初日 最新 目次 HOME


鈴谷の不定期日記
鈴谷
HOME

2007年05月28日(月)
ぼへー

 ぼんやりと妄そ――もとい創作活動にいそしむと色々忘れがちです。脳みそを空白にして天井を見つめていると記憶がたまに何処かに行ったりします。
 ああよかった今日は月曜日だった。取り敢えず更新日は忘れ去って無くて良かったです。
 自分の誕生日も忘れやすいから気をつけねば。
 買い物の中身だけは記憶しているのに。なんか優先事項が間違ってるぞ脳みそ。一応小説用のブツは結構覚えていたりします。
 でも蜜蜂の事は忘れ去りそうになりました。しかし羽音っぽいモノを聞いたとたん記憶が襲来しました。恐怖は覚えているようです。
 ……嬉しいんだか悲しいんだか。



2007年05月25日(金)
恐怖の大王過ぎ去り

 今度は夏並の熱にあてられて発熱中でございます。
 まだ来ないもとい、やっと団体さんが来なくなって気が抜けたのか外気温を吸い取るタイプなのか人混みで貰ってきたのか気まぐれな体調変化なのかは分かりませんがひたすら迷惑であります。氷枕と冷えピタで冷やしてごまかし。
 二日経っても引かない。うぬぬ、月に一、二度は風邪やら何やら引いております。正体不明の熱も結構ありますがその内平熱に元通り。
 布団蹴り飛ばしてでもいるんだろうか、寝相は、悪くない……ハズなんだけどなぁ。
 



2007年05月23日(水)
アツイ

 夜中蒸し蒸し昼間ジリジリと日差しが強く、だんだんと夏めいてます。
 嫌な来訪客も姿を現さなくなった。やった。
 今の気温だとかき氷より冷や奴が欲しくなります。
 冷やし緑茶最高。



2007年05月20日(日)
つかの間の休息

 今日は至って平和に過ぎました。油断大敵だ自分、恐怖は遅れてやってくる物と相場が決まっている。前回だって間を置いてやってきたじゃないか。
 警戒を緩めず敵に備えて準備を続けます。
 殺虫剤散布は効果ありか。明日も撒いておこう。



2007年05月19日(土)
蜜蜂迷走記

 暖かな日差し、柔らかな風が木立を撫でる。
 
 やつらの進入経路が幾つか特定できました。後々考えるとクーラーの口という手も思いついたのですが、どうやら窓の隙間からおいでなさるようです。
 こんな話をしてるって事はつまりは、本日も陽気にいらっしゃって下さいました。泣くぞこの野郎。
 ネットで幾つか調べたところ良い住まい探しに奔走している時期とかで、巣作りしてない限りは一日〜一週間辺りで居なくなってくれるらしいです。まだ一週間経ってないけど堪え忍ばなければいけないのか。

 話は戻りまして本日の日当たりの良い時刻。
 
 カツ、カツンと怪しげな物音が窓辺からするもんで、おったまげながらのぞき込んでみると黒い影が窓に向かって飛んでるじゃあねぇか。そりゃもう驚いた、目んたま飛び出て戻ってこないんじゃないかっちゅうくらい驚いたべ。
 あわくって外に続くベランダに出ると数匹の蜂さがかつんかつんてぇ体当たりしてるじゃないか。その時の恐ろしい事。

 元に戻って、と。何故かは知りませんが体当たりを繰り返す蜂たち。
 進入経路はここか!?と殺虫スプレーを取りに行くと入り込んだらしき蜂がへばり付いてました。窓の隙間という隙間にぶっかけて、表からも窓に散布。
 窓に付いた毒に悶え苦しむ蜂、着地して隙間に潜り込もうしてもその先はたっぷりと毒が塗りつけられている。恐れ入ったかはーっははははは。
 クックック我が敷地に入り込んだ事の愚かさを身をもって知るが良い。
 ……換気扇の音もバイクの騒音も蜂の羽音に聞こえる。ハイテンションにならないとやっていけない。
 取り敢えず本日殺虫剤とマスクと蜂の嫌うらしきミントは手に入らなかったのでハッカ油(薬屋で販売)を購入。アロマオイル専門店出来ないだろうか。
 窓にハッカ油の混ざったお手製洗剤を塗りつけ、来た端から撃墜していく我が勇姿、目蓋に浮かぶ様だ。覚悟しておれ蜂共。我が安穏と安眠を奪った罪はクレバスよりも深い!

