2002年08月31日(土)   長い日記


午後9時半

帰ってきますた。 タライマー


札幌の家から、この家までの道のりは、約2時間。
その間、色んなことを頭の中で巡らせていた。



到着するバス停に、姉が車でやってきた。
でも、これから一緒に家に帰るわけではない。
姉はこれからまた、あの人のところへ行ってしまうのだろう。
「 とりあえず、家まで送っていくから、乗りなよ 」
私はいつだって、誰にも後ろめたくない行動をとりたいと、願ってる。
だから、姉の気持ちはありがたかったのだけど、
できればその車には乗りたくないんだ ということは、はっきり伝えた。
そして、家の前に車を止めたときも、
こんなことはやめたほうがいい、事がバレたらどうするのと、
まるで、まくしたてるように… ズラズラ ズラズラ
言ってしまった後で、「しまった」と思った。
姉はきっと今頃、泣きながら、走ってる。



(自分の可笑しいところは、こういうところ。
なんでこうなんだと自分の意見を言った後に、
でもこうだもんね、言い過ぎた、ゴメンと、すぐ謝ってしまうのだ。
どんな状況であろうと、相手の悲しい顔を見ると、自分のほうが悪いと思ってしまう。
これって、どうなんだべ。)



姉の悲しい顔も、親の悲しい顔も見てしまったから
どっちの肩を持つとか持たないとか、そんなことはできない。
きっとしばらく、こんなことが続いていく。けど。
悩むんじゃなくて、受け入れて、いつまでもずっと、見ていよう。







 昨日 



仕事の打ち合わせは楽しかった。
約1年ぶりに会った先生は、髪の毛を赤茶色く染めていた。
「 なーんか息子に不評なんだよねー。ますます薄くなったしさ… 」
と言っていたけど、そうかな。
私は似合ってると思うし、薄くなっても先生素敵! だと思うんだけど。
「 Nはあれだね、髪の毛伸びたね 」と言われたので、
実はもっと長かったんですよと言ったら、驚いてた。
そんなことを話しつつ、先生の行きつけの喫茶店へ。



打ち合わせも済んで、昼食もとったあと
あたしがまだ専門学校にいた頃の話をした。
1年の秋だったか、冬だったか、
私のデザイン画を巡って、ちょっとしたゴタゴタ(?)があった。
そのときはさすがに自分もショックだったのだけど、
仕方ないもんなー、自分のせいでもあるもんなーって、
すぐに立ち直ることができた。
でも、そんな自分に反して、周りでは、実はかなり騒がれていたらしい。
ふぇー しらんかった。。。


それを聞いて
自分には、自分の作品に対するプライドがなさ過ぎると、改めて感じた。
そして
そんな自分のせいで、皆の心を暗いものにさせてしまってたことに気付いた。
自分にも、自分のデザインにも、競ったメンバーにも、
話を進めてきた先生達にも、スポンサーにも、
とても失礼なことをしていたんだって。
世の中に貢献できるデザインができたのだから、それだけでいいって思って
自分の心を静めたけれど、
でもそれは、結構自分勝手な解釈だったんだなって。


単に絵を描くって言っても…
私生活の範囲内で描くのと、コンペ等、人と競う場で描くのとでは、
やっぱり違うなあ。自分の絵に、ちゃんと責任を持たなきゃな。



卒業制作で作ったアニメーションを世に出そうよ、と
いつも先生に言われるのだけど、
使用した音楽の著作権問題があるし… で、話を止めたまま。
本音を言えば、それが問題なんじゃなくて。
自分にとって思い入れのある作品なので
反対に、簡単に世に出したくないと思ってしまうというか…
卒業制作で作ったあのアニメーションは、
自分や、自分の大切な人のことだけを思って作ったので、
その作品で名声を得ようとか、お金を貰おうとか、
全然考えたことがなかった。。
で、やっぱり今も、そのつもりがない。。
なので、しばらくその話はお蔵入りってことで。先生。(ってここ見てないから)




喫茶店を出て先生と別れた後、札幌駅を眺めた。
ここ1年で、札幌駅周辺はとても変わった。
なんだかでっかい建物が出来ちゃって(工事中だけど)… すごいなあ。
で、なにこれ、ホテルにでもなんのかなあ。でかいなあ。
テレビ塔も4月になんかの工事をしたので、緑色になってしまった部分ができた。
ウーン イマイチ。 見なれてないだけかな。


札幌に来るたび、いつも思う。やっぱり好き。とても好き。
「 好きです、サッポロ。♪白い恋人ォ〜 」   ←ローカルネタ




長くなったので、小樽水族館話はまた明日に。












PM7:17

会おうと思えば きっと だれにだって会えるし
いつまでも家にいようと思えば ずっといれるけど
今日帰ると言ったから 帰ろう。

札幌の家を出て
地下鉄に乗って
夜の街をしっかり見ながら
今から、日常へ戻ります。








2002年08月30日(金)   


AM1:00

別に頑張んなくていいよ テキトーでいいよ

と、ミヤシタに言われて

あ、そうなのか
あ、そうかあ

と 思ったら
何かから解放された気分になった。
そして今、放心してる。
なんでかわからないけど、放心してる。




シンプルに、シンプルになりたい。



明日(今日か)は8時起き。仕事しに行ってきます。








2002年08月29日(木)   


昔の日記を読み返してみたら、素直に気持ち悪いと思ってしまった。
でも、忘れてたいい言葉を、思い出すこともできたり。





ひとは「ありがとう」の数だけ賢くなり、
「ごめんなさい」の数だけ優しくなり、
「さようなら」の数だけ愛を知る。













AM9:44
ここ最近、9時半に必ず目が覚める。
(と書いた翌日って、そうじゃなくなってしまうことが多いんだけど・笑)


曇り空だと、
あーやだ、起きたくない って、布団の中でモソモソしてるのだけど、
今日みたいにこんなに晴れちゃ、気になって起きてしまう。
どうしてこんなに晴れてるのさって。


朝の陽射しって、あぁ気持ちーね って、感じることがほとんどだけど、
今日みたいに
「 なんだなんだ?なんなのよ?晴れてんじゃねぇかよフン 」 みたいな
変なイラだち(?)を感じるときもある。
でもそれは、本当にイラだってるわけじゃなくて。
好きな子をわざと苛めたくなってしまうような、そんな気持ちに似てる。




