くりくり♪

2008年06月30日(月) フラヌール。

エンタメ三昧しているうちに6月が終わりますねーおつかれ。
近日中に(ホントか?)面白かったライブとか映画とかの感想など必ずや書こうと思ってます。そんな中、つくづく思い込みはイケませんなーと思いました。もぅ30年も活動しているバンドに今更惚れてしまうなんて。ほんとうに思い込みが解けて良かった。また1コのバンドがくりのお気に入りに仲間入りだ
つーか我ながら好きな音楽をやっている人(バンド)をあげていくとどんだけ雑食なんだろーって感じなんですけれども、根底のトコでの共通項は一緒。
さて最近よく聴いてるCD5枚。1位:フラテリス。2位:CLOSE TO HOMEて感じかなー。
*フラテリスの2nd。
新作は1stに比べて地味になりましたが、その地味っぷりが聴けば聴く程好きになるむちゃくちゃステキなアルバムに出来上がってて嬉しー!ライブでのあの客の盛り上がりの割に意外にも淡々とさらっとしたステージっぷりは2ndのこの感じと相まって腑に落ちました。それにしても大好きすぎる〜8月単独来るねーうれしチケ取りがんばらねば!
*weezerの赤いの。
weezerをじっくり聴くのはピンカートン以来。いやぁ〜やっぱ良いですねー。ピンカートン好きにはすごくハマるんじゃないかと思いました。てかピンカートンといえば、マロの影響、懐かしいなぁ〜。そういえば追加公演のクアトロ行ったのって12年前の話。12年経っても今だに聴いてたりします。それにしても某音楽誌sのこのアルバムの記事にはイライラする…
*RUN KID RUNのLOVE AT THE CORE。
Tooth&Nailsはいいバンド多過ぎじゃね?キャッチーで胸キュンしまくるとってもいいアルバム。イイ声。爽やかすぎず湿りすぎずであっというまに通して聴いてまたリピート♪
*CLOSE TO HOMEのアルバム。
試聴機に入ってたのを何気に聴いて一発で気にいったのだけど何度か我慢して、でも戻ってきてまた聴いてもやっぱり好きなので購入した1枚。家に帰って聴いてもやっぱむちゃくちゃイイ!特にコメントもなかったし、メンバーの写真も載ってないのでどんな感じのバンドなのかわからないけど(たぶん若そう)NATIONAL PRODUCT〜IVORYLINEと同じ流れで超超超くり好みいやぁ〜ヤバいっすねー確実にハマってしまったよ。実直な感じが青くてセツナくてタマんねー!もちろんキャッチーなメロディとVOがイイのは言わずもがな。大好き
*NATIONAL PRODUCTのLUNA。
何だカンダいまだ抜けだせずー。どんだけ好きなんだっつーね。
NOW READING:柴田よしき『ワーキングガール・ウォーズ』
エンタメには気力&体力が欠かせませんことよ!レッツ風呂



2008年06月27日(金) YAKUSHI!!!

行ってきましたよ〜16TONSの再結成1日目!ライブは約11年ぶり!久しぶり!!!
ロフトのバースペースでエノッキーのバンドがやってて、そっか対バンだったわーと思い出して何だかお得な気持ちのまま、途中で移動していよいよ。DJタイムも若かかりしころよく聴いていた懐かしいのがいっぱいでテンション上がる〜〜〜〜!ブレイクアウェイとかね。で、とりあえず16TONSのセットリスト。
01:スコットランドの鐘の音
02:白銀を越えて
03:WeAreMarchingBand
04:スイスから来た男
05:女神
06:CLOWN SONG
07:うさぎ
08:いかりをあげて
09:ヤクシ
10:バイキングUSA
11:銃殺の朝
encore:
12:BLACK MARKET
13:くじら舟
14:岩をぶっちわり
正確には、再結成といってもジェイクさんが居ないというので観る前は微妙に不安ではあったんですけども、新しく入ったベースの人が井上さんを凌ぐ程の男前。現ジュニアの人みたいなのでジュニアにも興味が湧いてくる程の。かっこいいんですね。他のメンバーとも雰囲気が合っていてとてもいい人が入ったなぁ〜と思いました。井上さんもケンちゃんも押田さんも、タイムスリップしたかの様な変わらなさ。嬉しくて嬉しくてゾクゾクしました。16TONSはほんとにとても好きで、「冒険者たち」とかあの辺りはもちろん、「サーフ」や「スケーターズワルツ」も名盤なので、活動休止して行方知れずになってからもよく聴いてたし、今聴いても全く古くなくて驚く。実際、ライブでもほんとうに久しぶりに聴くヤクシとかうさぎとかそういうのも歌詞をついつい一緒に口づさんでいました。時代が変わってもここまで違和感ない歌詞って他にいないんじゃ?今更ながらその凄さについて気づいた訳です。そしてバンジョーにアコーディオンに押田さんの叩く音が妙に人力で、そこが懐かしいのと新鮮なのとでチキン肌たちまくりでした。観客も大いに盛り上がって大満足の夜でした。ワンマン観たいなぁ。
てか昔好きだったものってほんとに一生好きなんだと想う。バンドブーム世代で幸せ〜
?



