初日 最新 目次 MAIL HOME


Diary
スズキ
MAIL
HOME

My追加

2013年07月31日(水)

linuxでちょっと古いPCを活用!という考えは非常に好きなのだが、いかんせん新しいPCがあるなかでわざわざ古いPCを使う理由がないのが問題。また、もらったはいいけれどiPadが現役でしかもスペックで劣るタブレットの使い道もないのが問題。何かいい使い道はないものか。

あと、様々なガジェットに埋もれ、存在を忘れられつつあるpomeraさん。同期手段を失ってしまったので使うのが億劫になっているので、とりあえずMacから自動同期できる設定を構築したいところ。彼には「すぐにテキストが打てる」というユニークな長所があるのでぜひ使ってあげたい。



2013年07月30日(火)

メールクライアントソフトを移行せずにMacBookAirを使い出して1ヶ月ちょっと。そろそろメールボックスがいっぱいになりそうで怖い。とりあえず後先考えずにMac標準のMailを使おうか。


2013年07月29日(月)

意外と普通に成功した。

knoppixが使えずあきらめていたusbメモリ利用の問題が簡単に解決した。まぁ、別のディストリを試したらうまくいっただけなのだけれど。意外とknoppixで起動しないpcもあるのだと痛感した。

別のディストリを試す過程で、linuxmintを知る。ぱっと見がなかなかお洒落で、動作もそこそこ快適らしい。MacBookAirを購入し、以前のPCが完全に御蔵入り状態だったのだが、こいつを入れて遊んでみたい衝動に駆られる。どうも日本語環境を自分で整備せねばならず、なかなか面倒だったりしたのだが、それも乗り越え、今日は久しぶりに旧PCから更新している。画面の解像度が微妙に納得いかないものの、動作自体は許容範囲内。何より嬉しいのはwindows時代は不安定だった無線環境がなぜか安定しているところ。物理的な故障だとばかり思っていたのだが、実は機器の相性問題だったのかもしれない。

とりあえず、wineを導入して使い勝手を向上させたいところ。



2013年07月28日(日)

休日。

息子がよく寝ているすきに買ってそのままにしていたサイコロステーキを焼く。消費期限を少し過ぎていたけれど、強く火を通しているから多分大丈夫。その後、倉庫部屋をちょこちょこと整理しつつ午前中を過ごす。

午後は豆乳でホットケーキを焼いてみるも、粘度が高いからかまぜるのが辛い。結局レシピより分量を増やしてみたり、水を足してみたりしてなんとか混ぜる。砂糖を入れなかったため、甘くないホットケーキが完成する。シロップをかけてやっと食べられるレベル。正直失敗した。やはりホットケーキは牛乳と「ケーキのようなホットケーキミックス」に限る。

夕方、涼しくなってきたので息子と買い出しにでかける。ホームセンターで収納器具に目を向けるも採寸していないため失敗をさけるため今回の購入は避ける。

帰宅後、夕食。それからまたママがスイーツを作る。リベンジスイートポテト。適度な焼き加減と甘さが美味だった。


お風呂のあと、1歳5ヶ月の写真撮影会を行う。息子はメモリアルベアをすっかり気に入ったらしい。遊ぶ遊ぶ。しかし大事なベアなので、撮影後すぐに箱に帰されて息子涙目。



2013年07月27日(土)

家族で昼までおやすみモード。ときおり息子が目覚めるので、思ったほど疲れが取れないのがちょっとつらい。

お昼にママが買ってくれていた鰻を息子と食べる。ありがたやありがたや。その後は洗濯したり、干すのを忘れたまま昼寝をしたり。

夕飯は残った鰻のタレを活用して豚肉、玉ねぎとナスの炒めものを作る。



2013年07月26日(金)

視点の違い。

休憩時間中にインターネットのニュースを眺めていて、マウスに「間違った記憶」を植え付けることに成功したという記事を見かける。そんなことまでできるようになったかーと思う一方、ものすごい先の未来から見ると、その成果は初歩の初歩だったり、大したことないものだったりするのだろうかと思った。

