ペコの日々。
もくじ←過去未来→


2003年05月16日(金) 今日の『BJ』はNICU編だっ。

皆さん見ましたか?今日の『ブラックジャックによろしく』を。
私は今日は準夜だったため、録画したのを帰ってきてからソッコーで見ました。
同じ時間帯に働いていたみんなが録画していて、「やっぱりねー」って感じ。祭だね。
ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

ドラマといえど、自分の職場(の設定)が出てると思うと興奮してしまいますよ。コアな病棟だけにね。

まず、NICUのベテランドクター・高砂先生が笑福亭鶴瓶でウケた;原作ではオムツかぶってたけど…?やっぱ、ドラマではダメか(笑)。でも、意外とハマってたかも。そして、“ちゅらさん”で看護婦のイメージがすっかり定着したらしい国仲涼子は今回も看護婦さんの役。カワイイよね。

思ってたよりリアルに再現されてて良かったと思いますよ。あんな感じです。クベース(保育器)が、ウチのよりいいやつ使ってて羨ましかったな;
そして気になったのは、あの赤ちゃんたちはホンモノ?作りモノ??ということ。最初のほうに出てきた、コット(赤ちゃん用ベッド)に入っていたコ達はホンモノだったけど、クベースに入っていた双子は作りモノだったよね?でも動いてたよね???自己抜管(挿管チューブを自分で抜いてしまうこと)してたし;ってか、あんな事ホントにあったら医療事故ですよ;ホンモノだったとしたら、あんなにムチャさせらんないしねぇ。謎だ…。

あぁ、ストーリーを知っていながらも次週の展開が気になります。

今日の名言:「“生まれてきた人間”と“生んだ人間を”親子にしてやる。ここからが俺らの仕事や。えらいお節介やけどなぁ。」
鶴瓶師匠、いいコト言うぜっ!!


2003年05月15日(木) またまた横浜。

今日は深夜明け。ディズニーマニアでお馴染みのGさんと遊ぶ約束をしていました。あいにくの雨にもかかわらず行ってきましたよ、横浜に;

もう、2人で中華街にハマりまくりです。食べ物がオイシイのは有名だけど、中華街の魅力はそれだけじゃないッ!!“南門シルクロード”という、アジアン雑貨の店がズラーッと並んだ通りがあったり、中国茶の専門店があったり、中国やベトナム・タイ・インドなんかの民族衣装を輸入しているお店があったり。オリエンタルムード満点です。
中でもウチらのお気に入りは『チャイハネ』というお店。中華街に5〜6店舗ある他に、お台場・仙台・福岡・町田などなどに支店があるらしい。アジア各国・南米・中東あたりの雑貨・衣料・布類・装飾品などが店内に所狭しと並んでいて、いつまで見てても飽きないんだなー。今日も2人でワイワイ騒ぎながら、Gさんはカーテンと洋服を、私は洋服と蓮の花の形のキャンドルスタンドなどを購入しました。どうも最近、財布の紐が緩み気味です;いかんいかん;;

そして、早くも次回行けそうな日にちを相談している私達って一体…(爆)

『チャイハネ』HP→
http://www.cayhane.net/


2003年05月12日(月) 久々ディズニーシー。

今日はお休み。久々にシーに行ってきました。
朝から天気がイマイチで、いつ雨に降られるかと心配だったけれど、何とか丸1日降られずに済みました(日頃の行いが良いせいだわ)。よかったー☆平日だったのでけっこう空いてて、どれも15〜30分待ちくらいで乗れましたよ。
しかも、5月10日から始まった“アリエルのシーサイドトレジャー”の期間限定ピンバッチもらっちゃったし♪

…がっ。毎回楽しみにしているアトラクション『センター・オブ・ジ・アース』がメンテナンスか何かでお休み…( ゚Д゚)ナンデスト!?
これはけっこうショックだった;;;乗る気マンマンだったからねぇ。

でも“アリエルのシーサイドトレジャー”のショーはカワイくてよかったなぁ。もうね、フロートの上が人魚姫だらけなの(笑)。でもカワイイの。ショーの前に前座(?)みたいなのがあって、ダンサーの人が観客みんなにショーの中で踊るダンスを教えてくれるんだけど、これがけっこうテンポが速くて難しいんだな;追いつくのでいっぱいいっぱいだったけど、楽しかったです。ああいうのは恥ずかしがらずに参加したほうが絶対楽しいよねー♪
このショーは8月くらいまでやっているので、是非みなさんも行ってみてくださいね。


