[PR] キャッシング unknown,ungirl


2018年04月21日(土)復帰
仕事復帰しましたが、見事に当日から息子を熱を出して早退してきた。
しかも風邪じゃなかったみたいで1週間熱も下がらず、
極めつけに私も感染って会社休んだよ…。
育休復帰あるあるネタかな…。

私も一週間熱下がらないのを覚悟したけど病院で抗生剤貰ったら
結局微熱程度で1日で大分良くなったわ。

息子は多分プール熱だったと思う。。。目やに酷いし。
私も去年の夏頃に罹ったけど、二度とやりたくないわ。

復帰した職場は産休と同じ出向先の企業の別の支店。
一応市内なんだけどむしろ遠かったっていうね…。
渋滞が比較的マシだから通勤時間はほぼ一緒。
万が一本社に戻ってと言われてもどっちでもいいや〜っていうレベル。

本社の方が知り合いも多いしある意味気が楽なんだろうけど
今回の支店は建物が新しいのよね。
室内にはカフェスペース的な給湯室もあり、冷蔵庫も完備。
駐車場も敷地内なのでその点は本社よりも環境はいい。

一緒に仕事をする同じ会社の2人は私の後輩なので緊張しないし(笑)
普通に世間話しながら仕事してるよ。
唯一面倒なのはデスク飯が出来ないこと。
昼ぐらい一人でのんびりネットしたいんだけども…。(コミュ障)

2年間にうちの社員も大分変わっていて、
居たはずの人が居なくなり知らない人も結構いる。
元々コールセンターで働いていたメンバーは別の担当になっていたり、
元々私が担当していた部署は部署編成&フロア移動になっていたり、若干の浦島状態だわ〜。

でも思ったよりシステムとか覚えいていて、
我ながらビックリしたのがシステムのログインIDを手が覚えていた。。。
1,2年しか使ってないIDだったのに
ログインするときについ昔のIDを入力しそうになって気付いた。習慣とは恐ろしい。

支店は本社とやり方やルールが違うからそれを覚えるのも大変そうだけど
思ったよりは何とかなりそうな印象。

来週は息子も保育園行けると思うので頑張らねば!
2018年04月11日(水)可能性
息子は今日から午後3時までの保育。
微妙な時間過ぎてお迎え忘れそう…。

今週から給食も摂るようになり、
お外遊びやおやつに給食、それなりに保育園生活が楽しいようで、
通園時もグズることなく、昨日は帰ってきてからもテレビを見ては頭を振ってケタケタ笑い、
本棚をいたずらしようとしてはケタケタ。一人ではしゃいでいたわ。

あと、笑い方が赤ちゃんから人間になってきた。
アハハハ!ってトシちゃんとか郷ひろみみたいなアイドル笑い?
その愛想笑い何なの?っていう笑い方をする(笑)

相変わらず陽気一直線という感じなので安心。
元々人好きだから団体生活もそんなに苦じゃないんだろうな。

「お外が大好きみたいであっちこっち元気でしたよ〜。
 外から中に入る時、ちょっとグズりましたけどね。」と、保母さん全員に外遊びのことを言われる。
言われずとも頭振ってキャーーー!と発狂しながら走り回る図は想像つく…。
そして「そろそろ中入ろうか」と言ったときの「きえぇぇーー!」と仰け反って嫌がり、
フローリングの上に突っ伏して打ちひしがれてる姿も簡単に想像つく…。
家ではテレビばっかり見てるからそれぐらい外遊び好きで安心ではあるけどね。

それにしても息子の好きなプレキソ英語が終わってしまいショック…。
えいごであそぼは続投してくれるので助かる…。
基礎英語ゼロはあまり興味無さそうだったからエイゴビートでも見せようかな。
プレキソのドレッドヘアのラップが好きみたいで手拍子しながら見てたし(笑)

息子も日々成長しているようで(学力的なものは10ヶ月から進歩なさそうだけど)
最近はいないいないばあっ!よりも、ひつじのショーンとか、うっかりペネロペなどのアニメが好きみたい。
ショーンは面白い、ペネロペは可愛い、という違いがありそうで
ショーンはケタケタ、ペネロペはデレデレ嬉しそうな顔で見てる。
ペネロペがうっかりさんな事をしてアハハ!って笑うと息子も一緒に笑う(笑)

あとDLifeで放送してるミッキーマウス!っていうトムとジェリーみたいなギャグアニメが好きみたい。
アンパンマンとかどらえもんとか、日本のものにはあまり興味を示さないのよね…。
しまじろうも見せたりはしてるけど、ペネロペほどの食付きは無い。
外国風のカラフルな色調が好きなのかな?

