ねろえび日記
目次へ過去へ未来へ


2011年11月18日(金)  FIGHT/少クラプレ ほかいろいろ

FIGHT
3種、聴いた、観た(一部残るが)
なかなかカッコイイアルバムです。
前半(06飛ばして07あたりまで)の疾走感がわくわくする。そしてラストの壮大さ。
1曲1曲、楽しみ方が豊富で、忙しい。
す担としては、通常の歌唱に加えて、半笑いとか遠ぼえとか、ホント喜びますです。

好きな曲は、モンじゃい・ビート、宇宙に行ったライオン、Fight for the Eight、Fly Highかな。Dye D? はおもしろい。wanderは心が揺れる。

ソロ&ユニット。
「スケアクロウ」が結構好き。♪スケアクロウ桜が咲いて散って。
「スケアクロウ」って、ジーン・ハックマンとアル・パチーノの映画だよね。あと、オズの魔法使いのカカシを思い出す。
亮ちゃんの曲からはせつないけどあたたかい感じの印象を受けました(歌詞、ちゃんと読んでないけど)

「あ」は、う〜ん、好みの曲じゃないけど、メイキング映像を見て、ちょっと感じ方を改めました。はい。なんか簡単にいまいちとか放言してごめんなさい、と襟を正しました。


DVD
ユニフォーム作りが楽しいねえ。各自の、クリエイティブな部分や性格の他にコミュニケーション能力も試されているようで。
PVも、2曲ともいいよー、いいよー。Fight for the Eightのダンスで思い通りの動きをしていたのでご満悦。
ソロとユニット曲のレコーディング風景は、長過ぎて、亮ちゃんの途中でこらあかんと思い、すっ飛ばして、取りあえずすばるのを見ました。すまん。
全映像通して、いろいろカッコイイとかカワイイとかオモロイとかあったんだけど、ヒナすばのサリバン先生&ヘレン(暴れるすばるを村上さんがあやしてるヤツ)が、一番衝撃的でした。あんな風に甘えるんだ! 30のおっさんが、仕事仲間に。あと、こう敗北感とか。



ランナウェイ
三十三間堂境内での捕り物が、テレ朝ヒーロータイムかと>アタルがバイクでリュウを救うべく突っ込んでくる。



会報 [Ki]×3とYou & J、届いた。
エイトの写真、免許証か! てなクオリティ。加えて渋谷さんは前髪ぱっつん。うへえ。ヨコはキレイ、写真うつりいいなあ。失敗が少ない。すばるとちがって。



来月早々の公演なのに「アマデウス」のチケットの発券案内まだかなあと思っていたら、もうとっくに始まっていた。一昨日ふと気づいてBRAVA!のサイトを確認してわかった。相当放置していた。慌ててファミポートで発券。
えーと、横通路のすぐ前の一応センターブロック。まあまあかな。うむ。



深夜食堂2 クリームシチュー
吹越 満ゲスト。デリヘル呼んだら実の娘ちゃんだったというトホホな小説家親子の話。なかなかほっこりしててよかった。
1シーンだけオダギリくんが出てた。久しぶりに見たのだけど、激しくカッコイイのに動揺。ひゃー。
フキコシは好きじゃない髪型のまま。「HUNTER」のゲスト出演もこの髪型かなあ……。



ザ少年倶楽部プレミアム ヒナとバードゲスト
ごめんですが、ほぼ歌の部分だけ見たの。
「モンじゃい」でちょけすぎるすばるにひやひやする。す担ゆえの意識過剰かもしれんが。
「ツブサニコイ」は、長瀬を呼んだら、ボーカルとギターが弾き飛ばされたのだなと思っております。うむ。うむむ。
ちょいちょい挟まれた過去映像に、人に歴史あり、グループに過去ありとしみじみ。
てか、メインであるトークを聞かなければ。


2011年11月13日(日)  MAP/MUSIC JAPAN/南極大陸/兄弟

関ジャニ∞MAP
マルヤスモミジで京都。
はい、地元。いろいろ興味深く見ました。わざわざ行くことはないと思うけどね。
マルちゃんがお兄ちゃんみたいで穏やかで、ステキだったなあ。章ちゃんは、とりあえずもうちょっと落ち着こうか。
紅葉は、あのフレンチ@大仲食べてたら、そらダイエットに失敗するわなあ。



