[PR] キャッシング unknown,ungirl


2012年11月30日(金)オジタリアン
本当に、まさに、完全に、仕事の影響だと思うが
本気で、おやじの何もかもが嫌な今日この頃。

数ヵ月ぶりの通勤にウォークマンを忘れてしまったんだが、
久しぶりに雑踏の中をシラフ(?)状態で歩くと
いかにおやじたちが喋らずとも存在を主張してくる生き物というのが改めて実感した。

やかましいクシャミをかましたり、
公衆の面前で口の中をしーしーちゅぱちゅぱ音を立てたり
わざわざフワァ〜と声を出してアクビをするオヤジやら
狭い中で新聞バサバサさせたり、何は無くともオヤジ臭・口臭などなど、
何らかの形でオヤジの存在感を主張してくる。

私が子供の頃にオバタリアンなんていう言葉がはやったもんだけど
出勤に関しては完全にオヤジの存在感が大きすぎる。
どう考えてもこの行動はオジタリアンだろ。

加齢臭はともかくとして、歯の隙間のしーしーとクシャミとアクビは何とかならんのか。
今日一日の往復でオヤジ達がこんなにも不要音をたてるものかとビックリした。

世の中には、稀に盗撮だとか痴漢だとか、なおも存在を主張する輩がいるのだからタチ悪いわ。

同僚とお昼を食べたときに
何故おやじは電話口でいちいち威張るのかという話をしたら
「会社のおじさんなんて、威張るものですよ」と言われた。
そうやってないとプライド保てないからかしら?
実は自分が何もないのを自覚してるからだとか…。
50歳すぎたら生物学上、意味の無い生き物ですからね(byホンマでっか)

昨今の私がこんなにも心の中でおやじたちを軽蔑して忌み嫌っているのを
会社のおやじたちはしらんだろうな。
会社の私は「悪夢ちゃん」の彩未先生のように感じよく振舞ってるから。
まぁ、職場のおっさんは割と好きなんだけどな。
部長以外は煩い人いないし(部長も接点がないので私は害が無い)
元々はオッサン好きだし。

近くの席に、職場の生き字引みたいなおじさまがいるんだけど
私が困って視線をさまよわせていると自ら話を聞いてくれる。
かわいくて私好みのおじさま。
そういう人は大衆のオッサンみたいにシーシーなんてせずに
昼食後にしっかり歯磨きをちゃんとするものだ。

清潔感がある・ないというのは、風体というのもあるけど
ひとつひとつの仕草も関係あるよなぁ〜。
クシャミの仕草ひとつで品性(センス)は表れるものだから。

なんかさ、ここまで威張る男が嫌いだと言うのはさ、
自分が、男以上に威張りたいことの裏返しみたいなもんなのか?と思って見るが、
別に周りの人間に対して威張りたいとか全く感じない。

どっちかっていうと、威張る男の鼻ならへし折ってやりたいとは思う。
お前がナンボのもんじゃいと言ってやりたい。
男なんて大概は肩書なくしたらただのガキじゃんか。

女でも威張るやつはいるけどさ。
まぁ、誰と言うか祖母のことだけど。(祖母は男女の悪いところを掛けわせたような人なので)

今日は今日とて、仕事上がり直前にヒスッてるオバサンからの電話をとってしまい、
マジで帰らせてくれと思った。
5時までに仕事終わらせないといけないだとか
どうしたらいいのだとかあれだけ騒いでおいて
自分の定時がきたら「もう帰るんで来週でいいです」だぜ。このやろう。

まったく…騒いで脅して焦らせれば何とかしてくれると思ってるのか。
直らんもんは直らんのだ。神様じゃあるまいし。

結局こっちは1時間残業だぜ。残業禁止なのにワイルドだろ。このやろう(再)

こういう人に限ってパソコンいかれるんだけど、
ヒスッってる人が触ると機械って壊れるんじゃないだろうか…。
夫婦喧嘩だけじゃなく、女のヒスも犬も食えんと思うわ。気をつけよ。

