PARANOID DIARY  海野  
 
痛快娯楽復讐劇。 / 2006年01月30日(月)
 

ガンソード全26話を見終わりました。後半17話以降はずっと溜めてたんですが、試験期間中に約2日で見終わるという…てへ☆

ガンソは当初、谷口作品だから見てただけで、正直これまでの谷口作品と比べるとさほど目新しいものはないし、佳作にはなるだろうけど良作ではないかなとも思ってたんです。

前半が結構スローペースで1話完結のオムニバス形式で話が進んでいくんですが、これが後半になるとそれぞれの話に割り振られた伏線が次々と回収されていて、同じ作品なのに2度美味しいということに。ただ、前半ののんびり展開で見限ってしまった人にとっては「変なキャラがいっぱいでるけどまぁ普通のアニメ」という評価で終わってしまうんじゃないかと思います。

谷口アニメはもともと話が面白くなるのが遅いと言われてるんですが(初回あたりの展開がちょっと地味なんですよね…これが改善されればもっといいと思うんですけど)、その中でもガンソードは特にエンジンがかかるのが遅かった作品だと思います。話がいっきに面白くなっていくのが11話〜13話あたりなので、これまで視聴を続けられる覚悟がないと辛いかも。ただ、上記の通り後半に入ると前半の話にも深みが加わり、再視聴することで新たな発見ができるので、前半の話がダメだとは思いません。前半の評価については全話視聴した人と、前半だけで見限ってしまった人の間でかなり差がでそう。

谷口監督は作品を作るときに、何か一つでも新しいものを取り入れようとなさっているとのことで、私は最初ガンソはスクライド寄りの話だと思ってたんです。全話見終わった今でも、これまでの作品の中ならスクライドに近い話だとは思いますが、けれど谷口監督がしたかったのはこういうことかなーと、ちょっとだけわかったような気がします。

谷口監督はアニメはアニメであって、崇拝されるようなものじゃない、また監督も全スタッフをまとめたり、その方向を示す人間であって、監督=作品ではないとの主張をされてきました。最近アニメでもゲームでもなんでも「テーマ性」が重要視される傾向にあります。ガンソはそんな状況と真逆にある作品で、「アニメはとにかく見て楽しければいい!」という基本に返ったような作品なんじゃないかと思いました。ガンソのキャッチフレーズは「痛快娯楽復讐劇」です。主人公のヴァンの目的はただひとつ、親愛なる人を殺した相手への復讐だけ。揺らぎません、何も。途中でいろんな人と出会い、いろんな経験をしますが、ヴァンの目的はただ復讐だけです。むしろ敵となる存在のほうが、テーマ性をはらんでたんじゃないかと思うほどです。

これは私が感じただけのことなので、谷口監督が意図してやったことじゃないかもしれません。だけど視聴者の私がそう受け止めたのだから、それも間違いではないんじゃないかなと思います。エンタテイメントだから何をやってもいいというわけではなく、はじけるところでははじけて(ヒゲやロバ)、押さえるところは押さえるという緩急のつけ方にシビれるあこがれるぅ!

そんなわけで、とにかく見終わって気持ちの良い作品でした。そういえば谷口作品はリヴァイアス以外、最終回はスッキリ終わるのが多いなぁ。(リヴァイアスもバッドエンドではないと思いますが他の作品に比べると鬱要素が多すぎる)

ヴァンも最初はよくわかんない人だと思ってたんですが、この童貞馬鹿が大好きです! アニメの続編は見たいような気もするけどヴァンの復讐も終わったわけだし、今後は他メディア(CDドラマとか小説とか)でちょこちょこ補足してくれたら満足ですね。あと、願わくば全国で放送してほしいです。この作品がたった1局と有線だけでの放送っていうのはもったいない。


 
マンガ力。 / 2006年01月27日(金)
 

宮本ちゃんの日記を読んで、ああ、私はマンガ力(まんがりょく)が低下している…と実感して泣きたくなりました。私にもあったはずだ、マンガを欲してやまず、マンガさえあれば生きていけた時期が。

