りゅうやんの育児日記
りゅうやんの育児日記

2003年10月27日(月) 高熱

今朝6時頃から少し目覚めていたりゅうやん、7時頃一緒に起きると何だかほっぺが真っ赤!!触ってみたら熱い!!
熱を測って38.5度ありました。今日は仕事がお休みだったので、病院へ。
いつもの小児科ではなくて、大きな病院へ行ったので朝一で行ったけど1時間ちょっと待ちました。その間に、りゅうやん嘔吐・・。まみママ抱っこしていたので、まみママの服もりゅうやんの服もげぼだらけになってしまいました・・。(汚くてごめんなさい。)処置室で拭かせてもらったけど、嘔吐の匂いが周りにも迷惑でしたね。。(苦笑)
病院では39.2度まで上がっていて、普段は熱は殆ど出さないから、やっぱり環境が変わったりしてりゅうやんも頑張っちゃったのかな?!
家に帰ってきてからも夕方までず〜っと寝てました。夕方には熱も36.9度まで下がったけど、解熱剤の座薬を入れたからかな?
明日は仕事を休まなくてはいけませんね。



2003年10月23日(木) りゅうやんも頑張ってるよ♪

りゅうやんを預け始めてから今日で保育所の方は6回目。週の初めは泣いたけど、昨日は車の中だけで自分で抑えてました。
今日は朝から「りゅうやん、泣かないよ!」って言ってました。今週は保育所について、荷物を棚に入れたりして準備し連絡帳に記入し始めると、まみママの横に来て涙声で「お仕事頑張ってね・・。」と言ってくれるのです。
自分は寂しいはずなのに・・。何となく感じてくれているのでしょうか?
朝のその一言で、どんな事があっても頑張れる!!と逆に励ましてもらっています。

今日は朝の名言通り、全然泣きませんでした。保育所に行っても自分から先生に話しかけたりして。
仕事から帰ってきてドアを開けると、いつも目の前の車で寝ているりゅうやんがいませんでした。よく見るとちゃんと布団のところで寝ていました。先生からも、「今日は初めて給食食べましたよ〜!」って言われました。どうやらある女の子と仲良しになったらしく、その子の隣で食べたようです。寝ていた所もその子のお隣でした。Mちゃんに感謝♪です。
りゅうやんのちょっとした成長振りが嬉しく感じられた日でした!
明日は個人のお宅なので、大丈夫かな?!



2003年10月17日(金) ファミリーサポート

昨日、ファミリーサポートの方と顔合わせをしました。とっても優しそうな感じの方でした。りゅうやん以外にも兄弟2人を毎週みているらしく、3年近くやっているようでした。お家も近くでよかった♪

昨日、会っていたので今日はおばちゃんの家に遊びに行くよ!って言ったら、「行く〜!」って朝からノリノリ!!でした。
預けに行くと、じじばばと遊んでいるみたいな表情でちょっと安心。。
しかも、子供も4人育てていらっしゃって、幼稚園教諭を10年もやっていたそうなので、それを聞いてすっかり安心しました。そういう方でよかった♪
何だか安心しきって預けられたので、気持ちよく仕事にも行く事ができました。

迎えに行ったら、元気に遊んでいたらしく、りゅうやんも楽しそうでした。
しかし、水分はいっさい飲まなかったらしく、ご飯もあんまり食べなかったようです。(その辺は一緒・・。)
でも、保育園とはまた少し違った家庭のままの状態なので、りゅうやんにはこちらの方が合っていたのかもしれません。しかし、この方も隔週でしかお願いできないので、もう一人とまた来週顔合わせです。
今週は、ドキドキの1週間でした♪



2003年10月16日(木) 大泣き〜!!

泣かなかったのは最初の日だけ。次の日、そして今日なんかは様子がわかっているだけに、朝ご飯を食べた後から「保育園行かない!」とべそをかいています。笑えるのは、「保育園に預けないで〜〜・・。」と言う事。自分で「預ける」と使っているところは結構聞いていて笑えます。
そして、この3日間お昼寝はずっとあの車!です。どうやらあそこはりゅうやんのテリトリーのようです。(笑)

泣いて暴れてしがみつかれると、後ろ髪引かれますね・・。でも、仕事には行かなくちゃいけないし。こんな気持ちで仕事に行く母親の気持ちがとってもよくわかりました。一日働いているママ達はすごいですね。

今日の暴れようで明日のファミリーサポートさんがちょっと心配になりました。保育園は専門の先生がいてくれるから安心なのですが、りゅうやんのこの暴れようったら・・。保育士の先生だといつもの事の様に「はいはい」って連れていってくれるけど、明日からは大丈夫なのでしょうか??

