思うところあって...銀の

 

 

日記 -戻り日- - 2005年02月26日(土)

バイト先の印刷会社は山田洋次の世界で、つまり、『義理・人情』的な色合いが濃いのだ。
それが、いいのか悪いのかともかく、今までの私には無かった世界で、なかなかに刺激的で面白いのです。
平均年齢も超高くて、オジサン達が作業着を着て必死で働いた後に、「ちょっくらいきつけの店で一杯ひっかけて帰ります。」みたいな、映画の中でしか知らなかった世界がここにある。

だいたいこれまでの人生、オジサン的な人との関わりはほとんどなかった。
し、『オジサン』の年代の人を尊敬したこともなかった。
あ、もちろん、司馬遼太郎とか村上龍とか、会ったことのない作家なんかは別だけどね。尊敬して止みません。

学生時代には確かに、オジサンの年齢の先生もいたけど、なついたり、個人的に話をしたりしたこともなかったし。
どっちかって言うと、"自分と関係の無い生き物"、"話しても通じない頭の凝り固まった生き物"、みたいに思ってたんだと思う。
まぁ、興味が無かったんだな。何を話したらいいかも分からないし。

それが、知ってしまったんです。
面白い、尊敬すべき『オジサン』がいるってことを。
・ずっと楽しんで仕事を続けてきている
・自分の考えが本当に正しいのか検証する目を持っている
・人の考えを受け入れる
・安易に人を批判する前に、仕組みに問題があるのでは?と考える
・面白い話に敏感である
・好きな物を持っている
・お酒を愛する
・仲間を愛する
・そして何よりも、奥さん、家族を愛する

最高に素敵じゃないか。
こんなオジサンがたくさん居てくれたら素敵な世の中なのにな。
私もヘンな心配事に悩まされずに、自分の子供が欲しいと思えるのにな。


何にしても、この人見知りの私が、そんなに喋ったことのなかったオジサンと呑み語らって、子供に戻ったように無邪気になれたのでした。

それってすごいことだ。


...

日記 -観た日- - 2005年02月21日(月)

昨日R-1決勝観ました。
中山功太とネゴシックスが面白かったです。
相変わらず友近も大好きだけど、もうお笑いの範疇で括るのは無理があるんでないかい?
友近が作った芝居を観てみたいなと思ったのでした。

優勝はほっしゃん。でしたが、結果発表の瞬間の『ほっしゃん。崩れ泣き』に呼応して、やはり、やーはーり、もらい泣きしてしまったのでした。
ひとつの計算も無い(たぶん)涙には弱いのです、Here we go!


土曜にはやっとこさビデオで、「69」を観ました。
面白かったです。(←出だしと一緒だな)
でも、原作を読んでない人でも100%話が解ったのだろうか?
なんとなく、流れよりも、部分部分が素敵な映画だなと思ったのでした。
ついでに、原作を読んでいない人、龍の言葉を聞いてみ。痛く響くから。

あと、日曜に観た「ラブドガン」は、・・・期待外れでした、とだけ書かせていただきます。
あ、もちろん宮崎あおいは最高にかわいかったけどね。

それにしても最近の少女女優達の素敵さには正直まいっています。
ドキュンです。(←キモい)
こないだの、日本アカデミー賞で長澤まさみの可憐さにやられてしまいました。
彼女の、ぎこちないけど嘘のない真直ぐな様子が、真っ赤な口紅と、髪を飾った同じく真っ赤な花びらとあいまって、鮮烈に焼き付いたのでした。
宮崎あおいにぞっこんで気にも止めていませんでしたが、『Invitation』の2004年4月号を引っ張り出してきて、改めて長澤まさみの言葉を読み返してみたりしたのでした。
素敵な子だ。
セカチューも観ちゃったりしてみよっかなー。
いや、その前にまずロボコンだ、Here we go!!!!!



...

日記 -読み日- - 2005年02月13日(日)

旦那坊主(最近もう坊主ではないけど)が組んでいる
遠距離バンドの練習が東京で行われるということで、
私も付いて行きました。
夜行バスに乗って。

とにかくよく漫画を読んだ旅でした。
いやぁ漫画サイコーッ!!!!
ってそんなん大阪でも充分できることやね。
2泊3日で12時間以上読んでたからね。
でもすごく充実してたね。
いやいや浦沢直樹はゴイスーな人です。

あ、もちろん友達や、あまり喋ったことのなかった
後輩なんかとコミュニケーションを取れたって
ことも充実の大きな要因なのだけどね。

なんにしても、自分がどれだけ漫画が好きかを
再確認したのでした。
漫画を読んでる時の集中力が半端じゃない!


あ〜面白い漫画をいっぱい読みたくなってきた〜
誰か何かどこかそこか?貸してくり〜


...

知る - 2005年02月08日(火)

今日は、自分がいかに生き抜いていくのに
必要な情報を持っていないかを痛感した日
だった。

でも、これから知っていきたいと思えたの
だから良かったのだ。ろう、と思う。たぶん。


私は無力なのだから、これからも、間違っても
「誰かを助けたい」とか
「正しい方向に向かわせたい」とか
傲慢なことを考えないよう肝に命じて
暮らしてゆこうと思う。

ただ、自分が関わりたいと思う人、
自分と関わりたいと思ってくれる人に
興味を持っていますという気持ちが
伝わるようにやっていきたい。


世界を知りたいと思った今日を忘れないように
書き留める。

まぁ、日記的なものに書くことじゃないね。
ごめん。


...

宣誓 - 2005年02月01日(火)

ハニムニ奮闘記の続きが草稿に入っていたのだけど、
消した。
だって長過ぎて疲れるんだもん。
また、いつか書き足します(覚えていれば・・・)。


この何ヶ月かは信じられないような忙しい日々で、
気持ちがアップダウンしていて、本当にいろんな
ことを考えて、今見ているものが、以前見えていた
景色と違うって言ったら大袈裟か?

でもそのくらい視界が冴え渡っていて、
見ている方向がブレない。

リアルタイムで書き残したかったことどもは
ちょこちょこあったのだけど、とりあえず
今は振り向かずに行こうと思う。


話は変わって、最近またずーっと村上龍を読んでいる。
言葉がいちいち沁みてくる。
これまでのしょぼいしょぼい自分のことはともかく、
っていうか、もうそんなものはどうでもいい。
とにかく、この先進んで行くために指針とするものは
間違っていないって感じる。
そう信じたい。

いつ死んでも、「やりきったしな」と思えるように
したい。
あ、私はすぐに体調悪くなるけど、生命力に
溢れている方なのでご心配なく。



"自分の作品を知らない誰かに観てもらう"

それは、まさに今の希望だ。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home