★氣志團ちゃんの事★
DiaryINDEXpastwill


2003年05月31日(土) 意地でannを聞く(苦言とか)

聞いて出勤したさ!ってぇか先週休んでねぇよ!今日はめでたい連続13日目の勤務日だったよイエー!しかも月末棚卸日。そんな日の午前1時に目覚ましセットで無理矢理起床、雑音!雑音!また雑音!(←分かりにくく筋少を意識)の中、先週の怒涛の1週間ネタトークが聞きたくて、ann聞きましたイエー。
いいとも前後の悲鳴なスケジュールだった氣志團ちゃん、いいとも出演に関しての氣志團リハが兎に角不十分だったとの事。‥‥まぁ、失敗だったとこは、今後の糧にして頂戴ね?(泣笑)←と、母のような気持ちで優しく見守りたいとこだが、氣志團ちゃんの活動全ては(遊び心の有無は問題ではなく)お仕事なので、キミ達仕事人としてソレで良い訳ェ?と厳しい意見も申し上げたい。1度与えてしまった印象を変えるというのは至難の業なのです。今後の氣志團への影響とか、どうなのかねぇ。いいとも出演というのは、矢張りオオゴトなプロモーション活動だったと思うんですが‥‥。まぁ、オタオタ感が可愛かったのは事実だし、場慣れした様子で出てしまって「ああ、この人たちコミックバンドだわ」と思われてもヤですけども。氣志團ちゃんは、芸人に限りなく近いかもしれないが矢張りロックバンドでバンドが本業なんだからね。

なので、綾翔さんが喉を大事にしない生活をしてはるのは、本当にイカンことだと思う。ツアーなんだから、日程の鼻から分かってるお仕事なんだから、ボーカリストが楽器である声を大事にするのは当然の事。青森ギグ、声出なかったって何なんですか‥‥。MCがすべるのは、芸人じゃないんだから仕方ないですよ。いくら氣志團ちゃんのウリの多くが團長さんのお喋りにかかってるって言っても、前述の通り私の中では氣志團ちゃんの肩書きはれっきとしたミュージシャンなので、まぁ多少MCがあちゃーでも仕方なかろうと思うのです。しかしなぁ、声が出ないって‥‥。呆れる話だぜ團長さんよう!(涙)しっかりして頂戴よう!(涙)

そして万博、サザンの野外ライブとヒニチ被っちゃってたんですね‥‥(黙)。リスナーからのタレコミで知った?らしい團長さん、絶句してた‥‥よね‥‥?‥‥ってぇか聞いてるこっちが絶句したさ‥‥。眠気も飛んださ‥‥。氣志團ちゃんとサザン、客層違うだろうけど、けど、けど〜〜。
サザンの会場は確か横浜。「何か野外ライブとか行ってみる?」って程度の、ライト感覚でフラッと行こうかなァな御客さんが居たとする。関東地方の音楽好きなカップルとか。そして木更津と横浜との2択となったら、木更津が目に見えて不利じゃん‥‥?そごうも潰れた木更津で氣志團、中華街とかあるし何かオシャレ観光地?な横浜でサザン。‥‥後者、圧倒的に有利な感じじゃん‥‥?
行けやしない身でアレコレ言うのもなんですが、本当になんとか万博、無事に盛況に済んで欲しいと心から思います。兎に角とりあえずはチケット頑張って売って!なんかもう、氣志團ちゃんたち(特に團長)は逃げ出したい気持ちで一杯なんじゃないかなと、こっちの胃が痛くなる感じです。うう。嗚呼。


2003年05月26日(月) いいともー!つーか地震〜!(オロオロ)

氣志團ちゃん@アルタでウィズタモリ、って絵が不思議でしたー。
お行儀良くなさってましたね皆さん*
メイクしっかりしたんだろうなって感じで、えらい皆若々しく見えた。
タモさんに「この子達」って言われてたのが可笑しかった。
翔やん、緊張してた‥‥?のよね?
汗だくです、みたいな事言ってたしね。TV画面じゃ見えなかったからね。
テンパってる團長さんは大変に可愛らしいと思いました。
各カラーに合わせて下げてきてたゾウさんギターも可愛かった〜*
いやギターがじゃなく、可愛いギター下げてる氣志團ちゃんが可愛かった(分かるって)。
お土産がどうのって時にオロオロ気味?だったユッキも可愛かった。


