あんまだコメント
アマチュアバンドライブイベント〔あんたもまだまだ子供だよ〕の企画や、
プロのコンサート制作ディレクター・舞台監督を経て、
現在マネジメントオフィス【unique style agent-G】代表じゅんこさんが語る気まぐれなコメント

2002年05月31日(金) 札幌は大騒ぎ

遂に来ちゃったよ、サッカーワールドカップ。

大通り近辺は、フーリガン対策の為の警官だらけで、なんとも変な感じ!

地下街も、上との出入り口あるとこには必ず5.6人の防護服来た警官がいて、
まるで映画のロケみたい。

地下街で友達と待ち合わせしたんだけど、なんと私の周りに7人の警官。

ちょうど出入り口の下にいたからなんだけど、まるで最強のボディガード従えてるみたいで
いい気分だったわ。

でもね、地上では、パトカーがあちこちウロウロしてるし、駐車中の車みつけては

「○○番の車〜大至急移動しなさ〜い」

って、ヴォリュームでかくてうるさい事!

なんだかなあ って感じ。

守ってくれるのは嬉しいけど、街頭でうるさいのは やだ!

きっとワールドカップの会場の 札幌ドーム周辺は大変だろうね。

周りの住人さん達に同情しちゃうわ。

でも、サッカー好きな人にとっては最高のイベントだもんねえ。

見に行く人のマナーを信じて、事故なく無事に終わる事を祈ろう。


そんなガヤガヤした街の中で、最近がんばってる某かわいいタレントさんと遭遇。

一度はすれ違ったものの、「ん?」と振り返ると、

「おお〜○○ちゃ〜ん!」 「わあ〜、誰かと思ったあ〜、ビックリしたあ」

 と、お互いに御挨拶。

彼女はレギュラー番組を何本か抱えて、CMにも多数出演で活躍中ですよ。

『あんまだ』では女の子2人組のユニットで歌ってくれました。

今日はね、偶然に会う人が多かった!

暇つぶしに昼から某スタジオにバナナ持って遊びにいったら、なんと、某バンドのベースがドラムの練習してた!

     なぜドラム?  しかもなぜ君がいる?(笑)

でもね、そのお友達も来てて、ゆっくりお喋りできて嬉しかったわ。

その後、用事を足す為、とあるビルのロビーで人を待ってたら、某バンドのギター兼ボーカルに会った。

そーいや、あの子の行ってる専門学校近かったな。 

久しぶりに会う人ばかりで、なんだか、元気な顔見れて安心。

ライブもちかいし、役者さん達は公演も近いし、体大事に頑張ってほしいな。

そして、ステージからエネルギーのおすそ分けをちょーだい!



2002年05月30日(木) ランディ号

あのですね、私、ランディ・ローズ というギタリストが好きなのですよ。

彼は既に事故で亡くなってるんだけど、オジ−・オズボーンとこでギター弾いてたんだ。

すっごく上手い訳でもないんだけど旋律にやられたね。
ルックスもアイドル系で、「おお〜やるねえ」って感じ。

んでさ、ランディにぞっこんな私は、愛用の自転車に

     『ランディ号』

と名づけて、現在2台目に至るまで早13年。

一番最初にその称号を与えられたチャリは、盗まれてしまった!

今思えばフツーのママチャリだったんだけど、白のボディにステッカ−たっくさん貼っててかっこよかったんだよなあ。

旦那様が波乗りやってたから、すっげえいいステッカー手に入るとやたらチャリに貼りまくってチューンナップしてたのに・・・・・。

そんな『ランディ号』で近所のスーパーや八百屋さんにいくのが楽しみだったのさ。

 初代『ランディ号』は・・・・新琴似の中学生に盗まれちゃった! くそっ!

次に、当時小1だった娘に、モトクロスもどきのチャリを買って 『ランディJr号』 と名前つけさせた。 
「ジュニアで探検行って来るー!」って、かなり喜んで乗ってたなあ。

この頃、悪い奴らはモトリークルーがやっつけてくれると信じていた娘は、きっと『ニッキ−号』のほうが嬉しかったかもね。

ニッキ−とトミー・リーはカッコよくて(ヒーローだからね)、ミックは怖かったらしい(笑)
ヴィンスは、歌が上手だけどエッチだからイヤだったそうよ。
と、当時、5歳と6歳の姉妹は言ってました。

その子達も17歳・18歳となり、『あんまだ』でもぎりやってますよ。
家族総動員のイベントなのよ。
見かけたら声かけてやってくださいな。

そして・・・現在、2台目の私のチャリは、トーゼン 『ランディ2号』 となり、今も盗まれず現役で頑張ってくれてるよ。

   このチャリは・・・・・さすがに盗めないと思うぞ。

ビーチクルーザーといって形が独特だし、色も確か札幌に2,3台しかないはずだし、
もし、私以外の誰かがこれ乗り回してたら、近所の仲良し高校生&卒業生諸君が取り返してくれるハズ。
そんくらい 「じゅんこさんのチャリ」 として浸透してるのだ。

これから夏になると、『ランディ2号』でススキノに出ちゃったりするんですけど(タクシー代節約も兼ねて)、お家から約1時間20分の行程を、

  自分のテーマソング歌ってたり、 時にはトラックと競争してみたり、
  車の中の子供に手を振ってみたり(百面相して笑わせて親に睨まれ)、
  途中のドブ川で 「面白いモン落ちてないかなあ」ってボーっと見てたり、
  ハンドルがデカイんで電信柱と塀に挟まったり・・・
  

これがジョークじゃないって事、よ〜くわかってるよね 一部の人達は。

チャリの運転が無謀なので、車の免許とらせてくれないのですよ。

友人の許可がでないのです。

仲良し全員が声を揃えて「絶対危ないっ!やめてくれっ!」って言うのよ。
旦那様だけオーケイだしてくれたのに・・・・。

最近、旦那様もまわりから私の実態を教えられて、考えを変えつつあるようで・・・・。

おい、君達、あんまり余計な事言って、パパちゃん心配させたら可哀想でしょ!