夜中、ミヤシタに手紙を書いた後に
よーし寝よう!と思ってメガネを外したら、あらビックリ。
何も見えない…
元々目は悪いけれど、
目を使う作業をした直後は、更に見えなくなってるのがよくわかる。
どうなっちゃうんだろう、あたしの目。トホホ
現在、裸眼で0.02。









2002年08月28日(水)   Simple And Clean


PM11:20
仕事まだかなーとBBSのレスで書いたら、先生からメールきた。おぉ。
こういうのって、あるよね。
生理こないなーって思ったら、生理きたりするしね。
それともなんだ? 先生、ここ見てるのかな。(ウォーッそんなまさか)



えーと
あたしは基本的に無職なのですが、
たまーに、Webサイト制作の仕事をします。(何度も言ってるわな)
プロでもなく、アマでもなく、変な所にいます。
(いや、お金もらったらもうプロですよね。プロとしてやらなくては。)
そんな私に仕事をくれるのが、専門学校でお世話になった先生なのです。
こんなあたしに仕事をくれる先生に、乾杯。じゃなくて、感謝。



今回は、一気に2つ、仕事をすることになりました。
うおうお〜 きっと大変 うおうお〜
でも、やり遂げる自信はあります。
頑張るどーん! ワンツードーン! 


で、金曜日は打ち合わせのため、札幌に行ってきます。
ワーイ
バスの時間、調べなきゃのう。












書くことで考える人なので、
こうやって文章を書いてないときは、たいてい何も考えていません。
って言ったら、なんかいーかげんな人みたいだけどハハハハ(笑)
いや、考えてるときもあるけどー あるけどー
でもほんと、なんか、
思うことがあって書く、、、っていうのもあるんだけど…
書くことで思う、、、っていうのも、あると思う。



だから、書けば書く程、考え過ぎてしまうんじゃないかって。
話せば話す程、辛くなってしまうこともあるんじゃないかって。



自分の身に起きた悲しい出来事って、案外、
黙ってるほうが平気なときがある。
(黙ってられないほど苦しいー!ってときも、もちろんあるけれど。)


自分の隠し持った領域を、人に言ってしまって
「 他人に言ってしまった! もうこれは自分1人のものじゃない! 」
となってしまったときに初めて、問題が表面化、
やっと直に感じるときがある。
それまで、その問題について全てわかったつもりでいたくせに、
また何かに気づかされる。
カミングアウトしたときなんか…  正に、そうだった。



言わないほうがいいときもある。
でも、受け止めるのが怖いから、何も言えないときもある。
その辺、自分でも「今どっちの心境なんだろ?」って、わかんないんだけど。
微妙なんだけど。
まあ、そんな感じで、ここの日記を書いています。



うまく言えませんでした。









2002年08月27日(火)   


PM11:40
Googleで
なんとなく 「 ぱぴぱぴ 」 と検索をかけたら、
ぱっ ぱぴぱぴ占い というのが1件目にヒットされて、
思いっきり吹き出してしまった。




ミヤシタに手紙を書こう。
奴が、オーストラリアに行ってしまう前に。
9月2日まで、あと少し。 なんかあたしまでドキドキすんだ。












水戸黄門の「あぁ人生に涙あり」の3番の歌詞を、さっき初めて知った。



人生涙と笑顔あり
そんなに悪くはないもんだ
なんにもしないで生きるより
何かを求めて生きようよ



あんたいいこと言った…!










昨日/今日/明日
http://dogear.cool.ne.jp/
八月二十四日の日記を見て、お気に入りに追加。





絵日記でもかいてみようか
http://members.jcom.home.ne.jp/hsnym/
わたしも絵日記サイトみたいなのをやってました。高校生のとき。











AM9:18 (←この時間は、日記を書き始めた時間なのです)
電話で起こされた。相手は宅急便やさん。
母さんの話では、今日の12時〜14時に配達がくるって言っていたのに
宅急便やさんの話では、「昨日お伺いしたんですけどぉ〜」って、
あれ、昨日だったんか??
「今からでもよろしいですか?」と言われたので「ハイ」と言って切ると、
ブイィーン
待ってました!と言わんばかりの勢いで、1台の車の音が。 はえー
無事、宅急便ゲット。
時限爆弾でも入ってないか、耳をすませましたが、どうやら大丈夫なようです。



昨日、昼間っから鳥が暴れていたので
なんだなんだ? と鳥小屋を遠くから見ると。
窓際に1匹のネコが。
なるほど〜、暴れていた原因はこれだったのか。
窓を開けていたので、外に鳥の泣き声が漏れ、
それでネコが寄ってくるんだな。


あれ、でも、夜中に暴れるのはなんでだろう?
カーテンしてるもんなぁ… ウーン



早起きしちゃったんで、丁度良い。
燃えるゴミを出しにいくぜよ。ホッホーイ












AM2:58
マユミから来た携帯メールが、なんだか面白くて、助かった。
Yから来たメールも、非常に励まされるメールで、感動した。









2002年08月26日(月)   馬たち


PM3:18
現在の携帯待受画面はコレ。
http://www.delaware.gr.jp/imode/2001/10.html












AM1:27
退屈に耐えられなくて、
注文したパティスミスのCDを取りに、セブンイレブンへ。
コンビニには、部活動後の野球部員がいて、ちょっとコチャコチャ。
店に入って真直ぐレジに行くのも、 なんだかなぁンー と思い、
しばらく立ち読み。
「zipper」で連載してる矢沢あいの漫画と、妻夫木君が表紙の「smart」を。
モデルのJunの髪型、最近ずっと一緒だなあ…
そんなことを思いながら横に目をやると、あだち充の「タッチ」第一巻を発見。
♪ タッチ タッチ ここにタッチ あーなーたーかーラァー!


