初日 最新 目次 MAIL HOME


Diary
スズキ
MAIL
HOME

My追加

2013年08月27日(火)

入れ替わり。

異動する後輩の後任が決まったらしい。どうやら以前同じ職場にいた先輩の模様。後輩の後釜として異動させやすい人間という意味では選択肢はかなり限られており、ある程度可能性としては想像していたけれど、あらためて聞かされるとやっぱりかーという感じである。まぁ、全然知らない人よりは仕事はやりやすいだろう。

ぽちぽちと通信関係の情報を収集する。今のお買い得スマホの割引がいつまで続くのかがわからないのが微妙なところだが、かといって高額な年割解除料金を払ってMNPするのもはばかられるという状況。とりあえずぎりぎりまで様子見して、そのときの一番条件のいい端末を購入するのが無難だろうという結論に達する。結局その端末は下取りに出す予定なのだから。ビバ携帯乞食。



2013年08月26日(月)

嫌なものは嫌。

息子の靴が届いた。早速箱を開けて息子に見せると、後退りする。履かせようと迫ると逃げ出したので、無理やり履かせると大泣き。嫌みたい。

調べたところ、最初の靴をあまり履きたがらないのはよくあることらしい。ずっと裸足のままのわけはないのだから、気長に待ちましょう、とのこと。とりあえず、靴が履けるうちに履くようになってほしいものである。



2013年08月22日(木)

新しいメアドをゲット。

DNSの設定に手間取ったものの、無事サーバーの設置(登録)が完了しメールアドレスを作れるようになった。Outlook.comから借りているサーバーなので、50個まで作れるらしい。これでキャリアメールやフリーメールに頼りきらなくてよくなった。あとは保存場所やメールソフトの選定などの運用方法を決めて、アドレス変更の連絡に入りたいところ。

ほかのサーバーを利用できればHPも作れるので、あまったPCをサーバーにしてみるのも楽しいかもしれない。わくわくしてきた!



2013年08月20日(火)

独自ドメインに憧れる。

キャリアメールの呪縛から解き放たれたいがために優良なメールサービスを探す一環で、いっそ独自ドメインでオリジナルメールアドレスを作ってしまおう、というのがことの発端。

どんなアドレスがいいかなと適当に探すうち、好きなアニメをモチーフにしたドメインを思いつく。幸い、まだ使われておらず取るなら今!といったところだろうか。まぁ、マイナーなトップドメインのせいで維持費が高いのが問題なのだが。

ネットサーフで海外で最も安く取得できるサイトを見つけ、英語に四苦八苦しながら登録→ドメイン取得。支払いも済ませ、夢のオリジナルアドレスゲットへの道を進み始めた。とりあえず完全に手続きを終えないとドメインが使えないので処理待ちで今日は終了。

誕生日にいったい何やってんだか。



2013年08月18日(日)

意外とロートルが活躍している。

新しいPCの快適さは非常によろしいのだが、息子の手が届くと怖いので、使用場所が限られる欠点がある。まぁそもそも息子の手が届く範囲でまともにPCを触れないのだけれど。一方、現役を引退した旧PCはそのあたりをあまり気にしなくていいのが利点。OSをlinuxmintにしてから、ネット閲覧ぐらいならそこそこ快適に使えるため、ちゃぶ台での使用が目立ってきた。ずっと使ってきたこともありキーボードの打鍵も馴染んでいる気がする。やっぱりSSD搭載を検討しようかと思うレベル。えらい。


通信費削減について。
あと2ヶ月ほどで携帯電話の更新月を迎えるので、そろそろ方針を考えたい。調べたところE-mobileなら最安で2130円、docomoにMNP後データプラン移行で1000円程度での運用が有力候補となっている。前者なら電話番号を残せる利点があるが、やや高く、後者は安いが電話番号自体は失われてしまう。また、利用限度が3Gなので、正直家でのネット回線としては足りないと思われる。前者の5Gでも正直あやしいところなので、持ち出せるデータ回線としてdocomoに変更するのがベターか。




2013年08月17日(土)

工作欲求。

昨日夜よりPCのパーツの価格をながめていたらむくむくと改造したくなってきた。前のPCにSSDを載せるのも非常に心惹かれたが、分解が非常に大変でまたSSD自体の問題に疑問があったこと、そして何よりお金をかけて改造して今後使うのかという問題から断念。そこで最近不調気味な妻のPCに目をつけることに。