なにはともあれ、mp3プレーヤーを二度と忘れるものかと誓った日でした。

オッサンの主張中和にも、仕事帰りのストレス中和にも、mp3超重要。
まさのNo Music No Life。いろんな意味で。

2012年11月25日(日)対策
某芸能人の発言が発端で子育て論がまたネットで炎上?しとるそうな。

自分は子育てしてないし、当人のブログも全く見ていないので
その行動に対して称賛も否定もする立場ではないけれども、
病院の待合室で子供の雄叫びにブチぎれそうになるし、
しかも最近は仕事でオッサンストレス(過去ログ参照)で
喚くやつは歳関係なく殺意が湧く。子供がそのまま大きくなったようなオッサンいるだろ。
オッサンは肩書付けた分威張るからタチ悪いよ。

赤ん坊は泣くのは仕事だから、大人が自己対策するべきだとは思うけどね。
私がウォークマンをどこへでも持ち歩く一番の理由、知りたいかい?
音楽が聴きたいわけでも通勤が暇だからっていう理由じゃないよ。
ガキがうるせーからだよ。完全にガキ対策だよ。
病院に忘れたときは自分を罵りたいぐらい後悔するぐらい煩いから。
ウォークマンいいよ。ガキの存在が分からないぐらいになるね!
順番来た時に呼ばれても気づかないのが唯一困る点かな。

まぁさ、ガキは煩くするのが仕事だからさ、
こうやって大人が頭使って金使って道具使って耐えるしかないの。
仕事で疲れてるのに注意するのも面倒だし、疲れるし。
ちなみに、私の中では高校生も専門生も学生はガキの括りに入ってるけどね。

自分に関係ない話をペラペラ聴かせられるのも、もはや迷惑。
ゴシップニュースと同じく。

つーかさ、ブチ切れる人がいるってのはさ、
その親の態度が悪いからっていうのもあると思うんだよね。(今回の事件は知らんけど)

私のような他人が「赤ん坊は泣くのが仕事だから」というのはアリだと思うけど
親本人が「子供は騒ぐの仕事だから」と平然とした態度だからブチ切れる人間もいると思うのよ。
子供というより、親に対してね。

うちの母親が、スーパーで買い物中に
走り回ってる子供が、自分の買い物がごに突撃してくると
遠慮なく「危なーい!」って叫ぶらしんだけど
勿論謝る親が大半だけど、中には睨んでくる親もいると話していた。

私思うんだけど、
「子供のすることなんだからそんなに怒らなくてもいいじゃない」
って言葉は、他人がフォローするために使う言葉であって、
子供の親本人が言ったらいかんと思うのよ。
「子供がわかんねーからお前が教育するんだろ!」って言いたくなる。

これだけ問題になるのに、
いまだに全く注意しない親も多いんだよね…。

多分、家でも騒いでるからそれがデフォルトになってると思うんだけどさ。
そういう親に限って他人に注意されると不機嫌になるんだろうなぁ。
「私だってこんなに子育て頑張ってるのにだれも認めてくれない!」とか思ってたりして。

悪いけどさ、病院って体調が悪いから行ってるんだよね。
そのときに雄叫びきかられてみ。本当に尚さら気分悪くなるから。

昨日行った内科、いつも子供が煩いんだけど
今回は女の子だったので可愛いもんだった。

パパと一緒に来ていて、絵本を読んでほしいとせがんでいた。
「○○子は、ここよむから、パパはここよむの!」とせがむたびにパパが困っていて笑えた。

パパが小さい声で読むと「きこえないぃー!」と怒り、
それに対して始終「しーっしーっ!周りに迷惑だから小さい声で読むの」って困っていた。
パパ、私より若いかもなぁ。
スウェット上下で、若い頃はやんちゃしてましたな雰囲気だけど
彼女のわがままに付き合う彼氏のようで尻に敷かれてて面白かった。