で、また立ち読み。



パティスミスを無事ゲットして、セブンイレブンいい気分。
ただ、また誰もいなくなった家に帰るのは、正直寂しかった。
感じないようにするには、何も考えないのがてっとり早い。
だから、もうとにかく何度でも、ホーセスを聴いていたい。そんな夜。





パティスミス 「ホーセス」
http://www.postmodern.com/~fi/pattipics/htm/_horses.htm









2002年08月25日(日)   


忙しい一週間が終わったけど、脳みそはまだくたびれたまま。
夜中に鳥が暴れて2度起きた。そのせいだろうか。




僕の手が君の涙拭えるとしたら それは素敵だけど
君もまた僕と似たような
誰にも踏み込まれたくない 領域を隠し持っているんだろう
君が好き この響きに 潜んでる温い惰性の匂いがしても
繰り返し 繰り返し 
煮え切らないメロディに添って 思いを焦がして
歩道橋の上には
見慣れてしまった 濁った月が浮かんでいて
汚れていってしまう 僕らにそっと
あぁ 空しく何かを訴えている





「君が好き」  Mr.Children




最近、部屋から月がよく見えるようになった。










2002年08月24日(土)   


爺ちゃんの四十九日のため、岩見沢へ。(車で一時間半くらい)
昨日の今日だからか、天気が悪いからか、
いつもより道のりが長く感じられた。



久しぶりに会ったアキちゃん(7/11の日記参照)は、とても元気そうだった。
手塚治虫の「ブッタ」全巻も、やっと貸すことができたし、イェイイェイ。
あたしはそれだけで、だいぶ気分が良かった。
人の元気になった姿を見るのって、なんて励まされるんだろう。
イェイイェイ。




うちの家族の、「良いな」と思うところは
怒りとか、悲しみとか、疑いとか、
そういう気持ちを、周りのことまでに持ち込まないことです。
家族会議のときは、そりゃピリピリして、大きな声を出したり、
泣いたり、泣かせたりって、そういうことがあるけれど、
違う話題のことを話すときは、お互いに笑いあえる。割と普通に話せるんです。
「それはそれ」「これはこれ」と割り切ってるし、
いくらわかりあえないことがあっても、家族だから、
できることなら険悪にはなりたくない。
なんだかんだあっても、大切でたまらない。家族って。





最近、たまに、
ひどく大切にしすぎたバングルを、手首に付けていて。
それはもう、思い出がどうのこうの、と言うより、
アクセサリとして身に付けているのだけど。 だけど。
家族で唯一、
そのバングルの意味を知っていた姉に、見られてしまったとき
「またそれつけてんの?」と
明らかに、 気に食わない と言わんばかりの目をされた。
そのとき私は、
いくら自分が良くても
人前で自分の過去に触れることは、極力しないほうがいいのだと感じた。





「100の質問」が更新されたので、やり直そうと思ってるのだけど、
「 97.今も未練が残っている恋人はいますか? 」
の答えに、少し、迷っている。
未練、未練かぁ、未練って何だろ? とか考えてしまったり。
どういう状態が、「未練が残ってる」ってことなんだろうって。
まだそれが見えてこないので、ウーン 答えがすすまない。


答えを出すために、頭の中でシュミレーションしちゃうんだよん。
例えば
今バッタリ彼女に再会したとする。
その時、自分はどうするんだろ? とか


あの時みたいに、ドキドキしすぎて腹を痛くするのか(笑)
あの時の面影もなく、冷たい目をするのか
普段の自分のように、「あーれ?なんでここにいるの?」と笑うのか。
…また好きになってしまったりするんだろうか?
なんだか、わからない。
さっぱり、予想できないヨーン。



彼女のことを忘れたことはない。
でも、次の誰かを作らないのは、彼女のことが忘れられないからじゃない。
ああ、でも。
携帯のメモリを消せないなんて、携帯の番号を変えれないなんて、
未練が残ってるってやつなんでしょうか。 っかー やーだ もう ブッ




宇多田ヒカルのアルバムを、また最近聴いています。
月曜日にでも、セブンイレブンにパティスミスを取りにいこう。ウヒ









2002年08月23日(金)   


水曜日は、しゅう兄ちゃんと晩御飯。
一緒に晩飯するのは、これで2度目でした。
晩飯後、なんとなく家に帰りたくなくて、兄ちゃん宅にお邪魔してしまいました。
兄ちゃんは次の日も仕事あったのに、ついつい甘えてしまったな。
かまってくれてありがとう。


木曜日、兄ちゃんと昼間っからドライブ。
ただブイーンと走ってるだけでも充分楽しかった。ドライブすきすき。
途中、兄ちゃんは「リポビタンD・ロイヤル」を飲んで気合いを入れてた。
あたしは、馬や牛に向って叫んでた。
音楽は、モンゴル800と福山だった。


家で兄ちゃんをもてなす。(もてなすってほど、もてなしてないが)
ネットで知り合った人をこの家にあげたのは、初めてだったのだけど
あまり不思議な感じがしなかった。
うちにある古いパソコン(MSX2)でゲーム「グーニーズ」ができると言ったら
なんだか目を輝かせてたので、兄ちゃん、早速挑戦。何度も挑戦。
しかし… ステージ1をクリアすることはできなかった。
悔しがる兄ちゃん。(本当に、心から悔しがっていた・笑)
「 今度はジャージでやりに来る! 」と言った兄ちゃん。
ジャージだと、いいのかな…




めずらしく、人のために晩飯を作った。
親子丼。
そう、このあいだ失敗した、親子丼である。
(結局、今週だけで5回も親子丼を作った。バカだ。親子丼バカ。)


で、兄ちゃんに作ってあげた親子丼が… 今週で一番の出来だったのだ!
甘すぎず、しょっぱすぎず…
玉ねぎにも味がしみてて、三つ葉も忘れない。(しかし、みりんを忘れたが)
うまいうまいと食べてくれた。
嬉しかった。作って良かった。専用鍋買って良かった。




金曜日。
昼に母が、夜に父、そして姉がやってきた。
そう、家族会議・第二段である。
みんながネガティブになっちゃだめだと思うので、
あたしは会議中もポジティブを維持してるのだが…
何かの話で、父が
「 なんで普通の人を選ばないのか 」
「 どうしてドロドロしたほうを選んで行くのか、父さんにはわからない 」
と 繰り返し言うのを横で聴いていると、
まるで自分のことを言われているようで、なんだか泣きそうになってしまった。
普通の人…  普通の人ってなんだろう。
父さんが嫌ってるその人より、
あたしのほうが普通じゃないかもしれないよ、父さん。



