浪漫のカケラもありゃしねえっ!
DiaryINDEXpastwill


2006年01月24日(火) 「蒼天航路」が完結しちゃったよ

ロリー バーン フェラーリ残留に合意
...というニュースを読んで、ロリーなかなか引退させてもらえんのね〜、と感じてしまった。
ロリーが設計の現場から身を遠ざけるのと、フェラーリの苦戦が始まったのは同じような時期だったように思う。後進を育てていかにゃならんのはもちろんだけど、そんなに悠長に育つのを待ってはいられないだろう。
ロリーやロスの契約とミハエルの契約がシンクロしてるかどうかはわからないけれど。


買い物に出るのに、うっかり手袋を忘れてて、凍えてしまいました。
帰りには雪降ってくるしー。(涙)
書店に寄ったら「蒼天航路」35・36巻が発売。
これにて完結だよ〜!(号泣)
曹操が亡くなる日の近いことはわかっていたけれど。

連載9年。
長く、幸せな夢だったなあ。
原作者は連載途中で亡くなったんだったかな?
後半、その筆が熱をもって生き生きとしてきたように思ったのは気のせいか。
三国が並び立ち、軍師、将軍たちが壮絶な最期を遂げていく。
初期の「蒼天航路」王欣太さんの絵は筆線やデフォルメが目立ち、董卓の漢王国簒奪のあたりなどまだ表情にアゴのデッサンが甘くアルカイックスマイル気味だったのが、北伐〜軍師郭嘉の死のあたりから、骨があり筋肉があり張り詰めた皮膚がその上にある、それを感じさせる絵となっていく。
歳月が漫画家をどんどん育てていくのがわかる快作でしたよ。
こういう感覚は「スラムダンク」連載中なんかも感じたことだったのよね。
繊細になっていく王欣太さんのタッチに、井上さんの絵がどんどん繊細なタッチのデッサンに変化していくのや、キャラの感情が吹き出るようなクライマックスの大ゴマでどんどん透明になっていく印象、絵柄など、共通した感覚を覚えてしまった。
同じモーニングで「バガボンド」の連載も始まっていたから、なにか影響があったのかとも思ったりして。


2006年01月15日(日) うう、背中が痛い

肩こりがひどくなりすぎたのか、背中の痛みがひどいです。
肩甲骨の横が痛い。痛くて腕が上がらない。(涙)
思わず肩こり体操のサイトなど探し回ってしまいました。

健康トピックス/肩こり[三共]
肩こり・四十肩・五十肩予防
連載「無敵ボディへの近道」Vol.1 オフィスで即効!肩こり解消法
肩こり体操・腰痛体操(エクササイズムービー)

前かがみや猫背の姿勢なども肩こりの原因だとか。
私の場合は、PC使うときの姿勢がそれや。(^^;)
肩甲骨や双ぼう筋をよく動かして血行をよくするのが一番のようです。
痛みのひどすぎるときは炎症を起こしてるらしいので、痛みを感じない程度にしておくのがいいそうな。
休憩時間にストレッチ少しずつしてみるかな。


2006年01月03日(火) ミハエルの誕生日/新撰組!

日づけかわってネットを巡回するまで、うっかり忘れていた私バカよね〜。(^^;)
というわけで、欧州で日づけがかわらないうちに「♪はっぴー ばーすでぃ〜 ミハエール!」と歌っておきますだ。

まあ、わしのような乙女(をい)の場合、30代後半に突入しちゃうと自分が何歳なんか記憶の彼方。好きなアーティストの誕生日は覚えていても自分の誕生日や年齢なんざ忘れてしまったりしてましたが。(^^;)
ミハエル兄さんも年齢やら引退やらとやかく言われるお年頃。
何歳になったかなんて、きれいさっぱり忘れてあげましょう。(笑)
心はいつまでも、レース好きでたまらない、勝つのが好きでたまらない、まるで少年なんだもんよ。
チームの人身掌握術も計算ちゅうより天然ヒトタラシ属性なんだろし、一度マシンに乗っちゃうとホンマ大人げない(←ホメ言葉)お人なんやもん。
今季も可愛いミハエル兄さんでいてくれるなら、それでいいさ。

ところで、ブルツのウィリアムズ加入でマシンのサイズにカラダが合うのか心配したのは私だけ?
マークは長身だけど、ニコちゃんの身長サイズがわからんです。
身長わかる写真、どこかにないかしら??