絵本も乗り物より、可愛いものが好みの様子。
だるまさんが、ぶーさんのぶー、ことりのぴっぴ、この三冊は何度も催促する。
息子、未だに要求が「ん!」なんだけど…。

図鑑の影響なのか、食べ物のチラシを持ってきたりもする。
いちごを指さして「うぃー」と何らかを読み上げる(大好物)
市でも子供の読書を推進しているのでモラ家でも2冊貰い、地元に来た時も1冊貰った。
(貰える月齢が市ごとにずれていたのでラッキーだった)

それ以外にもこどもちゃれんじで絵本を毎月貰っているおかげで
ごく自然に絵本が置いてあって、自然と絵本を眺める環境作りが出来ていてよかったな。
本を読まない子よりは読んだ子の方が嬉しいという親心…。

モラが頭が良い割には物事の上澄みしか受け取れない思慮の浅いタイプなので
(週刊誌情報をまんま鵜呑みにするようなタイプ)
息子には色んな視点から物事を汲み取れる人間になってほしい。
過剰過ぎて繊細なタイプになりすぎても困るが…。

椅子によじ登ることもそうだけど、息子も危険なことをするのが増えて
つい「ダメ」と注意することが増えてきたんだけど、
子供の可能性とか興味を奪うようなことだけはしたくないな〜というせめぎ合い。

物を落とすのが楽しい、物を振り回すのが楽しい、音を立てるのが楽しい、
それが迷惑だったり危険だったらやめさせなきゃいけないけど
過剰に注意しすぎてもいけないっていうね…。

特に水の中に物を入れるのが好きなのでうっかりしてるとテーブルの上の飲み物に食いかけの食べ物入ってるよね…。
収納グセは少し進化して、息子なりに物によって収納場所を変えるようになったよ。(要らん世話)
息子をみてるとやたらマメに動いてるから働きモノになりそうな気がする。

羽生結弦や大谷翔平みたいにはならないと思うので、
コツコツ働ける人間になってほしいものだわ。
2018年04月05日(木)復帰
子供は今月から保育園。

まだ慣らし保育で2時間だけだけど。
普段から遊びにいっている園ということもあり初日は泣きもせずお別れ。
二日目は送迎確認のために母と一緒に行ったのでお出かけと勘違いしたのか
笑ってお別れ。
そして三日目はもう分かっていたのか車に乗った時点で浮かない顔して
保育士に抱っこされた時点で泣き始めた(笑)

今日もやはり泣いてお別れ。
お迎えに行ったら同じ月齢らしき子と固められおもちゃ一人で遊びしてた。
(1才児クラスは月齢で2グループに分けているらしい)

毎度思うけど、動物園みたいや…。
入口の柵にあらゆる赤ちゃんが近寄ってくる(笑)
おむつ替えの最中なのか下半身丸出しの赤ちゃんやら何やら…。ちびっちゃいのが一杯。
4日目ともなると余裕が出てきたのか私を見つけて「あ!」と声を上げて
なにやら話しながら近寄ってきたよ。

息子、デキタ!とヤッタ!以外、未だにまともな言葉は話さないものの
こちらが言っている意味は理解できるみたい。
最近食べたいものは人の皿の分まで欲しがるんだけど、
そのままみんなの分を上げたのでは躾に良くないと思い、
「息子くんはもう食べたでしょ。私のもあげたじゃん。
 ばあばの分まで取って食べちゃダメ。自分の分はもうおしまい!」と話したら
物凄く悲しく、そして辛そうな顔(コロッケの五木ひろし)して
「うぅぅぅーーーー」とテーブルに頭付けて打ちひしがれてた。