自分でも運転ヤバイのはわかってんだから免許とらないよ! 安心して!

・・・・・てことは・・・パパちゃんいない時は呼び出すから乗っけてねー!

  「といザラス」(字あってる?)行きたいんだよねえ、
  ホ−マックでペンキ買いたいけど、あれ重いしなあ、
  ドクターペッパーとチェリーコークを買いに行きたいしぃ
  たま〜に平岡のジャスコも行きたいなあ、
  山の手の宮越屋でゆったりコーヒー飲みたいし、
  おお、この時期海もいいねえ、厚真行って波乗り見てくるか、
  留萌のビーチもいいねえ 中村食堂行きてえええ!

ふはははは、走らせるよー 遠慮なく! 覚悟しときなさいよ!

でもね、こーゆーのお願いできる君達って、どーして札幌にいないの?

しゃーない、次の子分見つけて育てるとするか。

ヤベ、子分予備軍たち、これ読んでるんだった!

「げっ? もしかして、俺?」って思った奴、たぶん正解! 君達です。

「うげえ〜、そのうちじゅんちゃんから電話くんのかなあ?めんどくせえ〜!」

ってご期待に応えてあげましょう。

いーじゃんか、たまには!

ソフトクリームおごってあげるから・・・・・。



2002年05月28日(火) まんが喫茶って・・・

便利だねえ。

今年のお正月にパソコン買ってもらう前は、しょっちゅうスガイビルの「まんが喫茶」に来てたもんだよ。

んで、今も来てて、初めて外から書いてみた!

ちょっとね、自分に感動!

なぜかと言うと、今まで「まんが喫茶」に来ててもインターネットを見るだけで、書き込む作業ができなかったのでした。

要するに使い方がわからなかったのと、まさかお店のパソコン使って書き込む事ができると思ってなかったのでした。

でもね、親切な というか、ちょっと馬鹿な大人がいて、

「俺さ、メル友の女の子とは、まんが喫茶でメールしてるんだ。
  だって、家の使ったら奥さんにバレちゃうんだもん。」

などとほざいてたので、

「げっ お前バカだ! でも、そーゆー事できるのかあ」

と、ひとつおりこうになりました。

今夜はお友達と待ち合わせの時間潰しに、久しぶりのスガイだわ。

さっきから ボブ・マーリィ 流れてていい気分。

そーだ!  ここで「スラムダンク」読んでいこう!

でも声だして笑っちゃいそう。

実はさっき、自分とこのBBS見て「ぶぶッ!」と吹き出しちゃいました!

こんな静かな空間で笑いこらえるの苦しいよ〜!

美形の基準は好みによるけど、腰のラインは必須ですよ!

O氏は、存在感が圧倒的におっきいので合格です!(笑)

いや、そこで笑っちゃイカンよね。

あら、そろそろお時間だわ。

では、夜のススキノへとくりだしましょうかね。

なんと、お帰りは朝の予定でっせ ちょいと。

心配しないで、パパちゃん公認だから。



2002年05月27日(月) ジャパメタな日

朝は何故か起きられんかった。

そもそも、明け方5時頃まで本読んでて、朝6:50になんて起きれるわけないよな。

結局お昼に起きて、急いでお洗濯&お掃除を済ませてコーヒーを・・・・。

我が家はいつも音楽がかかってて、その日の気分でロックだったり、ジャズだったり、
レゲエだったり・・・

今日は頭ん中が『ジャパメタ』を求めてるようだったので、リアクション なぞを聞いてました。

もう10年以上前だよね、『ジャパメタ』ってジャンル(?)があったり、『バッド・ボーイズなんたら』ってジャンル(?)があったりしたよね。

どっかの雑誌社が勝手にそう呼んでただけみたいだけど。

で、リアクション です。

「うひゃひゃ、これこれ、こーだったーーー!」

と、当時の思い出もフラッシュバックしちゃった。

曲を聴くと必ずその背景もセットで蘇るよね。

それぐらい音楽って体に染み込む感じ。

写真や映像には残せない「自分だけの感覚」を大事にしたいな。

モノは壊れたり、消えてなくなっちゃうけど、私の細胞に刷り込まれたモノは絶対に消えないし、なくさないよ。

頭の中のデータって凄いなあって、つくづく思う。

そーいや、アンセムや44マグナム復活だよね。

ハノイロックスも復活らしいし・・・

あの頃のバンドって活気あったもんな。

個人的には、ツイステッドシスターが聞きたいっ! 復活されたら怖いけど。

バブリーな時代の洋モノも大好きだったよ。

当時の私は子育て中で、音楽から離れるよう努力してて、なるべく聞かないようにしてたもんだわ。

モトリーのビデオもらったのってその頃だよね?
ガンダムビデオもうちにあるけど、あれってくれたのかな?
デッドエンドもあるぞい。

いろんな事を思い出しながら、そろそろ現実にもどらなくちゃね。

明日は古いCDを探しに、いつもの兄ちゃんとこに行こうかな。
アレサフランクリンのビデオも欲しいし、情報仕入れに行ってこよう!