MUSIC JAPAN
晩ごはんの仕度をしながら視聴。
全部KinKiだから、なかなか見応えありました。
歌もトークも楽しんだし、衣裳もどれもステキだった。

光一さんが松本御大の歌詞に賛辞を送ってた。お?
この人の歌詞って時にトンデモ系になってて、笑える。「薄荷キャンデー」の小学生レベルの理科的常識を無視したヤツ(北極星と三日月の件)が印象的だけど、他にもちょいちょいある。
ちなみに「同窓会」と「ラジコン」もなんかもにょもにょする。ふふふ。
ま、「K album」の他の作品にもよく見ればツッコミどころはあるだろうけど。



KinKi繋がりで、「新堂本兄弟」
ゲストがエレファントカシマシなので、見た。
宮本浩次がちょっと好きなもんで。
やっぱりステキ。
歌もよかったです>「今宵の月のように」
新曲じゃないんだとは思いましたが。

一度ライブに行ってみたいかも。エイトのアルバムと同発のシングルやらライブDVDも気になります。斉藤和義と同じような気になり具合。さてさて。

エレカシ、「僕らの音楽」にご出演、斗真と対談するので、楽しみ。



南極大陸
ボツンヌーテン遭難の回。
クジラハウスに、へえー!
とりえあず、木村くん熱血、な感じで。うむむ。
そして、氷室祭り(後述) うふふ。

犬く〜ん。
そりを引いて走ってるだけで、ステキ。
アカがおとなしく靴下はかせてもらってるのが可愛かった。シロ子おめでた。
テツは「あらあら……」だけど、リキ、エライ、頑張れ(倉持の指令を完璧に理解しているように見えた、賢そう) タロジロはまあリキについて行け。


今週の氷室
もうもうツンデレなんだからあ〜。全編ツンデレ祭り。
中でも、山頂で倉持に抱き締められて(しばらく抱かれてから)の「なにするんだ」には全力でつっこみました。
クリームシチューを残すと、美雪に怒られちゃう的な木村くんのお叱りのくだりも、ドラマ的には「はあ?」だったけど、「今週の氷室」的にはOKです。氷室食べて食べて。
あと、テレビであかんレベルにまでブサイクだったのがエライと思いました。もともと美形じゃないから、ちょっと油断、や、役に入り込むと、簡単にこうなる。


感動超大作なはずなのに、楽しみは犬モエと氷室モエだけなんて、いいのか? とふと思う。ふう。



11人もいる!
四郎の回。
前回で、割とフツーなホームドラマだと認識しましたので、今回は今回でコレもありかな、と。ものすごくおもしろいわけでもないけどね。


2011年11月12日(土)  サタジャニ/妖怪人間ベム/使命と魂のリミット/犬

Saturdayジャニーズ@日刊スポーツ
サタジャニがすばるということで、久しぶりにスポ紙を購入。
あー、ホントに釣りにはまってるんだなあと。いいと思います。
全員そろったリハ写真が楽しい。



妖怪人間ベム
ベロの回、紺野まひるおばさんの放火のヤツ。
おお、よかった。
と一言でまとめる。
毎回というか回を追うごとに、ベロもベラもベムも、キャラクターも中の人の演技も、それぞれとてもいいのだもの。
たぶん話自体はものすごくおもしろいというほどのレベルではないのだろうけど、キャストの演技や脚本演出の細部とかで、良作になってると思う。

あがた森魚が走ってた!



使命と魂のリミット 後編
前編よりはおもしろいかなと思うときもあったのだが、結局はなんか締まりのないドラマだった。
フキコシは、あんぱんをさとみに否定されて傷ついたところがよかったです。コマさんの髪型だったらもっとモエられたのになあ。せっかくいい人役だったのだが。



犬のテレビ
「地球ドラマチック」と「夢! どうぶつ大図鑑」を見た。
おもしろかった。犬は興味深い動物だねえ。
詳しくは、話が長くなるので割愛。


2011年11月11日(金)  ミカンジャニ∞/ランナウェイ/11人もいる!