本当は女の子はこういう幼少を過ごして甘え上手になるんだろうなぁ〜と。
それがないから私はこんなんになっちまったのかなぁ。

いや、思い返せば私の6歳ぐらいまでは相当わがままで嘘つきだった気もする。
そう、サンタも信じない悟った子供だったせいもあり、
ある程度の奇行や嘘は子供だから許される(気に留めない)と分かっていた。
人のものも盗んだり、今じゃ考えられないが結構嘘つきだったと思うな。

今から考えると嘘ついたり人のもの盗むとか全然ありえないんだけど。

子供って無力じゃん。
金持ってないし、それ以上に欲しいものがどこで売ってるかもよくわからないし。
だから目に入った物が欲しかったら瞬間に盗んじゃったんだよね。
バレても「お金出さないと買えないんだよ〜」と言われるぐらいだと分かってたら。
買い物カートに乗ってたから2、3歳ぐらい?

私って結構幼い時の記憶残ってるのよね。
生まれて半年後ぐらいとか。1歳ぐらいの頃とか。
意識がハッキリしたのが早い分、子供心もなかったんだろうね。

でも人並みに走り回ったり騒いでたりしてたけどね。
どれだけ騒げば他人に注意されるんだろうと大人を試してた(爆)
注意されると「あぁやっぱりダメかぁ〜」みたいに諦めるというか。
だから子供本人には注意してもいいんだよ。
現代、親がおかしいから困るってだけで。

そんなわけで子育て論争が巻き起こるたびに子供はまだ早いと思うに至る。
しかし、こういう話が話題になればなるほど出産率低くなるのでは…。
2012年11月24日(土)ストレスフル
ここんとこ、肌荒れじゃ済まないぐらいのあれ具合で、
炎症、または皮膚炎と呼んだ方が正しいような肌のあれ具合で
塗り薬というより体の炎症状態を鎮火させたい気持ちでアレルギー科を受診したものの、
中に入る前からウンザリするぐらいの死ぬほど患者が溢れてて
おそらく3時間待ちみたいな状態で(レストランみたいな予約順のボードを渡された)
それだけで炎症悪化しそうなので結局いつもの内科に行ってきた。

で、アレルギーじゃなくて、皮脂による肌の炎症みたいなことを言われた。
そこまで油もの摂ってないぜ?と思ったら、食生活ではなく、ストレスと疲れが原因だって。

疲れたり、ストレスを感じると皮脂が過剰に溢れて、それに肌が反応して炎症を起こすのだそうよ。
通りで…。仕事が生きづまる午後、夕方になると決まって痒くなるんだよ。
顔から首に掛けてうわーーーって。

そして薬局の待合室で読んだ雑誌で便秘の特集をしていて、
最近原因不明の便秘に悩んでいて、当てはまる症状を見たら
そこにもストレスと書かれていた。どんだけストレス抱えてんねん。

人が少ないうえに、くだらない質問をする隣の先輩が悪阻で脱落中なので
全部自分で考えてふりわけしないといけないから知らないうちに負担かかってるんだよな。。。。

最近、つくづく精神的な疲れを感じる。
仕事中に、はぁ〜〜〜って心の底から出る様なため息が出る。
その暗雲とした気持ちを次の電話に速攻で出て気分を紛らわしている。
嫌な気持ちを埋めるために次の電話でて気晴らし、みたいなかんじ。

つくづく苦労性な生活だと思うよ。
疲れたら席を立つなりなんなりすりゃいいんだけど、それが出来ないんだな。
それをしても根本の解決にならんような気もするし。

先日のバイカーオッサン事件のころから片鱗は出ていたものの、
最近仕事以外でも偉そうなオッサンに拒否感を覚えるようになってきた。
かわいいオジサンは全然平気なのよ。むしろ好きなぐらいよ。

なんつぅか、いちいち威張らんと気が済まないとか、
気分で物を言うとか、いちいち思ったことを口に出すとか
いちいち声が大きくて耳触りとか、柄の悪いとか、theオヤジ系ね。