ってぇか、今夜仙台ギグだってのに、何よ地震?!東北?!え?仙台揺れたの?!うわ、18時25分ってめっちゃ開演直前(開場前かな平日だし)じゃん?!
とにかく一寸ニュースを凝視して、怪我人の人数や建物の被害状況を気にしてました。
仙台ギグ、やったのかな。やったにしろやってないにしろ、交通マヒしちゃってるし、仙台のキッシーズが可哀想だと思った。


2003年05月23日(金) 笑っていいとも御出演オメデトウございます☆

↑フライング祝辞。
来週月曜のテレフォンショッキング、氣志團ちゃんだそうですね!
氣志友&同僚から「今いいともで‥‥!」ってメールが本日昼に回ってきて知った次第。
お昼の地上波の出演なんて、無論初めて?!よね??
万博へむけてのキャンペーン活動だよなぁ御苦労様だなぁと思いつつ、
(嫌味で無くね)
単純に生放送トークが見聞き出来るのが嬉しいー*
まぁ短い時間の話だし、6人それぞれの自己紹介と軽い木更津話で終わるんだろうけどね。
‥‥ってぇか今日程確認したら、当日ってば仙台ギグの日じゃん!
何時に局入りせなかんのか知らんがリハとかあんでしょ、10時入りとか?
そんな氣志團ちゃんにとっては早朝(←テポ女史曰く)からTV出て、放送(ってか出番)終わったら即移動で仙台に飛んで、ギグリハやってギグ本番‥‥なんだろうなぁ。
ホントにお疲れちゃんだ。ハードスケジュール、頑張ってね氣志團ちゃん!


万博HPの團長コメントを拝読、めっっっちゃ行きたくなった(涙)。行けないけどね!うわん。


2003年05月22日(木) 久々に房総与太郎路薫狼琉を聞く

何か‥‥物凄くこのアルバムに対するラブが自分内で上昇してたのを、ひしひし感じました。
元々は、「ロンナイ」の後に聞いたってのもあって、下手だなぁ青いなぁうーん今ひとつ‥‥ってのが第一印象でした。歌もの少なくて(ってか「無くて」じゃ?127を歌ものと呼んで良いのか?)とっつきにくいし。ジャケの様子がやんちゃで可愛いからまぁ良いかーって位の気持ちだったし。

CDの音は変わりません、変わったのは私ー。『瞬きもせずに』を読んだ後だってのも影響あるような気がする。
「房総」の、発展途上な(変貌前な?)氣志團ちゃんの、稚拙な・でもその青さ故にキラキラしてる御様子が、なんだかとても愛しいです。


2003年05月20日(火) 口から生まれたような人に魅かれるの

いや、何つーかリアルで自分の周囲に居る殿方で、一寸良いな〜とか思う人ってのは何か良く喋るヤロウが多くてですね。良く喋るからって、喋ってる中身が空っぽだったりする場合もあんだから、ホントただの五月蝿いだけの人だって場合もあんだけどね。何か口数多いってのは、頭良い感じがするってぇか、五月蝿いだけあって明るい感じがするのよね。自分が陰気なもんで、陽気な人に魅力を感じるのよね。

やっぱり私が團長ファンになったのは必然だなぁと、何か改めてしみじみ思った日。ああ、綾翔さんがあんなにお酒を召し上がる人でなかったらナー(大酒飲み好かん様子)。


2003年05月16日(金) 「瞬きもせずに」購入、拝読

夕方買いに行ったらマナハウスでは残り3冊。入荷数が少なかったのか良く売れてるのか奥から出しそびれてんのか何なのかナーと思いつつ、背表紙のきれいな奴をレジへ持って行く。
ってぇかロッキンオンさんよう、箱入りの装丁は素敵だが箱に使用した紙ってば手垢の付着がどえらい目立ちますデスー。仕方がないので諦めますが。紙の色が好きなので良し。太い帯付きなのも良し。ってか團長さんの短ラン+ランマちゃんが穿いてるのみたいなののお姿にもキャー。新鮮だなぁ。長ラン+ボンタン姿を見慣れてるだけにキャー。
本文が箱の色に合わせた紺?群青?刷りなのも良いですね。裏表紙めくったとこの子供みたいなツラしてはる翔さんも素敵。アンケート葉書の「ハガキはすべて、必ず翔やんにも見てもらいます」の語句にも失笑&ほ、本当だろうな!?と一寸動揺(苦笑)。