−−

「新撰組!〜土方歳三最後の一日」
...ひさびさにお正月時代劇に萌えたなあ。
大好きな役者である吹越満も出ていたし。
山本耕史の土方副長、お写真の土方さんに似ていて好みだったし。
新撰組は若くして亡くなる人が多いから、従来の時代劇だと大御所級のおじさま達が近藤や土方をやりがちなのがイメージに合わなかったのだけど、「新撰組!」は若い役者さんが多いのもよかったねえ。
NHK大河ドラマに続編が作られるのって珍しいことだわな。
だけど、新撰組の物語なら、五稜郭まで語ってもらいたかったから、満足よ。
新撰組は、土方の戦死で終焉を迎えるんだ。

彼の遺体がどこに眠っているのか、誰も知らない。
戦国の時代のように、配下が遺体を隠したのかもしれない。そう思ってしまう。
近藤の首がさらされたのを知っている仲間もいたろうからさ。

そういえば、会津などの戦地では、賊軍となった旧幕軍の戦死者は葬ることも許されず野ざらしになったという。
その中をひとりの少年が、土方の写真を抱いて彼の生家に向かうんだぜ。
海を渡り、官軍があふれ、戦火の跡も激しい地をさ。
新撰組の記録本でこの話を知ったときは、泣いたもんよ。

そう。私、昔から土方副長が好きでしたわよ。
と呼ばれるお人に惚れやすい私。(笑)
というか、新撰組関連の書物を読むと、沖田=ヒラメ顔説が出てくるので、どうにも美形沖田を見ると笑ってしまうのよ。


2006年01月02日(月) 2005年最も検索されたのは・・・

みんなポロリが見たいから!?ググられたセレブ一位は意外にもジャネット・ジャクソン!
ということで、米国のサーチエンジンではこういう検索ワードが人気だったようですにゃん。
みんな、セレブが好きなのかね?
それとも、エロそうなパパラッチ写真が多いからなのか?
いろいろ検索する年齢層にこのあたりに興味を持つ人たちが多いのか?
「津波」や「ハリケーン・カトリーナ」より「ジャネット・ジャクソン」ってのもなんだかなあ。

まあ、私が大笑いしましたのは、上記のABC振興会さんの記事へのコメントで、独「BILD」紙がどんな位置づけのタブロイド紙かってことですな。
F1情報ではよく出てくる「BILD」紙のニュースですが、伊「ガゼッタ」紙と並んで、読む時には眉にツバつけて内容を吟味しないと、不確かな情報に踊らされるのがオチ、という印象。
わはははは。

映画データベースサイトIMDbの今年の人名検索ランキング(STARmeter rankings)で、ジョニー・デップが1位
ジョニーさんは映画通には興味をひく存在なんでしょうか?
彼が出演する映画というのは、どこか一風変わったところがございます。
だからけっこう好きなんやけど。


モズレーの父親 引き裂きジャックの仲間入り
おいおい、「ジャック・ザ・リッパー」なら「切り裂きジャック」だろうがよ。(^^;)
この父親、サー・オズワルド・モズレーがあまりにも有名な人だったために、マックス・モズレー氏は英国政界入りできないと言われてます。
オズワルド・モズレー卿は、よく第2次大戦の戦前・戦中の小説にも名前が引用されたりします。当時、英国内の親ナチ勢力の代表的な人としてね。
F1好きになってしばらくしてから、マックス・モズレーがこのモズレー卿の息子と知ってずいぶん驚きましたわいな。
戦後60年たってもいまだに言われるんだから、大戦の傷というのはヨーロッパには根強いです。


2006年01月01日(日) 2006年だあ〜

あけましておめでとうございます。(^^)
今年も目標は、ちょっとずつでもマメに更新。
...できるやろか?(^^;)
まあ、できる限り地道に頑張りたいと思います。
それと、体調壊さないように気をつけないとなア。
今冬の風邪は、こじらすと長引きます。
皆様もお気をつけて。

ミハエル 2006年ルールを歓迎
新年早々、こういうやる気満々のコメントいただくと、今シーズンが楽しみになります。
マシン走らせるのが好きで好きでたまらん人やから、引退の噂なぞ、赤い皇帝様にはどこ吹く風でいてほしいのですよ。

それにしてもF1racing.netの人気投票ですが、キミちゃん人気高いですな。
日本語サイトの投票のせいか、3位にはタクマ君が。(笑)
それを見た途端「兄さん方、そりゃムリですやろ」とツッコミを入れてしまう私でありました。

東京オートサロン2006(幕張メッセ 1/13〜1/15)
F1ドライバーミニトークって、どなたが出演なんでしょうね?
ルノーのデモ走行はコバライネンの予定だとか。


JAJA |MAILHomePage

My追加