   6月はみなさん愛し合いましょう!

   大好きな人との時間を大切に、ハートを満たしてあげましょね!

   そう、覚悟を決めよう これからの二人のために・・・・



2002年05月26日(日) 目の細い男

音楽とはぜーンゼン関係ない話になるけど、私は目の細い男が好きみたい。

小学生の初恋の相手は目が細くて可愛い笑顔の子だった。

それからフィンガー5の晃に惚れた。
当時、うちのパパが(未だに父親をこう呼ぶ)晃とお揃いのサングラスを買ってくれた。
しかも弟の分も一緒に3個も。(子供ながらに困った記憶がある)

その後は・・・身近な人を好きになったけど、共通して目は細かったように思うなあ。

好きな顔なんだろうね きっと。

ダイアモンド・ユカイの、あのニヤリとした小憎らしい顔なんて、だーい好きだったわ。

睨まれてカッコいい目に弱いね。

きのうのブラインドマンのVoもそーゆー目つきだったよ。

でも、ふかわりょう はダメだ ありゃイカン 違う!

色気と目に力がないとね。 自信が目に出てる男のがいい。

なんでこんな話になったかというと、先週は読書週間で漫画を読みあさっていたのですよ。

好きなタイプの主人公が出てる漫画サイコ−だよねえ!
妄想の世界で恋しちゃいそうだわよ。

 「BANANA FISH」 我が家のお宝です。

そんでいきなり、浦安鉄筋家族 31巻 買っちゃった。
このバカ漫画も大好き! 爆笑! きぷ〜 完結ってホント?

・・・・・好み滅茶苦茶だな 

ほんとは今日って、ライブ2本あってどっちも行こうとしてたんだけど、体調すぐれないのでやめました。

おうちで休養しながら漫画読みましょ。

誰か ドラゴンボール全巻 持ってない?  あと 北斗の拳!

なんだかムショーに読みたいぞ!

車乗れたらすぐにでもブックオフに走るくらい読みたい。
免許ないから無理だけど。

今日から俺は も欲しいんだわ。  だって面白いんだもん。

あとはねえ、某アーティストのバックでギター弾いてる子に会いたいなあ。
いつか絶対会ってやる! 待ってろよ! そのまま綺麗でいてくれ!

ふふん、具合悪いと思考能力おかしくてなんでもアリな感じ!

今夜のゴハンは体に優しいチーズリゾットにしよう。

生クリーム系の食事を一緒に食べれる男の人って、ホっとする。

さて、栄養とって明日からまた頑張りましょうか。



2002年05月25日(土) ブラインドマーン!

や、やばい・・・・

もう何日もココ、さぼってしまった・・・。

気持ちを入れ替えて頑張ります!  ・・・・・・・たぶん

飽きっぽい性格をご披露するにはまだ早いわよね。

え〜、本日はメッセ行ってきましたよ。

ゴッドサイレンス・グローリーグルービー・メディアスゾーン・そして東京からブラインドマン の、4本立て!

いんやあ、気持ちよかったですわあ。
やっぱ私のルーツは、『長髪・2バス・笑顔で歌う男』 だなと再認識。

東京からのHRバンドを見るたび思う事がある。
私は札幌在住20年になるんだけど、東京勢のライブパフォーマンスや表情などに
「これだよなあ、ライブってこうだよなあ」
って、血が騒ぐ!
物心ついたころからバンドの世界にどっぷりいたので、演奏や演出には、ちとうるさいのです。
札幌のバンドって、オーディエンスの扱いがまだ上手じゃないんだよね。

  東京は、ライブハウスの常連客がバンドを選ぶ。
  札幌は、バンドが自分の客(友人・知人)を呼ぶ。

ある意味、札幌はぬるま湯に浸ったライブばっかりなわけだ。
なかには、自分の客さえ呼ばない(呼べない?)バンドもいたりで目が点になる事もしばしば見かける。
どっちが勝負強いかは一目瞭然だよね。

昔さあ、渋谷の屋根裏ってライブハウスに、『常連の名物おばあちゃん』てのがいて、その人が見に来たバンドは絶対売れる!ってジンクスがあったなあ。
アースシェイカーとか、実際みんな売れてったけどね。


で、今夜の ブラインドマン は、東京の勢い色のある、良い意味の懐かしさを感じるバンドだった。
初期の『BAD SCENE』みたいなね。
あ、『BAD SCENE』って、その昔 CHARやナルちょがアマチュア時代にいたバンド。
北海道の人達にはわかんないかも?
そうそう、ここ10代の子も見てるから簡単に説明してあげよう。

 CHAR 竹中尚人 ギタリスト  RIZEのジェシ−の父ちゃん

 ナルちょ 鳴瀬善博 ベーシスト  カシオペアをメインにいろいろやってる

はい、人物説明おしまい。
暇な人は、彼らの経歴や活動を名前で検索してみたら?

東京のバンド見ちゃうと「うおおおおーーーッ 東京帰りてえーーーッ!」って、今にも飛行機に乗りそうになっちゃうから、なるべく見ないようにしてます。(笑)
そんくらい血が騒ぐったら騒ぐ!
おっきな声で客をアオり、気付くと会場全体が同じ空気に包まれている・・・・
笑顔で歌うハードロッカーに私は弱い。

残念ながら札幌ではまだ、こーゆー空気を作るライブバンドに出会えていない。
だから探し続けてるのかな。

じゅんこさんの思う良いバンドの基準は

笑顔・声でか・馬鹿テク・元気・腰のラインに色気のある奴・ある程度美形 (全て男女共通)

なかなかこの条件満たして私をエクスタシーに導いてくれるバンドいないんス。


札幌のアマチュアバンドのみんな、バンドは「ライブやってなんぼ」の世界ですぜ!
一生懸命、CD録音や販促物製作もいいけど、もっと動こうよ!
伝えたい事があるなら、いろんな場所に出向いてナマで伝えていこうよ。
お尻の重いロックバンドなんてクソだよ!

