りゅうやんの育児日記
りゅうやんの育児日記

2003年04月29日(火) こどもの国へ

今日はパパ方のばぁばと一緒にこどもの国へ行きました。おにぎり持ってはりきって行くと、もうすでに駐車場に入るのに混んでいたりして、さすが休日!って感じでした。

天気はよかったけど、ちょっと風がたまに強くて、眠かったのも重なりりゅうやんは時々ぐずっていたけど・・。遊具では、滑り台をやるのに一人で行かせたら、やるお友達に殆ど先を越されて延々待っていました。そう、りゅうやんはいつもそうなんです・・。小さいときからママが「順番」と言ってきたからでしょうか??自分よりも後に来た子でも、人がいると待ってしまうんです。そんな姿を見てパパは、行った方がいいんじゃないかと言いましたが、危なくないなら見守っていようと思いました。やりたいのなら自分で行きなさい!と心で強く願いながら・・。

結局、最後まで待ち続け、一人になった瞬間にやっと滑りました。(やっぱりそうなのかい!)まぁ、そのうちそんな気持ちもでてくるだろうと思っているんだけど。

電車に乗ったり、芝生でサッカーや野球をしたりして遊びました。そうそう!馬にも一人で乗ったんです。嫌がるかと思いきや、何てことなく一人で乗っていきました。乗り物もいつも一緒に乗っていたのに、一人で乗れるようになるなんて、やっぱり成長ですね!

この時の写真、HPの方にアップしたのでよかったら見てくださいね。



2003年04月28日(月) 久々お友達と・・

今日はりゅうやんと同じ日に同じ病院で生まれたこうちゃんの家に遊びに行きました。本当に久々・・。1年以上は会ってなかった??かな。
去年お引越ししたので、パパの実家からとっても近くなりました♪

同じ日に生まれてずっと仲良くさせてもらってきたので、久々に会ったときの感激もひとしおです!この3月にはこうちゃんには弟が生まれました。まだ1ヵ月半の赤ちゃんを見て、懐かしいやら・・早く欲しいなぁ〜?って思ってしまった。。

りゅうやんは活発に動き回って落ち着きがなく、こっちも安心して見ていられませんでした。しばらくするとこうちゃんの手を引っ張って、強引に連れて行こうとするので、こうちゃんが嫌がって泣いてしまったり・・。そんなこんなだったけど、こうちゃんの好きなトーマスのビデオを一緒に見だしておとなしくなったので、ママたちは話も止まらずいっぱいお話をしました。

しばらくしておもちゃが散乱していたので、片付けようと近くへ行ってみると・・・。床に何だか細い髪の毛がパラパラと落ちているではありませんか!いや〜〜な予感がして、こうちゃんを見てみると・・、こうちゃんの肩には切られた髪の毛が沢山落ちていて・・・もう言葉を失ってしまいました。見るとビデオの所に赤ちゃんのお世話セットなどがあって、その中に赤ちゃん用の爪きりがあったみたいで、それで切ってしまったようです。ちょっと前に、りゅうやんの髪の毛を切ったので、切ってもいいものだと思ったのかしら??しかし、親の私はまさか家の子が〜〜!!状態でした。

あまりの失態に、りゅうやんは激怒されたのでした。。幸い、こうちゃんの髪の毛は沢山あったのと、上の方の髪の毛だけしか切られていなかったので、よく見ないとわからないくらいで済んだ事、二人とも怪我がなくて本当によかった。まみママもやっぱりりゅうやんは目を離しては何するかわからない・・と確信&反省したのでした。
こうちゃん、こうちゃんママ、本当にごめんなさい。



2003年04月25日(金) 目がまわるような一日

今日は夕方、パパ方のお母さんが家に来るのです。りゅうやんは「ばぁば、来ないかな〜?」って朝からとっても楽しみにしていました!

しかし、今日は給料日!!なので何かと忙しい日なのです。明日から実家へ帰るので、天気が悪いにもかかわらず洗濯をし掃除をし、銀行やら買い物やらにでかけ、午後は細かいところの掃除にと何だかあわただしかった・・。(普段からきちんとやっていれば・・ね。。)

りゅうやんは会ってからというもの最高潮に興奮気味で、夜寝られるか心配なくらいです。お風呂もばぁばと一緒に入りました♪

いよいよ明日からまみママはGWです。のんびりしてこよう〜っと!