一人っ子だから自分が全て優遇されるみたいなふうには育てたくないし。
モラ長男がもろそんな感じだったし、小学生ならまだしも中3でも平然とそんなかんじだったわ。
人の皿のものを勝手に食べてニヤニヤ、それをやられた家族もニヤニヤ。
可愛い幼子がやったわけじゃないいぞ?中3だぞ?ちゃんと叱れよ!
まともな躾はしないのに部活の練習にやる気がないからって
近所丸聞こえの黄色い声で怒鳴り散らすって感覚がおかしい。

そういうえば、anoneを見ていて思ったけど
小林聡美の息子役、客が居ても平気で下着姿になるの、あれモラ長男と同じ。。。
私の前でも平気でパンツ一丁になる。多分泊まりに行ってた時期から。
普通、思春期って気にしない??
忘れたけど、他にも長男と同じ行動してたんだよね。
ああいう他者なんてどうでもいいっていう、羞恥心のない態度って現代病??

息子は大丈夫かな…。
母が言うには
「息子ちゃんは、勉強が出来るとかそういう頭の良さじゃなくて情緒が早い。
 笑ったりすることも早いし、こちらの空気を読むのが普通の子より早い。
 子供だからって平気でこの子の前で変な話ししない方がいいと思う。」と言ってる。

私は息子しか小さい子を見てないから良くわからないけど
たしかに同じ月齢の子に比べて喜怒哀楽の表現が豊かなのは確か。
なおかつ他人に対する愛想だけは異常に良い。。。

環境上、私と母の二人が常に一緒にいるせいか、
私に対する甘えや執着のような後追いみたいなのは他の子に比べて薄かったんだけど
入園直前に来て、突然私に対する甘えが激しくなってきたのよね。

今まで風呂から息子だけ先に出して身体拭いて脱衣所のドアを開けてあげると
一人で勝手にリビングに駆け込んで行ってたんだけど
ドアを開けてもそのまま佇んでいたので「ばあばのところに行きな」と声をかけたら
「ウエェェェェーーー!」と顔振って泣き出すようになった。
なので最近は母が脱衣所まで迎えに来て、鳴き声とともに去っていく…。
なんてタイミングの悪い息子よ。入園時期に寂しがりやになるなんて…。

てなことを会社の事務の女性に話したら
「子供はそういうの察するのよ!分かってるのよ!」って…。

あと、最近ジムに通い始めてちょこちょこ息子おいて出掛けたりするようになったからことも大きいかも。。
体調があまりにも悪くて毎日頭が痛かったり首や肩が激痛だったり
とても仕事が務まる状態とは思えず、先月からジムに通ってる。
(特別キャンペーンで3ヶ月二千円だったので…)

といってもヨガとピラティスのプログラムしかやってないけど。
今月に入って忙しくて行ってないし。。。
息子が早く寝てくれれば夜のプログラムに行けるけど、続くかな…。
楽しいから毎日行きたいけど昼間保育園で夜と週末ジムで母親が側にいないって気の毒すぐるし
暫くは我慢かな。
来週から3時間保育になるから来週だけでも行こう!

翌週からは仕事復帰なのでまた日記すら書けないと…。
仕事務まるのか、この身体…。

2018年04月04日(水)過大評価
何かとバタバタしていて久しぶりの更新。

先週末は初の面会交流だったんだけど、
面会30分、母とモラの話30分の予定だったのに1時間半超え。
待ち疲れて死にそうだった…。
駅ビルのキッズコーナー待ち合わせだったので母と息子を送り、
鉢合わせ防止に私は母とモラが落ち合ったメールを貰ってから近辺を買い物したんだけど
終了予定時間近くになったらずっと近所のビルのガラス戸から
モラが出てこないか見張ってたのよね…。(これも鉢合わせ防止)
立ちっぱなし過ぎて腰が激痛。

あんまりにも疲れたから次回は全然違う場所のカフェで時間潰すことにするわ…。

母との話って、私じゃないのに何を話すっていうんだと思ったけど
概ね愚痴話みたいなものだったようで、相変わらず興奮していたみたいよ。
「話ながらツバを飛ばすって、どういう心理状態のときになるのかな…」って言ってた(爆)