そうそう、札幌で一人だけ、笑顔で歌うのが似合う男を知ってる。
現在は活動休止状態だけど、彼のパフォーマンスは大好き。
昔のプロモーションビデオを見てはニヤついてるの うふ。

やっぱライブの数こなしてきてる人は違うわ。

あッ、ちょっと面白い事おもいついちゃった!!
私の肩書きに『いんちきプロモーター』って付け足しといて。


     ・・・・・で、いったい私は何者なんでしょうかね?



2002年05月20日(月) ライブから一週間

ボケ〜っとすごしてしまいました、一週間。

毎回なんだけど、ライブ終わると緊張感抜けてフヌケになってます。

ライブに向けて何をする訳でもないし、本番もスタッフまかせなので、私は体力使ってないんだけど、何故か筋肉痛になってたり頭ん中は空っぽな状態なのね。
でも心地よい疲労なんだわ。
スタッフさん達がよく動いてくれて頭さがります。 ありがとう!
演奏してくれたバンドのみんなも同じようで、「気持ちよかった〜」って声かけてくれるのが
最高のエネルギーになって嬉しい!
この瞬間の為に生きてるかもなあ。
ありがとー!

早く次の予定を立てなくちゃいけないんだけど、もう少し心地よい脱力感に浸らせてもらおうかな。

秋に予定してるライブは、実現できたら、きっと皆さんの期待に応えられるハズ!
これから話を煮詰める作業に入るので頑張りまっす!

いや、ほんと、ライブに向けて家事もほったらかした状態でいたから、先週は大掃除したり、
娘の学校関係のお母さん達と連絡とりあったり、ひなたぼっこしたり、家庭的に過ごしてみましたよ。

これから夏休みまでは、PTA関連が忙しい時期になるので、音楽活動は少しにしよう。

・・・と決心したものの、土日っていいライブありまくりじゃん!

25日 メッセ GLORYGROOVY/MEDIUS ZONE/GOD SILENCE/ブラインドマン 
26日 メッセ HARD GEAR/武尊/MAVERICK/SILVER BACK/WIRED(東京)

これは見逃せませんよ! 必見ですよ! 行きましょう!

とりあえず今週を消化しよう。
愛用のノートパソコンちゃんも開く元気がなかったので、メールいっぱいたまってて返事が遅くてごめんなさい。
必ず返事出すので、もう少しお時間ください。
頭悪いからパソコンとPHSに毎日メールが20件近く来ると、わかんなくなっちゃって・・・・。
言い訳でごめんなさい!

さあ、夏にむけて体力と、寝なくても騒げる元気な体を作んなくちゃ!

そうです  ライジングサンロックフェスティバル  ですよ!

うちら夫婦は毎年参戦!
前日からテント張って飲んだくれてるよ。
みんな行こうよ、すんげえたくさんバンド見れるからお得だよ。
汗だく・砂まみれ・トイレの行列もなんのその!
去年は子供連れもたくさんいた。キャンプ感覚で楽しめるよね。

オールナイトのフェスで大規模なのって、年末にちょこっとやってたけど、野外は北海道にはなかったもん。

もっとこーゆーのいっぱいやってほしいなあ。
やっぱ、外で爆音にビールでしょ! 
・・・・ごめん、じゅんこさんはビール飲めないんだった。
ジンやラムでメニューにないお酒を作らせてご機嫌なのさ!

あああぁ 早く夏にならないかなあ。
会場で地方から参戦する人達との出会いも楽しみ!
青森組は今年も会えるよねー! 
網走からは来ないのかなあ? 毎年待ってんだけど。
待ち遠しいなあ。

早くバイト見つけよーっと!



2002年05月19日(日) 5月12日の お礼

『あんたもまだまだ子供だよ vol.16』
初めてのメッセでのライブに、約90名のお客様にご来場頂きありがとうございました。

『あんまだ』は、ベッシ−ホールを拠点に主催していたのですが、
今年は、〔札幌ライブハウス巡り〕がテーマで、
2/22は SOUND CRUE basement、今回は メッセホール、次回はまた別のホール
 と、札幌の主要ライブハウスをまわっていきたいと考えています。

今回も楽しんでいただけたでしょうか?
この企画は、バンドやお客様に支えられて成り立っている事を、いつも実感しています。
本当にありがとうございました。
次回も良い音お届けしますよ!

【P.O.U の皆さんへ】
トップバッターでやりにくかったと思うけど、すんげえのをぶちかましてくれましたね。
これからも、そこいらの小僧どもに〔渇〕を入れる音を聴かせてやってください。
いつも支えてくれてありがとう。 感謝感謝!
次は大御所セッションでもやりましょうかね。

【DAICE の皆さんへ】
連日のライブ続きで大変だったね。
函館から来てくれるファンも本当にありがたいですね。
年齢もジャンルもまったく違うこの企画で、楽しいライブを見せてくれてありがとう!
またやろうね。 頑張れ!