映画数本に加え、息子の動画も蓄えている妻のPCはHDDがすでにけっこういっぱいの状態。とりあえずこれを換装することにする。幸い規格があう大容量HDDがあまっていたこともありお金はあまりかけずに済みそう。またOSのアップデートも止まっていたので、ちょっとコストをかけて行うことにする。

数時間でHDD換装からOSアップデート、データの移行を終える。HDDの回転数が同じなので劇的な改善は見えなかったものの、OSアップデートで少しは処理能力は向上したはず。そう思いたい。少なくとも息子の動画データをUSBのHDDに溜め込まなくてすむようになったのはよかったと思う。

とりあえず息子の動画をまとめないと大容量のHDDも埋まってしまうのだけれど。



2013年08月14日(水)

お盆。

仕事も落ち着いていたので、思い切って休みをもらう。休める時に休むのがコツ。昼前まで息子と寝ては起きてを繰り返し、適当にブランチをとって過ごす。

午後、息子の昼寝にあわせて、ママが外出。たまの息抜きもカフェが休みという不運に見舞われたらしい。おみやげいっぱいで息子ともどもほくほくに。

夕飯は久しぶりに肉じゃが。しかし久しぶりな上圧力鍋で水を多くつかったこともあり、なんだか薄味になってしまった。そしてじゃがいもが溶けている始末。もう少し大きめに切っておけばよかった。


息子の知育DVDをデータ化する。わざわざディスクを出さなくても見れるようになった。ついでに昔PCに取り込んだDVDの軽量化も行う。



2013年08月09日(金)

数日漏れてしまった。1日2日ぐらいなら遡って書くこともあるが、さすがにもう面倒でやる気がおきない。

火曜日の飲み会以降、息子の就寝時間がズレこんでしまったらしく、毎晩バトルが繰り広げられることになった。後輩の夏休み取得など運悪く仕事が長引く日も続き、夜まで余力を残せず、結局ママにかなりの負担を強いることになってしまった。

しかし息子の甘えグセがひどくなっている気がする。このままワガママボーイとして成長してしまうのか。



2013年08月05日(月)

ホテルで一泊。

珍しく息子がちゃんと寝てくれたため、のんびりと午前中を過ごし、チェックアウト。新宿でお昼ごはんを食べて、帰宅。

帰宅後、Autometorを利用してpomeraとの同期設定を構築する。とりあえずpomeraからコピーだけできれば十分だったので、簡単な設定にするも、なかなか思うような動きをしてくれない。なんとか動くようにはなったものの、結局接続解除の段階で発生するエラーは直らず。もう少し勉強が必要のようだ。

夕飯は豚肉とトマトの炒めもの。切れ味のよい包丁ならトマトもスライスできるらしい。トマトのカット前に研ぐのがベター。



2013年08月04日(日)

息子餃子パーティーデビュー。

家族で東京に小旅行。中野でグルグル原画展を見に行く。没原稿など、普段は見られないようなものもあり、楽しい展示だった。

その後、ママと別れて先輩のお宅へおじゃまする。30前後のお兄さんお姉さんに囲まれて、大泣きする息子。結局ずっと離れようとせず、だっこしたままパーティに参加することに。

夜はホテルに戻ってママと合流する。お風呂の後に家族でわらびもちをほおばって就寝。



2013年08月02日(金)

気づくと文房具が減っている。

外に出ることも多い仕事のせいか、気づくと文房具がなくなっている。今日もホチキスが行方不明になってしまった。ボールペンもこの間3本まとめて追加したはずなのに、もう残り1本になっている。困った。



2013年08月01日(木)

息子の遅い昼寝=夜更かし。

仕事が長引き、帰宅が遅れてしまったため息子が就寝時刻に近い時間にお昼?寝。帰宅時に目が覚めたため、夜が長い長い。ただでさえ、仕事でへとへとなのに、息子の寝かしつけまで体力が残せず。パパはもうだめです。おやすみなさい。

というのが昨日深夜。

今日は幸い朝がゆっくり目な上、電車で少し長く眠れたこともあり体力はなんとか回復したものの、やはり疲れが残っていたのかささいなミスが続く。休息は大事。