土曜日は、お爺ちゃんの四十九日です。









2002年08月20日(火)   


バトルフィーバーJは、やっぱり面白いなあ。
(http://www.super-sentai.net/sentai/bfj.html)
ほんとにこのページ↑、平仮名表記がいっぱいで… あたしのツボだ。


得に画面右下、
敵キャラの紹介があるのだが…



「 サロメ … 『エゴス』のアメリカしぶからきた おんなかんぶ。 」



アメリカしぶって… アメリカ支部?
『エゴス』は、既に世界に広まってるのか。
よくわからないが、すごい組織らしい。


さらに敵キャラの紹介は続く。



「 ヘッダー指揮官 … にほんせいふくをかんがえた エゴスのかんぶだ! 」



「 エゴスのかんぶだ! 」って、偉そうなんだか、どうなんだか、
そんなこと平仮名で言わないでー
なんかもう、腹筋が微妙にフルフルしてしまう。
「にほんせいふくをかんがえた」っていうのも、
ほんとに考えたのか…? とツッコみたくなってしまう頼り無さを感じる。
でもあたしは、そんなエゴスのかんぶが好きだ。



極め付けはこいつ。



「 サタンエゴス … 『エゴス』のわるいかみさま。 」



わるいかみさま… ?
こいつは、エゴスのかんぶより偉いのだろうか。気になる…!












パティスミスの「ホーセス」をネットで購入。
ワーイ ワーイ
セブンイレブンで受け取れば、送料・手数料が無料なんだなあ。
ワーイ ワーイ












燃えるゴミを出しにいったらカラスが2羽。
バナナの皮をくわえて、飛んでいきました。


「台風は?」と思うほど、パーッと爽やかに晴れている。
棚からCDを1枚セレクト。
SPIRAL LIFEのセカンドアルバムを、何年ぶりかに聴いてます。




SPIRAL LIFE セカンドアルバム解説
http://www.lares.dti.ne.jp/~gonta/spiral/spiral_move.html












通常、39Uは
こんなふうに
表示されるんですけど
たまに
「真ん中の画像がない」とか
「下のメニュー一覧がない」とか あるらしく         なぜだ。


それについて、ずっと前に調べたとき
「ブラウザを最新のものにしたら直る」と出てきた ような うん
たぶん そうだったので
ちょっとおかしいという方は、バージョンアップをしてみてはいかがでしょうか。


IEのインストールはこちらから


ネスケってしばらく触ってないな…









2002年08月19日(月)   


やわなハートが痺れる
ここちよい針のしげき
わけもないのに輝く
それだけが愛のしるし
いつかあなたには すべてうちあけよう
少し強くなる為に
こわれたボートでひとりこいでゆく
夢の中でもわかる
めくるめく夜の不思議




「愛のしるし」  PUFFY





PM9:45
生まれて初めて、親子丼に挑戦。(ハンズで専用鍋を買ったのだ)
とき卵を作るときになってギャオーゥ
卵がないことに気付く。
コンビニにダーッシュ。 ハァ ハァ ただいまー
無事、卵を鍋に流す。これでよーし。
と思ったら、今度は電話のベルが。 プルルルル
なんだコノヤローと思いつつ、火を止め、受話器を上げると。
父さんからの電話だった。
不覚にも、父の何気ない一言を間に受けて傷付いてしまい
泣きながら再び親子丼調理。
一度火を止めたら、もうダメだ。



食べてみたら、やっぱまずかった。
妙にしょっぱかったのは、涙のせいじゃない。
明らかに麺つゆの入れ過ぎです。











オバQアイコン。
http://www.pixture.com/










AM1:55
笑顔でいっぱいの飲み会から帰宅。


部屋の模様替え。
昨日の棚に続いて、今日は灯りを変えた。
蛍光灯から、札幌の家で使っていた、丸い行灯へ。
オレンジ色に部屋が染まる。あーきれい。

秋になって、冬になったら、きっともっと、きれいに見える。
マユミが冬にやって来るとき、ビックリするべなあ、楽しみだなー。




身の回りで色々と問題は続いている。
のだけど、なんか元気だのう。
「いつ食べれなくなるのか」「いつ貧血が起こるのか」って
四六時中、不安の中にいた自分はどこへやら。
今日の飲み会でも、一番はしゃいで、一番笑っていたのは私だった。










2002年08月18日(日)   


AM0:17
家族会議、終了。


父さんは、
「 何があっても一緒にドロをかぶってやる 」と、姉にそう言った。


うちの父さんは臭いし、極度の心配性だし、口悪いけど
本当に真面目で、勉強家で、いつだって私達のことを考えてくれてる。
一時期あたしは
ひどく父さんのことが嫌いで、
高校を出る頃まで、まともに会話をしたこともなかった。
そんなときもあったのだけど。
でも、自分の父さんは、やっぱりこの人だけだと思うのです。




部屋に棚を作った。
長さ2〜3メートル、幅10センチくらいの板を買って
部屋の壁に、そのまま ボーン! と取り付けた。
ンー うまく言えない。
こういうときには、デジカメ。デジカメ。はいよー



チュイーン



撮りました。


で、こんな感じ。




父さんが板を取り付けてくれたので
あとでふざけて「 父さん!ありがとうー!ありがとうー! 」って言ったら
「のりちゃんに初めて『ありがとう』って言われたー」って、なんか感動してた。
母さんは「ね、のりちゃんに言われたらすごく感動するでしょ」だって。
『ありがとう』ってサイトやってるくせに
今まで『ありがとう』って言えなくて、ごめんなさい。




日記を書いている途中、姉がすごい顔で部屋に来た。
早く何もかも終わって、心からの笑顔が見たい。
本当にそれだけ。










2002年08月17日(土)   


高橋さん(http://www.takahashi.jp.org/)内の
「なかよしがっこう」が面白かった。












おさかな天国を、大声で唄った。



あたまあたまあたま〜〜〜


あたま〜を〜たべると〜〜


さかなさかなさかな〜〜〜


さかな〜が〜よくなる〜〜




父に変な顔で見られた。












2002年08月16日(金)   


