけど、
ユースケが演じてるモラ夫、うちのモラとは一見タイプが違うけど、
心の底?精神の根底にあるものはモラそのもので見てて動悸するぐらい…。

二世帯住宅を設計図を見た時の、
何でキッチンが2つもあるんだ、父も母も息子もみんなで家族なんだから、
みたいなセリフに心底ゾッとした。
「家族なんだから」といういかにも聞こえが良い免罪符を使うところ。
ただ自分が都合よく、家でのさばってたいだけなのに…。

どっちも不倫をテーマにしてるけど、不倫そのものってあんまり重要じゃないよな。
不倫しようがしまいが別れない夫婦もいるし、理由があっても不倫する人もいればしない人もいる。
「浮気される方にも原因がある…、あるわけないだろ!!!」ってセリフがあったけど、
それはただの言い訳であって、私もあるわけないと思うわ。
私はモラに愛想つかしたけど、だからといって浮気願望もまったくないし、
そもそも男に嫌気さしてるのに、なぜまた男と付き合わなきゃならんのだ。いい加減うんざりだわ。

別に好きな人が出来たら離婚すればいいわけで、そうすれば浮気にはならない。

「おっさんずラブ」を見てるのだけど、「ちゃんとするから」と付き合ってもないのに
妻と別れようとする人も当然この世にはいるでしょ…。

「おっさんずラブ」かなり評判良いけど、
連ドラ前の特番が私的には面白すぎて連ドラ版にそこまで入り込めないのよね…。

脇役の落合モトキ君(後輩)と宮澤佐江ちゃん(女友達)がハマってたのになぁ〜。
キャスト変えられてショックだわ。。。
落合くんと田中君のルームシェアの雰囲気がとても自然だったので
林くんだとちょっと何か違うと思ってしまう…。
AKBの宮澤さんのおっさんOLもかなりハマってたのになぁ〜。

うちの母もおっさんずラブにハマっていて
「韓国ドラマみたいにイチイチ目が離せない展開」と言ってた。確かに…。

田中圭くんって子供っぽくてダラしさなそうな役が似合うよね。
完璧っぽいイケメン役だと「違う」って思う…。
タラレバ娘のときの浮気男とか、今回の”ハルたん”がハマり役。

会社とかでも案外男同士の恋愛模様を妄想してた方が面白いかも。
だけど見てて面白いほどイケメンなんて一般社会には居ないのだ。。。

私も田中くんじゃないけど、吉田鋼太郎タイプのおっさんはちょっと無理だな…。
「ちゃんとしなくていいから!」って思う(爆)
大杉漣タイプのおじさんならキュンとすると思うんだが、おじさんはおじさんでも好みあるよね…。

まぁ、もう子供もいるので正直、男には興味ないっす…。
2018年05月13日(日)言うは易し。
一旦書かなくなると何から書いて良いものか分からなくなって何となく放ったらかしになってしまう…。

息子のプール熱も落ち着き、平穏に仕事に行っている。
ただ、お迎えは母にお願いしているので保育園の様子がわからないのが寂しい。
(送って行くときは玄関でお別れ)

息子は相変わらず大した言葉は話さないものの(独り言は常に喋ってる)
自らスプーンでご飯を食べようとしたり、
食事の時に手を合わせて「(ごちそうさま)でした!」
と、言うようになったり、ふとした拍子に成長を感じる。

今日も朝からアカチャンホンポにおむつを買いに行ったんだけど
ひとりでスタコラサッサと嬉しそうに歩いていく姿に「歩くの上手になったなぁ〜」と感心してしまった。

男の子は家だと体力を持て余すから保育園に行ってるぐらいで丁度いいんだろうけど
成長を直に見れないのはやっぱり寂しいねぇ。。。
それに保育士さんからの伝達も母からの又聞きだと色々分かりにくくて。

会社の方にはフレックス制で勤務できないか相談していて、
母親も70歳近いし何かあったら私が全部面倒みないといけないわけだし、
何かあってから慌てるよりも普段から自分で育児をすることを基本にしていた方が良いだろうし、
いつまでも実家にやっかいになり続けるつもりもないので。

隣家の祖母は年末から入退院を繰り返し、それを機に春頃から施設に入所したんだけど、
いずれ住所も施設に移されるので、隣家は実質空き家になるのよね。
母子手当や保育料の関係もあるので隣に住もうかと思ってる。
兄のこともあって実家は煩いし、やっぱり住みづらい。