外出した時とかに近くにそういうオッサンの声が聞こえただけで
精神的ストレスを感じる。そして顔が痒くなる。。。。
これをストレス性アレルギーと呼ばす何と呼ぶ・・・。
母親にも酷過ぎると言われた。顔真っ赤やもんね。

新人がこれから何人か入るのでこれからは楽になるのかもしれない。
結婚した人もいりゃ産休に入る人もいるので私の仕事も変わるかもしれん。
(新人は電話をとるが、先輩は相談役などの事務仕事へと変わる)

定期を半年分更新したんだけど
半年後に仕事で来てるのか?と心配になるぐらい最近だるいわ・・。
2012年11月16日(金)気がしれない
「気がしれない」という言葉について友達のブログに書かれていて、
最近何かに対して思ったなと、何に対して思ったんだっけ??と考えて、思いだした。

祖母のことだった。
気がしれんというか、この人の存在自体気がしれん感じもするが…(爆)

祖母は他人から褒められたり煽てられたり媚売られることが大好きで、
例えば、高いものを売り付ける様な営業マンにとても弱い。
「お若いですね〜」なんて言われた日には黄色い声で「いやねぇ〜〜!」と喜んでいる。
そして毎回何十万ものマッサージ機を買っては放置している。
「特別扱い」「女王様扱い」にコロッと騙されちゃうタイプ。

少し前にヘルパーで来ていたサイトウさん(仮)のことがお気に入りで
「サイトウさんは、道を渡るときに、手をとって腰に腕をまわしてくれる。
 年寄りにはこれぐらいしてくれないと!」と豪語してたらしい。

私は会ったこと無いんだけど、母親がいうには茶髪のホスト系で祖母の好みらしい。

私は歳をとっても腰に手を回されるのはゴメンだ。気色悪い。
いいから!って拒否してしまう感じの悪い老婆になるだろう。

とはいいつつ、別のヘルパーの普通のオジサンが手を取ろうとしたら
「触らないで!」と拒否していたらしい(笑)
なんか、まぁ、”死ぬまで女”ってうちの祖母のことをいうだろうなぁってつくづく思う。

私は祖母のこういう話を聴くたびに身内ながら気がしれんと思う…。
なんせ”私のことが好きな男”が嫌いな女ですから…。

どういう幼少を経て祖母が媚に弱い人になってしまったのかと母親と話していたら、
昔から聞いていたけど、幼い頃から超優等生で勉強運動全てNo1で、
当時は現代の”一緒にゴール”教育と違い、”依怙贔屓”教育だったので、
祖母は放課後に特別授業でお遊戯?をしてたんだそうな。
「○○さんだけ残ってね〜」と音楽の先生と放課後ワンツーマンでお歌のお稽古したり。

学芸会も主役は先生が決めていた時代なので毎年主演を飾ったり。
早い話、周りから常に一目おかれる存在で、ちやほやされて育ったみたいよ。
進学の頃には「大学に行かせてあげて下さい」だの「歌手にさせたい」だのと毎日先生が家にやってきて親を説得したり。

結局ケチな親(祖母談)のせいで大学も歌手も女優の夢も果たせなかったみたいで
そういうトラウマがあって今でもスポットライトに当たるべく色んな活動をしてるわけさ。
時代が違えば華々しい人生を送ってたんだろうなぁ。バブル時期とか。

きっと人生に悔いがあるからまだまだ死にたくないだろうね。
祖父母をみていると、平成に生きる私たち若者より
大正生まれの老人たちのほうが生に対して執着があると思うわ。

秋頃に幻覚をみていた症状も治まってきて、新しい老人施設に通い始めたらしい。
そこはカラオケ施設があって行ってきた日はご機嫌なんだとか。
まぁ、20年以上カラオケ習ってる人だから周りからも褒められるだろうしね〜。