2008年06月15日(日) national productライヴ!

念願の、national productが来日してたので2日間行ってきました。忘れもしない去年の8月タワレコで何気なく試聴した「LUNA」にあれ以来ハマってハマってハマりすぎてしまい、これまた意外に飽きずにヘビロテのままライブの日を迎えたので久々にライブ前の高揚感で胸が詰まりステージに登場した時は泣きそうでした。ライブ中2度程頭に衝撃。1度目はラストウィンターが始まってすぐ後ろの人達に突っ込まれてどこかに左前頭部を思いっきり強打。2度目はnational productの時ドラムスティックが飛んできて、1度どこかにバウンドしたものが私の右オデコを強打。超痛。まぁそんなことはどーでもよくて、以下セットリスト。

6/13@HMV渋谷店
(インストア アコースティックライブ)(()←lunaの曲順)
1.valentine(6)
2.where do you go(8)
3.paper and ink(7)
4.by all means(1)
5.love me(4)

6/14@club citta'kawasaki
1.by all means(1)
2.paper and ink(7)
3.quay(9)
4.sad excuse(5)
5.collision(2)
6.explode(12)
7.where do you go(8)
8.valentine(6)
9.medicated(3)
10.?
11.?〜november night(10)
encore*
12.love me(4)
13.sean song(11)

アルバム全曲ヤッたよ〜もぅどんだけ捨て曲ないんだろっって感じで、あーもぅ全部好きって感じの素晴らしい楽曲群。前日のインストアライブの時にものすごくやさしくて好印象だった方がb&voで(顔と楽器が一致してなかった)、コーラスの声がものすごくステキですっかりヤラれました。マジ素敵ツインヴォーカルっぷりが絶妙なんだもん。voダニーがmcでは「皆さんキレイですね〜」みたいな軽いノリなのに曲に入ると男度が増してしかもセクシーでした。全体に音源よりも荒削りな感じのバンドっぽさが魅力的で、絶叫とタメ具合がチキン肌モノ。前方フロアも1曲目から大騒ぎで、後ろで観てても楽しかったです。「where do you go」でしっとり聴き入ってると、曲が終わると照れて(?)(なんちゃってな感じで)ハハハ〜イェ〜イ!って言ってたのがすごくこのバンドを表してるなーって思って微笑ましかったです。きっと誠実なバンドなんだと思う。大好きな「quay」生はよりかっこよかったし、皆でスネア叩いてた「november〜」もかっこよかったー。て1曲1曲思いだしてるとキリがないや。すごく楽しかったし、何か感動しました。また近いうちに来て欲しいなぁてか大好きです!
で、改めてこの音源の素晴らしさをかみしめてます。プロデューサーが素晴らしいのか何なのか、奇跡的な仕上がりなんじゃないかと思いました、ライブ観て更に。

music:national product『luna』
?



2008年06月13日(金) ロマンチックな散歩道。

いろんな欲がありますが、最近エンタメ欲が止まりません。
映画も本ももんのすごく面白いんだもの。

て訳で、今週観た映画。
『田園詩』下高井戸の白夜映画祭2で魅力的なのがわんさか。そのうちのオタ−ルイオセリア−ニ監督のグルジア3部作の最終章。楽団員の練習が始まると地元の子供が集まってくるシーンがすごくよかった。淡々としててとてもステキでしかもリアル。
『丘を越えて』西島君が出てるので。西田敏行のせいか、客層が妙に高齢で少しひく。前半は退屈。西島君が出てくる辺りから集中できた。ヒロインが池脇千鶴なんだけど、童顔すぎて婦人服が似合わず、西島君がロリコンみたいにみえていやだー(笑)とび蹴りしたり、ダンスしたり、意外な一面も観れます。理屈っぽい役はとても似合うし、ス−ツ姿も男前です。
『長い長い殺人』ものすごい豪華メンバー。仲村トオルさんが好きなので観たんだけど、他にもいっぱい。でもこの終わり方はムナしい。まぁ実際現実はそんなもんなんだろうけど、あの子供は世の中に悲観してグレちゃうんじゃないかしら。
『パリ、恋人たちの2日間』パチパチパチスバラシイ!!!ジュリーデルピーが監督、脚本、製作、編集、音楽、主演とやってしまっている。もぅ、やってしまっているとしか言いようがない面白さ!アダムゴールドバーグとの絶妙な会話がタマらなくて何度も爆笑させられました。特にツボだったのが、家族で食事をするシーン。ヤバい。ヤバすぎる!ものすごいキャラのこの父と母(デルピーの実の父母だそうで)の行動言動がいちいちツボにハマって泣く程笑った。猫ちゃんもすごいし。最高に下品で最高にチャーミングでラストも良かったぁ〜。

