+Feel+


2004年03月28日(日) 素敵な誕生日プレゼント

二日酔いで体もだるくてそのままごろごろと無為に過ごしそうな日曜日。Rが「スイミングのバスに乗っていて見つけた熱帯魚屋へ連れていって」とねだってきてもシッシって感じ。そんな余力残ってないって。

すると「あ、思い出した。今日ケーキ作ろうと思っててん。な、材料買いにいこ」
そういえばそんなこと言うとったね。誕生日が来たSとBとYのために『伊東家の食卓中がとろーりチョコケーキ』に再挑戦するって。本気やったんか。

なんせ、Rが自分から家族の誕生日になんかしよーと思い立つなんて初めてのこと。その気持ちは大事にしないとってわけで重い腰を上げた。材料も自分で選び、ケーキ作りもほとんどひとりでやり遂げた。でも、このケーキ焼き具合が問題なんですよ。プリンカップからケーキを取出すと(取出したのは自分ですが)やっぱりぶちゃーって中身が出てしまった。味はすっごいおいしかってんけど。あれ?やっぱりまだ失敗?と思ったけど、Bがやるとほらこの通り。大成功だったの。

おいしいケーキどうもありがと。


2004年03月27日(土) ある忙しい1日。

金曜の晩:とにかく掃除、片付け、アヤシイブツの大移動。
土曜未明:丸つけ
土曜午前:Rを某所に送り、てるてる家族
土曜正午:Rを某所に迎えに行き、マクドで昼食
土曜午後:万博にてナビスコカップ観戦。前半ピチブーのハットトリックでガンバ粉砕。あれ?ナラいないやん。あ、シンガポールか…(ガク)。せっかくBOX席当たったのに〜。でも、川島選手が見れたからいいか。すごいいいGKです。こりゃグランはナラが代表戦で抜けても大丈夫そうだ。それにしても大阪モノレールはイライラするほどのろい。帰りは阪急を選択。

土曜夕刻:中華料理店にていつもの仲間と会食。春休みに帰省してきたAさん一家と久々の再会で盛りあがる。半年の間にAさんちのおちびちゃんがめっちゃ成長していておどろき。しゃべっている声だけ聞いていたらどっちが年上かわからない。でも姿を見るとギャップがかわいすぎるのよ。

土曜の晩:我家に移動。焼き肉ロードやっててテレビの前は黒山の人だかり。しんちゃん嫌いって子は本当にいないのねー。ある意味偉大だわ。終わった途端散っていったので、その後大人は 武蔵vs曙を観戦。背中に縦にYOKODUNAっていう刺青はどうなんでしょーね。反則も…。曙はプロレスに行った方がいいのかも。

そして長い1日が終わった。


2004年03月25日(木) 猟奇的な彼女

あら、この女優さん、すっごい綺麗、髪の毛サラサラ、かわいい^^、でもこんなに酔っ払って大丈夫なの?え、ヲイヲイいきなりかよー。そりゃないよなー、リアルな○ロシーンに思いっきり引いてしまいそのまましばし居眠り。何度か居眠りと巻き戻しを繰り返し(見始めたのが未明だったもんで)、とりあえず全部見た。寝てた割にはストーリーもちゃんと覚えているので、奇抜でおもしろかったんだと思う。でも、ちょっと長いかな。

そして、あんなに暴れん坊だった彼女にそんな秘密があり、最後にあんなオチが待っているところがこの映画の真新しさと古風さなんでしょう。スカッシュに剣道というのもなんかノスタルジックで。スカッシュはどうも○マニエ○夫人を思い出してしまっていけません。そこはかとなくエロの香りなのよ、スカッシュって。

相手役のキョヌがまたかなりいけるキャラだと思う。はっきりいって、すごいブサなんだけど愛嬌があるというか、困った顔が似合うというか役柄にはまってた。彼女と別れてから、一生懸命彼女に似合う男になるようにがんばる歌がマッキーのになかったっけ?途中からキョヌとマッキーがだぶってみえてしょうがなかったよ。


2004年03月24日(水) 祝★女子ホッケーアテネ出場決定!

これで団体球技の出場は、ソフトボール、野球、女子バスケ、男子サッカーに続いて5つ目かな?女子ホッケーの五輪出場は初めてのことらしいです。Nステで前に特集を見て環境が大変なのを聞いてたから、決まって本当によかった。

だってね、サッカー強化費72億円に対し強化費2000万円なんですって。それも海外遠征費用でふっとんでしまうので、後はみんな自腹、国内合宿は大部屋で雑魚寝なんだとか。(高校のクラブ活動並だよ)
監督の「36年間指導を続けてきてよかった」というコメントを読んで思わず涙が(仕事中なんでこらえましたが)。