annを聞いたり聞かなかったりしつつ、結局明け方までかかって完読しました。とにかくまず思った事、「キッシーズは全員読んでおいたほうが良いんじゃないか?」‥‥‥‥余計なお世話ですかねぇ。
何処迄がネタで、何処迄が事実なのか、そしてその事実も翔やんの記憶の中で意図せずとも歪曲されていないか、そんな事は誰にも分からない事なんで、まぁ出来得る限り冷静に感想を述べても、‥‥やっぱ全キッシーズ必携の書、のような気がいたします。小さいお友達は一寸大きくなるまで待った方が良いかもだけどね何となく。
やっぱりバンドって水商売だなーと今更ながら思ったり。ユッキの名前が昔々のエピソードからちょくちょく出てくるのが嬉しかったり。古い付き合いの友達って良いよね。上京する翔やんを見送る時に泣いちゃった光ちゃんとかさ。初期氣志團に加入する時のトミーの口説き文句とか、脱退考えた時のトミーへの口説き文句とかも素敵。ランマ&松坊バンドへの翔やんの思い入れとかさ。ランマちゃんと松坊の加入話も泣ける良い話だし。ああ。氣志團良いなぁ氣志團。團長大好き。色々まぁ勝手な人だけどさ(苦笑)


2003年05月15日(木) 「瞬きもせずに」が!/JOJO話

書店によってはもう店頭並んでるってー!?
ああ〜買いに行きたいッ!行きたいのは山々だがッ!
既にメイクオフ済み!かつ!パジャマ着用ゆえ、着替えるのも面倒面倒面倒ーッッ!!
‥‥なので大人しく明日買いに行きますですトホホー。
スウィンギンの歌詞を思って無駄に荒木調を意識して書いたら疲れちゃったYO〜。

此処で書くのも何だが、荒木先生ってばあの優しげなルックスであのテンションの作品って、ホントに人間の内面って分からんもんです。ああJOJO1巻から読み返したくなってきた‥‥。因みにシーザーが好きです←こんな所にも今現在團長ファンって頷けちゃう私のお好みのタイプが露呈されとる感じでイヤーンな感じ〜(苦笑)。


2003年05月13日(火) 眠いんじゃー

本屋に行ったのでB-PASSなぞ立ち読みー。今ツアーの皮切り公演@木更津のレポ載ってました。そんでやっぱ何かアレよ、木更津には何の愛着も無いんですが(スイマセン)、木更津で見知った顔を前にギグする氣志團ちゃんは可也見てみたいかなーと思いました。木更津公演の7列目、知った顔ばっか横一列にズラッと並べてたラシーじゃん?(笑)
怖い先輩方の前で緊張気味の團長さん、それが見たいじゃないか‥‥。
(だからと言って万博には行けぬ‥‥矢張りワシにはもう野外フェスで弾ける体力は残っとらんようじゃー‥‥)


2003年05月12日(月) 名古屋ギグ2日目行ってきた

どえらい草臥れた‥‥。寄る年波をひしひし感じる‥‥(泣笑)。
喧嘩ボンバーと潮騒を初めてギグで聞いた!カッコ良かった!!

潮騒、良いよね潮騒‥‥***
後奏が好き、2分の1の神話な松坊!**
『4649』部分の振り付けも間抜けカッコ良くて気に入りまちた*

330は初めてランマちゃんの声が前に出てるなぁと感じた。
声量比、ランマちゃん7:團長3くらいの感じがした。
(昨日とか先月の京都とかでは5:5くらいに聞こえた)
喧嘩ボンバーのランマちゃんの声は大変男前で凛々しくてポワ〜ン。
鉄のハートではちょい情けなめだよね(笑)

マリオのコントの時、すこーし巻いてる感じがして「翔やんMC長かったもんなー」と思い苦笑。
「ここ天上界から〜云々」の高いところに腰掛けてのMC、
昨日と同じネタは話せないだろうなどうするんかなーと思ってたら、
本日のお客さんはめっちゃ話しかけまクリスティで、
其れに一々応じ(偉いよあの人‥‥)てるので脱線に次ぐ脱線で結局
「はい、何を話そうかと思ってたのか忘れてしまいました〜」と(笑)。
そんな風にでも観客との会話が出来る、言わば台本外のやり取りに切り返しの出来るアドリブ力の強さをお持ちの團長さんが矢張り私はスキスキスーな次第ですチクショウめ。あんまり客席から声が飛ぶんで「話し掛けるな」とか「チャットは御仕舞」とか言ってたけどね。客、聞きゃあしないしね。しかし團長さんならヘーキよね*って、どう繋いでくれるかニヤニヤ見守ってられて良いです。松坊が台詞噛んだ時はちょいハラハラしました。いや松坊だって切り抜けてましたが。


