The life in every day


 BACK   INDEX  NEXT 



2006年11月30日(木) 舞台ファンらしく…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっとフラストレーションたまり気味。

原因は舞台を全然見に行っていないから。
理由は、めちゃくちゃ金欠だから。

さすがに月2でお祝い事は辛いワー!
しかも1つは遠方だったしさー。
おまけに12月に差し歯2本の代金が引き落とされるわけよ。
正直キツイー(ノT□T)ノ ~┻┻

キツイって行ってくせに
ネットで一目惚れしたバッグを買ってたり
手元のDSゲームにちょっと飽きてきて
新しいゲームに目移りしたり…

あぁ!もう私って本当にドウシヨモナイネ!



私だって、四季ファンらしく

「マルシアがアイーダデビューですな!!!ビックリ」とか
(ちょっと前だけど)「趙アホマンゴ何年ぶりヨー。みたいわ〜」とか言ってみたいよ!(ノT□T)ノ ~┻┻
・・・先立つものさえあれば(泣)

というわけでしばらく舞台は自粛モードに入るかもしれません。
といっても12月には宝塚とエリザコンサート行くし、
クレイジーだって絶対に見に行きたいし、エリザ来日見に行くし、
っていうか、5月からオペラ座?!それはチケ確保しておかんと。

…ぜんぜん自粛になってないじゃん。私;


こんな私にマンマ・ミーア!の千秋楽特別公演の招待が届いたのは
なんてうれしいハプニング!

なになに、
今回の大阪公演で2006年10月末までに買った
チケットの枚数をもとに、 上位300名様に招待状を


(==)???
うーむ、確かに最初のほうは結構通ったけれど、実際行ってるのは猫ほどじゃないしなー、
っていうかやっぱり「枚数」っていうのがポイントか?
S席なんて片手あるかどうかだけれど、C席は友人とかの分もあわせて
かなりの数になってるしなぁ。。。
まぁとにかくラッキー☆だわさ。
っていうか四季ファンになってはじめてのことかもしれん。



2006年11月26日(日) 横浜で祝宴の儀

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


祝!友人!

この友人と新郎には
東京へ来るたびに色々お世話になったから
この結婚式に参加できて本当に良かったヨ!
おまけに3年ほど前に一度飲んだ
彼女の東京での友人たちの方々とも再会出来て
ウ〜ムなつかしす!

ところで、この日は幸運不幸
入り混じった日でした。

まず幸運1!
・彼女の結婚式に参加できた。
・曇りのち雨の予報だったが(私が居る時点では)
 まったく降らなかった。 イイこというね〜私!

幸運2!
・大阪から同行した友人が念願のブーケGET!
・新婦とは中学時代からの友人なので嬉しさ更に倍。
・さらにさらに、2次会でもブーケをGET!
・両方クジみたいなもんで1/17と1/7?
 つまり…1/119の確立?!すげ〜な、Y子…。

幸運3!
・2次会のビンゴで私、ディズニーパスポート2枚をGET!

幸運4!
・予定していた新幹線より2本早いヤツにめちゃギリギリで乗れたおかげで、
 新大阪から地元の駅までの1日に2本しかない
 直通の快速に乗れて予定より1時間くらい早く帰れた。ラッキー★
・到着時には雨はすっかり上がってて、やはり晴れ女!私!


そして不幸なことは…

挙式の1時間前、花嫁が降りる予定の階段で
(古い石造りの建物で手すりまで石の古い石階段)でコケタ。というか落ちた
被害は右足の甲を捻挫、右ふくらはぎを強打・打ち身、
左手甲に打ち身、左手肘に打ち身、左首筋を強打。

両手に旅行バッグやらコートやらを持っていて手がふさがっていたから被害甚大(笑)
んで、倒れたときにまず思った事は、ココで倒れたらI(花嫁)に殺される!!!