【THE KIDS の皆さんへ】
SEに始まり、構成のしっかりしたステージ展開はとても力強く、「ライブ」の本髄を見せてもらいました。
シンプルな音の中の、いろんな想いが伝わりましたよ。
どうもありがとう。 またやりましょう!

【Edge の皆さんへ】
前フリから既にお笑い系へ?(笑)
今回は「品行方正」ぎみなステージだったけど、本来の君達も楽しみなのですよ。
メンバー全員がVoとれるバンドって面白い!
元気で楽しいライブをありがとう。 またやろうね。


【INTERCEPT の皆さんへ】
このライブの為に、東京・札幌を往復してくれたメンバーが一人。
『あんまだ』第1回目から今まで、変わらない音を与えつづけてくれる数少ないバンドだね。
「LEO」時代の名曲も聴かせてもらったし。
本当にいつもありがとう。 次は何の曲やろうか? 

【メッセホ−ル の皆さんへ】
大変御世話になりました!
あったかい笑顔と、おっきなフトコロに感謝です。
こんなわがままな企画に、本当にありがとうございました!

【司会担当 Youへ】
『あんまだ』初の高校生司会者、よく頑張ったね。
課題は山積みだけど、この体験が少しは勉強になったかな?
今後の活動に期待してるよ 頑張れ!
   ( 彼は Riphias(リフィアス)というバンドのVoです。
      応援してあげてくださいね。)

【POWER SLAVE STUDIO 派遣スタッフ&サポーターの皆さんへ】
毎度の事ながら、いつも労働させてスンマセン。
ここのみんなには本当に御世話になってます。
どうもありがとう!  次回も遠慮なく大将お借りします。
大将、バンドやろ〜ぜ。

【STUDIO JP ヤミ−山田氏へ】
今回もライブ録音ありがとうございます。
音の良さは好評なので、今後もずっと宜しくです。
また御世話になります。  ありがとうございました!

【あんまだスタッフ のみんなへ】
この日をめがけて集結してくれる心強いスタッフに感謝。
しのぶちゃん・まこっちゃん・マコ&ケイティ・ふとしくん いつもありがと!
今回ヘルプで駆けつけてくれた、SLEEP SENSEのBs・ジョージ君、自分のライブ近くて大変な時にありがとう!
・・・みんな、次もたのむね!

【HP管理人・K氏へ】
いつも後ろから支えてくれてありがとね。  すっげえ感謝してるよ!
先週は〔あんまだコメント〕お休みしてごめんちゃい。
だって、フヌケだったんだもーん。
業務連絡を早くできるよう頑張りますので、今後も宜しくお願いします。
で、リニューアルは休止中か? ん? どないなっとんねん にいちゃん?



2002年05月11日(土) がっはっはっは

ちょっと聞いてよ!

昨日の【あんまだコメント】見た?

最近ライブ会場をよく間違えて、昨日も場所わかんなくて、結局行かなかったって
話をしたんだけど・・・・・

 日程が違ってた!

 場所が違うどころか、やる日がそもそも昨日じゃなかった!

         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・アホやん

来週でした。 そのライブ。 今度こそ行こう。

12日に耳元で「あほ」って囁かないでね 鉄拳飛んじゃうから・・・・



さあ、いよいよ 『あんたもまだまだ子供だよ vol.16』 ですよ!

明日ですよ 皆さん!

爆音あり、元気あり、真剣さあり、いいバンドが5つも出るので、
 ぜひ足をお運びくださいませ。

今回の総合司会は、いつもの役者さんが公演を控えて多忙の為、
ピンチヒッターで高校生男子がやってくれます。

初司会で緊張してると思うので、みんな応援してあげてね!

メールくれれば、前売り料金でオッケイなので、本日夜12時まで受け付けますよ。
その際、フルネーム教えてくださいね。


では、今から委託販売の前売りチケットを回収しに行って、ドンキホーテで洗剤とお菓子
買って(主婦なんで)、夜はしっぽりと音楽とお酒を楽しんで、明日に備えるとしましょう。

バンドが気持ち良く演奏できるよう、裏方頑張りますよー!

出演バンドの皆さん、すんげえの聴かせてくださいねー!

スタッフさんも宜しくお願いしますね!

月曜まで、ここ、お休みします。
東京組のみんな、月曜を楽しみに待っててね。

   
          うっしゃああ〜  気合入れるぞ〜



2002年05月10日(金) ボケの始まりは・・・

最近、ライブを見に行く時に、よく会場を間違える。

思い込みが激しい場合と、明らかに聞き間違えてる場合があるんだけど、
見たいバンドにたどり着いた頃には息切れしている。

思い込みで間違える時は、まず手帳に書き込んでいないのね。
なんとなく覚えてる(気がしてる)ので、行ってみると、リハの音がアコースティックで「????」な音。

ホールの人に挨拶して、配ってもらうチラシを渡し、

    私    「今日、○○○って何番目ですか?」
 ホールの人 「今日はストリートのライブだから○○○はでませんよ」
    私    「 え゙ッ!?」

走ります! とりあえず走ります どこかへ・・・

んで、走りながらバンドのメンバーに電話して (この時点で本番ひかえてるんで大迷惑)
場所を確認。
本来配ってもらうチラシは、さっき間違えたホールに渡してしまったので、急いでまたコピー。
会場に到着すると、もはやお客さん入場済みなので、主催者さんにお断りして
自分で会場内でチラシ配りをさせてもらった事あったよ。


今日は・・・・
聞き間違いだったんでしょうな。 たぶん・・・

どっちのホールも名前にちっちゃい「ッ」が入るのね。 3文字で・・・

耳もやばいなあ・・・

リハ時間に行ったらまだメンバーいなかったので、ホールの人にチラシをお願いして、
時間潰しで近くの焼き鳥屋で一杯。
一人で。

開演時間になったのでホールに戻ってみると・・・・
こりゃまた明らかに客層が違う!

