りゅうやんの育児日記
りゅうやんの育児日記

2003年03月31日(月) じゅら被害・・りゅうやんまで

先週の金曜日、夕飯の支度をしていた時。
りゅうやんが突然大泣きしだしたので、ビックリした。よくソファに登って遊んでいるので、一瞬ソファから落ちたのかな?と思ったけど、落ちた音がしなかったし・・。近づいてよく見ると左足の膝下から出血していたのです。じゅら(家の飼い猫)に噛まれていました・・。

去年、まみママが噛まれたように歯がぐさっと刺さっていたので、まさか・・・と思う気持ちと、病院に行かなくては!・・と思う気持ちと何だか慌ててしまった。
すぐに救急病院へ電話をし何とか診てもらう事に。消毒をしたけど、痛みからかりゅうやんの足が震えていた。
まみママの時も痛くて歩けなかったくらいなので、そうとう痛いのだろうと思うとかわいそうになった。

病院では本人もだいぶ落ち着いていて、消毒してもらう時もちょっと声を出すくらいで泣かなかった。(まみママの時は大人なのに「う〜〜っ」と声を出してしまうくらい痛かったのに・・)
一応化膿するとよくないので、次の日皮膚科にきてくださいと言われ、抗生物質をもらって帰った。

土曜日と今日と病院へ行き、少しずつはよくなってきているようなので、来週もう一度病院へ行く事になった。りゅうやんも跳ねたり走ったりも出来るので、元気なのだけれど、お風呂もようやく今日からちょっとずつだし、スイミングはしばらくお休みしなくてはいけない事になった。

りゅうやんの足の傷を見るたびに、何でじゅらの行動に気が付かなかったんだろう・・と後悔。普段はりゅうやんに対しても私達とは違ったし、何もしないのに。きっと、外猫を見つけて興奮気味だったんだろうと思う。そんな時にはいつも気を付けていたのに、台所にいて気がつかなかった。これで家族全員被害にあってしまった。しょうがない猫だ。犬とは違ってわからん・・。じゅらがコッピドク怒られたのは言うまでもない・・。



2003年03月27日(木) 三輪車

今日は天気もいいからちょっとだけ外で遊ぶ事にした。公園までは行っている暇がなかったので、家の前で久々に三輪車で遊んだ。
りゅうやんに「三輪車で遊ぶ?」と聞くと、「遊ぶ!遊ぶ! わーいわーい!!」と大喜びだった。
前回、パパとちょっとやって少しこげるような感じだったのでやらせてみると、前になかなか進まないで後ろにばっかり行ってしまうけど、何もしてない割には出来てるかも??それに前より大きくなっているせいか、足が座ってちゃんと届くようになった。ちょっと教えたら、キコキコ〜〜とこげるようになったり。。
きっとパパが喜ぶだろうと思って、早速写メールしてあげた☆

でも、風がめちゃめちゃ強くなってきたので、退散。。また今度やろうね。
午後も風が強くて、洗濯物の竿が飛ばされて落ちていたくらい・・。春の風は強いなぁ。



2003年03月23日(日) どんぐりで大騒ぎ

今日は暖かかったし、近くの公園へ歩いて行った。
りゅうやんはお砂場が最近好きなようで、パパと「お砂場行こうか?」と話していたら、ちゃっかり聞いていたらしく、「お砂場行こうよぉ〜!」と行く気まんまん!!でした。

家の中でずっと使っていたプーさんのお砂場セットを外用に出してしまおうと、名前をカキカキ・・。準備をしてレッツ。ゴー!!
近くの公園には相変わらず誰もいないので、公園独占でした。でも、せっかくお砂場セットを持っていったのに、今日に限って何だか色々やっていて、どんぐりを見つけるとトトロのシーンでどんぐりが天井から落ちてくる所を再現しているかのように、上に投げて落ちてくるのが楽しいみたいで、ず〜っとやっていた。

帰りになると、思い出したように「どんぐりは??」と言い出し、家族でさっきのどんぐりを探し、何とか見つけて帰ったんだけど、大事に持っていたどんぐりが途中、下水の穴にコロコロ・・・。一瞬、皆固まってしまった。りゅうやんは納得いかないらしく、取って取って!!とうるさかったけど、どうしようもないので「また今度探そう」と言っても、「いや〜〜!!」と大騒ぎ・・。
しょうがないから「帰り道にどんぐりあるかもよ。」と期待をもたせ、何とか歩いてくれた。でも、そう言いながらこの時期どんぐりなんてあるかな??と不安なまみママ。
家の近くにどんぐりはあったのだけれど、もう干からびて汚い。それでも、パパがましな物を探してりゅうやんに渡すと、「ど〜んぐり♪」と機嫌がなおった。ホッとした瞬間であった。。(苦笑)



2003年03月21日(金) ドイツ村へ

昨日の夜、パパが帰ってきてから「明日はドイツ村へ行くぞ〜!」とはりきってた。初めは何だか分からなかったけど、出かけられればいっか!みたいなノリで行く事にした。

朝7時半頃に出発!!りゅうやんは寝ていたのをそのままの格好で車へ。起こされた時には機嫌が悪かったけど、お出かけと聞いてご機嫌になった。10時過ぎに到着した。まだ新しい方なのか??結構きれいな所で、今は菜の花が一面に咲いていてすっごく綺麗だった♪りゅうやんは一面の菜の花よりも、一面の広い芝生の方がお気に召したようで、一人でどぉ〜〜っと走って行ってしまった・・。(追いかける方にもなって・・)
ちょっとした遊具があったり、観覧車があったり、面白自転車もあって、でも一番やりたかったのは芝ソリ!!結構楽しそうで、やってみようということになって並んだけど、いざ順番がまわってきたら「2歳のお子様はお断りしています」ときっぱり言われ、出来なかった・・。看板には「5歳以下のお子様は保護者同伴になります」しか書いてなかったのに。残念でした。
ちょくちょく行こうとは思わないけど、たまにならいい所ですかね。。りゅうやんがもっと大きくなったら芝ソリやらせてあげたいなぁ〜。皆、楽しそうでした♪