この3日間、おやつも昼食も殆ど食べませんでした。



2003年10月14日(火) 仕事始め

今日からパートに出かけるので、りゅうやんの一時保育が始まりました。
以前のパートとは違って、自分だけの支度・・と言うわけではないので、りゅうやんを起こす前に自分の支度やらを済ませるようにしました。
いつもは8時頃起きるりゅうやんでしたが、今日は起こす7時よりも前に自分で起きてしまいました。
保育園へ行っても真新しいおもちゃに嬉しそうにしていたので、あんまり心配なく預けられました♪部屋の真ん中にダンボールで作った大きな車があったのですが、これがお気に召したようです!(笑)

1時に仕事が終わり、1時半に向けて急いで自宅に帰り、車で迎えに行き何とか1時半に間に合いました〜。迎えに行くと皆静かに寝ています。部屋に入ると、朝お気に召していた車に子供が・・・??よく見ると車の溝にうつぶせになってりゅうやんが寝ていました。その姿を見て大爆笑!!してしまったまみママでした☆
どうやら、泣きはしなかったものの、おやつ・昼食は全く食べず、寝る時も布団は嫌!!といい、結果そこになったようです。何も食べないなんて思ってもみなかったので、意外な一面を知らされたようでした。
何となく明日からが???な感じです。



2003年10月11日(土) 1周忌

義父の1周忌の為、実家へ帰りました。早いものであれからもうすぐ1年が経とうとしています。この1年色々な事があったけれど、一番辛く大変だったのは義母でしたね。

1周忌はお墓の前であげました。御経が30分位あったでしょうか?!去年のお葬式などは、じっとしていられないりゅうやんがいて大変でしたけど、今年は1年経っているからか、チョロチョロはあまりしなくて、下の砂利で遊んでいてくれたので助かりました。終わった後も、親戚の方に「今日はおとなしかったな!」と言われたくらい。(苦笑)

お空のじぃじもりゅうやんの成長を見てくれているでしょうか?・・。
あの時の事を思い出すと思わずまた泣いてしまいそうだったので、今日は泣かないと決めていたのであんまり考えないようにしていました。



2003年10月04日(土) 運動会&花火大会

今日は花火師さんの大きな大会がある花火大会へ行ってみる事になっていたので、まみママの方のじじばばが泊まりに来ました。今日は幼稚園の運動会の日でもあったので、午前中は未就園児に参加する為に一緒に見に行ったのです。しかし、先日からどうも調子がいまいちなりゅうやん。幼稚園に行くなり、「よーいどんやだ!」「走らない・・。」と言うのです。並んでいる時には、結構前から並ぶので待っているのが大変でした。。
いざ出番が来ると、りゅうやんはドラえもんのお人形の人がよかったらしく(何処でも誰でもいいのだけれど)、りゅうやんの前はアンパンマンだったので、ドラえもんの方へ走っていったけど他のお友達に行かれてしまったので、「アンパンマンあいてるよ」と促し、ちょっとふに落ちない感じでお土産をもらっていました。(苦笑)

そして午後、電車で花火大会会場へ。6時開始で3時頃着いたのにもの凄い人!!河原にはもう座る所がないくらい一杯でした!やっとの思いで、ちょこっとのスペースを確保したけど、斜面なのでこれが座るのが疲れる〜〜。
りゅうやんをもたせるのに、あっちこっち行ったりしながら、何とか過ごしました。花火はめちゃめちゃ凄かった!!今まで見てきた中で、本当に凄いとしかいいようがないです。大会だから、花火師さんも気合が入っているのがよくわかります。クライマックスシーンをもっと凄くした感じが、エントリーで80組とかあるんです。これでは皆見にくるよなぁ〜・・って思いました。来年もまた行きたいな〜。夜は少し寒かったけど、空気も澄んでいてとってもきれいでした♪
帰りは大変だったけど、りゅうやんもいい子だったので思っていたほどではなかったかな。。



2003年10月01日(水) 幼稚園説明会

今日は幼稚園の説明会だった。受付では園長先生がりゅうやんのことを見て、「元気一杯だった僕!だよね。」と親子の顔は覚えてくれていたみたいでした。
お部屋に入ると、さっさと遊びに行ってしまったりゅうやん。男の子のお友達と電車のおもちゃで遊んでいました。よぉ〜く見ていると、女の子は女の子でかたまって遊んでいたり、男の子は男の子で何となくかたまっていて、やはり遊ぶものが共通しているのでしょうかね?!
お母さん達も結構お友達連れの方が多くて、皆さんお知り合いとお話していたりしていたけど、私も偶然以前、支援センターでお会いした方ととっても久しぶりに会ったので、ビックリしてしまいました。
その後も何人かの顔見知りのお友達なんかに会って、「あ〜!」とか言っていたりして。。
世間は狭いなぁ〜と感じるのは、Aさんと知り合いだとすると、そのAさんのお友達がりゅうやんを見て、「りゅうやんが来ていた!」と話題に出ているらしく、まみママの知らないところで知らない人がりゅうやんのことを知っていたり・・。(目立つのかしら??・・)

それはさておき、1時間半位の間離れていたけど、やっぱりりゅうやんは全然平気でパワフルに遊んでいたらしく、迎えに行ったら先生に「もう元気一杯に遊んでましたよぉ〜!」って笑ってました。(苦笑)
う〜ん、きっと目立っていたんでしょうね。。腰が低くなりながら帰ってきました。皆さんに言われる事は、「幼稚園に入っても問題なさそうだよね!」とよく言われます。でも、あんまりあっさり離れられるのも親としては寂しいものです・・。


 < 過去  INDEX  未来 >


maya

My追加

↑エンピツ投票ボタン
My追加
HOMEへ