「ん? 高校生バンドなのになんだ? 先生のバンドか?」

ってぐらいアダルトだった。

んで、ホールの人に
    
     私   「○○○って何番目なんですか?」
 ホールの人 「今日でないですよ。彼らはしばらく企画はいってないです」
     私   「はッ? そうなんですかッ?」

・・・・・・走りませんでした! ・・・・飲んでたので走れませんでした!

メンバーに確認したくても本番始まってる時間なので、諦めて夜の街で時間潰して、
次のデート現場へ・・・・・。

で、また飲んで食って帰って来ちゃいました。

・・・・・・ごめんね  どこでライブやってたの?



2002年05月09日(木) Oh happy days!

   さ〜わ〜やかな朝がきた 希望〜の朝〜だ〜

今日は最高の気分です!

ああ、なんという充実感!

久しぶりに朝マック ソーセージマフィンセット 食べて幸せだわん!

おまけに近くの席にいたオジサンにコーヒーもらっちゃったよ。

ごっつぁんでした!

幸せすぎて、コメント書いてる今もお目々がハートマークなので、

今日はこのへんで失礼します。



          
                   大きな愛に包まれて太ってしまいそうなじゅんこさんより



2002年05月08日(水) BBSが・・・

最近、ここのBBSが賑わってきて嬉しい限りでございます。

ありがとうございます!

ついでにここもご覧になられてる方が大勢いらっしゃるようで・・・
どーしよ?
なにげに個人的な事ばっか書いてた気がして、すごーく恥ずかしくなってしまいました。

ま、いっか。 ほとんど会ってる人ばっかだから今更気取ってもしゃーないな。
変わらずこのままいきましょう。

ところで、5月5日は東京でも大イベントがあって、関係者さんたちのサイトのBBSにお邪魔してきましたねえ。

子供ばんど って知ってますか?

若い世代にはわかんないかな?

タレント兼俳優の うじきつよし君 が前にやってたバンドなんだけど、うじき君以外のメンバーと、当時からのファンの方とのセッションライブがあったのよ。

子供ばんどって、年間260本とかのライブを当たり前のようにこなしてた伝説のバンドで
凄かったのさ!
「すんげえ影響受けた」人達数知れずで、私もその一人。

『あんたもまだまだ子供だよ』 のタイトルは、彼らの『サマータイムブルース』の曲中から
もらったもの。

ほんとは「あんたはまだまだ子供だよ」って歌ってるんだけど、
私もまだ子供なんで「あんたも・・・」にした。

5月5日は子供の日って事で当時は「子供ばんど」の日として、でっかいライブをやってくれてたのよ。

今年のその日は、ファンとメンバーとのライブだったもんだから、前から盛り上がり具合が凄くて応援メールなどを送らせてもらってたんだ。

最高の企画だよねえ。
元RCサクセションのギタリスト・小川銀次さまも参加。
しかも、元子供ばんどメンバーも小川銀次バンドも前座で登場だなんて・・・。

詳細は、【アーティスト】リンクの
  GRANIT HOUSE  
  WE LOVE 子供ばんど
で見てちょーだい。

あああーーーっ ちょっと待った!
「WE LOVE 子供ばんど」はURL間違ったままだった! 飛べません!
ごめんなさい! 早急に直してもらいます。
TAIさん ごめんなさい。

おーい、うちの管理人君、URL送るよ。
愛してるから直しといてねん。

この「愛してるから・・・・して」は、うちらの過去のくち癖。
実際たいして愛しちゃいないのさ お願いしてるだけ(笑)
そのうちバンドのみんなにも使おうかしら。

しっかし、インターネットって凄いね。
全国の人と会話できるんだもんねえ。

でもね、じゅんこさんは人間味を第一に考えてるので、ネット上の言葉ってあんまり信用してないんだわ。
やっぱり、顔を見て会話しないと伝わらないよ。
文字に表情ないもん。

子供ばんど繋がりの人は別だよ。
彼らはネット上でもオッケイ!
ハートが伝わるもん! 仲間って感じで親しみわいちゃう。 

そんな感じで電話もかなり苦手ですよ。
よく、「意外だ! 長電話してるクセに!」って言われるけど、よーく会話聞いてみ。
私は殆ど喋ってないから。 聞き役です。

だから、BBSで仲良くしてくれてる方達、絶対会いますよ!
お互い顔つき合わせてお話しましょ!

あら? 今、何人か逃げましたね? 
大丈夫ですよ、飲んだ後に「チャリンコ盗ってこいっ!」なんて命令しませんから・・・



2002年05月07日(火) 2デイズライブ その2

2日目、体がドロドロになりつつも、後半10バンド。

パンクあり、ヴィジュアル系あり、聴かせるバンドあり、飽きずに見れましたよ。
昨日に引き続きサクサク進み、軽いナチュラル・ハイに襲われつつも、しっかりと堪能させてもらいましたわ。

そんな中、真ん中あたりで、うちらのテンション壊れてしまい、暴れたくなるほどに
何故か笑いが止まらず死ぬかと思った。
あ、「うちら」って、スタッフじゃなくて、身内のお客ね。
彼らも2日続きで見てるので、心地よかったのでしょう。

実際死にかけた方 1名おりましたが・・・・。

ふと PAを見てみると・・・・・・彼も壊れてました(笑)

・・・・・みんな・・・・・・疲れすぎて神経おかしくなってたのね きっと。

それにしても、スタッフ達のタフな事!
礼儀正しいし、挨拶は大きな声で元気で気持ちいいし、笑顔が可愛い。
とにかくよく働く。
本人達がプレイヤーだから、痒い所に手が届くって状態ですべてのサポートできるもんね。
そして、スタッフとスタジオ会員がとってもいい感じで仲がいい。
これ 最高!