りゅうやんがオムツが取れてから、遠出をするのは初めてだったのでちょっと不安だったけど、トイレも気にして行かせたし、自分でも言ってくれたので失敗ナシで行かれました。

帰りには途中、大きなデパートに寄って遊んだりして、ジブリのお店があったのでトトロが大好きなりゅうやんはパパにトトロのぬいぐるみを買ってもらい、大喜びでした。久々に丸一日出かけたので、夜は皆ぐったり・・でした。楽しかったね☆



2003年03月17日(月) おむつバイバイ!

あんなにおしっこも教えてくれなかったし、うんちは隠れて人を寄せ付けなかったりゅうやんが、パンツにしてから今では教えてくれるようになり、殆ど失敗しなくなりました。うんちもまみママが見つけてあんなにダッシュ!!していたのに、言うようになったし。何だか殆どオムツとれた感じ??
外出しても、下手にパットをひいたりしてしまうと教えてくれずにしていたりするので、着替えを持ってパンツで出かけると以外に外出先でもちゃんと言ってくれるので、助かっています。この調子だと夜のオムツだけで済みそう♪
もっと時間がかかるかと思っていたけど、まみママもめげなくて良かった良かった!



2003年03月14日(金) お友達の赤ちゃん

今日は、歯医者に消毒へ行く日。そこの産婦人科でお友達が3日前に出産したので、帰りに赤ちゃんを見に行って来た。
りゅうやんは保育室へ預けていて、まみママはすぐに終わってしまったので、りゅうやんはそのままでまずは会いに行った。生後3日の赤ちゃん。。赤ちゃんはホントにいつ見てもかわいい!!お友達も2人目なので、”一人目とは違ってかわいいって思える余裕がある”って言ってた。まみママはまだ二人目がいないから、何だか二人目を産んだ友達はとってもたくましく大きく見えたよ♪(私より若いのに・・) やっぱり子育てを重ねる母って凄いのね。。まみママはりゅうやんに振り回されて、二人目を妊娠するのにすごく考えてしまって、今はまだ無理・・と考えているうちに欲しいと思ったときに出来なかったり。あんまり理屈で考えすぎてもいけないなぁ〜って今は思います。
ちょっとゆっくり話してから、りゅうやんを迎えにいき赤ちゃんにちょっとだけ会わせた。ちょっと不思議そう?!な感じだったけど、りゅうやんはすぐにTVの方が気になってしまって、関心はあまりなさそうだったわ。。行く前は赤ちゃんに会うってあんなに喜んでいたのに。

赤ちゃんを見るとやっぱり二人目を想像してしまう。今年は妊婦になれるかな??りゅうやんもお兄ちゃんにならないとね!



2003年03月11日(火) 今週は母子家庭。。

今週はパパが実家で犬の世話をしに行かなくてはいけないので、一週間家に帰ってきません・・。りゅうやんはいつも「パパ帰ってくる?」が口癖で、帰ってこないよ・・なんて言った時には怒り出すので、「うん、帰ってくるよ。」と言っています。

明日はまみママが親知らず第二段!!を抜くので、ちょっと不安もあり、父にお願いして今晩から2日ほど来てもらうことにしました。(母は仕事・寝たきり祖母をみているので)りゅうやん、じぃじがきたら大はしゃぎ!!だろうな。

先週からパンツに挑戦しているりゅうやんですが、出来たり出来なかったりの繰り返しの中、うんちはかなりいい調子で出来るようになりました!と言っても、自分から教えるのは1回くらいだけど・・。うんちの体勢を見極めて、ダッシュでトイレに連れて行けば、トイレでふんばれるようになりました。前はそれでも嫌がっていたけど、今はトイレに連れて行けば何とか。。
今日はおしっこも教えてくれたし、全部が全部もらすわけではなくなってきたので、いい感じです♪ トイレが出来るようになったら、こんな事がそんな事!になるのにね。



2003年03月05日(水) パンツマンになれるかな??

3月になったので、もうぼちぼちオムツを卒業したいなぁ〜って思う。今までも一日に何回かはトイレに誘ってやっていたけど、本格的にパンツにしてしまおうと決心してはいるんだけど・・。
3日の日に一日、トレーニングパンツにしてみた!でも、朝からそのまましてしまってばかり・・。した後に教えてくるんだよね〜。夕方、何だかうんちの体勢に入ったので急いでトイレに連れて行って今日はちょっと頑張ってみた!!やめようとするりゅうやんに、しまじろうのうんちの時の歌をまみままは必死に歌って、りゅうやんを降ろさないように・・・5分くらいねばったら初めてトイレで出た〜〜!! うんちがでたらシールを2枚!と言っていたので、2枚貼って二人で大喜び♪明日からも頑張ろうね!!と言ったけど、昨日も今日もトイレに行くのを嫌がってしまい出来なかった。。

おしっこの方も相変わらずパンツでしてしまうし、辛抱強くやるしかないのかな??スイミングの時は比較的、教えてくれるようになってトイレで上手に出来るから、やれない事は無いと思っているのだけれど。へこたれないように頑張ろう。でも、へこたれそうな気もする・・。(あ〜あ・・。)


 < 過去  INDEX  未来 >


maya

My追加

↑エンピツ投票ボタン
My追加
HOMEへ