+Feel+


2004年02月28日(土) 串カツデー

そこは黒門市場の中、看板をうっかり見過ごしてしまいそうな地味系雑居ビルの階段を上る。すると、一瞬どこの世界に迷い込んだんだ?ってとまどってしまいそうなヨーロッパ風インテリアの串カツ屋さんがあなたをお出迎え。

串カツメニューもワインリストもナッシング。嫌いな食材を申告後、すべてお任せ〜で食事は進んでいくので、懐はあったかくして出かけましょう。串カツにワイン、パン、デザートという串カツ+フレンチの融合。厨房の雰囲気はなぜか料亭風で、説明に来てくれるスタッフの方々も、王様のレストラン風のフレンチ系コックさんから、割烹で修行中の板前っぽいいでたちで苗字が某磯野家の方までバラエティに富んでいておもしろい。

ネタの大きさも程よく、揚げ加減がしつこくなくて、コースの全20本ぺろりといただきました。えんどう豆のコロッケとなんかのサカナのお頭とチーズが美味。おまけに付け合せでおかわり自由のお野菜がね、普通は胡瓜とキャベツ大根くらいだと思うんだけど、それにプラスして筍、ジャカイモ、ごぼう、スパイスレタス、カイワレ、プチトマ、ヤーゴンなどなど。これがまためちゃうま。

ひさびさに会った親友たちとの話もはずんであっという間の4時間半。
ゆんちー家自慢の 手作りはちみつ、さっそくいただきました。ありがとう。
はちみつ大好きのRがまずひとこと「お花の味がする」。まさにその通り、独特の香りが口の中で広がって、天然を堪能させてもらったよ。


2004年02月25日(水) ハムヘイの旅立ち

ほんの数日前まで、こうやって元気にキャベツをほおばっていたハムヘイが今朝、召されました。昨日の晩からケージが妙に静かで、顔を出さないな〜と心配していたら、巣箱の中で静かに静かに眠るように小さく丸くなっていて…。去年の夏に我家にやってきてから1年7ヶ月。ドワーフハムスターの寿命は約2年だからそろそろ覚悟はしていたけど、今までうちにいた子たちは年老いて病気になったり、事故死だったりしたので、ハムヘイは静かに旅立ててよかった。

Rが花壇に墓石と墓標を立てて、メモ帳一枚にぎっしりとハムヘイへのメッセージを綴っていっしょに埋めてやりました。普段は作文が大嫌いなくせに、自発的にすらすらと素直な気持ちを書いていてちょい感動。それも、「ハムヘイがいなくなって悲しいよ(涙)」とかじゃなくて、「天国へ行けよ〜、風邪引くなよ〜」とまるでドリフみたいなポジティブさにわろてしまった。

バイバイ、ハムヘイ。


2004年02月22日(日) これがオイラの生きる道。

安野モヨ子@情熱大陸をたまたま見た。妖しいビデオを見ようと思ってビデオモードにしたらこの番組で、結局そのまま見入ってしまった。

モヨ子さんは3年生の頃から漫画一筋やったそうですが、そういうの聞くとなんかほっとしたりして。今日も今日とて自分のこづかいで、コメットとミドリガメをゲットして水族館化に拍車がかかる一室。好きな芸能人はサカナくん。もちろん、VDのチョコゲット数はゼロ。遊びでも流行りものにはイマイチついていけず、親友くんたち以外の集団にいるときは、ぽっかりと浮いていることもある。本日の迷言は「将来子供はいらんな。だって、オレがもし自分の子供やったらやっかいやと思うから」(←ヲイ、そのやっかいと毎日つきあっているねんぞ、MもFもYも)

まあ、懇談会とか行くと自分もぽっかり浮いてると感じることが多々あります。自分が規格外な生き方してるから、Rもこうなっちまうんでしょうな…、ときどき反省するんです。あんた、そんなことやってないで、他の皆さんのように将来のこととかちゃんと考えてあげたら?とか。この場合のちゃんとっていうのはレールっていう意味ですが。でもね、せっかくレール引いてもらったのに、思いっきり踏み外してしまう自分みたいな人間もいることだし、やっぱ人生は自ら切り開かないとダメなはず…といいわけして、妖しいビデオ見て寝ようっと。

こっから私信:優しいMさん、さっそくコメントしてくださりありがとうございましたm(__)m。


2004年02月21日(土) 復活祭!

