りゅうやんの育児日記
りゅうやんの育児日記

2003年11月24日(月) 風邪

先週ず〜っと鼻水や咳がでていて、それでも熱はないし本人も元気だったので病院には行かなかったんだけど、金曜日の夜に突然嘔吐してしまいました。その日のお昼はすごい食欲だったらしく、病院に行くほどでもないかな?!なんて思っていたのに。夜だったので様子をみることに。

次の日の朝、「うんちでちゃった・・。」と半べそ状態で起きてきたりゅうやん。見ると下痢でした・・。朝一で病院へ行き、この時期によくあるウィルス性の風邪ということでした。3日位で治るでしょうと言われ、本人も元気なのでたいしたことないのかな〜?って感じでした。薬をもらってからはひどい下痢もなく、比較的元気。じぃじが遊びに来たけど、家でおとなしくしていたし、出かけても少しにしていたけど、今日になってまた朝から下痢・・。朝食も殆ど食べられず、午前中はしばらく布団で横になってました。薬も今日までしかないし、明日からはまた保育園。大丈夫かな??



2003年11月13日(木) 名前が沢山

保育園に行き始めて、もうすぐ1ヶ月になります。今週は少しお疲れモードもあったけど、基本的には保育園にも随分慣れてきました。
保育園でのお友達がMちゃんから始まり、今ではKくん、もう一人のKくん、Kちゃん。そして昨日はK先生の名前が出ました。実はまみママも先生方の名前を全く知らず・・。なので、りゅうやんに教えられました。

そしたら今日は帰ってくるなり、W先生の名前が出てきました。保育園では外でも思いっきり遊んでいるらしく、きっととっても楽しいんだろうなぁ〜!
残念なのは、りゅうやんを迎えに行く時がいつもお昼寝の時間なので、りゅうやんの友達とは誰とも顔を見ることが出来ない事・・。朝も家は朝一番だから。
先日は「Kくんがりゅうやんのお家に来たいって!!」って言ってたけど、そんな話もKくんやお母さんに会えなければ無理な話。まっ、本人がそこで終わっているからいいんだけど。

そして、変わったと言えば家でやっていた手遊び。いつもはママのしか見たことがないからそんなこと言わなかったけど、保育園に行くようになって同じ手遊びでも、保育園の方を正しいと思うみたい。ママと少しでも違うと、「違うよ!保育園ではこうだった!!」と否定するようになりました。こんな些細な事も成長を感じます。
毎日、保育園の事を楽しそうに話してくれるので、それを聞くのが楽しみです♪


 < 過去  INDEX  未来 >


maya

My追加

↑エンピツ投票ボタン
My追加
HOMEへ