王林温泉事情

2006年03月21日(火) 確率の問題って結局は2分の1?

いやね、違うって言うのは分かってるんですが(笑)



あ、今日、さっき、流れ星見たよ!すげー!
いつもは煩悩満載、欲満載その他も満載な私ですが、あの時ばかりは無心。
常々、一発当てたいとか、一攫千金とか、才能欲しいなぁとか、色々考えている私が、ここぞというタイミングで何も考えてなかった。チクショウ。
悔しいけども、ね、顔は綻ぶよ。嬉しかったなぁ。テンション上がりまくり。

流れ星って言うのは、何も考えてない隙を狙って降ってくるのかもしれない。
その所為で、単純に喜んじゃうじゃんな!




今日の変な話は、確率とかってどうですか?
タイトル通りにね。




パチンコで310分の1の確立とか、約360分の1の確率とかってある。
あれはどうやら、360回画面のリール(かな?)を回したら1回は当る。とか言う確率では無いらしい。
リールを回す為に玉を入れる場所に一玉入ったとき、その1玉の当る確率が360分の1というのらしい。(最悪の説明のしかただナ…分かりずらい)
なんていうんだろう、もっと簡単に…えーと。
そうだなぁ…例えば。
360個のカゴがあるとして、その中のどれか1個が当り。
どれが当りかは分からないけど、とりあえず、みかんを1回投げてるような感じかな?
そんな確率らしい。
でも、そんな確率で当るって・・・・ねぇ。どんだけ運が良いんだよ。
くじ運が比較的悪い私があたるわけ無いじゃん。

ということで、自分で別の確率を勝手に考えてみました。
あくまでも、お遊びですので、何とも関係ございません。

最終的に360分の1の確立にするとかんがえて。
22.5回のうち1回当る確率と、1個玉の当る確率が16分の1にしたらどうだろう。
両方の確率で、両方ともあたりを出した時、初めて、当った事になる。
文章にすると意味が分からない…。
なんていうか…
22.5分の1×16分の1=360分の1。
そうやって考えたら、少しでも、当りそうな気がしてくる。
計算間違えてたらヤダなぁ(笑)


ここまで、混乱させるような式考えとて、こんな事いうのはなんですが。


結局私の中ではいつも、2分の1なんだよなぁ。
当るか、外れるかのどっちかな訳なんだしなぁ。
クジでもなんでもね。
たとえ、10回の内1回当るとしても、5回であたりを出すかもしれないし、20回でも当りはしないかもしれない。
でも、当るか当らないかは分からない。
分かってるのは、当りがあるよって事だけで。
1回1回、当りかハズレかのどちらかな訳で。
そうなると、つねに2分の1だと思っちゃうんだヨなぁ。


確率の問題ってそういう事を言おうとしてるわけじゃないって分かってるけどね(笑)


何言ってるか自分でもよく分からなくなってきた。
いつも〜の〜こーとさ〜♪(最悪か)

今日の流れ星だって、そうだったのかも?





確率の問題は大好きです。
考えてて楽しい。言葉で説明するのは、難しいけど。
色々考えて、いろいろ導き出してるんだよって言うのが伝わらなくても、楽しいなぁ。



21日に、2分の1のお話でした。



2006年03月18日(土) それはどれだけ満足かの表現なんでしょう?


いつもチョット風変わりな話をする時は、「変な話するけど」と、チョットした前フリのような物を入れる。
頭が少し足りないような結論とか考え方しか出来ない気がするので、この前フリが丁度良い。

と、いうことで。



変な話しますけど、お付き合いください(笑)



『生まれ変わったらまた自分になりたい』
なんて言葉、良く聞きますね。
その時は笑顔だったり、嬉しそうだったり、何かありそうだったり、まぁ人それぞれで。
好きな言葉ですよ。なんつーか…ねぇ、夢があって!


でも、それはどう言う意味でいってるんだろう?


自分の魂がもう一度自分になる事を将来なりたい夢のように望んでいるのだろうか?

自分をもう一度作る(まぁ作るって言い方はよくないけどねぇ)には、もう一度この環境でもう一度周りの人たちと出会わなければならない。
と言う事は〜…えーと、最初にもう一度今の両親の元から生まれてこなきゃいけないって事だよなぁ。その両親は今と同じ両親から生まれてこなきゃいけなくて…ずーっとずーっと、ループのように。そうなると…ムリに近い。
絶対ムリとは言いきれないけどね。世の中何が起こるかわかるかわかんないしな!
でも、それは夢のような確立だと思う。

もう一度自分になるという、見たいなぁと希望する夢のようなものなんだろうか?

見たいと願うと言う事は、それがすっごく良かったって事で、嬉しい証明だよね。
どこか非現実的な表現で、それほど良かったってことだよなぁ。

そういう事から、ホゲーっと色々考えて、自分がいきついた先は、
「もう一度自分になりたい」って言うのは、満足な表現なんだなって。
ホントはそんな事じっくり考えなくてもわかってたんだけど、それだけ暇だったって事だナァ。


ホント、変な話でつまんなくてすんません!(笑)


サイト状況っぽい話ばかりかいてたので、たまには関係の無い話しでもねぇ。
国語の教科書もまたやろうかな〜。


あ、教科書で思い出したけど、まぁた、本たまってきたよ!こんにゃろ!
なかなか読まないくせに買っちゃって!どうしようだよ!
また今日からチョイチョイ始めないと・・・・うへーい!