2003年04月19日(土) 風邪

一昨日の夜から急に咳をしだして、夜中は結構ひどい咳だった。いつもなら日中には治まる感じなのに、日中も”コンコン”とひっきりなしだったので、夕方病院に行った。夜には咳は少しよくなったけど、鼻水がすごくなってきて、昨日の夜中には1回嘔吐して、しかも熱が出てきた。夜中にはよく眠れないのか、しょっちゅう起きてこちらも寝不足・・。

今日は振り替えのスイミングだったけど、お休みしてまた病院へ行くことにした。朝も自分から全然起きようとしないし、ご飯も気持ちが悪いからいらないと自分で言っていた。熱は冷えピタと氷枕で少し下がっていたけど。

病院へ向かう頃にはなんだかちょっと元気??!!みたいな感じだったけど。診てもらったら、やっぱり風邪。しかももらったお薬でいいようで(昨日とは違う病院で少し大きな病院に行ったので)、診察だけだった。

来週からはGWもせまり、実家のほうへ帰るから今週は体調を整えなくちゃっ。。あんまり熱をださないから、熱が出ると何だかひどいんじゃないか??と思ってしまうのよね。熱も38度くらいだから本人も元気そうです。



2003年04月17日(木) 幼なじみ

今日はひーちゃんが家に遊びに来た。ひーちゃん家のななちゃんはこの4月から幼稚園へ通っているのです。今日はその時間の合間にきました。りゅうやんはひーちゃん大好きなので大喜び!!

でも結局あっという間に時間も過ぎて、話足りずに今度はひーちゃん家へおしかけてしまった。そして一緒にななちゃんのバスのお迎えへ。ななちゃんは最初は大泣きして行っていたそうで、そのななちゃんを1歳半位から知っている私は、じじばば気分でちょっと心配してました。。
そのななちゃんがバスから笑顔で帰ってきたのを見たら、大人気ないけど感激して涙が出てきちゃった。(恥)

以前は自分は預かる立場の人間で、正直お母さん達のこんな気持ち・・わからなかったなっ。。わかりたくてもやっぱりわからなかった。
今までず〜っと親元にいて、急に一人で幼稚園に行かなくてはならなくなる。子供にとったらすごいことだよね。でも、こんなに小さいのに頑張ってるんだ!って思ったら感激してしまった♪ 今からこんなんで自分の子の時はどうなってしまうんだろう??って思った。きっと節目節目で、涙・涙・涙してるんだろうな。お宮参りのときも一人で泣いてたし。。

その後、ななちゃんとりゅうやんはとっても仲良く遊んでいて楽しそうだった! ななちゃんは一つ上だから物事にルールを付けてりゅうやんにも教えてくれるんだけど、りゅうやんは・・なかなか・・。(苦笑)子供のやりとりって面白い。いい幼なじみだね!



2003年04月16日(水) 夜中に。

昨日はまみママ、仕事に追われていたのでりゅうやんを寝かしつけてから仕事をしていました。
夜中の2時半頃、りゅうやんが何やらむにゃむにゃ・・、泣いてる??のか笑ってる??のか・・と思ったら、「おしっこ・・・。」と半べそをかいていました。おしっこがしたくて目が覚めたようです。おむつがとれてから朝までしていなかったりする事が多くなり、お昼寝のときは全然しないし、だいぶそういう機能も発達してきたのかな??
ねぼけまなこで半べそかきながらトイレまで行って、よぉ〜く褒めてあげました! その後、「ママ、お仕事しないで・・。一緒に寝て・・。」とかぼそく言うので、きりあげて一緒に寝ました♪

朝起きたら、おむつにおしっこが出ていたので、せっかく起きたのに・・と思いながら、まぁ仕方がない。

水曜日は何やかんやで慌しいんだよね。いつもなら午後に持っていく仕事を朝一で終わらせていなくてはスイミングに行かれないので、朝からバタバタしています。スイミングから帰ってきた今、ホントにホッとできるのです。

今日のスイミングでは、お友達とすごく楽しそうにじゃれていました!やっぱり気の合う子っているのかな?



