王林温泉事情

2006年10月25日(水) 可能性の一つとして教えてくれるのですか?

スマイルさんを聞きながら、どーもー。
バタフライ〜とかみすたーわんだふるとか〜好きなのね。


はい!今日はタイトルを見てお分かりのように今日もやりますか。

はい、変な話を始めますよ!(笑)


国語の教科書の話しとかしてたので、ついでにこんな話はどうでしょう?
先日テレビ見てて国語の授業やってたんですよ。
そこで、ふと。

国語の授業はお話を読ませるだけの時間じゃないんですが(笑)
他の問題もあるけど、メンドクサイので、なんかその辺りカットの方向で。

ところで、国語の答えってなんでしょうなぁ。
漢字とかそれのさす物はなんでしょうとかの、はっきりと答えを出せるのは別として。
この時、この人はどう考えたんでしょう?とか
作者はどう思って、これを書いたのかとか。
なんて難しい質問なのよ!
人の考える事なんて、正直わからんって話なんですよ。
でも、その類の問題は平然と国語のテスト等に顔を並べています。
テストや問題になると言う事は、とにかく答えが必要になるわけですよね。
その為に勉強してるわけですが。(たぶん)
国語の授業は意外と好きですよ〜、イメージを無理矢理掻き立てられたりとかして。
文章を読んで風景を想像しろとか、どんな想像が出来るかとか。
結構、いろんな所で頭を使わせてくるなぁと。

答えとイメージは、可能性の一つとして教えてくれる物なのでしょうか?

授業で教えてもらったのは100近くの確率で答えでしょう?
それは教えてくださる方々の問題やテストでは通用するかもしれないけれど。
他ではどうなんだろうか。
間違いになったりしないんだろうか。
これが答えだからこれを覚えろ!なーんて言われたって、理解できない答えもあるじゃないですか。
むしろ私はこう思う!と言うのがあるじゃないですか。
そう思い出すと止まらないんですよね〜意外と。
先生とかはどんな考えで、それを教えたいんだろうかって言うのもある意味問題ですよね〜(笑)
もしかしたら、先生用に教科書の模範解答が有るのかもしれない!
そうでもないと、同じ答えを出されるのが不思議でしょうがないもんなぁ。
有るのかも。
じゃなと、作者の考えなんて分からないヨ!
すんごい悲しい話でも、作者の伝えたかった事が”カレーは上手い”とかかも知れ無いもの。


先生、それは模範解答としておしえてくれるんですよね?
模範じゃなくても、他にも正解があるって言ってくださいよ。
有るかも?でもいいです。
じゃないと、おかしいじゃないですか。
人の気持ちなのに、一つの答えしか出て来ないなんて。

昔の私は言えなかったけど、うーん…今なら笑い話で言えるかもしれない。
でも、わかってるんだ。
その答えに言われる言葉も予測出きる。

「…それは、もう道徳の話だよ」

って。


国語の話をしていると思ったけど、途中から道徳の話になってるね。
上の文章は。


途中からすっかり別の話になって…分けわからんくなってまぁ(笑)
ちゃんとした文章とか、ちゃんと伝えたい事を伝えるとか
そーゆー所を学ぶ為にも国語って有るんですね(笑)
今更気付いたよ!
人生は日々学びっぱなしですね。
(酷いオチだな)



何を話ているのかサッパリ分からなくなってきたので、ここらで終了!

いや〜これも消えるかもしれんなぁ。笑
うへへっへ。



2006年10月16日(月) でれでれ〜でれでれ〜。

うふふ…
ふふふ…


うはーはーははははは!!!


内PSPみ・た・よ!
おそばせながら見ましたよ!
でれでれ〜////
うふぇふぇふぇふぇ!
うはははは!!
感想とかフッ飛ばして、顔ゆるみっぱなしの時間だよ!
と、いうか、感想は面白かったに決まってんですが。

見終わった後は、ほげーと、あー…ぁ、おわっちゃったなぁ…と、脱力にも似た感覚に襲われるのはなんででしょうなぁ(笑)

早く、次のスペやんないかなぁ〜待ちどーしーよ〜ぅ。


あー…あー…大好きだ!!!