サッカーもこの前出場が決まって大喜びしたんですが、これ聞いちゃうと逆になんであんなに苦戦しちゃってたのよって思いますね。最後まではらはらさせてくれちゃってさ。大久保嘉人大爆発ってメディア持ち上げられた直後、A代表の方は全開合宿中夜遊び発覚の罰で落選。なんだかなー。トルシエの時はどっちも監督していたから感じなかったけど、山本ジャパンとジーコジャパンってぜんぜん別物なんだね。

●ちょーさんの遺影
 あのCM大好きでした。だからあの写真でよかったな。いまさらながら、碇屋っていう本名に(子供さんたちたいへんだったろーな)と思ったり。


2004年03月21日(日) いかりや長介さん天国へ。

映画『踊る大捜査線−レインボーブリッジを封鎖せよ』で執念の復帰を遂げたいかりや長介さんがガン再発でお亡くなりになりました。ご冥福をお祈りします。

ドリフターズのリーダーとして、晩年は実力派俳優として見事に生き抜いた方だな〜と、残念だけどこんな終わり方を自分もしてみたいなと思わせる人生です。よっぽど自分にも他人も厳しく、またやさしい人じゃないとダメなんだろうけど。



●明日のスマスマ
 凛ちゃんがお姫さまで出るみたいですね。楽しみ。


2004年03月15日(月) マラソン日本代表決定

柔道、女子レスリング、そして女子マラソン。オリンピックに出ればメダルは確実と言われるほど選手が揃っているのに、国内選考で各階級1人、選考4レースで3人しか行かれへんなんてもったいない話や。それでも、レスリングの場合は全員が同じ土俵で勝負して決まったから残酷な結果になってもすっきりはしていた。

柔道の日本代表は4月に行われる体重別選手権後に決定するが、優勝者=代表とは限らないそうだ。五輪3連覇がかかる野村選手、2連覇がかかる谷選手や井上選手などは過去の実績も評価の対象になるのかも知れない。柔道は金メダル以外は何の意味もないと選手たちに言わせる種目やから何よりも金メダルを取れる人を優先させ、そういう基準で選ばれた選手はだいたいは金メダルを取ってくれるので納得はしやすい。

今回の女子マラソンの選考は過去と比べるとすっきりしているのかも知れない。とりあえず、タイム的には上から数えた3人なんだし。でも、世界選手権と国内1レースで決めることはできないんだろうかと思う。Qちゃんと土佐選手と坂本選手が同じレースを走っていてくれたらずっとすっきりしたのに。というか、やっぱりQちゃんにでてほしかったな。ディフェンディングチャンピオンは無条件に出場できて日本の枠は4人に増えるとかあればよかったのに(ワールドカップじゃないんだからね)。


2004年03月14日(日) なんで?

「砂の器」を見ているとなんでかお腹が痛くなりトイレに駆け込むという事態がここ何週か続いてる。なんで?日曜日の夜だから?仕事に行きたくないぴーなのだろうか?

チョナンさんはテレビに出まくってますね。たまたまついていた番組に登場率ここ最近78%(←適当)。○みぃショウでは、チョナンさんの韓国語はD.○ペクターの話す日本語に似ていると言われていたが本当だろうか?

土佐選手が大激走の大逆転で、五輪選考レース中で一番いいタイムをたたき出したのに、選ばれるのは多分Qちゃんだろうと松野明美さんが予想してました。そうなの?それでいいんだろうか?(明日わかるけどね)

日本に帰ってきてあれだけのホームの声援を受けて、なんで負けるかなぁ。かっくんだ。


2004年03月13日(土) J1開幕!と牛乳

本当は長居の開幕戦に行きたかったんですけどね、相手がグラだし。Mが同窓会で某Gエリアに出掛けていったので、Fの世話をおおせつかりTV観戦。去年までとDFががらっと変わったセレッソ。徳さんの先制ゴールで、ナラの無失点記録もとぎれ(それは日本代表戦だって)、「おーこれは行けるかも」と思ったのに、後半あっさり逆転されちまい、相変わらずホームで勝たれへんやんか。お隣の神戸がイルハン効果で観客いっぱい、しかも勝ってるんだからがんばらんと。

もう一つTVで見たF東京vs新潟戦も新潟の負け。でもアウェイというのにオレンジ軍団が15000人もつめかけるなんてうらやましいなぁ。来週のホーム開幕戦はイルハンの神戸ということもあって完売だとか。

さてさて、よく、Fの世話なんてRより楽勝でしょー、と言われるんですが、M曰く、お昼ごはんに自分で焼きそばUFOを作るRの方がぜんぜんましなんやそうです。まあでも、縦のものを横にもしないのはMが世話をしているときの話で、こっちには一応気を遣ってくれるのか、お布団を自分でしき、明日のお昼もお寿司を買ってくると自発的申し出。

ただね、Fの何がたいへんって1日のスケジュールがきっちりしていることなのよ。6時半に風呂、7時ころから晩酌、8時ごろご飯、9時就寝。そしてね、Fが風呂に入ったらコップ一杯の牛乳をテーブルの上に置いておかないといけないの!