いろいろと原因を考えてみると、やはり大きいのはネットをするようになったからか。なにはともあれネットがあればヒマはないです。私は好きサイトの新規開拓はほとんどしないんですけど、過去ログ読んだりネタはいっぱいあるし。あとはゲームでしょうか。ゲームは時間をとっちゃうんでね…さらにお金もむしりとっちゃうんでね……。

しかしもっと根源的な問題として、昔ほどマンガを面白いと思うことが少なくなってきているんだと思う。前にこの日記で書いたことなんですけど(そこらへんの昔の日記はもう削除しちゃってるんでないんだけど)少女マンガというものは現実が舞台になってることが多く、またその中心が恋愛だから、その想定年齢から離れちゃうと段々楽しくなくなってきちゃうんじゃないかという推論です。逆に少年マンガはファンタジー的要素が強いから年齢が想定年齢からはずれても結構読めちゃうんじゃないかと。ここでいう想定年齢はまぁ高校生くらいまでだと思いますが。

そんなわけで少女マンガも元から読んでなかったのにますます読まなくなってしまい、少年マンガも私はスポーツものやバトル展開がそんなに好きではないからジャンプ系も読まなくなって久しい。最近はさらにホモに対する渇望もだんだん萎えてきてしまってどうしようかと思う。私の、ホモに対する愛情は本物なんです! でも最近ホモですら恋愛メインの話は読めなくなってきているんだ…。(恋愛メインで無いホモは結構珍しいですけど…)

最近では、頭を使わなくていいギャグマンガとか、恋愛要素の少ない人間ドラマ系とか、なんか勉強した気になる職業もの系とかが好きなわけです。でもギャグもちょっときついかも。今一番読みたい本は、星野之宣氏の新刊(宗像教授の新しいやつ)です。お金が無いから借りてる「宗像教授伝奇考」を読んで気を紛らわした。もう3回目だ、これ読むの。


そんなマンガ力が著しく低下している私ですが、「これだけは読んどけ!」というお勧めの本がありましたらどうぞ教えてください。リハビリしたいんです。


 
ミュージックバトン。 / 2006年01月21日(土)
 

オフラインの後輩・宮本ちゃんからバトンもらいました。私もネタがないんで使わせてもらいますよ…へへへ。ところで私信ですけどここから宮本ちゃんのところにリンクなんかはっちゃっていいんだろうか。いろいろと微妙だかろうか…。

★コンピューターに入っている音楽ファイルの容量
24M。多いんでしょうか、少ないんでしょうか。私は音楽をほぼパソコンでしか聞かないので、自分で持ってるCDでもなんでも、とにかく突っ込みます。だっていちいちCD入れ替えるの面倒だし〜。というわけでどんどん増殖している。しかし他のソフトとか映像に比べれば音楽は容量小さいですから…。

★今、聴いている曲
聞いてません! 基本的に絵を描くとき以外はうるさいので(ひどい)音楽は聴きません。というかテレビずっとつけてるんで…ニュース聞いてます。

★最後に買ったCD
BUMP OF CHICKENの『カルマ/supernova』
テイルズ限定版のほうです。もちろんテイルズのせいです。でも音楽自体もすきー。ポイントが溜まったので勢いで買ってきた。

★よく聴く、または特別な思い入れのある5曲
曲、ですか。アルバムなら答えやすいんだけどなぁ……。うむうむ。

☆GRAPEVINE『Reverb』
バインの中で何か選べといわれたらとりあえずこれを選びます。他にも好きな曲一杯あるんですけど! もともとこの曲、言い難いんですけど…このバンドを教えてくれた方がですね、その方とは同人関係で知り合ったんですけど、同じジャンルやってたときにこのタイトルで本を出されてまして、その内容がすっごい好きなんですよ。その時はバインのこと知らなかったんでその本のイメージだけで、その後曲を聞いたときはその本のタイトルだってこと忘れてて好きになって、「ああっ、これあの本のタイトルやんけ」と気付いたときにはその2つが融合されて本当好きな音楽になってました。