夜は同期と飲み会。遠距離恋愛を謳歌していた奴が振られていたり、そこそこ長く付き合っていた奴が「飽きたから」とわかれていたり、と辛気臭い話題。車を持っていればそれだけでポイントが高いというのは経済的な面からもうなずける話だと思った。



2013年07月25日(木)

休めるときに休む。

仕事が一段落しており、余裕があったので、午後から半休をとる。最寄りのターミナル駅付近で買い物したり、献血したりのんびりと過ごす。最近は成分献血よりも全血をよく勧められる。以前ほど足繁く通えなくなっていることもあり、期間があくことに抵抗はないのだが、あの成分献血ののんびりした時間も捨てがたい。片手不自由するけれど。

最後に近所の床屋で鬱陶しくなりはじめた髪の毛を切ってもらって、リフレッシュ終了。血を抜いたこともあり、ほどよい疲労感。

帰宅して息子の相手をするのがきつく。



2013年07月24日(水)

大きなテレビにちょっと憧れる。

少し早く仕事が終わったので、電気屋をちょっとのぞいてみる。30インチほどで3万円、60型でも10数万円と、なんだかお手頃価格な感じがする。数年前リサイクルショップで42インチ程度を13万円ぐらいで買おうか迷ったのを思い出すが、当時に比べ、値段もけっこう下がっているようだ。

ママに話してみるも「そんなに大きくなくていいでしょ」とにべもなく。しょんぼり。まぁ、普段あまり見ないのに大きなテレビを買うのもな、とちょっと思ったり。

ときどき使うだけならプロジェクタでもいいかもしれない。調べてみると昔に比べるとこれまたけっこう安くなっていた。大学生ぐらいのころは安くても10万円ぐらいしたものだが、今はものすごい小さいサイズで1万円ぐらいのものもあったりとバラエティ豊かにもなっているようだ。まぁ、これもよく使うかといわれると…なところもあるわけだが。



2013年07月23日(火)

気づくと書類がたまっている。

少し仕事に余裕ができたので、書類整理をしてみた。着任当時からまったく触れていなかった書類棚があり、そのうち使うこともあるだろうと思っていたのだが、結局ずっと使われておらず。その割にアクセスしやすいいい場所を占拠している。なんの書類なんだと調べてみたら使用済みの書類ばかり。結局文書箱に入れ忘れられたままずっと放置されていただけらしい。なんともったいない。

というわけで整理にとりかかろうと思ったのだけれど、保存箱を探し当てるのがまた大変で。結局、あきらめて机の奥深くにしまってしまった。保管期限までひっそりおいておいて、こっそり捨ててしまおう。



2013年07月22日(月)

懲りずにknoppix。しかし動かず。

ここまでくると、もし動かせるようになったとしても下準備が必要になりそうで、恒常的な使用は現実的に難しそうな状況。あきらめるしかないか。無念。

土用の丑の日だが、うなぎが高すぎて買えず、というかすでに閉店していてうなぎも見えず。ここ数年はなんだかんだで食べていたのだが、今年は食べないことになった。週末あたりに買おうかしらん。

代わりというか、夕飯は牛肉入りカレー。牛違いだけれど、まぁいいや。

ママが注文した大量の豆乳が届き、息子がはしゃいでいる。パック飲料ひとつではしゃぐのに、それが15個もあれば大興奮というもので。楽しそうで何より。



2013年07月21日(日)

選挙。

若者の投票率の低さが指摘される現在、少しでも主張すべく気乗りしないママを説得して投票所に向かう。投票自体はものの数分で終了。帰りにトイザらスで息子のおやつやスタイを購入する。全然履こうとしないファーストシューズ代わるサンダルの購入を検討するも、値段の高さに躊躇して今回は断念する。

じいじばあばに買ってもらったファーストシューズのサイズがいつのまにかけっこうぎりぎりになっており、なかなか履けず。無理やり履かせたら大泣きしてしまい、ちゃんと履いてくれるのかが微妙な状況になっている。どうにかならないものか。