 散布した今日は平穏だったが、何時襲撃されるともかぎらない。通り道ならばヤな匂いにすれば寄ってこないはず。
 良い天気だからって寄ってくるのも却下だ。部屋んなか入ってくるな。
 何蜂か調べたところ西洋蜜蜂だったようです(お腹が黒くなかった)。希少種の日本蜜蜂でなくてちょっとホッ。タダでさえ少ないのを減らすのも何だか躊躇われるので。天井に四匹も五匹も飛んでたら何蜂でも叩き倒しますが。
 蜜蜂は可愛くて良い、スズメバチ強面過ぎるから(アップで見ると絶対にオコサマが泣き出す)。でも何回か倒したな、怖かったけど。 



2007年05月18日(金)
蜜蜂の事件簿

 テレビで幾つか出てましたが、世界規模で蜜蜂が相次いで失踪しているようです。働き蜂たち巣を残して仕事放棄。一斉ボイコットです。
 
 まあそれはそれとしましても。ねえ蜜蜂さんあなた方どうして私の部屋にいらっさるのかな。一般民家はどうでも良いから巣にお帰り。
 全世界の養蜂家が首を長くして待ってるよ。あなた達の家はここじゃないからね。スズメバチじゃないので作っても良いけど外でやれ。
 本日計四匹の蜂さんを仕留めました。そのうち蜂キラーになれそうです。
 完全になくなったのを確認してからビニールに包みたいと思います。
 一匹に殺虫剤振り掛けるごとに援軍なのか様子見なのか三匹はどこからか入り込んできます。スズメバチでないのが救いです。
 問題なのは窓は開けておらず換気扇も回しっぱなしで正攻法で進入すればスプラッタな事になるので無事に部屋に来るはずもないと。
 天井あたりから来てる様な気がヒシヒシとするのもアレなんですが。
 気のせい気のせいと思いたいですがなんか気のせいにしてはいらっさる数が多すぎるので立ち入り検査があってもいいようにお片づけ。
 命は掛けたくないのであと二回くらい現れたら証拠に死骸を持って家族に泣きつきに行きます。最悪の事態想定すると、うああぁああ。
 苦手ですがお片づけやります急いで衣替えも済ませないと。
 二回現れたら後八匹くらい天国行きにしないと駄目なのか。憂鬱。
 現れた後は雨が降ったな、今日も降った。雷鳴が轟いてます。



2007年05月17日(木)
ヨーグルト黒蜜がけ

 お餅にかける為に買ってきた黒蜜をプレーンヨーグルトにかけてみた。
 蜂蜜がちょっと入ってるせいか程よいとろみでなかなか美味。
 もしまずかったらどうしようと躊躇ってたが大丈夫で良かった。
 そういえばきな粉を牛乳に入れるのも流行ってたなぁ。
 胃の粘膜が牛乳でコーティングされて本当はカルシウム取りにくくなるとか聞いたけどどうなんだろう。

 肝心のきな粉もち黒蜜がけは意外と固い感触に落ち込みました。 
 餅は駄目か! あのぷに食感はやっぱりくずとかワラビとかじゃないと駄目なのかも知れない。あれが大好きだから私は諦めないからな。いつかいつか、リベンジならぬチャレンジを果たしてみせる。



2007年05月16日(水)
眼科行かないと駄目かな

 目薬が全部切れた。ただいま目が霞んでます。
 ディスプレイから離れねば。寝る為に早めに更新。



2007年05月15日(火)
レベル1の戦い

 近頃蒸し暑くなってきたこの頃。
 昨夜から天井でブンブンと喧しかったのでハエでも入り込んだかと思って捜索すると黒い物体発見。殺虫剤をぶっかけて確認するとミツバチでした。
 どこから入り込んだかなあ、と首を傾け息をつく耳に。ヴーン先程聞いた音とそっくりな騒音。一瞬ミツバチの亡霊が!?と腰が引けた物の「もう一匹迷い込んだんだねふふふ」殺虫剤片手にぶら下げて端から見るとちょっと怖い笑みを浮かべつつ殺虫剤噴射。
 弱ったところにトドメのゴミ箱の底アタック。
 ティッシュで包んで重圧攻撃も考えましたが万一刺されたら怖いので慎重に武器を選んでみました。安堵の溜息をついていると、またぶうぅんと音が。三匹目登場。窓も開け放していないのに何で!?この辺りぐらいでちょっと恐怖。
 二度目の噴射攻撃+ゴミ箱クラッシュが炸裂。ようやく三匹目の蜂を退治したときには疲労困憊。部屋中殺虫剤の匂い充満。
 一息ついているところにまたぶううんと物音が。ここら辺で半泣きになりながら換気扇を付けて「気のせいだ気のせいだ気のせいだ」を連呼。
 今のところ四匹目は現れなかったので空耳だったようです。
 羽音をずっと聞いていたので耳がいかれてたようで換気扇回すと聞こえなくなりました。換気扇から入ってきたのか。そう言えばクーラーの口からカナブンが飛び出てきた事もあったなあ。
 倒した三匹はなんとなく丁重にビニールに入れて厳重に封をさせて頂きました。また来世何かに生まれ変わっておいでミツバチ。