こいのめがらば聞きながら。この曲がやっと調べ当ててCD調達しようかなって所です。
良く耳にしてたけど、タイトルがわかんなくてね〜。
耳コピも出来ないしなぁ、で、めがらばだけ聞こえた気がするので検索してみたらビンゴだったよ!やったね☆





さて、すたお3のほうですが、210階に向けててこてこ進めてます。
1番高いレベルで140くらいかな。
どっかでレベル上げないとなぁ。
そんなところかな?



創作の話し。
お話の方はボチボチキャラクタの設定から行ってます。
前から考えてた奴等です。
うめ、千夜(ちよ)、タロ、紫稀(しき)、ヤチロウ、リーナ、なつ…
今のところ考えた名前はこんくらい。
前の3人は前の日記でも書いたのでメインキャラ。
主人公はうめか、千夜かってことろかな。
で、紫稀は名前をチョット変えました。前まではうきって名前でしたが、うめがいたので止めました。
あとはサブキャラというかなんというかです。
分割は、男キャラが圧倒的なので、こっちの話は女の子を多くしたいなぁと思ってます。
ラブコメ見たいな話を書きたいけど無理だね!
チョット真面目そうで、お馬鹿で、なんだか良く分からない話になる予定。
これは携帯サイトにとりあえず載せる予定です。

パソの方は分割があるしね。続き漫画の予定だったけど、話にして続きかいとこうと思います。
1年以上分割更新無しですが、まぁ、書いてる本人が触れてたのでその気は無かったのが敗因ですね(何の)


自由だなぁ〜オイ!
まぁいいだろ!うはははは!





友達の上げる絵をそろそろ書こうと思います。
かなーり、待たせたのでおまけ付けまくろうと思います。
が、おまけってなんだってことで悩んでます。
なんでもいいか。頼まれた物意外渡せばおまけになるだろ!(最悪か)





それではこのへんで!




うははは〜もう1回見ようかな?



2006年10月09日(月) まわってもまわっても悟らない


えーと…約15日ぶりにこんにちは!
攻略本を見てレベル上限が、99以上だった事に気付いて、レベル上げる気がうせてきた王林だよ!(最悪か)
クリアできればいいんだけどー…クリア後の試練もやって見たいのね。複雑。

今回のタイトル(題名)はどうでしょの四国2での台詞(だった気がする)
面白いなぁ。いつみても。うふふふぃ。



お話書く手がぴたりと止まってしまいました。
ちょっとね〜…とあるネタが決まらなくてね〜…好みの設定になら無くてね。
にっちもさっちも。
ん〜…とりあえず、ピィーンとくるまで、創作の方を書こうかな?
分割の別の話とか(まず本編を書け)うめとかの話とか。
退魔のはなしとか。むふむふ。


話は変わりますが。


うぶめ見ました。
レンタルしてね。いきなり字幕入ってるからなんじゃーと思ったけど、聞き取れない所があったので、字幕消さなきゃ良かったよと。
2回ほどみました(笑)
うーん…面白かったかな?2回見たしねぇ。原作は読んでないので良く分からないけど。でも、もうりょうはあるよ!後で見ようと買っといた奴。
いまわのさんかと思ったよ、似てるよナァ。髪型とか(笑)
話の内容については、とくに触れないがいつものアレですが。
本の方を見たいと思う気持ちは半々くらいなので、隙があったら買おうかな。
その前に読まなきゃーな本がたまってるんですがね。うへ。
九月がね〜…まだ読んでない!早く読め!
そして、6回大賞買ってない!やべー!特別賞もまだだよ!
1月ごろには新作が出るかもしれないのに何だ!この怠惰振りは!
速読とかしたい。学んだら出来るのかしらぃ・・・・?
うーん、まずチョットづつでも進めてかないとなぁ。





さて、こんくらいで!



 < 過去  INDEX  未来 >


王林