夕飯はめんつゆ使用のチャーハン。やはりあつあつの味付けご飯にチーズは鉄板だった。細切りチーズ最高。

お風呂のあと、いつの間にか恒例化しつつあるママの手作りスイーツタイム。今日はティーフレーバーのゼリーだが、甘みが足りずいまひとつな感じに。やはり寄り道して甘いものを買っておくべきだったか。



2013年07月20日(土)

やっと週末。

夕方、大学のサークルの先輩が海外に赴任されるということで、壮行会(飲み会)に参加する。誰かしら同級生がいるだろうと思っていたのだが、自分ひとりしかおらず、ちょっとアウェイ感が。当時の先輩方のトンデモ話など、聞いたことがないお話ばかりで非常に楽しかった。不動産(マンション販売)関係の仕事をしている先輩がマンション購入を勧めるわりにリスクを全面に押し出してきたり。

もう大学に入学してから10年も経過していると思うと時間が経ったのだなと思う。当時10学年上の先輩なんて遠い存在だと思っていたが、自分が遠くにきてしまったらしい。



2013年07月19日(金)

世の中そんなに甘くなく。

意気揚々とknoppixでpcを起動させるも、途中で止まってしまうエラーが。たまたま相性が悪いのか、それともセキュアなシステムに阻まれているのか。起動時のオプション選択をまだ試しきっていないので、また再挑戦する予定。

数日ぶりの仕事で体の疲れもたまっており、帰宅後夕食、お風呂のあとはそのまま就寝。



2013年07月18日(木)

息子が歯ブラシを加えたままこけたらしい。

口のなかを少し切ったようで、血が出ていたらしいのだが、帰宅してみるといつもどおり。大したことはないのだろうと思う。ご飯もいつもどおり、むしろいつも以上にもぐもぐ食べていた気がする。

knoppixのDVDが出来上がる。無事起動も確認し、明日再チャレンジができることになった。しかし、新しいknoppixはmacっぽいエフェクトが実装されているのだけれど、もっさりしていてあまり美しくない。macはどちらかというと自然でおしゃれな感じなのだが、knoppixのそれはちょっとあざといような感じ。好みの問題かもしれないが。基本的に非常時の使用が多いと思われるので、基本的な機能をシンプルに搭載してくれているといいのに。あとウインドウを移動させる方法がわからなくて「?」状態になった。明日までに調べておくか。



2013年07月17日(水)

パンドラの箱。たまたま自分が開けてしまっただけ。そう思いたい。

セキュリティ上、usbメモリが使えないパソコンのデータをどうにかusbメモリ(または外付けHDD)に移す方法を模索する。ハッキング的な手段は技術的に無理だと半ば諦めていたが、knoppixという手を思い出した。早速試してみるも、バージョンが古すぎたのか、起動できず。最新版を入手しようにも4GBがなかなか落とせない。試してみたくてうずうずしているのに、もどかしい。

こういう、ある目的を達成するためにいろいろ試したり、動くのが好きなのだと思う。問題は、達成したい目的がうまく見つからないこと。難しすぎず、やさし過ぎない程度が達成しがいがあるというもの。あと、今回の場合は出し抜けた感がありそうなのもわくわくする理由だろう。

とりあえず、深夜を利用して最新版を入手したい。



2013年07月16日(火)

仕事再開。

久しぶりの仕事はやはりしんどく。体がなまっているったりゃありゃしない。勘を取り戻すのに少しかかりそうである。

休日に見たDVDを返却して帰宅。電車を使おうかと思ったが自転車の方が早そうだと思い、ひと駅分、漕ぎ抜く。おかげで予想より早く帰宅できたらしく、息子のおやすみタイムを留められたらしい。
間一髪。

ママの味噌汁と昨日の蒸し野菜をいつも以上に頬張る息子。奥歯が生え始めて食べにくかったのではなかったっけか。がつがつ食べまくり、デザートのヨーグルトもおやつのドーナッツもぺろり。すごい食欲である。そのままお風呂→寝かしつけで即ダウン。こうして彼の一日は終わった。はず。