ハイチュウ ミカンジャニ∞味
発売のニュースを知ったときは、くすくす笑っていたけど、実際にコンビニで見て、買ってみると、非常にテンションあがりました。うん、楽しい。自分の好きなアイドルがおやつになるって、素晴らしい(ハイチュウはそんなに好きじゃないけど) アイドルの力すごい。こういうので元気になる自分、すごい。てことで。



ランナウェイ
もう、いろいろアホすぎて、逆に目が離せない。
上田くん、そんなに大阪弁上手くなかった。まだらですね、上手いときと下手な時がある。演技もそれほど上手くはないけど、頑張ってるなあとは思う。
塚本くんくらいかなあ、マトモな演技をしてるのは。



11人もいる!
三子がアイドルに? の回、やっと見た。
う〜ん、なんかパワーダウンしてる気がする。フツーのドラマっぽい。あまりおもしろくなかった。


2011年11月10日(木)  K album/一番ソングSHOW/ジャニ勉

K album
通常盤をAmazonで購入、発売日前日に届いた。
一通り聴いた。
うむ、ドリカム曲と達郎曲は、エエ方の部類だったのだな。

や、歌は上手いよ、やっぱり。表現力もあるし。歌声も好き。
作詞作曲陣も豪華。

ただ、多少なりとも二人のキャラクターを知ってるせいか、二人の歌唱は言葉をしっかり届ける歌い方ゆえ聴き流せないからか、歌詞の内容が気になってしまう。あー白々しいな〜とかウソくさっとか。う〜ん、そもそもベタベタな恋愛曲やら生煮えのヒューマニズム曲は苦手なので、そこらへんも自分向いてないかもね。

でも、繰り返し聴いているうちに馴染む予感はする(しない曲もあるけど)
まあ自分はメロディー重視なので、歌詞も内容よりも言葉を音として楽しむので。はい。
そんな自分にヒットする歌詞って相当だから、そんな曲に出会うとすこぶる嬉しい。とりあえず歌詞カード、読むか。老眼鏡老眼鏡。


2秒が妙に気になる。



一番ソングSHOW
「HEY!」の懐メロコーナーみたいな番組。
ひな壇にエイトがいて、いちいちやいやい言うてたので、それなりに楽しみはしましたが。

ヨコの「とびっちり」とすばるの「せめてM」に笑う。
そして、「とびっちり」につっこんでくれたのは、河本であった、ヒナちゃんではなく。距離の問題かもしれんが。ありがとう、河本。

お待ちかねの「モンじゃいビート」
あらら。フツーに流してる? こんなもん? なんかテンションあがらん。
こういう曲こそ、全力で歌わなければ、と痛感しました。番協も大事だと思った。




ジャニ勉 ゲスト:菜々緒
あー、おもしろかった。
ここんとこ「ジャニ勉」絶好調。師匠も絶好調。
ゲスト様のカレシの話、マルやすのコンプレックス、ヒナちゃんのノーコンプレックス、タイ古式マッサージでのすば亮辱めポーズ(すばるはポーズよりもベストポジに移動のほうがおもしろかった)、カワイイコワイ爬虫類、四天王でのマルすばのコンビネーションプレイ。
堪能いたしました。


2011年11月08日(火)  TORE!/HEY!

晩ごはんの友に2本とも見てしまいました。

TORE!
ヒナちゃんの壁の間のジャンプがめちゃくちゃカッコよかった。マルちゃんが言ってたようにホント映画のワンシーンみたい。胸がすくって感じのアクション。
Mr. TORE! て。
や、今さらですが、ヒナちゃん(だけが)この番組のレギュラーだったのね。
マルちゃんも頑張って答えてたなあ。
二人ともよかったですよ。
ちなみに、真栄田のワキ汗を見て、マルちゃん大丈夫?と思って、すまん(セーフだった)


HEY!HEY!HEY!
はい、引き続き。
ほんまどーでもえー内容だーと思いつつ、エイト待ち。あ、マルモリ踊るダウンタウンはミモノだったけど。嵐ちゃんのコーナーも楽しみましたが。
ヨコヒナは予想通りだったが、マルちゃんは意外。ていうか、この3人なら(モンじゃい衣裳だから7人いるでしょうから)もうみんな出せよ、と。嵐ちゃんに乗っからせてもらって、ねじ込みアルバム宣伝でした。
ヒナが相葉ちゃん、ヨコがにの担当なのが、いつもの反対ぽくて、ちょっとオ?!だった。




ところで、歯の治療のほうは、昨日抜糸して一段落。ふう。あとは虫歯の治療です。
歯磨き指導を受けたけど、言われた通りに磨くのは難しい。自分結構真面目に磨いてるほうだと思ってたけど(電動ハブラシ、フロスじゃないけど糸ようじ使用、ほぼ食後3回) う〜ん。みんなはどうしてるのか、どうなってるのか。


