初日 最新 目次 HOME


鈴谷の不定期日記
鈴谷
HOME

2007年04月30日(月)
大量じゃ〜い

 近頃スパムが波の様に押し寄せてます。掲示板のが面倒だと思う中、メールはと言うと一日二十通を越し始めた辺りでぷつんと切れ、手動が大変なので自動振り分けマシーンにお願いしてます。学習型なのでこれは違うよってのまで普通メールに始めのうちはぽいぽいしてましたが最近はお利口さんになったので助かってます。
 でも、一日五十通越は振り分けてあってもグッタリ。
 そしてスパム、やめてくれスパム。題名にたわしとかわけ分からない題目をつけるのは。思わず開けてしまいそうになる好奇心を抑えるのが大変だったです。
 たわし。



2007年04月27日(金)
グッジョブ

 設定していたものの、流石機械仕事が速い。ふとみると投票終了になってたんでリンク外しました。
 正しい数字が知りたかったので日数制限が厳しかったのに思ったよりもご投票頂けて感謝。皆様ご協力ありがとうございます。
 全体通して総合すると、終了(シリーズだけど)した後は表に出し、かつスッパリお礼はなく表更新に力を注ぐという事で。何て潔い結果。男前です。
 筆の重さが気分で変わるバイオリズム系なのですぐさまは書けませんが、ご期待に添えられるよう努力はしたいと思います。
 ぱちへ適当に出してるのは昔書いた奴なので全く負担にはなってません。
 ……新しいSSとかも考えなくちゃなあ。うむ。
 あ。早めにサボ企画を奥に仕舞いました。

+誤変換修正
後藤票=ご投票
後藤って誰だ



2007年04月25日(水)
雨の音色

 この間久方ぶりに雨が降り注ぎました。水源地は普段はスケールの大きな池だったんですが、スケール大きめなゴルフ場の水溜まりになっていたので心配していたのです。雨が降った後、スケール小さめなひょっこりひょうたん島型のため池になってました。
 
 小雨だと油断していて二十分ほどほっつき歩いたのが効いたようで、風邪っぽいので早めに更新します。
 ランキング投票、拍手ありがとうございます。励みになってます。
投票と言えば期間限定投票CGIにお願いしてるので恐らく時間には正確に終了すると思われます。終了しなかったら多分私のミスですのでお気になさらずにどうか。
 



2007年04月19日(木)
箱庭

 まったりしたいなあ、と思って箱庭系に手を出したら放牧したり鶏持ち上げたりして没頭してしまった。それに今寒いのでストーブに頼ってます。
 春半ばなのになんで二月並みに冷えるんだろう。
 更新しました。



2007年04月15日(日)
はしりマス

緑が色鮮やかな公園で犬とダッシュしてきました。
この間も同じことして疲弊困憊になりましたが、こりずに疾走。
正直に申し上げますに……つ、つかれた。しかし、前よりダッシュ力は付いたかも。もうすこし持久力を付けたい。

コンビニのカフェオレに長いストローが付いてました。
一リットルは軽くありそうな紙パックジュースにふさわしい長さ。
そのまんまぶっさして飲めという事らしい。店員さんワイルド。
やってみたいなとは思いましたが、お腹壊すのでコップで飲むことにします。



2007年04月14日(土)
このどろりとした

 ついぞ最近入手した緑茶粉末。説明通りに淹れても分量が多いのかはたまたちょっと粗めなのかがいけないのか一杯の分量で二杯以上はイケてしまう優れもの(だと思いたい)。しかし、何杯目かに面倒なので水をつぎ、口元に寄せてからはっと気が付いてしまったのです。ゆらゆらと揺らめく水面が何かに酷似している事に。マリモというか浮き草と言いますか、そう、藻のような。
 長年使われてない池にぼうぼうと生えたり苔むしたり色々浮いてたりと、どろっとした水みたいな色。
 数刻までは普通に飲んでいたはずなのに気が付いた瞬間ちょっと飲むのを躊躇ったイメージの不思議。見た目はやばそうな青汁かなにかでしたが、お茶でした。気にしないように気にしないように飲んでます。
 気が付かなければ平和だった。



2007年04月13日(金)
時と場所と明るさは考えるべきだよ

前々から読みたかった「そして誰もいなくなった」を読了。
推理モノだと思って期待してたんですが、確かに推理だ、推理だけど。
怖い。中身は推理って言うか心理的ホラーでした。あまりにも気になって夜中に続きを読み終えた為、怖さ割り増し。

夜中に見るもんじゃねぇだ。こ、こわかっただよ。

そういえばこの間どうしても推理小説が欲しかったので本屋に行きましたが、アガサクリスティは三冊。エラリィクイーンは一冊とものすっごく在庫が少なかったです。一番読みやすい翻訳のだけが。全体的にミステリ系が売れてたけど何か最近あったかな。ドラマ化とかアニメ化とか。でも一冊とか三冊って少なすぎる。悩みに悩んで二冊。あー…でも読み終わった。次は何読もう。