2003年04月13日(日) いい天気♪

今日はちょっと動くと汗ばむくらいいい天気です。
まみママは洗濯に布団干しに掃除にと追われながら、りゅうやんとパパは先日友達から頂いた自転車をこぐ練習に出かけていきました。
あんまりいい天気だったので、こいのぼりと写真を撮りました!デジカメが修理中なので携帯カメラでしか撮れなかったから、あんまりよくうつってはいないけど・・。

そういえば、3日くらい前からおなかに湿疹ができはじめてそれが日に日に広がっていくので、昨日は振り替えのスイミングということもあり、皮膚科に行ったら「アレルギー性皮膚炎」と言われ、でも湿疹の間にあるすご〜く小さな鳥肌みたいなところをさして、「これはアトピーだね。」とさらりと言われてしまいました。「えっ??アトピーですか??」と聞きなおしてしまった・・。確かに皮膚はちょっと乾燥肌だけど、アトピーって??みたいな。あんまりアトピーに詳しくもないしピンときませんでした。まだはっきりはわからないみたいだけど、今度また見せに行きます。
それを聞いたパパはショックだったみたいで、昨日一日「アトピーなのか・・。」とず〜っとしつこくぼやいていました。言い出したらしつこいのが嫌なんだよね・・。



2003年04月12日(土) プラレール

前に買ったプラレール、最初はやっていたけど段々と仮面ライダーにはまってしまい、最近では殆ど日の目を見ないのでした・・。でもなぜかここ最近思い出したようにプラレールを出してきては遊んでいる。

前に遊んでいたときは、大人がレールを組み立ててあげないと出来なかったのが、今ではレールを自分でつなげるようになった。(完璧ではないけど・・。)機嫌のいいときにはそのままじっくり遊んでいるけど、機嫌が悪いとレールがうまくつなげないことにかんしゃくを起こしている。でも、りゅうやんのレールのつなぎ方は、レールが果てしなく続くのです・・。部屋を2つも使って延々と伸びていて、それでも電車を走らせるので線路から脱線した電車は思いもかけない方向へ〜〜。困ったときは冷蔵庫の裏の奥に入り込んでしまって、ちょっとやそっとではとれなかった・・。

でもこんな事もある意味成長の過程なんだんなぁ〜って思う。もう少ししたらちゃんとレールがつながるようになるかな??(微笑)



2003年04月05日(土) 還暦祝い

今日はパパのお母さんが還暦を迎え、一緒に旅行に行くことになりました。
お母さんとは途中で待ち合わせをして、私たちは車で向かいました。
りゅうやんもばぁばに久々に会えるとなって興奮気味。
あいにく今日は天気が悪くて、海沿いだったホテル近くは結構暴風で、海も高波で荒れてました。なので、今日はお出かけはやめにしてホテルでゆっくり過ごすことに。

ホテルもスペイン風のホテルでとってもいい所でした!温泉も2種類あってりゅうやんもばぁばに甘えたりして遊んでいました。

何といってもりゅうやんがすごかったのは、お部屋のベッド・・。ここぞとばかりにジャンプしてトランポリンのように遊んでいて、汗びっしょりになっていました・・。(苦笑)



2003年04月01日(火) 病院へ

今日は久々にお友達と遊ぶ約束をしていたんだけど、お昼前にりゅうやんがトイレに行った時の事。りゅうやんのお○んちんがちょっと赤くて、ひょうたんみたいな形になって腫れているように見えた。りゅうやんは特に痛がっている様子もなく、すごくかゆがっているようでもないので、全然気が付かなかった。
でも、よく考えてみると朝起きた時に、ちょっとお○んちんの形が変だなぁ??とは思ったけど、オムツで押されて変なのかと思ってた。それに昨日寝る前に急に「お○んちん、痛い・・」と言ってたなぁ〜。
今まで、先がちょっと赤くなった事はあったけど、腫れているような事はなかったので、とりあえず病院に電話してみた。皮膚科からもらっている薬のこともあったので、大きな病院の方へ電話すると今日はものすごく混んでいて3〜4時間待っても診れるかどうかわからないから近くの小児科か皮膚科で診てもらうように言われ、いつものかかり付けの小児科に行く事にした。

先生は病名を言っていたけど、ようするにちょっとばい菌が入って腫れてしまったらしい。男の子にはよくあることみたいだけど、「お父さんによく洗ってもらってください。お父さんの方がわかるから!」と言われた。そして塗り薬をもらっておしまい。じゅらに噛まれた傷でお風呂にも何日か入れなかったからそれでかな?
でも、パパはいつも遅いから普段はかなかな洗ってもらえないなぁ〜・・。
ん〜、こういう時異性は感覚で分からない事がある・・。でも、とりあえずよかった。大事な所だったのでびっくりした。


 < 過去  INDEX  未来 >


maya

My追加

↑エンピツ投票ボタン
My追加
HOMEへ