「HPを更新したい〜」とR突然の復活宣言。本日ほぼ6時間かけて更新したので見てやってくださいまし。FeelのBBSになんか激励を入れてもらえればさらにありがたいです(←バカですんまそん)。

前のときみたいにつきっきりじゃないとあかんかな?と思いましたが、学校でもPCの時間があるいまどき、触りをちょっと教えるとあとは全部自力でOK。コメントがちょい切れてたり、いらん記号が入り混じったりしておりますがご愛嬌ってことで。

U-23 日本2vs0韓国 @長居スタジアム

強い強いと言われている韓国相手に激勝!すっきりと五輪予選に行けますな。それにしても、嘉人がこの場に居ないのは寂しい限り。上とかけもちになってから結果が残せなくなってしまったんだから仕方ないけど、悔しいだろうな。A代表初出場パラグアイ戦のオフサイドがゴールだったらなーと今更思う。とび級でU-23の試合に初出場したイラン戦で国見の後輩、高校生平山選手はきっちり1ゴール決めたから。凸凹コンビもすっかり平山−田中になってしまうのか。まあそれはともかくUAEラウンド、応援しますよー。


2004年02月18日(水) めっちゃ勘違い、凹んだ@Y署

優良運転者なんです、こうみえても自分。だからね、更新も5年ぶりやったわけですわ。で、更新自体は2回目で。確か前回は郵送で免許を送ってもらったよな〜、そんなかすかな記憶はあったんですけどね。

「こちらの会場で講習を受けますか?それとも、郵送@\800にします?」けっこうぶっきらぼうな口調で更新係りの人が訊いてくる。

会場講習は18日の1時から。今は12時35分。\800払うんなら会場までひとっ走り駆ける方が早いんじゃね。

「免許ってその場でもらえるんですよね」「ええ、もらえますよ」「じゃあ、会場にします」

で、コンビニでパン買って会場まで行ったわけ。家から署まで所用時間25分@チャリ、講習会場まで10分@チャリ。遅れたらOUTって書いてあるから汗をかきかきさ。なのに、なんでか知らんけど、会議室のどこにも講習会場はないわけ。

「あら、いらっしゃーい!」って明るく声をかけられたらそこは生け花教室だったり。うそ、なんでぇぇぇぇ?

そこでふっと証紙を貼った案内用紙を見たらば
18日(木)
ってあるし。今日水曜日じゃん。なんでぇぇぇぇ(再び)?

そこでやっと背筋に寒気が…(遅いっちゅうねん)。

『3月18日(木)午後1時』

来月ジャン!うそ、また休み取らなあかんのん。めっちゃ脱力。あほあほ〜>自分

よく考えたら即日更新なんてしてくれるわけないやんか。ねぇ。はぁ〜。

●W杯予選「日本1vs0オマーン」
 PK外したときはマジであかんと思いましたわ。ロスタイムにドラゴンがごぉるでなんか劇的に終わったけど、大丈夫なんかい。無失点試合は連続7試合になりましたけどね。

●マイリトルシェフ再放送
 これに上戸彩ちゃんが出てるんですけど、携帯に来たメールを見て一言「藤堂さん…」でも、写メに写っていたのは梶○善さん。わろた。










2004年02月15日(日) 白黒つけるぜ、ぜ、ゼブラーマン

見てきました♪今回はなんと映画観賞後に篤友さんたちとプチオフ付き。映画を見終わった興奮も覚めやらぬ中、あーだこーだと感想を語り合うのはなーんて楽しいんでしょ。ゼブラーマンめっちゃおもしろかったんですよ。でもまぁ、詳しい話はネタバレになるのでほとぼりが醒めた後にするとして、とにかく、自分たちが話し合ったことはですね。

TBSにメールを送って嘆願しようぜ。セーラームーンの枠かもしくはその後ろの番組でもけっこうなので、戦隊物枠を作ってぜひ、ゼブラーマンをレギュラーで放送してちょーだいよって。だってね、今、ドラマはあんまり視聴率もぱっとせーへんやん。ここらでちょっと戦隊物、しかも若手俳優の登竜門なんかじゃなくって、毎週翔さんと、渡部さんと、京香姐さんの戦隊物、なかなかいいと思うんだけどな。エースをねらえ!だって受けてるんだし。