明日は午後から雨。気温も少し下がるとか。



2013年07月15日(月)

連休最終日。

昨日は早めに就寝したはずだったが、どうにも寝起きが悪く。息子もママに任せつつ午前中はのんびり過ごす。

ご飯を軽く食べて息子と外出。バスで駅前まで繰り出す。しかし暑い。ドラッグストアでママのお使いをすませ、100円ショップで小物を買ってみたり、パン屋でパンを買ったり。本屋にもよったが立ち読みしたい本がなく。息子はその間ずっとじってしていた。やはり外に出ると緊張しているっぽい。1時間ほどで帰宅。しかしほんと暑かった。

夕食は久しぶりに親子丼に挑戦。あまりに久しぶりすぎて作り方を忘れてしまっていた。レシピ本で分量を確認して事無きを得る。もう少し醤油があってもよかった気がしたけれど、まぁ及第点か。その後は、ママがまたスイーツ作りに挑戦し、眠っていたさつまいもがスイートポテト風になった。豆乳が使われていたからか、少し癖のある味。でも美味。

お風呂のあと、デザートのぶどうを食べる。息子にもあげてみるも、皮を舐めまわすばかりで口にふくもうとはしない。食べる真似はするのだけれど、食べるにはまだすっぱすぎるのだろうか。

結局、部屋は片付けきらず。やはり、目標を設定してことに挑まないといつまでたっても終わらない気がする。




2013年07月14日(日)

休日5日目。

朝、わりと普通の時間に目覚めた息子にご飯をあげるも、どうやら朝はあまり食欲がないのかまじめに食べてくれない。そのまま少ししたら寝てしまったので、自分も少し早いお昼寝に。

お昼過ぎに家族で起きだして昼食的なホットケーキを焼く。米粉のホットケーキミックスはやはりあまりふくらまず、クレープっぽい仕上がりになった。

そのまま、「おおかみこどもの雨と雪」を観賞。事前情報ほぼ皆無の状態で見たが、主人公がほんとにタフ。子供を育てている身からすると年子をひとりで育てるとかすごすぎると感じてしまう。お話だからといってしまえばそれで終わりなのだけれど、自分も頑張らねば、と思う。

というわけで、観賞後は部屋の掃除。汚れきった窓を懸命に拭く。おかげでかなり綺麗になったけれど、そろそろ天気が崩れる見通しで、すぐに汚れてしまいそうな予感。また掃除しよう。


妻の実家から車を持たないかとの打診がくる。以前もちらちらと聞いて考えてはみるも、どうしても駐車場代がネックになって踏み切れない。引っ越していなければ家賃との兼ね合いで問題なく持てたのだが、かといって今の好環境を車のために手放すこともできず。というか引越しが面倒なのでそれはしたくない。将来のことはとりあえずおいておいて、あえて車を保持する便利さを享受しにいくのもありだろうか。とはいえ、必要なときにレンタカーというのが一番いい気がしてしまう。うーん。

ママが突発的にスイーツを作り始めた。初挑戦のプリンはしかしなかなかの出来栄え。プリン自体がもっと甘ければもっとよかったけれど。甘党。

明日で連休もラスト。部屋は片付くのか?



2013年07月13日(土)

休暇4日目。通常なら連休1日目。

昨日夜から息子の謎の夜泣きにより、なかなか寝付けず。とはいえ朝のゴミ出しはしないといけないわけで。その後、倉庫部屋を少し整理する。書籍類がどうにもまとまっていなかったので、とりあえず種類ごとに分けた。あとはもう一度ダンボールに突っ込むなり、本棚を買っていれるなり。一部現物でもっていなくても気にならないものを電子化しようか画策してみるも、見ないなら処分してもよいかとも思ったり。スキャン代行業者に頼むのはいいとして、中表紙のスキャニングが対応不可、またはオプションで高めだったりとかするのが面倒。中表紙がいるもの、いらないものを仕分けるのも面倒。むーん。