PM11:14
昨日の画像、
「困ってる銅像」以外は期間(時間?)限定。
あと45分のお楽しみでございまーっす。
それにしても
ふわぁあぁ〜 あくびでる。
がは!
今あくびしたら、「 ゲェ〜ン 」って 喉が鳴った! 汚いのう。
誰にも聞かれなくて良かった。




本の整理整頓をしたら、オー、なんか、「仕事部屋」って感じ。
元々、私の部屋は非常に殺風景というか、飾り気ないというか、味気ないというか
まあそんな部屋なので、
本や物をキッチリ片付けると、まるでお固い部屋になるのです。カチ




うちにマユミが2泊してったとき、
恋愛について少し語った。


「 恋愛って、好き・嫌いというよりも、タイミングで始まる気がする。
  両思いでも、タイミングがなかったら想いは伝わらないし、始まらない。
  反対に、片思いだったり、あまり興味がない相手でも、
  自分が弱ってるときに、優しくされたらどうよ。
  結構グラリとなっちゃったりね。
  結局誰でも良いときがある、ぶっちゃければ。 」


なんて
自分でなんてことを言ってるのだろうと思ったけれど、
本音はやっぱり、そうだ。 今の私は、こんなもんだ。
自分のことが可愛くて仕方ないんだぉん。


マユミはなかなかのロマンチスト。
こんなこと言ったら「 エー 」と言われるかな、と思ったら、
激しく同意されてしまった。アーレー
そうだった、思い出した。
彼女は失恋直後に、好きでもない男と付き合ったことがあったんだった。
(いや、そのときは多少なりに好意を持っていたつもりだったんだろうけど)



自分はああなりたい・こうでありたいという、理想像は常にある。
それにできるだけ忠実に生きてきた・生きていこうというつもりだけど、
実際の自分はどうかというと、違う。
というか、わからない。
理想の自分を演じてるだけなんじゃないのか とか…
それもね、自分で気付かないうちに、演じてしまってるんじゃないのかと。
「偽善者」って言葉あるじゃないですか。
意識的に相手を騙してる人は明らかに「偽善者」(確信犯)だけど、
自分で自分の偽ってる部分に気付かないままで相手に接してるのも…
これもまた、潜在的「偽善者」なのかもって。


まーねー


そんなこと考えて行動してたら、きりがないのはわかってるの だーけーど
まあたまには、こんなこと考えても悪かないわなー徳永家康。
…なんか突然頭の中に「徳永家康」が出てきた。


メンズ5の「へーこきましたね」っていう歌まで思い出した。
♪ へーこきましたねあなた
  誰もきいていないと思って
  大きな音ですあなた
  さぞかし気持ちが良いでしょう           確かこんな歌。











2002年08月15日(木)   





ゴッホ展より「困ってる銅像」











PM12:55
久しぶりにハーボットを起動してみた。すると
きりたんが「 前と変わったかも、と思って… 」とつぶやいて
私が誰に似てて、何が好きなのかという質問をしてきた。(これで何回目だ)

で、思い付かなくて、結局前と同じことを答えたのだけど、
「何が好き?」のときに「友達」と答えようとしたのに
間違って「友達が」と打ってしまったのです。


するときりたんは、
「 のりやろうはココリコ田中似の友達が好き 」と言い出したのだ!
これじゃあ、「 ココリコ田中に似てる友達が好き 」
という意味になってしまうではないかー!
ちっがーう!ちっがーう!
そんな友達いないから!
でももう訂正できなかった… アーァァァァ
しょんぼり。  ← なんか不思議な言葉だな〜「しょんぼり」って



昨日の疲れが取れ切ってないのか、少し酔いが残っている。
頭が変な感じだゼィ。ゥーン 頭がモォ〜ン
でも今日は高校時代の友達と飲み会・第1段です。
ワーイ ワーイ
でもやっぱり モォ〜ン
ゥーン モォ〜ン






ゥーン モォ〜ン って表現
続けて言うと「羽毛」っぽい。



そういえば、こないだストーブつけました。なんだ今年の夏は。









2002年08月14日(水)   


24:43
夜、札幌の家から、自宅に戻ってきました。
ふぃ〜  つっ かれっ たなっ と。
(うちは家が二つあって、札幌に両親が、○市に姉と私がいる。
 でも、札幌の家がマンションで、普段私のいる家が実家(一軒家)という
 ちょっと不思議な生活。)



今日は朝から地下鉄に乗り、
道立近代美術館(札幌市中央区)のゴッホ展を見に行きました。
開場時間に向けて行ったというのに… 人、人、人のやま。
それが面白かったので、写真に撮ってきました。
近日後悔、じゃなくて公開。


私は絵を描きますが、こういう展覧会に行っても、あまり熱心になれません。
理由はよくわからないけれど、
あの、絵の置いてある環境が、自分にはあまり合わないのだろうな…と思う。


ひとつの絵だけを、ヒュッと吸い込みたいけれど
騒々しいあの中でそれをすることが… なかなかできない。
どうしたって、突然目の前に、叔父さんのハゲ頭がやってきたりする。
うーん。集中力たんないのかな。


いやとにかく、
絵を見るとき 私は、
その絵のことだけを想いたい、大袈裟に言えば、その絵に恋をしてみたい。ような。
だから本当は、直に触れたいし、匂いを感じたい、
自分の部屋のそこらへんに置いてみたり、
たまに誰かに 「あたしこれ好きなんだよね」って言ってみたり
そんな風に絵が見たい。のだけど。
大抵の展覧会はそんなの無理だべさー


あともう一つは、いっぺんに色んな絵を見るのは結構大変だってこと。
ひとつひとつ大事に見たいけれど、それやってると、
全部見終わる頃には、きっと貧血になる(笑)
だから、ついつい、いい加減になってしまって…
第一印象で良かった絵ばかり、何回も見てしまうんですよね。
うーん。これじゃ、ゴッホのことわかったようでわからん。わからんちん!