でもさ、ローストチキンの焼け具合(←こういうことにもFはかなり敏感)に集中していたんで(男脳なんです自分、だから集中すると周りがときどき見えなくなります)うーっかり牛乳を出しておくのを忘れたわけ。

言えばいージャン!牛乳ちょうだいって!

もしくは、自分で冷蔵庫から出していれてもいいのにさ。牛乳出すの忘れたことに気付いたのは8時過ぎのこと。時すでに遅し。せっかくローストチキンがうまくいったのになー。


2004年03月12日(金) Taxi3

○SUTAYAから3/14まで何回借りても半額券というのが送られてきたから久しぶりに行ってみた。最近疲れ気味なので、肩の凝らないのをっていうんで「タクシー3」を借りてみた。

一番始めに乗ったお客さんって誰?どうも有名な人みたいだったけど、007役の誰かだろうか?最近の007役者さんは顔と名前がぜんぜん一致しないのでわからないのがちょっと悔しい。

相変わらずおもしろかったけど、エミリアンの彼女ってすごいわぁ。理解ありすぎ。まずフランス人のイメージではありえない。彼女フランス人じゃない設定だったような気もするけど。とにかく、こんな彼女なら自分もほしい。

スイスの雪山から大金をしょって、スキーで逃げる犯人グループ、おばかすぎ。

リュック・ベッソン 第4作もよろしく〜。


2004年03月09日(火) 先週寒かったけど今週は暑いの?

日曜に1年振りにボーリングをして激しく疲れた。ストライクも出したしスコアもまあまあやったけど、とにかく疲れたわ。自分だけスペアが出せなかったりすると、とにかく不機嫌モード丸だしやったRがやや感情を自制してるぽかったのが去年までとの違いかな。

疲れやすいのもあるし、皮膚の病もなかなか治らないから、食餌制限とお風呂で簡単な運動を始めました。効果が現れてきたらまた報告するつもり。

U−23のUAEラウンドは下痢など体調不良の中、首位で折り返してくれてほんとよかった。14日から始まる日本ラウンドには嘉人もあべっちも召集されたんで、疲れのない二人にはめっちゃ頑張ってほしいです。

赤いスーツを見るとルパンを思い出すな〜。


2004年03月04日(木) 演歌なドリカム♪

ドラマ日記でも新曲好きって書いてんけどね。特に好きなのはここ。

「報われなくても〜、結ばれなくても〜、あなたは〜、たったひとりの運命の人〜♪」

自転車に乗りながら何回も口ずさむほど気に入ってるけど、冷静に考えるとえらい演歌チックな歌詞だ。松雪さん演じる、成瀬あさみの心情を歌ってるってコメントしてたからどうしてもこうなるか。しかも3分でできた曲なんだとか。by中村さん。

「きっとそうなんだ めぐりあえたんだ ずっと探してた人に〜♪」

よく聞けば、これも運命を歌ってるね。「うれしい、楽しい、大好き〜」と続くからとっても明るい感じに聞えるのか。納得。こちらは今車のCMで英語ヴァージョンが流れてます。

●日本4vs0レバノン
 試合終了間際の石川選手のミドルシュートには思わず、よっしゃーっ^^)とガッツポーズ。明日のUAEはめっちゃ強そうな上に、観客席がカーフィアをかぶった人たちで埋め尽くされる完全アウェイ。しのいでしのいで勝ってくれ!



2004年03月01日(月) 80年代アイドルがなんで今。

最近よーくみかけるんだけどなんなんですか?流行り?別に番組を追っかけてるわけでもないのに、ふっくん、早見優、掘ちえみ、松本伊代、柏原よしえ、大沢逸美が『80年代アイドル』について語っているのを立て続けに見てしまったよ。

ぶっとんだのは柏原。デビューしてから未だに、自分でお金を使ったことがない(お付きの人がすべてやってくれる)、今まで一度も自分の給料がいくらあるのか知ったことがない(周りの人が何でも全部やってくれる)。ちょっと、うそやろ。それ。あんた幾つやねん。ぜったいうそや。

朝丘雪路が言うんやったらわかる。中村玉緒が切符買ったことない、車のドアを自分で開けたことがない、まあこれもわかるで。でも、柏原よしえ、キミはちゃうでしょ。だって、ここしばらくテレビでお顔も拝見してなかったしね。冷や飯食ってるはずやのに…。でも、いけしゃあしゃあとそう言ってのける根性だけはすごいよ。キミはすごい。

もっくんやキョン2がこういう番組に出ないのはやっぱステイタスの違いなんでしょうか。明菜は違う意味で出ないのか?


ゆぅま |

My追加