ちょっと目を覚ました息子をまた根付かせてお昼前までおやすみ。息子も寝不足の模様、当然か。


休日に見るDVD第三弾。今日は「プール」。「かもめ食堂」「めがね」と並ぶ小林聡子主演の映画。「東京オアシス」に比べればましだが、これもあまり動きのない映画だった。タイの風景が綺麗だったのが印象に残ったくらい。


ここ数日息子が食事を飲み込まないことが多い。お気に入りだったはずのじゃがいもも通らないので困っていたが、どうやら奥歯が生え始めて食べづらいらしかった。細かくつぶしてやると普通に食べてくれた。言ってくれればどうにでもなるのだけれど、そうもいかないのが難しいところ。滞りなくコミュニケーションが取れるのはいつになるのやら。



2013年07月12日(金)

休暇三日目。

今日もお片づけ。お風呂場と洗面台あたりを重点的に。午後から倉庫部屋に取り掛かろうと思っていたが息子がいいタイミングで昼寝をしてくれなかったため、延期。あと3日でなんとかなるのだろうか。

夕食は久しぶりにお寿司。期間限定のトロサーモンがなかなかに絶品だった。これで1個200円はありがたい。息子もはじめての手巻き寿司に挑戦し、見事に?穴子きゅうり巻きを頬張っていた。きゅうりはおいしくなかったのか、ほとんど出していたけれど。

有給部分はこれで終了。ほんとあっという間に過ぎてしまう。



2013年07月11日(木)

休暇二日目。

朝の比較的涼しい時間のうちにコンビニで食料を補充する。ママから聞いてはいたが、ほんとに息子が紙パックジュースを指さすようになっていた。かわいい。

ホームパーティー計画を目指し、少し片付ける。とにかく、せっかく買ったのにきれいにしてから、とずっとダンボールにしまわれているグッズを使い始められるようにしたい。あと、倉庫部屋をなんとかしたい。とりあえずすぐに汚れるキッチンを磨く。


お昼寝後は、借りてきたDVDの観賞タイム。今日は「パラダイス・キス」。キュンキュン目的だったらしいがママ曰く、最初のツーショットが最大のキュンだった、とのこと。開始10分ですがな。あとでwikiを調べたところ、原作と結末が違うらしい。



2013年07月10日(水)

休暇一日目。

昨日のポトフを雑炊にして食べたり、ピザをとって映画を見たりとのんびりな一日。

flickrに昔の写真をアップしていくも、途中でエラーが頻出して断念。大容量なのは非常にありがたいのだけれど、表示がちょっと遅いのが気になる。googleのpicasaがなかなかいいレスポンスをしてくれるだけに余計に遅く感じてしまう。やはり全部picasaに送っておくべきだったか。



2013年07月09日(火)

明日から6連休である。

当初は帰省も検討していたのだが、ママがあまり乗り気ではなかったこともあり、結局お流れに。お正月並の連休がいまのところノープランとなっている。

とりあえず、のんびり過ごせるように近所のレンタル屋でDVDを借りてきた。ママが機会があれば見たいといっていた映画のリストからチョイスしたので、まぁ、はずれはあまりないだろう。

いいかげん、部屋を片付けてホームパーティを開催したいところでもあるので、この連休でちょっと頑張って綺麗にしたい。

とかいいながらも、毎年末に同じようなことを思いつつも、結局中途半端で終わってきた実績があるため今回も達成は厳しそうな予感。



2013年07月08日(月)

梅雨があけたらしい。めちゃくちゃ暑い。

仕事柄外に出ることが多く、汗だくになる。ちょっと多めに水を用意していたが午前中で飲み切ってしまい、結局午後からペットボトル2本、缶1本を追加する羽目に。毎日こんな調子では出費が激しすぎる。2Lの水を常備して夏に備えたい。

水とか夏とか打ち込むたびに予測変換に水色、夏色、と出てくるのが地味に鬱陶しい。水色はともかく、夏色ってなんやねん。

スマホデビューに向かって着々と情報を集めている。基本的に通話はガラケー、ちょっとした通信はスマホ、という方針で考えており、MVNOの利用を予定している。たまたまauとdocomoの2回線を所持しており、かつ隔年で2年縛りが終わる塩梅となっているので、毎年片方をMNPしつつ適度なスマホを安くゲット!できたらな、という皮算用。