ゴッホ展のあとは、両親引き連れて、街へ。

・東急ハンズ (http://www.tokyu-hands.co.jp/sapporo.htm)
・ムーの子孫 (http://www.east-heaven.com/monja/top.html)
・大丸藤井セントラル (http://www.daimarufujii.co.jp/central/)
・ピヴォ (http://www.pivot-clip.co.jp/)
・オーロラタウン・小鳥のひろば (オーロラタウンが通学路だった)
・オーロラタウンの本屋


得に用はなかったのだけど、
学生の頃よく行った所に行きたかったのです。
(「ムーの子孫」は、今日初めて行きました。もんじゃ焼きのお店です。
  初めてのもんじゃだったけど、美味しかったですよ。ウヒョ)



五時すぎに帰宅、
少し休んでから、車に乗って○市へ。高速に乗る。
パーキングで晩飯のラーメン。
いつもより、チャーシューが大きかった。ウホ


家についてからは、両親と色んな話をしました。
昔のことも、今のことも。
最近、本当によく親と話しをします。
話してないのは、自分が同性愛者だということくらいじゃないの(笑)、
というくらい…
幸せなことですね。


充実した一日を過ごせて良かったです。さぁーねるどーん。







2002年08月13日(火)   


今夜は札幌です。
無事墓参りも終わり、ふーっ。
あとは眠って、明日はゴッホ展に行くぞー
やってるよなあ。

札幌の家にいるときは
どうしても、ここで過ごした二年間のことを思い出す。
このベットで
たったんを思って どれだけ泣いたっけ
強がりばっか言って、行動はなってなくて、
困らせてばかりだったなあ 馬鹿だったなあ なんて
自分の愚かさを懐かしんだり。
でも次の瞬間
♪ うまなみなのねー あなたとってもー
って、頭の中がマキバオーになってたりして。ムフフ




携帯からでした。







2002年08月12日(月)   


PM6:35

父と母に、今まであったことを話した。(姉のこと)全部ではないけれど。
裏切り、傷つけあい、
修復を試みたけど、それを邪魔するかのように、次々と事件は起きて
結局、2人の溝が埋まることはなく 別れ、
色んな人の恨み辛みが尾を引いて、今もゴタゴタしたままだと。
私はそれを、ここ何年、ずっと見ていたと。
全部知っていたけど、言えなかったと。


母さんは、放心していた。
父さんは、顔の赤くしていた。怒りと悲しみでいっぱいのようだった。
「こっちが冷静にならなきゃいけない。
 今「出ていけ」と言ったら、本当に姉は家を出ていってしまう」
私なりにでしかないが、姉の今までの頑張りや、必死さを伝えた。
もうさんざんこのことで泣いてきた。だからもういい。
笑って「こんなこともあるさ」と言い続けたい。



買い物から帰ってきたら、ミヤシタから手紙が届いていた。
また奴の手紙を読んで泣いた。 くー 泣かせんなやバカー




BBSの返信おくれてすんません。でも見てます。











PM1:30
昨日の夕方から両親が来てます。今日はみんなで大掃除。
父さんは窓掃除
母さんは床掃除
あたしは
「♪ うまなみなのねー」と唄っていました。(マキバオーのエンディング)


「居間にあった鳥小屋を、むこうの部屋に移動しよう」 ということになって
何故か、6羽の騒々しさに癒されていた私は、 エエーそんな… である。
私以外みんな、鳥を迷惑あつかいしている。



ラジオからカメレオンの歌が流れてきた。「みんなのうた」。
お月様を食べようと頑張るカメレオンの歌。
最後、ついにお月様をゲットするのだが、食べてみたら味も素っ気もなくて…
がっかりしたカメレオンは、金色になっちゃった。
まあそんな、少し寂し気な歌です。懐かしいのう。
たぶん、今日聞かなかったら一生思い出すことはなかったべね。



さて、明日は墓参り。
明後日は、札幌近代美術館のゴッホ展でも見に行こうかな。









2002年08月11日(日)   


あー 面白かったが疲れたー。
初恋の君(この言い方いい加減変えたい)と自宅で2泊。
その後に残ったものは、寝不足&肩凝りなり。ホッホーイ


昨日今日を過ごして、つくづくわかった。
あたしは、誰かと2人で眠れないんだな、と…
緊張もあったんですけど、それよりも、もう


こ の ム ラ ム ラ を ど う し て く れ よ う …


だった。
欲情を抑えるのに精一杯で、眠ってなんかおれるかい。ほんげー! だった。
あぁ。
発情期かのう。イヤン。 おえー










2002年08月10日(土)   


AM10:15

誰かと眠ったのは1年ぶり。
北海道の朝は寒い。
自然に2人寄り添っていた。




…と、いうふうに書くと なんてイイ感じなんでしょう。ぶふう



今夜も初恋の君がやってきます。ぐーすかぐー



あんじがロシア語会話に出てる!







2002年08月09日(金)   


PM12:25

原爆のサイトを見ていた。
ゴミを投げにいった後(「ゴミを投げる」って、方言らしいです)。
写真がいくつかあったのだけど、
「投下前の広島・投下後の広島」の写真を見てるだけで、かなりへこんでしまった。
続けて写真を見てゆき、ページの下のほうへスクロールすると、
「ぼろぼろになってしまった人(刺激の強い写真です)」とあって
う ー お ー !
もういいです、もういいです…




小学生のときに、授業の一環として、原爆についてのビデオを見せられた。
かなり衝撃の強いものだったと思うけど、今が楽しい子供だったからだろうか、
あまりショックは受けなかった。


中学生のとき、国語の授業で、ある詩を習った。
「水ヲクダサイ」
文章を読むだけでも怖いのに、
最後の最後になって…「さあ今日でここは終わりよ」というときになって、
先生があるテープを聞かせてくれた。 それはなんと
「水ヲクダサイ」の合唱テープ。
ガゴーン
しばらくへこんだことを覚えている。
高校の数学の授業も怖かったけど、この国語の時間にはかなわなかった。



高校生のときは、修学旅行で広島に行き、原爆ドームを目の当たりにした。
そのときにバスガイドさんが
悲しいような、慈愛に満ちたような、不思議な歌を唄ってくれた。
「 父よー 母よー 」 という部分しか覚えていないから
ネットで調べても、「この歌だ!」というのがヒットされなくて、うーん。
なんていう歌だったのだろう。。