本も数冊。初めて読んだ松尾由美さんの『九月の恋に出会うまで』は読み始めてすぐは時空超え系だったので読む気がしなくなりそうでしたが、読み進めたら何か思った方向と違う展開で驚きました。意外な感じで面白かった。真梨幸子さんの『弧虫症』はかなり気持ち悪いグロい展開だったけど読了。『女ともだち』もそうだったけど確固たる書きたいことがあるんだろうなぁー。根っこのところが実はすごく潔癖な感じ。



2008年06月08日(日) 壁さえなきゃねー

今日は財布を忘れ全ての予定がまる狂い。

僕らのしぜんの冒険@祐天寺fj'sライブ。予約した時は満席だって言われて座れるかビミョーだったけど大丈夫でホッと。それより何より朝から発熱していたので楽しめるかどうかの方が不安だったけどそんなのは要らぬ心配で、今日もむちゃくちゃ良かった!楽しかった!特に1曲目の即興曲がスバラシくてアガりました1曲目はいつも即興なんだよな〜とわかっていても、そんな訳ないだろって思う程息ぴったり!今まで何度か観た中でも一番好きな感じでした。素晴らしすぎる。他の曲も全部良かったんだけど、突出してたのが2部にやったバッハのル−ト組曲?で、いつもといろんなとこが少しづつ違っていて、導入部分のKONTAのソロといい(てか全体にソプラノサックスが絶好調〜)、深町さんの弾きっぷり(超絶!)といい、MASSAさんのキラメキ絶妙な遊びっぷりといい、素敵すぎて素敵すぎていやぁー参りました。美味しいお酒と素敵な音楽にW酔いでした。楽しかった〜!
別次元では近年マレにみるアレです…どうしたもんでしょ。

today's music:phantom planet"raise the dead"
?



2008年06月07日(土) 途訪奇。

昨日はベニサンピットというところへ舞台を観にいってきました。キティフィルムプロデュース『飛び降りたらトランポリン』。作演出がなるせゆうせいさんという方で、今回が再再演とのこと。イケメンとグラビアアイドルの方などが出るとかだったけど私は全く情報無しで観たけど、すごく面白くてびっくり特に竹口龍茶氏演じる情報屋耳丸に何度も笑わされました。この人、たぶん何かに色々出てると思うけど、何で観たんだっけー。後半はもぅ出てくるだけで面白かったー。主役の平賀判内演じる白石侑二朗氏はチラシの写真より全然かっこよかったし、何と言っても紅ばな役の佐久間麻由嬢がむちゃくちゃかわいかったー。顔ちっちゃいし声もすごくイイし出てる方の人数も多かったから稽古も大変だったと思うんだけど、とてもキレがあってダレないし、たぶん脚本がいいんだと思うんだけど最後まで飽きさせずに見せてくれてとても楽しめました。普段お芝居とかほとんど観ないのだけど今回フイに行けることになって、新しいものに出会えて良かったです。なるせゆうせいさん、注目していきたいです。道のりは不便だけどベニサンピットという会場もすごく味があっていいカンジでした。

真梨幸子「女ともだち」という本を読了。すごく面白くてハマりました。面白いというかスゲーコエーって感じなんだけど、妙にリアルなとこと、最後まで誰がまともなんだかわからないとこがワクワクしてページを読む手が止められない感じ。真梨さんのは初めて読んだので他のも早いとこ試したい。

today's music :futher seems forever"hope this finds you well"
?



2008年06月05日(木) anyone else but you…

朝目が覚めたら前頭部に見事な円形脱毛症(直径5cm位)発見してむちゃくちゃ焦る夢を見て飛び起きました…。モノスゲービビったしばらく心臓がどきどきして、恐る恐る鏡を見ましたが大丈夫でした。

昨日は試写会で「JUNO/ジュノ」を観ました。「サンキュースモーキング」がむちゃくちゃ良かったので新作期待してて、観る前からサントラを聴いて更に期待度がupしてたのに全く裏切られることはなくとっても面白かったーイチイチがキュートだし、音楽もいいし、何気に毒満載で面白くて楽しかったです。最後の曲を字幕付きで歌詞をみながら、2人のギター&うたを観てたら何だかじんわり。価値観が同じ感じって奇跡的だよなぁ
週末のfj'sのライブ、もう満席だそうでございます。いつものように余裕ぶっこいてた私、すっかり反省しております。フラッと行きたくなって寄ってみた、みたいな感じに、またいつか戻って欲しいなーなんて思ってしまう今日この頃...。まぁ「僕らのしぜんの冒険」はむちゃくちゃ素晴らしいライブが観れるので、1度観たらハマってしまうのはすごくよく分かるので。7月はすでにかぶってるのでイケナイんだよなぁーしょんぼり

