HERE, NOT SOMEWHERE...Hiroyuki Morikawa

 

 

雨に濡れながら - 2005年03月29日(火)

昨夜、寝る前に天気予報を見て、
明日はとても心地よく晴れるでしょう、
となっていたので、
明日は目覚ましがてら、
午前中からサイクリングに出かけようと決めて、
布団に入りました。

朝、目が覚めて、カーテン開けると、
今ひとつパッとしない天気でしたが、
きっといつもの川辺の芝生の公園に着く頃には、
ちょうど青空がひろがってくるという、
素敵な光景を思い描きながら、家を出発。
でも空はどんどん怪しげに、
そして、予報とは、うらはらにとうとう雨まで降ってきてしまいました。

ちょっとだけ、気分はLOWになったけれど、
でもでも、雨に濡れながら聴いた、
Sigur Rosは、本当に美しかったです。

そんなこんなで、今から、制作作業のスタートです。



-

おひさしぶりです。 - 2005年03月28日(月)

月曜日の雨はとても憂鬱です。
布団から抜け出して、カーテン開けると、
空はどんより曇り空。
もう一度、布団にもぐり込みたくなるけれど、
僕の春休みはあと少し。うとうとしてはいられません。

先々週くらいから調子が悪く、
voiceもきっと暗くなってしまいそうだったので(笑)、
控えていたのですが、
だいぶ本調子になってきたので、
またコツコツvoiceを更新していきたいなぁ、
と思っている次第でございます。

先週は2回、PEALOUTを観ることが出来ました。
下北シェルターとQUE。
小さめのライヴハウスでPEALOUTを観ると、
音楽に目覚めた中学生の頃の自分の感覚を思い出す。
その感覚と合わせて、色々な景色が鮮明に蘇ってくるのです。
まだまだ、多くのライヴを観ることが出来る。
このことに関しても、
だんだんと前向きに考えられるようになってきています。





-

今年の夏は? - 2005年03月19日(土)

サマーソニックへの興味が年々薄れていっていたのですが、
今年は、ひと味ふた味違う感じで、かなり魅力的なのですね。

HIMにTHE ROOTSなんて文句なしに観たいですし、
THE LA'S??どういうこと(笑)?
リーメイヴァスとジョンパワーということ?
そして、とどめは、TEENAGE FANCLUB。
夏空の下で、TEENAGE FANCLUB。
あと、やや王道な感じかもですが、MEWが観てみたいです。
あ、あと、ナインチも。

ところで、OASISって、今はどんな音楽をしているのかな(笑)?


-

光と影 - 2005年03月18日(金)

光と影がほぼ同じ量だけ存在しているような、
そんな景色を描きたいのかなぁ、と、
なんとなく考えています。

でも、今の僕には、影が多くつきまとう感じです。
そして無理をしてまで光を描くことは僕にはできないので、
ひたすら考え込みます。どうしようか。

今週はじめに風邪をひいたこともあり、
ここのところ、ずっと悩みっぱなしです。
でも今日になって、
こうしている自分に対する否定的な思いからは、
だんだんと解き放されてきた感じがしています。


さて、なんだか物事がうまくいかない時に、
なんとなく走りたくなって急にジョギングをしに出かけたり、
腹筋とかをしたくなるのは、
スポーツ少年だった頃の自分が、
未だに、残っているということなのでしょうか(笑)。

アルバムできる頃には、ちょっとまっちょになってるかもです(笑)。


-

不調 - 2005年03月14日(月)

風邪をひく。
この冬、何度目なのでしょう。
もうそのうち誰にも心配されなくなるでしょう(笑)。
体力的というよりも、
精神的に、なにか大きなものがのしかかっている気がします。常に。

今日は、慌てる気を無理やり押さえて、一日、横になっていました。
それでも、ふとした瞬間に、アルバムのことで頭がいっぱいに。

まぁまぁ、こういう時もあるでしょう。



-

季節に敏感でいたい - 2005年03月09日(水)

今日は、とてもポカポカ心地よい、春のお天気でした。
春のお日様の光は、優しく、穏やかで、暖かい。
そして、夕暮れ時になると、ひんやり涼しくなる、
この感じも好きです。

自分の好きな季節の感じに出会うと、
それだけで、色々なインスピレーションが沸いてくる。
そして、やる気もひしひしと生まれてくる。
ちょっと最近、煮詰まりかけてた、アルバム制作作業も、
がんばろう〜、そんな気持ちになりました。

いつも季節に敏感でいたいなぁ、と、
春風に身を委ねながら、そんなことを思いました。








-

雪景色 - 2005年03月04日(金)

3月だというのに、東京には、
しっかり積もるくらいの雪が降っています。
朝起きてカーテン開けたらびっくり。
僕は、雪が好きなのですが、
どこが好きかといいますと、
景色として、視覚的にも、もちろんのことなのですが、
雪の積もった時に窓を開けた瞬間の、
あの、「しーん」とする雰囲気、そんな聴覚的な角度からも、
魅力を感じ、大好きなのです。

朝から家の前の雪かきをして(ちょっとだけ腰が痛い・笑)、
そして、その後、温かいお風呂に入り、
今から、制作作業に突入しようと思っています。
いつもは、寝起きで、ぼけー、っとmacを立ち上げて作業開始なのですが、
なんだか、今日は、新鮮で良い感じ。
今日は、雪景色が似合うあの曲のMIXから進めてみようかな。






-

カフェラテ - 2005年03月02日(水)

きのしたが、大学のことで、忙しすぎな為、
今日は、しょうたと二人でスタジオに入りました。
11日のレッドクロスのライヴに向けての曲を、
メトロノームをならしつつ、繰り返し練習。
ドラムがいないと、なんの練習にもならないのでは?
と思っていたけれど、ドラムの音が無い分、
自分の鳴らす小さな音まで意識がいくので、
そういった面において、シビアな練習ができました。

合間を縫って、二人+macでジャムセッション。
良い感じの曲の断片がいくつもできる。
毎日のアルバム制作作業で、固くなった頭が、
ずいぶんと、リラックス。いいなぁ、この感じ。

ちなみに今日のお昼は、
帰り道にコンビニで買ったカフェラテのみ(笑)。
PEALOUT貯金、なかなか順調なスタートです。笑。



-



 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home