とにかく、ゼブラ○ースを毎週見られたらしあわせだなー。

Gエリアからお越しになったTさん。お会いできてとてもうれしゅうございました。また、ぜひいっしょに遊びましょうね。

ところで、渡部さん来年一月放送予定のNHK「大化の改新」に蘇我入鹿役で出演するんですね。岡田君が中臣鎌足。奈良でロケするという噂なので、もしかすると…


2004年02月14日(土) 外はパリッ、中はとろーりのチョコケーキ by伊東家の食卓

バレンタインデーのリクエストってことで、Rと作ってみたのですが。
これがけっこう難しかった。予熱したオーブンで7分間、カップの端っこが1cmほど盛り上がったら出来あがり、って聞いててんけどね〜。カップからお皿に開けた途端にへちゃれて中身のとろーりが全部外にでてしまったじゃないの。もうちょっと焼くべしだったのねーとオーブンに再度入れてみた。でも、今度はとろーりがなくなってしまって、やや湿りがちなやわこい中身みたいになっちゃいました。

パティシエの道は険しいのう。

王様ペンギンなり〜。


Sの今度の住まいって、3LDKの超ゴージャスマンションだった。会社の転勤者の空き住宅を破格の家賃で借りたのだ。(転勤者が戻って来たらすぐさま明渡すのが条件だけど)ついこの前まで住んでいたハイツは下の部屋の物音、しゃべり声が筒抜けだったため半年でギブアップ。でも、こんな贅沢なところに一度住んでしまったら今後生活レベルが落とせなくて苦労しそうかも。なーんてうらやましいだけか。自分も一度くらいこんな部屋に住んでみたいぜ、ぜ、ゼブラーマン。


2004年02月12日(木) ロードオブザリングとサッカー

TVでやってるのをちらちら見た感想で、ホビット族ってよくこんなに背丈の揃ったちびっ子たちを見つけてきたわねーと職場で言ったらめっちゃ笑われたやん。イライジャ・ウッドってほんまは背ぇ高いらしいね。あれはCGでうまいこと揃えてるんやんか、そんなん常識ーやで、と。でも、そう言って笑った子の旦那さんは、この子ら小人やろ?と聞かれて、「ちゃうで。こいつらが小さいんやのうて、あいつらがでかいんや」と言い放ったそうやけど。

さて、五輪もワールドカップもそろそろ予選が始まるので、テストマッチの嵐です。U−23の方は闘莉王や平山といった新戦力がもうすごい頑張ってて、その刺激とライバル心で他の選手も頑張って、ロシアのA代表と引き分けた。

なのに、日本のA代表はなーんか停滞してますね。イラクの選手たちなんて練習始めたの最近だろうに。黄レンジャーのナラが超セーブ連発で6試合無失点の日本新記録は頼もしかったけど18日のオマーン戦はだいじょうぶなんでしょうか。そりゃ応援はするけれど。平山と大久保の凸凹ツートップ見たいな。


2004年02月10日(火) 冬といえばミカン

ビタミンC効果が風邪にも効くミカン。こぶりな温州ミカンが自分は好みです。で、皮をむいたときに、つるんときれいにとれるのが好き。筋がちょっとだけ残っているんだけど、それもすぐにすーっととれるのがいい。白い綿みたいな繊維がごそっと残ってしまうミカンに当たった時はちょっと萎えます。でもって薄皮はぎりぎりにまで薄く、そのまま食しても口当たりに違和感のないものが上等。

そんなミカンだったら連続5個くらいは食べられます。でもね、果汁はけっこうカロリーが含まれているのでもろ加重につながるのよ。気をつけないと。


2004年02月05日(木) けんか記念日。

Rがお昼休みに取っ組み合いのけんかをしたそうな。それも周りをぐるりとギャラリーに囲まれて、「やれー」だの「R!」だの「行けー」など声援を受けながら奮闘したらしい。というメールをクラスメートのお母さんからもらった。

Rの自己申告では友達と取っ組み合いをして先生からこっぴどく叱られたとしか聞いてなかったのでまさかそんな金八先生のようなシーンが繰り広げられていたなんて夢にも思わんかったな。普段はクラスのガキ大将に無抵抗に蹴られていて、抵抗する気はないんかいなと叱咤しても「勝ち目のない奴と闘うよりさっさと嵐が去っていく方がいいねん」とのたまうまるで『のびた』並の情けなさ。