かぶってるといえば、最近我が家で良く流れている「SECRET&WHISPER」がLOUD PARK 08に出演するとのこと。観たい観たいすげー楽しみ!と思ったんだけど、2daysのうち1日目だとKONTAソロライブとかぶってしまうー。どうか2日目でありますよーに!て、気が早いけど10月の話。まだ夏フェスも始まってないのに9月のweezer fesも気になる。いっそのこと春なんて終わってしまえー

さてさて今週末は西島新作映画が2本公開されます。「休暇」と「春よ来い」です。観ましょう。あとはずっと楽しみにまっていた「シークレットサンシャイン」もいよいよです

today's music:SECRET&WHISPER「GREAT WHITE WHALE」/「JUNOサントラ」
?



2008年06月03日(火) あの時じつはあんなことが。

テレビディ。
バレー勝ちましたー欲が出てきてこの前のイタリアに勝ってればなーと思わなくもないですけど、とりあえず今日の韓国戦に勝てたので一安心。イタリアにストレート負けしてるオーストラリアにも、何だか大丈夫な気がしてくる。頑張って欲しい。チームワークが良くて繋いで繋いでの感じの試合がとても面白い。植田監督ってやっぱ何かいいなぁー。かっこいー。山本も越川も。つーかムンソンミン!かっこいいし上手いしミーハーなのでついつい目が。日本だけじゃなくて韓国のも放送してほしい人多数な気が。
今日の「おせん」はいつもと趣向を変えて、向井君メインでした向井君がいっぱい。きっと内君があまりにもアレなのでこういうことにしたんじゃないのかしらーと(私の勝手な妄想だけど)、それはそれで内君様様ですけども。あと、居酒屋の親父役に村松さんが出てて嬉しかったー。片桐はいりとかもたいさんとか、ゲスト的に出る俳優さんがいつもいい感じですねー。蒼井優ちゃんがあんなにかわいいのに視聴率悪いみたいですが打ち切りにだけはなりませんように
新人でもないのにすっかり6月病…
本日のシメ:national product"luna"
?



2008年06月01日(日) 芋虫男。

意味なく寝かせておいた「FROM FIRST TO LAST」をやっと聴いた。すっげーいいじゃん!てかすげーいいじゃんって思って買ったのにすっかり忘れてたので先日のライブはスルーしてしまってた。ちくしょー。あまりにも悔しいので今日はずっと聴いてました。てか、ほんとに聴いてみて良かったから買ったくせに全然聴いてないのがいっぱいありすぎじゃね?しばらくは、聴いてないやつをどんどん聴いていくことにしなきゃだな。
INROCKというミーハー音楽雑誌に好きなバンドがいっぱい載ってたので購入。NATIONAL PRODUCTの写真が妙に男前インタビューとか読んだことなかったので人となりはさっぱり知らなかったのだけど、何だか音楽に対して真面目な感じが漂っていて来日ライブがますます楽しみに!
男オバサンの週刊誌ネタみたいでほんとは買いたくなかったけどついつい立読みしきれず購入したBANDLIFE。イマサのインタビューが濃すぎて面白〜い。しかもなぜかイマサだけ写真掲載されてないし(笑)そうそう寺山修司ネタはKONTAと三上どちらかだけじゃなくて両方と出会ってたんだって初めて認識しました。てことはKONTAと三上とどっちと先に出会ったんだろー?なまじ顔が似てるだけじゃなかったんだー誕生日も近いし、その上中身も似てるしちょっとオネエぽいとこも似てるしちょっと驚き。
ついでにフラテリスのsgが出てたので購入。INROCKのちょっとした記事に、取材やライブをキャンセルする素行の悪いバンドみたいな書かれ方してて、この前の来日の時もそんな感じだったんだろうなぁーあぁぁ。まぁ曲がいいからたまにはそんなバンドがいても別にいっかみたいな。それにしてもアルバムが楽しみすぎます。
賞かなんか取ったってことで『パークアンドラブホテル』結構期待して観たけどちょっと肩すかし?出てる人は皆いいんだけども、何か無駄に長いとこが多いのと、カメラの動きがすごく気になる。屋上の公園に入り浸っている小学生4人組がとてもいいです。日比谷カタンとHONZIさんが出てるんだってエンドロールで初めてしりました。
今日は男子バレー、勝ちましたねあいかわらず植田監督が素敵だわ
?


 < 過去  INDEX  未来 >


くり [HOMEPAGE]