ただ、どうもdocomoはMNPの恩恵が減っているらしく、 auからの移行に魅力を感じにくくなっている。そもそもペンギンケータイを使えなくなるのがかなりつらい。まぁ、もう2年所持するのも手だとは思っている。

一方、docomoからの移行も障害があることがわかった。auのスマホはロックがかかっており、MVNOが使えない。かといってauの高額料金でスマホを使う気にはさらさらなれないので、 simなしで運用しないといけないのがまたなんとも…。まぁ、auの回線は休眠中であろうペンギンケータイ復活に使えるので気にはならないのだけれど。

そういえば、Macとの親和性からiPhoneに興味が出てきたのだが、安く使う手段がなかなかない。simフリーはそもそも本体が高く、かといってauとsoftbankは高額な通信料を払わねば使えない。通信プランを切れないsoftbankは仕方ないにしても、勝手に通信をはじめるauの仕組みには呆れたというかそらおそろしくなった。au.net怖い。

とりとめがなくなってきたが、とりあえず10月でauが2年更新となるので、そのときまた考えようと思う。




2013年07月07日(日)

よくねた。

夜更かしせず、午前10時まで寝れば十分体も休まるというもので。適当にご飯を作って食べ、息子のお昼寝を見届けてから買い物へ出かける。近所の商店街で福引をやっていたので挑戦するも、末等×2と奮わず。

家電屋でmacbookをちらりと見るも、やはり英字キーボードのすっきりさにちょっと優越感を得てみたり。携帯電話コーナーをみつつ、スマホへの乗り換えも考えてみるものの、料金プランがはっきりしないうえに高額そうなのでスルー。購入時の特典は広告などですごくプッシュするものの、実際にかかる運用費などについてはあまり語られていないのがすごく不満。やはり品質は多少落ちるものの格安simを使うのが賢明か。

帰宅すると、息子も起床した模様。自己主張=わがままが激しくなってきたのか、しょうもないことでよく泣く。本人にとっては一大事なのだろうけれど。我慢という概念をいつ、どう覚えるのだろうか。自分もいつ覚えたのか忘れてしまったが。

なんかもうちょっと書こうと思っていたことがあった気がするが、忘れてしまった。思いついたときにメモする習慣があるとよいかもしれない。



2013年07月06日(土)

朝から非常に眠い。

息子の睡眠のタイミングにうまく寝付けず、起床のあたりから猛烈に眠くなってしまった。結局ママにほとんどまかせてしまい、お休みモードに。やはり睡眠時間は削るものではない。



2013年07月05日(金)

息子が怪我をしてしまった。

歩き始め、活動がさらに活発になってきたところである。どうやら床に置いていたコップに倒れこんでしまい、頭を打ってしまったらしい。当たり方がよくなかったのか、出血もあり、ママに病院連れて行ってもらった。

残念ながらちょっと跡が残ってしまうらしい。まぁ、自分の頭にも似たような傷はあるので、大変なことではないと思う。それよりも帰宅後、痛みに気づき始めたのか、大泣きに泣いた息子にママは手を焼いていたらしい。お疲れ様です。

私の帰宅後はどうも機嫌がおさまってきたらしく、いつものようにご飯を食べた。


とりあえず、今日はお風呂に入れないらしい。ここ数日、Macと戯れるのに睡眠時間を削っていた感があったので、早めにちょっとゆっくり休むのもいいかもしれない。



2013年07月04日(木)

Nドライブが終了するらしい。

昨年の育休中にしこしことPCの写真データをNドライブに上げ、やっとこさ安心してデータ管理ができると思っていたのだが、あてが外れてしまった。とはいえ、動作に不安定なところもあり、最善とは思っていなかったのだが。