 なんと言いますか、怖かった。



2007年05月11日(金)
透明には色がある

 基本的に昔から何かを創るのが好きです。
 水彩画に筆を置き水色や青で葉に付いた水滴が上手く書けないで苦心しているとアドバイスがありました。蒼ばかりじゃ書けないよと。
 赤や緑や黄色が混ざって複雑な色が出来てるんだから。
 それならばと緑色も自分でつくり、水滴に様々な色をくわえました。
 結果。墨汁が滴り落ちた薄汚れた葉っぱが出来ました。あの時は泣けた。

 そして現在。自分好みの文を作ろうと色々詰め込もうとしてごっちゃになり、絡まりこんがらがった糸を解くのに苦心してます。たまに解きすぎてタダの糸の集合体になりますが。
 不定更新の免罪符もそろそろ言い訳にならないくらい延びてる気もします。



2007年05月09日(水)
無節操

 大分タイトル増えてきたので改めて小説のジャンルを見てみる。
 現代・恋愛・小説・ファンタジー・アクション・召還。……節操ないなぁ。
 書けるモノは書く人間トライ精神だ、と言う方向性なものの、ばらけまくってるジャンル。今のところはFT多め? ホラーは多分しない。
 インスタント更新です。
 
 投票やメルフォ、拍手ありがとうございます。
 レス不要のコメントも喜んで眺めてます。この場を借りてお礼。



2007年05月08日(火)
ぱち用なのに苦しんで生みました

 番外編更新。元々ぱちの方に置く為に書いてたんですが、要望が表に出ろじゃなくて出て欲しいという事だったので、急遽表行き。
 前のSSではああ言ってますが実状はこんなモノです。姉弟愛って素敵と言う事にしておこう。
 SSのつもりで書いてたら予想外に長くなったので分割。
 スラスラ書けない、困ったもんだ。じっくりやります。



2007年05月06日(日)
ラッキーセブン

 黒猫のタンゴが脳内リピートで続く現象がペットショップのモルモットを見た翌日に起こりました。
 ついでに夢では子供くらいのネズさんが現れ、『は、配線が危ない!?』と決死の覚悟で立ち向かった私はあえなく敗北したのでした。
 ネズミ強かった。棒の様な鈍器で応戦したのに。起きて夢かと脱力。
 モルモット見たのはそんなに衝撃だったのか私。

+いい加減タイトル絡み
 もうすぐで6揃いだ。やっぱりねらい目はラッキーセブン。
 なのでキリバン終了は7揃いなのです。皆様有り難う。
 六万お礼は無いです。やるならキリの良い数字だとひっそり決めてます。
 お礼小説書いてもコンテンツ化しそうな貧乏性。



2007年05月05日(土)
チーズどんぶり特盛りつゆだく

 チーズどんぶり。嗚呼チーズどんぶり。チーズどんぶりって何だろう。
 乳製品《加工品》が食べたいのか、よくわからないフレーズが出てきたのでボタンにしてみました。チーズどんぶりってあるんだろうか。
 話は変わり、今もの凄く雨降ってます。すっごいザカザカいってます。
 何時か稲光がなりそうで怖くてたまりません。いやマジメに怖いんで今日は早めにPC落とします。カミナリキライ。
 



2007年05月02日(水)
頭痛が

 欲しかった音楽CD入手。わほーい。これでバリバリ引火材として活躍して貰おうと思った矢先に頭痛が。また風邪か。いやもうこの際風邪はどうでも良いとして、そろそろ眼科に行かなきゃかああメンドイが行かないと目薬が貰えない。今度行ってきます。でもって早めに更新。
 目疲れか、画面に長居すると最近頭が痛みます。テレビも応える。
 ……小説書きにくい。でも書く。