スタジオ会員のみんなはたぶん、この雰囲気が当たり前になってると思うけど、
こんなに気持ちのあったかいスタジオは、めったにないよ。
いや、ないです。

なので、もっといっぱい練習して、もっとでっかいライブやらせてもらえるよう
頑張ってください。

ほんとの現場はすんげえ厳しいよ。
気合入れてバンド活動に励みましょう!

ライブの最後は・・・・スタッフによるスペシャルスーパーユニット!

彼らは余裕で楽しんでたね、ステージを。  カヴァーだし。
札幌のハードロック全盛期を築いてきた彼らをよく知ってる私達は、笑いが止まらない程
手抜きの小細工プレイなんだけど、若者達は大絶賛だった。

あれで「すげえ!!」なんて言ってたら、彼らの本気のプレイ見たら君達 失禁しちゃうわよ。

プロになりたいって子がウジャウジャいるけど、何やりたいんだろ?
芸能人になりたいのか、ただ有名になりたいのか、ミュージシャンになりたいのか?

ミュージシャンになりたいならば、『あんまだ』を見に来なさい。

アマチュアの先輩達の音を聞いて愕然としてください。

君達が言う「すげえっ!!」って音やプレイは、あちこちであたり前のように繰り広げられてるのよ。

下のレヴェルでいい気になってないで、札幌のビッグネームのバンドと同じステージに立てるよう根性鍛えなさい。

いろんなジャンル・年代のバンドとライブやって、良いもの吸収しなさい。

そんな真剣なバンドを『あんまだ』は応援してますよ。


2日間で20バンドも見て大収穫だったな。
人の企画ライブは楽しめるから嬉しい。

さあ、12日は『あんまだ』ですよ。
私のテンションも上がってきましたよ。

パワースレイブスタジオの皆さん、2日間ありがとでした。
そして、大変お疲れ様でした。
『あんまだ』ん時、また大将お借りします。

スタジオ会員の皆さん、君達のお師匠 J氏 をローディで使わせてもらいやす!

そうそう、ローディやるのも勉強になるよ。

うちに修行にくるかい?

泣かすほどにコキ使ってあげるわよ。



2002年05月05日(日) 2デイズライブ その1

本日は、パワースレイブスタジオ主催の

POWER SLAVE PARADISE 5
「operation overkill」

っていう企画に行ってきました。

一日10バンドでっせ。 難聴になりまっせ。 腰痛になりまっせ。
空腹ではとても頑張れません。
しかし、スタッフに食事時間などないのです。
買いに行く時間もないもん。
スタジオの皆さんご苦労様です。 明日も頑張ろうね。

前から興味のあった帯広のバンドや函館のバンドなど、疲れも見せずに頑張ってました。
詳しい内容等は、スタジオにリンクして見てね。

また好みのバンドが見つかって嬉しいわ。
スタジオ主催ライブは人材豊富でいいねえ。

一緒に見てた男の子達も触発されたようだし、お勉強になったでしょ?

バンド活動って、演奏だけじゃなく、挨拶は当然、まわりの人達への気配りや、心使いなど、礼儀も大切なんだよ。
媚びてへらへらする事ないけど、行動や言葉に人間性って出てるから。
目上の人達はそーゆー所、見てるもんです。

ファンが何人いようと、人気があろうと、ライブをやる時は裏方でたくさんの人が君達の為に
動くのですよ。

決して天狗にならず、謙虚な気持ちでこれからも頑張ってほしいもんだ。

明日も同じスケジュールをこなさなくちゃね。

今夜はもうバタンキューでございます。



2002年05月04日(土) おいしいゴハン

久しぶりに家でゆっくりできたので、コトコト煮物なんぞ作りながら、一日を過ごしてます。

明日、明後日はメッセにて、2ディズ・20バンド出演 という爆死寸前ライブがあるので、
体力・気力を蓄えなければ。

道内各地からバンドが集まるので、とっても楽しみなイベントなのですよ。

それにしても・・・一日10バンド!

その昔、『あんまだ』でも10バンドのイベントをやって疲労で入院した事を思い出すわ。

事前ミーティング・準備・機材調整・宣伝・スタッフ集め・関係者への協力要請・挨拶まわり
などなど、主催側のやる事たくさんあるのです。

どんなに準備をしても、当日はハプニングがあるわけで気を抜けないんですわ。

それが2日間続くとは・・・・スタジオの皆さん、頭下がる思いでございます!

ぜひメッセに足を運んで応援してあげてくださいな。

お客さんの楽しそうな顔見ると苦労もふっとびます。

ライブの終了後にやっと食べられるゴハンのおいしい事!

といっても、会計終わるまでは落ち着けないんだけどね。

頑張りましょう! 