2003年05月06日(火) 今年の母の日は…。

今日は日勤。何事もなく無事終了。しいて言えば、人が足りない…(;゚Д゚)
仕事が終わった後、久々に5年目の先輩・Iさんと飲みに行きました。
和民の“抹茶ウーロン”はウマい。そして“納豆オムレツ”も。

最近、またまた実家に帰りたい病発生中。こないだはいつ帰ったんだっけ…?最低2連休ないと帰れないしなー。
そういや、もうすぐ母の日だ…毎年カーネーションをプレゼントしているけど、今年は何か別なものにしたいなぁ。母は一体どんなものが欲しいんだろうか…。一緒に住んでたら、2人で買い物に行って好きなものを選んでもらえるのにな。ううむ。悩むなぁ。

明日は準夜だから、仕事の前にプレゼントを買いに行こうっと。


2003年05月05日(月) 久々に集合@大宮。

何とか、日→深→準→日を乗り切って、今日はお休み。
昼過ぎに起きて、天気もいいことだし自転車で池袋へ買い物に行きました。

今日は、買い物の目的がハッキリしていたので、まっすぐ東急ハンズへ。狙うは床(テーブルの下)に敷くラグマットと、テーブルクロス。
しかし、自称“東急ハンズマニア”の私は、行くたびに1階から8階までくまなく見てしまうため、買い物がなかなか進まないのだ…。今日も、しっかり隅々まで見ましたとも。特に、池袋店のバラエティーグッズのコーナー(2F)では、いつも手品の実演をやっていて、見ずには帰れません。もう、すんごい釘付けになって見ちゃう;そして、何度見てもタネが分からないのよねー;
で、本題のラグマットとテーブルクロスは「コレ!」というものが見つからず…ハンズは裏切らないと思ってたのになぁ…。

次に向かったのは、駅前の大型手芸店・キンカ堂。ここには、いろんな種類の生地が大量に売っているため、床に敷いたり、テーブルに掛けられそうな生地があったらいいなぁと思って来てみたわけ。別館2Fの生地売場には、何百種類もの生地が所狭しと並んでいて、見るだけでも結構疲れる。でも探して探して…ようやく、適度な厚みがあって、アジアンテイストな柄の生地を発見!そして、それに合ったテーブルクロスも発見!!しかも激安♪大満足で会計を済ませたのでした。

買い物も済んだことだし…と、ふと携帯を見てみると“着信あり”の表示。東氏からで、早速かけ直すと「たつ兄氏・ロッティ・のえると大宮で飲むんだけど、どう?」とのお誘い。これは行くしかないでしょー☆
みんなよりやや遅れての到着になってしまいましたが、久々にみんなに会えてよかったー♪定演以来だから、約3ヵ月ぶりか。短い時間だったけど、楽しいひと時を過ごすことができましたよ(* ^ー゚)ノ 次回はもうちょっとゆっくり会えるといいなぁ。

さあ、明日は日勤だ。まだ本調子じゃない分、気が重い…;


2003年05月01日(木) NICU復帰1日目。

とうとう、本日から元いた病棟に復帰しました。

復帰1日目ということで、受け持ち患者的にはラクチン。とりあえず1年目のコたちの名前が全然分からないので、まずはそこから覚えることに。今日同じ勤務だった人は覚えてみました。

感想は…3ヵ月のブランクは、意外とデカイ。
何かスムーズに動くことができなくて、いやぁ、情けない;でも、勘を取り戻すべく、いろんな人に声掛けて仕事を手伝ったりしてみたけれど。リハビリが必要ですな。早く本調子になれるように頑張らなくては。

復帰していきなり日勤→深夜→準夜→日勤。容赦ないね…キツ過ぎる;しかも、深夜と準夜はリーダーだし。そして、初めて夜勤に入る1年目の補佐(マンツーマンで夜勤業務を教える。意外と責任重大。)やらなきゃいけないし;うぉー、胃が痛い。

…がんがります。


ペコ |HomePage

My追加