2011年11月07日(月)  スタジオパークからこんにちは

やっと、追いついた。リアル日記。
「11人もいる!」「ステキな隠し撮り」はまだ見てないけど。
数日分、埋めてます。


スタパ、ゲストは吹越 満。
あああ〜、髪型が残念なヤツだ。
トーク、初っ端から(&全般的に)迷走してる。

ベネチアのレッドカーペットの写真、コレ! コレやん、カッコイイヤツ。


出演ドラマ、NHKの映像から。
「すずらん」と「北条時宗」の映像は初めて見た。「北条時宗」はドラマ自体見たいなあ。
それと、大好物の「菊亭八百善の人びと」、わーい、若旦那ステキ。

他局ドラマ、映画。
何も(役作り)してない→デカワンコ
おおー、コマさんは地なんだ。カッコイイもん。そういえば、大倉孝二もこのドラマはラク、ずっとやってたいみたいなことを言ってたな。
普段のまま→ツレうつ
鬱病患者の役ね。あー、観てないよ〜。


なんか3本テーマ
1、ソロライブ
そろそろツアーやってください、と、私が言う。

2、初監督「青い鳥」ミュージックビデオ
おお、見たかったのよ、これ。全部じゃないけど、ありがとう、NHK
自宅で撮影したそうで、そのことを踏まえて見ると(無茶苦茶してるから←大事なとこは避けて)余計おもしろい。壁に帽子(いつもの黒い山高)がいっぱいかけてあるのがステキ。

3、レッドカーペット
「冷たい熱帯魚」の映像をちらり。覚醒して包丁ドサッで奥さんにキスするシーン。ぎゃー、やっぱりカッコイイ。社本、こんなにカッコよかったんだ。


あと、お洒落話、帽子のこと。
山高帽コレクションご披露。
ふ、深い。アンティークというか古いモノなんだ。へえ〜。
えええ、娘ちゃんがもう11歳ですって。おっきなったなあ。時々デートする、料理を作ってあげる。わあ、よかったねえ、よかった。子煩悩パパだもの。


あ、そうそう、「使命と魂のリミット」の撮影の時の話もあった。というか、この番宣でスタパに出演しているのであった。フッキーが言うと、真面目な話もなんかはぐらかされてるんじゃないかという気がする。


視聴者からの質問が、いろいろ的外れで、盛り上がらず、もーどーしましょー。
学生さんが、吹越 満が好きだと言ったら先生にセンスがいいと言われたっていう報告はよかった。


あと、取りあえず、フッキー、街やら電車の中やらで目撃されすぎです。いつも黒い服なのね。サンダル履き(今日も)なのね。


2011年11月06日(日)  南極大陸/新堂本兄弟

だから、日付詐称。


南極大陸
ベック、死んじゃったよぉ〜。
火事にわんわん吠える犬くんたち。
ペンギンと寺島さんが可愛かった。
食事風景が、まるで「南極料理人」、カブキ(最近つけた香川照之のあだ名)がきたろうさんに見えそうだった。

いくら史実に基づいたドラマでも、全体的にな〜んか上ッ滑りな感じ。「ベム」のほうが深い気がするのだが。うむ。


それは、さておき。
今週の氷室
みんなが寄り合ったときの定位置ラブ←髪型キメて黒尽くめで斜ってるヤツ。
無線から綾瀬はるか(役名忘れた)の声が聴こえた時の表情が好き。「大蔵省はおっぱいバレーが好きなんやで」としゅ〜へ〜に言ったら、ふざけた言い方(すんな)と言われました。
なのに、木村くんにツンデレ。


もう、犬とペンギンと氷室を楽しみに見るしかない。



新堂本兄弟
KinKiの歌のところだけ、見た。2回見た。
う〜ん、困った達郎曲。
曲の内容も興味薄いジャンルだし、メロディーも残らないし、歌詞も取り立ててひかれる表現があるわけでなし。黒くてオサレな衣裳はよかった。
こんなんで、コンサート楽しめるか、不安になってきました。いや、あの人たちはライブでは聴かせてくれるはず魅せてくれるはず。


2011年11月05日(土)  ナハーレ/ベム/使命と魂のリミット /Mラバ 

はい、日付詐称。


困りました。9時から見たいドラマ4本。作戦はこう。
「妖怪人間ベム」はリアルタイムで見る。
「使命と魂のリミット」は録画(W録)
「ステキな隠し撮り」も録画(W録)
「火車」は佐々木希効果で諦めがついた、見てない撮ってない。