来年の6月で完全に終了ということで、早いうちから新しい保管場所の確保に入る。息子の写真を引き受けてもらっているGoogle大先生にすべてを委ねるという選択肢もあったが、ごちゃごちゃしてきそうなのでやはり別のところを探す。どうやらFlickrが保存容量が恐ろしく上がったとのことなので、こちらを使ってみようと思う。

英語を流し読みしつつ、アカウントを作成。公開範囲をひとまず自分に限定し、ちょこちょこと写真をアップロードしてみる。set、tag、collectionなど管理方法はいろいろあるようだが、全部細かく設定するのが非常に面倒そう。とりあえず、フォルダ=setで様子をみつつ、細かい部分をtagで調節する予定。前回すべてのデータをwebに上げるのに、3日ぐらい使ったことを考えると、また手間がかかりそうなのがきがかりではある。

とりあえず、先輩がまとめてくださった学祭の写真(数GB)が曲者。



2013年07月03日(水)

リマインダー機能を活用しはじめた。

あれやろう、これやろうと頭では考えながらも、気づくと別のことをやっていてそのまま一日が終わってしまう、ということが多い。仕事中も、緊急でなくて後回しにしたものは結局そのまま忘れてしまって、締め切りを過ぎてしまう、ということがちょくちょくあったり。上司に注意されてからリマインダー機能を使うようになったが、これがなかなかよい。

締め切りが少し先の要件であれば、期日をとりあえずデスクトップにメモとして残しておけばちょくちょく目にすることができるし、メールであれば締め切り前の時間を決めて自分に転送してやればうっかり忘れてしまう、ということが防げる。まぁ、その場その場でできることはやってしまうのが楽といえば楽なのだけれど。

最近はこのリマインダーを私生活にも生かしはじめた。けっこういろいろなアプリもあるようだが、Macに標準で搭載されたリマインダーでも普通に使える。この日記もなんとなくいいタイミングでURLを表示する設定にしている。これが例えばブラウザのスタートページに設定するだけだと、後にしよう→忘れるとなってしまう。申し訳程度にポップアップで知らせてくれるので、じゃぁやるか、という気になる。気分の問題な気もするけれど。この調子で以前のように日記が続くようになればよいのだが。


また、備忘録的にevernoteも活用しはじめた。ささっとやりそびれたことなどをチェックボックス付で入力してとりあえずポストするだけ。意外と書いた、という記憶だけで結構覚えているので、見返さずに利用していたが、今日は買い物で書いたにもかかわらずテンサイ糖を買いそびれるという失態を犯してしまったので、やはり確認は必要だと実感した。確認大事。おいしそうなウインナーと半額の鶏肉に目を奪われている場合じゃない。



2013年07月02日(火)

超久しぶりに日記。気づけば息子も1歳4ヶ月である。やっと歩きはじめたかというところで、やや平均より遅れ気味だが健康に育っている。

先月MacBookAirを購入した。使い始めて数週間が経過したわけだが、非常に満足。前回Let's Note W4を購入したときもかなり満足した記憶があるが、こちらもかなり良い。洗練されたデザインが秀逸で、使っているだけでわくわくしてくる。いろいろと便利に使えるアプリなどもたくさんあるらしい。windowsに比べ、有料のアプリが多いのが気にはなるものの、レビューを見る限り買って損はなさそうな気がしてくる。

とりあえず、撮りためて放置してしまった息子の動画データをまとめる作業を行なっている。ほんとうになんとなく録っただけのデータも多く、他人が見たらさぞ退屈しそうな動画ばかりな気がする。とはいえ、数年後に見返すとたまらなく楽しいのだろうなと思うと、どれも消せず…。

溜まっていくデータの保管先にpicasaが候補に上がっている。15分以内の動画も無限に保存できるらしく、とりあえず動画を15分単位でまとめてアップしつづけようと考えている。問題は回線の速度が足りず、さらにアップの時間が混雑する時間帯なため、まともにデータを送れていないところ。休日の午前中などに再挑戦してみるか。あるいはこの脆弱なe-mobile回線を切って、光回線に変えてみるか。