不幸2
・ブーケプルズの残念賞で私はクロスのチャームが当たったんだけれども
 それをテーブル向かいの友人に見せ、手元に戻す時に指から滑り落ち
 目下のコーヒーの中にちゃぽん。テーブルの友人達大爆笑。あぁぁ…( ノД`)


楽しかったけど、めっさ疲れた〜



2006年11月25日(土) 鎌倉観光@人オオスギ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



やってきました!鎌倉デス!
観光?いえいえ、26日に横浜で友人の結婚式に参加するため
そのついでの初の鎌倉です。
東京方面へ名古屋以上を新幹線で行くのは実は2回目!
こんなに遠征してるのに新幹線はほとんど乗った事がないという初心者なうえに
初めての鎌倉。おまけに小田原で乗り換えての移動。
(予定表をたてていてもなかなか思い通りにはいかないもので…)
友人が一緒だったとはいえすっげぇ行き当りばったりな珍道中でした。

それでも(なんとか)予定ドオリについた鎌倉駅。
予定外だったのはこの人の多さ!!
とりあえず駅から鶴岡八幡宮までそぞろ歩きしたのですが、

・「そばを食べる!」→人が並びすぎていて入れず。というか入る気にならず。
・「小物店を色々見る」→人が多すぎて近寄れず。人酔い。

途中で買った中華まんや饅頭やぶどう飴などで飢えをしのぎながら八幡様におまいり。
ちょうど「大安」の日もあって、七五三のお子ちゃま達多数。
神前結婚式もあり(道のど真ん中の祭殿だったからいい見世物になってた…)
それに紅葉の時期の観光客もあいまって、なんだか、すごく、大・混・雑(笑)

鎌倉駅に戻り、あの江ノ電に乗って今度は鎌倉大仏まで。


…江ノ電の勝手なイメージ→サザン、スラムダンク、海岸線をのんびり…


すっごく大間違い!!!

切符を買うのもすっげー人!
電車にいたってはホームに人取り残しで発車(T□T;)アリエナス

大仏は、イメージでは岡の上にデーンと
鎮座してるイメージだったけれども
それまた大間違い!

200円の拝観料を払って入り口から入って
めっちゃスグ!垣根で目隠しされた向こうに
テンと鎮座しておりました。

写真のトリックって恐ろしス。

コレだってすっげー大きく感じるでしょ?
(しかもナイスアングル!!
まぁでもやっぱり大きいんだけれども
結構イメージするよりは小ぶりだったなか。
でもやっぱり鎌倉といったらコレでしょ〜。
見逃すわけにはいかんしね。

見るものは見て大満足の鎌倉旅行終了〜。
(時間の都合によりたったの2箇所だけ…)

そしてまた思いつき行動で
ちょっと早い夕食を食べに横浜の中華街へ。


そこで見つけたクリスマスツリー??


……。

ナイスセンス!!!!

あえてこれをツリーにした人に
ちょっとホレそうだよ…


ホテル集合のもう1名が
ホテルになかなかたどり着けなかったり
(反対方向へ行ってた…地図の意味ナシ)

友人のとってくれたホテルに荷物を預け、
赤レンガ倉庫へ遊びに行き
最後に朝食を買って帰ってきた時に
その時、朝食つきであることが判明したり
(チェックイン時には「ナシ」になってた。
 ホテルマンのミス!!!)

と、まぁ、なんやら大変だったなぁ〜(遠い目)



2006年11月19日(日) 【ヒトラー 〜最期の12日間〜】久々真面目感想

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もうね、はやく風邪治れ!って感じです。

なのにやっぱり映画を見るのは止められないみたいで、
今日1日だけで新規で下記の『ヒトラー』『あらしのよるに』
ぼーっっとDSを見ながら片手間に『ハリーポッター〜賢者の石』。
あ、『銀河英雄伝外伝』のスパイラルラビリンスも見たな。

…結構元気やん、私。


-----------------------------------


【ヒトラー 〜最期の12日間〜】

何年か前の『アカデミー賞外国語映画部門』にノミネートされてましたね。
結局見る機会をなくしてそのままだった記憶の蓋がヒライタヨ。
WOWOWで放送してたのでなんとなく見出してしまったら止まらなくなって
結局最後まで見ちゃった。夜中12時30分…。
風邪ひいてたんじゃなかったのか?!私!
早く治すんじゃなかったのか?!私!