☆Sound Schedule『ことばさがし』
バンド自体はなんかマイナーですけど…この曲は時々有線でかかってるのでバイト先でのカラオケなんかでは歌ってしまいます。曲の入り方、AメロBメロ、そしてサビの流れが大好きです。前にも日記に書きましたが、サウスケは1stの時は「若いなぁ」と思ってたんですが(買ってたけど)3rd聞いてからドギューン!ときましたね。今から聞き始めようと思ってる人にはどっちかっていうと2ndの『456』が聞きやすいんじゃないかと思うんですが、個人的には3rdの『biotope』が好きです。はじまりがね、アルバムタイトルの『ビオトープ』という曲から始まるんですけど、これが気持ちいいんですよ。2ndとくらべるとちょっと落ち着いた感じはします。バインも自分は3rdの『Here』が大好きでしょうがないんですが、これから聞き始める人は2ndからが良い気がします。なんか多分私は、すこし地味なアルバムが好きなのね。

☆cune『青空』
cuneもなんかマイナーチックなんですけどね、hitomiに『サムライドライブ』カバーされたバンドですよ。サムライドライブ自体はそんなに好きでも嫌いでもなかったんですが、この『青空』という曲が有線で流れてて惚れて、調べてみたらcuneだったというオチです。この曲自体は入ってなかったんですが、ためしに『GREAT SPRUSH』というアルバムを買ってみたら結構好きな感じでした。他のアルバムはまだ聞いてないのでわかりませんが…。でもこの『青空』はいい曲なんですよ。一度聞いてみていただきたいです。

☆玉置成実『Reason』
カラオケ必須曲。成実たんの曲の中で一番好きです。キーがあってるので歌いやすいという理由もありますが、気合入ってる曲の作り方です。この路線でずっと行けばいいと思うんですが…(まぁ他の曲も可愛いからいいとは思いますが私はこの線望んでるので)。これはこの曲が好きっていうよりこのシングルが好きなんですよね。どの曲もカップリングとは思えないくらい気合入ってて。多分妄想なんですが、他の曲も種死のED候補としてコンペに出したんじゃないかなーと。歌詞もそんな感じだし、やっぱり気合が(略)。気合入ってる曲はやっぱり聞いててわかるものですね。こういう曲の場合。

☆広沢タダシ『もしもうたえなくなっても』
『手のなるほうへ』とどっちか迷ったんですが、こっちにしてみました。名曲。これも有線で『手のなるほうへ』を聞いて惚れて、次にこの曲も聞いて惚れて、「ああ、私はこの人のつくる音が好きなんだなぁ」と実感したんです。特にこの曲は音ののびがすごく綺麗で、「きっと広沢さんって優しいんだろうなぁ」とあったことも無いのに妄想したものです。いつか生で聞きたいですね。オススメアルバムはメジャー1stの『喜びの歌』。本当は『サフランの花火』という名曲が入っている『愛の時代』っていうのも聞いてほしいんですが、こっちは多分入手が難しいと思います。私もよく入手できたもんだ…。


ということで以上回答でした。いつもと一緒で面白くないですか…?えへ。音楽ってなかなか新規開拓をしない人間なんです。何度も繰り返し聞くものなので、ついつい耳障りの良い、いつもの曲に帰ってくるというか。あとインストっていうかサントラもスキー。サントラの中ではやっぱり∀ガンダムのサントラが一番好きです。管野さんはすごいっす。ウテナも好きー。もちろん中川さんの熱いサウンドも好きなんですよ。

回してくれた宮本ちゃん、どうもありがとうございました♪ マイナーばっかりでごめんね。えへ。知り合いがいないのでバトンは放置です。てきとーにもらってください。


 
面白いゲーム。 / 2006年01月12日(木)
 

これから出るゲームで何か面白そうなの無い?