思い出したら股書き足します。昨日もな。


2003年05月11日(日) 名古屋ギグ初日行ってきた

もんのすごい楽しかったー!!
見る度毎に自分内氣志團ちゃんのギグ評価は高くなってる。ような気がする!
「あー楽しかった!次も来ようっと*」って客に思わせられないアーチストはダメだもんね。
ギグは楽しく、その後の飲みも気持ち良く、あー良い日だった。


2003年05月10日(土) annのあった週の土曜は

とにかく予定が無ければ昼まで寝る、予定があっても寝不足でフラフラし判断能力が低下しているので様々な失敗をするという、『睡眠は金』を思い知る為の日のような気がしてならない(無論本日も)。
昨夜の團長は何か疲れてそうだった。「えーと、なんつったっけ、えーと」って、明らかに己の知識内にある事柄を思いついた時に口に出来なかったりして。昨日一昨日と連夜の大阪ギグ→annでお疲れなんだろう。今日の移動日はしっかり休養して明日明後日の名古屋2daysに備えていただきたい。
(團長の健康を案じているような口ぶりでその実自分の参加するギグのクオリティを気にしている様子(笑顔))


2003年05月06日(火) ささやかだけど役に立つ事(カジヒデ)

適当にザクザク買い物籠に入れてレジに持ってった時に、
「1,127円です」ってなって、
嗚呼ワンツーセブンだわ〜*と一寸得した気分に。

(いやタイトルは『ちっちゃいけど良い気分になる効果がある事』の意で取って下さい)

あとアレかな、330と3104と760が個人的キャー数字かな。
35000もだな。(330は言わずもがな、3104はダンスホール/760は背中にそう描くもの/35000はプリンっす)(わかんねぇよ)


2003年05月05日(月) 布教続々報

Kと会う。再放送分のトップランナーを録画したビデオと、綾翔さん20000字のJAPANをお貸ししたのだが、「生で見てみたいと思った〜」との事。光ちゃんのダンスのキレの良さに感心していた(そうだろうそうだろう!)。
そしてすかさずギグチケを差し出す私。ええ準備してましたとも。
同じくTRの感想で、「團長さん、1人で背負い込んで頑張ってるって感じした」とも。いやぁあの人は喋るの得意な人だからネ★と笑ったり。
そしてアルバム2枚分の歌詞カードをコピーして差し上げる。音源と同時に渡そうよ私(苦笑)。
取りあえず好感触なのでニヤリです。ギグでハマって頂戴!という気持ちで。


2003年05月04日(日) しょんぼり

何時までも「あたしもピーターパン症候群でぇ、翔やんとお揃いなの〜★」とか、言ってらんねぇのかなーと思う事のあった日。しょん。嗚呼嗚呼、のらりくらりと生きていたーい!!←オーケンは一生独身でのらりくらりと生きてくだけの貯金は出来たラシー、そんなコラムを読んで羨ましがった日。オーケンの今の年齢までに、あたしそれだけ稼げるかしらー?(先ず無理)


2003年05月02日(金) トップランナー見てた

またしても録画してんのに意地になって撮りながら見てて、眠い思いをする本日でした。
しかもTVの時計が一寸遅れてた様子で、冒頭の翔やんの語りが微妙に切れてしまい悔しい〜。‥‥てぇかまぁ、そんな事はまぁ些末な事ね★とナチュラルに思わせられる程、團長さん語り下ろし!な具合でしたねぇ‥‥(しみじみ)。ホントに良く喋る男だよ‥‥。口から生まれたビッグジェットマウスな感じですよ‥‥。喋り、長すぎてカットされてるやん(笑)。
明石家さんまが「普段からこの男はこのテンションで喋り通しだ」と言われてるのを聞いては、うへぇ‥‥と想像するだに閉口するんですが、明星女史の語りに由ると綾小路翔も喋り通しの男な訳ですが。翔やんになら1日中でも語り下ろされてみたーい★と思うのは何でしょうね。私が赤組だからですかね(それ以外にどんな理由もないでしょうが‥‥)。いや、1日で結構ですがね。ってかその1日の為に、その日を境に赤組脱退したくなる可能性大ですがね。