原爆のあとに残ったもの
ある時間で止まったままの時計や、曲がった人の爪、焼かれた影、…
それらを見るだけでも、たまらないけど
それよりもストレートに伝えてくれたのは、被爆者の記録や手記、詩、歌でした。



というわけで、今日は長崎原爆の日です。黙祷。



http://www.csi.ad.jp/ABOMB/index-j.html
















AM10:00



燃えるゴミ



やっと



出したぁー








あー 臭かった、臭かった。 あたしまで腐るとこだった。


4時に寝て、10時に起きたから 6時間睡眠?だねぇ
足りなイ。頭がグラグラするワ。
でも高校生のとき
1時に寝て、7時に起きて、バスで45分の学校に行っていたっけ。
信じられん。




久しぶりにお仕事をします。もうちょっとしたら。
「働くの面倒だなあ」と思ってる私ですが
「今度はちゃんとした代理店なので、手伝ってもらえませんか」
という文字列を見た時、
背中のほうが プワーッ として、
「やるやる!やります!」って 正直、思っちゃったのね。
あたしなんだぁ? 結構この仕事好きなのかしら。わっからんちーん。




しっかし眠いー







2002年08月08日(木)   


サァー
明日は燃えるゴミの日だょ っ


4度目の正直、なるか。



今日、2つ、ウイルスメールがやってきました。(やっぱりKlezウイルス)
それで思い出したんだけど
Macに感染するウイルスについて、調べたかったんだった。 で 調べた。ら。
「シンプソンズ」ウイルス と
あとは、マクロウイルス くらいらしい。
あと、OS10 だと感染するかもしれないウイルスとか。ホー



ハムスターの餌がなくなってしまったー
インコどもの餌もなくなってしまったー  買わんと。ああ出費。オロローン


ハムスターを見ると
たまにだけど、ミニモニ。の唄を思い出す。
ラブラブラブラブ アイニドゥ
アイアイアイアイ ミニハムず ミニハムず って。
顔は無表情なのに頭の中はノリノリ。怖い。




愛称が「ガンダム」だった女の子なんて、自分くらいだと思っていたら!
いたんだなーこれが。びっくり。
それは誰かというと…(ババーン)
ショムニでお馴染み、宝生舞さんです。
眉毛がシャキーン
目がカクばってる
なるほど、確かに仲間。













松田聖子の「Sweet Memories」が使われたペンギンのCMが好きで
どこかに画像はないか、と調べたら、出てきた出てきた。



サントリー ペンギンカサブランカ
http://www.hikone-st.co.jp/pengin/pengin_5.html


ハァー このCM、もう一度見たい…












http://www.macast.ne.jp/earth/
これ↑は、アースブラウザーというシェアウェアなんだけど
まあ、お金払わなくても結構楽しめて、お勧め。
画像はあまり綺麗ではないけど、世界中の今の姿が見える。
地球がクルクルしてるのも、きれい。好き。



そういえば
ミヤシタが、オーストラリアに行く日がはっきり決まった。なので、
その日は珍千歳空港に行って、ミヤシタを見送ることにしました。
(根室→千歳→羽田→オーストラリア という道のりなのかな。
 ようわからんけど。)
そしたっけ、ミヤシタがめっちゃ喜んでくれて…
「楽しみが増えた!ウッハッハー!」だって。うん、楽しみだ。




読み返したら誤字発見。
面白いので、そのままにしとこ。








2002年08月07日(水)   ザンパノがきたよ


映画「 道 La Strada 」(1954)を見た。


久しぶりに人に薦められる映画。




姉が帰ってきて、
とんでもない事実を知ることになった。
「私もどうしたらいいのかわかんないんだよ」
わかるけど、わかるけど、
後に自己嫌悪で苦しむのは自分だから、これ以上は、やめてね。
私はいいけどさ、私はいいけど、母さんと父さんが。
そこで、もう言葉が詰まって、何も言えなくなった。
息がうまく出来ないほど泣いた。



怖いのは、両親が姉を諦めてしまうこと。
あいつの狂気が暴れること。



遅い誕生日プレゼントを渡した。
ネットで買った、白いTシャツ。焼いたCD。
喜んでて良かった。良かった。














あなたにさよならって言えるのは
今日だけ
明日になって またあなたの
暖かい手に触れたら
きっと言えなくなってしまう
そんな気がして
わたしには鏡に映った
あなたの姿を見つけられずに
わたしの目の前にあった
幸せにすがりついてしまった



わたしの誕生日に22本の
ローソクをたて
ひとつひとつがみんな君の
人生だねって言って
17本目からは 一緒に火をつけたのが
きのうのことのように
今はただ五年の月日が
ながれすぎた春といえるだけです
あなたの知らないところへ
嫁いでゆくわたしにとって


ウウウーウウウ


ひとつだけこんなわたしの
わがままきいてくれるなら
あなたはあなたのままで
変わらずにいてください そのままで





「22才の別れ」  風









「歌の大事典」はいいですね。
昔の歌も、今知れば新曲。



目に入るのもためらって、部屋の隅に置いといたバングルも、
今ではただのアクセサリ。
一年、消せなかった携帯の伝言も、聞いて、涙が出ることはなかった。
それでも消せない。捨てれない。
あれは全部終わってしまって、私の中でもやっと思い出になりつつある。
でも、あのとき信じた、自分の気持ち
信じようとした、あの人の愛情
それをどうやって捨てよう。
新しく誰かに恋するとき、迷うだろう。あの時の自分を忘れてもいいのかと。
そのときが来るのが、結構怖かったりする。なんつて。



わたしバカよね〜 おバカさんよね〜



心のこり
http://superysh1.hihome.com/song/hosokoko.htm











2002年08月06日(火)   


24:38
ゴミは 結局 出さなかった。


今日は掃除をしたもんだから、ゴミ袋が、またひとつ、ふたつ、増えた。
燃えるゴミの日、今度は金曜日。
あぁ、起きる自信ない。
大体、起きる気がない。だめじゃん。


でも、もう少ししたら、お客さんが家に来るんだよ。
初恋の君が、やってくるんだよ。(たぶん)
ウァオー だめじゃん。






Mac OS10.2 が出るようだけど。 え、もう出たのか?
あたしのiBookはOS9.1。
iMac(Rev.D)はOS8.5.1。
そろそろOS10にしようか、どうしようかと、悩み所です。
こう悩むときは少し待って、
雑誌に「 OS10.2のここがイイ! ここがワルイ! 」
ちゅう記事が、バシバシ載るのを待つ。それから決める。
でも、iMac(Rev.D)にMac OS10はキツイだろうなぁ。ストレスたまりそう。
だから、導入するならiMacを改造してからになるだろうな…


雑誌「Mac Peaple」を久しぶりに買ったもんだから
頭の中がiMacの改造のことでいっぱいなのさ。
楽しいわなあ、こういうこと考えるのって。ウヒ


それよりも!