と、答えにくい質問をされた海野です。最近は全然、新作ゲームのチェックをしてないですからねぇ…。基本的にテイルズとかタイトル買い以外のゲームは発売後に動向を見て購入する派なので。とりあえず4月発売の大神は購入予定です。あと戦国BASARAが廉価版発売らしいので、これでようやく「御館様アァアアァァア!!!」を堪能できるかと思うと楽しみです。じゅるじゅる。

あとは別に…。PSUは買うと思いますけどネットのこと考えるとPC版買うだろうし。ときメモGS2も出たら買うだろうけどこれもベスト待ち。どうせコナミなんだからすぐベスト出る。他はこれといってないですねぇ。PS3も出たら買うんだろうけどソフト次第かなぁと。今はソフトよりDSが欲しいです。PSPは買いたくはないんだけどもらったら嬉しいんだと思う。(主にヴァルキリープロファイル専用機として)あとアニメはほとんど見て無いんですが、「今日からマ王!(仮)」はネタが充実してたらちょっと気になります。「アニメではできなかったアレをやっちゃったナムコ」みたいな表現に心躍らされる。ヴォルフたんはぁはぁ。ナムコは大手だというのにいい意味でも悪い意味でもはっちゃけちゃうダメっ子な部分(=少年の心≒セガ)を内包してるので期待してます。ナムコ初だという女性ディレクターが暴走するとよいよ!

そいえば今日(昨日)はGPOの発売日でしたね。どうなんでしょうね。アニメの感じがあんまり良さそうじゃなかったのと(見て無いんですけど)キャラクターに以前のような魅力を感じなかったのでとりあえずスルーしてます。面白かったらそのうちやるけど、GPMなみだったら長期休みでないと無理だなぁ。どっちかっていうと絢爛舞踏祭のがやりたいです。知人によるとおもろくない、というかゲームとしての欠点があるらしいので購入に至れないんですが。

たまにゲームの話をするとここぞとばかりに長くなりますね。とりあえず私の目標は今年度中にテイルズオブジアビスをクリアすることであります。低い志だなぁ!


 
FTP復活。 / 2006年01月02日(月)
 

以前FTPが壊れたみたいで使えない…と書いたんですが、今日戯れにつないでみたらアッサリつながりました。…これだからぱそこんって信用なら無い……!!

サーバが落ちてるわけでもなく(他のサーバも試したので)ファイヤーウォールも直接関係なさそうだったのになんだったんでしょうか。まぁ治ったならいいんですけどね、別にさぁ。

とはいえ新年用の更新は今のところありません…今年なんか気ぜわしかったんです。本当にすみません。今年のジャンルはどうなることかサッパリわかりませんが、相変わらずのよろづっぷりを貫きたいと思います。あと種運は今年のうちに見たいと思います。弟が見たいって言ってたから一緒に見るかも…弟は見始めるとイッキに見る派(というかオタクっぽい見方をする派)なので見始めたら早いです。

あとはやっぱり谷口悟朗監督が好きなので! もうファンサイトにしてもいいくらい大好きなので! でもヨコシマにも好きなのでそんなことには出来ないので! コッソリと愛を注いでいきたいと思います。このサイトに迷い込んでしまった人が1人でも、「ここの管理人が騒いでる谷口って誰だよ」と興味を持ってくだされば幸いです。早くプラネテスとスクライドのDVDもコンプリートしてしまいたいなぁ。

オフでどうなるかはさっぱりわかりませんが、バイトの後輩(この前原稿描かせてもらった子とは別の子)とネウロ本出そうぜ! と息まいてます。その子は吾ヤコ萌えらしいので、私はネウヤコで…でも笹ヤコも好きだし、やおいカプでも好きです。ああ〜どうしよう。そのときのノリ次第ですが…でも出そうね、Mちゃん!(私信) 今月は鋼のDVDも出るので、ハイエド本も描いてみたいなぁ…なんて……ねぇMちゃん!(また私信) というか自分が本作るという名目で人のが読みたいだけです。すみません、すみません…。イベントのことはさっぱり考えてません。今までイベントにあわせて本作ってたんですが、高校の漫研みたいに作りたいときに本作ってうちわで楽しむのもありかなーと思い始めました。なので好きなジャンルを適当に書き散らしてみたいです。