逆に私は人から踏みつけにされる幼少を送っていたので
大人になって「頭が良い」だの「みうさんって本当に凄いね」とか褒められるようになってそのたびビックリする。
そして純粋に褒められた気がしない。いや、一応は嬉しいのよ。
嬉しいんだけど純粋に受け入れられない自分がいるのさ。それが男なら尚更っていうか。
自分自身がまだ劣等生のままなんだろうなぁ。

今の職場に入って一番驚いたのが、色んな人に弁当をおしゃれだと褒められる…。
私の弁当箱、ジップロックコンテナーだけどな…。

おかずは1品だけだし、茶色一色なのに。どこがお洒落なのか謎すぎる。
どう見てもみんなの方がスリム弁当箱とか、紙カップとかプチトマトとか可愛い弁当作ってるじゃん。
汁物もスープポットではなく、ジップロックコンテナースクリューロックだぜ。
絵にかいたような男飯なんだけど。。。

他人からの評価なんて、ほんと、自分の認識とは丸で違うものよね。

2012年11月15日(木)最後から二番目の恋
仕事は相変わらずそこそこ忙しいものの、
唐突に発言小町では今どんな話題で盛り上がってるのか気になり
仕事そっちのけで眺めてしまった。こちらのトピを。

いいね〜こういうのいいね〜。
読み終わったと、なんか妙に幸せ気分っていうか
この世の人たち、みんな幸せになればいいのにな〜なんて
我ながら歳をとったなと思える様な気持ちにすらなったよ。

しかし、おっかしなぁ〜、私も1年半食堂でご飯食ってるはずなのに
誰一人として顔を覚えている男なんていやしない。

いや、嘘ついた。
チリパーマ頭の昔のパパイヤ鈴木似の男性社員だけは認識ある。
パンチがありすぎて一目見ただけで誰でも覚えると思う。

ほかはジャガイモ状態。

あ、通勤バスで一緒になるテディベア体型の女性が近くでご飯食べてるのも知ってる。
我ながらデブしかおぼえてねーのか、ってかんじだけど。だって覚えてないんだもん。。。
案外さ、中途半端にカッコイイ人よりブサイク位の方が記憶に残らないかい?
そんなもんじゃないかい?私だけ?

そもそも私、目が悪いから顔と言うより雰囲気で人を判断してるからなぁ。
コンタクトを付れば生活に支障無い程度の視力は出るけど、
左目陥没・右目突出の持病とか、視力もガチャ目なので普通の人とは違って見えてると思う。左右で物の大きさも違うし。
殺人事件を目撃したとしても、証言台で弁護士に向かって断言できないタイプ…。

一目ぼれが出来ないなら友達とか仕事相手とか
身近な相手に惚れるしか道はないな〜と思いつつ感情が生まれない。
それでも私は常に、誰かを好きになれる思っているんだけど。

私の最大の弱点は寂しさに疎いとこだな。

人は寂しいから友達も作るし恋もするし結婚もするし家族も作る。
離れていても電話もするしメールもするしツイッターで繋がろうともする。
私はそういうことにとことん興味が無い。いや、興味が無くなった。

この日記も人と繋がるためというよりは、
自分の今の考えとか処理できない気持ちを自分で整理させるための
レポートみたいなもんだし、自分で読み返して自分を納得させるようなツールというか。

それが派生して友達が出来れば、それはそれで儲けものっていうぐらい。

恋ってある日突然始まるから明日はどうなるかわからないし。
突然付き合ってたりするからさ。
夢を見てるわけじゃ無くて、生きてるってそういうことの連続だし。

寂しいから、幸せになりたいから、恋をするっていうのは私の中で違う感じ。
誰か一人に固執することがないからか、私はいつだって、
いま誰を好きでも、明日は別の誰を好きになれると思ってる部分がある。

歳をとると、人はこれが最後の恋かなぁ〜と思ったりするもんだけど
恋愛感情であれ、どんな感情であれ、私は恋は終わらないって思ってる。

ドキドキしたり、温かい気持ちになったり、相手によって恋の形はバラバラで
色んな形があるから、目の前の恋愛だけに捉われることなく楽しめるのが私の強みだと思ってる。

若い頃におじさんと話してる方が楽しいという話を友人にすると
「おじさんじゃ未来が無い」と一蹴され、自分自身もそうだなと思ったけど
結局彼氏よりも、アサノさん(おじさん)がずっと付き合いがあったわけで
結局一番未来に繋がっていたわけで。人生なんて何が本当かわからない。