最近週末に掃除してるけど、障子や襖は変えたほうがいいレベル…。
築40年だから仕方あるまい。
いずれはリフォームするつもりなので一番安いので良い。。。

母には弟がいるので相続の問題があるのでリフォームも出来るか分からんけど
母が相続する土地分だけでも何とかしたいわ。

っていうか、祖父の入院や施設以前に葬式代や香典すらも一銭も無かった弟に
相続する権利があるっていうのが納得行かないけどな…。
もちろん今回の祖母の入院&施設入所だってノータッチ。
そもそもこの20年間祖父の葬式、3,7回忌以外で叔父が顔を出したことは一切無い。
何故か今回、見舞金だけは現金書留で送ってきたが…。(相続目当てか?)
この10年、母がどれだけあのモラババアの三度の飯から送迎やらの世話に明け暮れていたか。
それを分かっているから寄り付かなかったような気もするが。。。

そんな我儘な祖母も、何故か私の息子(ひ孫)のことは溺愛していて、
這うようにしか歩けなくなってからも毎日息子の顔を見に来ていたな。
祖母が入所した医療施設(体調が不安定なので老人施設は無理だった)は
中学生以下出入り禁止ということなので、そのひ孫にも会えない状況。
年寄りみていると思うのが、死ぬその日まで自分の足で動けて自分の足でトイレに行けて、
自分の意思で食事が出来ることの重要さがつくづく身にしみる。

私も子供が男の子だから高校卒業後は家に居ないかもしれないから
リフォームもいずれ一人暮らしになることも目安に進めるつもり。
息子にその気があればまたリノベーションなり建て替えなりすればいいし。
私は嫁と同居なんてマジでお断りだけど…。

長男が実家を継ぐ、って聞こえはいいけど母親と嫁の両方に甘えてのさばってたいだけだもの。
息子には自分のことは自分でやれるようにしなくては。
これから女だって稼ぐ時代だし、子を産む事以外は平等にするべき。
まして出産で身体がボロボロになって、何とかまともに生活出来る頃に仕事復帰で育児&家事&仕事でしょ。
そりゃぁ少子化にもなるわ。体持たないんもん。
昔みたいに専業主婦してればいいならいざしらず。
私ももうひとりぐらい子供欲しいな〜赤ちゃん可愛いな〜と思えるのは旦那の世話が無いからよ。

少子化を食い止めたければ家事育児は男女関係なくするべきよね。
育児休暇だって男も1,2ヶ月取れるなら取るべき。
(とはいいつつ、モラみたいな男は家にいられると余計仕事増えるので結構だが)

ニュース見てないのでTwitterのTL情報でしかしらないけど
女は最低でも子供三人産めと発言した政治家がいたらしいが
男の給料だけで大学院まで出せる経済状況にするか、
男も女も関係なく育児家事を平等が当たり前の社会にするか、
子供の医療費や学費が二十歳まで無償化になるか、
いずれかの日本にならないと「何いってんだこいつ?」の世界ですよ。

あと、婚姻に関わらず女が出産出来る国にする、とか。
私も籍を入れずに出産出来るフランスのような国だったら
モラと籍入れずに生んでたと思うし。。。(結婚したくなかったわけではないが)

女子高生が妊娠したら退学させる、とか、
未婚女性が出産、だなんて普通の会社でやったら体裁悪いから辞表出せって言われそうだもの。。。
私の職場なんてよその企業に派遣されてるから余計だわ。

私もTwitter始めるまで知らなかったけど入籍せずに出産した女性は母子世帯にはならないんだってね。
だから母子家庭の手当が貰えないらしい。
籍を入れていないならむしろ手厚くするべきでは?と思うのだが。。。

政治家は男社会だから男が都合が悪くなる制度は作らないんだろうなぁ。
昔の政治家なんて、愛人やらなんやら普通にいそうだもの…。

一人っ子じゃ可哀想だとか、3人産めだとか、外野は良いよなという印象でしかない。
一人っ子じゃ可哀想なら二人目のお金出してくれるの?って感じだし、
10ヶ月腹の中に赤子抱えるって結構しんどかったわ。
つわりは軽い方だったけどそれでも私は産む前の方が苦痛だった。

でも、赤ちゃん出来るものなら欲しいと思う。
芸能ニュースとかで二人目の話題見ると純粋に羨ましい。
でもでもでも、結婚はしたくない。
正確には旦那の世話はもうしたくない。子供の世話だけしていたい。

だから未婚母が認められるなら適当に彼氏作って子だけ産みたいよ。
それで女一人で子供二人育てて一般水準に生活出来る国ならね!!

言うは易しだわ〜〜〜。はぁ〜〜〜〜(ため息)