りゅうやんの育児日記
りゅうやんの育児日記

2002年03月25日(月) 閉めだし〜〜・・。

今日は朝からとっても疲れました・・。今日は天気も良かったので、布団を干そうとしていました。我が家は下のリビングと和室から出入りでき、りゅうやんはそこからしょっちゅう出て何処でも行ってしまうので、仕方なく簡単な鍵をつけていました。そして布団を干すため和室の方のドアをあけ、布団を抱えていたのでりゅうやんを連れてはいけず、ちょっとだから・・と思い上に行って下へ下りてきたら、ドアは閉まっていて鍵がかかってしまっていました・・。いつもリビングのドアをバッタンバッタン!!やるので、念のためにリビングの方は鍵をかけていたので、りゅうやんは部屋の中で私は廊下に閉め出されてしまったのです!和室の鍵はカタンとだたかかる物だったので、りゅうやんが勢いよく閉めてかかっしまいました。その時は本当に真っ青・・!当のりゅうやんは何が起きたかなんて分からず、ドア越しにニコニコ!ドアをぶち壊そうと思ったけれど、案外丈夫で出来ず、結局近所の人に助けを求める事に。リビングのガラスを割るしかなく、割ろうとしたけどこれまた頑丈で割れず、とんかちでやっても割れず、ガラス屋さんに切ってもらうしかないと言う事になり電話していたら・・?「奥さ〜ん!子供が開けてるよー」と庭の方を見てくれていた隣のおじさん。何と、リビングの裏の勝手口が開いていたらしく、りゅうやんが自ら開けていました。そこで皆で大笑い!私の間抜けな性格が良かったのか悪かったのか・・。とにかく、良かったの一言。そして、皆さんお騒がせしました・・。りゅうやんごめんね。自分では、普段からそういうことには気をつけていたので、ちょっぴりショックで落ち込んでしまいました。ホトホト、ドジだなぁ〜・・と。今後、気をつけます。



2002年03月23日(土) 仕事を始めました

りゅうやんの1歳半健診も無事に終わりました。大きくなったなぁ・・とつくづく思います。

まみママは3月から在宅で仕事を始めました。いわゆる内職です。結構前から捜していたのですが、なかなかいい仕事が見つからなかったのです。しかし、こちらに引っ越してきてすぐに私がず〜っと捜していたような仕事の募集があったので、「これだ!」と思い始めました。私の母がずっと内職関係の仕事をしているので、それ程抵抗なくやっています。仕事を始めてから、生活のリズムがついて良くなったような気がします。やる時間はりゅうやんが寝ている時間が殆どです。なので、正直自分の時間はなくなってしまいました。PCに向かうのも、仕事が一区切りした時だけです。(それはちょっと悲しいのだけれど・・)

最近はずいぶん暖かくなってきて、外に出ると気持ちがいいです。この前、りゅうやんに三輪車を買い、とっても気に入ってくれているので、ゴミ出しや、ちょっとそこの郵便局まで・・なんて時には三輪車に乗せるとおとなしく乗ってくれているので、楽ちんです!でもまぁ、時間の問題だと思うけど(笑)。



2002年03月12日(火) 明日は検診

3月になり、りゅうやんは1歳7ヶ月になりました。最近のりゅうやんはちょっと反抗期です。何をするのも嫌みたいで、まだ嫌と言えないので、「んごぉーぉー!!」と言って座り込んだり、端の方へ行ったりと、一つの事をやるのになだめたり、反対の事を言ってみたり、怒ったり・・・。時間がかかります。(ふぅ〜・・。)

そんなりゅうやんも、言葉は少しずつ増えてきました。「ばなな」は何故か「まま」ですが、「プーさん」は「プーあ」、「どうも」は「もうも」、「だっこ」は「こっこ」です。まだ、言えない発音があるのでしたったらずでかわいいです!そして、ちょっとでも転んだりぶつけたりすると、必ず状況説明をしてくれます。(苦笑)床に頭をぶつければ、ぶつけた床までまみママを連れて行き、床を指差して自分の頭を指差して色々言っています。結構面白いので、「そう〜、そんなに痛かったんだぁ!」と笑いながらいつも聞いています。

明日は、保健センターの1歳6ヶ月検診です。久々の検診なので楽しみです。どれくらい大きくなっているかな?


 < 過去  INDEX  未来 >


maya

My追加

↑エンピツ投票ボタン
My追加
HOMEへ