年内にこっちに出張とかあるのかな〜?
そろそろアサノさんと音楽のマシンガントークをしたい今日この頃…。
2012年11月03日(土)欲求
落ち着いていた仕事がなぜかまた忙しくなってきて、
しかも”厄介な案件”というのがやたら多くて、疲労困憊した一週間だった。

クレームもそうだし、エラーの原因がわからないとか
今まで報告がないエラーだとか、そういうのを常に抱えながら普段の業務をこなす…というような落ち着かない日々。

しかも産休前の先輩が悪阻でダウンしているので
ただでさえ人不足でさらに追い討ちかけられてる感じ。
救いは困ったときに助けてくれる人間関係の良さだわ。。。

そして来月にはオタクちゃんが有給消化のため長期連休。
二人の時に聞いたけど辞めることを視野に入れてるらしくて今のうちに使い切るらしい。

改めて思ったけど実家住みの子はいいよなぁ〜。
次の仕事みつかるまでゆっくり職探し出来て。
生活かかってると勿体なくて有給なんてギリギリまで取っておいちゃうわ。

周りの友人も国保だとか年金だとかも親の口座で一括引き落としだとかで
いくら引き落とされるか知らないという事実を知って驚愕だったわ。
30歳にもなるというのに・・・。
私の周りだけなのか世間標準なのかしらんけど・・・。

高校卒業して以来、そういう類も、携帯もネット代も自腹だったなぁ。
だから実家の頃と一人暮らしでも負担はそう変わらない。
むしろ今の方が家計簿つけてるから精神的にうまくいってるぐらい。

生活の安定を考えたとしても、一人暮らしの方が楽しい。
ただ、実家で難なく過ごせる家庭環境という事実だけが羨ましい。

そうそう、オタクちゃんって昔の山下リオに似てる。
パッツン前髪の幼い感じとか。
考えてみたらオタクちゃんって私と年変わらないんだよな〜。
まんまるい顔してるし、格好が幼いからすごく年下の感覚があるんだけど。
同僚が「AKBの後ろの方にいそう」って言ってたけど、確かにそんな感じ。

入社したときはごく普通のOLさんぽい感じだったと思うんだけど、
日に日に見た目が幼くなっていくなぁ。
見た目とは相反して辛辣な毒を吐くのは相変わらずだけど。

更に最近はピンクのセルフレームのメガネをかけるようになって
さらに変態にモテそうな雰囲気になりつつある。萌え系っていうの?
何を目指してるのかはよくわからんが。。。

私はといえば、歳をとったせいなのか、
今までのように茶髪に興味がなくなった。

黒髪に戻したい!というより、髪を染めようという気持ちがなくなった。
高校を卒業して以来、常にあの色にしたい、今度はあっちの色などと、
常にカラーリングの欲求があったんだけどそれが突然ぱったり止んだ。
理由は特にない。ただ欲求が止んだ。面倒とかじゃなくて。

流石にこのままでいると褐色がひどくなるので髪色戻しをしようと思ってる。
そもそも、チャラチャラするのに興味がない。

ドラマを見ていたら、山口智子とかキョンキョンとか森口瑤子とか、
40歳ぐらいの女優さんがさっぱりと髪の毛をひとつで結っている頭を見て、
ああいうさりげない髪型で過ごしたいと思った。職場とかでは。

くせっ毛なので、アイロンで伸ばしてもクルクルしてるから
さりげない髪型というのが難しんだけどね、私の頭。

おしゃれに興味がなくなったわけではないんだけどねぇ〜。
化粧品はむしろ百貨店ブランドに戻そうと思ってるぐらいだし。

年取るということはこういうことなのかしら。