というわけで見る気もなく見出したので予備知識まったくナシです。
ンー、正直、もっと基本情報を頭に入れてから見るべきだった!と後悔。
(だってほとんど全員が実在人物とは思わなかったんだヨー)


戦争映画ですが、ナショナリズムを唄っているわけでもなく
反ナチでもなく、賛美でもなく、反戦を掲げているのでもなく、
ただただ描写に徹底した群像劇の映画でした。

それでもやはりメインどころの人物は居て、
・医者    →傷ついた兵士たちの現状
・総督秘書官→地下総督府内の様子
・少年兵   →一般市民の様子
それぞれの視点が次々と描写されていきます。

目前に迫るロシア軍、弾薬も少なくなり食料も乏しくなってくる。
ベルリン市内で繰り広げられる攻防戦。
絶望的な状況。
統一が取れなくなり済崩しに崩壊していく指揮系統。
妄想と現実。
肉欲、酒、怠惰におぼれる上級仕官。
仲間割れ。
自ら命を落としていくもの達。
兵士による市民の虐殺。市民による市民の虐殺。
逃げ場のない地上と贅沢品に溢れた地下。

ナチ統一国家においての人々の思想を批判するでもなく賛同するでもなく
ただ単にタブーを承知で赤裸々に描いていってる感じです。
今の私たちには眉をしかめるような思想感かもしれないけれど…。

実際私も首相夫人(やその息子)の考え方にはかなり眉をしかめたけれども
でもそれは彼女はその時代のドイツで生まれ、その時代のドイツで育ち、
そういった教育を受け、そういった環境で暮していたのだから仕方がないのかな…と。
だから一方的に批判する事が出来ず、なんとなくモヤモヤな気分。
(まぁ投降するぐらいなら自決を!という考えにはかなり批判的に描いてるけれども)


映画ではナチスは『完全悪』で描かれる事がなにかと多い;
確かに「ユダヤ人虐殺」は歴史的事実だし、非難されるべき大罪だけれども
それでも戦争は一方的な観点からは成立しない。
この映画を作った監督の意図は私には計り知れないけれども
この映画は賞賛されるべき映画だと思う。
歴史を未来の人に伝えていく手段として。戦争の虚しさを伝える手段として。



注)ここからアホ感想です。

しっかし、ヒトラーの役の人、写真そっくりダネー!!
最近私の頭の中ではヒトラー=『プロデューサーズ』劇中劇のヒトラー
だったから、映画を見てる途中で何度もあのクネクネさを思い出してしまって…ヽ(T∇T)ノ

真面目な感想台無しダヨ!!



2006年11月18日(土) 今日はミッキーの誕生日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はミッキーマウスの誕生日
なんだそうですよ。

ン、私もディズニーチャンネルで知ったんだけれどもね。
おかげで今日のディズニーCHはミッキー三昧。
『リジー&リジー』『サブリナ』
そして最近『ラマになった王様』が好きな私としては
今日の番組はちょっと哀しいラインナップ。
『ラマ〜』の映画、もう1回やってくんねーかなぁ〜。

(←TDL スプラッシュマウンテンの笑いの国のビーバーさん)


-----------------------------------

さて、めちゃ風邪っぴきです。
日曜日の友人の結婚式の時から兆候はあったのですが
コース(しかもちょっと多め)も完食できたし(振袖で…)
調子も良かったので2次会にも参加したし。。。
そして緊張が解けた瞬間に症状超悪化!
月曜は仕事をお休みし、火曜は半日休みを頂いたけれどもまだ治らない…。

っていうかね、耳が変なの!!
耳の穴に綿を詰めたような感覚がずーーっと続いてて
あまり音が良く聞こえない状態です。
多分耳の中に鼻汁・もしくは溶け出した脳みそが溜まってるのではないでしょうか?

すっごいケったクソ悪い気分です。イライラしてます。

今年の風邪は熱は微熱だけれども(でもそれがしんどいんだけれどもね)
喉と鼻とにくるそうです。
ちなみに私以外にも会社で2人、家庭内で2人(全員)
耳鳴りだったり、聞こえにくかったりで耳に症状が出てるみたいです。
風邪には気をつけてくださいネ。



・・・来週の横浜行きまでに風邪治さなきゃ(涙)


 BACK     INDEX ::MAIL    NEXT 

My追加