今年でバイトも辞めそうなんですが、バイトで出来た友達は本当に仲良くなったと思うので、これからもずっと遊んでほしいものです。本当は今のバイトを1年半くらいで辞める予定だったんですが結局5年もいてしまいました。ビデオ屋さんとかでも働いてみたかったんですが、今の環境が本当に心地よくてここまできてしまいました。ただ、来年も留年したらもう1年ですが、流石にそれはイヤです。なので今年で辞めたくないけど辞められたらなぁと思ってます。本当に良い経験でした。辞めるとしたらあと数ヶ月しかないんですが、全力で頑張りたいと思います。

あれ、意外と真面目にしめてしまったなぁ。


 
2005年を斬る。 / 2006年01月01日(日)
 

あけましておめでとうございます。5年連続バイト先で年越してきましたよ。日記タイトル最初は無難に「2005年のまとめ。」って書いてたんですけど去年の見たら某芸人の影響か「斬る」って書いてあったんで、今年も斬ってみることにしました。それでは長いので、正月休みをもてあましてる人だけどうぞ。

【1月】
★初夢はホモ。
⇒今年の初夢はなんだろ(´・ω・`)
★ハウルの動く尻。
⇒ハウルはぁはぁ尻はぁはぁ
★鋼の最終回を見る。
⇒自分はどっちかっていうとアニメのほうが好きかもしれません。終わってるからスッキリしてる分アニメが好きなのかもしれないけど。とりあえずあの原作をオリジナル展開でここまで持ってきた監督の手腕を尊敬してます。タイトルばっかり先行してる感じですが、水島精二監督の名前は心に刻んだ!
留年決定した。

【2月】
★特に何もなかったんだけど(きっと留年の影響で日記かいてなかったんだろうなぁ)微熱王子が休刊して(´・ω・`)ショボーンだった。
⇒でも冷微として帰ってきましたね。お帰りなさいですよ。

【3月】
★追い出しコンパであやうく追い出されそうになる
⇒今年はどうなるんですかね…? 去年もお金払って無いし今年もお金払わなくていいなんて最高じゃないか。
★2002年4月から2005年2月までの2年11ヶ月の間に書いた駄文の総数は695,609文字
⇒今年はあんまり日記書かなかった気がするので、あんまり増えてないかなぁ。というかこんなの数えてて私はヒマだなぁ。留年が決まって丁度暇なあたりだったなぁ。
★プラネテスについて熱く語る。
⇒谷口アニメは本当に飽きがきません。未だにプラネテス大好き熱は冷めない。リヴァイアス、スクライド、プラネテス、ガンソード、どれも順位をつけられないくらい大好きな作品ですが、プラネテスは原作込みですごく素晴らしく、そして何より一般人にすすめやすい作品でした。
★十二国記大会終わる
⇒2005年はアニメを沢山見ました。十二国記もよいアニメでしたが、原作を読んでたほうが面白いです。この前東の海神〜の1巻だけ買っちゃった☆
★3/20福岡西方沖地震。
⇒いや〜怖かったです。死ぬかと思いました。幸いこの地震では被害が少なかったのでよかったのですが、日記読み返すまですっかり地震のこと忘れました。そっちのほうが怖いと思いますよ。

【4月】
★生まれて初めてモツ鍋食べる。
⇒その地方の特産なんて、住んでる人は意外と食べないものですよ。韓国の若者もキムチ嫌いな人結構いるらしいデスヨ?