さて、ここらへんで。








2006年03月16日(木) でも隠れる場所は人でいっぱいだ


東京ゴットファーザーズ凄い面白かった〜。
ホント、録画して何度も見るほど面白いアニメだよ。
よく録画した物とかレンタルとかって、片手間(まぁ基本絵とかを描きながら)で見るけど、かなり食いついてみてた。
コンポ(略)といい、最近は食いついてみるようになって良いんだか悪いんだか(笑)
ホント、面白かったから、これ書き終わったらまた見ようかな〜vv

エンディングの曲も結構好きだなぁ。第九。
サントラあったら借りたい。
全部平仮名にしたから読みにくいかも。


むちでうたれるのは もういやだよ
じごくがなければてんごくもない
じょうはつしたいよ このよはやみだ
でも かくれるばしょはひとでいっぱいだ

たそがれどきは かなしくやだよ
どうせいきるならこのよるがいい
あしたはいらない みらいはなしだ
でも かねですむならそれでけっこうだ

くずにはくずのしにばしょがあるよ
くずにはくずのいきるとこがある
このそらのしたで なんとかなりゃいい
でも わすれられないことがいっぱいだ


おこられそうになったらこっそり消します(笑)
もうチョット先があるよ。



ホントに面白いなぁ。







あ、この日記また週一になってる!やべー!へへっ(何)
サイトの更新もなんか月一になってるし!やべぃ!
忙しい時期という訳でもそうでない訳でもないのですが、なんかスローペースです。
やる事は地味にやってるはずなのにネェ(笑)
超スローペースですが、アップする時はドカンとやろうと思いますので、気長に待ってくだされば嬉しいデス!
まぁ、ドカンって言っちゃったけど5個かそんくらいだと思うんですが(苦笑)



それではこのへんで!

最近アレだな、何故かのっぽさんの目に恐怖を憶えるな(笑)




2006年03月09日(木) SEE OFFが好き。

マンオブザワールドのアルバムは大好き王林です!ヨィ。
このアルバムの、番号でいうと、2、4、10が好き。他にも好きだけど、まぁ、今来てるのはコレかな?
あ、誰の曲かって?ブラフマンです。ブラフ〜すき〜。

SEEOFFで初めて知ったんだけど、友達からCD借りて。そのあと、アルバム買ったんですわ。

そのうち、2、4、10番で何か描きたいなぁ〜。
なーんて、意欲を描きたてられます。うん。



ところで、この日記、意外と検索に引っ掛かるようで・・・・。
つーことで、1番多く引っ掛かってるワードをチョット消してみることにしました。
はい、ドン!
さて、どうなることやら。
ホント、それ目当てで検索してくださった方々に申し訳無いですからね!




さて、きょうはなにを語ろうかなぁ〜。

めーのまえがーくらくなーるさんとわまみー♪
急に聞きたくなる。RCでお願いします。大好き。
うーあー…平和だ。何も語ることがネェ。ふえ〜。


あぁ…そうだ。例の偽PGのことでも。

意外とネェ…やったと思ったんだけどね。
半分も行ってない気がする・・・・何故だ?きっと、絵だ。絵が確実に重力になってるのか?イヤーヌ。
シナリオはなんとか捩じ伏せれるとして、問題は術、特殊能力のあたりかな?
あとやらなきゃなー…ってのは、やっぱり顔出る奴のビジュアル。大変だ。
ん〜でも、今の所乗ってるから、早めにシナリオチャートを終わらせよう。

残りのシナリオは…↓の通り。
・メインの終章1個前
・メインの最終章
・おまけシナリオ×2(仮)
・特殊シナリオあと半分。
・隠しシナリオ…たぶん全4章。
こんなかんじかな?
多い様に見えるけど、メインの方は大体決まってるし、おまけ特殊隠しの3つは短めだとおもうしねぇ〜。
でも、シナリオかいてて思ったのは、

誰が主人公格なんだろう?

たぶん、亮さんか徐辺りだとは思うんだけどネェ。
個人的に、弟でもいいんだけど。
いや…誰でもいいんだけどね。亮さんはなんだかんだ言って、贔屓してるような気がする。殆どのシナリオで……まぁ、しょうがないか!(笑/笑い事じゃねぇって)


ん〜…よし!やる気出てきたのでとりかかります!

なんか、別の事とかも!
あ、トゥルー見ないと!わすれてた!



2006年03月02日(木) 色々直撃


おわっ、またまたお久しぶりーのムード満々ですか?
もう3月突入ですね!明日はひな祭り!


ヒェー!頭いてぇ。
風邪をひいたみたいですよ。へへ。
しんどいーヌ(ヌってなんだよ)


うわっ!やばいよー、近々友人とあうっつーのに、なんにもやってないよー。
タスケテー。


おぎゃっ!なんだ?!楽描秘湯の方がかわってるー!
ひーっ!なんがすごいのついてて、使いこなせそうにねぇーーー!!!
いや〜…色とかだけはなんとか、前の奴風にしたよぅ。
頭がボーっとするね〜。


ふぇ〜い、以上、近日報告でございました。
なにコレ、あとで消される可能性が高すぎるよ。
うぇ。
10日くらいまでに、使いこなせそうに無いけど楽描しとかなきゃ…。
あと、落書きの方も…。


それでは、ちょっとなにかやて、寝まする。





 < 過去  INDEX  未来 >


王林