2007年04月12日(木)
スケールがね

泣けると思うんだ。と言う事で主役生き延びました。
主役としてどうだと思う前に不安すら覚える主人公。

乾燥がちなのか喉が渇くこの頃です。



2007年04月11日(水)
画面とにらめっこ

睨み付けても手が動いてなかったのであんまりはかどりませんでした。
ううむ、白が目に痛いな。

ゲーム後日禄。
小ボスを倒した後、なりゆきでケルベロスと対決。……例のごとくやられました十回以上。カメラワークがアレなのもありますが、照準定めてるのに攻撃が当たらない。胴体にめり込む空振りする。なんかもう、とことんアクションに向いてないと思い知りました。よ、酔ったし。
せっかくだからと魔法タイプにして晩成型にしたのがいかんかったのだろうか。初めの選択肢宝物の出現率に関わると思ってたのに成長タイプの話だったなんて。普通に進むなんて言われたらスリルを、スリル……貴重な回復アイテム惜しげもなく使って今回も生き延びました。次こそ詰まるに違いない。



2007年04月10日(火)
嘘をついてみた

本当は、本当は。今週も多めに一UPなんです!
と言うわけでちょっとした嘘でした。半端なのもあって今週もUP。
多分怒られないよとビクビクしつつサプライズ。
インスタント更新でした。

言われる前に言ってみる。今回主役がスケールの小さなピンチに陥ってます。理由=果林が主人公だから。



2007年04月09日(月)
底冷え中

昼間はぽかぽか暖かく、夜中はじわじわヒンヤリと。春はどこぞー?
バスの窓を眺めると白い粉が舞い散って過ぎていったので季節外れの雪!?と一瞬考えたモノの、以降何もなかったので花びらか何かだったようです。
アスファルトに転がる桜。風流なんだかそうじゃないんだか。
皮肉な事に一番桜が見所なのが家の窓、なんて寂しい事を毎年考えてます。見下ろせば道路に添えられるように続く白の群れ。
せめて電線を取っ払えば更に良い眺めだとは思うが、やっぱりお花見なら外だよねぇ。身近にあるぶんあんまり窓の外は眺めなかったりします。近くて遠いな。
指先が冷える。夜だからか。
昨日に引き続いて今日もるんるん。

キングダムハーツやってみた。ドナルド見られるだけで幸せ。
あの振り振りのお尻とガァガァ声。アニメも大好きだにまにま見てる間に十回はゲームオーバー。だい、すき……真剣にやってみて更にゲームオーバー……グーフィーももちろん好きだよ(計二十回はダウン)……アクションなんてアクションRPGなんて。グーフィーお願いもう少し回復魔法を早くドナルド魔法使いなんだから敵に突っ込んじゃいけませんってば。ボコされたり袋叩きに遭い、柱の影になって気が付かない間に瀕死になりつつもやっと小ボス倒しました。疲れたから今度ツヅキしよう。

おまけ。
鈴谷「今日外に出たら目がショボショボしちゃったよ」
祖母「そうだね、コウシャが飛んでるからね」
鈴谷「…………(校舎?)」
 勿論黄砂の事ですが、次々と吹き飛ばされて宙を舞う校舎を想像し、すごいなと心の中で呻いた為突っ込みはワンテンポ遅れました。



2007年04月08日(日)
背で語るほど渋みは出せず

現在回線が不安定。秒単位で寸断されてます。未練なく今夜はネットケーブルひっこぬいて置いた方が執筆に集中できるかもしれない。
ちょっとだけ寂しい寂しくなんて寂しい。
拍手やメッセージありがとうございます。感想とか抱きしめて眠りたいくらい嬉しいです。
基本チェック入ってないのは返答しない主義+作品一言メルフォも返答なしですが、喜んでます。鬱陶しくなりかねないほどにのたうち回りそうなので頭を冷やす為にお花畑の海で流されてきます。
色々書きたいものが多すぎて八方美人になりかけてます。統一で選択肢を無理矢理狭めたのに!
今日は嬉し楽しい事があったのでバシバシ壁を叩きながら眠ります。

余談。
お、お茶が。紅茶が手に入った! これでもんもんとお茶を考え胸を揺らす時間から解放される。更に緑茶なんて! 喜びのあまりにサラダ煎餅まで買ってしまった。
渋茶を含んでせんべや甘いモノをかじるのって至福。ケーキって緑茶に合う。



2007年04月07日(土)
おむすびーな

 おむすびおむすび。白米好きです。
 おそば好きです。と言う事でかけそばの時にはおむすびが食べたくなる。
 いそいそとおむすびを握り。うわー白だ白米だ美味しそう。おむすびおむすび、とか考えていたら握りすぎました。自作なんでしっかと平らげてきました。うう、食べ過ぎた。
 でもおむすび好きだよ。コンビニのも好き。漬け物はあんまり食べない。白米のみで食べる事多し。甘くて美味しいー。

 そして約束は果たされた。



2007年04月06日(金)
暖か寒い

 暖冬に桜が咲き。春になったと思う今日はストーブが元気よく活動しています。ってなんでだ! さむい。寒すぎますていうか現在冬ですか。
 徐々につり上がったりつり下がったりするのが季節ってモンですよ。これじゃ芽吹いた木の芽が頭を引っ込めてしまいます。チョコレートだっていきなり温度を下げたら風味とコクが落ちるんですから!! おおう。書いてて余計寒くなってきた。そんな家には残り物のアイスはあれども紅茶は一切無いという状態です。
 紅茶ー。おちゃー。
 お茶党の私にはいささか厳しい断食ならぬ断飲。
 ううう、お白湯とお水でガマン。カフェイン取りすぎ緩和用ハーブティも切れそう。
 寒いけれどソフトクリームは食べたいなぁ。ぐねぐねした螺旋状の。
 アイスよりソフトクリームが好き。



2007年04月05日(木)
サイトRENEWAL!!