「iTools」→「.mac」の有料化。
「noriyarou@mac.com」のメールアドレスが使えなくなっちまうよ。アー
iMacの改造よりも、まずこっちのことを考えんと…




Mac OS X
http://www.apple.co.jp/macosx/index.html


iBook
http://www.apple.co.jp/ibook/index.html



今日はこのソフトでちょっと遊んだ。
http://www.macast.ne.jp/earth/










AM3:55
カラオケ6時間。朝の3時まで。メロンパンナのバックにいた子と。
明日はゴミの日だよ。
もう2回も 出し忘れてるよ。
3度目の正直に したいね。しようね。


とりあえず、寝よう。ボー







2002年08月05日(月)   


メロンパンナと愉快な仲間たち。


画像クリックして前すすめ。










2002年08月04日(日)   


携帯の
着メロは  ラッパのマークの正露丸
アラームは ズームイン朝!
です。


ズームイン朝、欲しい人いますか。
いたら、携帯で送ってあげます。先着5名様。ドコモ。
希望者はメールか、BBSに。
お名前と、携帯のアドレスと、「ズーム・イン!」の一言を。
お待ちしってーいまっすーー♪(日本直販)



そろそろ
「me」のプロフィール部分とか
「100の質問」をやり直したい気分。 が、めんどい。












カブトムシは
置いといた場所でそのまま、死んでいました。
やっぱ家に持って帰れば良かった。



うちのインコが
寒くなると体をプゥーと膨らまして丸くなるので、可愛い。
このあいだ、一番手をカジってくる女の子が
いっぱい顔を触らせてくれました。すごい可愛いの、それが。
でも、指にマニキュアを塗ったら、また怖がるようになってしまった。
インコに近付くときは、できるだけ何も身に付けてないほうがよい。
いやいや、すっぽんぽんってわけじゃなくて。
リストバンドとか、バングルとか、派手な色のTシャツとかさ。
(でもすっぽんぽんってどうだろう、いいかも。でもパンツくらいは。)




金曜日の深夜にNHKを見ていたら「大黄河」の再放送が!
(15年くらい前に放送。中国を流れる黄河についての番組。)
懐かしくて懐かしくて、もー、
ウオー!だいこうがだーっ! って叫んでしまった。(バカ)


その音楽を担当しているのが、 宗次郎 というオカリナ奏者さんでして。
髪が長くて、ひげも長くて … 
…なんか、どこかのサティアンにいそうな感じの方なのですが(すごく失礼)
その方の音楽が実はかなり好きで
小学生のときによくテープを聞いてたのです。(変な小学生)
でも知ってる人が、未だに周りにおらん。オカリナだもんな…



ハッ
宗次郎のサイトを発見してしまった。
http://sojiro.net/









2002年08月03日(土)   


さーむ。今日の北海道は寒かった。
上着着て外に出たけど、それでもちょっと寒かった。なんなの。



昨日、なんとなーくある方に突然電話をしたのですが
(自分から電話するのは非常に珍しいことです)
ネットで出会った人と電話すると、よく「意外に声高い」と言われます。
そんなにダンディなイメージでもついてるんですか。ウオッホ


自分って声高いんかぁ。やっぱそうなんかぁ。ホー
あれだってね、自分では自分の声が低く聞こえるとか。
それは、自分の声は外耳ではなく内耳で聞いてるからだって、
どこかで聞いたことがあるけど。(間違った情報だったらスマン)


でもそれでも、自分の声は低いほうよなあとか思ってたからホゲー。
実は高いんだってなあ。なんだなあ。
そのことに気付いてから、カラオケで歌う曲もちょっと変えてみた。
華原朋美が実は歌えたり、オフコースもキーを3つ上げたら調度良かったり…
新しい自分、再発見。世界不思議発見。今日はドイツだった。



明日はお祭りの予定。ドドンガドン。



あれ、ドイツじゃないか。マウイ島か。








2002年08月02日(金)   


ネコバスのドアの開く音がたまらんナァ










AM0:40
夜になって突然、映画「猫の恩返し」を見てきました。1000円。
期待してなかった分、面白かった。
でもー
主人公の苦労が全く感じられなかったーなぁー(人のこと言えたもんじゃないが)


「千と千尋」でも、千尋のダメっぷりがあんまり描かれてなくて、
そのせいか、いまいち最後のシーンもワァーと盛り上がれなかった。
「猫の恩返し」の主人公なんて、千尋以上に「え?」という感じだった。
最後のほうで主人公が「悩んだのも無駄じゃなかった」ようなことを言うのだが
「あんた何悩んでたっけ?」と本気で思ってしまった。。(爆)
あとでそのことが気になって、一緒に見た友人に聞いてみたのだけど
「私もわからん…」と言っていた。 ど ー い う こ と だ 


オッいつもと違う と思ったのは、
みんなエンディングになっても席を立たなかったこと。
たぶん、つじあやのの歌が良かったんだと思う。私も聞き入ってしまっただよ…


帰りは、暗闇の中を40分歩いて帰ってきました。
途中襲われたら何て叫ぼうかなあ〜と、
「助けてー!かな、それともギャー!かな…」とか
どうでもいいことを考えながら、競歩並みのスピードでブっとばしてきました。
健康的。










BACK  NEXT

人・一覧
ケイタイモード・ http://www.enpitu.ne.jp/m/v?id=92050