ぶっちゃけナハーレ! 剛&宮根ゲスト 後編
えーと、これまた、内容をあまり憶えていない。
玄という蕎麦屋は昔行ったことがある気がする。



妖怪人間ベム 第3話
おおお、よかったよ、しみじみよかったよ。
平田 満、ええ感じだったなあ。
つかこうへいの芝居やってる頃から風間杜夫と対で好きだったのだ。全然タイプが違ってたけど、どちらもカッコよかったし。トシとっても、銀ちゃんとヤスなんだなあとちょっと思います。

平田 満の演技とつい比べちゃうと先週の風間くんの狂気っぷりはちょっとわざとらしかったかなあ。というか、そんな役ばかりな気がするよ。舞台ではあんなにカッコイイのに。

話、逸れた。

亀梨くんの演技がいいねえ。こういうベムもいいもんだ。まあ、妖怪というより妖精さんみたいなもするが、いい人すぎて、綺麗に撮りすぎてて。
良い良いと思っていたら夢に出てきたよ(自分、わかりやすっ)

和久井さんの字が綺麗、絵が可愛い。
バイクの車種を特定するおばあちゃんがステキだった。

あがた森魚もいい味だしてます。二重飛び。
というか、心穏やかに見られます。「My Back Page」も役者として心穏やかに見られた。「人セク」はちょっとハラハラモニョモニョした。
十代の時ステキと思っていた人が今ええ感じのじじいになっていて、ドラマでの姿を楽しめるとは。長生きはするものです、森魚が(ヲイ)


しみじみさせといて、ちょいちょい笑いやらアクションやら入れつつ、最後に泣き笑い。和久井さんの手紙を読んで感情が昂って変身しちゃうベムとベロ、流石ベラ姐さんはクール、と思った瞬間、変身雄叫び、と。




使命と魂のリミット 前編
吹越 満目当てで視聴。
う〜ん、期待しすぎたかな。ドラマとしてのおもしろさはまあまあ。
フッキーは刑事(またか)で、白フッキーのようです。髪型が、ちょっとイヤンな方の髪型だ。
爆破されたっ?!(これで終了? 3番手なのに?)
と思ったら、生きてました。よかった。後編に続く。

相島一之が、とてもいい感じでした。うん。




Music Lovers 嵐
やっぱ「モンスター」が好きです。
それと、今回は歌ってないけど、やはり大野くんのドラマの主題歌のヤツ(好きなのに、タイトル忘れたんかい)

ゲストは勝ちゃんといわし。
あまり喋ってなかった。
ていうか、嵐ちゃんたちもそれほど騒がしくなかった気がする。
先週のエイトが、初めて見たMラバなんだけど、想像はしてたけど、フツーじゃなかったのね(五月蝿くって、すまん)


2011年11月03日(木)  ジャニ勉/ランナウェイ

日付詐称で書く(今日は11/7)

ジャニ勉
ゲストは中川家。
すきあらば矢鱈とモノマネというか携帯模写をしたがる兄弟。
エイトが楽しそうだった。
とうとう最後には教えを乞うて、全員でネタを披露。定食屋から出てきた、行く方向と違う方向を見るサラリーマンをやる。なんかシュール。



ランナウェイ
えーと、見たよ。時間が経ったら内容をあまり憶えてない。
5000万円持ち逃げなう。


2011年11月01日(火)  謎解きはディナーのあとで→カレ、夫、男友達

明日納品予定の仕事を昼間のうちに仕上げることができ、寺子屋も終わったので、夜はのんびり。うっかりドラマを2本見てしまいました。

謎解きはディナーのあとで
初めて見た。
ん〜、33分探偵っぽいアホミステリーはキライなテイストではないが、なんかびみょう。しゅ〜へ〜が、33分ではすまへんで、晩ごはん食べてからでないと教えてくれへんから1日はかかる、と言ってました。なるほど。
主演の二人がもっと達者だったらイケてたかも。
わー、野間口と靖日が出てる。




カレ、夫、男友達
本日初回、ユースケが出てるので、見てみた。
ううううう〜ん。苦手なジャンルのドラマ。

て、て、て、転球さんっ?! 真木よう子のケツ揉んでる(これで出番終了)
ユースケがDV夫、う〜ん、あまり魅力的ではない。

マ、マ、マヨネーズッ!! う〜ん、マヨネーズ。
その前のシーンで、あんなオサレな食卓なのに不自然にマヨネーズのデカいチューブをどどーんとに置いてるのは、そーゆー伏線でしたか。

真木よう子は可愛かったけどね。

時間の無駄な気がするので、もう見ないと思う。


目次へ過去へ未来へ
のり |MAIL