で、やっぱりモラは何らかの人格障害だなと思ったのが
アスペルガーの参考書を渡されたのよね。
見た瞬間にわかったよ「あぁ、私のことをアスペって言いたいんだな」と。
結局、離婚理由を全部私になすりつけたいってことだわ。

私に直接渡すとか、私にしかわからないように封筒に入ってるならまだしも
母に「娘さんはこういう病気だと思う」と渡してきたそうな。
はぁ?それ、私がモラ長男に「君はこういう病気だよ」ってADHDの本渡したらお前どう思うんだよ!絶対ブチキレるだろうが!
親に対する侮辱じゃねーか!shineよ、ほんと。

同僚として働いているころから気になっていたんだけど
モラは仕事が出来ない男性社員や、性格に問題がある女性社員などの
多かれ少なかれどこにでもいる厄介な社員のことを「あれはアスペ」とすぐ侮辱してた。
「あれは性格に問題があるだけでしょ(爆)」っていうレベルでもアスペアスペってやたら言っていたのよね。

モラって勉強出来て頭でっかちタイプの典型で、バカの一つ覚えみたいなとこある。
テキスト通りに当てはまったら「あれは発達障害だ」と勝手に診断する学校の教師みたい。

そのくせ、自分の息子がADHDであることは絶対に認めない。
それを認めたら義母や義妹が混乱する、と相変わらず人のせいにして。
(ふたりともモラ長男に何らかの障害があるのは認めている)

そのことで家族で言い合いになったときも
「ADHDだか何だか知らんが、あいつはやれば出来るんだよ!!」だと…。
やればできるとか、そういう問題じゃねーだろ。

モラが認めないからモラ長男自身が障害を理解する機会を奪ってるし療育の機会も奪ってる。
そのくせ何かといえば長男のため長男ため!と何事にも長男のせいにする。
完全に毒親。長男に期待と理想を押し付けていつも苦しめて…、
正直お前自身が病院行ってこいよって感じだわ。

何事も他人のせいにして俺は何も悪くないって…子供か。
離婚にどっちが正しいとかどっちが間違ってるとかどうでもいい。
離婚は「合わない」だけ。

母の話によると
「離婚の原因が本っ当に理解出来てなくて、自業自得とは言え、ある意味気の毒だった」そうな。
調停員にも色々言われたと思うが聞く耳を待ったくもたなかったみたいだしなぁ。
人の話を聞こうとせずに自分の主張ばかりだから理解できないんだろうね。
一生わからないと思うよ。

TwitterのTLで流れてきて「なるほど」と思ったのが
子供に会わせろ!と面会交流に絡んでる別居親(モラ)のような人間って
アスペルガーの可能性があるっていう…。

妻が子供を連れてある日突然出ていって
理由も無く一切子供に会わせないって、普通はありえないじゃん。
私みたいに精神的に追い詰められたから連絡とりたくないとか。
その理由とか、”精神的に追い詰めた”ということをモラは全くこれっぽっちも理解してない。

つまり、妻の気持ちが理解できない→アスペルガー症候群の可能性、っていう理論みたい。

確かにモラって前々から情緒的な思考や、風情が足りない人間だとは思ってたんだけど
他人の気持ちが感覚的に理解できないから少し変わった人間
(自分の理解を超えている他人)をアスペだ!と認識するのかも。

そもそも全てにおいて100点の人間なんて居ないし、
人間誰しも得意なことと不得意なことあるから健常者だって完璧ではないのよ。
私も正直コミュ障なところはあるけどアスペルガーと言われるとは思わなかったわ…。

モラは私が思うに自己愛性人格障害(自己愛性パーソナリティ障害)だと思う。
自分を過大評価しすぎで、否定されたら異常に相手を攻撃するところとか。
モラって結構なブサイクだけど自分がブサイクっていう自覚ないと思う。
結構重要な自覚な気が…。

一緒にいる人は綺麗な顔のほうが良いよ。どうせモラならね。