HERE, NOT SOMEWHERE...Hiroyuki Morikawa

 

 

この夏の過ごし方 - 2005年07月27日(水)

とうとう夏休みの到来。
しっかりとした形での夏休みを過ごせるのは、
今年と来年くらいかなぁ。

そんな思いで、この休みを充実させようと、
ひそかに意気込んでいます。

今日は、目を覚ますと、風がとても心地よかったので、
クーラーなどつけずに、窓辺で読書。
最近、いつになく興味深い本に多く出会う。
そして、目が疲れてきたら、ギターの練習。
おかしな話ですが、中学でギターを始めてから、これまで、
意識的にギターを練習しようと思うことはほとんどなかった。
ただただ、楽しいから、毎日ギターと戯れてきたという感じかな。
もちろん、それを通して、どんどん上達してきたのですが、
それだけでは超えることのできない壁を感じて。。。
ここにきて、もっと上手くなりたいという意識が高まってきたのです。
ギタープレイの表現力を高めていくことは、そのまま直接的に、
euphoriaの音楽性、organic stereoの音楽性を、
どんどん深みのあるものにしていくことができる、そう思うのです。

それから、また読書、ギター練習、と繰り返し、
夕暮れ時には、ランニング。
色々な場面で、最近、つくづく体力の低下を感じていて、
このままでは、よろしくない、と思っていました。
なにをするにしても、ほどよく健全な体でいられることはとても重要。

走っている途中、僕と同い年くらいの会社勤めから帰ってきた人とすれ違う。
ちゃんとスーツを着こなしている。立派な表情。
僕と同い年の人の多くは、もう社会に出て、仕事をしている。
その事実を実際に改めて認識すると、不安な気持ちにもなります。
だけど、そんな不安を抱えながらも、
今のこの時を充実させたいと、汗だくになりながら考えました。

この夏を大切に過ごしたいと思っています。
(暑さはとても苦手なのですが・笑)





-

鉄琴が崩れ落ちる - 2005年07月23日(土)

部屋でのんびり過ごしている時に、
大きな揺れを感じて、慌てて机の下に隠れる。
今まで感じたことのないくらいの大きな揺れだったので、
とてもどきどきする。
机に隠れる時に、慌ててしまったおかげで、擦り傷ができた(笑)。

部屋に並んだ、いかにも安定感のなさそうな機材たちはなんとか無事。
でも、鉄琴がカーペットに崩れ落ちて鍵盤がバラバラに。
となり合わせの鍵盤の大きさは微妙なので、
直すのにひと苦労(笑)。

危険はすぐ身近にあることを痛烈に実感しました。。


しょうたは、今日、ニューヨークから成田に戻り、
地震の影響で成田から中野の自宅まで戻るのに、7時間かかったそうです。

きのしたは街にいて、この揺れを感じなかったそうです。









-

至福のとき - 2005年07月06日(水)

いろいろと、やらなければいけないことが重なってきて、
慌ただしい日々になりつつある、今日この頃です。
大学の期末シーズンというものは、
なんとなく、どんよりした気持ちになります。

そんな中でも、自分のペースは維持したいものであって。
やるべきときは今まで以上に集中して、
のんびりするときは、いつもどおり。

夜遅く、部屋をオレンジ色のランプだけにして、
デザートの杏仁豆腐を食べながら(笑)、
ロバート・ワイアットの音楽に浸りきる。
最高に至福のとき。
このときがあるから、がんばれるのかも。

あ、そうそう、ぼくは、最近ますます、
ロバート・ワイアットが大好きでして、
そのことも、そのうちvoiceに書けたらなぁ、と思っています。


-



 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home