 まだ四日じゃあ! と言う突っ込みは置いておきまして(風邪薬で眠いんで早めに更新です)リニューアル。軽くなりましたー。絵がどっか消えましたー。更には色々かき混ぜましたー。人気投票辺りのリンクぐちゃですがもう少し待ってー。
 サイト名と地味に管理人名変更。管理人名は略になっただけです。
 本当は冗談で「鈴谷あややっ」とか「鈴谷あらら」とか「すずたにーの」にしてみようとも思いましたが、小説読んだ後眺めたらぶちこわしだと思いとどまりました。
 サイト名は――英単語の固まりですので気になりましたら翻訳辞典に放り込んで見て下さい。
 色々変更してて御迷惑かけますので今週中にインスタントもう一頁更新予定です。一頁多めになったんだー程度に受け止めて下さい。
 あ、また誤リンクだのミスUPだのとドジる可能性もありますがその時は一言フォームかぱち辺りで突っ込み宜しくお願いします。完全にないといえない自分がかなしい。
 TOPのひとことフォームが上手く設置できなかったので一旦外しました。

+
 フォーム再設置。タグ括るの忘れてただけでした。
 動いたからいいや! 動くようになりました。
 ちょこちょこインスタントのプロローグ辺りの軽量化。僅かなりとも見やすくなってれば良いんですが。新装デザインを眺めて考えるに、随分すっきり。ピンクもどうかとは思いましたが、バレンタインとかいう目次がこの上なくマッチしております。目にも痛くないし軽くなってて良し。現状満足。



2007年04月04日(水)
またやってしまった

 相互サイトさまにメールしててまたなんかドジりました。おくられてないと思ったメールがおくられてました。これ以上送信しても迷惑になりそうで送れない。
 本当に申し訳ございません。二、三重メールになってる予感がひしひしと致しますが決して、決して悪戯ではありませんのでご容赦下さい。
 該当サイト様が見ていてくれるのを祈ります。ごめんなさい。

 ……元からですがうっかりミスが多い最近です。



2007年04月03日(火)
雨が連日降り続いて桜が全て散りかけてます。

 お花見まだなのに! 何で満開になった直後に雨ですかー!?
 悲しみはそこそこにしまして今回の詳細を。
 ごちゃまらっとしてきたので彼氏彼女投票撤収。
 次更新はいろいろ変わります。
 TOPがもの凄く軽くなったり各所ちまちまと改装しちゃったりもしますのでブックマークしてる方は注意して下さい。
 いきなり消しはしませんが作品目次以外の場所がTOPリンクのみになる予定。
 更新は普段通りしますので細かな事を気にしない方は後でいいやーで流して下さい。
 全体軽量です。小説(TEXTのみ)サイトにしようかと思うので絵も取っ払います。かいてて優柔不断になりそうなので絞ってみる(更新頻度は多分そう変わらない)。
 あー……あれ? 観覧する側からすると良い事しか残らないか。
 後、最近スパム流行中で完全管理出来るか自信ないのもあり、お絵かきBBSも消します。
 コメントと絵は私のだ――一部本気ですがしみじみ保存して眺めます。今まで投稿下さった方ありがとうございます。
 えーとあとはあとは。次更新で。メール文考えなくては。
 TEXTリンクなのですごく軽くなるのは確実。
 今度から素材サイト様もまんべんなく使っていこうと思ったりします。素材つくるのが正直大変になって来たというのは突っ込まない方向で。
 バナー作成は楽しかったとだけ申しておきます。文字入れ楽しい!
 
+四月企画のお馬鹿文字は一月くらいほったらかしときます。五月下旬辺りでさらに指が痛くなりそうなところにしまい込みます。
 サボテンだ。



2007年04月02日(月)
ゆびぬき破門

 殴りこみに向かいましたが信者になる前に破門されて戻ってきました。
 愛が足りなかったようです。教祖にトゲが痛むので指ぬきを持ってくるとは何事だとお叱りを受けてきました。しょんぼり。
 破門されてしまっては仕方ないので平常通りに戻す事にします。
 

 PS:楽しんで貰えたようで何よりです。それでは今年の露店は店じまいー。



2007年04月01日(日)
サボテン布教活動

 本日からサボテン愛です。
 サボテン教祖に信者にして貰えるよう殴り込みに向かいたいと思います。サボー。指ぬきを持参してコットンを持って輪ゴムも準備だサボ。