【5月】
★ローザリウム(エロゲ)のツインボイスにやられる
⇒結局あとちょっとのところで攻略出来て無いんですよね。EDが1つだけ見れない。どっか攻略サイトあったら教えていただけませんか。
★真下正義かっこよす。
⇒最近、自分の好みに気付きました。目が細くてタレ目がちであっさりした顔が好きなんだと。なのでギター侍も好きです…。
★モンキーターンに再はまり。
⇒前に読んでたときは洞口が好きだったんですが、読み直すと浜岡さんもえもえだった。主人公もまぁ好きですが、最後がなあ。友達が怒ってたほど気にはならなかったけど。
★部屋を片付ける。
⇒友達の手を借りて片付けましたが、もう汚くなってしまいました…最近は以前よりも本を買う頻度が落ちついたと思ったのですが人から見たら一緒なんでしょうね。えへへ…。
★初めて馬券を買ってみる。
⇒ディープインパクト!…この前の有馬記念は負けちゃいましたけど…そして私は勝たせてもらえませんでしたが……まぁ趣味というか毎回100円くらいしか買って無いので純粋に楽しめて良いですよ。オススメ。というか一応法律上は学生は…。

【6月】
★みくしぃに入れてもらう。
⇒今はやりの(もうブーム過ぎた感がありますが)SNSってやつですね。そっちでは既に学校の友達に見つかるわ高校の同級生に見つかるわでアレな日記は書けなくなってます。怖ろしいところやで…。
★弟のホモ萌え疑惑。
⇒男キャラが好きなんですよ。そんでホモっぽいネタも平気なんですよ。それだけで萌えに結びつけるなんて早計ではありますが、弟がホモ萌えならどんなに嬉しいことだろうと思うわけですよ。

【7月】
★黒い悪魔が現われ始める。
⇒秋口からはめっきり見かけなくなってとっても快適です! でも来年の夏にはまた現れるんだろうな…ふはは……今は黒いピカチュウが時々あらわれたりしますが、私は元気です。
★QMAはじめる。
⇒結局あんまりしなかったなぁ…。ゲーセンに行く時間がありませんの。3が稼動しはじめたからまたやってみようかな。

【8月】
★鋼劇場版見た。
⇒夏は結構映画見たんですが、鋼が一番印象に残っているので。純粋に見ようとした私をほめてあげたい。あんなにアレだったのに! 今月DVD発売ですね〜。もちろん初回版を予約してますよ。げへへ。

【9月】
★創聖のアクエリオンにはまる。
⇒2005年はガンソといい、バカアニメに恵まれた年でした。バカアニメでしたが、どちらも芯が一本通っていて素晴らしかったです。

【10月】
★好きなキャラはどうしても受けにしてしまう。
⇒どうみても典型的な腐女子の症状です。ありがとうございました。

【11月】
★フィギュアにはまりかける。
⇒スケートのほうじゃありません。スケートも好きですが。とはいえまだ高いフィギャーには手を出してないので軽症です。今日も某サイトさんでシンちゃん@種死を見かけてほしくなってしまいました。
★ミハエルの抱き枕なら3万まで出せます。
⇒2005年はプラネテスにガンソと、谷口アニメに踊らされた年でした。でも踊らされてるんじゃないの。好きで踊ってるんだよ!! 今後も谷口監督に一生ついていきたいです。

【12月】
★後輩のコピ本にお邪魔する。
⇒久しぶりの原稿だったので消しゴムかけすら愛しかったですよ。また今度ゆっくり描きたいですなぁ…来年度からはかけるのかどうか…イベントも参加しようか迷ってます。もうオンラインだけでいいかなぁとか……。

ということであんまり波乱万丈なことが無い1年でした。いや、あったんですけどここにはかけないほどディープな話が多いというか…へへへ。あと最近はアニメが多いですね。本を読まなくなってその時間アニメに裂いてるのかな? あとゲームもそんなに買いませんでした。コンシューマーは結構買いましたが、パソゲーは新品じゃぱすチャくらいですかね。あとホモゲは咎狗の1本。来年はもう少し頑張ろうと思います。


 
前の日 /  INDEX /  次の日

My追加