明日からの戦闘に備えて省エネモードに入ります。

では、またお会いしましょう。



2002年05月03日(金) 爆死

ゆうべ 某バンドから緊急呼び出しがあり、急いでバスと地下鉄でススキノへ。

じゅんこさんのお話を聞きたいとの事で、話し込んで、また朝になっちまってました。

お店の中で真面目に話し込んでしまうと、時間わかんないよね。

私の場合、お酒飲んで馬鹿騒ぎってしないので、かなり真剣に小難しい顔で語りあう事が
多いのです。

バンドの話から始まり、人生相談まで、濃い内容ですね。

みんな頑張ってるのです。

しかし・・・お店を出て、朝の日差しのなんとイタイこと!

出勤する人達の中、ゲッソリした顔で地下鉄に乗り込む時、ため息でちゃうわ。

そして・・・ジンやラムには強いが、焼酎に弱い事も発覚。

お勉強になった一晩でした。

で、日中は爆睡!

目覚めたら夜だった・・・・・・・

仕事しなきゃ



2002年05月02日(木) 狸小路2丁目

5日・6日の両日に、パワースレイブスタジオ主催のライブがあります。

詳細は、【アーティスト】からスタジオへリンクして見てね。

『あんまだ』は、ここのスタジオに大変お世話になっているのですよ。
うちの企画に毎回ローディとしてお手伝いいただいてるのです。
感謝・感激・あめあられ でございます。

で、スレイブ主催のライブ入場の時に、お客さんに配ってもらう 『あんまだ』宣伝チラシ 
のコピーをとりにアルシュへ行って来ました。

今時は フライヤーと言うようだけど、うちのはどうみてもチラシ。
カラーコピーだしね。
地味に宣伝活動してます。

コピー終わって、一服してから帰ろうかなと、狸小路2丁目の黄色くて安くて全国チェーンの
コーヒー屋さんの2階で一休みです。

ここの2階のカウンター席は1丁目に向いていて、横断歩道を渡る人が見えたり、山岡屋や、MIや楽器屋さんが近くにあるので眺めてて飽きないんだわ。

いるわいるわ、期待通り知ってる人達が下を歩いてたよ。
あ、この場合の「知ってる人」ってのは、こっちが一方的に知ってるだけの人の事。
向こうは私なんか知らんのです。

実名はヤバイと思うのでソフトにご紹介してみましょうか?

  ・某テレビ番組で、カラオケ審査してる○川センセ(三越前に移動中?)
  ・パワースレイブスタジオでおなじみの お○む君
  ・かっこいいガールズバンドのギタリスト
  ・某ビジュアルバンドのライブでよく見るオネ−サン(彼女もビジュアル系)
  ・○住さん
  ・その他もろもろバンドの人達

最近は男の子も女の子も綺麗な子が多くて、見ごたえありますねえ。

ボーっとしながらヒューマンウォッチングに励む日々は続く・・・・・



2002年05月01日(水) お庭で寒さを満喫

寒いのよ 札幌は!
晴れてるのに風が強くて鳥肌立っちゃうのよ もう!

この時期って、あったかいようで寒いんだよねえ。
空気がまだ春じゃないね。 ちぇっ!

そんな肌寒い晴天の今日、いてもたってもいられなくて庭でボーっとしてみました。
夏や晴れの日のお外が大好きな私は、明るい日差しを見ると外で過ごしたくなるのよ。

で、お庭に

 イス・たばこ(ゴメン禁煙やぶりましたっ)・スタバのタンブラーに濃い目のコーヒーのセット

を持ち出して、ボーっとしてましたねえ。

トレーナー着て、足元は短パン・ビーチサンダル。

爽やかな風に吹かれながら、まわりの木々を眺めてコーヒーを・・・
部屋からは心地よい音楽が・・・

こう書くと、ちょっとかっこいい昼下がりって感じでしょ?

わはははは
ところがどっこい、じゅんこさんの場合はそんなうまくいかないのだ。

冬の残骸の枯葉が飛び散り、ノラネコにあげてたエサの空き缶がゴロゴロ落ちた庭で、
向かい風で涙しながらタバコを吸い、寒さの為、短パンの足元は鳥肌が立ち、
ほんのりゴムゾウリ焼けの足の甲。
部屋からは ライツアウト(UFOですよ HRですよ 古いですよ)が流れ・・・・

どうだ まいったか!

これからの季節、変な格好で公園のベンチで昼寝してる私を見かけたらほっといてください。
死体のような人間のそばにRANDY号(愛用のビーチクルーザー)があったら、
間違いなく私です。
地域限定ですけどね。

いや、マジであちこちから
「じゅんこさんが笑顔でチャリで転んでるとこ見たよ」
とか、
「バスで口開けて寝てたよ」
とか、
「狸小路でたくさんの男従えて歩いてたね」
とかとか・・・・見られてるんですね。

ライブハウス関係の方にも、先日初めて御挨拶する機会があったんだけど
    私 「初めまして。ライブの企画をしてる・・・・です。」
 オーナー「いやあ、あちこちでお見かけしてますよ。面われすぎててホール代踏み倒せない
       ですね(笑)」
って素敵な笑顔で言われました。
あ、本人これ見てるよね。
イエーイ ○○さーん また行くよーん!

なんの特徴もないのですが、面がわれてるとは恐ろしい。
ちっちゃいから目立たないハズなんだけどなあ。
態度でかいんだろうな きっと。

これからの季節、晴れた日は家にいないからねー。
誰かんちの庭まで出張して寝てるかもね。
ゴハン食べさしてくれるし、静かだし、心地よい場所ってのが私にはある。
で、帰るのが面倒で泊まってしまう と。

こんな大人がいたっていいよね?


 < 過去  INDEX  未来 >


agent-G [HOMEPAGE]

My追加