昨日のけんかの相手は本人いわく「互角に闘える」相手なんだそうだ。互いに大きなケガをしなかったらしいから言えることやけど、貴重な経験になったかな。


2004年02月03日(火) 本日のBGMはラビリンス

やっぱし音楽は聴かないとだめね。

ところで、節分の豆まきはしましたか?巻き寿司は棒のままで食べましたか?鰯は食べましたか?うちの場合、なぜか鰯は買ってあったのにテーブルに放置されており、夕飯は巻き寿司と白菜ロールのクリームシチュー煮込みでありました。これってどういう取り合わせ?

そして本日の失敗は巻き寿司を食べているときにしゃべってしまったこと。無言じゃないとダメなんすよね。何気に恵方も間違っていたみたいやし。細木数子見ながらやったしな〜。豆まきにもイマイチ気合が入らず、Rひとりがノリノリでまいた豆を拾って食べる係り。っていうか、鬼だったはずなんですけどね。疲れてて〜というのはいいわけか。

そして、草なぎさんのドラマを見て考えさせられる。ちょっと気になることがあって先生にも伝えてあるんだけど、あまり改善されてない様子。もっと突っ込んで言えばいいのか、それとも独自に解決すべしなのか。Rの態度次第でどうにかなる問題なんやからそちらの意識改革をもっと薦めるべしなのか(これがまたかなり難しい)。(こんなこと、同じ時期の自分にもあったよな〜。親には一言も言わんかったけどそれなりに解決できたよな〜)と思うので、Rの様子をウォッチしている状況。でも、これって逃げてるのかな。しばし自分の心と向き合う。


2004年02月02日(月) 小野リサを語る。

音楽を聴かなくなって、活字に埋る生活が続いたらちょっと精神的危険信号。なので、テレビを消して久々(ほんまめっちゃ久々かも)にCDプレーヤーを回す。(プレーヤーは別に回らへんけど、気にしない気にしない)

とりあえず、小野リサの「Namorada」からスタート。だって、癒されるんやもん。

小野リサ公式HPによれば:
ブラジル、サンパウロ生まれ。15歳からギターを弾きながら歌い始める。某年ファーストアルバム「カトピリ」発表と共に、ナチュラルな歌声、リズミカルなギター、チャーミングな笑顔で瞬く間にボサノヴァを日本中に広める。

これ、当たってる。だって、こん時に初めてボサノヴァってものを知ったのよ。「ポレール」のCMソングが好きでレンタルしたんだわ。そして、それからもう遥かな年月が経過したのに、未だに小野リサでしかボサノヴァを知らないアタクシ。これって、ええんかなとちょっと思う。小野リサのアルバムをそんなに持ってるんやったら普通小野リサに始まってボサノヴァにはまり、ブラジルを知るってところまで行きそうなもんやのに。

小野リサ以外のボサノヴァも実をいうと聴いたことはあります。ブルーノートのライブにゲストを呼んではったんで。それも、ブラジルでは大スターだそうで、その人の大ファンでLPを持参した男性がサインをもらって大感激みたいなMCをしとったと思う。確かにその方がボサノヴァやサンバを歌う姿は大御所の風情が。でもなんだかブラジル界の「千昌夫」ちっくで、それ以上踏込もうとは思えなかったの。

去年の9月もフェスのライブへ。映画音楽をボサノヴァで歌っていて初リサの人にもとっつきやすそうな楽しいライブ。何回も聴いたあの歌を英語で歌ってくれまして、感涙だった。というわけで、ボサノヴァ=小野リサの公式は自分にとっては永遠みたい。

ライブといえば、地元のPホールになんとヤイコが来るみたい。チケ取れるかなー。


2004年02月01日(日) 何やってたんだろう1月。

って感じで終わってしもたわん。いかんなー。

今、やりたいことは家の中の模様替えなんですが、あれこれ空想するだけで終わっていて体がぜんぜん動かないの。理想の空間は「物のない空間」。いろんなものをいっぱいほっぽって、ガランとさせたいんだけど、これが実現させようとするとなかなか。DIYにも興味は沸いているのに、ホームセンターまで足が伸びない。

春までこんな感じ?いかんいかん。


ゆぅま |

My追加