口下手で口数が少ないのと、翔さんみたいに喋り倒すのとではどっちが良いんでしょうね。どっちも良くてどっちもダメなんだろうな。
翔さんは番組中で「MCで次のライブ日程をだけをボソボソ語るようなのは、ライブとしても興ざめだし、バンドに対してもカッコ悪いと思えてしまう」ってぇような事を言ってたが、そう思ってる翔さんが作る氣志團のステージ、ああこの人は本当に有言実行男だなぁと惚れます。
でも私は「MC下手で全然喋らなくて、ライブ1回につき平均MC時間はトータルでも3分以内」っていう音楽だけしかないんだよ勝負どころは音楽なんだよまぁ聞け(命令)ってぇバンドも好きで愛してるし、具体名を出しちゃえば私の中ではそれはBLANKEY JET CITYなんですが、ブランキーみたいに音楽に打っ殺される感を味わうバンドは他に知らないし。氣志團も例外ではなく、音楽としては私の中でブランキーには敵いません(なのでブランキー仲間からは「何でアンタそんなに氣志團に夢中なのか解らない」と言われます尤もです)。
なんてぇか、私の中では氣志團は音楽としては聞き流せる歌謡曲・流行歌に限りなく近い感じです。ギグでの高揚感や楽しさは絶対にあるけど、それは音楽にどうこうってんじゃなくて、『氣志團に』楽しさが見出せてるとか、きっとそういう事なのねー。ぬー、語ってて自分でも訳がわからなくなってきた様子ですが(泣笑)。なんてぇかもう、『ジャンル:氣志團』って分類が自分内で確立されてるんだと思います。それはブランキーもそうだしピーズもそうなんですが。それぞれのバンドの生ステージを観た後の高揚感・充実感ってのは、全然種類の違うもので、それぞれ唯一無二のものだもんなー。唯一無二の感じられないバンドなんて山にように居るもんな(笑顔)。
半端で下らない・つまんないMCするバンドだとかさ。なら語らない方がよっぽどマシ。‥‥なので、ぐいーんと話を戻しますが、翔やん位喋りの達者な男なら良いわどんどん喋りゃあ〜ってぇとこでしょうか。そんでたまにすべってんのとか観ては親心?で「可愛いなぁ*」とニヤニヤしたりする訳です。ああダメ甘やかしちゃダメ!

‥‥ってぇか、物凄い勢いで話逸れてったまんま軌道修正殆どしてないんで、とてもトップランナー見て書いた文章とは思えん代物になってますな。いやでもなんかこんな感じにダラダラと感じながら拝見してた次第ですよ。普通に。あーやっぱ私翔やんの顔好きだなーとか。ヴィヴィアンのグレーのカーデ着てた時が一等おすましさんで男前だったー。ゼントっぷりといい肌状態(笑)といい。あのステキグラサンに私騙されてるんでしょうか。星屑さんと江張社長(笑)がよく映ってたなーとか。トミーさんの聳え立つゼントはやっぱカッコ良いなーランマちゃんのヘタレゼント(ひど!)なんとかならんのかにゃーとか。トミーさんの細フレーム銀縁メガネ姿カッコ良い!(けどバスローブかい!笑)とか。

そしてワンナイを嫌がってたメンバーが、実は今の路線をずっと嫌だ嫌だと思いながらやってて、実は物凄いフラストレーションが溜まってて‥‥とかだったらどうしよう!とか怖い妄想に取り付かれそうになったりならなかったり。そんなんならとっくに解散してそうだよ?


2003年05月01日(木) あぶねぇ‥‥(またしても)。

今日ってば氣志團ちゃん@トップランナー(2回目)の日!だってぇのについさっき思い出したような次第!危ないなーもー!!
在り合わせのビデオで未使用のがあってホッ。予約してホッ。
(ってぇかこの人、仕方ないとは言えシャーベッツのギグの後に氣志團ちゃん録画する気です‥‥笑。どんなテープよ)


まあち |MAILHomePage

My追加